[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
おおいた山日記掲示板(^_^)v

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付




4548.(untitled) 返信  引用 
名前:うすきハッピーリタイアメント    日付:2016年7月25日(月) 9時48分
よっちゃんさん、おはようございます。
傾山、大船山と連続の朝駆け、この時期の朝駆けは気持ち良いでしょうね。
大相撲は稀勢の里の初優勝を期待していたのですが残念でした。



4549.Re: (untitled)
名前:よっちゃん    日付:2016年7月25日(月) 20時38分
うすきさん、こんばんは。
朝駆け、気持ち良いというか、朝駆けしないと暑くて暑くて
暑さに弱い体質としては、朝駆けは必須条件です。
稀勢の里、残念でした。
優勝できなくても、千秋楽の三つ巴戦を見たかったです。

4546.(untitled) 返信  引用 
名前:うすきハッピーリタイアメント    日付:2016年7月20日(水) 5時49分
よっちゃんさん、おはようございます。
県道7号線の通行止め情報ありがとうございます。
月末に川上渓谷を計画中でした。
尾平からの祖母山でしたか。
ひょっとしたら神原から祖母山と思いましたが、祖母山だけは正解でした。



4547.Re: (untitled)
名前:よっちゃん    日付:2016年7月20日(水) 8時1分
うすきさん、おはようございます。
最初に通行止めの看板を見たときは、ショックでした。
朝駆けだったので神原から登ろうか迷いましたが、ピストンになるので、
尾平から登り、あとは成り行き次第のコース取りでした。
この時期の、山頂はハエやアブがまとわりつき、山頂ではゆっくり出来ませんでした。

4545.県道7号の通行止め 返信  引用 
名前:よっちゃん    日付:2016年7月18日(月) 17時43分
Original Size: 1000 x 662, 208KB

昨日(7月17日)の夕方、尾平登山口に向かうべく、原尻の滝付近の電光掲示板に「県道7号全面通行止」の表示。
もう少し、先に行くと「県境より7km手前」の表示があり、勝手に尾平登山口より奥かな〜 と想像していました。
ところがどっこい、大障子岩登山口の手前の斜面が崩落、「全面通行止」の看板が・・・(-_-;)
県の道路規制情報サービスでは「当面の間」となっています。

でも、よく見るとゲートの端っこが開いていて、一応通過できるようです。
ただ、応急処置で通過出来る様にしているだけなので、表向きは「全面通行止」です。
昼前に下山した時点で、尾平登山口には5〜6台車が停まってました。

あくまで、応急処置なのでひょっとしたら、追加の崩落で通れないかもしれないのであしからず。
写真は、大分から宮崎方面にの絵。


4541.(untitled) 返信  引用 
名前:うすきハッピーリタイアメント    日付:2016年7月3日(日) 8時57分
よっちゃんさん、おはようございます。
英彦山登頂が続いておりましたので、そろそろ祖母・傾山かと
思っていたところです。
オオヤマレンゲはまだ見頃が続いているとはビックリです。
深緑の縦走路も素晴らしいですね。



4542.Re: (untitled)
名前:よっちゃん    日付:2016年7月3日(日) 10時10分
おはようございます。
足が気になりつつも、気にならないフリをして祖母山へ出かけました。
こちらは、天気もボチボチで祖母山頂では風もあり寒いくらいでした。
祖母山頂からくじゅう山系を眺めると、
うすきさんが登られた涌蓋山も含めてガッツリとガスが掛かってました。
本日は、昨日の格好そのままでクーラーを入れずにゴロゴロしています(^^;)


4543.祖母山 詣で
名前:山馬鹿    日付:2016年7月4日(月) 21時6分
Original Size: 533 x 400, 41KB

こんばんは☆

 やはり登りましたね〜♪ 祖母山詣で!
 甘〜い香りが、漂っていましたか?
 「天狗岩」の一部が、崩壊しているとか?
 (根子同様に・・・)

 っで、宇宙食の賞味期限はそろそろ過ぎた?
 こちらのは、8/Eでやんす!
 
 暑くて、山登りがしんどく・・・
  

http://yamabaka.exblog.jp/



4544.Re:祖母山 詣で
名前:よっちゃん    日付:2016年7月4日(月) 21時28分
こんばんは〜

どーも、オオヤマレンゲの甘い香りに鈍感なんですかね〜
でも、小屋周辺はパラダイスでした。

障子岳の山頂は以前から壊れていて、それ以上は壊れてない様だし
天狗岩の崩壊は気が付かんかったです。
時折、小さい壊れがありましたが、壊れた印象は少ないです。

宇宙食まだ未踏です。
この時期は早朝出勤 いえ、早朝登山に限ります(^^)

4539.ロング縦走!    返信  引用 
名前:山馬鹿    日付:2016年6月13日(月) 23時0分
Original Size: 533 x 400, 54KB Original Size: 533 x 400, 94KB

ロング・ロ〜・〜ング縦走! お疲れ様でした〜
猫の丸尾は、懐かしかぁ〜
この山系は、やはりいけてますね♪

http://yamabaka.exblog.jp/



4540.Re: ロング縦走!   
名前:よっちゃん    日付:2016年6月13日(月) 23時40分
クロカミラン綺麗ですね〜
英彦山系や津波戸山周辺にも昔はたくさんあったようですが、残念ながら・・・です。

オンロードを除くと、長い距離でしたが、
飽きない楽しいルートでした。
ちょっと、宿題も残したみたいなんで、涼しくなったら宿題しま〜す♪

4537.(untitled) 返信  引用 
名前:うすきハッピーリタイアメント    日付:2016年6月9日(木) 9時3分
よっちゃんさん、おはようございます。
折角の平日登山はガスで残念でしたね。
段原からの北大船斜面は見頃の様で素晴らしいです。



4538.Re: (untitled)
名前:よっちゃん    日付:2016年6月9日(木) 18時57分
うすきさん、こんばんは。
平日に登れるだけ有り難いと思い登りました。
撃沈には慣れているのでガスも景色のうち(^^;) 幻想的でした。 
ミヤマキリシマもそれなりに綺麗で、花付きも多いように感じました。

4535.(untitled) 返信  引用 
名前:飽き娘    日付:2016年6月8日(水) 20時54分
あらま!なんと!
平日登山なさってたんですね!!
向かい側に居りましたw

しちくじぃガスに涙でしたが、コチラもミヤマちゃんは綺麗でしたよ♪



4536.Re: (untitled)
名前:よっちゃん    日付:2016年6月8日(水) 21時46分
そーなんです。久々のへーじつ登山でした。
少しでも、ガスが晴れるのを期待しましたが、最後までガッスガスで、
トドメは雨〜

でも、こっちのミヤマも綺麗でござんした(^^)

4533.ミヤマキリシマ開花状況 返信  引用 
名前:ika    日付:2016年6月5日(日) 20時52分
Original Size: 640 x 423, 128KB Original Size: 640 x 423, 129KB

お久しぶりです。
run大会のオフシーズンに入り、
おまけに阿蘇カルデラスーパーマラソンが中止。
そこで、九重のミヤマキリシマの開花状況を観察に行ってきました。
今年は九重山全体がきれいに咲いていました。
平治、段原、立中山はまずまずの見ごろ。
三俣、大船山頂付近、扇ヶ鼻の頂上付近はもう少しという感じです。
久住山南側、中岳南側もこれからが見ごろだと思います。
星生崎頂上付近、稲星南側もこれから開花と言う感じでした。
この土日は天候悪化でパットしませんでしたが、
平治、段原、立中山を除けば
これから見ごろだと思いました。



4534.Re: ミヤマキリシマ開花状況
名前:よっちゃん    日付:2016年6月5日(日) 22時40分
ikaさん、こんばんは。体調いかがですか?
阿蘇カルデラスーパーマラソンに出るつもり位だから大丈夫なんですよね(^^)

くじゅうのミヤマキリシマ情報ありがとうございます。
今年のミヤマキリシマは虫害が少ないようですね。
昨年、全滅だった扇が鼻も被害が無いと聞きました。
平治岳の写真も綺麗だし、見頃のようですが、土日も天気がぱっとせず、家に籠もってました。
他に歩きたいルートがあったりして、ミヤマキリシマ見物思案中です。

4529.あけぼのつつじ 返信  引用 
名前:山たーちゃん    日付:2016年5月9日(月) 14時7分
こんにちは お久しぶりです。1日違い5/4)で古祖母に行ってきました。今年の初山行です。めちゃくちゃ足が弱っていることに気ずきました。
またそんなに日差しが強くないと帽子を被らず行動したら、帰ってから足がふらふら、少し頭痛が、これが日射病かなと、それとも行きに車3時間、帰りは渋滞で4時間寝不足ならぐっすり寝れば治るかと思いきや未だに少し頭痛が残ってます。年は取りたくないですね。
その他三月に風邪気味になって今日までのどの痛みと鼻水は改善したものの、せきと、のどのいがいがが、改善しません。
行きに震源地中心を横切って行きましたが、自然のエネルギーの凄まじさを見て行きました。また帰りは阿蘇経由で帰りましたが、道路が制限されているので渋滞が半端なく、いかに便利でも自然の前で人間の営みがもろいものだと思い知りました。
また県外からの災害派遣の方々の車の多さにもびっくりで、とても有り難いと感じました。みんなに山に行ってる場合じゃないよと後ろ指差さされながらの山行でした。
ゆえに頭痛の後遺症はばちが当たったと思っています。



4532.Re: あけぼのつつじ
名前:よっちゃん    日付:2016年5月9日(月) 21時11分
山たーちゃん様、ご無沙汰しております。
自分も1ヶ月近く山に登ってないと、フラフラでした。
その間、走ったりしていましたが、登るのと走るのは別モンです。
日射病というか熱中症は、案外尾を引くので年のせいではないと思いますよ。

地震に被災地に近いと余計に、いろいろと感じることがあると思います。
自分も気になること、もっと近ければ出来ることもあるのに、
駅前の募金の呼びかけにスルーする自分って、どーなん? と感じたり、
このような事態が発生する度に、自分の立ち位置を考えますが、普段の生活と変わらない自分がいます。

4528.(untitled) 返信  引用 
名前:うすきハッピーリタイアメント    日付:2016年5月9日(月) 13時43分
よっちゃんさん、こんにちは。
祖母山の花情報ありがとうございました。
お蔭さまでアケボノツツジと石楠花を楽しむことができました。
ところでカメラのSDカード忘れは私も経験済みですがショックですよね。
それ以来予備を持ち歩くようになりました。
犬ヶ岳の石楠花も素晴らしいですね。



4531.Re: (untitled)
名前:よっちゃん    日付:2016年5月9日(月) 20時26分
こんばんは。
自分的には、シャクナゲも好きだけど、アケボノツツジの方がもっと好き、なんで
ホントはもう1日、祖母山系に行こうかとも思案しましたが、
SDカード事件のことを考えると、犬ヶ岳で良かったです。
この前まで、予備カードを持ってたんですけどね〜

4525.(untitled) 返信  引用 
名前:nacchi***    日付:2016年5月8日(日) 20時29分
悲劇ってなんだろうと色々考えていました。
カメラ忘れたかな?SDカード入ってなかったかな?(←合ってるし!!)
など大体考えていた通りでした。
実は英彦山にいるときも「よっちゃんネタをブログに盛り込むにしても、実際今日登ってなくて別の場所だったらこのネタ無駄だな〜」
なんて考えながら登っていたんです。さすがですね!!(笑)
今日は黄砂の影響はあるものの朝からいいお天気だったので昨日じゃなく今日でよかったかもしれませんね(^^)



4526.Re: (untitled)
名前:よっちゃん    日付:2016年5月8日(日) 20時48分
さすがですね・・・(^^;)
正直、ショックでSDカードが見つからなかった後も、しばし登るかどうか思案してました。
なおさんかなっちさんを待ち伏せしてSDカードを強奪しようか、等など。
日曜日も日中は天気が持ちそうだったので本日のリベンジと相成りました。
しかし、そこまで行動を読んでいたとは・・・でも、撤収したから大した雨にはならっかったでしょ(^^;)
今日は、遠くは見えなかったけど、新緑が映えて良かった〜 オオヤマレンゲの頃にでもご一緒しましょ。  


4527.Re: (untitled)
名前:なお    日付:2016年5月9日(月) 11時59分
カメラ二台持ってたし予備のカードも持ってたので待ち伏せしてたら貸してあげたのに〜(笑)
赤ちゃんの写真を撮りすぎてセットしてなかったんじゃないですか?
でも、青空がいいですからやっぱり日曜で正解でしたね。
お疲れ様でした♪

野峠のクネクネ道が苦手なので英彦山系は少し遠回りでも豊前→アグリライン経由で行ってます。


4530.Re: (untitled)
名前:よっちゃん    日付:2016年5月9日(月) 19時54分
あの天気で、しかもSDカード忘れたなんてことで、待ち伏せした日には、
しばらくは「雨男」呼ばわり(既にされてるけど・・)されるのが怖くて、とてもとても・・・
でも、日曜日はまさかの晴れ! きっと、近くに晴れ男が登ったに違いない!

ここのところ、詰めて登ってたのでぼーっとしてたんでしょうね(^^;)
SDカードは全然、気が付かんかった。

最初、アグリライン経由候補に挙げたんですが、ちょっと遠い。
魚釣ってた頃は、山国方面は庭みたいな場所だったのでホイホイです〜

4523.クーチ谷 返信  引用 
名前:山馬鹿    日付:2016年5月7日(土) 20時26分
Original Size: 533 x 400, 65KB Original Size: 533 x 400, 117KB

こんばんは、先日もお世話になりました〜♪

 祖母山、巡回 お疲れ様ぁ〜!
 クーチ谷、よかたい!
 そこそこ歩ける情報、有り難いばい、、、
 この日、誰とも会わずかな〜?

http://yamabaka.exblog.jp/



4524.Re: クーチ谷
名前:よっちゃん    日付:2016年5月7日(土) 21時3分
こちらこそ、毎度楽しい山行ありがとうございます。

祖母山周辺はぼちぼち地震の形跡はありますが
山歩きする分はほとんど支障無さそうです。

この日は、人にぼちぼち遭いましたが、やはり地震のせいかこの時期にしては少ない〜
障子尾根で2人、山頂で1人、下山時に4人 くらいでした。 

4521.(untitled) 返信  引用 
名前:うすきハッピーリタイアメント    日付:2016年5月6日(金) 9時30分
よっちやんさん、おはようございます。
大障子岩・祖母山のアケボノツツジ&シャクナゲの開花状況
ありがとうございます。
さらには登山道の情報も参考になりました。
甘夏缶の時期到来ですね。これから私も持参したいと思います。



4522.Re: (untitled)
名前:よっちゃん    日付:2016年5月6日(金) 19時29分
こんばんは。
夏木山で見たとおり、標高1,400m付近のアケボノツツジは終盤でした。
週末、綺麗な花を見に行くなら、1,600m以上が間違いないと思います。
登山道は、被害も小さく一安心でした。
甘夏缶、本体もさることながらシロップの甘酸っぱさが疲れた体に良く効きます。


ページ: |< << 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb