[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
すみれ湊へようこそ
すみれが好きです♪鳥さんも大好きです^^美味しいものも大好きです^▽^
フーの掲示板もこちらに一次引っ越しました♪宜しくお願いいたします。

名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL
添付


☆【すみれ奏】本館です♪)☆
スパム対策の為一部プロバイダーをブロックしています。
 



パレオエキスプレス 返信  引用 
名前:かず    日付:2015年9月24日(木) 17時31分
道の駅荒川に行ったときにたまたま走って来たのを見たのは何年前かな?
ウリ坊が居ると聞いて行ったときに見たんですよね。
SLと言えば、奥多摩駅からダムまでの間にダムを作るのに使っていた水根線の廃線跡が綺麗に所々で残ってますよね♪
青梅の鉄道公園に行けば、寂れてしまっているけど歴代の青梅線で使っていたSLやチョコ電も飾ってありますよ。
そうそう、栗は今が旬です!買うなら早めに〜(笑)



Re: パレオエキスプレス
名前:ちしゃ猫    日付:2015年9月25日(金) 16時25分
Original Size: 379 x 567, 108KB Original Size: 624 x 416, 123KB Original Size: 624 x 468, 184KB

こんにちは。
やっぱり〜〜! 秩父方面も走り回っていらしたのですね。
私も道の駅荒川でウリちゃんを見ました。
ご近所にウリちゃん牧場?が有るとかでそこから出張しているとか??

水根線の廃線跡 奥多摩に行った時ちょっと線路を歩るってきました。
あの方面はすみれ沢山さくのでまた行きたいと思うのですが
まだ思っているだけで・・・・

青梅に鉄道公園というものがあるのですね。
乗り物 好きなのでやはり行きたいリストに入れます!!!

栗ごはん そろそろ^^

追記
ひつじやさんのカルビーですか美味しかったです♪♪

http://moofoowoo2sumire.blog120.fc2.com/



Re: パレオエキスプレス
名前:かず    日付:2015年9月25日(金) 21時40分
Original Size: 800 x 587, 320KB

うおっ!行かれてたんですね!さすがだ・・・(笑)
境集落に有名なガーター橋のスポットが有りますよ!
すぐ側には徳川家に献上していた山葵田も有ります。
ちなみに、ガーター橋の下も山葵田で、モノレールはその上にある民家のため用の個人のモノレールです。



Re: パレオエキスプレス
名前:ちしゃ猫    日付:2015年9月25日(金) 23時21分
こんばんは〜

その山葵田、私はテレビの「鉄腕ダッシュ」で知りました。
おそば屋さん「丹三郎」を越してから有ったワサビ屋さんで、ワサビを買って帰ってきたことがあります。
そういえば・・・ 最近奥多摩方面に行っていないです。
夏にはヤマセミが見られたのに・・・・

でも個人のモノレールなんて凄いですね。
もしかして個人でモノレールを所有している方ってそのお宅だけ?♪♪

http://moofoowoo2sumire.blog120.fc2.com/


Re: パレオエキスプレス
名前:かず    日付:2015年9月25日(金) 23時38分
Original Size: 640 x 480, 79KB

わさびと言えば奥多摩駅そばの山城屋のわさびと海苔の佃煮に葉唐辛子にきゃらぶきがオススメ(笑)

モノレールは、そのガーター橋のさらに上に老夫婦が先祖代々と住んでいるお宅があり、昔は歩いて登り降りをしていたそうですが体力的に無理になり、奥多摩町で設置してくれたそうです。
檜原村にも同じようなモノレールがありますよ!
あとこれからのオススメは、留浦の奥集落ですかね?本当にここが東京?って場所で天界の村と呼ばれる場所です。
ちなみに秩父にも天界の村と呼ばれる場所がありますよ♪

写真は数年前の春に行った奥集落です。



Re: パレオエキスプレス
名前:ちしゃ猫    日付:2015年9月27日(日) 22時36分
こんばんは〜♪
写真の奥集落 美しい所ですね。
また東京都って凄いですね。
もしかしたら探したら個人モノレール他にも成るもの有るかもしれないですね♪

秩父の奥集落ってもしかして大滝村近辺(今は村ではないですね)ですか?
旧荒川村の近辺は山がけっこう険しくて、私のすみれ見に予定しているエリア
(等と言うともの凄く大げさ^^;)の一つになっている熊倉山ですが、
調べたら埼玉県の遭難ワースト3に入っている山のようです。
奥秩父は谷も深いですし・・・・

http://moofoowoo2sumire.blog120.fc2.com/


Re: パレオエキスプレス
名前:かず    日付:2015年9月27日(日) 22時55分
奥集落は奥多摩の留浦です。
秩父の天界の村と呼ばれる場所は確か吉田の方だったと思います。
奥秩父だと中津川林道の方ですよね。
あそこにも昔使われてた林鉄の跡があって一度は見てみたいんですよね…


Re: パレオエキスプレス
名前:ちしゃ猫    日付:2015年9月30日(水) 19時20分
こんばんは。
吉田地区ですか。
小鹿野に親戚があるので親戚の人に連れて行ってもらった事ああります。

中津川林道方面も山が深いですね。
二瀬ダムによる秩父湖辺りも凄かったですね。

桧原村 まだ行った事がありません。
鍾乳洞の名物おばぁちゃんにもお会いしたいですね♪♪

http://moofoowoo2sumire.blog120.fc2.com/


Re: パレオエキスプレス
名前:かず    日付:2015年10月1日(木) 15時59分
近場でも面白い場所って結構ありますよ。
これからだとあきる野の広徳寺の山門と大銀杏がオススメですよ!


Re: パレオエキスプレス
名前:ちしゃ猫    日付:2015年10月1日(木) 22時37分
こんばんは。
そうですよね。近場でも良い所は沢山ありますよね。
狭山丘陵もその一つです。

広徳寺の山門と大銀杏 以前紹介して頂いたところですよね。
まだ写真でしか拝見していません^^;

http://moofoowoo2sumire.blog120.fc2.com/

(untitled) 返信  引用 
名前:×都人×2    日付:2015年9月24日(木) 18時7分
今晩は
パレオ君ですか!C58!素晴らしいフォルムでカッコ良いですね^^
汽笛なんか聞いちゃったら、、、タマリマセンね〜〜(笑)
又10月、11月はSLびわこ号が走りますから楽しみです!!

猿、鹿等は最近よく見かけますよねー増えすぎてるのかな?
大江に行った時なんか4〜5頭車に引けれてましたよ
山から出てこなかったらこんな事には、、、、

秋!本番〜美味しい物が沢山ありますね〜
俺のお腹もやばくなりそう(爆)

お忙しいでしょうがたまにはカメラ!
撮ってください^^



Re: (untitled)
名前:ちしゃ猫    日付:2015年9月25日(金) 16時42分
こんにちは。
パレオ君 と呼ばれるとなにか可愛らしくて愛着がわきます^^ゞ
このパレオ君 観光スポットでは汽笛を鳴らしてくれます。
汽笛は良いですね。
このパレオ君を写した場所は周りに人気はなく(たまたま?)道の駅で鳴らした
汽笛がきこえました。
「あっ来る!」と思うと何故かワクワクします。

今年は特に天候不順が続いた為、きっと山は厳しい季節が早く来てしまったのかしら??
でも秩父には「ジビエ料理」のお店があり、やはり増えている様なお話でした。
「いただきます」と感謝して頂くそうです。

栗ごはん そろそろ♪♪

http://moofoowoo2sumire.blog120.fc2.com/

(untitled) 返信  引用 
名前:×都人×2    日付:2015年9月11日(金) 18時39分
今晩は何時もコメント有難うございます。
関東の方はやっぱり豚肉文化ですかー俺もとんかつなんか大好きですが
やはり牛ですよね^^
俺が何時も行ってる所は但馬牛!(神戸牛、近江牛、松坂牛)等の元牛で
とても美味しいですよー養父市和田山太田牧場直営の(太田屋)お肉は言うまでも
無く美味しいですが俺のお勧めはコロッケ(80円)ミンチかつ(120円)はお勧めです
何時も買って帰ります。あ〜〜〜又食べたくなりましたよ(笑)



Re: (untitled)
名前:ちしゃ猫    日付:2015年9月14日(月) 0時52分
こんばんは。
こちらこそ何時も有り難うございます。

トンカツも豚のソテーも良いですがやはり牛カツとか
塩こしょうでただ焼いただけのお肉が良いですね♪♪

但馬牛 こちらのスーパーではまず見られないお肉です。

そういえばお肉屋さんのコロッケやミンチカツもう長い事食べていません。
それよりも久しぶりに「ミンチカツ」と言う言葉をききました♪♪
(こちらではミンチカツではなくメンチカツと言っています^ー^)

http://moofoowoo2sumire.blog120.fc2.com/

植え替え 返信  引用 
名前:FM    日付:2015年9月4日(金) 17時48分
この間は大変お世話になりました。



Re: 植え替え
名前:ちしゃ猫    日付:2015年9月5日(土) 18時8分
ご無沙汰致しております。
こちらこそお世話になりました。

今年の夏も集合住宅のベランダ栽培ではお手上げでした。
殆どのすみれが根腐れをおこしてしまい、今毎日少しづつ植え替えをしています。
生き残っていた根は根伏にしています。
なんとか生き残ってほしいです。

http://moofoowoo2sumire.blog120.fc2.com/

(untitled) 返信  引用 
名前:×都人×2    日付:2015年9月3日(木) 18時8分
今晩は
拍手コメント有難うございました。

俺も数十年振りにSLを撮りましたが
とても懐かしくて感動したものです(笑)特に汽笛には
ジ〜ンときました。

此方のSLさん!とても綺麗な姿して
素敵は走りを見事に撮られてますね(拍手)
其方の電車なんかも又拝見させてくださいね!!



Re: (untitled)
名前:ちしゃ猫    日付:2015年9月5日(土) 18時2分
こんばんは。
いつもご丁寧に恐縮致しております。

来春予定?しているすみれ見のコースを走っているSLは土日と祝日限定で運行しているようです。
人だかりが所々みられてそこには必ず線路があります。
撮影ポイントでは汽笛を鳴らしていました。

子供の頃、鉄橋を渡る夜汽車が必ず汽笛を鳴らしていました。
風向きで 特に冬は、なにかとても物悲しく聞こえました。

私もこのSLの汽笛を聞いてとても懐かしかったです。

カラフルに沢山の絵で飾られた列車もありました。
上手く遭遇できましたら写してきます♪♪

http://moofoowoo2sumire.blog120.fc2.com/

(untitled) 返信  引用 
名前:×都人×2    日付:2015年8月27日(木) 18時30分
今晩は暖かいコメント有難うございました。
ちしゃ猫さんも立派な鉄ちゃん!ですね^^
俺もいろんな物を撮って来ましたが、、、、
ちしゃ猫さんがすみれを愛情もって撮ってられる様に
俺も最近やっと撮りたい物が見つかったような気がして
其れが撮り鉄!!
思い起こせば子供の頃の夢が電車の運転手さんでしたが
今は、、、其の夢を撮り鉄をして^^



Re: (untitled)
名前:ちしゃ猫    日付:2015年8月27日(木) 23時32分
こんばんは♪

>ちしゃ猫さんも立派な鉄ちゃん!ですね^^

ヵハ^赤面^;;; そこかしこがむずがゆいです^^;
お言葉日甘えて?裾野がもにすご〜〜く広くて
その一番端っこのそのまたその隅にこそっと乗らせて頂きます^^;
(でもそのように言って頂くと嬉しいです^ー^)

×都人×2 さんの写真は何時も繊細な色の組み合わせが好きです。
此れからはその中に愛らしいローカルの電車が色よくとけ込むのですね♪♪
とても楽しみです^^

こちらの方にまでコメントを有り難うございました。

http://moofoowoo2sumire.blog120.fc2.com/

プチお盆 返信  引用 
名前:かず    日付:2015年8月22日(土) 22時25分
来年の下準備ですか〜!
自分も来年は名栗と青梅の境に情報を貰ったので言ってみたいと思います。
何回かバイクでは行ったことはある林道ですが、まさかでした。

そうそう、今年は蛇が多いので気を付けて下さいね♪ネズミが異常繁殖の影響もあるようですが。



Re: プチお盆
名前:ちしゃ猫    日付:2015年8月23日(日) 23時37分
こんばんは〜♪
いつも有り難うございます。

シコクスミレが咲くと言うので下見?もどきをしてきました^^
まだピンポイントの場所は把握していないのですが自生地が分かったら
ご報告に伺いますね^ー^v

>そうそう、今年は蛇が多いので気を付けて下さいね♪ネズミが異常繁殖の影響もあるようですが。

草刈りをしていた方に「長靴をはいた方が良いよ」といわれました^^;
丘陵も今年は多いのですね。
気をつけないと。有り難うございます^^ゞ

http://moofoowoo2sumire.blog120.fc2.com/

茅が岳方面はいかがでしょう 返信  引用 
名前:MK      日付:2015年8月17日(月) 9時36分
帯那山は、山梨県内ですが、拙宅からチョット離れています。
ご存じと思いますが、その西方に茅ヶ岳の火山群があります。
茅ヶ岳から黒富士に掛けて春は、スミレの宝庫となります。
大好きなアケボノスミレもそこかしこ。
最近体調が悪く、山歩きができないので、懐かしく思います。

http://azumaitige.blog88.fc2.com/



Re: 茅が岳方面はいかがでしょう
名前:ちしゃ猫    日付:2015年8月17日(月) 21時32分
こんばんは。
コメントを有り難うございます。

実はこの日は四尾連湖にも行っていました。
茅ヶ岳とは反対方向だったですね。
でも素敵な所にお住まいなのですね。羨ましい限りです。

深田公園 「一度は行ってみたいな」と言う場所です。

>茅ヶ岳から黒富士に掛けて春は、スミレの宝庫となります。

山梨県てやはり魅力的な所です。
山梨県はちょっと遠いので中々行く機会が無いのですが今回しっかりと
「行ってみたい場所(すみれ)リスト」に入れました♪♪
茅ヶ岳から黒富士の登山道で良いのですね。

そい言えば韮崎市のすみれ仲間からすみれのタネを頂たことがありました^^;

お体どうぞお大事になさってください。

http://moofoowoo2sumire.blog120.fc2.com/

ミミズク・・・スゴイ! 返信  引用 
名前:ボロ靴    日付:2015年8月1日(土) 7時52分
トテモとても素晴しいショットの数々。
ミミズクの・・・私の知らなかった世界を覗く事が出来て最高の幸せです。
ちしゃ猫さん、優しいんですね。



Re: ミミズク・・・スゴイ!
名前:ちしゃ猫    日付:2015年8月5日(水) 18時9分
こんにちは。
本当に暑いですね。
今日は朝から立川の方に用事があったので行ってきたのですが
コンクリートジャングルの暑さは半端ではなかったです^^;

こちらの方にまでコメントを有り難うございます。
お花も見ていて飽きないですが鳥さんも本当に可愛いです。
ついつい見入ってます^^ゞ

ァハ^^; あのミミズクさんは日記のネタが無かったので拾いネタでず^^;
思わず笑ってしまったのでご紹介でした♪♪

http://moofoowoo2sumire.blog120.fc2.com/

帯那山 返信  引用 
名前:かず    日付:2015年7月23日(木) 12時16分
スゴい!遠目からもピンク色に染まるくらいの群落って…見た瞬間は言葉が出ないでしょうね

最後の写真は、フデリンドウの蕾だと思います!
おうちに帰ったらパソコンで見よっと♪



Re: 帯那山
名前:ちしゃ猫    日付:2015年7月27日(月) 0時56分
こんばんは〜♪
毎日暑いですね!丘陵はとろけていませんか??
私はお買い物に行くにも日が落ちてからノコノコと出かけています^^;

アケボノスミレの群生地 あの様な光景はホント初めてでした。
写真を撮るにも踏まない様に膝を付くにも気を使いました。
でも丘陵のナガバノスミレサイシンの群生には追いつかないです^^v

>最後の写真は、フデリンドウの蕾だと思います!

フデリンドウの蕾 有り難うございましたm(_ _)m
検索したみました。
フデリンドウ咲いたところも可愛いですがツボミの時も愛らしいですね。
フデリンドウは好きな花でしたが益々好きになりました♪♪

http://moofoowoo2sumire.blog120.fc2.com/


Re: 帯那山
名前:かず    日付:2015年7月27日(月) 17時37分
Original Size: 800 x 533, 148KB

丘陵はもう危険レベルです・・・朝から出かけても死にそうです。
昨日は軽い熱中症になりかけました。(笑)
夢中になって藪こぎをしてお目当ての花を見つけたのですが夢中になり過ぎました・・・反省してます・・・
もし来られるなら、しっかりと水分を多めと暑さ対策を!

そうそう、ウバユリが咲き始めました!赤坂のウバユリの谷は見事ですので週末あたりにお時間が有れば見に行かれて下さい。
ただし、バス来るのはやめておいた方が身の為です・・・



Re: 帯那山 
名前:ちしゃ猫    日付:2015年7月29日(水) 8時15分
お早うございます
朝からとろけそうです^^;
暑いですね。
月曜日はちょっと用事があって秩父方面に行ってきましたが
こちらと負けず劣らずの暑さでした。
都合でまた行かなければならないのですが今から恐怖です^^;^^;

ウバユリ見頃になったのですね。
この前 鳥さんを写しに行った時様子を見にいったのですが
心ない人にタネを持っていかれたのかその前にまだあった頭の部分が
また新たに無くなっていました。

でもあれだけのものが一斉に咲いたら圧巻でしょうね!
暑さ対策をして行く! メモメモです♪♪

かずさんもどうぞご無理をなさいませんように^^v

http://moofoowoo2sumire.blog120.fc2.com/


ページ: |< << 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb