[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
個人ウェブサイト「中島パフェ」掲示板

「中島パフェ」は個人が運営するサイトです。質問、意見は気楽に書き込んで下さい。


[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



436.札幌祭りのオートバイサーカスについて質問です。 返信  引用 
名前:ねこママ    日付:2014/8/3(日) 20:29
始めまして。私は 西ススキノに26歳まで住んでいた54歳女性ですが、札幌祭りの時のオートバイサーカスの写真についてお伺いいたします。私が小学生の時 1960年ころにあったオートバイ曲芸は写真にあったように やはり今と同じような樽の内側を観客が見下ろす形でされていたのでしょうか?私の記憶を正しくするために質問しましたが、球状の鉄の丸い中を2台のオートバイが走っていたことは ありませんでしょうか?中島公園で見たと自分では記憶していたのですが、どこかのサーカスで見たのかな?古い話ですが、よろしくお願い申し上げます。



437.Re: 札幌祭りのオートバイサーカスについて質問です。
名前:nakapa    日付:2014/8/5(火) 20:28
私の知る限りでは、樽の中を2台のオートバイが同時に走っていたことは
なかったと思います。なにぶん古い記憶がなくて申し訳ありません。
樽の内側を観客が見下ろす形でオートバイは走っています。
樽の上部まで走って観客からチップのお札を受けることもありました。

434.公園の訪問者 返信  引用 
名前:カラス    日付:2014/6/29(日) 21:14
エゾリスを軽快に写し取って見せてくださったサービスを有難うございます。
エゾリスは北大構内や道庁前庭にも姿を見せた事があります。植物園には棲み付いているとも聞きます。
中島公園では始めての確認ではないかと思います。リスが棲み付く事は難しいのでしょうけれど、
今回のニュースは中島公園の楽しい話題になったと思います。



435.Re: 公園の訪問者
名前:nakapa    日付:2014/6/30(月) 10:24
中島公園にリスは居ないものと思っていたので驚きです。
今でも、誰かが他所から(例えば円山)持ってきて放したのでは
ないかと思っているくらいです。

http://nakajimapark.info/

432.はじめまして 返信  引用 
名前:恵泉女学園大学 天文部    日付:2014/6/15(日) 17:1
私、東京都多摩市にある、恵泉女学園大学という大学の天文部員の者です。
この度、部の活動として七夕公演というものを行うことになりました。
その中で、天の川観測 全国絶景スポットと題していくつか紹介をするのですが、
札幌市天文台を紹介する際に、こちらの写真をお借りしてもよろしいでしょうか?
発表はあくまでも学内のみで行われますので、外部に出る事はありません。
また、写真は札幌市天文台の外観が分かるもの、1枚のみお借りしたいと考えています。
長々としてしまいましたが、何かありましたらご指摘ください。



433.Re: はじめまして
名前:nakapa    日付:2014/6/16(月) 10:24
連絡有り難うございます。どうぞお使いください。
念のためですが、掲載後、URLを知らせて頂ければ
ありがたいとおもいます。管理人nakapa

http://nakajimapark.info/

430.菖蒲池の生態調査 返信  引用 
名前:カラス    日付:2014/6/9(月) 5:13
酪農大学で、菖蒲池の生態調査が行われる告示を見ました。6月の調査を見た人の話では、胴長を履いた学生たちが1メートルほどの深さで網のようなものを入れていたそうです。
池の面に小さな赤い浮きのようなものが2コづつ並んでいるのが数箇所見受けられますが、それが設置された網の目印なのかなと思います。
7月10・11日と8月14・15日にも行われるようですが、作業の画像も得られればいいですね。



431.Re: 菖蒲池の生態調査
名前:nakapa    日付:2014/6/10(火) 4:21
酪農大学による菖蒲池の生態調査に関する情報を有り難うございます。
菖蒲池に何がいるかは、とても興味あります。
調査の様子を見てみたいですが、調査結果に興味津々です。
情報を公開してくれることを期待しています。

http://nakajimapark.info/katudoukiroku/index.html

428.中島公園樹木マップはいいですね 返信  引用 
名前:カラス    日付:2014/5/31(土) 15:19
公園の散策で園内の樹木の名を知りたい人は多いと思います。花の咲く今の時期にマップが利用できるのはうれしいです。公園内の樹木に名の表示が増えた事も、管理人さんの働きかけが効を奏したかもしれません。名札の取り付け方には降雪で痛むのを避けるために、弾力のあるワイヤーでプレートを幹に取り付ける方法がいい様な気もしますが、地面に刺すのとどちらがいいのか、そのうち結果が分かるでしょう。



429.Re: 中島公園樹木マップはいいですね
名前:nakapa    日付:2014/6/1(日) 21:50
私は植物の知識が余りないので、
これを機会に木を見ながら歩いてみたいと思っています。
公園の散歩の手がかりになるものなら心から歓迎できます。
いろいろ難しいこともあると思いますが、
自分の楽しめる範囲で楽しみたいと思います。

http://nakajimapark.info/katudoukiroku/index.html

425.25日、丘珠飛行場の札幌歴史講座集会はいかがでしたか。 返信  引用 
名前:カラス    日付:2014/5/28(水) 15:10
東区での札幌市の歴史研究に、中島パフェが招かれてお話を望まれるのは面白いですね。
集会の様子はいかがでしたか、よろしければお知らせください。



426.Re: 25日、丘珠飛行場の札幌歴史講座集会はいかがでしたか。
名前:nakapa    日付:2014/5/29(木) 6:13
お陰様で無事終了しました。内容については話したいことが多すぎて、
上手く行ったとは言い難い状態でした。
内容を絞る難しさを感じています。
更に大切なのは「話し方」と痛感しました。
それでも静かに聴いてくださった方々に感謝しています。

カラスさんから提供して頂いた写真は興味深く観てもらえました。
特に猫の前で魚を食べるアオサギについては反応が大きかったです。
固い話が多い中で気分転換になったし、
中島公園にもこんなドラマがあるのだと思ってくれたと思います。
ご協力有り難うございました。

下のURLをクリックすると会場の写真が見れます。

http://nakajimapark.info/katudoukiroku/index.html


427.Re: 25日、丘珠飛行場の札幌歴史講座集会はいかがでしたか。
名前:カラス    日付:2014/5/29(木) 11:13
早速の応答ありがとうございます。郷土史に関心がある方たちの集まりな
ので、話の内容は絞られているにせよその場でも話す立場からみると経験が要るようですね。
講演も器楽演奏に例えられるようなところがあるような気がします。
どちらにせよ、会場の様子も良くて、意義あるサービスされたようすが分かって嬉しい事です
。エネルギッシュなご活動に感心しています。Qさん(分かる方は分かるので補足しません)の
ご理解もあってのこととお察しします。

423.初めまして! 返信  引用 
名前:小沼 紘美(俄か道産子を自称しています)    日付:2014/5/2(金) 23:45
Aさん(同窓会)のご紹介により、貴HPにお邪魔しております。
6月21日の公文書館見学と中島公園散策の案内文を担当する者です。
「21世紀の中島公園」のために、ご尽力されておられるご様子に、感銘を受けました。
当日、いろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。とても愉しみにしております。



424.Re: 初めまして!
名前:石川博司    日付:2014/5/3(土) 0:5
はじめまして、「中島パフェ」を訪問してくださり有り難うございます。
中島公園近所の住民で専門的知識はないのですが、ホームページを開設し、日々更新を重ねています。
6月21日に中島公園をご一緒に散策できることを楽しみにしています。よろしくお願い致します。

http://nakajimapark.info/

421.4月11日の中島公園を楽しませていただきました。 返信  引用 
名前:カラス    日付:2014/4/11(金) 19:0
菖蒲池の氷も殆ど落ちたことが分かります。クロッカスももうすぐ花が咲くようですね。
大通公園のクロッカスは咲き始めています。
中島公園の風景が端的に分かりました。有難うございます。



422.Re: 4月11日の中島公園を楽しませていただきました。
名前:nakapa    日付:2014/4/11(金) 23:28
大通公園のクロッカスは咲き始めているのですね。
中島公園はなぜか遅いです。
公園外の近所のクロッカスは咲き始めているのですが…。
やっと春がきましたね。水鳥も来るようになりました。
今のところ少ないですが…。

http://nakajimapark.info/

419.「中島公園」の新着情報 返信  引用 
名前:カラス    日付:2014/3/19(水) 13:28
中島公園の今がどんな風景になっているかを想像出来る端的な情報が、画像で紹介されているので、楽しみに見ています。失礼ながら管理人さんの写真の技術が向上しているのを楽しんでいます。



420.Re: 「中島公園」の新着情報
名前:nakapa    日付:2014/3/19(水) 22:2
ありがとうございます。冬になるといつも同じ様な風景で気になっていました。
自分なりに違いを見つけているつもりですから、そう言って頂けると嬉しいですね。
写真の方は相変わらずですが、提供されているサーバーの容量が画期的に増えたので、
容量を気にしなくて良いようになりました。

http://nakajimapark.info/


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb