[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
すみれ湊へようこそ
すみれが好きです♪鳥さんも大好きです^^美味しいものも大好きです^▽^
フーの掲示板もこちらに一次引っ越しました♪宜しくお願いいたします。

名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL
添付


☆【すみれ奏】本館です♪)☆
スパム対策の為一部プロバイダーをブロックしています。
 



ロバちゃん、いってらっしゃい。 返信  引用 
名前:本家うさうさ    日付:2012年12月19日(水) 17時45分
先ほど「MOO FOO WOO」のページでロバちゃんの日記を読みました。

ロバちゃん、メイクも一緒にお出迎えしてるからね。
仲良く虹の橋で私たちを待っていてね。

ロバちゃんのご冥福をお祈り致します。



Re: ロバちゃん、いってらっしゃい。
名前:ちしゃ猫    日付:2012年12月19日(水) 23時12分
こんばんは。

本家さん メイクちゃん 
メイクちゃんにはお出迎えまでしたもらってありがとね。

メイクちゃんやくまちゃん 沢山のお友達に会えて
もう寂しい事はないと言っていました^^

>仲良く虹の橋で私たちを待っていてね。

そう!虹の橋でまた会ますものね♪♪
http://www16.ocn.ne.jp/~moofowoo/Sumire/index.html


Re: ロバちゃん、いってらっしゃい。
名前:Ichino    日付:2012年12月31日(月) 13時4分
Original Size: 400 x 300, 41KB

本家うさうささん、ご無沙汰しています。

ロバさんに暖かいコメントありがとうございました。
メイクちゃんをはじめ、ロバさんには沢山のお友達が居て幸せです。
きっと一緒にぴょこぴょこ、時々喧嘩をしながら(苦笑)
楽しく遊んでいると思います。

私達の噂もしていたりして(^_^;)
ウサギさん達集まったらどんな会話になるんだろう?
「もっとおやつが欲しかったのに」とか?(^ ^;)
皆さん、お手柔らかに頼みます(^_^)>ウサギさん達


ブログの「ろばさんうなさん」は今後も続きますので、
お時間ある時にでも遊びに来てください。

本当にありがとうございました。
http://robauna.blog31.fc2.com/


スズメのこと 返信  引用 
名前:brubru    日付:2012年12月27日(木) 20時10分
Original Size: 1200 x 800, 360KB

庭の餌台にヒマワリの種を置いてます。シジュウカラやヤマガラがいつも来るんですが
最近スズメが来るようになりました...種は食べてない気がするんですが結構強気で
台からどきません(笑)でも警戒心は一番強く人の気配ですぐ逃げるようです。
ヤマガラさんが一番人を恐れないというか..近くでも逃げません。
寒い日が続きます...スズメさんも寒そうです。年末に向けお風邪など召しませんように!!
http://bruwulm.blog81.fc2.com



Re: スズメのこと
名前:ちしゃ猫    日付:2012年12月31日(月) 0時8分
こんばんは。
お返事が多くなり申し訳ございません。

我が家もシジュウカラ用のひまわりにスズメッチがやって来ます。
やはりスズメさんは意地悪で。
ベランダ育ちのスズメは見様見真似でヒマワリの種を何とか割って食べていいます。
以前は嘴の中でモゴモゴ転がしながら割っていたのですが
最近は嘴でくわえてベランダの床でコンコン叩いて割る事を覚えました。
今度この子たちの仔がヒマワリの種を割れるかが楽しみです。

>寒い日が続きます...スズメさんも寒そうです。年末に向けお風邪など召しませんように!!

有り難うございます。
アッと言う間に年末ですね。また今年は本当に寒いです。
brubruさんもどうぞご自愛くださいませ。
http://www16.ocn.ne.jp/~moofowoo/Sumire/index.html

どついたる! 返信  引用 
名前:本家うさうさ    日付:2012年12月19日(水) 17時46分
ちしゃさん、きっと「すぃ〜」と避けられてしまうと思いますょ(^^)

今日はお礼とご報告。
いただいた巣箱の設置完了しました。
こんなんでええのかなぁ?と思てます(不安。
http://bunka70.blog96.fc2.com/



Re: どついたる!
名前:ちしゃ猫    日付:2012年12月19日(水) 23時19分
ぁっはっは〜
やっぱり〜〜〜 にげられちゃいますか^^


巣箱はいけんしました。
立派に作って頂いてお手数をお掛け致しました。
3メートルの高さって・・・・・・
凄いですね。フーパパが「大丈夫だったか?」と言っておりました。

後は、誰が使ってくれるのか楽しみですね^ー^
http://www16.ocn.ne.jp/~moofowoo/Sumire/index.html


Re: どついたる!
名前:本家うさうさ    日付:2012年12月26日(水) 0時29分
Original Size: 752 x 500, 295KB

こんばんは〜(^^)/

巣箱をかけて数日後、Sさんにもう一度脚立を貸してくださいとお願いしました。
今日などヤマガ、ラシジュウカ、ラウグイスととても賑やかに来ていましたので
いない時間帯を見計らって巣箱を移動(すぐ近くに)させようと計画しています。

スミレの葉っぱについてご指導ありがとうございました。
野鳥のページは私が見ているのと同じかなぁ。。(^^)
2箇所のページを見ています。

年末になり本家(婆)の通院や施設の用事、自分の通院とホントに「さっさとしなさいよ」と
誰かに背中をぐいぐい押されているようです(^^;)
野鳥さんにまでお尻をつつかれる前に移動大作戦決行せねば。

ウグイスはベランダ左端前のツルバラと右端下の枯れたユキヤナギの枝とを行ったり来たり。
時々上を見るので私に気づいてくれたのかと思ったりします(^^)



Re: どついたる!
名前:ちしゃ猫    日付:2012年12月30日(日) 23時51分
こんばんは。

今日やっとお餅をつきました^^
一年って早いですね。

我が家の 相変わらずベランダスズメとメジロろシジュウカラです。
ウグイス嬢は無理でもヤマガラちゃんが来てくれてらよいな〜

巣箱 後でゆっくりとお邪魔しに窺います。
明日はお節を作ります。
http://www16.ocn.ne.jp/~moofowoo/Sumire/index.html

エナガの赤ちゃん 返信  引用 
名前:ハロゲンくん    日付:2012年12月17日(月) 16時57分
こんばんは
エナガの赤ちゃん、初めて見ました!!
私も会ってみたいです。



Re: エナガの赤ちゃん
名前:ちしゃ猫    日付:2012年12月18日(火) 18時45分
こんばんは。
エナガさん 群れで飛び交っています。
時々住宅の下の公園にも来ています。
ハロゲンさんもどうぞ来春会ってみてください♪
http://www16.ocn.ne.jp/~moofowoo/Sumire/index.html

エナガの子供.. 返信  引用 
名前:brubru    日付:2012年12月17日(月) 12時26分
こんにちは!!
エナガさんのお子達にえらく感動しました〜
見て見たいですw
http://bruwulm.blog81.fc2.com



Re: エナガの子供..
名前:ちしゃ猫    日付:2012年12月18日(火) 18時43分
こんばんは。
いつも読み逃げ見逃げをしているにも関わらず
コメントを有り難うございます。

エナガ私の大好きな鳥さんです。
散歩の途中で沢山見かける鳥さんです。
どうぞ来春会って見て下さい。
http://www16.ocn.ne.jp/~moofowoo/Sumire/index.html

チシャさん巣箱も作るの? 返信  引用 
名前:本家うさうさ    日付:2012年12月13日(木) 15時23分
Original Size: 424 x 636, 131KB Original Size: 264 x 352, 45KB

すごい!
こんにちは〜。

BBSでお知らせいただいた巣箱。

フーパパさん、ありがとうございます。

チシャさんよろしくお願いします(着払いでよろしく^−^)

北の林の奥に脚立でガンバリマス。

東の林の反対側の登り口には見上げるほど大きな柚の木があり
今年もたくさん実を付けました。
その足元にはとても綺麗な椿の木があります。
柚の2メートルくらい向こうにみかん?の木かなスダチかな?て
木があります。
もう黄色くなってますがスダチみたいに小さい実です。



Re: チシャさん巣箱も作るの?
名前:ちしゃ猫    日付:2012年12月15日(土) 0時37分
こんばんは〜

ぁは^▽^
この巣箱は私がトンカチトンカチいました^^
(多分本家さんの方が上手に作るとおもう♪)

近くにスダチも柚子もあるのですか?
それ採る事出来るのかしら??(出来たらよいな^▽^)
黄金の柚子の赤い椿
北の林 やはり素晴らしい所ですね。
http://www16.ocn.ne.jp/~moofowoo/Sumire/index.html

六角堂? 返信  引用 
名前:かず    日付:2012年12月12日(水) 7時54分
なんだと思ったら巣箱でした。(笑)
日当たりとか鳥も好みがあるんですねぇ〜!



Re: 六角堂?
名前:ちしゃ猫    日付:2012年12月12日(水) 19時53分
こんばんは。

単純に六角形だから^^;
でも外国製で見た目恰好良いのです♪♪

格好で選んでいるとは思えないので
日当たりとか(多分日陰と思うのですが)
巣の穴の方角とか色々好みがあるとおもわれます。
http://www16.ocn.ne.jp/~moofowoo/Sumire/index.html

巣箱 返信  引用 
名前:けんさん@埼多摩    日付:2012年12月11日(火) 20時10分
やっぱりこの時期巣箱を覗きに来るんですね
先日、シジュウカラが木の穴に入ったのを見たので
繁殖の準備にしては早すぎるのでは?と思っていたのですが……
http://nikongasuki.blog.fc2.com/



Re: 巣箱
名前:ちしゃ猫    日付:2012年12月12日(水) 19時49分
こんばんは。

スズメさんはどうなのかは知りませんが
四十雀は晩秋の頃から巣になりそうな所を探して目星を付けておくようです。
寒くなるとお泊まりをするようになって
そのまま春には子育ての巣箱として使う事が多いようです。

もしかしたらその木の穴で子育てを見る事が出来るかもしれないですね♪♪
http://www16.ocn.ne.jp/~moofowoo/Sumire/index.html

レンゲショウマ 返信  引用 
名前:ふぉるま    日付:2012年9月14日(金) 18時33分
Original Size: 400 x 300, 20KB Original Size: 400 x 300, 18KB

長くなったので新しく作りますね。

キレンゲショウマは葉っぱががさがさした印象ですが、
レンゲショウマは繊細ですね。

http://spineltl.blog.shinobi.jp/



Re: レンゲショウマ
名前:ちしゃ猫    日付:2012年9月17日(月) 17時30分
こんいちは。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

ちょっと幻想的で綺麗な写真ですね。

>キレンゲショウマは葉っぱががさがさした印象ですが、
>レンゲショウマは繊細ですね。

キレンゲショウマの葉っぱ良く見てこなかったです^^;
レンゲショウマ 下からのぞき込んだらろう細工のようでした。
本当に繊細でした。
(ちょっと終わりかけていましたがそれでも充分綺麗でした。)
http://www16.ocn.ne.jp/~moofowoo/Sumire/index.html


ヒバントゥス
名前:ふぉるま    日付:2012年9月24日(月) 18時35分
西オーストラリアで見たことがあります。
南米にも隔離分布するんですね。
スミレ科恐るべし^^

http://spineltl.blog.shinobi.jp/


Re: レンゲショウマ
名前:ちしゃ猫    日付:2012年9月28日(金) 0時16分
こんばんは。
お返事がいつも遅く申し訳ございません。
あちらで分からない植物の名前をお伺いしようと思っているのですが
なかなか写真の整理がつかずやっとできました。
これから持っていきます。

ヒバントゥス 自生を見た事があるのですか。
羨しいです。
やはり木になっているのですか?(変な事聞いてしまいました。)
私はタデスミレでも分からないのですからヒバントゥスはお花が咲いていないと
全く分からない事間違い無しです。
すみれって日本でははかないイメージですが本当はしたたかなのかもしれませんね。
http://www16.ocn.ne.jp/~moofowoo/Sumire/index.html


紅葉
名前:ふぉるま    日付:2012年11月11日(日) 5時31分
まさに見頃で、錦〜!!って風情ですね。

白いフワフワはボタンヅルかセンニンソウだと思います。
イワヒバとハタケチャダイゴケ、
ヒカゲカズラとスギゴケですね。
http://steinpilz.seesaa.net/


Re: レンゲショウマ
名前:ちしゃ猫    日付:2012年11月11日(日) 18時9分
こんばんは。

紅葉はとてもタイミングが良かったようです。
日が暮れてしまうのがもったいなかったです^^;

自分で調べてみて分からなかったらあちらに持っていこうと思っていました。

白いフワフワ 検索してみました。
センニンソウも検索してみたのですがボタンヅルのようです。
イワヒバも調べてみました。「巻柏」と書いて「いわひば」とありました。この字で「イワヒバ」とは読めないです。
ハタケチャダイゴケも地域によっては絶滅危惧種とか。
植物の名前が分かるとまた楽しいですね。

いつもいつも本当に有り難うございます。
http://www16.ocn.ne.jp/~moofowoo/Sumire/index.html


臭い水仙
名前:ふぉるま    日付:2012年11月25日(日) 22時4分
Original Size: 902 x 600, 39KB Original Size: 600 x 902, 43KB

面白い球根類をいろいろもらってきましたね。
うちにも20年近くになるキクラメン・グラエクムと、
15年くらいになるナルキッスス・ビリディフロールスがいますが、
とっても丈夫です。
よく日に当てて、水のやり過ぎにはくれぐれも注意してください。

http://steinpilz.seesaa.net/



Re: レンゲショウマ
名前:ちしゃ猫    日付:2012年11月26日(月) 22時20分
こんばんは。

グラエクムってそんなに長生きさんなのですか!
あの緑のお嬢さんも!スゴイですね!!!
シクラメンもナルキッススも凄いですがそこまで育てていらっしゃる
ふぉるまさんも凄いです!

日当たりと水やりですね。
以前コウムがあったのですがすみれと同じようにお水をやっていたので
夏の暑い時に腐らせてしまいました。
育て方まで有り難うございました。

ふぉるまさんは植物を育てるのもお上手なのですね。
http://www16.ocn.ne.jp/~moofowoo/Sumire/index.html


シクラメン・コウム
名前:ふぉるま    日付:2012年12月11日(火) 14時0分
コウムは難しいですよ^ ^;
2〜3回買ったことがありますが、すぐ枯れちゃいました(汗

うちの寝室のエアコンダクト用の隙間に毎年スズメが潜り込んでガサゴソ始めるんですが、
気がついたら、壁の内側からコンコン叩いておいとま願ってます(笑
寝室の壁で子育てされたら、毎朝たまらんですから〜(笑

http://spirula.seesaa.net/


Re: レンゲショウマ
名前:ちしゃ猫    日付:2012年12月12日(水) 19時42分
こんばんは。

コウム あちらこちら覗き見しています^^;
どちらにしても私は夏のお水のやりすぎだったですね。
今はなんとか冬越しをしてくれれば と思っています。

>寝室の壁で子育てされたら、毎朝たまらんですから〜(笑

私 その期間中だけその子たち 親子みんな 里子で預かります^^
昔は煙突に巣を作たとか色々話しを聞きましたね。
スズメさん 近ごろは町並みが近代化されて巣を作れるすき間が無くなってしまい
物凄い勢いで減っているようです。
でも寝室のお隣はちょっと・・・ ですね。
http://www16.ocn.ne.jp/~moofowoo/Sumire/index.html


ページ: |< << 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb