[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
鴻風俳句教室

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
   改行有効 等幅フォント
URL



71626.当てもなく歩く母子や夏至の雨 返信  引用 
名前:千枝    日付:2017/6/23(金) 6:49
おはようございます。
昨日は雨時々曇りでした。
退屈な日でした。
娘のネットの友は「夏至夏至」と言うなとつぶやいていたそうです。
二人でお気に入りの店までドライブ中に、雨傘をさした小学1年生
の下校の列を見ました。
当てもなく歩く二人や夏至の雨
梅雨晴れ間洋菓子店の菓子を買ふ

http://blog.goo.ne.jp/koufuu52



71631.Re: 当てもなく歩く母子や夏至の雨
名前:鴻 風    日付:2017/6/23(金) 7:33
千枝さん、おはようございます^−^

 どうして「夏至」と言ってはいけないのでしょうね。
 お孃さんとドライブですか。いいですね。

 俳句ですが、
・当てもなく歩く二人や夏至の雨
・当てもなく歩く母子や夏至の雨

  千枝さんはこの二句をどちらがよいと思われましたか?
 「二人や」ですが、男と女などを思わせ、あまり感心はしませんですね。
 最もそれを狙っているなら別なんですが。
  ここはやはり「母子や」がいいですね。
 でも「や」と詠嘆にするところでもないでしょう。

>> 当てもなく歩く母と子夏至の雨

  でしょうね。

・梅雨晴れ間洋菓子店の菓子を買ふ
  お二人の好きなケーキは何でしょう。
 鴻はチーズケーキです^^
 この句、「洋菓子店の菓子を買ふ」では、あたり前過ぎて
 平凡ですね。
>>梅雨晴れ間マカロンを買ふ母と子と
   こんなところで、いかがですか。


 


71644.Re: 当てもなく歩く母子や夏至の雨
名前:千枝    日付:2017/6/23(金) 17:29
句評と添削句をありがとうございます。
>> 当てもなく歩く母と子夏至の雨
>>梅雨晴れ間マカロンを買ふ母と子と

http://blog.goo.ne.jp/koufuu52


71645.Re: 当てもなく歩く母子や夏至の雨
名前:鴻 風    日付:2017/6/23(金) 18:3
千枝さん、
「ありがとうございました」もいいんですが、
鴻の批評・添削句をどのように思われるかを聞かせてくださいね。

 それとマカロンなんて思いつきで添削しているのですから、
買ったものをいれて、ご自分で推敲なさってください。

 推敲句見せてくださいね。 

http://blog.goo.ne.jp/koufuu52


71650.Re: 当てもなく歩く母子や夏至の雨
名前:千枝    日付:2017/6/24(土) 17:26
返信をありがとうございます。
推敲句
>>梅雨晴れ間ショコラを買ふ母と子と

http://blog.goo.ne.jp/koufuu52


71651.Re: 当てもなく歩く母子や夏至の雨
名前:鴻 風    日付:2017/6/24(土) 17:33
千枝さん、こんにちは^−^

>>梅雨晴れ間ショコラを買ふ母と子と

 お買いになったのはショコラでしたか。
 たまにはショコラでお茶か珈琲もいいですね。

 これでは中が「ショコラを買ふ」では6音ですね。
こうしたところはやはり、7音の定型でなければいけませんでしょう。
お菓子の名前を変えたからそれで良いでは、いけません。
 7音になさってくださいね。


71653.Re: 当てもなく歩く母子や夏至の雨
名前:千枝    日付:2017/6/24(土) 18:34
>これでは中が「ショコラを買ふ」では6音ですね。
推敲をしました。
梅雨晴れ間ワッフルを買ふ母と子と
梅雨晴れ間洋菓子を買ふ母と子と

http://blog.goo.ne.jp/koufuu52


71654.Re: 当てもなく歩く母子や夏至の雨
名前:鴻 風    日付:2017/6/25(日) 10:9
千枝さん、おはようございます^−^
推敲しましたね。

・梅雨晴れ間ワッフルを買ふ母と子と
・梅雨晴れ間洋菓子を買ふ母と子と

 千枝さん本当は何を買ったの?
 「ショコラ」のつぎは「ワッフル」なの・・??

・当てもなく歩く二人や夏至の雨
・梅雨晴れ間洋菓子店の菓子を買ふ

 ここから始まって・・これではいけない・・といわれ、
 
 「当てもなく歩く二人」はおかしく・・
 だっって「菓子を買う」という目的があるんだから
 で、「洋菓子店で菓子を買う」なんてあまりにも当たり前すぎて
 
 せめて、鴻の好きな「マカロン」ではというと、
 買ったのは『ショコラ買ふ』だという。ただこれでは6音だから、
「7音にしてね」というと、
 今度は「ワッフルを買う」・・・というし

 本当は何を買ったのさ^^

>>梅雨晴れ間ショコラを買ふ母と子と

 これを7音になんて基本中の基本ですよ。
 千枝さんは、「句写美」の同人と同時に、なりたくてもなれない、
大結社誌の同人なんですよ。
 だからと思ってほんのちょっと厳しく、6音を7音にしてね
 と、言ったのに、お菓子の名前が変わるとは思いませんでした。

 こんなお菓子の名前を変えればいいという、安易な考え方を
持ってはいけませんですよ。
 「ショコラ」を買ったのなら、最後までそれで行かないと。

>>梅雨晴れ間ショコラを買ひし母と子と
>>梅雨晴れ間ショコラ買ひたる母と子と

 「ショコラ」ならショコラでぶれないこと。これ同人として大事ですよ。

http://blog.goo.ne.jp/koufuu52


71656.Re: 当てもなく歩く母子や夏至の雨
名前:千枝    日付:2017/6/25(日) 13:25
日曜日の送信御免なさい。
>>>梅雨晴れ間ショコラ買ひたる母と子と
頂きます。

http://blog.goo.ne.jp/koufuu52


71658.Re: 当てもなく歩く母子や夏至の雨
名前:鴻 風    日付:2017/6/25(日) 17:12
千枝さん、こんにちは^−^

 鹿児島のお天気はいかがですか?
こちらは雨が降り続け、気が滅入ります。

 日曜日でもいいんです。鴻も、いま頭を休めに教室を開きました。
facebookにも写真一枚を投稿しました。見てくださいね。^−^

http://blog.goo.ne.jp/koufuu52

71655.恵庭市民講座 返信  引用 
名前:加藤 由美子    日付:2017/6/25(日) 11:38
白熱のシーソーゲーム光る汗

散策の手宮線跡夏の雲



71657.Re: 恵庭市民講座
名前:鴻 風    日付:2017/6/25(日) 17:6
>>由美子さん、こんにちは^^

>>作品をありがとうございました。

http://blog.goo.ne.jp/koufuu52

71640.団子虫を丸めて掌雨休み 返信  引用 
名前: 花菜    日付:2017/6/23(金) 9:49
鴻風先生、皆さまおはようございます。
今朝は雨が上がったのですが、登校する子が掌を大事に歩いているので覗き込むと団子虫、ワラジムシとどこが違うの?と聞くと体が丸いと言います。
なるほどまるまるから団子虫という以外にそんな見分け方があったのかと教えられました。



71642.Re: 団子虫を丸めて掌雨休み
名前:鴻 風    日付:2017/6/23(金) 11:2
花菜さん、おはようございます^−^

 文を読んでもダンゴムシとワラジムシの違いがいまいち分かりませんですね。
それと「雨休み」も分かりませんですね。

 俳句ですが、
 花菜さん季語は「団子虫」なんでしょうが、花菜さんとしては
この「団子虫」の季語を何時と捉えますか。
 大歳時記を5種類見ました。出ていません。
 (ついでにワラジムシも、ありません)
 で、検索を懸けてみましたら、どれも個人的な見解ですが、春、秋、
冬はあるのですが、夏がありません。
 あくまでも個人的な見解で、季語とする訳には行きません。ウエブログでダンゴダンゴだんご虫を見ても
季語としてはありません。

 「雨休み」も季語としては探せませんでした。

 そんなことで差し戻します。造り治してください。

http://blog.goo.ne.jp/koufuu52


71646.Re: 団子虫を丸めて掌雨休み
名前: 花菜    日付:2017/6/23(金) 20:5
子供たちにかわいいと人気のあるのは団子虫で、ワラジムシとの違いは良く解らなかったのです。
今朝の子はそのほかの違いを教えてくれたので、なるほどと思ったのでした。
団子虫とワラジムシを検索してみましたら、仲間のようで、虫ではなく甲殻類でエビの仲間、脱皮して大きくなるし、食べられる?とか。
ワラジムシは種類がたくさんあるようで、ふなむしも仲間だそうです。
団子虫の飼い方まで子供たちは研究しているようですね。ひとつお勉強させていただきました。

さて、季語については団子虫は季語にならないかと調べましたがどうも違うなと思い、「梅雨の朝」とか「梅雨晴れ間」がいいか?今日は雨は降っていないが晴れているわけでもないと、季語集を見ているうちに「雨休み」が夏の季語とあったので使いました。
索引で「あめやすみ」で出ているので(角川季寄せ165ページ)『あまやすみ』とは詠ませないんだな、と思いました。

>団子虫愛でる子がいて夏来る
>団子虫丸め遊べる子等の夏
>団子虫を丸め掌夏の子等

ご指導ください。


71647.Re: 団子虫を丸めて掌雨休み
名前:鴻 風    日付:2017/6/23(金) 21:23
花菜さん、こんばんは^−^

 推敲されましたね。
 「雨休み」という季語はあります。お盆などで雨のため休むこと、
或いは、旱が続いた後、驟雨などで畑仕事を休むことです。

 でも花菜さんのこの俳句は、「雨休み」というには当てはまらず、
「登校する子が掌を大事に歩いているので覗き込むと団子虫」と書いているとおり、
学校に行く途中で、どうして「雨休み」なんだろうと考えてしまったのです。

 季語がまるで剃っていませんですものね。
 こうした読み手を、「どうして」「なぜ」と、疑問が残るようでは
いけません。
 言葉を使うときは、その言葉が、完全に自分の物となっているか、
考えた上でお仕えください。

>団子虫愛でる子がいて夏来る・・@
>団子虫丸め遊べる子等の夏・・・A
>団子虫を丸め掌夏の子等・・・・B

 @は「愛でる」という言葉を、使いこなしていますか。
 「愛でる」とは「かわいがる」「ほめる」の古語です。

>>団子虫可愛がる子に夏来る・・@
   この方が子供らしくありませんか。少なくとも「愛でる」よりは
良いでしょう。

>>団子虫丸め遊べる子等の夏・・・A
   この句は、かっこよい言葉を使おうなんて言うところもなく良いですね。、
>>団子虫丸め遊べる子等に夏・・・A
   として、秀吟です。

>団子虫を丸め掌夏の子等・・・・B
  この句も出来ていますが、言葉の並べ方に工夫が欲しかった。
>>掌に虫を遊ばせ子等に夏
>>団子虫遊ぶ掌夏の子ら

 使い慣れない言葉は使わない。
 季語もまたその句の内容にふさわしい物か考えてください。
 今日の「雨休み」のように、内容とかけ離れた季語は使わないこと。
 最低、このぐらいは、こころがけてお作りください。 
 
 

   


71649.Re: 団子虫を丸めて掌雨休み
名前: 花菜    日付:2017/6/23(金) 23:26
ありがとうございます。
本当に解っておりませんね。いつまでも手のかかる生徒ですね。すみません。
気がもめることでしょうが、仕方ありませんね。まだまだですから、面倒を見てください。
同じことをついこの前も言われたように思います。10回ぐらい言われてもまだまだかもしれませんね。
呆けるのが先かもしれません・・。おやすみなさい。


71652.Re: 団子虫を丸めて掌雨休み
名前:鴻 風    日付:2017/6/24(土) 17:40
花菜さん、こんにちは^−^
 
 3回や5回聞いて判るなら指導者はいらないんですよ。
何を習うにしても、言われて行くものでしょう。
 さらに、お互いに高齢なんですから。^^

 気にしない、気にしない。
 ただ、「登校する」のに、「休み」などと言わないようにね。
 せっかくの良い内容が、台無しですものね。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb