[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
個人ウェブサイト「中島パフェ」掲示板

「中島パフェ」は個人が運営するサイトです。質問、意見は気楽に書き込んで下さい。


[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



417.郷愁 返信  引用 
名前:遠藤庸子    日付:2014/3/9(日) 9:28
HP拝見しました。亡母は体が弱く父は単身赴任、姉妹は亡母の実家(山鼻)に
預けられることが多く姉は山鼻小学校に通学し、また私は高校入学後学校から近いせいも
あり実家によく泊まった記憶があります。
石川さんの教室で児童と楽しんでいる様子を拝見し時代のスリップを感じました。
またのアップを楽しみにしています。



418.Re: 郷愁
名前:nakapa    日付:2014/3/11(火) 9:26
出前授業について読んでくれてありがとうございます。
遠藤さんの実家は山鼻だったのですね。私は新住民ですが古い山鼻はとても良いところだったと伺っています。
小学校に入ると私もタイムスリップの感じです。いつまでも学校は変わらないなとの印象を受けました。
これも郷愁ですね。

http://nakajimapark.info/

415.中パの管理人さんならではの画像 返信  引用 
名前:カラス    日付:2014/1/15(水) 6:44
最新情報で、狐が雪の公園に現われたことを知って、中パ管理人さんならではのスクープ画像だと思いました。エキノコックスが糞に有る可能性で保険所に連絡した行動力も流石ですね。窓口は北海道庁の動物関係が扱うのかもしれませんが、エキノコックスを過度に怖がることは無いという専門家もいるそうです。
犬に似た雪面の足跡が狐と証拠立てられましたね。



416.Re: 中パの管理人さんならではの画像
名前:nakapa    日付:2014/1/16(木) 18:37
たまたまお会いした、その道の専門家に話しました。
糞から、そのキツネがエキノコックス症に罹っているか
判別できるので知らせた方がいいと助言がありました。
それで電話をしてみた次第です。
正直なところこの問題は私には難しすぎます。
それで札幌市の考えに沿った対応をしています。

413.(untitled) 返信  引用 
名前:カラス    日付:2013/10/19(土) 6:20
<<私がいつも思うのはビルのことです。
遠くに建っていれば風景の一部ですが、隣に建ったら最悪ですね。<<
札幌駅北口、総合庁舎の隣の区画が再開発計画されて、50階建てのビルが2棟建つ説明会に出席しました。50階建てといえば札幌テレビ塔(147.2m)より高い建物です。冬には日陰になる事も分かりました。一般向けの医療施設や商業施設も併設されるので、6年後には便利を連れて空を覆うお隣さんがやって来そうです。



414.Re: (untitled)
名前:nakapa    日付:2013/10/19(土) 8:48
そんなんですか。隣に住む人は大変ですね。
今でも充分便利ですから太陽と風景を失うだけでないでしょうか。
こういう私も近隣に迷惑をかける共同住宅に住んでいます。

411.(untitled) 返信  引用 
名前:カラス    日付:2013/10/17(木) 19:28
<<山が一番美しく見えるのは仰角8度と言われている。この場所から藻岩山を見る角度が、まさにその角度。<<
中島公園新着情報のどこかに上記のような記述を読んで、思い出しました。都々逸というのか戯れ歌というのか分かりませんが、七七七五の「遠目よけれど 近目の悪さ 年増女に 富士の山」という、女性に失礼な文句です。一緒に住む女房も、離れてみればいい女?
 



412.Re: (untitled)
名前:nakapa    日付:2013/10/17(木) 21:16
そうなんですか。どこかで聞いたことがあるような気がします。
私がいつも思うのはビルのことです。
遠くに建っていれば風景の一部ですが、隣に建ったら最悪ですね。

410.(untitled) 返信  引用 
名前:カラス    日付:2013/10/14(月) 6:57
道新12日夕刊に副虹を添えた虹の記事が出ているというので、近くの販売店で求めてきました。強風の影響で現われたり消えたりしたというので、中パさんが気を揉んで追った時間に、虹は高さを変えながらからかう様な現われ方をしていたようです。
虹の光景は、周りの風景が影響しますから、中島公園は見る位置としては条件が良いですね。私もその日その時にビルの谷間から虹を見ていました。

408.中島公園虹の新着情報 返信  引用 
名前:カラス    日付:2013/10/13(日) 5:24
<<私も随分変わってしまった。十年前なら何をおいてもすっ飛んで行ったものだ。<<
10月12日の虹の話は笑ってしまいました。同感できたからです。それにしても1時間以上も高さを低くしつつ出ていた虹だったようで、珍しい事ではないでしょうか。私も虹を追って走り回ったことがありました。
そして、新型デジカメに悩むのも同じです。便利は不便に通ずですね。



409.Re: 中島公園虹の新着情報
名前:nakapa    日付:2013/10/13(日) 22:27
この虹については12日付の道新夕刊に写真と短い記事が載っていました。
写りは良くないけれど撮っておいてよかったです。
上手く撮れないな〜と思わずコボシてしまいました。
確かに珍しいですね。道新の写真にはハッキリと写っています。
副虹と呼ばれる外側の虹も薄く写っています。

406.鏡面のような菖蒲池 返信  引用 
名前:カラス    日付:2013/9/29(日) 9:47
最新情報9月27日の鏡面のような菖蒲池の水面は珍しい光景ですね。画像を通して初めて見る風景です。水面は四季折々に表情を変えて中島公園に彩りを添えていると思います。



407.Re: 鏡面のような菖蒲池
名前:nakapa    日付:2013/9/30(月) 10:33
光の当たり具合とかいろいろあると思いますが、無風であることも条件の一つですね。
私の写真はアバウトなのですが、実際は画像よりもっと綺麗に映っていました。

405.猿も木から落ちて、格言も間違える 返信  引用 
名前:カラス    日付:2013/8/4(日) 16:44
新着情報中島公園のヤナギの木の枝が風て折れて、通行に注意を促す様子がアップされています。
格言に「柳に風」「柳に雪(風)折れなし」というのが有ります。でも現実には公園では折れています。格言も厳格ではないようですね。

399.<font color= 返信  引用 
名前:カラス    日付:2013/5/27(月) 8:5
こぐま座近く、みどり売店まえの松ノ木に、カラスが巣をかけて卵を抱いているようです。松ノ木の周りにロープを張り「そっと見守って・・」と掲示されています。管理者は巣を取り払わないようです。
カラスは一般に巣に近づく人を攻撃します。遊歩道は巣の脇です。これからどんな状況になるのでしょう。私も公園へ行った時は見守っていたいのですが、様子に変化があったら、どなたか掲示板で知らせてくだされば嬉しいです。



400.Re: <font color=
名前:カラス    日付:2013/5/30(木) 16:8
5月30日午後1時10分頃にカラスの巣の横を通りました。カラスの首が見えていましたが、何か落ち着かない様子でしたので、卵が孵る前後なのかな?と見てきました。
(私のハンドルネームがカラスなので、気になっています)


404.中島公園新着情報で分かりました
名前:カラス    日付:2013/6/22(土) 5:14
6月20日の新着情報で、みどり売店前のカラスの巣の様子を知りました。
今は取り外されていますが、管理事務所の啓蒙と注意の掲示に添うような流れになって、雛も生まれたようです。
ハシボソカラスという種類は、ハシブトカラスに比べると人への攻撃が少ないというのも認識しました。でも、私が巣を見上げていたら、カラスに警戒されているような感じを受けたので、注意が要るようですね。

403.豊平館の色 返信  引用 
名前:カラス    日付:2013/6/11(火) 6:0
4年間かけて改修中の豊平館の青い色は、ウルトラマリン・ブルーということを、中パの情報で知りました。「ラピスラズリ(瑠璃)から造られた高貴な色だそうです。」というペンキの色。

ペンキの色が宝石の仲間の瑠璃が原料とはおそろかにできません。でも、大面積の塗装に高価な原料を使うというのは疑問が湧きました。
で、便利な「検索」にキーワードを入れて調べたら、案の定とても高価な顔料を使うので、昔は画家でもなかなか使えない金より高価な物だったようです。耐光性、耐油性、に優れ鮮やかな発色をして、貴重な塗料でした。それゆえ使いやすい合成塗料が研究され、天然顔料に近い製品が(フランスで)完成したと言います。この開発者にはヨーロッパの工業奨励協会賞のようなものが与えられたようです。

ウルトラマリンブルーという命名も、遥か海の向こうのアフガニスタンで算出するラピスラズリの青い顔料といういみが込められているとしり、豊平館のペンキにも物語が秘められていたことが発見でした。

401.こぐま座で観劇 返信  引用 
名前:カラス    日付:2013/6/2(日) 10:37
6月1日(土)午前11時からの人形劇を初めて楽しんできました。
今日は人形劇団バオバオの出演で、1時間の演出でした。子供たちには定番の物語らしい、エリックカールという作家の「はらぺこあおむし」、日本の民話「地獄のそうべい」、イソップ寓話の「ありとキリギリス」でした。質素で小さな劇場で親子20人ほどの観劇者たちと子供の世界に家内と共に浸ってきました。



402.Re: こぐま座で観劇
名前:nakapa    日付:2013/6/4(火) 9:28
こぐま座には行ってみようとは思っているのですが、まだ行ってません。
孫でも居れば連れて行く口実ができたのですが…、これは私の偏見というか思い違い。
考えてみれば入場料払って入ればいいだけのことですね。
書き込み読んで目が覚めました。こんど行ってみようと思います。

http://nakajimapark.info/


ページ: << 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb