[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
Cat's Eyes Guitars World BBS

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



1439.CEー300を買いました。 返信  引用 
名前:またたび親父    日付:2010/3/28(日) 22:21
オークションでCE−300を衝動買いしてしまいました。いつ頃製造された猫かわかりません。どなたかお教え願います。シリアルナンバーは3014085です。サウンドホールを覗くと、ネックエンドに「K・SAIGO」のラベルが貼ってあります。ついでに材質等もあわせてお願いいたします。

1432.YouTubeネタです。 返信  引用 
名前:うえ。    日付:2010/3/18(木) 20:38
長渕くんと世良くん、、、昔のラジオ番組です。
番組の中で、両氏が「なごり雪」を弾き語りしているのですが、
長渕氏が弾いているのが東海楽器、世良氏はタカミネだそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=fkC7tZkeMGc&feature=PlayList&p=F4286E415489C5A2&playnext=1&playnext_from=PL&index=35



1433.Re: YouTubeネタです。
名前:Gotou    日付:2010/3/18(木) 22:1
「なごり雪」は、伊勢正三の曲で70年代半ばにイルカが歌って大ヒットしました。
ということは、この放送は80年代位のものでしょうか?
東海楽器でギターを5本も貰ったと言っているのが気になりますね。


1434.Re: YouTubeネタです。
名前:うえ。    日付:2010/3/18(木) 22:32
そうなんですよ。
長渕氏はてっきりヤマハからタカミネだと思ってましたので意外でした。
どういう経緯か判りませんが、東海楽器との間で少なからずアクションがあったのでしょうね。
同じ型番を5本も貰って仕方ないですし、上から下までというのも考え難いですから、
どうなんでしょうか、カスタムのバリエーション違いかも知れませんね。
長渕氏の所有ギターにお詳しい方がいらっしゃったら情報求む!です。

それと番組中で世良氏の6万のタカミネを長淵氏が「あとで貸して」と言ってますので、
この時点でタカミネはまだ使っていなかったことが推測されますね。


1435.Re: YouTubeネタです。
名前:Gotou    日付:2010/3/20(土) 17:50
そう、6万円も出して・・と言っているように
この頃のそういう価格はけして安くはなかったんですね。
この二人は年齢も一つ違うだけで、たしか'78年のデビューです。
「巡恋歌」「順子」そして「あんたのバラード」「銃爪」何れも懐かしいですね。
「順子」のヒットが'80年ですから、この放送はその頃ですかね。
この頃は東海楽器の全盛期でマーティンギターの代理店でもありましたね。
こうしてみると管理人のよしださんは、やはりスゴイですね。
この時代にCE−2500のカスタムを入手したんですよね。


1436.Re: YouTubeネタです。
名前:武州浪人    日付:2010/3/23(火) 19:14
うえ。さん Gotouさん

拝聴しました。貴重な音源ですね。
(ラジオ)スタジオでの一発録りでしょうか。
味わい深いPLAYです。声も若い!
そして、自分もまたよしださんの凄さを
思い知りました。


1437.Re: YouTubeネタです。
名前:よしだ@管理人    日付:2010/3/23(火) 22:2
ありゃ、いつの間にか私の話題になってますね。^^;

私、普通の人です。
特に凄いことは何もありませんよ。(汗)


1438.Re: YouTubeネタです。
名前:うえ。    日付:2010/3/24(水) 22:3
Gotouさん
80年代とすればCEシリーズっぽいですね。その場の勢いで貰ったのかな〜
この時代、ヤマハ関連の事務所に所属していたそうですから、
表だってCat'sは使わなかっでしょうから、情報も少ないのかも。。。
詳しい方に聞いたら、タカミネは91年暮れの"ジャパン"からだそうです。

武州浪人さん
若さと勢いだけではなく、当時から凄かったんだな〜って思いますね。
よしださん、CE-2500を所有しているんだから、これは凄いですよね。
高級機、例えばMartinブランドにしたって、今でこそ身近ですが、
当時は情報も少なく、考えさえ浮かばず、
今で言うところの国産の中級〜廉価機を普通に使っていたんですから。。。

1431.エレキの話で恐縮です! 返信  引用 
名前:うえ。    日付:2010/2/5(金) 21:55
トーカイの工房が公開されています。
http://www.kurosawagakki.com/sh_ike/tokai_top.html
イケベ(LS-5)やクロサワ(HLS-160)からカスタム・オーダーも受けているようです。
http://www.hibikimusic.co.jp/tokai/tokai_index.html

1429.GHS弦 返信  引用 
名前:足寄千春。    日付:2009/12/12(土) 10:54
近所のS楽器店にGHS弦が販売されていましたので購入しました。
買ったのは2種類で、ヴィンテージブロンズライトとブライトブロンズライトです。
最初にヴィンテージのライトを貼ってみました。
名前から想像した通りの落ち着いた音質で、私にはちょっと物足りなかったです。
次にブライトのライトを貼ってみました。
こちらも名前から想像した通り、明るい音質でこちらの音の方が気に入りました。

値段も600円以下だったので、かなりお買い得ですね。



1430.Re: GHS弦
名前:よしだ@管理人    日付:2009/12/13(日) 16:53
足寄千春。さん
GHS良いでしょ?
2種の好みは楽器との相性も大きいと思います。
90年代以降のキャッツにはヴィンテージの方が似合うかなとか個人的には思っています。
フィンガー・スタイルで使うときに、マイクの乗りがきつくならない気もします。

1426.キャッツに合う弦 Part.2 返信  引用 
名前:足寄千春。    日付:2009/11/29(日) 17:17
今日、我家のカスタム猫にM1100を貼ってみました。
久し振りのブロンズ弦のためか、懐かしい気持ちになったのと同時に、
なかなか良いんではないかと思いました。

もうひとつ、D社のEJ11も買ってあるので、暫くしたら試してみようと思います。



1427.Re: キャッツに合う弦 Part.2
名前:よしだ@管理人    日付:2009/11/29(日) 23:29
足寄千春。さん
色々弦を試すのはとても楽しいですよね。^^
時々はずれも引きますが、それもまた良いものです。


1428.Re: キャッツに合う弦 Part.2
名前:足寄千春。    日付:2009/12/6(日) 10:17
昨日、ダダリオのEJ11を貼ってみました。
M1100と比較してみると、M1100のほうが気持ちブライトかな?
テンションはEJ11のほうが気持ち軽いかも。

どちらも一長一短といった感じか、大差ないといった感じか。
ボールエンド部が赤いM1100の見た目の違いくらいかな?

今度、M140も試してみようと思います。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb