[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
Cat's Eyes Guitars World BBS

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



1365.キャッツアイCE800S 返信  引用 
名前:ギタ朗    日付:2008/12/30(火) 5:25
始めて書き込みさせて頂きます。以前オールマホのCE800Sを所有していました。低音も良く響き本家のD18を超えているなって感想でした。そうなのです・・感想でした。。数年前友人にそのギターを貸していた所、あろう事か真夏の天井収納に放り込まれ・・・結果無残にもトップを貫く2本のクラック。泣く泣く処分しました。で今一度同モデルを探しているのですが、現在の相場はどれ位で市場には良く出る物でしょうか。ちなみにそのモデルはトーカイが投売りした時に3万円台で購入しました。とってもラッキーでした。気長に探すつもりです。宜しくお願い致します。



1366.Re: キャッツアイCE800S
名前:texasflood    日付:2008/12/30(火) 17:48
CE800Sは先日、横浜の石橋楽器で中古を見かけて、試奏しました。84,000円で売りに出ていましたが、私自身、他のギターを入手したばかりでしたので、見送りました。印象としては、所有しているCF400と比べて音が少しこもっているかなという感じでした。
中古は難しいですよね。探せばよいのにめぐり合うと思います。


1367.Re: キャッツアイCE800S
名前:よしだ@管理人    日付:2008/12/31(水) 12:49
ギタ朗さん
初めまして&いらっしゃいませ。
CE−800Sは良いギターですよね。
なかなか出て来なくなっていますが、オークションで年に4〜5本見かけますかね。
楽器店に出ると大体定価程度で取引されることが多いように思います。
中古だけに状態次第で値段が大きく変わります。
デッドストックは、texasfloodさんが書かれているような感じが多いですが、弾いたり調整したりすると良くなる場合が多いですね。


1368.Re:CE-800S
名前:Gotou    日付:2009/1/1(木) 19:12
CE−800Sは、良いギターだと思います。
当時のマホガニーモデルは、数も少なくD−18より入手が難しいかもしれませんね。
しかし、さっそく一つ出てきましたね。多少の傷があってもなかなか良さそうです。
ウェーバリーのペグも個人的には良いと思います。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m58400202


1370.Re: キャッツアイCE800S
名前:うえ。    日付:2009/1/2(金) 8:50
"S"ってスペシャル仕様の"S"ってことでしょうか?
texasfloodさん情報、ありがとうございます。
時間があったら、ちょっと様子を見てきます。
・・・あ、見るだけです。
今年も宜しくお願い致しますm(__)m


1371.Re: CE-800S
名前:Gotou    日付:2009/1/3(土) 13:35
800Sは、限定生産(Limited production)モデルでした。
"S"は、やはり「Special」の"S"だと思いますが「Selected」かもしれませんね。
ところで、ギタ朗さんが処分してしまったという800Sが残念です。
トップもバックもクラックをリペアしたギターを持っているんですが
無傷のギターに負けない鳴りで、気に入っているギターの一つです。


1372.Re: キャッツアイCE800S
名前:メガやまき    日付:2009/1/3(土) 19:19
皆様、あけましておめでとうございます。

800Sは、私も持っています^^

こちらのサイトで刺激されて、楽器店に出たものを速攻ホールドして
東京まで買いに行ったものです。
試奏では確かにイマイチだったかもしれませんが
バナナムーン直送予定だったので気にしませんでした^^
結果、本体ぐらいお金がかかりましたが、大化けでした!

致命的な問題が無ければ絶対買いだと思います♪

差し出がましいカキコですみません。


1373.Re: キャッツアイCE800S
名前:うえ。    日付:2009/1/3(土) 19:54
texasfloodさん、情報のブツ、チェックしてきました。
建物にはすんなり入れたのですが、店までは迷ってしまいました(^^;
おっしゃるように音がこもってますね。調整しがいのある個体と見受けました。

Gotouさん、"S"の意味、ありがとうございます。
限定生産でしたか、、、何だかそそられる響きがありますね。
情報のオク物、ウェーバリーを付けるぐらいですから現況も良さそうに思えます。
・・・あっ、私はムリですよ。ぜっっっったいにムリです。
今、手を出したら間違いなく家から叩き出されます。


1376.Re: キャッツアイCE800S
名前:texasflood    日付:2009/1/7(水) 21:6
うえ。様

石橋に行かれてチェックしたのですね。
私は初心者なので、ギターの良し悪しがよくわからないのですが、自分の持っているキャッツアイと比べて、こもっているかなと感じて、見送りました。「調整」というのは、行うと、音が変わってくるのですか?
費用はどのくらいしてしまうのでしょうか?


1377.Re: キャッツアイCE800S
名前:うえ。    日付:2009/1/9(金) 1:48
texasfloodさん
時を変えて同じ個体を試奏するとは面白いご縁です。^^

調整すれば、本来のポテンシャルが復活する"可能性"がありますね。
費用は、現状や調整範囲、手段(自分かプロに出すか)によっても
違ってきますので、ちょっと書きづらいです。
仮にこれぐらい、なんて書いて関係各所にご迷惑が掛かっても
本意ではありませんので、すみませんがご容赦を m(__)m

ただ、私の例では、プロに依頼して、
結果的に購入額より調整額の方が高くなったことはあります(笑)


1378.キャッツアイCE800S インプレ
名前:show    日付:2009/1/9(金) 17:52
 昨年ここでCE800Sをオークションで落札したのを報告させて頂いたものです。
大変遅いインプレですが一言感想を書かせてください。結論から言えばここで皆さんが言われてるようにこのギターは絶対買いの1本だと思います。私は8万円で即落したのですが、何の後悔も無いばかりか日々素晴らしいギターに出会えた喜びが増しています。管理人様はじめここで推薦してくださった方に本当に感謝です。
 マホギターは他にK.yairiの80年代DY-18カスタムを持っていますが、鳴りで言えばCE800Sの方が遥かに私の好みです。多分当時は同じくらいの価格帯でしかも私のDY-18カスタムはロングサドル・クルーソンタイプで仕様がCE800Sと非常に近い物です。作り的にはK.yairiがエボニー指板・ホンジェラスマホガニーと勝っているのですが、いざ音となるとCE800Sにはとてもかないません。
 CE800Sの持つどこまでも乾いた明るい音色はポップスを演奏するために生まれたディーバのよう。和音の響きは弾いている人を天国へと誘う極上のハーモニー。決して材質がいいとは言えない指板のローズも今ではソフトなタッチがとても癒されます。
 とても言葉では語り尽くせませんが、演奏者に取っては間違いなくいいギターだと思います。マーチンのギターを買うつもりでいたのですがこのギターのおかげでラミレスのガットギターへと軌道修正されました。D-18GEをはじめ他のマーチンギターではCE800Sを凌駕するギターとは全然感じられなかったからです。
 時たまオークションで程度のいいCE800Sを見かけます。どうせ買うなら程度のいい気に入った物に出会うまで待たれるのも一案かと思います。差し出がましいようですが感想まで


1379.追加
名前:show    日付:2009/1/9(金) 17:39
ギタ朗 様はすでにオークションで落札ていたようですね。
おめでとございます。
また、インプレお聞かせください。


1380.Re: キャッツアイCE800S
名前:メガやまき    日付:2009/1/9(金) 19:52
毎度様です。メガやまきです。

ギタ朗 様 落札おめでとうございます。

さて、ギターのチューンナップには様々なご意見があると思います。
それを踏まえた上で申し上げますと、

弾きやすさの為に弦高を下げるなどの調整は初心者でもある程度可能と思います。
しかし、それと音のバランスを取ることはやはりプロに任せるべきと思います。
プロの方は知識や経験をノウハウとして持っているので見極めが上手いと思います。
弾き手のスタイルやスキル、楽器の持つポテンシャルなど総合的に考えてチューンしてもらえます。
高価なことは否めませんが、一度味わうと今までのギターは何だったのかと思うほどです。

あくまで自分の考えなので深く追求しないで下さい^^

趣味ってものは目的も手段もゴッチャになって、自己満足の世界で成り立つのではないでしょうか?

なんだか、面倒くさい個人的な書き込みになりました。ゴメンナサイ。


1381.Re: キャッツアイCE800S
名前:うえ。    日付:2009/1/10(土) 5:26
メガやまきさん、ちっとも面倒くさい書き込みではないと思います。
私も今、手元のギターをやるとしたらプロに任せるでしょう。
あ、自分でやることを否定しているワケではありません。
失敗が出来ない、目的を達成するだけの技術が自分にない、確実に調整したい、という状況が多いからです。

多分、二つの道があって、自分で失敗を重ねながらノウハウを身に付けられて行く道と、
最初からプロに任せる道があるのだと思います。ゴールに向かって何処かで合流するのでしょうけど。

どの道を楽しむかは、人それぞれの楽しみ方ですし、
自分ではやれないけど、やられているのを見ているのが楽しい。という私みたいなコースもあります。
先日もペグを交換するだけで大汗でした・・・<(^^;


1382.Re: キャッツアイCE800S
名前:texasflood    日付:2009/1/14(水) 18:35
今日、帰りに石橋に行ったら、まだCE800Sありました。やはり他のギターと見た目の貫録が違いますが、ちょっと高いのかな?

1374.ゲットしました。 返信  引用 
名前:ギタ朗    日付:2009/1/6(火) 4:25
オークションのCE800S当方が落札いたしました。
状態も良さそうでしたし本日届く予定です。思い出深いギターですのでとても楽しみです。私が以前買った物にはウェバリーは着いていなかったのですが、オーナーが交換された物でしょうか。



1375.Re: ゲットしました。
名前:よしだ@管理人    日付:2009/1/7(水) 19:4
ギタ朗さん
落札おめでとうございます。
CE−800sのオリジナルは、トーカイ・オリジナルになるクルーソンタイプのペグです。
ウェバリーは、単体でも1万数千円しますので、当時本体64千円のギターにはつけられない物です。
ウェバリーの性能は大変に優秀なものですから、良いものをゲットされましたね。
また音や鳴りの感想をお願いいたします。

1351.Re: マーチンとの違い 返信  引用 
名前:kazu    日付:2008/12/21(日) 11:40
 ギターの重さがマーチンとキャッツアイでは、マーチンが軽いと思います。
 重さの違いが音に現れているのでは?



1352.Re: マーチンとの違い
名前:Gotou    日付:2008/12/21(日) 13:39
自分もマーチンは軽いという印象をもっていました。
特に、ある程度年数のたったマホガニーモデルは、非常に軽くてよく鳴る感じがします。
実際には、重量の差はどれ程あるんでしょうか?


1355.Re: マーチンとの違い
名前:よしだ@管理人    日付:2008/12/21(日) 22:56
重さの話題はかつて討論したことがあって、過去ログに残っていますね。
http://www.cats-eyes.biz/log/log81.htm
結論的には「大差ない」だったようです。^^;


1357.Re: マーチンとの違い
名前:Gotou    日付:2008/12/22(月) 17:33
過去ログを見ました。たしかに「大差ない」ようですが
その中に興味深いこんな記述がありました。

 D−45('01)      2.11 s
 D−41('75)      2.15 s
 CE−1200('76)    2.20 s
 CEV−285OM('02) 1.95 s

ばね秤で測定したというこの値は正確なように思います。
ドレッドノートでは、わずかにキャッツアイズが重いようですね。


1358.Re: Re: マーチンとの違い
名前:うえ。    日付:2008/12/22(月) 22:50
面白いことを考えられますね(^^)
さっそく、手元のギターを測ってみました。
体重計が0.5kg刻みですが折角測ったので・・・(^^:
 HD-28V ('04)2.0kg 気持ち重めです。
 D-45 ('03)2.0kg 中間です。
 CE-1000('81)2.0kg 軽め。乾いているからだと思います。


1359.Re: Re: マーチンとの違い
名前:Gotou    日付:2008/12/23(火) 9:24
たしかに体重計では、アコギは約2kgfという感じですね。
家にあるアナログの体重計でもそんな感じで、載せる位置でも変わってしまいます。
ばね秤の書き込みは、catbackさんのものでしたが、ちょっと測ってみたくなりました。


1360.Re:マーチンとの違い
名前:よしだ@管理人    日付:2008/12/23(火) 23:22
前出マーチンとキャッツアイの製造年とパーツの関係を考えると、グローバーとシャラーの重さの違いもありかなと思います。


1361.グローバーとシャーラー
名前:Gotou    日付:2008/12/28(日) 16:4
ホームセンターでばね秤を買ってしまいました。

CE−1200M('77) 2.05kgf、AJ、グローバー102C
M社OOO−28('81) 2.05kgf、SQ、シャーラー
CE−2500T('82) 2.00kgf、SQ、クルーソンタイプ
CE−1200T('80) 1.95kgf、AJ、クルーソンタイプ

1200Mが意外と軽いですね。まあマホガニーモデルですからね。
逆にOOO−28は意外と重いようでイメージとちょっとずれていました。

個人的に好きなグローバー、機能面ではシャーラー、
ヴィンテージスタイルのルックスではクルーソンタイプという感じですかね。
102は、いちばん重そうですが重量バランスや音への影響はどうなんでしょう?


1362.私もホームセンターでばね秤を
名前:うえ。    日付:2008/12/28(日) 22:59
Gotouさんと示し合わせたワケではないのですが、私も買いました。
ここまで話が進んだら、もう買わないとイカンです。
 Cat'sEyes CE-1000 2.000kg
 Martin HD-28V     2.140kg
 Martin D-45JPU   2.175kg
で、重さの違いが音に、という当初のkazuさんの問いについてですが、
"鳴り"を効率的に得るため、材を薄くするという話を聞いたことがあります。
材を薄くすれば、重量も軽くなるのではないでしょうか。
(もちろん強度は確保した上でしょうし、Martinがそうかどうかは知りません。)
どうやら、グラム単位の世界ですね。。。

それとペグによる音(と言いますか音質)への影響は少ないと思います。
チューニング精度とか重量バランスには影響するでしょうけど。。。


1363.トップ板の厚さ
名前:Gotou    日付:2008/12/29(月) 10:29
うえ。さんとまったく同じばね秤(手秤)を買っていてちょっと驚きました。
この秤は、慎重に使えば0.025kgの桁まで測定が可能ですね。
ところで、うえ。さんが言われるようにボディー材の厚さは、
重量とギターの鳴りにも大きく影響しそうですね。
ギターのサウンドホールからノギスでトップの板厚を測定してみました。

CE−1200M('77) 3.20mm
CE−1200T('80) 3.25mm
M社OOO−28('81) 2.90mm

測定誤差や経年変化もあるでしょうが、マーチンの方が薄いようです。
他の部分の測定はできませんので何とも言えませんが、これは重要な感じがします。


1364.Re: Re: マーチンとの違い
名前:うえ。    日付:2008/12/29(月) 19:13
おおっ!ノギスで計測されましたか!
OOO−28('81)は2.90mmですか。鳴りそうですね。

さっそく、私のも計測してみました。
 CE−1000('81)3.00mm/スプルース/2.000kg
 D−45JPU('03)3.25mm/イングルマ/2.175kg
 HD−28V ('05)3.50mm/シトカスプ/2.140kg
特にMartinが薄いという感じはありません。ただ、私のとこはちょっとイレギュラーでして、
45JPUはシトカではなくイングルマン、28Vはカスタムオーダーでプレミアムグレードです。
・・・もう少しデータが集まると良いですね。


1369.Re: トップ板の厚さ
名前:Gotou    日付:2009/1/1(木) 19:8
うえ。さんのHPの掲示板で色々と情報をいただきました。
マーチンのトップ板の厚さは、必ず薄いというわけでもなさそうですし
経年によることや個体差もあるようです。キャッツアイズも同様ですね。
また、当初の重量についてもマーチンが特別に軽いというわけではないようです。
しかし、マーチンのバックやサイドの板厚を測定したというデータから
マーチンの場合、板厚は、トップ≧バック>サイドという関係があるようです。
こうした測定ができるツール(Hacklinger Thickness Gauge)があることも知りました。
このドイツ製の測定器は、ちょっと高価で手が出ませんが・・・
できればキャッツアイズも測ってみたいものです。


ページ: |< << 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb