[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
那須小川まほろば太鼓掲示板
「那須小川まほろば太鼓」の新しい掲示板です。画像(1投稿300KBまでです。)も添付できるようになりました。もちろん書き込みだけでもOKです。どんどん足跡残していってください。画像をクリックすると大きくなります。なお、投稿された画像はこのHPで使用させていただく場合がありますのであらかじめご了承ください。不可の場合はその旨お書き添えください。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付


公序良俗に反するものや他人を誹謗中傷するもののほか管理人がふさわしくないと判断した投稿は、予告なく削除させていただきますので、あらかじめご了承ください。



1969.お疲れ様です 返信  引用 
名前:とちおとめ    日付:2007年4月15日(日) 22時10分
和3さんへ
例のやつ届きましたよ!
今日は、練習日だったので、持って行ったら
KAZUさんとゴリ君が食いつきましたよ
今度は、こちらから送りますね、
出来れば携帯のメール入れてもらえればなーなんて
思います



1970.Re: お疲れ様です
名前:kazu@管理人    日付:2007年4月15日(日) 23時21分
 
 
食いついたというほどじゃありません!

              けど、オモロイです!


    

 
 

http://www.mahoroba-taiko.com/


1971.Re: お疲れ様です
名前:ゴリ    日付:2007年4月16日(月) 18時8分
ただいま練習中^^;

どっぷり浸かっちゃってますね・・・・
俺は・・・
(淑女/乙女/栃木県)


1972.Re: お疲れ様です
名前:和3    日付:2007年4月23日(月) 20時31分
イャ〜〜〜〜ご無沙汰です。
楽譜に食いついたなら嬉しい限りです。頑張って練習してくださいねマ

返事が遅れましたのは、当方陸前高田市では市議会議員選挙が有りましてね…お手伝いでパタパタと忙しいかったんです 本当にごめんなさいねY(>_<、)Y
(女性/20代/岩手県)


1973.Re: お疲れ様です
名前:kazu@管理人    日付:2007年4月25日(水) 0時5分
 
>(女性/20代/岩手県)
  ↑
なぜ?こういう嘘をつく?!(笑)

ダメだぁ!
「ハーモニー」はオレの手にはおえねぇー!

「マザーアース」ならナントか?!
ある?マザーアースの楽譜!!

すんません!嘘ついてました!
「マザーアース」も、今のオレにはナントもなりません!!
はい、五十肩です。左腕がいうことを聞きません!!

ところで「古羅母」覚えた?!



  

 
 
 

http://www.mahoroba-taiko.com/


1974.Re: お疲れ様です
名前:E子    日付:2007年4月25日(水) 13時10分
マザーアースならkazuさんは締担当だろうな〜と。
ちなみにうちにはどの楽譜もござんすよ?
(女性/20代/秋田県)


1975.Re: お疲れ様です
名前:とちおとめ    日付:2007年4月26日(木) 1時27分
和3さん
大変遅くなりました
譜面送りましたので、よろしくです
昨日まで、扁桃腺で39度2分までお熱が
かなり効きました
3.4月は病気の渦でした
明日からまたがんばりまーす
E子さん、マザーアースいい曲ですよねー
また聞いてみたいです、打てれば打ちたいですね!
(ヒミツ/気持は少年/栃木県)


1976.Re: お疲れ様です
名前:E子    日付:2007年4月26日(木) 17時55分
>とちおとめ君

マザーアースは大人数編成でやると凄くかっちょええです。以前300人演奏した時の感動は忘れないです。
来年の交流会でこの曲もやるか?ってか直ぐやれる人って現在どんくらいいるんだろうね〜。


1977.Re: お疲れ様です
名前:ゴリ    日付:2007年4月26日(木) 21時49分
しばらく見ない間に話が進んでる…
ハーモニーはなんとなくできるようになって来ましたが!まだまだ体が覚えてないんで…人前に出していいようなものじゃないですね^^;

学校でもいっつも練習です!(勉強はやってますよ!!)
やっぱり実際太鼓を叩かないと感覚がつかめませんね…練習あるのみです。

マザーアースって…見たことないんですよね^^;
kazuさんととちおとめさんの話を聞く限りでは、最強らしいですが…
まぁ自分に出来るかどうかといわれれば…若さで頑張るとしか言いようがないです^^;(やれば出来るぜ!的なこと書いてるとkazuさんに天狗になってるって言われちゃうかな?…^^;)
(おじん/気持だけ青年/栃木県)


1978.Re: お疲れ様です
名前:kazu@管理人    日付:2007年4月28日(土) 0時2分
 
☆E子センセ
>ちなみにうちにはどの楽譜もござんすよ?

何時ぞやの講習会で、「最近は著作権の問題がうるさくなってきた」とのお話しをいただいて、実はこのスレッド、ビクビクもんだったんですが、ノープレブレムですかぁー?
あ!、「20代」は、若干プロブレムが・・・。


☆とちおとめさん
>E子さん、マザーアースいい曲ですよねー
>また聞いてみたいです、打てれば打ちたいですね!

我々は指導者養成講座。
リーダー講習会の方々が「マザーアース」を特訓。
実は講義の間に、ボクは「なザーアース」を覗きに行ったのです。
そして最後に見せてくれた「マザーアース」はそりゃーもうゾクゾクもんでした!
あの曲をボクら、出来んでしょうかね?


☆ゴリくん
>やれば出来るぜ!的なこと書いてるとkazuさんに天狗になってるって言われちゃうかな?…^^;

いや、あなたの授業をキチンと受けながらの太鼓練習の成果である「ハーモニー」、イイじゃないですか! ホトホト感心しましたよ!!
その調子なら、「マザーアース」も簡単でせう!!



  

 
 
 

http://www.mahoroba-taiko.com/


1979.Re: お疲れ様です
名前:E子    日付:2007年5月1日(火) 10時2分
kazuさん>
著作権に大きく響くのはマザーアースとそれ以降に講習会で使用した曲に関係があります。要するに、その曲を修得した後にフレーズや振りを変えて、曲名も自分達のオリジナルのように変えて演奏活動に使用するのを敬遠しているだけですので、沢山の方がその曲を練習し腕を磨かれるのに越した事はありません。
もしまほろばさん達がマザーアースを今後練習する場合は、形だけとなるかもしれませんが一度こっちへ連絡貰えれば幸いです。後で受託書(形だけかもしれませんが)をお送りしますよ〜!

それと、ハーモニーには特別著作権が付いてません。が、あの曲はイジリ憎いでしょうしフレーズとしては既に完成されている曲なので、色んなとこのチームが集まった時に合同演奏出来る曲として残ればいいな〜と思っています。

このスレに対しなんだかんだ言わなかったのは、既にまほろばさんも氷上さんも信用のある方々・チームですんで。アタシなりに了解していたわけでした。はい。


1983.Re: お疲れ様です
名前:和3    日付:2007年5月11日(金) 12時38分
皆様かなりのご無沙汰でした。当方は地元の各選挙戦に突入してまして、一切が終わるのにかなり時間が掛かってしまいました。
しかししばらく見ない間にかなり話が進行してない?「マザーアース」ってなに?
300人の演奏って一体?

古来母の練習は着々とやってました。何分1人なのでサラッとは行きませんがね('-^*)/

あっ!そうそう…とちおとめさん!
前に頂いたアドレスと番号なんですけど…どこか間違ってないですか?繋がらないのですが(ノ_・。)
(男性/20代/岩手県)


1984.Re: お疲れ様です
名前:E子    日付:2007年5月11日(金) 13時51分
和3君>

      【マザーアース】
       〜母なる大地〜

ってのが正式な曲名ですが、以前秋田県で【ワールドゲームズ2001】という世界のスポーツ界が注目するような総合競技大会があったんです。
それの開会式は秋田市の陸上競技場で開催したんですが、オリンピックまではいかなかったもののかなり豪華な演出で、その中の一部に連盟で合同演奏をしたんですよ♪300人キッカリに人数を限定して、県内各地の奏者や県外の方も数名参加してくれたり、練習の内容は振りやテンポを確定するための作業で結構大変でした。あの時期は県内のあちこちに統一を図るための指導に出向いたもんでした。
本番もそうですが、前日のゲネプロからのプロセスはあの場に居た人にしか感じる事の出来ない、それはそれは大変な出来事がありましたよ。
それがゆえに達成感はひとしおだったって話しです。

なんとなく理解してくれたかな?


1987.Re: お疲れ様です
名前:E子    日付:2007年5月16日(水) 10時12分
とちおとめ君>

をいをい・・・大丈夫?!
公開しちゃうと後で要らぬメールや大変な事とか・・・(汗)


1988.とちおとめさんへ
名前:kazu@管理人    日付:2007年5月16日(水) 14時41分
 
E子センセの言うように
「公開(=後悔→シャレです。上手いっしょ!)先に立たず」なので
“1986”削除しておきました。
直接やりとりした方が安心ですよ!


     
 
 

http://www.mahoroba-taiko.com/

1980.五月晴れ 返信  引用 
名前:kazu@管理人    日付:2007年5月4日(金) 13時4分
Original Size: 726 x 483, 88KB Original Size: 726 x 483, 77KB Original Size: 726 x 483, 86KB

一昨日、2日の荒天とはうって変わって五月晴れに恵まれた3日、
旧馬頭町の「たけのこ祭り」が最終日となり、余興として約40分の演奏を繰り広げた。
路上パフォーマンスということもあってやや足場が狭く窮屈だったが、
青空の下、いい汗を流すことができた。

近いうちにHPにもアップするので、どうぞお楽しみに・・・☆

http://www.mahoroba-taiko.com/



1981.Re: 五月晴れ
名前:ジジ子    日付:2007年5月4日(金) 20時25分
お天気に恵まれなによりでしたね〜〜
そう「たけのこ祭」2月ぐらいの話では、行っちゃおう!!
ってノリでしたが・・なかなかどうして来客とかあったりで行く事出来ませんでした。またの機会を狙うとします。
(おばん/30代/山形県)


1982.Re: 五月晴れ
名前:kazu@管理人    日付:2007年5月6日(日) 1時18分
 
>ジジ子さん
実はボクも頭に残ってて、そういえばジジ子さんたち来るって言ってたな〜って・・・。
ザンネンでしたが、お互い、またの機会を狙うことにいたしませう。

   




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

たけのこ祭りの様子をHP本編にアップしました。
お暇の方はどうぞ覗いてください。
たけのこ祭りのページへは↓のURLからどうぞ。

http://www.mahoroba-taiko.com/190503Takenoko-Matsuri.html

1962.更新情報! 返信  引用 
名前:kazu@管理人    日付:2007年4月7日(土) 14時38分
第3回まほろば太鼓合宿レポートをアップしました。
堂々70枚の画像満載です。
お暇な方もそうでない方もどうぞ覗いてみてください。
合宿レポートのページへは下のURLから直接行けます。
へば。

http://www.mahoroba-taiko.com/190330-31Gassyuku.html



1964.Re: 更新情報!
名前:kazu@管理人    日付:2007年4月9日(月) 0時11分
 
 
 
スンマセン、スレッド上げていいですか?!
 
 
  

http://www.mahoroba-taiko.com/


1966.Re: 更新情報!
名前:E子    日付:2007年4月9日(月) 9時44分
スレッドあげときます☆


1967.E子さんへ
名前:とちおとめ    日付:2007年4月11日(水) 0時4分
恐れ多いことを申しましてすみません(ペコリ)
来年の、講習会満足のいく演奏を出来ればいいな!
なんて、思っていますのでよろしくお願いします
(酸性/気持は少年/栃木県)


1968.Re: 更新情報!
名前:E子    日付:2007年4月11日(水) 9時35分
とちおとめ君

いやいや、気持ちは十分伝わっとりますよ〜

1951.質問みたいな 返信  引用 
名前:和3    日付:2007年3月31日(土) 18時42分
どうも、岩手の和3ですけど、皆さんお元気ですか?何やら合宿とかやったとかしないとか聞きましたが…どうだったんでしょう?
講習会から早2週間経ち各団体での練習に励んでるんだろうな〜と思ってました。
KAZUさん、質問っていうかお願いがあります。まほろば太鼓さんのイベントのVTRって有りませんか?もしあるなら欲しいのですが!出来ればまほろば太鼓さんの美味しいところが凝縮したような…(笑)
あるならば急では有りますが至急欲しいです。理由はまた…



1952.Re: 質問みたいな
名前:とちおとめ    日付:2007年3月31日(土) 22時36分
和3さんへ、
今日ゴリ君が、DVDをコピーしてくれたので、
近じか送りたいと思っていたところです。
まずは、自分たちの10周年の演奏会を
送ります
ちなみに、合宿は昨日と今日で、無事終わりましたよ
(酸性/気持は少年/栃木県)


1953.Re: 質問みたいな
名前:とちおとめ    日付:2007年3月31日(土) 22時39分
和3くんこっちもお願いがあるんですけど
ハーモニーの楽譜ってあるのかな?
(酸性/気持は少年/栃木県)


1954.Re: 質問みたいな
名前:和3    日付:2007年4月1日(日) 12時21分
マジっすか?
ヤッタァ〜〜〜〜!ありがとうございます。では楽しみにしてますよ。ハーモニーの楽譜有りますよ。どうしょうかな…DVDが届いたらそちらの方に郵送しましょうか?如何でしょうか??
DVD楽しみにしてますよ!!!!!!!!!
(男性/20代/岩手県)


1955.Re: 質問みたいな
名前:とちおとめ    日付:2007年4月1日(日) 22時21分
今太鼓の練習から帰ってきました
それじゃ、DVDが着いたら
楽譜お願いできますか?
(酸性/気持だけ青年/栃木県)


1956.Re: 質問みたいな
名前:とちおとめ    日付:2007年4月3日(火) 22時42分
今日DVD送りました。ついでに
イチゴも送りましたので、食べてね。
そこに、携バンとメルアド書いておいたので、
よろしく
(酸性/気持は少年/栃木県)


1957.ありがとうございます!!
名前:和3    日付:2007年4月5日(木) 0時30分
今晩は!って日回ったけど…
とちおとめさんからとちおとめが届いたぁ〜
ヤッタァo(^▽^)o

まほろば太鼓さんのDVDはイチゴの香り付きで、観ただけで満腹しちゃいそうっす!!ありがとうございました。メンバーと家族で美味しく頂きましたよ(=^▽^=)粒も大きくて甘〜〜〜〜〜〜〜〜いとちおとめちゃんでした!!
では約束通りに
名曲「ハーモニー」の楽譜を送りますね。ちゃんと古羅母を来年までに覚えておきますね!
(男性/20代/岩手県)


1958.Re: 質問みたいな
名前:とちおとめ    日付:2007年4月5日(木) 0時50分
和3さん
無事に着いてよかった2
そういえば古羅母の楽譜は、ありますか?
なければ送りますよ
聞くの忘れていたのですが!!!!
(酸性/気持は少年/栃木県)


1959.Re: 質問みたいな
名前:和3    日付:2007年4月6日(金) 12時42分
あっ………!!!
古羅母の楽譜無いですね(^_^;)
とちおとめさん送って貰えますか?
DVD全て観ましたよ!
いや〜いいなぁ!!
また共演したくなりました。古羅母もバッチリだったしね!
こちらも楽譜送りますから楽しみにしてて下さい。 では
(男性/20代/岩手県)


1960.Re: 質問みたいな
名前:とちおとめ    日付:2007年4月7日(土) 0時42分
ラジャー!!
こちらこそ、氷上太鼓と競演したいですよ
いつか、競演できるように長いお付き合いしましょうね
こちらも、まちがいなく送らせていただきます
来年は、古羅母でコラボりましょう
(酸性/気持は少年/栃木県)


1961.Re: 質問みたいな
名前:E子    日付:2007年4月7日(土) 10時29分
あら〜いい雰囲気ね〜微笑ましいわ〜ん


1963.Re: 質問みたいな
名前:とちおとめ    日付:2007年4月7日(土) 21時6分
E子さんも、来年の古羅母どうですか?
楽しいですよぉーーー
(酸性/気持は少年/栃木県)


1965.Re: 質問みたいな
名前:E子    日付:2007年4月9日(月) 9時44分
毎年思うんですが自分も以前その曲を暗譜して打ったくせに
皆さんが演奏しているのを聞くとかなりド忘れしてる自分に
気づくんですよね〜

一緒に打つのもいいけど・・・
燃えて打つ皆を鑑賞したいな〜♪

1944.更新情報! 返信  引用 
名前:kazu@管理人    日付:2007年3月19日(月) 1時13分

第21回日本太鼓秋田県講習会レポートをアップしました。
堂々114枚の画像満載です。
お暇な方もそうでない方もどうぞ覗いてみてください。
講習会レポートのページへは下のURLから直接行けます。
へば。
 

http://www.mahoroba-taiko.com/190310-11Akitaken-Wadaiko-Kousyukai.html



1945.Re: 更新情報!
名前:E子    日付:2007年3月19日(月) 12時5分
拝見しましたよ。
これで114枚?まだ6分の1なんですよね?
今回のカメラマン、本当に気合入ってますね〜〜!!!!

それと、交流会の演奏団体名ですが
相当間違ってますね。

でも、このままにしとく?
読んだ感じ、雰囲気としては悪くないね!
ただ、間違っているのがkazuさんの意中にインパクトが
無かったという結果になってしまうのが恐ろしいですけどね。


はははははははははははははhhhhh・・・


1946.ザッとこんな感じでしょうよ。
名前:E子    日付:2007年3月19日(月) 16時34分
一番:合同演奏(ハーモニー)
   能代べらぼう太鼓
   氷上太鼓氷上共鳴会
   女川潮騒太鼓轟会
   菖蒲太鼓保存会
   蘭導

二番:唐松太鼓保存会

三番:上小阿仁村和太鼓保存会「鼓響」

四番:羽川剣ばやし築峰太鼓
 (間違いない!なんて良く言えましたね!w相当間違ってますよ!)

五番:那須小川まほろば太鼓保存会

六番:仙北太鼓
   能代べらぼう太鼓
   (長さんと弘悦さんが急きょサウンドの助っ人で飛び入り)

七番:(大森太鼓愛好会が乗ってませんが・・・
       浴衣を着たおっちゃんがいたはず)

八番:合同演奏(「飛天」)
   鷹巣ばやし普及会(講師:野呂)
   羽川剣ばやし築峰太鼓
   太鼓学舎「ね」
   河辺太鼓保存会
   女川潮騒太鼓轟会
   (うわ!まだ居るけどわかないや〜
        この時点でアタシは相当酔っぱらってます)

九番:仁賀保太鼓伝承会

十番:太鼓学舎「ね」

十一番:菖蒲太鼓保存会



ま、参考までに。


1947.Re: 更新情報!
名前:kazu@管理人    日付:2007年3月19日(月) 23時13分

あははははhhhh・・・
正解率ウチを入れて45.45%でしたか・・・
えっ、意外と高いんでは?!(笑)
今、写真で確認しましたが八番と九番が逆のようです。
E子センセでも間違うんですね。(←厭味)
冗談は兎も角、大森太鼓も加えて訂正したいと思います。


   

 
 

http://www.mahoroba-taiko.com/


1948.Re: 更新情報!
名前:ある事務局員    日付:2007年3月19日(月) 23時53分
講習会のことを報告書にまとめ始めたので参考になりました。
ありがとうございました。


1949.Re: 更新情報!
名前:ジジ子    日付:2007年3月27日(火) 9時7分
114枚!!
何回見ても飽きないですね〜〜〜
行ってなくともその〜〜〜このくらい写真があると体育館の中を「想像」できますね

太鼓には全く関係ないのですが・・・
最近これまた秋田の「超神ネイガー」にはまりまくっているジジ子です。
(水性/30代/山形県)


1950.豪石せよ、アキタ・ケン..。
名前:kazu@管理人    日付:2007年3月28日(水) 23時54分

超神ネイガー、講習会にはいなかったですね。(笑)
 
 

http://www.mahoroba-taiko.com/

1938.ちょっと、ちょっとちょっとぉ! 返信  引用 
名前:kazu@管理人    日付:2007年3月17日(土) 0時35分
 
とりあえず『まほろばブログ』に写真いっぱいアップしたので見てくださぁ〜〜〜〜〜〜〜い!!!


   

 
 

http://www.mahoroba-taiko.com/



1940.すいません
名前:kazu@管理人    日付:2007年3月17日(土) 0時58分
 
 
 
スレッド上げさしてね・・・。
 
 
 

http://www.mahoroba-taiko.com/


1941.Re: ちょっと、ちょっとちょっとぉ!
名前:E子    日付:2007年3月17日(土) 13時19分
見ましたよー
面白いなー

ちなみに『私の子供』は只今入院中です・・・
全治1ヶ月かな・・・


1943.Re: ちょっと、ちょっとちょっとぉ!
名前:和3    日付:2007年3月17日(土) 23時49分
紅梨さん[写真館ではありませんよ「まほろばブログ」のコーナーでっせ


しかし、写真館に僕のとんでもない過去が…

一体何人の方が気が付いてるんだろうか[ある意味気になる
(ヒミツ/気持は少年/岩手県)


ページ: |< << 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb