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ユーノスプレッソ・AZ-3なんでも掲示板

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215.KYBショック 返信  引用 
名前:松2    日付:2005/4/23(土) 17:25
本日、カヤバのnewSRスペシャルにフロントだけ取り替えました。
ジェー○スでお願いしたのですがAZ−3用だと
リヤの型番が確認とれないためフロントのみとなりました。
ほんとに付かないのかなあ?
プレッソES5に付けている方いらしゃいましたら情報ください。

取り外された、純正ショックは、もうロッドが沈んだまま
上がってこない状態でした。リヤもたぶん同じ状態でしょう。

で、交換後はどうかというと、変な挙動が少なくなったような
気がします。一番感じたのが急制動時ノーズダイブが改善されたと
いうことです。ついでにクーラントの交換、抜いた液は黒緑色の
ものでした。パワステのオイルも交換。
ゴールデンウィーク前に多額の出費となりました。



216.Re: KYBショック
名前:お〜な〜    日付:2005/4/25(月) 17:5
> リヤの型番が確認とれないためフロントのみとなりました。
フロントがあってリヤがないことはないでしょう。
KYBのHPを見ましょう!

> プレッソES5に付けている方いらしゃいましたら情報ください。
ES5??

> 取り外された、純正ショックは、もうロッドが沈んだまま
> 上がってこない状態でした。リヤもたぶん同じ状態でしょう。
純正ならもちろんリヤも戻りません。
よく勘違いされる方がいますが、純正は新品でも戻りませんよ!


217.Re: KYBショック
名前:松2    日付:2005/4/26(火) 21:24
失礼、EC5Sでした。

なるほど、ショックはバネと組んで
初めて、減衰の仕事をするのですね。
目から鱗!

やっぱ自分で交換してみないとわからないものですね
ありがとうございました。

212.振動 返信  引用 
名前:松2    日付:2005/4/3(日) 17:36
納車後、気になった件を報告いたします。
Dレンジのまま停車するディーゼル車のような振動が
ステアリングに伝わってきます。
エンジンマウントが終わってしまっているのでしょうか?
ATのオイル交換をオート○ックスにお願いしたら
だいぶ汚れているのでディラーでお願いしてみたらと言われてしまいました。
早速、マツダに行ってみると全量交換はヤバイので2リットルづつ
交換しましょうとのことで交換してみると真っ黒なフルールードが
チェンジャーに吸い込まれていきました。後、若干シフトショックが
減ったような気がしますが予断を許さないといった感じです。
一発目の燃費は12.9km/Lでした。



213.Re: 振動
名前:れんこん    日付:2005/4/11(月) 12:48
 ATのオイルの交換を前のユーザーがサボっていたの
かも知れませんね・・・

 でも、実質燃費12Kmは良いですね。

 昨日、稲城のあたりでシルバーストーンメタのプレッソ
とすれ違ったのですが「松2」さん?


214.Re: 振動
名前:松2    日付:2005/4/11(月) 20:42
れんこんさんども

前のオーナーは女性だったのかな?
あまりメンテナンスがよいとは思えませんね

わたしの生息域は南房総です。
土日の南房総の道路は混みますが、お出かけの際には
ご一報を!

208.プレッソ購入時の注意点 返信  引用 
名前:Take4    日付:2005/3/27(日) 21:35
はじめまして。プレッソ好きで、こちらの掲示板も楽しく拝見させて
いただいています。

プレッソをいろいろ探していたところ、以前から付き合いのあるマツダのディーラーから
「程度の良いのが一台入りましたよ」との連絡を受け、見に行ってみようかと思ってます・・・が、
プレッソを所有したことがないので、どのような点に注意して見たらよいのか、よくわかりません。

こちらはプレッソに詳しい方が沢山いらっしゃるので、中古プレッソを購入する際に
どのような点を注意してチェックすればよいか、お教え下さい。

ちなみに下記のような車です。
型式:GT-A マツダスピードバージョン
年式:平成7年
色:シルバー
走行距離:46,000km
車検:2年付き
支払総額:50万円

あと「マツダスピードバージョン」って、なんなんでしょう?
特別仕様車でしょうか?



209.Re: プレッソ購入時の注意点
名前:れんこん    日付:2005/3/29(火) 19:42
はじめまして、プレッソ暦半年のれんこんです。

半年前に平成8年のGT−Aを購入しました。
購入時、走行距離60000Km、現在67000Km

基本的にディーラーで買う際に見たのは以下の所。

1)エンジンのアイドリング時の音(息継ぎ無き事)
2)エンジンを吹かして異音の無い事
3)ブレーキパッドの減り具合(新品にしてもらった)
4)MTだったのでミッションの入り具合
5)サイドブレーキを引いて3速くらいでエンストさせる。
(MTならクラッチ板の減り具合が解ります)
6)シートベルトなどの内装品
シートベルトは引張るとちゃんと止まりますか?

基本的にはカーセンサーなどの中古車の購入の際に見るべき所は一通り
見ました。(雑誌のカーセンサーの前の方のページに毎号付いてます)

購入時、以下の部品を交換しました。

1.タイヤ(消耗品なのでしょうがない)
2.バッテリー(これも消耗品)
3.ブレーキパッド(半分くらいになっていたので新品に)
4.油脂類(エンジンオイル、ブレーキフルード等)
5.ラジオのアンテナのプラスチックの部品(割れていたので)

最近、クラッチが時々つながらなくなる(ペダルを離しても半クラッチ
のままにになる事がある)ので、ディーラーで点検中。

>あと「マツダスピードバージョン」って、なんなんでしょう?
>特別仕様車でしょうか?

マツダスピードのリアウイング付という事でしょうか?

走行距離も少ないので基本的には「買い」だと思います。



210.Re: プレッソ購入時の注意点
名前:Take4    日付:2005/3/30(水) 2:7
れんこんさん,初めまして。
レスありがとうございます。

実は今日,見に行ってきました。
エンジンの調子や音はもちろん確認したんですが(これはおそらく問題なし),
シートベルトの状態までは確認しませんでした。。。
あと,ブレーキパッドも言われてみればそうですね。
もう一度見に行く予定なので,今度はきちんと確認してきます。

ひとつ残念,というか仕方ないんですが,現在は車検が切れた状態なので,
実際に道を走らせてみることができないことでしょうか。
まぁディーラーでもあるし,整備に関しても「車検に通りさえすりゃいいというような
整備はしませんよ」と言い切っていたので,ある程度信頼しているのですが・・・,
甘いでしょうか?(^^;

マツダスピードバージョンってのは結局よくわからなかったんですが,
マツダスピードのステアリングとシフトノブ,マフラーが付いていてました。
あとリアハッチの「EUNOS」と書いてあるところが「MAZDASPEED」となってましたが,
これは前オーナーが自分でやったんでしょうかね。


211.Re: プレッソ購入時の注意点
名前:れんこん    日付:2005/3/30(水) 22:21
ちなみに私はトヨタの中古車販売店で購入しました。

対応はなかなか良かったですよ。整備もきちんとしてもらえました。

あとは、気になるところは有償でも修理してもらう方が良いかと
思います。長い間乗るのであれば、どうせ後々修理する事になり
そうな所は、少々お金をかけても購入の時に直してしまうのが良いと
思います。

あとあと出てくるトラブルはディーラーに車を持って行くのも
めんどうですし・・・

202.サンテカのHID 返信  引用 
名前:ひで    日付:2005/3/21(月) 1:56
こんにちは。はじめまして
宮城県に住んでます、プレッソ乗りのひでと申します。
ちょこちょこいじったり直したりしながら4年で、
走行距離も14万キロに近くなっちゃいました。

実はプレッソにまえたんさんがつけていらっしゃったサンテカの
HIDをつけたんです(HP参考にさせていただきました)
つけてみたのはいいんですが、予想してたのよりも暗いような…
まえたんさもんもそう思いませんでしたか?
ご意見お聞かせ願いたいです。

それともつけ方がまずいのかなぁ。
ちょっと下向きすぎな気もするし…。



204.Re: サンテカのHID
名前:まえたん    日付:2005/3/25(金) 1:22
うーん,うちのは十分明るいと思いますよ.投射光だけをみると,色温度によってはかなり見え方は違うと思いますけど.サンテカのどれをつけたのでしょうか?あと,光軸調整はしたほうがいいと思いますよ.HIDだと調整しずらい思いますが.
http://maetan.jp/


205.Re: サンテカのHID
名前:ひで    日付:2005/3/25(金) 1:44
お返事ありがとうございます。
TD6800という4300ケルビンのLO固定のやつをつけました。
なにやら右側が左よりちょっと遠くを照らしてるようです。
迷惑なので調整してみます…
自分では確かにやりづらいのでディーラーに相談しなきゃいけないかなぁと思ってます。
ちなみにまえたんさんもHi/Lo切り替えでも製品自体は同じですしょうか?


206.Re: サンテカのHID
名前:まえたん    日付:2005/3/26(土) 4:9
うちのは今はTD-6000ですね.2代目になるのかな?バーナーは,当初5200Kを使っていましたが,今は6000KのCBです.使い始めは若干青みがかっていましたが,今はすっかり真っ白になっていて,とてもいい色です.HIDはどうしても使用時間に伴って色温度が下がってくるので,白さを求めるのならこれぐらいがちょうどいいのではないかと思います.でも実は雨の日などは,真っ白だとコントラストが低いのでそれほど見えやすくはないのですけどね.
http://maetan.jp/


207.Re: サンテカのHID
名前:ひで    日付:2005/3/27(日) 12:53
そうですか。暗いといいましたけど、街灯のないところでは明るいですね。
さすがHIDだなと思いました。気づくのが遅いですが…
色温度はだんだん下がってきちゃうんですか。
でも、ほんとは3000Kくらいのが欲しいと思っていたのでちょうどいいかもしれません。
雨の日は青いと暗いですもんね。
いろいろありがとうございました。また覗きに来ますね。

201.プレッソ納車 返信  引用 
名前:松2    日付:2005/3/19(土) 19:20
シルバーストーンメタなかなかいい色です。バッテリーも新品に換えてありましたラッキー!さすがマツダディラー。事前にオート○ックスで限定3台限りのケンウッ○のCDレーシーバ9.8kで購入したので明日取り付けてもらいます。



203.Re: プレッソ納車
名前:れんこん    日付:2005/3/24(木) 12:57
おめでとうございます?

 希少価値の高い車なので、大事に乗りましょう。

 私も買ってから半年近く経ちますが、道でプレッソ
を見かけたのが僅かに7回・・・

 道で見ると意味も無く嬉しくなります。(爆)

 どこぞの道でお会いしませう!!


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