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ma4の日記(兼掲示板)

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427.最近はモンスターファームオンライン(以下MFO 返信  引用 
名前:mamamama    日付:2008/3/3(月) 13:3
育成MORPGといったところだろうか。
育て方によってモンスターの育ち方が大分違ってくるので相変わらず奥が深い
戦闘システムは独特で、攻撃を繰り出してから当たるまでに遅延があり、正しい距離で当てないとダメージにならないシステムだ。
近距離、中距離、遠距離の3つがあり、それ以上遠くだと攻撃を当てることは出来ない。
味方は勿論、敵のモンスターも攻撃の射程をエフェクトの色で識別することが出来、見てから射程外に抜ければ回避は容易だ。
なので基本的に相手の攻撃を見てから安全な射程まで移動して攻撃すれば一方的にダメージを与える事が可能である。

適度に駆け引き要素がある上に、意外と戦闘がスピーディなので非常にバランスの取れた戦闘システムだと思う。

後は不具合とか未実装部分をどんどん埋めていけば中々よくなるんじゃないかと思うんだ



428.Re: 最近はモンスターファームオンライン(以下MFO
名前:mamamama    日付:2008/3/3(月) 15:19
攻撃モーションについて

最初にディナシーを育て、転生でアルネロにしてみたが、攻撃モーションにかなりの差がある事に気づいた

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1267369
ここを参考に

まずディナシーに比べて、アルネロは中距離攻撃が遅く感じた。
次にディナシーに比べて、アルネロは遠距離攻撃が速く感じた。

これらの差はいずれも「発動時間」に差があるためである。
発動時間はモンスターの種類毎に固定されており、発動時間が短い距離の攻撃が即ち得意距離と言えるだろう。

もうひとつある発動前エフェクトから発動エフェクトまでの時間(以下、溜め時間)だが、これは攻撃距離毎に固定されている。
つまり違う種類のモンスターでも同じ中距離攻撃なら同じ溜め時間となるわけだ

ここで豆知識
・基本的に中距離攻撃より遠距離攻撃の方が溜め時間が長い
・溜め時間は集中をあげることにより短くすることが出来る(未検証)

これらのことより、遠距離系は集中による恩恵を多く受けることが出来るだろうということがわかる
もしかしたらアルネロでがんばれば、ディナシーの中距離攻撃並に速い遠距離攻撃をすることが出来るかもしれない・・・

って言いたかっただけです

425.すまぶらXかった 返信  引用 
名前:mamamama    日付:2008/2/3(日) 14:59
でも対戦相手いないお
はやくネット対戦したいな



426.Re: すまぶらXかった
名前:mamamama    日付:2008/2/23(土) 20:25
えろさむすつえーお
横Bの使いやすさは異常

ところでチョコボもかったんでやりまくってクリアしたお
正直チョコダン2がやりたくなった
良い点は良いんだが、ダンジョンが単調すぐる
各階毎のイベントというか楽しみがあんまりなくてそれを99階だからまんねりんぐ
あとらふぁえろ金髪になったとき一瞬クラウドかと思った

424.最近はえろげおんらいんで放置ぷれい 返信  引用 
名前:mamamama    日付:2007/12/29(土) 3:47
T/O

って最近まったくもって見ない表記
Title Onlyの略

422.最近himaなの 返信  引用 
名前:mamamama    日付:2007/11/21(水) 12:36
まともにやってるゲームはセオスぐらい
MOだったり色々気楽にプレイ出来るシステムなのが気に入った

んでちょこっとFEZにも手を出してみたのだが・・・なぜか戦争中に突然クライアントが落ちたり、PCが再起動したりで萎えりんぐ
それに活躍出来ないとやる気が出なくて続かない
うちに戦争ゲーは合わないかもしれない
てかTC思い出してやりたくなった



423.Re: 最近himaなの
名前:mamamama    日付:2007/11/25(日) 13:30
ミックマンXおもすれーww

てことで動画とった
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1611782

420.CB化けた 返信  引用 
名前:mamamama    日付:2007/10/27(土) 3:43
チームコンクエストやべえwww面白いわこれ
まじ神アップデート
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1377793



421.CBクローズドβオワタ
名前:mamamama    日付:2007/11/3(土) 23:43
最後のお祭り騒ぎを撮った
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1418061

基礎の完成度はかなり高いと思う。
MMOアクションからアクション重視へ、上手くスライド出来てる感じだと思った。
個人的に後は要素さえ充実すれば文句ないわ

413.コズミックブレイクの豆知識でも 返信  引用 
名前:mamamama    日付:2007/10/6(土) 21:12
一々攻略コンテンツを作るのもだるいので適当に

・各ステータスの限界
表示上は20、しかしもしかしたら内部的に上がっている可能性もある。

・クエストのブースト(能力アップ)の限界
表示上は☆☆☆☆☆の>>>>>>>>>で止まるが、それ以降も内部的に上がっている。限界は不明。

・TECについて
TECが0だと射撃の攻撃力に70%、10だと100%、20だと130%と補正されていく。
要するに1あがるごとに攻撃力が3%ずつ上昇する仕組み。少数は切捨て。
多分STRも同じだけど実験していない。

・全弾発射について
射撃武器をつける位置を(アシュラ等で)左や右に偏らせると、ちゃんと相手の方向に弾が飛んでいく。
両手につけると左右に抜けるのは、武器の狙う方向が各射撃部位の中間になる仕様だからです。

・アリーナで2回戦うロボについて
これは気づく人は普通に気づくと思うが、3機目が2回戦う事になる。
なので本命は3機目にするべし。

・カスタマイズについて
ロボは胴体とブースター(外せないパーツ)だけでも発進することが可能。基本動作に支障はまったくない。
なので足を切るのも上等手段となった。



417.クエスト攻略
名前:mamamama    日付:2007/10/16(火) 16:26
とりあえず頑張れば一人で裏火山までは行けました
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1273103
128エリアもそれ用の機体さえ組んでくればなんとかなりそうな気もした。
てことでここらでまとめてみようと思う

まず平原含む全エリアで時間一杯稼ぐ事が必要不可欠
機体のステータスで重視しても無意味な物はHP・STR・TEC。この3つはいくら高くてもブーストによる上昇値になんら影響が無いことがわかった。最終的にわずかな差にしかならないのでここは切り捨てるべきである。

表荒野の途中まではバズーカでやっと一撃ぐらいだが、ATKブーストが溜まってくればビームガンでほぼ全敵を即死させられるようになるので、道中はビームガンがメイン。2丁つければ時間切れまでに弾切れを起こすことはほぼありえないだろう。
道中の稼ぎ用の機体として、マッハナイトにアシュラをつけてビームガン2丁にハンドバズーカ、それにオートガンビットを装着すれば完璧。シェルロストを踏んでしまった場合は、ボムでWBゲージを溜めてWBのみで戦えば時間切れまで持つ。シェルロスト出てくるの後半だしな。

とりあえずこの機体が居れば裏氷河まではなんなく来れると思う。問題はこの先。
この時点でHPが15万ぐらいになるほど稼いでいれば、そのままの機体で裏遺跡にて稼ぐことも出来る。殲滅効率は伸びないが、それで妥協するしかない。
ここらで2機目の機体だが、ソードビットが魅力なジャガーアームがいいと思う。裏砂漠とかになると敵が硬すぎるので、多少ごり押しになっても火力を優先するべき・・となってくる。なのでサブマシンガン(出来ればアシュラで2丁)に、シェルロスト対策としてロングソードを持てばいい感じ。
このぐらい火力があれば裏砂漠までは狩れると思う。

そしてラストダンジョン、裏火山。
ここで必要になってくるのは何より火力。
なのでデストラクト、もしくはモグニートについている鉄球ビット*2が必要になってくる。ソードビットでもいいのだが、鉄球ビットの魅力は張り付くだけで周りの相手に継続的にダメージを与えることが出来ることだ。で、火山は敵のタフさが尋常じゃないために撃破できず囲まれるケースが多い。なのでここでなら鉄球ビットの威力が最大限発揮されると想定されるので、鉄球ビットをお勧めする。
ほとんど火力は鉄球頼りになると思うが、武器としてはデストラクトならバズーカ+ハンマー、モグニートならナノマシンガン+3WAYナイフあたりをつけておけばいいと思う。
デストラクトはLサイズな分武器の火力に期待出来るが、それよりもでかさと足の遅さが目立ってしまうためここではすばしこいモグニートの方がいいかもしれない。
手早くボスを発見したらひたすらごり押し鉄球攻め。多分これである程度まではあっさり沈んでいくはず。

ここまで準備したならば、後はやってみなければわからない。自分も近いうちに実行しようと思うが、クエスト全クリアを目指す時に参考になるとうれしい。

それでは最後に、


時間切れにだけは気をつけましょう・・・><


418.STRについて
名前:mamamama    日付:2007/10/17(水) 0:32
実際に検証してみたらSTR1につき5%変わっていることがわかった。
なので前言は撤回する。
格闘はSTR0で50%、STR10で100%、STR20で150%と補正されていく


419.遅くなったが
名前:mamamama    日付:2007/10/21(日) 19:25
クエストをクリアした(2週目火山突破
動画おいておきますね
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1310903
鉄球が弱いのは予想外だったが、後は大体対策がうまくいっていたのでなんとか
ただロングソード2本あるともっと楽だったな


曖昧になっていた各ステータスの限界についてですが、STR21(表示上は20)で格闘したところ、STR20の時と同じ数値だったので多分上限は20でFAです


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