[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
すみれ湊へようこそ
すみれが好きです♪鳥さんも大好きです^^美味しいものも大好きです^▽^
フーの掲示板もこちらに一次引っ越しました♪宜しくお願いいたします。

名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL
添付


☆【すみれ奏】本館です♪)☆
スパム対策の為一部プロバイダーをブロックしています。
 



ごぶさたです。 返信  引用 
名前:本家うさうさ    日付:2015年12月24日(木) 21時11分
ぼくちゃん、勤続15年お疲れさまでした。
虹の橋に流れる川はきっと虹の川ですね(^^)
ぼくちゃん、メイクとメイメイ、うさうさとも仲良くしてやってね。

チシャさん。
いつも気まぐれ更新を素早くキャッチしてくれて、ご訪問とコメントを
ありがとうございます。

スミレのお話しもありがとう(^^)

 あのね、スズメプロとか燕プロがあるでしょ。
大阪の彩都西っていう駅近辺にはツバメの巣がものすごくたくさんあります。
うちの近辺はマンションが増えて減りましたが、そんな環境なので彩都が多く
感じるのか? でもそれにしても多いです。
5年前に一つだった、コシアカツバメの巣も一昨年には3つになっていました。



Re: ごぶさたです。
名前:本家うさうさ    日付:2015年12月24日(木) 21時15分
途中になってしまいましたので続きを・・。
普通のツバメの巣は20以上もっとっとだと思います。
駅の蛍光灯カバー上だけで3つ。
数歩歩いての建物店舗のほろの中には5つ以上。
階段上りながら5つ以上。
階段の裏からひなの声がすると思ったら?なんと手の届くあたりに一つ。
建物の壁にくっつくように・・・などなどすごいです。


Re: ごぶさたです。
名前:ちしゃ猫    日付:2015年12月26日(土) 18時49分
こんばんは。
こちらこそご無沙汰致しております。

私もなかなかフーの居ない生活に慣れず、未だにちょっとした事で色々思い出しホロッとしています^^;
でも時々家の中をウロウロしているのも事実ですよね♪♪

ぼくちゃんも長い事お玄関でガードマンをしてくれました。
コリドラスはけっこうシャイで居るのだか居ないのだか隠れている事も多かったですが
それでも水槽の中にいて時々目が合うとやはり愛おしかったです。

ツバメの巣 そんなに有るのですか。
凄いですね。子育ての頃は賑やかなのでしょうね。
コシアカツバメ やはり温暖化で北上しているのでしょうか。
でもスズメプロとか燕プロ 知りませんでした。
検索したらツバメばかしのブログが有りました。
色々あるものなのですね。

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html


Re: ごぶさたです。
名前:本家うさうさ    日付:2015年12月27日(日) 16時44分
あっ!ちがいまいした!

スズメプロジェクトです(^^;)
以前こちらで読んだような。
スズメの巣も少なくなったとか。。
あのお話です。燕もいうてましたよね。

でも、この彩都西駅近辺はそんなこと思えないくらい
すごいですと言いたかったです(ややこしくてゴメンチョ)。


Re: ごぶさたです。
名前:ちしゃ猫    日付:2016年1月2日(土) 1時7分
こんばんは。
年が明けてしまいました。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

スズメプロジェクトはこちらです♪♪
スズメの巣、最近の家は気密性が高いので巣を作るスペースが無く
巣が作れない様ですね。
我が家の巣箱は取り合いをしていて負けてしまった夫婦もどこか見つかる事を願ってます。

ツバメの巣 有る所には有る物なのですね。
私も今年通りがかった道の駅で長屋状態のツバメの巣を見かけました。
でも家の近所ではとんと見かけなくなりました。

遅くなりましたが本年もどうぞ宜しくお願い致します。

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html

(untitled) 返信  引用 
名前:けんさん@埼多摩    日付:2015年12月11日(金) 20時34分
Original Size: 1024 x 683, 414KB

ホオジロといえば木のてっぺんで
「一筆啓上仕り候」と鳴いてる姿が浮かんできますね。

昨冬はミヤマホオジロの当たり年で
所沢市民の森でも一時期見る事ができました。
今年はちょっと難しいかな?

http://nikongasuki.blog.fc2.com/



Re: (untitled)
名前:ちしゃ猫    日付:2015年12月12日(土) 0時17分
こんばんは。
貴重なお土産を有り難うございます。
目にハイライトも入り凄いです!!!!!

ホオジロさんの聞きなし ホオジロさんに限らずこれを覚えると
鳥さんが識別しやすいと言われますよね。
でも私の耳にはなかなか上手く聞こえなくて
カンが悪いのか耳が悪いのか・・・・(ここまで鈍臭いと両方かも^^;)
でも好きこそ何とやらと申しますので気長に覚えて行こうと思っています♪

所沢市民の森でも見られたのですか!
去年は近くに沢山来ていたのですね。
丘陵でも今年は??らしいです。その年によって色々なのですね。
もっともっと気をつけて観察しないといけないです。(反省です)

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html

ホオジロ 返信  引用 
名前:かず    日付:2015年12月10日(木) 21時17分
イラストのホオジロ君はまさにおいらですね!(爆)
去年はミヤマホオジロを丘陵で見ましたが、餌付けをして無理矢理原っぱに出させた物だったので・・・です。
植物でも鳥でも自分勝手なのが多い事・・・困った物です。



Re: ホオジロ
名前:ちしゃ猫    日付:2015年12月11日(金) 16時58分
こんにちは。
何時も有り難うございます。

私はまだミヤマホオジロを見た事が有りません。
急遽検索したみました。
黄色い色の入った綺麗な鳥でした。
この鳥さんが丘陵で見られたのですね。
やはり丘陵は凄い所です!!!!

でも・・・・
でも でも でも でも  本当に困った事ですね。

>イラストのホオジロ君はまさにおいらですね!(爆)
    ↑
何を仰いまして♪♪

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html

リアルで上手いな! 返信  引用 
名前:都人    日付:2015年12月10日(木) 18時14分
今晩は
落書きだ何て、、、とても特徴を捉えて
才能があって羨ましいな〜俺は書けないし撮る方に(笑)

俺も何度か撮りましたよー
泣き声は覚えてません(爆



Re: リアルで上手いな!
名前:ちしゃ猫    日付:2015年12月11日(金) 15時55分
こんにちは。
何時も有り難うございます。

あれは本当に落書きで^^:^^:
見よう見まねでお恥ずかしい限りです(汗;)(汗;)(汗;)(汗;)

私はホウジロを知らなかったので最初は鳴き声もさえずりも分かりませんでした。
双眼鏡で覗いて鳥さん図鑑を見てそらからやっとです。
さえずりもあの場所でないとこちらで聞いてもきっと分からないと思います。
声だけで鳥さんが分かる様になりたいです。

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html

ホオジロ 返信  引用 
名前:ハロゲンくん    日付:2015年12月10日(木) 16時45分
すみれ奏さん、今晩は
ホオジロ、夏の間は山にでも行っているようですが、その他の季節の田舎ではとてもよく見かけます。
秋にもさえずっているのは来春お嫁さんを迎えるために縄張り宣言しているようですね。
さえずる姿は一生懸命で可愛らしいと思います。



Re: ホオジロ
名前:ちしゃ猫    日付:2015年12月11日(金) 15時45分
こんにちは。
色々調べるとホオジロさんて都会には居ないそうですね。
ですからスズメさんの様にはなかなか見られなかったのですね。

>秋にもさえずっているのは来春お嫁さんを迎えるために縄張り宣言しているようですね。

疑問が完結しました。
有り難うございます。
日記にはちょっと付け足しをしたいとおもいます。

遊水池で見たオオヨシキリの姿とちょっと重なりました。
オオヨシキリ以外にも上を向いて一生懸命さえずる鳥さんが居る事を知りました。
この様に一生懸命で可愛らしくさえずる鳥さん もっといるのでしょうね。
色々と有り難うございました。

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html

こんにちは 返信  引用 
名前:よしお    日付:2015年12月10日(木) 16時42分
鳥さんキレイに撮れてますねぇ。
絵も上手だねぇ(^。^)

http://yoshioyoshio.blog76.fc2.com/



Re: こんにちは
名前:ちしゃ猫    日付:2015年12月11日(金) 15時35分
こんにちは。
コメントを有り難うございます。

鳥さんはたまたま近くでした。
絵の方は見よう見まねの落書きです^^;
いつも優しいお言葉をありがとうございます。

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html

お久しぶりです 返信  引用 
名前:ハロゲンくん    日付:2015年12月5日(土) 19時18分
すみれ奏さん、今晩は
ご無沙汰しておりますが、お元気の様子で何よりと思います。
カモさん、寝ていることが多いですが、なかなか可愛いですね。
パレオ君、カッコウいいですね。
私はまだ乗っていませんが、乗られましたか?



Re: お久しぶりです
名前:ちしゃ猫    日付:2015年12月6日(日) 23時9分
こんばんは。
こちらこそご無沙汰致しております。

水鳥の季節、鳥見の季節がやってきました。
今年は秩父でもヤマセミが見られるらしいので木の葉のないこの時期
探してみようと思っています。

パレオ君 すっかりはまってしまいました^^;
まだ乗った事はないのですが先日三峰口から秩父鉄道に乗ってみました。
最近は欲張ってすみれ見と鳥見とセットになってしまいました。

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html

水鳥の季節 返信  引用 
名前:都人    日付:2015年11月28日(土) 21時25分
今晩は
今年も水鳥の季節が来ましたね〜
俺も今日!鴨さんを撮って来ました^O^
あ〜パレオ君〜煙もく〜もく〜カッコイイな^O^))))
素敵な絵を拝見させて頂き〜おおきに〜
びわこ号も此れぐらい出してくれるといいですがね(笑)



Re: 水鳥の季節
名前:ちしゃ猫    日付:2015年11月30日(月) 22時11分
こんばんは。
何度も有り難うござます。

本当に。あちらこちらで水鳥さんが目に入ってきます。
木々の葉も大分落ちてこれから鳥見の季節ですね。
ホウジロの群れも見かける様になりました。

パレオ君のモクモクはあの場所を教えて頂いたので撮れました。
なんでも坂を一生懸命に上がって来る時が狙い時だそうです。
(時々後押しをしてもらって走っているときがありますが^^;)

びわこ号 此れから寒くなるのでもしかしたらモクモク??

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html

(untitled) 返信  引用 
名前:けんさん@埼多摩    日付:2015年11月28日(土) 19時35分
撮り鉄ページがあるのに気がつきませんでした(汗)
秩父鉄道のSLはいつか撮りに行きたいですね

http://nikongasuki.blog.fc2.com/



Re: (untitled)
名前:ちしゃ猫    日付:2015年11月30日(月) 21時47分
こんばんは。
ご無沙汰致しております。

そう♪♪
けんさんは地元です(ちょっと遠いですが^^;)♪〜♪♪
どうぞ足を運んでみて下さい。
鳥さんも沢山います。

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html

里山にて 返信  引用 
名前:かず    日付:2015年11月27日(金) 20時15分
良い雰囲気ですね♪
SLも良く撮れてます!鉄道はまだ撮ったことが無いので試してみたいですね〜



Re: 里山にて
名前:ちしゃ猫    日付:2015年11月30日(月) 21時42分
こんばんは。
里山 晩秋の光がとても奇麗でした♪♪

秩父鉄道のSL 結構可愛らしいですよ。
みちの駅では必ず汽笛を鳴らすサービスをしてくれるみたいです。
すみれ見の途中にでも如何ですか^ー^v

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html

こんばんは 返信  引用 
名前:よしお    日付:2015年11月27日(金) 0時49分
色々とありますが、電車の写真が躍動感がありますねぇ(・。・)
http://yoshioyoshio.blog76.fc2.com/



Re: こんばんは
名前:ちしゃ猫    日付:2015年11月27日(金) 0時53分
こんばんは。

日記に仕損なった写真の寄せ集めです^^;
パレオ君はたまたま近くで写せました^ー^

何時も有り難う御座います。

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html

ソフト 返信  引用 
名前:都人    日付:2015年11月26日(木) 20時17分
今晩は
俺の絵はソフトのお陰で何とか、、、^O^
次回は雪景色のびわこ号でも撮れるといいですが、、、

又機会があればパレオ君!見せてくださいね!!



Re: ソフト
名前:ちしゃ猫    日付:2015年11月27日(金) 0時50分
こんばんは。
便利なソフトが有るのですね。

京都も雪の多い所ですね。
雪景色とのコラボ 美しいでしょうね。楽しみです。

追記
日記にしそこなったパレオ君をUPしました。
パレオ君はこれから冬休みに入ります。
今度はサクラと一緒の所が写せた良いナ と思っています♪

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html

錦絵 返信  引用 
名前:都人    日付:2015年11月25日(水) 21時9分
今晩は
奥秩父!多色刷りの錦絵の版画のようにとても
色鮮やかで綺麗ですね^^
ヤマセミ!さんはどうだったのかな〜
俺はカワセミは撮った事がありますがヤマセミさんはお目に
かかった事が無くて、、楽しみ^^

今年の京都は全く駄目で此方で素晴らしい紅葉を
拝見出来ました!!



Re: 錦絵
名前:ちしゃ猫    日付:2015年11月26日(木) 18時50分
こんばんは。
NHKのニュースで放送していたので公休日を利用して
急いで行ってみたのですが奥の方は既に終わっていました。
私の友人はその数日前だっただけで恐ろしく素晴しい紅葉を写していました。
紅葉もけっこう儚いものなのですね。

ヤマセミさん 越冬する場所がなんとなく分かった??
(と、思っているだけかもしれませんが)
この冬、挑戦はしてみたいと思っています^^ゞ

京都でもそのような年があったのですね。
秋の京都と言えば紅葉とインプットされています。

http://moofoowoosumiresou.web.fc2.com/home.html


ページ: |< << 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> >| 


   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb