[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
すみれ湊へようこそ
すみれが好きです♪鳥さんも大好きです^^美味しいものも大好きです^▽^
フーの掲示板もこちらに一次引っ越しました♪宜しくお願いいたします。

名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL
添付


☆【すみれ奏】本館です♪)☆
スパム対策の為一部プロバイダーをブロックしています。
 



ちしゃ猫さんへ 返信  引用 
名前:jun-hahime    日付:2017年4月1日(土) 17時6分
Original Size: 448 x 298, 55KB Original Size: 448 x 298, 61KB

こんにちは
4月に成りましたが 気温が日中でも辛うじて9℃に成るか成らないかの状況でとても寒い一日に成って居ます

順調に咲いた桜も更に一歩も二歩も歩みを止めて中には防衛の為か❔葉が先に出てくる状況の桜が目立ち始めました
折角の桜の時期なのですが トテモ悲しい気持ちに成りますネ

ショットして此の低気圧で雪に成ったのではと心配して居ります
暖かくしてお過ごしくださいネ



Re: ちしゃ猫さんへ
名前:ちしゃ猫    日付:2017年4月1日(土) 22時56分
Original Size: 709 x 472, 235KB

こんばんは。
沢山のお土産を有り難うございます。
またお見舞いまで頂恐縮です。
仰る通り今朝は雪でした^^;
裏山はちょっと積もりましたがススキの原は午後には雪は消えました。

綺麗な色のサクラですね。
東京のさくらは足踏み状態なのですね。
こんな時は葉が出でしまうのですね。
葉桜には早いし?と思っていた事の謎がちょっと解けました。

こちらはまだまだ硬いツボミです。
でも散歩コースにある近所の十月桜は幾つか花を咲かせています。
我が家のフーの十月桜はまだまだですが十月桜は早咲きなのでしょか?
どちらにしても楽しみです。

またきれいなカタクリも有り難うございます。
私の近所にもカタクリの群生地らしきものがあるのですが
2輪さきました。これからです。

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html


ケータもカメムシ食べてました 返信  引用 
名前:ユキの母ちゃん    日付:2017年4月1日(土) 10時15分
甲斐犬ケータの飼い主です。
ブログ楽しみに拝見しています。
ケータたちが小さかったころ、カメムシよく食べてましたよ。周りは迷惑だけど、本人たちは平気みたいでした。
ケータの婆ちゃんのユキは、カメムシは食べませんが、散歩に行くとセミをバリバリ食べてしまいます。
みんな、カエルにもよく反応しますが、カエルは毒があるので気を付けてます。

http://blog.livedoor.jp/kaede_080930/



Re: ケータもカメムシ食べてました
名前:ちしゃ猫    日付:2017年4月1日(土) 22時13分
こんばんは。
いつもこそっと行って読み逃げ見逃げを致しておりますのに
コメントまで頂、恐縮致しております。

ケータ君もカメムシ食べちゃいましたか?。
平気だったなんて凄いですね。
甲牙はもの凄くなさけない顔をして「ブシュッ!ブシュッ!!」としていました。
また、セミをバリバリなんて流石皆逞しいですね。
カエルは気をつけないといけないのですね。
参考になるお話を有り難うございました。

甲牙は最近やっとノーリードで林道を散歩出来る様になりました。

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html

よい里山ですね 返信  引用 
名前:ハロゲンくん    日付:2017年3月20日(月) 18時8分
ちしゃ猫さん、こんばんは

ノスリ、オオタカ、トビ、そしてサルもいて、豊かな里山ですね。
甲ちゃんと一緒に自然を満喫されている様子が見えるようです。

http://naturenikki.blog.fc2.com



Re: よい里山ですね
名前:ちしゃ猫    日付:2017年3月21日(火) 15時38分
こんにちは。
何時も有り難うございます。

まだまだ日々発見の里山生活です。
昨日都内に用事があって行ってきたのですが
都会の人の多さを思い出しました^^;
電車も空席などありませんでした。

用事をさっさと済ませて帰ってきました♪

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html

ノスリのノンちゃん 返信  引用 
名前:森の樹    日付:2017年3月18日(土) 20時12分
こんばんは。
ノスリのノンちゃんですか。^^
オオタカ、トビ、ノスリと猛禽類が見られて
良いですね〜
近くで営巣するのを期待したいですね!!

今朝、庭に猛禽のツミが来ました。
とても近くに止まり驚きましたよ。
もう何年も前になりますが、
家でツミが営巣、子育てをしました。
夕方、薄暗くなり巣に戻れなくなった子供を
猫が狙っていたのを発見。
私が助けて、家の二階ベランダに移動しました。
翌日は、ベランダに居ませんでした。
きっと、親が連れに来たのでしょうね。
すみません。長々と思い出話しになりました。^^

http://yasikirin.blog85.fc2.com/



Re: ノスリのノンちゃん
名前:ちしゃ猫    日付:2017年3月18日(土) 22時42分
こんばんは。
何時も有り難うございます。

このノスリ去年は毎朝このススキの原に来ていたので
ついつい愛着が♪

今年はこの子かどうかは分かりませんが2羽でやってきて
一羽は多分モグラと思うのですがくわえていました。
今年はうるさいカラスも近くで巣作りをしていないので
この近辺で子育てをしてもらえることを願っています。
トビの方は2羽でぴ〜ヒョロロ と鳴いています。
こちらも近所で子育てをしてくれたら嬉しいです♪♪

上水のツミですが 私もファンでした。
近所の屋敷林でやはり栄巣をしていました。
こちらでは森の樹さんとは全く逆で、
頭の黒いカメラを持った○○ミの一団に追いかけられ、石を投げられ
巣を放棄してしまいました。

森の樹さん宅でまた子育てをしてくれると嬉しいですね。
カラスも巣材をせっせと運んでいるのを目にします。
愛情たっぷりでカラスの子育ても見ていると可愛いのですが・・・
ちょっと複雑です^^;

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html

コスミレ 返信  引用 
名前:かず    日付:2017年3月12日(日) 15時23分
最近はアオイスミレより開花が早い気がします。
狂い咲きもコスミレが多いし、意外に強いのかも知れませんね。

このセツブンソウは散歩道沿いにあるんですよね?下手に自生地で大変な思いをして撮るんだったらここで見る方が良いかもしれませんね!
ここまでの群落、一度は生で見て見たいです・・・



Re: コスミレ
名前:ちしゃ猫    日付:2017年3月12日(日) 23時10分
こんばんは。
何時も有り難うございます。

あの道端のコスミレにはビックリしました。
こちらは先日など−5°でした。
寒い寒いと言っても里山にもやはり春はちゃんとやって来ていたのですね。
朝は寒くても日中は日が出ていれさえしていれば日差しは暖かいです。

セツブンソウ お時間が有りましたらこちらまで足を伸ばして下さい。
でも本当にこの時期セツブンソウしかありません^^;
一番の群落は畳一畳分?くらいしかありません。ネズミの額くらいです^^;
ぽつらぽつらと道沿いには散らばってはいますが・・・・

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html


Re: コスミレ
名前:かず    日付:2017年3月13日(月) 18時20分
Original Size: 551 x 924, 340KB

いやいや、あれだけ濃ければ充分ですよ!
来年こそはお邪魔したいと思います🎵

黄花のシュンランを見かけたのでお土産で😄



Re: コスミレ
名前:ちしゃ猫    日付:2017年3月15日(水) 23時37分
Original Size: 709 x 410, 80KB

綺麗な黄色のシュンランのお土産を有り難うございます。
ちょっと透き通る様な薄いべっ甲?色とでも言うのでしょうか。
綺麗な色ですね。
シュンランも妖精の様なお花ですね。

来年 しっかり観察しておきます♪♪

山は昨日、うっすらと雪化粧をしました。

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html


拙宅の飼い犬 返信  引用 
名前:KIMAGURE    日付:2017年3月11日(土) 13時20分
ちしゃ猫さま、お久しぶりです。
そうそう、拙宅の飼い犬『カイ』も母親はコーギーですが、野良犬?の父親は、甲斐犬系だったらしく、割と精悍な顔つきをしております。
番犬には良さそうですが、家人が誰もいないと手抜き??をして、全く吠えないとか(笑)。



Re: 拙宅の飼い犬
名前:ちしゃ猫    日付:2017年3月11日(土) 15時36分
こんにちは。
こちらこそご無沙汰致しております。

>番犬には良さそうですが、家人が誰もいないと手抜き??をして、全く吠えないとか(笑)

MK様の「かいけん」の『カイ君』状況判断が出来て賢いです!

精悍かは別として散歩をしていて甲斐犬怖い?
というワンちゃんもいらっしゃいます^^:
やはり怖そうな顔をして歩いているのでしょうか。

そして番犬 確かに向いてます♪
お向かいのお宅の番までしています♪♪

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html

絵がお上手ですね。 返信  引用 
名前:弁慶    日付:2017年3月9日(木) 9時35分
 おはようございます。
 やっと記事が探せました、このホームページはもう長いんですね。
 コジュケイが出ているんですね。でも今はどちらですか?
 ワンちゃんも元気そうで良かったです。
 セツブンソウも拝見しました、可愛い花ですね。
 以前秩父へ見に行ってワラジカツを食べてきました。
 私も来週は長野の山行きです、まだ寒いですね。
 

http://blog.goo.ne.jp/ss_benkei



Re: 絵がお上手ですね。
名前:ちしゃ猫    日付:2017年3月9日(木) 14時36分
こんにちは。
ややこしいサイトに有り難うございます。
また落書きにまで有り難うございます。
セツブンソウ 本当に可愛いです。
春を感じます。

今は殆ど奥秩父に居ます。
山が迫っていてそのまま登ると1400メートル程の山になるド里山です^^
裏山でも散歩道でもコジュケイさんもキジさんも
ガサゴソと歩き回っています。
のどかだな♪ と感じる一時です。

ワン子の事まで有り難うございます。
そのワラジカツ 今もとても長い行列になってます。
話の種に一度は、と思っているのですが・・・・

長野もまだまだ寒いですね。
どうぞご自愛下さい。

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html

コジュケイ 返信  引用 
名前:森の樹    日付:2017年3月8日(水) 17時47分
こんばんは。
本当、チョトコイと鳴きますよね。
藪の中をカサコソと移動してますね。
子供が巣立った後は、家族連れで微笑ましい
姿が見られますね。^^



Re: コジュケイ
名前:ちしゃ猫    日付:2017年3月9日(木) 14時26分
こんにちは。
ここ数日はチョットコイよりも「ケェ〜ン ケ〜ン」と
キジさんの方が多い様な気がします。

>子供が巣立った後は、家族連れで微笑ましい
>姿が見られますね。^^

微笑ましい家族連れ 見たいです。
カサコソと歩き回る音は時折聞こえるのですが
なかなか姿を見せてくれません。
気長に待ちます。
何時も有り難うございます。

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html

こんにちは 返信  引用 
名前:jun-hahime    日付:2017年3月8日(水) 13時51分
Original Size: 448 x 298, 64KB

何時もお立ち寄りコメントありがとうございます。
彼方此方で春の足音の桜達の芽吹きが見える様になりました

お陰様で我が家の函館匂桜が開花してオカメ桜と四季桜が咲き始めました

お正月に切り花と売られて居る啓翁桜もあと数日には開花しそうです

先日・高尾に有る多摩森林科学園の桜を見に出掛けて 散策道の脇でスミレを見つけました

写真を添付致しますが 何スミレなのでしょうか?
教えて頂けたら幸いでございます

未だ秩父は 寒いと思われます
御身体御自愛下さいネ



Re: こんにちは
名前:ちしゃ猫    日付:2017年3月9日(木) 14時9分
Original Size: 624 x 416, 140KB

こんにちは。
こちらこそ何時も有り難うございます。

秩父でも日当りの良い所は先日から満開の梅が見られる様になりました。
が、^^;^^;^^; 我が家の周りはまだ一部咲きです。
この近辺だけピンポイント?で寒いようです。
フーの桜はまだまだおおねむの様です。

桜も色々な種類が有るのですね。ちょっと覚えられません^^;

高尾山のすみれさんのお土産有り難うございます。
もうすみれが咲いているのですね。
多分この子はタチツボスミレと思います。
(もっと詳しい方にお聞きになった方が確実と思います。)

秩父地方やはり寒いです。
お心遣い有り難うございます。
jun-hahime さんもどぞご自愛ください。

追記
今こちらの散歩道脇ではセツブンソウが満開です。

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html


(untitled) 返信  引用 
名前:けんさん@埼多摩    日付:2017年3月4日(土) 23時2分
ちしゃ猫さん、こんばんは。
甲ちゃんと山登りいいですね。
2枚目の振り返ってる写真、
あの表情はワンコを飼ってる人なら皆わかると思いますが
ほんとたまりませんね。

http://nikongasuki.blog.fc2.com/



Re: (untitled)
名前:ちしゃ猫    日付:2017年3月5日(日) 11時13分
こんにちは。
花粉症で目の周りもぐしょぐしょになってます^^;

ワン子さんとの山登り楽しかったです。
散歩でもそうですが時々顔をみてアイコンタクトしてくれたとき等
とても愛おしく思います。
あの様に振り返ったり、待っていてくれたり表情豊かで
そんな目でみつめられると本当にたまりませんね。
言葉がわかる様な気がします。

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html

セツブンソウ 返信  引用 
名前:Blume    日付:2017年2月28日(火) 0時26分
こんにちは(#^^#)
初めてコメントします。
弟富士のセツブンソウ、初めて知りました。小鹿野のほうのセツブンソウは何度か行っています。
弟富士のセツブンソウぜひ行ってみたくなりました。場所は分かりにくそうですね。

http://tarin1313.blog.fc2.com/



Re: セツブンソウ
名前:ちしゃ猫    日付:2017年2月28日(火) 15時37分
こんにちは。
何時も読み逃げ見逃げを致しておりましたのに、
コメントを有り難うございます。

小鹿野のセツブンソウはまだ見に行った事がありません。

弟富士山のセツブンソウはどうやら3月中旬過ぎのようです。
その頃また行ってみたいと思います。

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html

節分草 返信  引用 
名前:ハロゲンくん    日付:2017年2月26日(日) 19時44分
こんばんは
節分草、もう10年位前ですが、小鹿野町の両神山の麓に見に行ったことがありましたよ。
もうそろそろ咲き出すのでしょうね。

http://naturenikki.blog.fc2.com



Re: 節分草
名前:ちしゃ猫    日付:2017年2月27日(月) 22時37分
Original Size: 709 x 472, 291KB Original Size: 709 x 472, 131KB

こんばんは。
小鹿野町のセツブンソウ凄いらしいですね。
まだ行っていません。
日影のセツブンソウもポツラポツラ咲き始めましたので
私も、もうそろそろと思います。

ワン子の散歩道のセツブンソウ 結構咲きそろいました♪♪

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html


セツブンソウ 返信  引用 
名前:かず    日付:2017年2月24日(金) 18時15分
セツブンソウが咲き始めましたか。
本格的な春が到来でしょうか?
超早咲きのアオイスミレがさきはじめたと情報を
貰いながらもまだ見に行ってません。
でも今年はトラツグミに、やっと色が出せたウソが
撮れたので良かったです♪
そろそろ鳥見はおしまいにして植物に移らないと。



Re: セツブンソウ
名前:ちしゃ猫    日付:2017年2月26日(日) 15時27分
こんにちは。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

トラツグミ 普通の?ツグミでしたら良く目にするのですが
トラちゃんにはなかなかお目に掛かれないです。

セツブンソウ 暖かい所では、こちらでも咲き始めました。
日影の寒い所でも1輪咲いていました。
ワン子のブログにも書いたのですが弟富士山と言う所のセツブンソウは
まだ?のようでした。

かずさんの花の季節がそろそろ始動ですね。
丘陵ではもうアオイスミレですか。
早いです!!! 羨ましいです♪
こちらではタチツボスミレの葉もまだ隠れれいます^^;

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html


Re: セツブンソウ
名前:かず    日付:2017年2月26日(日) 19時58分
Original Size: 800 x 696, 294KB

今日確認に行ったらコスミレも咲き始めてましたよ!
あとツミがすぐそばに来てくれてバッチリ撮れました♪
来週あたりにはタチツボスミレも咲きそうです。



Re: セツブンソウ
名前:ちしゃ猫    日付:2017年2月27日(月) 22時24分
Original Size: 709 x 472, 206KB

こんばんは。
なんとまぁ可愛らしい 美人のコスミレさんですね。
ツミさんも見られるのですね。
本当に丘陵は環境の良い所です。
凝縮されていて羨ましいです♪♪

今日散歩道のセツブンソウを改めて写してきました。

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html



ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb