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ma4の日記(兼掲示板)

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462.エルソードのチラ裏 返信  引用 
名前:mamamama    日付:2010/8/25(水) 4:15
舞空術動画を投稿
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11814814

観察力のある人ならわかりますが、覚醒している事がポイントです。
後は動画の説明文とか、見ての通りです。

BGMは妖精大戦争の「年中夢中の好奇心」
元々夕方の曲で、浮遊感もマッチして良い感じになりました



463.Re: エルソードのチラ裏
名前:mamamama    日付:2010/8/25(水) 4:28
エル・レナ・アイシャは後ろから被弾した時、のけぞりモーションが短くなる。

ソニックウェーブの回転切りは、実は4ヒットしている。3・4ヒット目がほぼ同時。


464.Re: エルソードのチラ裏
名前:mamamama    日付:2010/8/26(木) 17:56
アンリミテッドブレードは6回切ってからメガスラしているように見えるが、合計8ヒット
実は最初の一撃が2ヒットしている


465.Re: エルソードのチラ裏
名前:mamamama    日付:2010/8/31(火) 11:39
イリュージョンリンクガーディアン・ジェノサイドリッパー・ハイパーソニックスタッブ
これらのスキルの大ダメージ判定には、ダウン属性が無い。
大ダメージとは別に小ダメージ判定が存在し、それが当たるとダウンする。
リッパーの場合は小ダメージ吹き飛ばし判定で、これはヒット数に加算されていないので実質7ヒット(27ヒット)している。


466.Re: エルソードのチラ裏
名前:mamamama    日付:2010/9/1(水) 8:42
一部の敵の攻撃により凍結状態になりスローモーション状態で、スピニングキック・アサルトスラッシュを使うと通常時の2倍ヒットする。
スピニングは21ヒット程度
アサスラは10ヒットする

もちろん相手がSA状態でないと途中でダウンしてしまいますが・・・。
レビアタンの凍結攻撃見てから物理アドレナ→食らう→起き上がって即スピニングなんかかなり有用で強力です


467.Re: エルソードのチラ裏
名前:mamamama    日付:2010/9/1(水) 8:50
踏みつけの性能

無職・SRの踏みつけと、CRの踏みつけの性能の違いはダウンの有無・ダウン値の有無だけではない。
まずCRは、無職SRに比べて判定の発生が遅い。
無職SRはモーション開始と同時に判定が発生しているのに対し、CRは掛け声と同時に判定が発生している。

更に攻撃判定もCRの方が若干狭くなっている。
感覚で言うと、無職SRは体全体に判定があるように見えるのに対し、CRは足先にしかないような感じ。
そしてどちらにも言える事は、後ろ側の方が判定が強いということ。

無職SRの踏みつけは判定発生が異常に早い為、段差の上で素早く↓↑Zを繰り返すと物凄い勢いで踏み付けを連打出来る。
CRの性能でこれを出来ては困るから発生を遅くしてあるのであろう。


468.Re: エルソードのチラ裏
名前:mamamama    日付:2010/9/2(木) 5:43
覚醒HSSの限界

覚醒HSSは巻き込んだ隣接している敵の数×21が限界HIT数のようだ
どういう事かというと、ウォーリア6体を固めて覚醒HSSをしても、一体につき21HIT(つまり2倍)、合計で126HITまでしかしないということ。

しかし途中で敵が死ぬと、そいつに当たるはずだった分のHIT数は残った敵へ分散される。
つまり、ベラムクゥのようにボス3体に対し雑魚が6体居るような状況で真価を発揮する事になる。
3HITで雑魚が死んだ場合、残りの18HITはボスに対して分散される。
9体に対し発生するヒット数は189。3HITで死ぬ雑魚が6体。
18HIT減らした171HITがベラムクゥ3体に注がれる事となる。
一体当たり63HITである。凄まじいダメージになることが容易に想像出来るだろう?

※追記:ただし、一体に対する最大HIT数は、巻き込んだ隣接している敵の数×10までである



一方未覚醒HSSは、恐らく覚醒HSSのような上限HIT数制限が存在しない

一体につき2HIT(大ダメージ+小ダメージ。通過HITは考慮しない)
二体になると8HIT(一体に4HIT)
三体になると18HIT(一体に6HIT)
32HIT・50HIT・72HIT・98HIT・128HIT・・・と増えていく

巻き込んだ敵の数だけ、ダメージが乗算されていくわけだ。

しかしながらちょっとでも敵の位置がずれていると、全て当たる前にダウンしてしまうので、この話は敵が完全に重なった状態であることが前提である。


どちらも一長一短ある性能であるため、よく理解し使い分けられるようにしよう


469.Re: エルソードのチラ裏
名前:mamamama    日付:2010/10/1(金) 10:6
決闘においてのステータスの計算方法を発見した。

HP:左の値×0.5+右の値×0.1

攻撃力:左の値×0.5+右の値×0.1

防御力:左の値×2.5+右の値×0.5


防御力は29.5につき、1%ダメージ軽減する。

STが保有するパッシブである10%ダメージ軽減は、恐らく乗算で計算される。


470.Re: エルソードのチラ裏
名前:mamamama    日付:2010/10/6(水) 8:9
メタルダストオーラの性質

一見、ダウン値減少、もしくはダウン値リセットさせたりしてるように見えるダストだが、その実態はバグとしか思えない物だった。

内容はこうだ

ダスト展開中に相手に接近すると、相手にダメージは入るがのけぞったりすることはない。
しかしそこにバグがあり、ダストのダメージが入った直後に何らかの攻撃を与えると、その攻撃のダウン値が0になってしまうというのだ。

これは恐らく、ダストによるダメージを食らうと同時にノーモーションののけぞり状態になっており、そののけぞり中に攻撃を当てる事で発生しているのだと思われる。

ノーモーションのけぞり状態の存在は、ダストを展開しながらノックバックする攻撃をすればわかる。ノックバック中にダストが当たるとそこでピタっと止まるのだ。

ということで、明らかにバグであろうこの現象をダストバグと呼ぶことにする。



追記

ダストのダメージ入ってから12フレームだけ、当たった相手の体が白く光る。恐らくこの時間がノーモーションのけぞり時間だと思われる。この0.2秒の間に攻撃を当てると、ダウン値が0になるのだろう。

ダストバグを利用した無限コンボも2種類存在する。が、今のところはネタの領域を超えない。

・CE本人によるDXループ
打ち上げた相手が落ちてくるのにあわせてDXしているだけで、勝手にダストが当たった直後にDXが当たってくれる。その上、ダストには打ち上げ値リセット効果がある。
ただDX一回ごとにMP15消費なので、どんどんMP減っていきます。

・仲間のエルによるDJXループ
こっちはちゃんとタイミングを計ってやる必要がある


471.Re: エルソードのチラ裏
名前:mamamama    日付:2010/11/9(火) 18:37
10/28のパッチによって、決闘におけるHPの割合が変更された。

    左の数値  右の数値
以前  0.5倍  0.1倍
現在 0.89倍  0.1倍

この数値から言える事は、装備によるHP補正の影響力が減ったということだろう。


472.Re: エルソードのチラ裏
名前:mamamama    日付:2010/11/11(木) 22:47
新説ダウン値



ダウン値減少パッシブの無いエルス・アイシャ・レナ・レイヴンのダウン値限界=14.2
ダウン値減少パッシブ付のレイヴンのダウン値限界=17.7

ダウン値限界からダウン値を引いていって、0以下になった時点でダウンするとする


ここで従来のダウン値の認識を改変
ダウン値1  →1
ダウン値1.5→1.35
ダウン値2  →2.15
ダウン値3  →2.7
ダウン値4  →4.3

キックlv6 +6→+5.7

アーク= +2.7×4


これで計算する事によって、かなり誤差が少なくなると思われます

誰かこれで計算して、実際と違った!!っての見つけましたらご報告頂けると幸いです


473.Re: エルソードのチラ裏
名前:mamamama    日付:2010/11/11(木) 22:49
イヴにおいてもダウン値限界14.2が適用されると仮定して、ダウン値検証してみた
Z     =1.275
ZZ    =1
ZZZ   =2.15
ZZZ2Z =1.5
ZZZX  =0
DX    =1.15(直撃)+1.7(爆発)
JZ    =2.15
DJZ   =2.55
DJZZ  =0
XX6X  =1.4

DX以外のEB=0.73(直撃)+1.42(爆発)

CE
ZZZ2Z =1.5
DZ    =1
DZZ   =1
DXZ   =0・0・0・1

CA
ZZZ2ZZ=1.5
DJXZ  =1.4
XXZ   =0・0・0・0・0・0・0・3.8

461.エルソードメモ 返信  引用 
名前:mamamama    日付:2010/4/12(月) 8:13
SK攻撃ダウン値(PvP)

Z 1/15
ZZ 1/15
ZZZ 2/15
ZZZZ 0/15
ZZZX 0/15

X 2/15
XX 2/15
XXX 0/15
XXZ 1/15

JZ 2/15
JX 0/15

DZ 1/15
DZZ 3/15
DZZZ 2/15
DZZX 2/15
DX 2/15

DJZ 3/15
DJZZ 0/15
DJZZZ 0/15
DJX 4/15
DJXX 0/15
DJXXX 2/15

459.(untitled) 返信  引用 
名前:ぷこ    日付:2009/12/10(木) 17:31
GCはエミュでやらないんですか?



460.Re: (untitled)
名前:mamamama    日付:2009/12/16(水) 18:17
タイマン部屋開く気になれにい


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