[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
おおいた山日記掲示板(^_^)v

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付




4435.(untitled) 返信  引用 
名前:うすきハッピーリタイアメント    日付:2015年12月30日(水) 17時53分
よっちゃんさん、こんばんは。
タイヤのパンクは大変でしたね。
その後直ぐにリベンジとは。強靭な精神力に感服です。
ご来光と霧氷を楽しまれ今年の登り納めでしょうか。
良いお年をお迎えください。



4436.Re: (untitled)
名前:よっちゃん    日付:2015年12月30日(水) 19時32分
パンクも色々経験しましたが、今回のはちょっと参りました。
それでも、レスキューを呼ぶことなく、家まで帰り着いたので良かった〜
強靱な・・・なんて、ただの脳天気です。
祖母山はまずまずのご来光、今年最後の山行としてはまずまずでした。
うすきさんも良いお年をお迎え下さい。

4434.10秒! 返信  引用 
名前:よっちゃん    日付:2015年12月26日(土) 18時6分
Original Size: 1200 x 794, 219KB

年末も押し迫り、あと登って2日位かな〜、と思い
まずは祖母山朝駆け〜、と後数分で駐車場に着く頃、道路の舗装が剥がれた場所にタイヤが当たりました。

「ガツン!」、「おっ!」と思って、パンクと解るまで10秒も掛かりませんでした。
超嫌な予感。それは見事的中。ちょうど路肩にスペースがあったのでそこに駐車し、いよいよ格闘の始まりです。

空気を入れても全然タイヤが膨らむことなく、暗闇の中で「プシュ〜」と虚しく響きます。
こりゃ、応急処置用のボトルでは無理、と判断しジャッキアップしてタイヤを外してみると、やっぱり、タイヤの横がなんと2箇所も裂けてる (-_-;)

横向きに裂けていて、通常のパンク修理材を突っ込むも全然傷口を塞ぐに至らず、挙げ句の果てにタイヤの内部に落ち込んでしまいました。
杉林の合間から煌々と光る月を見上げました。全然関係無いけど、ドイツ語では月は男性扱い!

はたと思いついたのはテーピング。兎に角テーピングを折りたたみ傷口に突っ込むと何となくいい感じ。
事前に注入したパンク修理剤と相まって、何とか5〜10分間は走行可能なタイヤ圧が確保できそうです(^^;)

一度は、この状態なら山に登ろうかと思いましたが、
状況が状況だけに極力、交通量が少ない間に移動することが先決と判断。

途中、空気を補給すること20回近く。
空気が入りすぎるとテーピングが飛び出し、これを補正しながらの空気補給でした。

以前なら、応急用のタイヤが普通でしたが、最近は車内スペースの確保のためか
補修剤になっており、軽微なパンクは大丈夫ですが、今回のようなパンクは対応できません。

しかも、こんな派手なパンクをする時って、山の中とか電波が届かない所とか・・・いや〜参りました。

添付した写真は家に帰ってから撮影。
直後、タイヤ交換に行きましたが、店員さんも交換していて中から色んなモンが出てきて苦笑いしたと思います。

それでは皆様、くれぐれもこんな目に会わない様、穏やかな年末年始をお過ごし下さい。 


4430.(untitled) 返信  引用 
名前:芽衣    日付:2015年12月21日(月) 18時30分
急なことで、本当にたくさんお世話になりました。
それにしても朝駆け!元気〜!
行きたくなったけど、私もうぐったり(笑)
クリスマスに大仕事が待っちょんけんそっちでラストスパートがんばりまーす^o^



4432.Re: (untitled)
名前:よっちゃん    日付:2015年12月21日(月) 21時8分
いえいえ、大したことは何も。お疲れ様でした。
祖母山に比べれば近いし、夜明けの時間も遅いので楽ちん。
まだ、ちょっと山は無理でしょ(大笑)

そーよ、大仕事!
しかも長時間のラストスパート、頑張れよ〜
ごうたろうママも本日夕方やっと自宅に戻った(^^;)


4433.Re: (untitled)
名前:よっちゃん    日付:2015年12月23日(水) 9時59分
長時間のラストスパート、真夜中のゴールin お疲れ様でした。
まずは、ゆっくり体を休めてな〜

4429.中岳に居た人 返信  引用 
名前:飽き娘    日付:2015年12月21日(月) 17時45分
ナント!!
コチラ中岳サイド!
はぃ、ガスで楽しかったです♪♪うっふふ

よっちゃん大船だったのですねーー!!
週末は山お休みかも〜とお聞きしてたのですが、それでもどっか登ってるはずだと密かに思ってましたww

凄く特別な事が起こった訳ではありませんが、美しい黎明にカンドー
今年一年のまとめとして良い朝でした☆
http://ameblo.jp/cunning-lady/



4431.Re: 中岳に居た人
名前:よっちゃん    日付:2015年12月21日(月) 21時2分
まさか、あのヘッデンが飽き娘さんだったとは!
中岳の山頂にチラチラ見えてたんですよ〜
それと、見間違いではないと思いますが、由布岳の中腹あたりでも光が。

いや〜、あのガス嵐を目の当たりに出来たとは
滅多に逢えない光景だと思って、大船山から羨ましく眺め居ていました。
他の山がガスで埋もれる中、中岳だけは頭を出すなんて、十分、特別な事ですよ〜

由布岳に続き、ニアミスでした。また、何処かで!
なんて言いながら、年内にどこぞで合ったりして。

4427.(untitled) 返信  引用 
名前:うすきハッピーリタイアメント    日付:2015年12月20日(日) 20時39分
よっちゃんさん、こんばんは。
最近は朝駆けが続いておりますね。
お蔭さまで日頃見られない光景を楽しまさせて頂いております。
御池が凍っており宜しかったですね。



4428.Re: (untitled)
名前:よっちゃん    日付:2015年12月20日(日) 21時21分
こんばんは。
なんだか朝駆けがクセになってしまってます。
それに、この時期日の出が遅いので楽ちんです。
それと、思う様な景色に遭遇出来ないのも続く要因かもしれません。
一種の中毒症状みたいなもんですね(^^;)

4425.あらま!! 返信  引用 
名前:飽き娘    日付:2015年12月17日(木) 21時38分
由布岳にも寄られていたのですね!!しかも下山時の頃…
お会いしたかったです!!

祖母の朝駆け=よっちゃん

本文の田中さんへの、山番組へのお気持ち・・・
すんごく分かります



4426.Re: あらま!!
名前:よっちゃん    日付:2015年12月17日(木) 23時17分
由布岳レポのタイムレコード。
いい感じですれ違っちょるな〜、と眺めておりました。
飽き娘さんが正面登山口に着いた頃、東登山口に着いた頃でした。
正面登山口の車を確認すれば良かった・・・(^_^;)

祖母の朝駆けも良いけど、小屋かテント泊で夕暮れ&夜明けを楽しみたい、この頃です。
今週末は所用で山にゃ、行けません。

よーきくんの件、そうは言いながら、せっかく九州に来ているので、
ついつい野次馬的行動となりました。
そのうち、由布岳あたりで遭いそうですね(^^)

4423.(untitled) 返信  引用 
名前:うすきハッピーリタイアメント    日付:2015年12月15日(火) 8時36分
よっちゃんさん、おはようございます。
大津島ポテトマラソン、お疲れ様でした。
そろそろ祖母山ではないかと思っていたところ
なんと朝駆けにはビックリでした。
朝日に照らされる由布岳やくじゅう連山は素晴らしいですね。



4424.Re: (untitled)
名前:よっちゃん    日付:2015年12月15日(火) 22時18分
うすきさん、こんばんは。
約2ヶ月ぶりの祖母山で、なんだかほっとしました。
年内にもう一度位は祖母山系を歩きたい気分です

うすきさんも拝見された様子、
由布岳はよーきさんで賑わった様子があちこちでUPされてますね。

4421.長州の島のハーフマラソン 返信  引用 
名前:山馬鹿    日付:2015年12月8日(火) 20時24分
Original Size: 400 x 300, 59KB

よっちゃん

 レポ、最高だしたぁ〜
 何度も笑わせもらい、感謝♪
 「止まって手を握ってくれた〜」・・・これは葬式にも出らんばばい!
 ゆるキャラの名は、『ポテ太郎』で如何?
 兄弟がいれば ポテ次郎、親がいればポテ父・母 (笑)
  

http://yamabaka.exblog.jp/



4422.Re: 長州の島のハーフマラソン
名前:よっちゃん    日付:2015年12月8日(火) 21時42分
ありがとうございます〜
1年越しの念願が叶いました。とりあえず腰痛は大分回復しました。

去年も両手で、と思いつつも中途半端なハイタッチだったので
これも、ちゃんと立ち止まって挨拶できたので良かったです。

ポテ太郎ですか〜、じゃぁ、弟分はイモ二郎! なはっ

4419.(untitled) 返信  引用 
名前:うすきハッピーリタイアメント    日付:2015年12月1日(火) 7時49分
よっちゃんさん、おはようございます。
由布岳の銀世界を満足なされたご様子。
欲を言えばもう少し青空が欲しいといったところでしょうか。
樹氷は見応えがありますね。
次は祖母山の霧氷でしょうか。



4420.Re: (untitled)
名前:よっちゃん    日付:2015年12月1日(火) 20時33分
うすきさん、こんばんは。
今冬初の雪山、と言いたいところですが、雪山と言うほど雪はありませんでした。
少し、青空を待ちましたが、これも叶わず。
そんな日だったと思っています。

なおさんから、津波戸山でご一緒になったと伺いました。
きっと、楽しい山行だったと思います。

雪の祖母山と思っていますが、来週は離島振興に協力してきます。

4412.追悼登山 返信  引用 
名前:山馬鹿    日付:2015年11月28日(土) 22時15分
 よっちゃん、寒そうな写真 ありがとう。
 今日の登山の色には、合っていたのかも?

 こちらも同じく「儚い霧氷」を見学に〜!
 陽が照らず、しんみりとした山行でした。
 ご連絡、ありがとう御座いました。         



4413.Re: 追悼登山
名前:山馬鹿    日付:2015年11月28日(土) 22時25分
今冬初だったので、気合いを入れて
ダウンやら厚手の手袋やら・・・想定内の寒さでした。
お鉢方面はガッツリ霧氷を堪能できました。

なんとなく、そうなんかな〜 と思いつつも
時折、ブログを覗いてはいましたが・・・
改めて、きちんと知らされると、寂しいですね。
思い出に耽るには良い天気でした。


4414.Re: 追悼登山
名前:そよかぜ    日付:2015年11月30日(月) 8時36分
Original Size: 500 x 375, 71KB

そちらも寒そうな色ですね。
青空がなく、霧氷も灰色に見えました。

ご連絡ありがとう。
こちらで撮った写真を集めてアルバムを作ろうかと思っています。
いい写真があったら送ってね。



4415.Re: 追悼登山
名前:よっちゃん    日付:2015年11月30日(月) 19時24分
今冬初の雪山は、いきなり撃沈で
しかも、先が読めない杭になるとは・・・
しばらくは、寒さとの戦いのシーズンとなりました。

そよかぜ姉さんは無事書き込めたんですね!
山馬鹿さん、なんか変なウイルスでも食らったんでしょうね〜

写真の件、了解です。よろしくお願いします。


4416.Re: 追悼登山
名前:山馬鹿    日付:2015年11月30日(月) 22時27分
Original Size: 533 x 400, 99KB Original Size: 533 x 400, 92KB


それっー
  

http://yamabaka.exblog.jp/



4417.Re: 追悼登山
名前:山馬鹿    日付:2015年11月30日(月) 22時30分

今宵は、いけた!

なぜだろぅ〜?、何の設定も換えておらず・・・
気分やさんのPC(笑)
  
 

http://yamabaka.exblog.jp/


4418.Re: 追悼登山
名前:よっちゃん    日付:2015年11月30日(月) 22時38分
無事、到着おめでとうございます。
何はともあれ良かった〜

ということで、セキュリティの設定を元に戻しま〜す。

4406.いやいや、関係ないし。 返信  引用 
名前:nacchi***    日付:2015年11月23日(月) 19時57分
Original Size: 640 x 423, 25KB

私がガスを呼んだのは21日のことです・・・・
今日はせっせと働いていましたよ〜。勤労感謝の日ですね〜(-_-)
そうそう、ガスは呼べるけど、まだコントロールする力は目覚めていないんです。
これから開花させますんで(笑)ブロッケン見まくりですよ!!
市房山のブロッケンです。ガスの向こう側は想像してくださいね。



4407.Re: いやいや、関係ないし。
名前:よっちゃん    日付:2015年11月23日(月) 20時37分
市房山から2日かけて飛んできたらしい・・・

勤労感謝の日に仕事とは、お疲れ様でした。
晴れてガスをコントロール出来る様になると、なんと呼べばいいか
「ガスを呼ぶ女」なんて失礼なので、今から考えておきます。

市房山登ってみようかなぁ、と思ってたら、
なんとタイムリーな情報、ありがとうございました。
でも、今週末は冷え込んで県内の山の雪景色も期待出来そうなので思案中です。


4409.Re: いやいや、関係ないし。
名前:なお    日付:2015年11月24日(火) 19時50分
なんか、豪快なガスですね。
うらやまし〜〜〜


4411.Re: いやいや、関係ないし。
名前:よっちゃん    日付:2015年11月24日(火) 21時24分
市房山から流れてきた雲海は良かったです(^^;)
でも、9月になおさんと登った時のガスも強烈でしたよ。
どちらのガスも、ずーっと見ていて飽きない絵柄でした。
内山方面のガスはずーっと走っていたので、
動画だともっと見応えがあったと思います。


ページ: |< << 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb