[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
鴻風俳句教室

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
   改行有効 等幅フォント
URL



73339.恵庭市民講座 返信  引用 
名前:加藤 由美子    日付:2017/10/9(月) 12:35
霧の海眺め染めゆくセピア色

流れ星初孫の幸願ひをり



73340.Re: 恵庭市民講座
名前:梶 鴻風    日付:2017/10/9(月) 16:33
由美子さん、こんにちは^−^

 入門句会の作品をありがとうございました。

 下のあどれすをご覧ください。鴻

https://www.facebook.com/susumu.kaji.31

73337.一輪の遅咲朝顔癒す秋 返信  引用 
名前:美秋    日付:2017/10/9(月) 9:7
お早うございます。
遅咲きの朝顔が今朝咲いて心癒されます。
皆さん大なり、小なり悩みを抱えていらしゃるとは思います。
人生最後を弁護士の力を借り立向かっています。悲しい限りです。
莫大な費用もかさみますが、心の問題が大です。
宜しくお願いします。明日は又弁護士との打ち合わです。弁護士費用のにも消費税かかるのですね〜



73338.Re: 一輪の遅咲朝顔癒す秋
名前:梶 鴻風    日付:2017/10/9(月) 12:26
美秋さん、こんにちは^−^

 7:30,8:30と二度教室に顔を出したのですが、どなたも出席者が
なく、自分の仕事をして居ました。

 「皆さん大なり、小なり悩みを抱えていらしゃる」とは言え、
弁護士の力を借りて対処しなければならないこととは、
美秋さんの場合、ご身体に関わることでしょうが、
 美秋さんのご希望道理にことが運ぶといいですね。
 それを祈っております。また弁護士費用以上の成果を得られますように。

 俳句ですが、
 「遅咲き朝顔」とされた方が良いでしょうね。
 秀吟です。

 美秋さん、鴻の俳句の俳句を選句戴けませんでしょうか。
 それとFaceBookも覗いて見てください。 

https://www.facebook.com/susumu.kaji.31

73321.いのこずちもぎ取り空は高く晴れ 返信  引用 
名前: 花菜    日付:2017/10/6(金) 9:47
鴻風先生、皆さまおはようございます。
昨日PCを見てもらって、復活したので良かった。教室に出席できました。
でも、もう買い替えたほうが良いと言われてしまいました。
今朝はお日様が低みから空を照らしているようで晴れ渡っています。外にいたら通りがかりの人が寄ってきて言葉を交わしましたが、襟に何かが付いているよ言われました。
アクセサリーのつもりで昨日はとらずいたのですが、外仕事をしてついたものです。
今日もこれから外仕事です。
選句これから送ります。



73326.Re: いのこずちもぎ取り空は高く晴れ
名前:梶 鴻風    日付:2017/10/6(金) 10:20
花菜さん、おはようございます^−^

 今長い文をかきましたが、「送信」と「リセット」ボタンを押し間違い
消してしまいました。どれだけ、廻りから何をされてもこんなことはなかったのに。
 長年やっていましたが、初めての経験です。ボケが架かったのでしょうか。^^

 PC、新しく買い換えてください。ご自分のご褒美に。
 ただ、鴻のところにまだ2年や3年使えるPCがあります。
 良かったらお使いください。

 選句を待っています。

 俳句ですが、
 襟に付いていたものは、「牛膝」でしたか。この「いのこずち」も
読めない書けない漢字の一つですね。
 おもしろい俳句ですね。明るい俳句ですね。
 秀吟です。
 
 

https://www.facebook.com/susumu.kaji.56


73333.Re: いのこずちもぎ取り空は高く晴れ
名前: 花菜    日付:2017/10/6(金) 22:4
10月句会集計ありがとうございました。
皆さんが選んだ結果もまた新鮮で勉強になります。

今日も一日外仕事で疲れました。曼荼羅華を鉢上げしました。雪虫も飛んでいました。
いのこずちを牛膝と書くなんて、誰が決めたのでしょうね。今頃服についた実を子供の時から邪魔にしていましたが、昨日久しぶりにいのこずちがついて懐かしくてそのまま付けていたのです。
きっと牛の膝について牧夫は苦労して取ってあげていたのでしょうが、いのこずちと言う名そのものもおかしいと言えばおかしいですね。
小さい時からいのこずちと言っていましたが忘れずにいたのが不思議ですね。
ありがとうございました。


73335.Re: いのこずちもぎ取り空は高く晴れ
名前:梶 鴻風    日付:2017/10/6(金) 22:50
花菜さん、こんばんは^−^

 小さいときに覚えたものは、わすれないものですね。
 北海道の鉢物は家の中に入れないといけないのが大きな仕事ですね。

 PCについては何も書かれていませんですね。
 思い切って、自分のご褒美に新しいのをお買いなさいな。

 集計をしてみましたか。
 

https://www.facebook.com/susumu.kaji.56

73308.育ち待つ秋茄子一本追肥する 返信  引用 
名前:トシエ    日付:2017/10/6(金) 7:56
鴻風先生、皆さまおはようございます。

初冠雪を迎え、めっきり寒くなってきましたが、茄子が一つ実りをつけ
ています。小さな実なので、
もう少し育つだろことを期待し追肥をしましたが、どうなるのか。この寒さによく頑張っている
茄子です。よろしくおねがいします。



73310.Re: 育ち待つ秋茄子一本追肥する
名前:梶 鴻風    日付:2017/10/6(金) 8:24
トシエさん、おはようございます^−^

 鴻の所も、茄子、ピーマン、長ネギなどはおおきな鉢で育てています。
利尻山ばかりか、サッポロしないの手稲山、中山峠なども雪が来ましたね。

 俳句ですが、
 上五の「育ち待つ」がなじみませんですね。
 事実はこの気持ちでしょうが。
 次の句が適切かどうかは分かりませんが、見本として、再度考えて見てください。

>>一本の秋茄子に追肥冠雪来

 

https://www.facebook.com/susumu.kaji.56


73328.Re: 育ち待つ秋茄子一本追肥する
名前:トシエ    日付:2017/10/6(金) 10:38
先生の句を参考に下五だけ考えてみました。

>>一本の秋茄子に追肥冠雪来 (参考句)
>>一本の秋茄子に追肥日を待てり

冠雪があり寒い中での実りですので、参考句とても良い句と思いました・・が、もう少し日差しを
浴びせさせてあげたいと思う気持ちが強いですので「日を待てり」としてみました。お願いします。


73329.Re: 育ち待つ秋茄子一本追肥する
名前:梶 鴻風    日付:2017/10/6(金) 10:51
トシエさん、推敲されましたね。

>>一本の秋茄子に追肥日を待てり

 下五の「日」は、太陽なのか、日日なのか曖昧ですので
はっきりとさせ

>>一本の秋茄子に追肥日差し待つ

 このようにしませんか。文中の言葉です。

https://www.facebook.com/susumu.kaji.56


73331.Re: 育ち待つ秋茄子一本追肥する
名前:トシエ    日付:2017/10/6(金) 12:36
>>一本の秋茄子に追肥日差し待つ

いただきます。添削ありがとうございました。


73334.Re: 育ち待つ秋茄子一本追肥する
名前:梶 鴻風    日付:2017/10/6(金) 22:45
トシエさん、こんばんは^−^

 いかがですか。それを聞かせてほしいのですが。^−^

https://www.facebook.com/susumu.kaji.56

73301.お供えも名月かくれ寂しけり  返信  引用 
名前:美秋    日付:2017/10/5(木) 9:32
お早うございます。
昨夜の月は雲に隠れ見る事は出来ませんでした。芒や萩、山の栗の枝を一升瓶に
里芋を蒸かし、団子や果物を買いお供えしていましたが、お月さん見る事はありませんでした。
でも闇夜ではなく、いくらか明るい夜でした。お供えし月が見られない少し寂しい気がします。
宜しくお願い致します。



73303.Re: お供えも名月かくれ寂しけり 
名前:梶 鴻風    日付:2017/10/5(木) 10:28
美秋さん、おはようございます^−^

 今、かき上げて、送信しようと思ったら、何をどう間違えたか、
綺麗に消えて染ましました。
 長い文だったので、泣くに泣けない思いで居ます。

 美秋さんの所もお月様を見ることは出来なかったのですね。
 鴻の所もです。月の在処は分かるのですが、雲が厚くて
 月を見ることが出来ませんでした。
 ほんとの満月は、明日の16:03分ですので、明日に期待を
かけましょう。

 俳句ですが、
 下五の「寂しけり」と言いたい気持ちも分かりますが、
 言わないで、この気持ちを表すのが俳句なんです。
 
 今日の文章は素晴らしいですね。文を俳句にしますと、

>>萩、芒、山栗も添へ無月なり

  鴻が添削しながら、こうなると、せっかく供えたたくさん野母のも
月が出ない寂しさが「寂しい」と言わないでも出ていますでしょう。
 良い俳句と思っています。これも文が良いからなんです。

 感想文をお待ちします。鴻
  

https://www.facebook.com/susumu.kaji.56


73323.Re: お供えも名月かくれ寂しけり 
名前:美秋    日付:2017/10/6(金) 9:58
添削有難う御座います。
心が病むと句も湿りがちで、つい感情を言葉にしまいました。
添削して戴き私の思い充分に表現された句に感謝です。

先生に添削戴きました句を参考に

萩芒山栗供へど無月なり  と「ど」は必要ないでしょうか?


73324.Re: お供えも名月かくれ寂しけり 
名前:美秋    日付:2017/10/6(金) 10:2
選句4日送りましたが届いて居ませんか?


73325.Re: お供えも名月かくれ寂しけり 
名前:梶 鴻風    日付:2017/10/6(金) 10:8
美秋さん、推敲されましたね。

>>萩、芒、山栗も添へ無月なり・・鴻風
>>萩芒山栗供へど無月なり・・・・美秋

 美秋さんの句は「供えたけれど」という気持ちが前面に出ていますね。
 鴻風のは、「〜も添へ」ということは、これ以上にいろいろな者を
お供えしてあるんですよ。・・が、前面に押し出して居るのですが。
 人、それぞれに前面に出すものが違いますね。
    

https://www.facebook.com/susumu.kaji.56


ページ: |< << 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb