[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
個人ウェブサイト「中島パフェ」掲示板

「中島パフェ」は個人が運営するサイトです。質問、意見は気楽に書き込んで下さい。


[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



355.中島公園見どころ案内の案内を知りました 返信  引用 
名前:カラス    日付:2012/10/10(水) 13:59
10月14日の行事に参加できませんが、案内人が造園学会北海道支部副支部長 笠 康三郎さんというお方と知り、私の前からの疑問を解いて下さる絶好のお方なのにと残念です。どなかた取り次いでくださると嬉しいです。
疑問というのは、菖蒲池の南側に広がる林の中に、分かれた幹が再び一本の幹になって立つ小さな樹があります。こんな不思議な樹が複数本あることから、もしかするとある種の面白さを演出する造園のテクニックの一つなのかとも想像します。もしそうだとしたら、それは難しい技術なのかどうかも笠先生に訊いて取り次いでくださると嬉しいです。



358.Re: 中島公園見どころ案内の案内を知りました
名前:nakapa    日付:2012/10/15(月) 8:42
私も「中島公園探訪ツアー」に参加する予定だったので、その時質問するつもりでした。
当日菖蒲池南の林に行ってみたのですが、そのような木々を見つけられませんでした。
「分かれた幹が再び一本の幹になって立つ小さな樹」のことです。
30分くらい探すと集合時間になってしまいました。
こんな訳で質問できませんでした。お役に立てずすみません。

http://nakajimapark.info/


359.Re: 中島公園見どころ案内の案内を知りました
名前:カラス    日付:2012/10/15(月) 10:13
一本の幹が複数本に分かれて、また一本になる変と言おうか不思議な木を探してくださって有難うございました。
林と言っても池寄りの草地と言った方が良かったかもしれませんが、こういうものを探すのは難しいものだと認識します。
こういう木が雪に立つ写真を中島パフェにリンクされた「一瞬一写」のサイトにあるのを見つけました。その不思議な様子をご覧になっては如何ですか。


360.Re: 中島公園見どころ案内の案内を知りました
名前:カラス    日付:2012/10/15(月) 10:26
(一瞬一写のサイト「樹々のパフォーマンス」2011・3・20に不思議な木の様子があります)


361.Re: 中島公園見どころ案内の案内を知りました
名前:nakapa    日付:2012/10/15(月) 12:22
一瞬一写の写真を見ました。
私がイメージしたものとは違っていました。
今度、見に行ってこようと思います。
不思議な木の情報ありがとうございます。

http://nakajimapark.info/

356.中島公園のネコ実録小説 返信  引用 
名前:カラス    日付:2012/10/12(金) 11:45
2012・1・18日に更新されて続編で3篇になった「中島公園動物小説・報われなかったニャンコへの愛」で、興味あるエピソードを再読しました。
ここで要望ですが、「1篇目のニャンコ大作戦〜泳げない筈の猫がなぜ島に」にも日付けがほしいのです。実録ですから、事件?があった時の貴重な情報になることがあるからです。
それは、添えられた写真に写る北島の大木が折れた時期が分かるという、おまけの情報を得ることが出来ると思いました。
中島パフェの人気の一端を垣間見させていただき、有難うございます。



357.Re: 中島公園のネコ実録小説
名前:nakapa    日付:2012/10/13(土) 12:32
『公園の椿事 〜それは2009年春に始まり秋に終わった〜』と冒頭に付け加えました。

元はブログにフィクションとして書きました。それで、年月日をはずし、地名等は仮名ににしていました。
公園散歩の人から聞いた話を元にして書いたのですが、」本当の話と信じていました。
2年後に中島公園の出来事として書き直し、「中島パフェ」に載せたのです。
フィクションとして書き始め、徐々に実録を加えるという変則記事で、ごめんなさい。
やっては、いけないことかも知れません。
今となっては年月日を隠す必要もありませんが、オリジナルにないので、正確には思い出せません。
それで、あのように付け加えました。

http://nakajimapark.info/

353.キツネ出没の波紋 返信  引用 
名前:カラス    日付:2012/10/8(月) 10:44
9月7日のホームページに、中州橋付近を歩くキツネを知らされた中パさんが「(カメラで)写せなくて残念」とホームページで知らせてくれました。
その数日後に写真道展でも名の知られたMさんがシャープに日本庭園から姿を現したキツネを捉えて、写真愛好家でもある私に画像をメールで送って驚かせてくれました。瞬間の光景を見事にカメラに収める手腕は職人技だと常々敬意を払っているのです。
すぐ掲示板でそのニュースを皆さんに伝えたところ、中パさんがその写真のリンク先を紹介されました。

問題はその後です。掲示板で敬意を込めた記したイニシャルから撮影者を特定した方おられて、ご本人を非難したそうです。(非難の際にご自分も名乗ったのだろうと思いますが)キタキツネに餌やりする人が増えた原因を作った写真を撮って公開したと言う事のようです。その手引きの切っ掛けは私なので経過を述べています。あの頃はキツネは警戒心が強くてカメラを持っていても咄嗟に写しとめるのは難しかったようです。ニュース写真としても秀逸だったと思います。でもそれがバッシングに繋がった事でMさんには申し訳ない気持ちで一杯です。今ではキツネが人馴れして携帯で記念写真をとる観光客もいるような人気者になっています。
問題を含むキツネの出現で中パさんのホームページからも、キツネ関連情報は9月7日の目撃情報以外は消されています。
写真愛好家としては、私も好きな分野なのでカメラを向けたと思います。Mさんの場合は高い技術で撮られた写真だからこそ、事実が印象的に認識されました。作為をもって撮られた写真ではないので、そこから生れる人々の反応は別のこととして考える姿勢が大切と思うのです。あれからエキノコックス症を知った人や、これからの公園での対策を皆で考える切っ掛けになる写真でした。「公園でキツネを見たよ」という情報と比べれば、写真の持つインパクトを認識できたほろ苦いエピソードでした。



354.Re: キツネ出没の波紋
名前:nakapa    日付:2012/10/8(月) 18:33
情報ありがとうございます。そんなことがあったのですか。
何も知らなくてリンクしてご迷惑かけてしまいました。
なかなか動物の場合は難しいですね。
これからは気をつけることにします。
キタキツネ関連ページには「餌をやらないで下さい」
と付け加えておきました。

http://nakajimapark.info/

343.9月7日のキタキツネ 返信  引用 
名前:カラス    日付:2012/9/10(月) 20:4
公園の朝にキタキツネが姿を現していたというニュースは面白いものでした。私の日記を見ると、2000年5月25日午前6時ころに中州橋の近くで見たとあるので、また同じ事が起こっていると興味を覚えました。
狐は同じ様な行動をするようで、酔狂な方は朝早くに公園の鴨々川べりを散歩なさるとキタキツネにあえるかも知れませんね。



344.Re: 9月7日のキタキツネ
名前:nakapa    日付:2012/9/11(火) 7:40
実は、最近のことですが、朝の散歩に来ている人からキタキツネが来ていると聞いていました。
しかし、自分で見ることが出来るとは思っていなかったので幸運と思いました。
ゆっくり歩いていたのでデジカメ持っていたら撮れましたね。残念!

http://nakajimapark.info/


345.9月12日朝にキタキツネが日本庭園に
名前:カラス    日付:2012/9/12(水) 20:52
朝の中島公園を散歩しているMさんが、藤棚下の遊歩道から日本庭園を歩くキタキツネを見事にカメラに収めて画像を送ってくれました。丁度、ラジオ体操の6時30分頃だそうです。
日本庭園にもある藤棚下のベンチの横を歩く、耳がピンと立って形のいい尾をもった若いキツネです。


346.Re: 9月7日のキタキツネ
名前:nakapa    日付:2012/9/13(木) 11:13
情報ありがとうございます。
多分こちらにあるだろうと検討を付けてMさんのブログを見ると
可愛いキタキツネの写真が2枚ありました。

http://nakajimapark.info/


347.Re: 9月7日のキタキツネ
名前:カラス    日付:2012/9/27(木) 7:11
掲示板でリンク先の「一瞬一写」を知って、キツネの写真を楽しませてもらいました。公園を楽しんでいて、カメラの腕前も感性もなかなかの写し手と思いました。
キツネの写真は最近削除されたことを知りました。公園にキツネが来ることに問題があるようで、そのことが影響したのかもしれませんね。もしそうなら、それとこれとは別の事なので残念でした。


349.Re: 9月7日のキタキツネ
名前:nakapa    日付:2012/9/27(木) 22:36
情報、ありがとうございます。
リンクをチェックすると切れていたので、関係行を削除しました。

http://nakajimapark.info/


351.Re: 9月7日のキタキツネ
名前:カラス    日付:2012/9/30(日) 20:15
29日読売新聞朝刊に「札幌の公園、キツネ出没 寄生虫病の危険 近づかないで」の写真入の記事が出ていました。
近づかないでと言ったって、キツネの糞にあるという寄生虫なら、公園にキツネを近づかせない手立てが無いのでしょうね。


352.Re: 9月7日のキタキツネ
名前:nakapa    日付:2012/9/30(日) 21:7
可愛い顔していますが、危険なのですね。
とりあえず、近づかないようにしますが、あれ以来
姿を見たことがありません。
生き物の問題は難しいですね。

http://nakajimapark.info/

348.おー素敵な光景。 返信  引用 
名前:カラス    日付:2012/9/27(木) 7:19
中パならではの素敵なタイミングで素敵な光景を見せてくださいました。有難うございました。虹の内側と外側の明るさが違う様子もばっちりで、公園の象徴の菖蒲池に映る虹にマガモがアクセントになる風景は、印象的です。
秋は虹の季節と思っています。条件がよければ虹の上にもう一つ二時が掛かるのも中島公園でも見られる楽しみが増えました。



350.Re: おー素敵な光景。
名前:nakapa    日付:2012/9/27(木) 22:42
虹は直ぐ消えてしまうので、その時そこに居ることが必須条件ですね。
撮れるかどうかは運。近所に住んでいることが絶対有利です。
しかし、虹が見えたからといって外出しても、たった10分で消えて
しまうことがほとんどでした。
近所だから、無駄足を沢山踏まされたことも沢山あります(笑)。

http://nakajimapark.info/


ページ: |< << 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb