[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
labcom.info 同人PBeM 専用掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



107.宣伝になりますが、こんな事を始めました! 返信  引用 
名前:のでし    日付:2008/11/16(日) 17:12
 「交流誌がないから、ペーパーを描いても見せる場が無い」と嘆いていたところ、
 Miyauchiさんが画像サイトを立ち上げて下さいました♪  (ありがたや〜)

 リリ/レリ、ハナレン!の4コマやペーパーなどがあります。
 よろしければお寄りくださいませ〜v

 雑記日和。

 さて、注意事項を少し。

 満漢全席などでご一緒した方はご存知かもしれませんが、
 わたしは他人様のPCさまを描かせて貰うのが大好きです。

 そして、キャラクターシートにPLさんの顔絵の欄がないので、
 PCさまは当然、シートを元に私の想像で描いています。

 プレイヤーの皆様、表ページにもありますが、
 「うちのPCとあまりにイメージ違う」場合はご連絡下さいな。

 この4コマ意外な威力があって、キャラがPLさんの想定外に一人歩きしたり、
 過去に川本マスターのNPCの外見が端のイラストとかで決まった事があります。

 多分、両マスター様もご覧になりますので本当に遠慮なくご連絡を。


 ちなみに、現在時点で出演して頂いている方(PCさん)は……

  ファフセリア・ハニエちゃん  
  キースリン・ハルモニアさん 
  ハーキマー・マクケロッグ君
  レム・ソーア君(後ろ姿だけ)
  セイル=月瀬=ブランオート君(ポニーテールだけ、ごめん)

  あと、自分のPC、美春 百音、兄のNPC美春 紫音、
  「ハナレン!」のPC・佐倉井 美輪とかの紹介です。

    ※今出てる分はリリレリの「1話」が発表される前に
      描いているので、かなり少ないです……。

 ここに名前が挙がらなかった方も、ボチボチ増えていくと思います。

 次回予告→「四月朔日冬奈ちゃん」「水月晶ちゃん」は確実に出ます。
 「維志堂 良宇くん」、「レイジ・ホリン君」狙われてますよ(笑)
http://www.geocities.jp/aaai82/PB/index.html



109.更に宣伝を重ねます
名前:Miyauchi    日付:2008/11/21(金) 21:32
既に紹介されてはいますが、改めまして。

紆余曲折ありまして(をいこら)
このようなスペースを用意させていただきました。
元々は、他の人のPCを描くのが好きと豪語するのでしさんのデータ置き場として作成しました。
が、形になってくると色々欲が出るってモノで(苦笑)
折角なので、こちらの「リリ/レリ」及び川本マスターの「ハナレン!」のデータ置き場にしたいと、そう考えております。
文章でも画像でも、ごった煮みたいに置けたらいいな。

細かいネタはあるんだけど出す場所がない……とか。
書いてはみたけど、マスターに直接送りつけるのはなあ……とか。
この私のキャラを見て! 見て! 見てーーー! とか。
スペース持ってるけど、ちょっとジャンル違うから載せたくないんだよな、とか。
そういう要望、全部まとめて面倒みれたらいいな、と考えております。
(ただ、ゲームのレーティング区分でZ指定に認定されちゃうようなモノだと、協議しないといけないかもしれませんが)

気が向きましたら、御来訪いただければ幸いです。

http://www.geocities.jp/aaai82/PB/index.html


110.新作アップしました♪
名前:のでし    日付:2008/11/22(土) 16:20
昨夜、リリ/レリ4コマの新作をアップしました!

今回登場頂いたのは……

  四月朔日 冬奈ちゃん(4コマ)
  水月 晶ちゃん(同)
  維志堂 良宇くん(イラスト・4コマ)
  子門 真紀乃ちゃん(4コマ)
  レム・ソーア君(4コマ)
  レイジ・ホリン君(イラスト・エセ和装v)

  リリ・クレリックちゃん&大神八朔くん(モブ)
  ローリ近原先生(4コマ)

 「まだウチのPC出てない」という方、別に嫌ってるとかじゃなく、
 私の筆が追い付いてないのとネタの具合ですので、
 もうしばらくお待ちくださいね〜♪

 次回はアクションを出し終えてから描き始めますYO。
http://www.geocities.jp/aaai82/PB/index.html


111.また広告を重ねるわけです。
名前:Miyauchi    日付:2008/12/8(月) 21:51
こんばんは。

えーと。顔絵コーナーたるものを設けたので、宣伝に参りました。

イラストとかが特にないわけで、顔やらなにやら、画像の領域は各人が想像していくわけですけど。
いや、明確なイメージはあるんだ! イラストも一応描けるんだ! という人は参加していただければ幸いです。
携帯カメラ(の、なるべくサイズ大きいもの)で描いたものを丁寧に撮って送りつければ、ほら顔絵。
……とまで言うと大風呂敷もいいところですが、そんな感じで、気楽にご参加いただければ嬉しいなと思いまして。
以上、宣伝でした。

http://www.geocities.jp/aaai82/PB/index.html


112.お騒がせしましたっ。
名前:のでし    日付:2008/12/10(水) 20:55
 「リリ/レリ」の4コマ新作、先ほどサイトにアップしました。

  今回、登場頂いた方々は……
  
  維志堂 良宇くん(4コマ)
  レイジ・ホリン君(同)
  森永 祐希くん(同、ツッコミ)
  
  キースリン・ハルモニアさん(4コマ)
  セイル=月瀬=ブランオート君(同)
  ハーキマー・マクケロッグ君(同、今回小さいですゴメン)

  水月 晶ちゃん(4コマ)
  リリ・クレリックちゃん(同、チョット)
  ウィリアム・ローゼリオン君(同、一応メイン)

  鷺原 悟司くん(4コマ、メイン)
  美春 百音&紫音(同、自PCとNPC)

  そして、キースリン・ハルモニアさんのPLでもある川本さんが開催中の
  スピンオフPBeM「ハナレン!〜華ヶ丘高校錬金術部〜」より、
   柊 真くん(イラスト、NPC・魔法科1年)&雪穂・アリエルさん(同)です。
     ※現在発表中の前編に、晶ちゃんと冬奈ちゃんが登場していましたよ!←CM(笑)

     
 とまれ、これで一応全てのPCさんを1度は描かせてもらった事になります。
 苦情、訂正、感想も受け付けてますので、気が向いたら覗いてみてくださいませ〜♪
   
 そして、長らくこの場をお借りして来ましたが、本来のゲームについての書き込み
 妨げの恐れがありますので、今後のUP告知は控えさせて頂きます〜。

 あ、でも、これからも4コマは描きますし、皆様のPCさんも登場させてもらいますよん(ぇ

 と、いう訳で、両マスター公認ファンサイト「雑記日和。」よろしくお願いいたします♪
 失礼いたしました〜v

73.第一話について 返信  引用 
名前:あらい    日付:2008/10/14(火) 19:24
パートナー探しだとか何だとか、一話についての雑談その他に
ご利用くださいませ。
http://labcom.exblog.jp/



74.Re: 第一話について
名前:    日付:2008/10/14(火) 20:48
新井さま、おつかれさまでした!
いやもう、すっごい分量!!

第一話は各キャラにとっても大事な初登場シーンです。
みなさん、凝ってるなぁ。
まあ、素で受験時の宿泊のことは忘れてましたが!
さすが田舎だ、なんにも無いぜー!
・・・上手くフォローして頂き、ありがとうございました。
アホでおっちょこちょいなシモンですが、みなさん宜しくお願いします。

次回ですが、シモンは積極的にパートナー探しをします。
あ、パートナーですが男女の区別はしませんよ。
どっちに転んでも、うれしはずかしの同棲生活になっちゃいますが。
だってシモンは一人暮らしですからね。


77.Re: 第一話について
名前:鏡月雪紗    日付:2008/10/15(水) 2:54
 一話アップお疲れ様です。まさかフライングでアップされるとは思わなかった…


 第一話読み自キャラの不運っぷりがツボにはまりましたw これからいろんな事故に巻き込まれていくんだなぁ… と楽しみです。

 パートナー探しの方は運を天に任せるとやばそうなので積極的に探していこうと思います。
 とりあえずまだ時間があるのでもう2,3回読んでからアクション送りたいと考えています。

http://mixi.jp/show_profile.pl?id=8053441


84.Re: 第一話について
名前:風見鶏    日付:2008/10/18(土) 1:35
第一話、色々とキャラの見せ場が満載で楽しかったです。

と言う訳でウチの維志堂良宇は茶道部なのでした。

さて、次ターンのパートナー、どうしましょうか?
積極的にせめるか、それとも流れに任せてみるか。

さてはてふむー


87.Re: 第一話について
名前:Miyauchi    日付:2008/10/18(土) 22:33
遅ればせながら、お疲れ様でした。
1話の分量に圧倒されつつ読み耽ったのもいい思い出。
あ、いや、アクションもう提出しちゃったから……(苦笑)
自己弁護するなら、ちょっと予定が詰まってしまいまして、出し忘れを防ぐための措置です。はい。

副委員長になった理由とか、2話に向けたキャンプ話とか。
唸りながら読んでました。
特にキャンプ話。
「メガ・ラニカへは移動できなくなるし、家はないし、パートナー決まるまで借家ってのも馬鹿げた話だし、一体どうするんだろう……」と漠然と考えていたのですが、そう来るのかと。
完璧にやられました。
どんな生活が待ち受けてるのか、今からもう楽しみです。


91.Re: 第一話について
名前:    日付:2008/10/19(日) 22:18
えー。
新井さまへの確認が終わりましたので!
さっそく、シモンのラブコールの相手を発表します!!

(ダラララララッ・・・♪)

ジャーン!!

レム・ソーアくん。キミに決めたっ!!
理由は、次回のアクションで書きますのでお楽しみに♪
謎の魔法格闘少女や薔薇仮面は、シモンの中ではもうパートナーと
いうよりライバル認定してるんですよ〜。
ごめんなさい! まあ、3人ともキャラが被っちゃうのもあるんですが。

Miyauchiさま、もうアクションを提出されたとの事ですが、宜しければ
次回のアクションにシモンのラブコールへの答えを盛り込んで頂けたら幸いです。

さあ、ちょっと待ったコールが入るのか、それともゴメンなさいか!?
ダイ!ドンデン返し!! があるのかー!!
・・・ネタが古いなァ(苦笑


94.Re: 第一話について
名前:Miyauchi    日付:2008/10/22(水) 21:33
すいません電波の通りが悪くて聞こえなくて、もう一度お願いしま

んなこたぁない。


>鋼さま
キャラもプレイヤーも吃驚しました。
まさかヤツにコールが来るとは。

プレイヤーがごたついてて、冷静に考えられる状態ではないので、もう少し熟成させてアクションに反映させたいと思います。
ついでに書き残しが2個ほどあったから、それもくっつけよう。
ああ、出し忘れしないようにしないと……。

ちょった待ったコールはともかく、ごめんなさいも大どんでん返しもなくて申し訳ない気分になります(苦笑)
考えないわけではないので、そこだけはご安心を。


今回に限った話ではないですが、自分の書き込みが遅いのは、仕様だと思って諦めてください。
書こうと思ってから3日経たないと書けないみたいで……。

それにしても。
他の皆さんは誰を選ぶのか、色々と興味あります。
ここに書き込みがないということは、運を天に任せるのか、それとももしや既に直通の連絡手段が
(返事がない。ただのしかばねのようだ)


95.Re: 第一話について
名前:のでし    日付:2008/10/23(木) 8:53
 分量もさることながら、それに負けない濃厚なネタのオンパレード。
 あのスピードで?! ……神だ、やっぱり神はいたんだ!

 魔法に見せた力技、まさにドンピシャなのに、そこに薔薇仮面様……最ッ高笑いました!
 どこが「目立たないように」なのか、はじけまくってて、PLはありがたいことです。

>第一話 濃縮一言コメント。 ※かなり濃縮です。
 力で合格ゲッチュvv八朔くんとコンビないす。ウチのママは36歳美人なので許してね>良宇君
 悟司くんの不幸ッぷり、楽しかっ……いえいえ、読む前B組の副委員長は絶対クジ引きだと思ってた。 
 ファファちゃんレム君の抱っこのシーン、ツボです。可愛すぎ。祐希君の完璧ぶり、格好よス。
 ハーク君とレイジくんの腐れ縁コンビいいなぁ。明るいレイジ君に、男の子だから黒いハー君vv
 キースリンちゃん思った以上にエレガントお嬢様vv リリちゃんのクールさがいいなぁ。
 晶ちゃん、制服似合うだろうNO1(PLの中で)。描きたい。冬奈ちゃん、姉御と呼びたいです(モテそう)。
 真紀乃ちゃん、キャラ設定にたがわぬ大活躍v 完全変身シーン楽しみですね。く、黒!
 セイル君、小さい体に大ハンマーらぶ。お菓子味見係になってくれません?
 薔薇仮面さま、もう、初期セラムンそのまま。パートナーにできないのが残念。 


>パートナー
 おv早速ラヴコール第一号ですね。Miyauたんのアクション返し、どうなるか楽しみです。
 もし成立したら、本当に年頃のオトコノコオンナノコで同棲って事に。
 真紀乃ちゃん、風神ちゃん&雷神ちゃんに囲まれて、レム君ハーレム??(成立したらね)

 この間までアクション締め切りを10月末だとしばらく勘違いしてたりして;;
 それで焦って、ランダムにしようと思ってたけど、11月末なもうらちょっと考えようかと。
 考えすぎて逆にランダムにするって事がありえそうで怖い、優柔不断なPLでふ。


 さて、次回はキャンプ生活な訳ですが。
 中国地方であの時期ときたら、お・花・見ですよ、お・は・な・み。
 瀬戸内気候で夜は海から暖かい風が吹き、長袖か上はおってたら風邪ひく心配ありませんし。

 学校に桜なんてつきものだから校内でできるし、食料はあるし(アルコールないけど)、
 就寝時間さえ守れば門限もないし、長いキャンプ生活のお楽しみってことで。やっちゃいません?
 てか、アクションで書くつもりなんですけどね〜。

そういえば、お風呂ってどうしてるんだろう。
 クラブハウスのシャワーはあっても人数的に大丈夫なのかな〜。男の子はドラム缶風呂で(おい!)、女子は皆で銭湯に移動??


96.Re: 第一話について
名前:    日付:2008/10/24(金) 23:21
>Miyauchiさま
いえいえ、その為の締め切り一ヶ月猶予です。
なにはともあれ、お返事ありがとうございました。
ゆっくりかんがえてね☆ という新井さまの方針ですからね〜。
まだまだアクションは練り込めますよ。
では、宜しくおねがします!

>のでしさま
いやいや、ここでお風呂ネタを振ると…。
ついつい期待しちゃうじゃないですか、女子の入浴をのぞく勇者を!
まーでも、男性陣は皆紳士だし。
と見せかけて、若い野生がアグレッシブビーストしちゃうかも!?
何はともあれ、多感な青少年が一つテントの下。
いろいろあるかも知れない、というかそこら辺は期待させてもらいますよ新井さま!

あ、季節はずれのお花見は是非に参加しますよ〜。
投げたネタは必ず捕る、それが僕のジャスティス…なんてね。


99.Re: 第一話について
名前:和葉    日付:2008/11/1(土) 19:45
っと、どーもー、ずいぶんと遅れましたが、セイルPL和葉さんです。
あんなキャラですがどーぞどーぞよろしくオネガイシマス。

唐突っすけど、パートナー指名、はー……四月朔日 冬奈さん予定、唐突ですけどね? ……セイルくんが食欲以外非アクティブ、なので引っ張られるキャラがいいかと。

>お風呂ネタ。
……多分色々目覚めてしまいそうな気がするセイル君です、精神的にも未成熟なので。

実は今回、割とキにしていることもあるので設定纏めてメール致しますです。
色々追加設定も浮かんだので?


100.Re: 第一話について
名前:ミルカット@レイジ・ホリン    日付:2008/11/2(日) 1:43
まったりしてるうちにアクション締め切りまで1ヶ月となりました。
というわけでぼちぼち始動しようかと!

>パートナー探し
維志堂良宇君、よかったらパートナーになっていただけませんか?
レイジ的にはかなりツボなキャラなので、積極的にラブコール(違)しますよ!
どうぞよろしくおねがいします(´∀`)ノ

>お花見
お花見いいですねー。日本ならではの行事は特に大喜びです。
あれですね、花見で一杯。花札やりながら。
・・・え、違う?


101.携帯からこんばんは
名前:のでし    日付:2008/11/2(日) 23:16
>花見
 きっと監禁(何)の憂さ晴らしに、もって来いです♪
 それに、皆がパートナー探してる状況。これまでの共同生活で互いの事を知って仲間意識もかなり高まってるはず。
 あと何かキッカケがあって背中を押せば、何組か決まるんじゃないかと思うんですよね〜<お節介魔女っ子のサガ
 花札〜v 花見で一杯!(違)<うちのPCは知らなさそう。
 まだまだ花見内イベント募集中(何


>風呂
 ビーストな本能に目覚めた同級生有志どもを撃退したヒーロー達ことB組の副委員長2人組。なのに何故か最悪のタイミングで女子達に見つかり、勘違いされ……とかつい妄想してしまいました。


>パートナー
 ……おぉ、2組も指名が。うかうかしてられませんね。
 ポニーテールペアと和風ペア〜♪(ウットリ)<成立すれば


>ラブコール
 鷺原悟司くん。クールなレリックと不運っぷりにPLまで惚れぼれです。もし、よろしければ、お願いします〜。
 皆さんが次々と宣言されてたのを見て触発されてみました(単純) 本来ノミ心臓な自分にしては快挙(^_^;)
 てか、こんな大々的な告りオフでもした事ないよ……。(ちょっと違うけど)


102.Re: 第一話について
名前:風見鶏    日付:2008/11/3(月) 23:27
よもやウチの良宇をパートナーにしたいと言う御仁が現れるとは!
ほとばしるほどにあぶれると踏んでいたので驚きです。

>ミルカットさま
と言う訳でレイジ君。ウチの良宇でよければ、勝手に和装とか薦めると思いますが、よろしくお願いします。

>風呂
たとえブルまでもスカートの中身で気を失える位なので、入浴なんか覗いたりしたら心配停止になりそうですよ?


103.Re: 第一話について
名前:ミルカット@レイジ・ホリン    日付:2008/11/4(火) 0:14
>風見鶏さま
パートナーOK、ありがとうございますーヽ(*´∀`)ノ
こちらこそよろしくお願いしますー和装どんとこいですよ!

【参加PCの皆さんに提案】
いいんちょっぽく生徒間親睦鬼ごっこを提案したいと思います(゜Д゜)ノ
参加者は有志で、校庭を舞台に夕食後15分間3本勝負魔法アリ・ガチ打撃ナシ
参加者を負傷させた場合は便所掃除などのペナルティ付き
なお、勝利者への報酬は今んとこ考えられてないので、ないものと思っておいてくださいませm(._.)m
親睦のためってことでここは一つ。
A組B組関係なしにマテマテーウフフツカマエテゴランナサーイしましょう(違)

参加してやろーって方はアクションに鬼ごっこのときの戦法を書いておいていただけると、きっとマスターがなんとかしてくr<パケットが欠落しているようです>

投げっぱなしサーセン・・・w


104.Re: 第一話について
名前:鏡月雪紗    日付:2008/11/5(水) 20:24
 リアルの方で色々あって返信遅れてすみません…


 のでしさん>
 まさか自分のところに指名来るとは… ご指名受けた以上、全力で受け止めたいと思いますw


 イベントごと>
 ここはふくいいちょとして参加すべきか悩む…

http://mixi.jp/show_profile.pl?id=8053441


105.Re: 第一話について
名前:    日付:2008/11/5(水) 21:27
あうあう、ハナレンのpc設定とかをやっていたら、パートナー指名がっ。

和葉様へ
・パートナー指名、真に嬉しい事なのですが、他の方にアタック予定ですので、申し訳ないのですが辞退させていただきます(ノД`)

鬼ごっこ
・魔法ありとのことなので、うちの女神大活躍かっ?!


106.Re: 第一話について
名前:のでし    日付:2008/11/8(土) 13:49
>鏡月雪紗さま
 快諾ありがとうございます〜♪&よろしくお願いいたしますv
 全力で……怪我させないようにがんばらねば(え) 
 また改めてご挨拶させて頂きますね〜。


>和風ペア
 成立おめでとうございますv
 ここは、いっちょ桜の下でパートナー固めの杯を交わすとか(違)


>鬼ごっこ
 おお、楽しそうな企画ですね〜v
 しかし、力技で解決したら負傷させちゃダメあたりで引っかかりそな予かn(サーバーから遮断されました


108.Re: 第一話について
名前:    日付:2008/11/19(水) 23:7
おひさしぶりですよ!

まだ新井さまの業務報告が無いのでどうだか分かりませんが、アクションは提出完了です!
アホキャラなのに、アクションを推敲したらえらい常識的な行動ばっかりになったかも。
第二回は、割とおとなしめになるかな??
あ、お花見とバトル鬼ごっこはちゃ〜んと参加してますのでご安心を。

5.質問など 返信  引用 
名前:あらい    日付:2008/9/21(日) 2:8
リリック/レリックの設定、世界観、PC作成で分からない点など、よろず質問などありましたらこちらへどうぞ。
可能な限りお答えさせていただきますので。
http://labcom.info/



7.Re: 質問など
名前:    日付:2008/9/22(月) 0:15
では、基本的な事で申し訳ないですが質問させてください。

アクション、行動指針ですね。字数制限はあるのでしょうか?
なにぶん、こういう事はやったことが無いので勝手が分からないんです。
延々、大量にメールで行動を送りつけるのはヘンですし。

お答え、お願いします。


8.Re: 質問など
名前:あらい    日付:2008/9/22(月) 1:1
名前:あらい 日付:9月22日(月) 1時0分
 はい。基本的な所が大事ですので、どしどし質問して
いただければと思います。


 アクションの字数制限ですが、特に考えておりませんし、
設けようとも思っていません。今日のブログのエントリにも
書きましたが、キャラクターらしさを大切に、思うがままに
書いてくださいませ。

 ただ、テキストファイルサイズに換算して数百kbもあるもの
などはさすがに読むのが大変なので、それは控えていただけると
助かります。
 10kとか20k程度(10kで約5000文字)であれば、特に問題
ありません。

 また、商業PBMのルールでは「複数の行動は禁止」などと
あるものもありますが、ウチではそういったものは特に禁止して
おりません(参加人数が少ないため)。
 困った、書こうかどうかどうしよう、と思ったら、それを
そのまま書いていただければと思います。

 この辺りもエントリでまとめた方がいいのかな……?
http://labcom.info/


11.Re: 質問など
名前:    日付:2008/9/23(火) 23:37
お答え、ありがとうございます。
あらいさんのご負担にならない程度に、アクションを送りますね。
さすがに5,000字は…小学生の時の作文を思い出します(笑
ゲーム展開によっては、追加のPC設定を送るかもしれません。
そうですね、このあたりのPL向けルールも個別に記載した方が良いと思います。

それでは次の質問を。

器物魔法のレリックですが、1PCに付き一つのみですね。
それはまだ未熟な学生だからでしょうか?
それとも、熟練の魔法使いは複数のレリックアイテムを所持しているのでしょうか?
あと別のレリック使いに、自分のレリックアイテムを貸与(あるいは他人から借用)は可能でしょうか?


12.Re: 質問など
名前:あらい    日付:2008/9/24(水) 0:53
 初回アクション公開までには、アクションの要項も明文化してアップしようと思います。

>器物魔法のレリックですが、1PCに付き一つのみですね。
>それはまだ未熟な学生だからでしょうか?
>それとも、熟練の魔法使いは複数のレリックアイテムを所持しているのでしょうか?
>あと別のレリック使いに、自分のレリックアイテムを貸与(あるいは他人から借用)は可能でしょうか?

 プロローグ2008にて、1−A担任の兎叶はいりが大剣とホウキのレリックを使っているように、一人のレリック使いが複数のレリックを使うことは可能です。
 ただし、レリックの力(必殺技)を使うためには相当の習熟が必要となりますので、自前のレリック以外を使いこなすことは出来ません。それは熟練のレリック使いでも同じ事です。

 同様に、他人のレリックを起動(元のサイズに戻す)させることは一応は可能だと思われますが、使いこなす事(魔法の効果)を出すことは出来ない可能性が高いです。
http://labcom.info/


13.Re: 質問など
名前:    日付:2008/9/25(木) 1:7
なるほど。
自PCのレリックが合体ロボなのは、一つしかレリックを持てない事への裏技なんですよ。
複数のアイテムが組み合わさったものをレリック化しておけば、合体・分離状態で異なる機能を発揮できますよと。
それはさておき、レリックとしての特殊能力を発揮させなければ貸与は一応、可能のようですね。
他のPCさんに、合体ロボの素晴しさを手にとって感じてもらう…なんてこともアリかな。
他の方が魔力で実体化させても、ただの超合金ですからね。

では、世界観の質問を。
通常の携帯電話が使用できない華が丘で、インターネットは使用できますか?
光ケーブルのような有線式はともかく、無線LANはダメみたいですし。
それとも魔法ケータイのように、抗魔力処理をパソコンや通信端末にも行わないとダメなのでしょうか?


15.Re: 質問など
名前:あらい    日付:2008/9/25(木) 4:11
>通常の携帯電話が使用できない華が丘で、インターネットは使用できますか?
>光ケーブルのような有線式はともかく、無線LANはダメみたいですし。
>それとも魔法ケータイのように、抗魔力処理をパソコンや通信端末にも行わないとダメなのでしょうか?

 2008年の華が丘の科学レベルは、現実世界と同程度と思っていただいて差し支えありません。インターネットやゲーム機は同じようにありますし、コンピュータの類も特に問題なく稼働しているようです。

 マナのジャミング効果ですが、これは全帯域に対するものではなく、特定の周波数に対してのみ効果が出ているものです(その原理や法則性は今のところよく分かっていません)。
 影響が出ているのは携帯電話、PHS、気象レーダーなど、一部の機器のみです。

 このジャミングを受ける周波数帯の中には、無線LANやデジタルコードレスホン、Bluetooth、電子レンジ等に使われている2.4Ghz帯は含まれていません。
 そのためPCは、携帯電話以外の無線を使った機器(無線LANの付いたパソコンや、ゲーム機の赤外線・無線通信対戦など)は、特に問題なく使うことが出来ます。

 ただし華が丘は田舎なので、屋外で無線LANが使えるようなホットスポットはありません。魔法携帯を使って、各キャリアの提供するインターネットサービス(メールやナビなど)を使うことは出来ます。


 なお、魔法携帯は既存の携帯に特殊な加工を施すものです。ものすごいデコ電とイメージしてもらって差し支えありません。
 そのため、特定の携帯キャリアに依存しているわけではありません。
http://labcom.info/


16.Re: 質問など
名前:    日付:2008/9/25(木) 19:58
お答えありがとうございます。
これなら、PCが自前のパソコンを持ち込んでも大丈夫そうですね。

えー、質問続きで申し訳ないんですが。

今回の予想外の満員御礼で予定を繰り上げるそうですが、
第一回のアクション締め切りは、PCリメイクと同じ28日の23:59まででしょうか?
皆さんも気になる事ですので、よろしくお願いします。


17.Re: 質問など
名前:あらい    日付:2008/9/25(木) 20:37
>第一回のアクション締め切りは、PCリメイクと同じ28日の23:59まででしょうか?

…………?
(資料確認中)

……!

 すみません。登録に精一杯で確認が抜けておりました。
 現状、鋼さん以外のかたは、全てPC登録と同時にアクションを
頂いております。そんなわけで、第一回アクション締切(アクションの
訂正も受け付けます)も9/28 23:59と思っていただいて結構です。
http://labcom.info/


19.Re: 質問など
名前:    日付:2008/9/25(木) 20:51
!!?…みんな早いなァ!

質疑応答とPCの修正で考えを固めてから、アクションを書こうかと思ってましたよ。
それじゃあ、今晩じゅうにアクションを送りますので。


24.Re: 質問など
名前:鏡月雪紗    日付:2008/9/26(金) 10:39
 >レリックは1PCにつき、一つしか持てませんが、『双剣』や『二丁拳銃』のレリックを持つことは可能です。

 これの解釈なんですけど、複数(同一のもの?)で一つという扱いに出来るという事でいいですか?
 今、複数個で一つに出来そうなものが思い浮かんだもので…


25.Re: 質問など
名前:あらい    日付:2008/9/26(金) 13:30
>鏡月雪紗さん

> これの解釈なんですけど、複数(同一のもの?)で
>一つという扱いに出来るという事でいいですか?
> 今、複数個で一つに出来そうなものが思い浮かん
>だもので…

 結論から言えばOKです。また、子門 真紀乃さんの
『テンガイオー』のように、分離したパーツを単体で使う事も、
設定しさえすれば可能です。
 極論してしまえば、レゴブロック100ピースで構成された
レリック(組み替えで何でも対応可能)を作ってしまう事も
不可能ではありません。

 ただし本編での魔法の大原則として『汎用度と難易度は乗数的に
比例する』という法則があります(魔力なども絡みますし、
数値化すると非常に煩雑になりますので、数値化はしておりません)。

 例えば、同じ物を動かす魔法だとしても、

 リリックの念動(何でも動かせる)
  >リリックの飛行(制限なし)
   >ホウキでのみ飛行できるリリック(制限あり)
    >武器型のレリックを使った飛行(普通飛ばない物への機能追加)
      >ホウキ・翼のレリックを使った飛行

 というふうに、上に行くに従って応用力・汎用性は高くなって
行きますが、消費魔力・難易度も比例して高く、そして同じ魔力で
出せる最高速度は遅くなっていくわけです。
 レリックは『特定の一つの物にしか効果のない魔法』という制限が
自動でかかりますので、それだけ効果が絞られる事になります。

 本題に戻ります。

 変形合体、組み替えなどのギミックが入った複合型レリックに
関しても、同様の法則が成り立ちます。
 数値化はされませんが、組み替えの間に隙が出来る・使用時間が
短くなる・組み替え後の能力は特化型のレリックに比べて劣る、と
いったデメリットが自動的に発生しますので、気を付けて
くださいませ。


40.Re: 質問など
名前:    日付:2008/9/28(日) 22:31
無事、アクションが届いたようで一安心。

複合レリックについては、あらいさんのご説明どおりですね。
デメリットを承知で複合型を登録しました。
まあ、魔力値が全PCトップなので弱点を設定したようなものです。
ぶっちゃけ、ものすごく燃費の悪い外車をハイオクガソリンで無理やり運転してると思ってください。

では質問…ではなく提案です。

満員御礼が予想より早く、あっという間に募集締め切りとなった訳ですが。
参加されたい方も、きっと多いはず。
そこで、本参加ではないけれどもモブ的にキャラを登場させるスポットアクションはどうでしょうか?

具体的には魔法などの特殊能力は使用できず、アクションも字数制限(50〜100文字くらい)を設ける。
当然、アクションは次回アクション項目に沿ったもので。
設定できるPC情報は名前、性別、人種(地球人・メガラニカ人)のみ。
人数制限はありにして、先着順で5〜10人くらい。

学園ものなら、参加PC以外にも学生はいますよね。
そういった『その他大勢』を参加出来なかった方や、ゲームを閲覧して興味を持った方、
そういった方たちから広く募集するんですよ。

当然、どう登場するかはマスターの新井さま次第。
地の文に名前だけ出るかも知れないし、ひと言程度のセリフがあるかも知れない。
けれども、本参加でなくともリリレリの世界に参加できる訳ですね。
例えば体育祭、例えば学園祭。人手が必要なイベントはあります。
本参加のプレイヤーがBBSに書き込んで、スポットアクションを募集するのも面白いですよね。

まあ…新井さまの負担が増えるのが、避けがたい所なんですよね。
思いついたことをとりあえず書き込んでみました。
ご容赦くださいませ、では。


44.Re: 質問など
名前:あらい    日付:2008/9/28(日) 23:49
>鋼さん
 貴重なご意見ありがとうございます。

 実は、モブ募集は一番最初に考えた案でした。
 しかし、もともと登場人物が多くなるPBMの特性上(既に
主人公格14人、PCの家族や主要NPCを含めれば物語開始前から
30人に届こうとしています)、これ以上の名前持ちの登場は
PC同士の関係の混乱・物語の煩雑化をもたらしてしまいますので、
あえて黙っていた所でもありました。

 本来であれば華が丘の魔法科は一学年2クラスで、1クラス
20人の合計40人いるわけですから、PCたちの14人という数は
氷山の一角でしかないのですが……。
 今作は、その氷山の一角を中心に話が回るものとご理解
くださいませ。


 あとは個人的に、「同じ意見を持ったのは○○と○○と
○○だった。○○と○○と○○がその場所へ向かった」的な
商業PBM的文章が大嫌いというのもあります。
 せっかく名前のあるキャラをいただくのですし、紙面に余裕のある
同人なのですから、皆さんに十分な活躍の場を……とまあ、これは
こちらのエゴではあるのですが。

 そんなわけで、いただいた貴重なご意見ではありますが、モブNPCの
募集は今のところ考えておりません。申し訳ありません。
http://labcom.exblog.jp/7524448/


50.Re: 質問など
名前:    日付:2008/9/29(月) 23:6
そうですかー。
いえ、ご無理を言って申し訳ないです。
キャラ作成が間に合わなかった方、迷っていたら応募し損ねた方。
そういう方たちのキャラも見たかったなぁと。

よーし!
残念な思いをされた方たちの分まで頑張らせていただきます。


78.Re: 質問など
名前:鏡月雪紗    日付:2008/10/15(水) 20:3
 リリック/レリックを読んでいてふと思ったのですが、地上にいる人間っていつぐらいから魔法が使えるようになるんですか?
 それと一つのレリックを極めるのにどれくらいの時間がかかるのかも気になるところです。

http://mixi.jp/show_profile.pl?id=8053441


79.Re: 質問など
名前:あらい    日付:2008/10/15(水) 23:2
>鏡月雪紗さん
 魔法は適正な儀式を行って適正にマナを制御すれば、誰でも
発動させる事の出来る『法則』です。
 そのため、適正な訓練さえ行えば、物心の付かない子供でも
魔法が使えてしまうことになります。それを『正しい目的に』
使うことが出来るかどうかは別問題にして……。

 メガ・ラニカではこの考えが浸透しているため、一般的な
メガ・ラニカの家庭では、分別の付かない子供に魔法を教える事は
ありません。
 これはメガ・ラニカから魔法が伝わった華が丘でもほぼ同じです。

 子供でもエンジンを掛けてギアを入れ、アクセルを踏めば
AT車程度なら動かせてしまいますが、それが公道を走っては
いけないのと同じ理由です。


 環境や能力の差もありますが、早い者で小学校高学年〜中学生
頃に、ひとつかふたつの魔法を覚えるのが華が丘の一般的な
ケースのようです。欲しいレリックが手に入らなかったため
仕方なくリリックだけ覚えた、などという話も特に珍しく
ありません。
 もちろん高校に入っても、魔法をひとつも覚えていないという
子供もいます。そして、機械文明の発達した日本では、特に魔法が
使えなくても困らなかったりするのです……。


 レリックを極める期間に関しては、極めるの基準が使い手に
よって大きく変わってきますので、特に定めておりません。
 例えば『空を飛ぶ』だけの機能しか持たないホウキでも、単純に
空を飛ぶだけで極めたとするのか、時速300km/hで飛べて極めたと
するのか、板野サーカスが出来て極めたとするのかで、基準が
かなり変わってきますので……。
http://labcom.exblog.jp/


80.Re: 質問など
名前:鏡月雪紗    日付:2008/10/16(木) 0:2
 あらいさん、分かりやすい回答ありがとうございます。

 魔法の習得は使用目的がちゃんと分かる・善悪の判断が出来る年頃からなんですね。

 あと、書き忘れてしまったのですが、華が丘出身のキャラは友人関係 or 顔見知りという事でいいのでしょうか?
 また、華が丘出身のキャラ同士が上の関係の場合、使える魔法もある程度知っているのでしょうか?

http://mixi.jp/show_profile.pl?id=8053441


81.Re: 質問など
名前:あらい    日付:2008/10/16(木) 0:19
>鏡月雪紗さん
 華が丘は田舎田舎と連呼していますが、それでも数万人の
住む『市』です。
 さしあたり全PCの『顔合わせ』は済んでいるものとして
構いませんが……。中学校もある程度の規模がありますので、
PC全てが顔見知りではあっても、仲の良い友人とは限りません。

 これは全てのNPCも同じです。

 交友関係回りや、相手が自分の手札を教えてくれるほどの
仲になれるorなっているかは、アクションやその後の展開次第と
なりますので……上手くアクションを掛けてみてくださいませ。
http://labcom.exblog.jp/


82.Re: 質問など
名前:    日付:2008/10/17(金) 23:37
第一話脱稿、おつかれさまでした。

えーと、では第二話に向けての質問です。
次回は新入生が全員、テント生活するんですが、その間の格好は
学校指定のジャージ&体操服ってことでいいんですか?
自前のシャツや下着とかは取りに帰って大丈夫ですか?
いやー、中間テストってだいたい五月ですよね。
長丁場で代えの下着類がないのはツライし、洗濯出来ても堂々と
干すのはねー・・・。思春期の青少年にはちと、厳しいかも。

まあ、個人の福利厚生に関しての学園の方針を教えてください。

実際のキャンプ生活は本編のお楽しみとして。
あとはパートナー制度についてです。
地球人&メガラ人でパートナー。
なんですが・・・これは性別関係なしでいいんでしょうか?


86.Re: 質問など
名前:あらい    日付:2008/10/18(土) 20:58
>鋼さん
 テント生活の詳細は次回描写しようと思っていたのですが……
確かにアクションにも必要ですね。申し訳ありません。

 基本的には、

・放課後の服装は自由(Tシャツなどでも良い)
・ただし、校外への外出は禁止
・洗濯機・乾燥機・アイロン等は校内にある

 という前提でお考えくださいませ。コンビニへの買い出しは
もちろん、服を取りに帰ることも出来ません。

 放課後は、所属クラブを決めたり、炊事洗濯をしたり、
お風呂に入ったり、校庭のテントを組み直したり(校庭は
運動部も使います)、やることは山積みだと思います。

 ある意味非常にスパルタですが、これは『パートナーが全員
決まらない限り家に帰れない!』という危機感を地上側PCにも
持ってもらうための措置となっております。
 メガ・ラニカのPCは、ホームステイ先が見つからない限り、
帰る家がありませんので。


 炊事・洗濯に関しては、家庭科室もしくは手持ちの魔法で
何とかしてもらう事になります。家庭科室には洗濯機・乾燥機・
アイロンなどひととおり揃っていると思っていただいて
構いません。
 本文中にありました『お泊まりセット持ってこい』の中に、
最低限必要な着替えなどは含まれているとお考えくださいませ。

 なお、魔法携帯の充電は、授業中などに交代で充電する事が
例外的に認められています(普段は禁止です)。


>これは性別関係なしでいいんでしょうか?

 プロローグ中、瑠璃呉 陸とルリ・クレリックの例を見ての
通り、異性の組み合わせでももちろん問題ありません。
http://labcom.exblog.jp/


88.Re: 質問など
名前:    日付:2008/10/19(日) 21:27
>キャンプ生活
なるほどー。
危機感を植えつける為の長期外泊ですか・・・。
意外とスパルタな学園かも。
じゃあ、最低限のものは持ち込めても追加で色々外出しての調達は不可。
そういう事ですね。
洗濯は・・・まあ、男子と女子の区分けをアクションで提案しときます。
うれしはずかし、というより気まずい雰囲気になりそうな予感が(汗
ほとんど初対面の青少年ばかりですし。
ブルマはいいけどぱんつはNGってことで。

あと、パートナーですが・・・。
男女の区別はない、で宜しいですね?
で、シモンは親元を離れ一人で暮してます。
その場合、パートナーが男でも学園的に大丈夫ですか?
プレイヤー的にはネタ的バッチコイなんですが…不順異性交遊になるから
シモンは特例でダメ! とかにはならないですか?


89.Re: 質問など
名前:あらい    日付:2008/10/19(日) 21:58
>鋼さん
>その場合、パートナーが男でも学園的に大丈夫ですか?

 大変お手数ですが、第一回八章で語られている、
瑠璃呉 陸とルリ・クレリック(魔法科第一期生)のエピソードを
ご参照くださいませ。



 リリック/レリックを18禁のPBeMにするつもりは毛頭
ありませんが……全てはまあ、そういうことです。
http://labcom.exblog.jp/


90.Re: 質問など
名前:    日付:2008/10/19(日) 22:7
>陸とリリックのこと

あ〜・・・やっぱりこのくだりのパターンも想定済みで学園がOK出してるんですね。
読んでいて「もしや・・・?」とは思ったんですが。
まあともかく。
あくまで少年漫画レベルのサービスシーンまでで自重しますので、
そこらへんはご心配なく(笑
ありがとうございました。


92.Re: 質問など
名前:鏡月雪紗    日付:2008/10/20(月) 11:56
 遅れましたが回答ありがとうございます。

 鋼さんとのやり取りの中に「魔法携帯の充電が例外的に認められている」とあり一安心しています。
 それで「校外への外出禁止」は「連絡を取るのも禁止」と捉えてよろしいでしょうか?

http://mixi.jp/show_profile.pl?id=8053441


93.Re: 質問など
名前:あらい    日付:2008/10/20(月) 23:50
>鏡月雪紗さん

校外への外出禁止についてですが、『私用での外出禁止』と
いう事になります。部活の校外ランニングや練習試合など、
学校活動に関する外出はもちろん問題ありません。

で、ご質問の件なのですが、『常識の範囲内で』という事に
なります。
寝る前にちょっと話す、くらいなら黙認されるでしょうが、
放課後に教室で充電しながら延々話す……といった暴挙に
出れば、ぶん殴られた上で携帯没収、とかなるのではないかと。

なお、華が丘高校での携帯は、『魔法の杖』として認められて
いるのであって、休み時間の通話や授業中のメールのやりとり
などがおおっぴらに認められているわけではありません。

この辺りは現代日本の常識と同じですので、ご注意くださいませ。
http://labcom.exblog.jp/


97.Re: 質問など
名前:ミルカット    日付:2008/10/25(土) 0:18
エピックについて質問があります( ゜Д゜)ノ
本当は第1回アクション前にしようと思ってたのがズルズル後のばしに・・・

@結界タイプのエピックの効果範囲は図形を描いた範囲のみか?
描いた図形を中心に半径〜mとかはアリかナシか
また、プロローグで描写されていたホウキの召喚のように、携帯外に図形を転写(?)して結界の効果を発動させることは可能なのか

A図形を描く対象物、描く道具に制限はあるのか?
例えばそのへんの地面に棒で線を引くだけでもいいのか
作中で呪符と表記されているものは、メモ帳にペンでさらさらっと書くだけでもいいのか

B効果発動中の結界タイプのエピックを描いた呪符を持ち歩くことで、結界効果を持ち運びすることは出来るのか?
無重力結界を持ち歩くことでD&Dのフローティングディスク的なことができるのかなーと。

キースリン様の空中に図形が描けるレリックいいなー、と思いつつ。
発想の勝利だなぁ


98.Re: 質問など
名前:あらい    日付:2008/10/25(土) 2:46
>ミルカットさん

1.

>結界タイプのエピックの効果範囲は図形を描いた
>範囲のみか?
>描いた図形を中心に半径〜mとかはアリかナシか

 半径〜mでOKです。

 最初に書く図形の大きさは、効果範囲ではなく、威力・耐久力に
関わってきます。
 壁紙エピックで『ディスプレイが大きい方が有利』というのは、
この法則が関わってくるためです。


 エピックは発動時に、効果範囲まで図形が広がり、その後で効果が
発生します(召喚魔法の場合は、召喚対象が通れる大きさまで
広がります)。
 効果範囲の指定は、図形作成時もしくは初期状態で設定されて
います。これは魔法の設定時に自由に設定してもらって構いません。

 もちろん、効果範囲が広く、能力が強くなるほど、消費魔力も
大きくなります。


>プロローグで描写されていたホウキの召喚のように、
>携帯外に図形を転写(?)して結界の効果を
>発動させることは可能なのか

 こちらも可能です。
 ただし威力については、転写前の図形の大きさに比例します。


2.

>図形を描く対象物、描く道具に制限はあるのか?
>例えばそのへんの地面に棒で線を引くだけでも
>いいのか
>作中で呪符と表記されているものは、メモ帳に
>ペンでさらさらっと書くだけでもいいのか

 図形を書く対象物・道具に関しては、特に制限はありません。
ひと繋がりの土台に、目に見える形で図形を書けばOKです。
 地面に棒きれで書くだけでもOKですし、レシートの裏にボール
ペンで書いても構いません。

 本編中で『呪符』と表記されている物は、何かの紙にあらかじめ
図形を書き込んでいるものと思っていただいてOKです。

 ただし、あらかじめ図形の書き込まれたor書き込み途中の『呪符』
は、感情の爆発などで『暴発』する場合があります(プロローグ
参照)。
 現在の華が丘では、使わないときはファイル化・画面オフの状態で
安全に管理できる『壁紙エピック』が普及しており、呪符の持ち
歩きをする者は少数派です。

 本編中でレイジくんが呪符を使っていたのは、高校に入学前で、
単に魔法携帯を持っていなかったためです。
 ついでの話になりますが、メガ・ラニカで魔法携帯は使えません。


 また、補足ですが、エピックの図形を書く事が出来るのは、
エピックを知っている者のみとなります。対象のエピックを
知らない第三者に、壁紙エピックを送りつけて暴発させたり、
気付かないうちに図形を書かせるといった事は出来ません。

 逆を言えば、同じ魔法を知っている複数の術者が協力して図形を
書く、もしくは図形作成と発動を分担する、といった事は出来る
ことになります。

 この複数人数で協力してかけるエピックは、中庭や運動場・
球技場の『雨傘結界』で利用されています(学校設定参照)。


3.

>効果発動中の結界タイプのエピックを描いた呪符を
>持ち歩くことで、結界効果を持ち運びすることは
>出来るのか?
>無重力結界を持ち歩くことでD&Dのフローティング
>ディスク的なことができるのかなーと。

 基本的には、結界や呪符は設置した場所に固定となります。

 ただしあくまでの基本の話なので、そういった効果の魔法を
新たに設定すれば可能です。


 魔法に関しては、エピックに限らずフレキシブルに対応いたし
ますので、色々と抜け道を考えてみてくださいませ。
http://labcom.exblog.jp/


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb