[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
おおいた山日記掲示板(^_^)v

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付




4676.本日(5月5日)のアケボノツツジの開花状況 返信  引用 
名前:よっちゃん    日付:2017年5月5日(金) 19時0分
先週まで、七年山〜桑原山のマイナールートでアケボノツツジの開花状況を紹介したため、
ピンと来なかったかもしれないので、今週は調査場所を大障子岩〜祖母山のルートで確認してみました。

【アケボノツツジの開花状況】
  @〜1,300m は満開もしくはピークを過ぎてます。。
  B1,300〜1,400m 蕾も混じり見頃。蕾も有り今週まで持ちそう・・・
  C1,400〜1500m 開花も始まってますが、1,500mに近付くと蕾が多くなります。
  D1,500m〜    咲き始め。蕾が多い
  E1,600m〜    蕾です。

 以上、報告でした。ちなみにTOPの写真は1,400m付近です。

   ※縦走路付近で観察した印象です。陽当たりや個体で咲き具合は違うので、山行の参考程度にしてください。

   



4679.Re: 本日(5月5日)のアケボノツツジの開花状況
名前:なお    日付:2017年5月10日(水) 0時48分
Original Size: 450 x 337, 325KB

参考になりました。
曇天からの青空!
古祖母だけだったので一人でなんとかなりました。
7号線、長すぎる〜〜〜



4680.Re: 本日(5月5日)のアケボノツツジの開花状況
名前:よっちゃん    日付:2017年5月10日(水) 21時39分
お疲れ様でした〜
慣れないと、山に登る前に登山口までに疲れてしまう・・・
という、セリフは良く聞きます(^^;)
無事で、しかも青空を背景に出来て良かった〜
来週あたりが最後かな〜

4677.立石山 返信  引用 
名前:EU    日付:2017年5月9日(火) 18時0分
 よっちゃんこんばんは 日曜日深見ダムサイドから宇佐市と由布市の境界から
立石山登って来ました 半年ぶりの登山でバテバテでした 左側は杉林 右側は
自然林 頂上手前だけ安心院方面の視界はありますが 頂上でも殆んど何も見えませんが
ミツバツツジだけが疲れをいやしてくれました
 標高差400mの登山 また秋に登りたいコースです
来週こそ傾山の残り少ないアケボノツツジみに行きたいと思っています       



4678.Re: 立石山
名前:よっちゃん    日付:2017年5月9日(火) 21時27分
EUさん、こんばんは。
以前から、こちらから登れるのでは・・・と、思いながら、いつも見上げながら通過してました。
来週は、傾山ですか〜
山頂周辺は見頃かもしれませんね。楽しんでください。
自分も、来週は今年最後のアケボノ見物に出かける予定です。

4674.(untitled) 返信  引用 
名前:エリコ    日付:2017年5月1日(月) 21時56分
こんばんは^^
正解はエアーカメラでしたか…
メモリーカード忘れかな〜とも思ったのですが(*´-`)

でも取りに戻ってくれたおかげでこうして美しいアケボノたちの写真が見られるのですからよっちゃん様様です。

花が開くとほんとに綺麗ですよね〜。
今日、私は夏木山でした(*^^)v
自分の歩いた尾根を別の山から眺めるっていうのもいいですね。



4675.Re: (untitled)
名前:よっちゃん    日付:2017年5月1日(月) 22時33分
まさか! でした。
メモリーカードも経験済みですが・・・(^^;)

ここで、尻尾を巻いて帰ることはあり得ん、と思いつつも
当初の予定コースを歩く気は起こらず、レポのルート取りとなりました。

今日は、休みだったんですね。羨ましいなぁ・・・
夏木山も綺麗だったでしょ(^^)
大型連休中には、もう一度アケボノ様詣の予定です。

4672.ありがとうございました 返信  引用 
名前:エリコ    日付:2017年4月24日(月) 17時55分
どうもお疲れさまでした。
私は晩御飯のあと突然の睡魔に襲われて深い眠りに落ちました。
どうやら相当体力を消耗していたようです(笑)

下山時はちょっと疲れたな、くらいだったのに
やはりまだまだ未熟なようで。。。

私のペースだと迷惑じゃないかな、と思いつつも
ご同行をお願いしましたが、一緒に行ってくださって
ありがとうございました\(^o^)/

GW中にもう一回くらい行っとこうかな〜と企んでます(*^^)v



4673.Re: ありがとうございました
名前:よっちゃん    日付:2017年4月24日(月) 21時37分
昨日はお疲れ様でした。自分も、下道で帰りながら2回ほど気絶しました。
疲れは、少し時間が経ってからかと。 本日も、移動中の車の中で爆睡(^^;)

未熟もなにも、あそこまで歩ければ・・・全然、迷惑なんてことはありません。
お陰様で、地味なコースを楽しく歩くことが出来ました。
また、気になるルートがあれば、いつでもどーぞ(^^)

4670.(untitled) 返信  引用 
名前:なお    日付:2017年4月11日(火) 22時10分
先日はどうもお疲れ様でした。
ホントは合野越えあたりでお会いしたかったです(笑)
もう、あのポイントだったので上まで行ったけど、、、
登りたい山は他にもあるので、今度会ったらまた作戦会議をお願いします。



4671.Re: (untitled)
名前:よっちゃん    日付:2017年4月11日(火) 22時17分
汗のかき具合から、あの後、どーなったか気になっていましたが、
山頂まで頑張ったんですね(^^;)
もうちょっと、早く登山口を出ていれば・・・
作戦会議、了解です。

4668.感動の再会から一夜明け… 返信  引用 
名前:エリコ    日付:2017年4月10日(月) 19時49分
こんばんは〜♪
どうもでしたm(_ _)m

マタエでの遭遇って所が、タイミング良かったですねぇ。
よっちゃんが由布岳朝駆けしてるんじゃないかって
ふと思って手ぬぐいをザックにくくりつけたんですよ〜。

失くさないようにいつも持ち歩きたいと思います(*^^*)



4669.Re: 感動の再会から一夜明け…
名前:よっちゃん    日付:2017年4月10日(月) 20時57分
こちらこそ、ドーモでした(^^)
確かに、マタエでの遭遇は良かったですね〜
もうちょっと下だったら、東峰には登らんかったです。

顔を拝見するのと同じタイミングで、手拭いを見て、確信しました(^^)
お陰様で、良い景色、美味しい巻き寿司 ごちそうさまでした。

4662.雨男 返信  引用 
名前:山馬鹿    日付:2017年4月3日(月) 21時16分
Original Size: 1280 x 960, 426KB

恐るべし、雨男 (熱男では無く・・・)

ご無事で、なにより〜♪

http://yamabaka.exblog.jp/



4663.Re: 雨男
名前:よっちゃん    日付:2017年4月3日(月) 21時33分
こんばんは〜 
なんだか、昨日の大荒れのカントリーに比べると
ほのぼのとした絵柄、良かですね(^^)
 特に、青空が羨まし〜


4666.Re: 雨男
名前:山馬鹿    日付:2017年4月4日(火) 20時34分
松島で一番標高が高く(217m)、眺望抜群の島のど真ん中に、
やはり嵐の洗礼が・・・
福山を褒め過ぎ、嵐が怒ったか?(笑)

突風&雨がおって来ましたよ〜♪
行き掛けに見た漁船は、帰りはサッパリと!
   

http://yamabaka.exblog.jp/


4667.Re: 雨男
名前:よっちゃん    日付:2017年4月4日(火) 20時50分
長崎は島が多いけど、炭鉱など
漁業とは違った、生活に密着した(していた?)島が多いですね。

それにしても、月曜日はうって変わった
穏やかな晴れた空を恨めしく見上げました(^^;)

4664.(untitled) 返信  引用 
名前:芽依    日付:2017年4月3日(月) 21時37分
(11)の漢字、殺意になってる…仕事のストレスが…笑
なんか金、土、日曜日の天気が雨になってるんだけど(*_*)
ロープウェー乗り場まではいけてもその先は怖いなぁ…



4665.Re: (untitled)
名前:よっちゃん    日付:2017年4月3日(月) 22時3分
ホントじゃ! 指摘ありがとうm(_ _)m
確かに、週末の天気はかなり怪しい・・・
ロープウエイ乗り場から先は、滑りやすくなるけど登りだけなんで、
なんとかイケル、と思うよ。
でも、雨男はこの日は仕事なんで、天気は回復したりして(^^)

4660.タコ飯 返信  引用 
名前:EU    日付:2017年4月3日(月) 18時59分
 よっちゃん大変でしたね 近くの低山予定していましたが 天気
あれそうなので 家内と高田 田染 大田村 あかね 不動山 鷹巣岳を眺めながら
のドライブでした 国見の道の駅でタコ飯とビール2本の昼食でしたが
年が明け なかなかどこにも登ってないこの頃です



4661.Re: タコ飯
名前:よっちゃん    日付:2017年4月3日(月) 21時8分
濡れたうえに、気温が下がり、しかも足も泥水まみれと散々でしたが、
一緒に走った方とは、連帯感も感じたり、これはこれで、思い出深い大会となりました。

ここのところ、仕事の都合やら何やらで、
思い描いた山&ランライフが送れていません。
運転手つきのドライブで、たこ飯+ビール2本とは贅沢ですね(^^)

4658.ごぼ天♪ 返信  引用 
名前:飽き娘    日付:2017年3月28日(火) 17時10分
そう、そうなんですよ。
私も鬼落山登った時に同じように思いました。
こんなに切って委員会!?
八面山の山頂も同じように木々が切り取られすんごい展望が広がってます。
犬ヶ岳の山頂手前も展望広がってましたし、和尚山モ・・・。
確かに山頂の景色がいいと嬉しいですが、痛々しく切られた木々を見ると何か辛い気持ちになるのも正直なとこです。
宇佐七山は特に、展望ないけど楽しいってのがMには堪らんやったりしたんですがw

DKYのゴボテンうどん私も大好きです!
日出のあのお店のも美味しいですもんね!

そして、話変わるんですが韋駄天残念でしたね(´;ω;`)



4659.Re: ごぼ天♪
名前:よっちゃん    日付:2017年3月28日(火) 21時8分
いや〜、ホントばっさりいってるのには驚きました。
景色は、良かったけど・・・
そーなんですか・・・しかも、和尚山も、知らんかった・・・
どーせ、切るなら登山道周辺を地道に切って欲しいなぁ。

七山は、景色が無くて、激登り下りばかりで修行のような道で、
確かにM様ご用達ですな〜 飽き娘さん、そーだったんですね(^^;)

さすが! ですね。背景でDKYっち判るとは(^^)
でも、ごぼ天うどんは日出に1票です。

韋駄天はくじ運が悪く、2年連続落選です。
その代わり、福智山周辺のトレイルに参戦しま〜す(^_^)/

4654.いんない石橋マラソン応援ありがとうございます 返信  引用 
名前:ika    日付:2017年3月21日(火) 20時46分
岡の里名水マラソンで左足を痛め、
その後いくらかは回復したものの完治せずまま走りました。
走り出すと不思議と痛みは消え、不満は残るものの、
それなりのタイムでゴールできました。
前半の予想外の登りに疲弊し後半バテバテの状態のとき
力強い応援をいただき感謝しています。
そういえば、岡の里は出ていませんでしたね。



4655.Re: いんない石橋マラソン応援ありがとうございます
名前:よっちゃん    日付:2017年3月21日(火) 21時23分
日曜日、気温が高い中のレース、お疲れ様でした。
芽依が出場していたので、2回応援できるあの場所で応援してました。
ikaさんの他にも何人か知り合いもいて、応援しがいがありました。

ひょっとして、院内はお初でした?
日の岳方面はかなり登る、それなりの山岳コースです。

竹田は、仕事やら、私事などが重なりに重なり、
どーしようもない状況で出場を断念しました。


4656.Re: いんない石橋マラソン応援ありがとうございます
名前:ika    日付:2017年3月21日(火) 21時54分
地元でありながら、いんない石橋マラソンは初参加です。
今年は会場変更でフラットなコースと聞いていました。
後でGPSで標高を確認したら、
スタート地点が約90m 3q地点が約160mでした。
なんと3qで70mも登るのです。
「日本で〇番目にきつい10kmマラソンコース」などと謳ってもいいかも?


4657.Re: いんない石橋マラソン応援ありがとうございます
名前:よっちゃん    日付:2017年3月21日(火) 22時28分
従来は、競技場がスタート&ゴールなんで、
最後が急坂なんで、それが無くなった分「フラット」になりました。
竹田や三光の坂より辛いような気がします。

自分も1回しか走っていませんが、
日の岳の坂で体力を使い果たし、最後の坂でトドメを刺されました。

4651.(untitled) 返信  引用 
名前:芽依    日付:2017年3月13日(月) 14時46分
おじさま昨日はありがとう(*^^*)
体力気力ともになくなったのは何年ぶりの経験だろうか…
頂上いけなかったらどうしようって本気で心配したけど、なんとか根性でいけてよかった〜
帰ったら鮎ちゃん大興奮で結局4時まで遊んで更に鍛えられました。
当日無事に完走できるように練習継続しておきます(^O^)/



4653.Re: (untitled)
名前:よっちゃん    日付:2017年3月13日(月) 22時27分
お疲れ様でした〜
2年のブランクなんだから、無理ナイと思うよ。
なんだかんだ言いながら、2時間20分位だったから、
来週、再来週のレースで足に刺激が入れば、また速くなるかな(^^)

鮎ちゃん、久々にママに会ったせいかな〜 
大騒ぎしてる姿が目に浮かぶ(^_^)


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb