[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
個人ウェブサイト「中島パフェ」掲示板

「中島パフェ」は個人が運営するサイトです。質問、意見は気楽に書き込んで下さい。


[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



331.中島公園新着情報いいですね 返信  引用 
名前:カラス    日付:2012/5/27(日) 7:37
中島公園の自然情報の方に興味がある者として、26日のお昼過ぎの菖蒲池に居た渡り鳥情報は素敵でした。撮影時間があるのも自然情報には貴重な事です。
管理人さんの「この鳥何の鳥」に応じて図鑑を調べました。
アカエリヒレアシシギだと思います。「ヨーロッパ、アジア、アメリカの北極に近い地方で繁殖し、日本には春と秋、渡ってくる。海上に群れをつくって生活するが、海が荒れるときなどには、海岸や湖などに大群で来る事がある。浅い水たまりをくるくる回って泳ぎ餌をとることがある。ナイトゲームの野球場の光に誘われてくることもある」と小学館野鳥図鑑にあります。インターネットで検索できますね。



332.Re: 中島公園新着情報いいですね
名前:nakapa    日付:2012/5/27(日) 10:24
アカエリヒレアシシギの情報ありがとうございました。
早速、ネットで観てみました。 よく似ています。
いろいろあって、似ていない写真もありますが、
総合的によく似ています。
カイツブリはどうも違うようですね。
今日中に修正するつもりです。


333.Re: 中島公園新着情報いいですね
名前:カラス    日付:2012/5/27(日) 19:44
今日5月27日午後1時頃に中島公園菖蒲池に行ってみました。旅鳥といわれるアカエリヒレアシシギは当然のように居ませんでした。さっと来て
さっと移動するメリハリの良さが小気味いいですね。
アカエリというように♂の襟首が赤いのが特徴と覚えていますが、雄雌の別や季節や成鳥過程でも羽根の特徴が変わるようで、鳥の同定(生物の名を明らかにすること)が難しいのも、野鳥観察の面白さかもしれません。

330.中島公園の不思議なカエデの樹たち 返信  引用 
名前:カラス    日付:2012/5/20(日) 18:15
中島公園見取り図の「林」やコンサートホール近くの「緑地」の地域に、園芸種と思われる小柄なカエデの樹があります。一本の樹に緑色の葉の群と紅葉の葉の群に分かれている樹が数本あるのです。
また、一本の幹が地面近くで2本に分かれ、数十センチ上部でまた1本になって居るのもあります。
これは、継ぎ木の技術でなされたのではないかと想像します。公園造成時に植樹した小さな樹に庭師が面白くしようと細工したのではないかと思います。3メートル程のそういう樹が1本だけではないから、これは庭師がそうしたと思える不思議な樹たちが公園にあります。
興味のある方は探してご覧になって下さい。

327.2012年(中島公園)桜開花中パ情報 返信  引用 
名前:カラス    日付:2012/5/1(火) 13:16
ホームページの新鮮な情報は楽しませていただきました。昨年の桜などを提示した力作情報でした。
読み手としては、文章をよく読んでいない事が有るので、間違わないように写真の下に「2011年5月5日」出来れば時間も入れて、同じ角度からの今年の桜の様子を示すと、階下の様子を比べられて興味も倍加したかなと思いました。



328.Re: 2012年(中島公園)桜開花中パ情報
名前:nakapa    日付:2012/5/2(水) 22:29
ご意見ありがとうございます。
さっそく、日付を入れてみました。
まだ、不十分なところが沢山ありますが、
今後時間をかけて改善していきたいと思っています。


329.Re: 2012年(中島公園)桜開花中パ情報
名前:カラス    日付:2012/5/4(金) 8:44
私は外に向けるエネルギー{動力?)が不足しつつあるので、なおさら中パ管理人さんのフットワークには感嘆します。中パのパーフェクトを目指しつつ、管理人さんのマイペースがパーフェクトそのものとして、楽しみ楽しませてもらう境地を期待します。

324.菖蒲池にボートが降りたんですね 返信  引用 
名前:カラス    日付:2012/4/28(土) 10:15
4月27の菖蒲池の様子をパフェで見て楽しませて頂きました。岸に揚がって居たボートも水面に降りたんですね。
池のボート遊びは、かっては公園での中心的な遊びで人気が有りました。貸しボート屋も3ヶ所あって、行列が出来た事もありました。
ボートの人気は今も有りますが個人的な意見では、今の環境はボートの乗り入れは止めて、飛来する鳥たちに開放し、其の景色を楽しむ空間にしてほしいものだと思っています。いずれ近い将来はそのようになると予想し期待しています。
4月27日の池の様子の写真に、撮影したおよその時間も記して下さると、臨場感が増すよい情報になると感じました。



325.Re: 菖蒲池にボートが降りたんですね
名前:nakapa    日付:2012/4/28(土) 15:43
ボートも降りて、日本庭園も開園し中島公園全開となりました。
今日は暖かくて好かったです。
中島公園管理事務所の「樹木ガイド」を楽しんできました。
ボート乗場の写真に時刻と追加しました。


326.この反応の素早さ!恐れ入りました
名前:カラス    日付:2012/4/28(土) 16:42
中パの写真におよその時刻があればいいと希望を書き込んで、数時間の後に希望した反応がみて、嬉しかった。反応の素早さに脱帽しました。ありがとうございます。
8時50分ころの中島公園は、早朝の散歩の人々の息つかいが途絶えて、人通りが一寸途絶える静かな時間帯かと思います。
中島公園の朝は、これからだんだん早く明けるようになって、いい雰囲気が増す季節になるでしょう。

322.公園風景 返信  引用 
名前:カラス    日付:2012/4/18(水) 19:59
音楽堂キタラの目えにあるモニュメント「相響」が、大きな倒木の上に乗って居るように見えるのが、写真の面白さです。
本当はまだ萌えださぬ芝生が、倒木に見える?!



323.Re: 公園風景
名前:nakapa    日付:2012/4/18(水) 20:32
そういえば、倒木に見えます。全然気がつきませんでした。
早く雪が融けて芝生が見えてくるように、いつも願っていました。
「芝生、芝生出て来い」と思っていると、他のものに見えません。
思い込みの力は大きいですね。

320.中島公園の雪解けが分かる 返信  引用 
名前:カラス    日付:2012/4/4(水) 19:58
菖蒲池の様子が、公園の春の進み具合が端的に分かって楽しいです。
春の足音は刻々と表情を変えていくようです。写真の日付けと共に撮影時間があると興味は倍加するので、サービスついでによろしくお願いします。



321.Re: 中島公園の雪解けが分かる
名前:nakapa    日付:2012/4/4(水) 21:10
感想ありがとうございます。
ご意見もありがとうございます。承りました。
なるべく時間も付けるようにしたいと思います。

317.豊平館の修復 返信  引用 
名前:カラス    日付:2012/2/25(土) 19:55
中パのサイトで豊平館の修復を知りました。132年前(1880)に落成したという豊平館は現在の中島公園に移設されて、26年前(1986)にも修復がなされたと言いますので、今度は何度目の目の修復という事になるのでしょうか。
前回の修復作業は施工した工務店(大成建設?)が作業のPRビディオ映像を残していて、入館者が自由に閲覧できました。今回もそういう記録が残される事を期待しています。
文化財ゆえの工事の難しさが有ると思いますが、4年もかかるとは大変なもののようですね。



318.Re: 豊平館の修復
名前:nakapa    日付:2012/2/25(土) 20:30
今度の改修は大掛かりになりそうです。 
北海道建設新聞によると、「耐震補強に併せて、
老朽化した設備の更新や屋根の張り替えといった改修、
エレベーター設置などのバリアフリー化も実施し、
全面リニューアルする計画」だそうです。
エレベーターは別棟にして、裏の方にトイレと一緒に
設置する案があるそうです。

http://nakajimapark.info/


319.Re: 豊平館の修復
名前:カラス    日付:2012/2/26(日) 13:26
建設業界のニュースを報じる新聞が有る事も知りました。
修復には文化財を痛めない条件でエレベーターも設置されるとは時代を感じます。豊平館入口数段の階段の傾斜は、現代の階段には無い強い傾斜で、昔の人々の健脚を彷彿します。傾斜の感じでは大倉山ジャンプ台アプローチ並みではないでしょうか。
館内のニ階に上がる階段の傾斜も似たようなもので、文化財に当時の人々の脚力も示されているようです。


ページ: |< << 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb