[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
すみれ湊へようこそ
すみれが好きです♪鳥さんも大好きです^^美味しいものも大好きです^▽^
フーの掲示板もこちらに一次引っ越しました♪宜しくお願いいたします。

名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL
添付


☆【すみれ奏】本館です♪)☆
スパム対策の為一部プロバイダーをブロックしています。
 



モグラ?をペッ・・・・ 返信  引用 
名前:konpas    日付:2016年8月13日(土) 9時23分
チョウゲンボウ♀のペリット吐き出しの瞬間の撮影は、ナイスタイミングですね。こんなに大きいのを吐き出すのは、さぞ苦しかったのではと思ってしまいました。
http://birdfungi.blog.fc2.com/



Re: モグラ?をペッ・・・・
名前:ちしゃ猫    日付:2016年8月13日(土) 23時27分
konpas 様
わざわざ掲示板に有り難うございます。

沢山のサイトを持っていらしゃるのですね。
鳥さんも沢山アップされていて、今後ゆっくりお邪魔したいとおもいます。

また「ボー君」女の子だったのですね。
名前を変えてあげないといけないですね。
頭が灰色?ではないので雄ではないだろな????
とは思ったりもしたのですがもしかしたらまだ若い子???等とも^^;
ちょっと前までは2羽見た事があったものですので・・・・

どちらにしても良くわかりませんでした。
女の子 と教えて頂くと確かに斑点が大きい様に見えますし
納得出来ました。

ペリットはビックリしました。
本当にこんなに大きいものを吐き出すのですね。
本当に最初は形から(シッポの様な物も見えるので)もぐら?と思ってしましました。
この近辺はノスリもいて、ノスリも時々ペッとしています。

本当に有り難うございました。
(すみれ見に出て時々キノコを見るのですが分からないので
スルーをしています。)

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html


Re: モグラ?をペッ・・・・
名前:konpas    日付:2016年8月30日(火) 21時18分
こんにちは

拍手コメントの返信の仕方が分かりません(汗)
ブログ記事にコメントいただけると有り難いで〜す。m(_ _)m

http://birdfungi.blog.fc2.com/


Re: モグラ?をペッ・・・・
名前:ちしゃ猫    日付:2016年8月30日(火) 23時23分
こんばんは。
失礼いたしました。
お伺い致します。

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html


Re: モグラ?をペッ・・・・
名前:konpas    日付:2016年8月31日(水) 11時54分
こんにちは。

少し追記させて下さい。

胸の班、頭の地色、風切り羽の黒紋などからメスと判断しました。
ただ、腰や肩羽を確認しないで、メスと断定できるのかと、ツッコミをいれらると苦しいです。と、
チョット逃げを打ちに来ました。・・・(^^;)汗

http://birdfungi.blog.fc2.com/


Re: モグラ?をペッ・・・・
名前:ちしゃ猫    日付:2016年8月31日(水) 23時40分
こんばんは。
何度も後丁寧に有り難うございます。
また詳しい解説を有り難うございます。

私はただ単純に頭が茶色(全体的に茶色)だけで女の子♪
と思ってしまっていました。
色々細部まで見る目を養わないといけないですね。

本当に有り難うございました。

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html

鹿の親子 返信  引用 
名前:かず    日付:2016年8月30日(火) 18時50分
そちらは豪雨のだったようですが大丈夫でしょうか?
鹿に猿に猪の被害でしょうか?
奥多摩や五日市辺りでも鹿の被害が多いようですね。鹿や猪なら電気柵で対処するのが一番なのでしょうがお金が掛かるし…
猟友会も高齢化が進んでいるのと、山の手入れが出来てないのが原因のようですね。
人里の境が無くなってるのが原因と聞きましたが困ったものですね…



Re: 鹿の親子
名前:ちしゃ猫    日付:2016年8月30日(火) 23時22分
こんばんは。
先日の雨は凄かったですね。
そちらも大変だったのではないですか?

こちらはモグラの穴が水路になってあちらこちらからお水が沸き出して?
吹き出していました。

こちらも猿、鹿、イノシシと畑を持っていらっしゃる方々は大変です。
近所の方のお話を聞いてるとやはり深刻のようです。
畑を止めてしまいススキの原になった農地が周りにあります。
私の所はまだ畑は無いのですが、本当に困ったものですね。

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html

暑中お見舞い申し上げます 返信  引用 
名前:けんさん@埼多摩    日付:2016年8月10日(水) 12時28分
Original Size: 683 x 1024, 391KB

暑い日が続いておりますが、お変わりなくお過ごしでしょうか?
こちらは夏休みに入りましたが
出かけるわけでもなくダラダラと過ごしております。(汗)
朝から元気なのはセミばかりですね。

http://nikongasuki.blog.fc2.com/



Re: 暑中お見舞い申し上げます
名前:ちしゃ猫    日付:2016年8月10日(水) 22時53分
Original Size: 709 x 383, 184KB

こんばんは。
夏のご挨拶をご丁寧に有り難うございます。
また綺麗な金魚さんの涼しい画像も素敵です。
有り難うございます。

私もこの暑さとテレビでのオリンピック観戦でグダグダしております^^;

それにしても暑いですね。
何とかして下さい! と吠えたくなります^^;

セミは本当に元気ですね。
東京は夜も明るいからでしょうか、夜中でも賑やかです。

まだまだこの暑さ続く様です。
どうぞ呉々もご自愛くださいませ。

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html


残暑見舞い申し上げます 返信  引用 
名前:かず    日付:2016年8月8日(月) 12時46分
Original Size: 720 x 480, 80KB

本当に毎日暑くてたまりませんね…
そちらは余計に暑いのでは?

やはり猛禽類は小さくても凛々しいですね♪
そう言えば最近まったく夏鳥の声が聞こえなくなってしまいました…
鳥見の人もカワセミのポイントで見かけるだけです。今年はルリモンハナバチと言う青い蜂を撮り直したいと思っているのですが撮れるかな?
どのみちこの暑さが少し収まってくれないことにはどうにもなりませんが…



Re: 残暑見舞い申し上げます
名前:ちしゃ猫    日付:2016年8月9日(火) 21時33分
Original Size: 624 x 415, 210KB

こんばんは。
綺麗なオオムラサキさんを有り難うございます。
最近こんな綺麗な蝶をみていません。

ルリモンハナバチ 検索しました。
こちらも綺麗なハチさんですね。見た事もありません。
写せると良いですね。

蝶と言えば黒くて白い斑点の様なチョウをみたので写しました。
黒と思っていたのが綺麗なタマムシ色でした。
スミナガしチョウというそうです。
本当に知らない事ばかりです^^;

遅くなりましたが後丁寧にご挨拶を有り難うございます。
本当にこの暑さなんとか乗り切らないといけないですね。
どうぞご自愛ください。

追記
もしかして、カブトムシさんと喧嘩をしているのですか?

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html



Re: 残暑見舞い申し上げます
名前:かず    日付:2016年8月10日(水) 12時40分
スミナガシですか!一度しか見たことはありません。
裏山で久しぶりに出会ったオオムラサキです♪
カブトムシとは喧嘩をせずに数分後には飛んでいってしまいました。
最近、密場が無くなりオオムラサキを見る機会も減ってしまいました。
幼虫を取りに来るバカも居るので減ってるのかな…?


Re: 残暑見舞い申し上げます
名前:ちしゃ猫    日付:2016年8月10日(水) 22時39分
こんばん〜
オオムラサキさん、カブトムシさんとニラメッコをしただけだったのですね。
私は子供の頃にけっこう大きいハチさんに(もしかしたらスズメバチだったかも?)にパンチをした所を見た事があります。
昆虫に混ざってクヌギ等の樹液を吸っていたりちょっと不思議に思った事があります。
もしカブトムシだったら喧嘩?はどのようにしたのかな? なんて^^;^^;
オオムラサキは体が大きいから気が強い?のかな?
なんて勝手に思っています^^;
最近めっきり見なくなりました。

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html

こんばんは〜(^^) 返信  引用 
名前:本家うさうさ    日付:2016年7月15日(金) 0時16分
Original Size: 480 x 640, 36KB

こちらは今朝早くから一斉に蝉の声です。

5時半ごろから梨がいきなり狭いケージを駆けめぐり
足ダン!の連続で、階下が気になり(うるさいかもと)
結局しばらく抱っこやらおやつやら・・
大人になってから初めての蝉の声にびっくりしたようです(^^)

我が家の近辺はニイニイゼミはすっかり少なくなってしまいました。
今年は一回もクワガタがおうちに来てません。
さみしい・・・(−。−)



Re: こんばんは〜(^^)
名前:ちしゃ猫    日付:2016年7月18日(月) 23時37分
こんばんは〜♪
なっちゃんもこんばんは♪♪
そしてようこそです^ー^

なっちゃん セミさんのご相伴に預かったね♪♪
お八つ 良かったね♪♪〜♪

なっちゃん だっこが好きなのですね。
本家さんの子は皆だっこが好きで羨ましいです。
ウチの子は皆だっこが嫌いで、むりやりすると目が飛び出しそうな顔をしていました^^;
羨ましい!!!〜〜〜!!

こちらのセミさん賑やかですよ。
ニイニイゼミにアブラゼミに一番賑やかなのがヒグラシさん。
朝ヒグラシさんの声で目がさめます。
でも此れからがセミさんの本番ですね。

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html

ニイニイゼミ 返信  引用 
名前:かず    日付:2016年7月6日(水) 19時7分
こちらはまだ鳴き初めですが、これが鳴きはじめると「夏が来たな〜!」と実感します。
でもよくニイニイゼミの写真を撮れましたね。
普段は高い所に居るからなかなか姿を見れないんですよね〜



Re: ニイニイゼミ
名前:ちしゃ猫    日付:2016年7月7日(木) 18時24分
こんにちは〜
ニイニイゼミ 本当に良く知った名前のセミさんでしたが
実物は全く知りませんでした^^;
鳴き声も子供の頃から聞いていたはずなのに^^;^^;

ニイニイゼミの写真はたまたまです♪
朝抜け殻を見に行った時、の近くのネットに多分足を取られていたのか
動かないので近くの木に持っていきました。

小さくて割とコロっ?としていて可愛かったです。
透き通った羽は美しかったです♪♪

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html

抜け殻 返信  引用 
名前:ふぉるま    日付:2016年6月28日(火) 20時25分
泥にまみれているのでニイニイゼミだと思いますよ。
比較的早い時期から鳴いてます。
途中転調していく鳴き声が結構好きです。



Re: 抜け殻
名前:ちしゃ猫    日付:2016年6月29日(水) 23時11分
こんばんは。
ご無沙汰致しております。
何時もの事ながらの助け舟 本当に有り難うございます。
(相変わらず他力頼みのブログで 汗; 汗; 汗;)

ニイニイゼミを検索してみました。
確かにどろんこさんでした。
どろんこさんはニイニイゼミしかいないとの事。
とても分かりやすく此れからはニイニイゼミは直ぐに見分けがつくと思います。
また6月頃から鳴くとありましたが、あれだけ抜け殻があるのに
未だにニイニイゼミの鳴き声が聞き分けられずにいます。
チ〜〜と鳴いて音程が下がる? 転調と表現がとても分かりやすいのですが
チ〜〜の途中から転調   これがまだ聞き取れていません。

変な表現の仕方ですがニイニイゼミ、抜け殻も含めてちょっと好きになりました♪

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html


Re: 抜け殻
名前:ふぉるま    日付:2016年6月30日(木) 0時17分
ニュ−−−−−、ニィ−−−−−、って2〜3回音階が下がったり上がったりしますよね。
暑苦しい鳴き方のセミが多い中、苦にならない心地よさです。
https://youtu.be/lZwz9ErgX1Y


Re: 抜け殻
名前:ちしゃ猫    日付:2016年7月1日(金) 9時28分
Original Size: 544 x 709, 120KB

お早うございます。
何度も後丁寧に有り難うございます。

ニイニイゼミの鳴き声 聞きました^0^/
分かりました^^ゞ
送って頂いたので聞いてみました。
そしたら家の周りじゅうで遠くで聞こえる耳鳴り?のようにず〜〜〜〜っと聞こえていました^^;
一度の声はけっこう長いのですね。
ついで?に夕方はカナカナが鳴いていました。

そして今朝♪♪
ニュ−−−−−、ニィ−−−−−、って
2〜3回音階が下がったり上がったりする張本人にお目通りが出来ました。

検索してみてニイニイゼミにはオレンジ色っぽいのと緑色っぽいのがいるそうで
こちらのはオレンジ色のようです。
もっと詳しく調べたら面白いような気がします。
(ミヤコニイニイというのが濃い橙色をしているそうですので。)

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html


セミの脱け殻 返信  引用 
名前:かず    日付:2016年6月27日(月) 6時53分
去年の物とは考えられないから、やはりハルゼミでしょうね。
5月くらいは大合唱だったんじゃないですか?
こちらは異様に早くニイニイゼミが鳴いてました。

食パンまで作っちゃうんですね!
しかし食パンを作れるオーブンてどんだけの大きさ?



Re: セミの脱け殻
名前:ちしゃ猫    日付:2016年6月29日(水) 22時57分
こんばんは。

セミの抜け殻のコメントを有り難うございました。
ふぉるまさんからもコメントを頂き「ハルゼミ」と「ニイニイゼミ」を
検索してみました。
この泥だらけの子はどうもニイニイゼミのようでした。
なかなか調べる手がかり?がないとニッチもサッチも行きませんので
いつも助かっております。

丘陵はニイニイゼミが鳴き出したとの事
でもこんなに抜け殻が沢山落ちているのにニイニイゼミらしき鳴き声が
私の耳ではなかなか聞こえてきません。
ニイニイゼミの声を知らないから聞こえないのかな??^^;
なんて思ったりもしています。

オーブンはパンを焼くために高さのあるのを選びました。
ガスと違って電気は使い勝手が・・・・
慣れてしまえばどうって事無いのだと思いますが^^;^;

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html

自然の摂理 返信  引用 
名前:かず    日付:2016年6月19日(日) 9時43分
まさに食物連鎖ですね。
身近で色々と見られ実感が出来るって素晴らしいと思いますよ!



Re: 自然の摂理
名前:ちしゃ猫    日付:2016年6月22日(水) 0時11分
こんばんは。

本当ですね。
何を見ても「生きている」と感じます。
あのすみれの天敵のツマグロヒョウモンチョウの幼虫でさえ
すみれに引っ付いていても見逃しています^^;
でも何時間にかい無くなっています。
鳥さんたち 子育て真っ最中でしたから・・・・

>身近で色々と見られ実感が出来るって素晴らしいと思いますよ!

本当に。
毎日が本当に発見と驚きです。

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html

(untitled) 返信  引用 
名前:都人2    日付:2016年6月18日(土) 22時40分
今晩は〜此方こそご無沙汰してます。
先日のパレオ君も少し拝見しましたよー^^もう少し早ければ
お宅を探したのに(笑
今年はハチの巣が多いのかな?ガレージに作って、、刺されれも嫌だし
壊しちゃいました^^”あ〜そう!奈良の方で多分キツツキが明けたと
思うのですが雀が子育てしました〜珍しいのでカシャー(笑

まだまだウットオシイ日々が続き
暑さも厳しいですからお体を大切に^^



Re: (untitled)
名前:ちしゃ猫    日付:2016年6月22日(水) 0時3分
こんばんは。
何時もお心遣い本当に有り難うございます。

パレオ君 見みました??
ドローンでの空からの撮影で線路脇に写っていました^ー^v
でも当人?でないと多分、分からない画像でした。
我が家も地形が分かっているので見つけた次第です^^;

ハチ やはり多く感じますか?
東京も今年はマルハナバチがとても多いです。
でもガレージは普段出入りする所ですから怖いですね。

>珍しいのでカシャー

これは是非は意見しなくては♪♪
まだまだ暑さに体が慣れておりません
都人さんもどうぞご自愛下さいませ。

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html

オオタカ 返信  引用 
名前:かず    日付:2016年5月19日(木) 12時9分
狭山丘陵には結構な数が居るようですが間近で見たことがないです。
マニアックな物には出くわすけど、メジャーな物には縁が無いようです…(笑)



Re: オオタカ
名前:ちしゃ猫    日付:2016年5月19日(木) 23時7分
こんばんは。
殆ど動きのないブログに何時も有り難うございます。

以前金沢堀の橋の所で大砲を構えた鳥撮りさんにお聞きしたら
オオタカさん狙いとおっしゃっていたのを思い出しました。
西武球場の方から堤防の方に移動中に見かけたのを思い出しました。
展望台からも見られるという話で一度登った事がありましたが
見る事は出来ませんでした。

という事は丘陵ではそれなりに出会える鳥さんであったと『今』認識しました♪♪
もっと気をつけていたら見られたかもしれませんね。

>マニアックな物には出くわすけど、メジャーな物には縁が無いようです…(笑)

かずさんらしいです。

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html


ページ: |< << 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb