[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
鴻風俳句教室

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
   改行有効 等幅フォント
URL



70742.お土産の和菓子にひとひら桜漬 返信  引用 
名前:トシエ    日付:2017/4/18(火) 7:25
鴻風先生、皆さまおはようございます。
頂いた和菓子は桜漬を添えた春限定品です。色や餡もほんのりとし、口の中で桜や春を楽しめました。
ご指導お願いいたします。

午後の便、欠航となりました。荒れてきそうですね。病院お気をつけてお出かけください。



70744.Re: お土産の和菓子にひとひら桜漬
名前:鴻 風    日付:2017/4/18(火) 7:48
トシエさん、おはようございます^−^

 今日は荒れますね。午後からの便は欠航ですか。
大事を取っての欠航なんでしょうね。

 お気遣いありがとうございました。

 俳句ですが、
 高級な和菓子ですね。吉兆庵あたりの物でしょうか。
 いいですね。
 「和菓子に」「和菓子へ」、「に・へ」どちらもあり、
 どちらが、リズムが良いか考えていました。
 「へ」ですと違う意味になりますね。
 「に」でいいですね。ところで、「に・へ」どう違うか、
 説明出来ますか?
 秀吟です。


70754.Re: お土産の和菓子にひとひら桜漬
名前:トシエ    日付:2017/4/18(火) 15:3
こんにちは。
先生、和菓子のことも良くご存じですね。銀座吉兆庵のお菓子でした。春の菓子は桜花を添えた物が多く、和菓子の名前もまた優しく美しいですね。
助詞の「の」と「へ」、「へ」は全く頭になかったので・・その違いとはの問いに困りました〜。
「の」は和菓子の上にのっていました。・・であった。断定。
「へ」は和菓子に対して菓子職人が添えました〜? ぐらいしか私の頭では考えがつきませんね。全く違うのでしょう〜。
教えてください。


70761.Re: お土産の和菓子にひとひら桜漬
名前:鴻 風    日付:2017/4/18(火) 21:1
トシエさん、こんばんは^−^

 あらら、調べて置いてくれるかなと思ったのですが。
 辞書を見てくださいませんでしたか。><
 なんでも、やって貰おうと、思うんだから^−^ハハハ 
 今度利尻に行ったら、名取のウニ丼だね。
 (いまでも、「名取」てやっているの?名瀬さんはお元気ですか?)

>お土産の和菓子にひとひら桜漬
>お土産の和菓子へひとひら桜漬

「に」=「格助詞」で、時間・空間・心理的のある点を指定するときに使います。
この格助詞の用法は広辞苑についているだけでも、15の用法があります。
15全部を説明出来ないから、この句での「に」は「対象を指定する、
「に」なんです、

 チョコレートでもない、かりんとでもない、プリンでもケーキでもなく、
「和菓子に」と「対象の指定」とも「限定」ともいえるのです。

 「学校に行ってきます。」も学校という場所を指定・限定しています。
 他の何処にも行かず、「学校」という場所ではないのです。
 
 中国でこの「に」を教えるとき、「学校」という場所に入るという
目的があるんです。と行っていました。

 「へ」は「に」とほぼ同じなんですが、「〜〜のところへ」と言う意味が
有ります。
 お土産の和菓子がいくつか,沢山か並んで居るのです。それらの
和菓子へひとひらの櫻漬がついていたのです。
 「に」と違い、「へ」は幅がある程度広いのです。

 学生には「学校には学校に入る事が目的だけれど、
 「学校へは学校へ行こうと思ったけれど、気持ちが変わって、
映画へ行きました。」などと行って、理解して貰いました。

 判ったような判らない説明でしたが、理解して戴けましたか。
 疲れた^−^ 日本語は難しいね。特に、助詞と助動詞が難しいですね。


70762.Re: お土産の和菓子にひとひら桜漬
名前:トシエ    日付:2017/4/18(火) 22:0
魂胆すぐにバレましたね。いつもの事ですが、先生にお任せで・・すみません。助詞、格助詞、本当に難しいですね。読んでいてこんがらかっていましたが、に」=「格助詞」で、時間・空間・心理的のある点を指定するときに使う。「へ」は「に」とほぼ同じだが、「〜〜のところへ」と言う意味がある。「に」と違い、「へ」は幅がある程度広い。難しいですけれども最終的には「学校には学校に入る事が目的だけれど、「学校へは学校へ行こうと思ったけれど、気持ちが変わって、映画へ行きました。」でよく理解できました。本当に日本語は難しいですね。普段手紙を書くにしてもここまで考えて書くことはないので、きっと間違った助詞、格助詞の使い方をして意味の不理解がたくさんあったことと、今思いますね(^^ゞ 
俳句を始めたことで、文法についてずいぶん学ばせてもらい有り難いです。のみ込みが悪いで時間がかかると思いますが、文法身につけれるようしていきたいですね。名取のウニ丼・・高いよ〜。百円貯金始めておきますね。お疲れのところ有難うございました。


70763.Re: お土産の和菓子にひとひら桜漬
名前:鴻 風    日付:2017/4/19(水) 8:20
 トシエさん、読んでいて判らないのは、あなたのせいではなく、
書いた私が、文章力が無いのですよ。

 助詞には口語では四種類有ります。文語では六種類有ります。
俳句は文語で作っていますので、文語の助詞を整理します。

@格助詞:が・を・に・へ・と・より・から・にて・して
  「格助詞」の「格」とは「資格」と言う意味です。

A接続助詞:ば・と・とも・ど・ども・が・を・に・て・
      して・で・つつ・ながら・ものの・ものから・ものゆゑ
      ものを
  「接続助詞」の「接続」とは、下の言葉へつなぐ意味です

B副助詞:だに・すら・さへ・のみ・ばかり・まで・など・し
  「副助詞」とは副詞のように下の言葉にかかります。

C係助詞:は・も・ぞ・なむ・や・か・こそ
  「副助詞と同じように下の言葉に掛かります。

D間投助詞:や・を
  「間投助詞」の「間投」とは感動や強意を表します。

E終助詞:や・なむ・ばや・が・かな・か・な・よ・
  終助詞とは文の終わりにあって疑問・禁止・感動・強意などを
  表します。

  従って、助詞の中の格助詞です。

  使い方、意味は出てきたら一つ一つ覚えるより無いですね。
 でも、今日は「に」と「へ」を覚えてくださいましたね。

 中瀬さんお元気なんですね。鴻が利尻に行くことがありましたら、
トシエさんにごちそうしますよ。でも、もう行くことはないと
思いますね。><  


70767.Re: お土産の和菓子にひとひら桜漬
名前:トシエ    日付:2017/4/19(水) 11:32
先生、こんにちは。
お休みの日ですのに、ご丁寧なご指導有難うございます。先生の文書のせいではなく、私自信の捉え方ができないことですのに、時間をかけて再度のご指導、有難うございました。文法の指導は別紙に印刷しまとめておりますので、迷いの時はそれを見ながら、また、時間のある時はそれを見ながら一つ一つ覚えていきたいと思います。勉強になります。
これだけのご指導いただいたのですから、ウニ丼任せて下さい。(^^ゞ
是非、夏においで下さいね。


70770.Re: お土産の和菓子にひとひら桜漬
名前:鴻 風    日付:2017/4/19(水) 18:51
トシエさん、助詞に関しては、これですべてですので、
印刷しておきますか。
 ただ、どの助詞を使うかは、おぼえるしかないですね。
 
 

70750.徒歩の子は散りじり五人春嵐 返信  引用 
名前: 花菜    日付:2017/4/18(火) 9:21
鴻風先生、皆さまおはようございます。
この嵐は全国的な天候のようですね。
今朝の街角は寂しいものでした。
殆どの子は車で送ってもらうのでしょうか、歩いて行く子がばらばらに五人通って行きました。
風も強くて傘はききませんので濡れてゆく様子はかわいそうでした。



70755.Re: 徒歩の子は散りじり五人春嵐
名前:鴻 風    日付:2017/4/18(火) 18:6
花菜さん、こんばんは^−^

 今、17:55分に帰ってきました。ほんとに一日がかりでした。
眼科の検査で時間を取られました。
 「白内障は年相応に進んで居ます。」だって。
 整形も、内科も、眼科も「加齢」と言われれば返す言葉がないですものね。

 歳はとりたくないね。

 恵庭も札幌も嵐は嵐でしたが、「猛烈な嵐」までではなかったですね。

 俳句ですが、
 「五人」は事実の把握としては,その通りでしょうが、
 俳句としては観察が薄いでしょう。中七、他にどんな光景が見られたか
思い出して、中七を換えてみませんか。
 


70766.Re: 徒歩の子は散りじり五人春嵐
名前: 花菜    日付:2017/4/19(水) 10:43
今朝、昨日はどうしたの?と子供たちに聞いてみましたら、お母さんの車・お父さんに友達も、タクシーで、と様々に登校したようでした。
傘が効かないと濡れていった子はびっしゃりになったと言っていました。
新聞では結構被害が出たようですね。風で転んで頭を打ったお年寄りもいましたね。

@徒歩の子は濡れそぼちゆく春嵐
A徒歩の子は風に向かへり春嵐
B徒歩の子は飛ばされてゆく春嵐
C徒歩の子を吹き飛ばしゐる春嵐

考えつくままいくつか、BかCでしょうか?  お休みの日にすみません。ご指導ください。


70769.Re: 徒歩の子は散りじり五人春嵐
名前:鴻 風    日付:2017/4/19(水) 18:47
花菜さん、こんばんは^−^

 今日は教室はおやすみですが、恵庭市主宰の「入門俳句」の指導なんです。
帰ってきて、新聞社に乗せて欲しい原稿を作っていたら、
 もう6時ですものね。
 花菜さんは、何をしていましたか?
 俳句を作っていましたか。

@徒歩の子は濡れそぼちゆく春嵐
A徒歩の子は風に向かへり春嵐
B徒歩の子は飛ばされてゆく春嵐
C徒歩の子を吹き飛ばしゐる春嵐

 「は」は「の」ですね。@ABともに
 「徒歩の子が」と主語になる言葉ですから、「が」なんですが、
「が」では少し俳句としては厳しいので、「が」の代わりに
「の」となるところです。

 @〜C、それぞれに面白いと思います。
 四句の中ではAとCがいいですね。

 それにしても道南方面はひどかったようですね。

70752.六甲の連山綾なす山桜 返信  引用 
名前:利久    日付:2017/4/18(火) 10:57
鴻風 先生  悪天候の中での通院お察し申し上げます。

六甲連山の山裾から山頂へと山桜が点在し遠目にもその彩が見え、春来るる
の感を強くさせられます。因みに吉野の奥千本の桜も開花し全山花の山と
化しているとテレビは報じていました。

http://あ



70758.Re: 六甲の連山綾なす山桜
名前:鴻 風    日付:2017/4/18(火) 19:17
利久さん、こんばんは^−^

 お気持ちありがとうございます。
 
 鴻は吉野山の中の櫻を見たのでしょうか。今いったら、綺麗なんでしょうね。
行ったときは、車の渋滞で大変でした。

 俳句ですが、
 六甲連山も綺麗なんでしょうね。
 「綾なす」はなんとなく「秋」につかう言葉のように思われます。
 「彩なす」も有りますが。最も、広辞苑には「彩なす」は有りません。
 「新・漢語林」には有ります。
 秀吟です。  

70751.まんさくに光る滴は多かりし 返信  引用 
名前:美秋    日付:2017/4/18(火) 10:18
皆様お早うございます。

今、赤満作が満開です。金縷梅は(黄)主流なのでしょうが、ことら赤満作
を植えてる所が多いです。金縷梅(黄)に比べて花期が少し遅いのかも
知れません。赤満作は(黄)に比べ花が多い様にも見えます。隙間なく咲き、降り続く雨が紐の様な花弁に無数の滴が光ってます。
宜しくお願い致します。病院ですね。お大事に!



70757.Re: まんさくに光る滴は多かりし
名前:鴻 風    日付:2017/4/18(火) 18:54
美秋さん、こんばんは^−^

 マンサクの花など黄色しか知りませんでしたが、赤のマンサクは
華やかで美しいでしょうね。

 札幌の病院では、「エゾムラサキツツジ」と思えるのですが、
すでに雨の中で咲いていました。

 俳句ですが、 
 下五は「多かりし」ですか。物足りないですね。

>>まんさくの万の雫の光かな

  いかがですか。「雫は多かり」と「万の雫」と、どちらが多いと
思いますか^−^

70746.チューリップ蕾小さく伸びをする 返信  引用 
名前:佐川富子    日付:2017/4/18(火) 8:19
鴻風先生おはようございます。
チューリップの蕾は空に向かって伸びますね。



70748.Re: チューリップ蕾小さく伸びをする
名前:鴻 風    日付:2017/4/18(火) 8:57
富子さん、おはようございます^−^

 チューリップもぐんぐん伸び出していますね。
 昨日、帰りに「フオーマック」によりましたが、花の苗が
 ぞっくりと入っておりました。

 俳句ですが、
 いいですね。
 「チューリップの」と「の」を字余りでも入れたいですね。
 秀吟です。


70756.Re: チューリップ蕾小さく伸びをする
名前:佐川富子    日付:2017/4/18(火) 18:5
ありがとうございました。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb