[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
おおいた山日記掲示板(^_^)v

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付




1758.久々の休日出勤 返信  引用 
名前:よっちゃん    日付:2007年4月22日(日) 19時9分
さすがに、年度末のツケが回ってきて土日とも出勤とあいなりました。
来週はなんとか登るつもりでいますが、どうなることやら・・・

大星さんは山馬鹿さんと合流されたんですね。
天気は今一つのようですが、みなさんのにこやかな顔を見ていると
会話が聞こえてきそうです。
そろそろ、こちらもシャクナゲが咲き始めているようです。

yamaakiさん、由布岳はどうでしたか?
確かに写真で紹介されている群落を見ると大きく見えますが、
実際はさほど大きくありません。それでも満開になると見応えがあります。
超穴場は日出生台演習場の中です。
昔、おおらかな時代は中を散策出来ていた頃、一面がサクラソウの場所がありました。
今、入ると怒られるんでしょうね〜



1759.Re: 久々の休日出勤
名前:yamaaki    日付:2007年4月25日(水) 2時8分
Original Size: 480 x 360, 50KB Original Size: 480 x 360, 61KB

土曜日に行ってきました。
登山口からちゅうふくまで新緑がはじまっていました。
とてもここちよかったです。
咲き始めでかわいかったです。
でもちょっぴりロープがはられていることろを見ると
どうしても可哀想な気持ちになりましたね。
どうか、群生地がもっと広がるよう祈りたいですね
http://park20.wakwak.com/~yamaaki/



1760.鹿○山で出会った大☆さん
名前:山馬鹿    日付:2007年4月25日(水) 21時15分
Original Size: 778 x 583, 104KB

休日、出勤お疲れ様です。
お仕事、大変そうで・・・

鹿○山で出会った大☆さんに、また遭遇できました。
色々とお世話になり、ほんとに人の優しさに触れられた
良き山行と、相成りました。

そうそう、今日は一瞬風邪を引き、会社を遠ざかって
しまいました。



1761.Re: 久々の休日出勤
名前:よっちゃん    日付:2007年4月26日(木) 0時3分
yamaakiさん、右の絵は由布岳東登山口から登り
日向岳分岐手前の林床地帯? 
タイミンガサも結構大きくなってますね。
しかし、サクラソウのまわりにロープを張る時期が早まりましたね。
でも、あんな道のそばでサクラソウを楽しめるというのは贅沢かもしれません。

山馬鹿さん、
一瞬風邪をひいたのは「インフルエンザ山型」?
どうやら仕事も一区切りつきそうで、なんとか連休は少し遊べそうです。
とりあえず近場でハードに登りたいと思います。

1757.右田ケ岳 返信  引用 
名前:大星    日付:2007年4月22日(日) 15時58分
Original Size: 640 x 480, 60KB Original Size: 640 x 480, 60KB

長崎の仲間と雨の右田へ登った。
なぜ長崎の山友が防府右田かというと、
以前久住法華院温泉で右田の主(管理人)とご一緒して話が弾んだそうな。
といことで昨日の寂地へカタクリ登山の帰路防府へ立ち寄る。
まるで菅原道真さんのようですね。
下山後九州へ・・・・
それに倣って防府天満宮を案内したことはいうまでもない。

九州へ流されたのではないのでまた会えることでしょう。

山が取り持つ縁。。。大事にしたい!
http://ohosiyama.blog.ocn.ne.jp/yamaaruki/


1743.湖南アルプス 返信  引用 
名前:山馬鹿    日付:2007年4月14日(土) 22時23分
Original Size: 737 x 552, 151KB

別名、金勝(こんぜ)アルプスへ〜♪

いや〜 素晴らしいところでした。
5時に電車に乗った甲斐がありました、登りは花崗岩でミニ屋久島・
縦走路はミニアルプス・岩場&一枚岩の三段滝はミニ大崩でした。
(という私は、アルプス未経験ですが・・・)
大阪から往復¥3,000で、このような素晴らしいところが堪能で
きるなんて思ってもみませんでした。前日は、お好み焼きを堪能!
明後日は、お江戸方面へ〜
【杉ガ越〜傾山】堪能されたようで、良いルートでしょ???



1744.傾山・杉が越
名前:よっちゃん    日付:2007年4月14日(土) 23時8分
Original Size: 800 x 532, 256KB

いや〜、山馬鹿さん、仕事先でも楽しまれているようですね!?

それにしても、杉が越ルートは参りました。
確か、山馬鹿さんのお知り合いが2時間で登ったとか、と聞いたもので
自分の進捗状況と比べていると全然進んでおらずちと焦りました。
結局、プチボッカでルートの記録、アケボノツツジ撮影と結局4時間かかりました。
今までの傾山のルートの中で自分としては体力、精神力両方合わせてみて一番ハードだったような気がします。
最初はアケボノツツジが咲いていて、うきうきしていましたが、
アップダウンが多く、ハシゴが多く、いつになったら本当に登り始めるのか、
あげくに結構両側は落ちているし・・・危険度は三坊主より危ない気がしました。
が、好みのコースの一つとなりそうです。



1746.ついでに由布岳山麓のサクラソウ
名前:よっちゃん    日付:2007年4月15日(日) 9時13分
傾山の帰りに由布岳の前を通過しました。
時間が遅かったので車中からの観察ですが、
気象庁のサクラの開花宣言(標本木が4〜5輪開花)的に言うと
大群落を1本の木に見立てると、今日・明日が開花宣言といったところです。
ということで、花をぼちぼち楽しめるのはやはり来週あたり・・・


1749.ついでにアケボノツツジ情報
名前:よっちゃん    日付:2007年4月15日(日) 23時4分
アケボノツツジですが、蕾から咲き始めといったところで、
地図で見ると1088mの標高のピークまで、ぼちぼち開花した株を楽しむことが出来ます。

1088m地点から先のアケボノツツジは今からですが、
ミツバツツジが咲いています。


1750.傾山・杉が越
名前:山馬鹿    日付:2007年4月19日(木) 23時56分
Original Size: 778 x 583, 256KB

レポアップ、お疲れ様です。
あの山先輩は、『超』異常が付くほど山依存症に侵されていた
(過去形?)人です。その先輩が退院後、初めて一緒に多良山系
へ登ったのが、もう5年程前。先日まで入院していた人とは思え
ない程のペースで、付いて行くのが必死でした。今でもあの時の
タイムでは登れません。
我々は、ほとんど空荷状態で3時間半。アップダウンできつかった
けど、好きなコースとなりました。あの反対側も素晴らしいですよ
ぉ〜 いつか一緒に堪能しましょう!



1755.Re: 湖南アルプス
名前:よっちゃん    日付:2007年4月20日(金) 22時13分
そーだったんですね。
少し、安心しました。あのタイムは自分からすれば
ほとんどトレイルランニングのタイムです。
空荷であればそーかもしれませんね・・・

いずれにしても、厳しいですが楽しいコース
再度、挑戦したいコースです。
目指すは、祖母傾山系登山コースの全線制覇!!



1756.Re: 湖南アルプス
名前:yamaaki    日付:2007年4月21日(土) 23時50分
こんばんは 今日 由布岳に行ってきました。
サクラソウは3日前から咲き始めたそうです。
初めて見ましたが、ほんとにかわいい綺麗な花ですね。
私のhpのトップページに載せました。
でも載せない方がいいかもと後で思いました。
ロープを張ってある面積に比べるとほんとに小さな面積だったので、
昔に比べると少なくなっているのかと思ったので。
大切にしたいですね〜
http://park20.wakwak.com/~yamaaki/


ページ: |< << 99 100 101 102 103 104 105 106 107 108 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb