[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
個人ウェブサイト「中島パフェ」掲示板

「中島パフェ」は個人が運営するサイトです。質問、意見は気楽に書き込んで下さい。


[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



378.ミニ講習会 返信  引用 
名前:motherly care    日付:2013/1/27(日) 16:2
突然の参加失礼します。
ハーブの講習会を開いています。2月は花粉症・アレルギー性鼻炎の予防と対策ハーブの用い方とシソビネガー作り。更年期と生理に伴う症状の緩ケアとお肉が美味しくなるガーリック味噌作り。の2つを行う予定ですが、中島公園児童会館を使わせていただくことは可能なのでしょうか。どなたか教えておただけませんか。よろしくお願いいたします。



379.Re: ミニ講習会
名前:nakapa    日付:2013/1/31(木) 7:52
個人ウェブサイト「中島パフェ」の管理人です。
どなたからも返信がないので返信いたします。
文末赤字のURLをクリックすると、児童会館「中央区一覧」が表示されます。
中島児童会館は一番上に表示されていると思います。
そこに問い合わせ電話番号が書いてあります。
お電話していただければ、正確な回答が得られると思います。

閑古鳥が鳴いている掲示板でごめんなさい。
将来は、どなたかが質問したら直ぐにどなたかが回答するような、
掲示板になるとことを願っています。

http://www.g-kan.syaa.jp/jidoukaikan/chuo

376.枯れ木に雪の花の風情も・・・ 返信  引用 
名前:カラス    日付:2012/12/26(水) 11:6
12月の記録的な降雪といいますが、こう降雪が続くと風情というよりも恐怖さえ覚えます。なまんだぶなまんだぶ。



377.Re: 枯れ木に雪の花の風情も・・・
名前:nakapa    日付:2012/12/26(水) 18:31
そうですね。私も心配です。1月は寒いから雪が融けません。
積雪がある上に雪が降ると処理できなくなって大変ですね。

http://nakajimapark.info/

375.朝方は枯れ木に雪の花が咲いていたが直ぐに散る。 返信  引用 
名前:カラス    日付:2012/12/19(水) 13:18
翌日はまた枯れ木に雪の花が咲く面白さ。

374.花の建設、涙の保全 返信  引用 
名前:カラス    日付:2012/12/16(日) 17:38
>>一般に建設するときは維持費については余り考えないようですね>>
建設業界には「花の建設、涙の保全」という言葉があるそうです。なるほどと思います。造るときは便利さに目がいって、それを維持管理する不便の面には目が行きづらい、というか>>考えないほうがいいという感じ>>なのでしょうね。

372.大雪の中島公園 返信  引用 
名前:カラス    日付:2012/12/13(木) 7:10
12月11日の音楽堂キタラ前の画像が、大雪を実感させました。キタラ前の広場を融雪する事は、そこに至る通路と連動しているせいか、省エネの為に出来ないようですね。
キタラ完成時とは時代が変わったことも実感します。



373.Re: 大雪の中島公園
名前:nakapa    日付:2012/12/13(木) 20:20
一般に建設するときは維持費については余り考えないようですね。
考えれば分かることですが、考えないほうがいいという感じにみえます。
工事関係者にとっては完成して工事費をもらえばお仕舞いということでしょうか。
この辺のことは、よく分からず不思議に思うだけです。

http://nakajimapark.info/

371.早速の書き入れ有難うございます 返信  引用 
名前:カラス    日付:2012/12/6(木) 6:59
冬至が近くなると、午前9時でこんなに陽の影が長くなる事に気が付きます。12/3am9:00頃というような表記も良いかもしれません。
中パのホームページの内容は、新聞社の記者も感心していたと聞いたことがあります。それだけエネルギーを入れ続けていらっしゃることに感服しています。

369.雪に立つ落ち葉 返信  引用 
名前:カラス    日付:2012/12/4(火) 12:11
中パホームページ「大雪次の日、中島公園東側の林」の雪面に伸びる樹々の影が趣を増す雰囲気を楽しませてもらいました。
よく見ると、雪に立つ落ち葉があります。葉っぱのフレディーは物語の中で地上に横たわって上空を見ていましたが、中島公園の葉っぱは直立して辺りを見回しているように見えます。こういう現象も雪国ならではの光景でしょうね。聞いた話では、ポプラやカエデも雪に立つそうです。
12月3日撮影と記されていますが、およその撮影時刻があると公園を知る人たちにも現場のリアルさが増すと思いました。



370.Re: 雪に立つ落ち葉
名前:nakapa    日付:2012/12/5(水) 20:47
アドバイスありがとうございます。
撮影の2文字を削除して時間を9時と入れました。

http://nakajimapark.info/

367.季節の移り変わり 返信  引用 
名前:カラス    日付:2012/11/27(火) 17:56
中島公園の季節の移り変わりを象徴する風景写真は楽しみです。
春秋は最も変化が面白い季節で、雪景色も趣があります。
しばらく白い世界を楽しませてくださるのを期待します。



368.Re: 季節の移り変わり
名前:nakapa    日付:2012/11/29(木) 10:2
ありがとうございます。
私も白と黒が織り成す雪景色が大好きです。
それと新雪の全く角のない曲線の世界が好きです。
柔らかく温かい感じがします。

http://nakajimapark.info/

364.中島公園新着情報に紹介される不思議な幹を持つ木たち 返信  引用 
名前:カラス    日付:2012/11/14(水) 6:20
>> 中島公園のアチコチに幹で輪を描くようなこんな木が…。
探してみるのも面白いかもしれない。>>

管理人の中パさんがホームページの新着情報に、公園内にある不思議な木に上記のように触れています。
数本あるこのような庭木の存在は、公園を楽しむMさんから前に教えてもらっていました。
この九月はじめに現れたキツネを素早くカメラに収めて写真で紹介したのもMさんでしたが、キツネに餌やりする人たちを呼ぶ原因を作ったと公園を散歩する人に非難されて嫌気が差したのか、このところ中島公園にいらっしゃらないのが残念です。
中島公園の自然情報を素早くキャッチして、おもしろい場面を知らせて楽しませてくれた人が遠ざかったのはとても残念です。
でも、そのうちにまた公園でお会いするのを楽しみにしています。



365.Re: 中島公園新着情報に紹介される不思議な幹を持つ木たち
名前:nakapa    日付:2012/11/15(木) 12:23
不思議な幹を持つ不思議な木は面白いですね。
これからも、歩き回って探してみたいと思います。
最近になると、流石に秋も深まり落葉が目立ちます。
景色が変わると気分も変わります。
いよいよ冬到来ですね。

http://nakajimapark.info/


366.Re: 中島公園新着情報に紹介される不思議な幹を持つ木たち
名前:カラス    日付:2012/11/15(木) 20:42
中島公園には、文化的な施設もありますが、小さな発見も沢山ある魅力に満ちています。
雪に閉ざされる冬にも、少なくなるといっても発見を楽しめる可能性を秘めています。
昨年は、菖蒲池を点々と渡る雪の上の靴跡に、自然界に生きる人間が文明で遠ざかっている本来の野生に目覚めて、その色直しをしたい気持ちを見るような気がしました。
危ない行動といえば言えますが、昔はここでスケート遊びをしていました。
現代では、都会の公園で事故が起これば行政が責められるので「立ち入り禁止」の表示が出ることになりますね。

362.紅葉の中島公園新着情報に・・ 返信  引用 
名前:カラス    日付:2012/11/2(金) 14:18
「・・菖蒲池。いつ名付けられたのかな?」とありますが、明治に入って西洋の文明文化が日本に大きな影響を与えた明治のはじめ頃と推理します。
花好きな日本人にとって、外来種の黄色の菖蒲は、当時の花菖蒲には無かった色なので珍しく興味を惹いたと思います。
新しいものや珍しいものに興味を持っ人たちはいつの時代でも多いし、水辺では強い植物なので公園に持って来やすかったのでないでしょうか。あちこちでも植えられたというキショウブは、全国の田んぼのあぜ道に植えられ流行にもなったそうです。

そういう風潮の中で、貯木池になっていたという中島公園の池の周りの彩りにもキショウブが植えられて、その風景からキショウブの咲く池という意味で「菖蒲池」が定着したと考えられます。

貯木池から公園の池になったころの明治12年頃に水天宮も移設されたそうなので、そういうお祭りの華やかさにもキショウブの登場は合うような気がします。この推理は当たらずといえども遠からずと思っていますが本当のところは分からないでしょうね。



363.Re: 紅葉の中島公園新着情報に・・
名前:nakapa    日付:2012/11/3(土) 8:44
菖蒲池に関する書き込み有難うございます。
大変、参考になりました。
たまたま見た古い地図に菖蒲池の記述がなく、
単に池とだけ書いてあったので気になっていました。

http://nakajimapark.info/


ページ: |< << 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb