[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
個人ウェブサイト「中島パフェ」掲示板

「中島パフェ」は個人が運営するサイトです。質問、意見は気楽に書き込んで下さい。


[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



489.豊平館リニューアル情報 返信  引用 
名前:カラス    日付:2016/6/21(火) 11:57
よく行く訳ではありませんが、中島公園ファンとして豊平館がリニューアルされた様子は良い情報でした。
大通に建設されていた当時の写真などを纏めてくださったのは、楽しく見ました。有難うございます。



490.Re: 豊平館リニューアル情報
名前:nakapa    日付:2016/6/21(火) 16:26
こちらこそ、豊平館のページを見てくれて有難うございます。
リニューアルして、創建時に近い形に戻したことが好かったと思います。
中島公園、豊平館、公文書館、鴨々川ノスタルジア、市電等、
中島公園界隈を巡る動きが活発になってきています。
楽しみですね

http://nakajimapark.info/


491.Re: 豊平館リニューアル情報
名前:カラス    日付:2016/6/22(水) 12:2
1880年に北一条西一丁目にて豊平館が建てられて、1958年に中島公園に移設された国指定重要文化財。時代毎に様々な使われ方をして今にいたっていることを知ります。
俗な私は新聞で今回の改装に14億円がかかった事を知りました。
中パの情報の片隅にも改装費があったほうがいいようにも思いました。(もしかしたら私の見落としかもしれませんが)


492.Re: 豊平館リニューアル情報
名前:nakapa    日付:2016/6/23(木) 8:45
情報有難うございました。他にも不備な点があったので、
改装費14億と合わせて、リード文を書き直しました。
これからもよろしくお願い致します。

http://nakajimapark.info/

487.時代ですね 返信  引用 
名前:カラス    日付:2016/4/28(木) 21:17
先日の公園散策で「ドローン使用禁止」の注意看板を見ました。そういう行為が有ったのか、可能性を見越したものか、どちらにせよ時代を感じました。



488.Re: 時代ですね
名前:nakapa    日付:2016/4/29(金) 15:54
ドローンは無人航空機といってもいいようなマシンですから、
航空法の適用を受けるような法整備も必要な時代が来たような気がします。

485.4月25日の中パ新着情報で行って来ました 返信  引用 
名前:カラス    日付:2016/4/26(火) 13:59
春は桜。札幌気象台の「開花宣言」と同時に、中パの新着情報を見ました。中島公園の桜開花を楽しむ来園者の様子を見て、私たち夫婦も翌日にお弁当を持って公園を楽しんできました。
管理人さんの情報は確かでした。
豊平館の工事は内装の仕上げに入っているようです。豊平館の後ろに増築された大きな建物の内容は分かりませんが、資料館の機能を加えた休憩室のようなものかと想像してきました。車椅子や目の不自由な来館者に配慮したスロープもあるようです。



486.Re: 4月25日の中パ新着情報で行って来ました
名前:nakapa    日付:2016/4/26(火) 21:54
新着情報を見て頂き有難うございます。
豊平館の付属棟にはトイレやエレベーター等も付くと聞いています。
従って、豊平館のトイレは他の施設に変わるとも聞いています。
入館料が300円だそうですが、リニューアル・オープンを楽しみにしています。

483.豊平館の色 返信  引用 
名前:カラス    日付:2016/4/7(木) 16:53
豊平館のリニューアルオープンが6月20と知りました。公園の残雪の向うに浮かぶ豊平館のウルトラマリンブルーが爽やかですね。
聴いた話では、建設当時の外装のペンキはアフガニスタンで産する高価なラピスラズリ(瑠璃)の粉末が使われていたそうです。その後フランスで合成
ペンキが発明され、豊平館にも使われているというビディオを見た事を思い出しました。
今度のリニューアルでも、館内で説明ビディオが置かれるかもしれません。



484.Re: 豊平館の色
名前:nakapa    日付:2016/4/7(木) 20:38
情報有難うございます。リニューアル・オープンが楽しみですね。
入場料300円になるそうですが中身も充実するのではないでしょうか。

481.今の公園の様子が分かる写真を有難う 返信  引用 
名前:カラス    日付:2016/3/16(水) 6:33
根開けが始まった雪面に、これから葉をつける樹の枝の影が映る春呼ぶ景色がいいですね。



482.Re: 今の公園の様子が分かる写真を有難う
名前:nakapa    日付:2016/3/16(水) 8:33
だんだん温かくなりました。春が近づくのを楽しみにして、それらしい
風景をさがしています。コメント有難うございました。

479.中島公園を見つけるアリョウーナの写ガール 返信  引用 
名前:カラス    日付:2016/2/24(水) 19:46
2月24日テレビ「イチオシ」見ました。四つの場所を見つけるアリョウーナ写ガールは、ハプニングも世界的なアーティストがこぐま座に関わっている驚きも紹介されて、良い内容だったと思います。
中パ管理人さんが締めどころも〆て、まだ取材どころもあるような感じがして楽しめました。



480.Re: 中島公園を見つけるアリョウーナの写ガール
名前:nakapa    日付:2016/2/24(水) 20:18
噴水の中に立つ「森の歌」も映えていましたね。元気に遊ぶ子供たちもかわいいです。
3月5日のこぐま座で上演されるモイモイ・オーシャン・パラダイスに行くことにしました。

477.「中パ新着情報」楽しみに開いています 返信  引用 
名前:カラス    日付:2015/9/1(火) 11:8
北海道マラソンの取材も楽しめました。中島公園周辺の躍動する風景を精力的に活写するエネルギーも楽しいです。有難うございました。



478.Re: 「中パ新着情報」楽しみに開いています
名前:nakapa    日付:2015/9/1(火) 14:42
「2015北海道マラソン」の感想ありがとうございます。
かって中島公園はマラソンのフィニッシュであり、スタートであったりして、
応援の人で賑わっていました。
今は通過するだけで沿道で応援する人が少なくなりました。
反面、写真は撮り易くなり自分なりに楽しんでいます。

475.戦後13年の中島公園での北海道大博覧会絵葉書 返信  引用 
名前:カラス    日付:2015/8/19(水) 22:20
こういう資料が集まってくるのですね。これも継続の力だと思いました。Horikawaさんにも感謝です。



476.Re: 戦後13年の中島公園での北海道大博覧会絵葉書
名前:nakapa    日付:2015/8/20(木) 8:50
とても有難いことです。感謝しています。
カラスさんにも貴重な写真を提供して頂き感謝しています。
中島公園の近くに市公文書館があり、相談に乗ってもらっています。
いろいろな立場の人々に協力して頂き有難く思っています。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb