[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
MOTSZの掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



304.かなりお久しぶりです 返信  引用 
名前:かずきとれお    日付:2011/2/3(木) 6:0
2007年か2006年の6月くらいに書き込みさせてもっらったものです。

結局、まだまだ1海通、1陸技にはたどりつけておりませんが、
その後、船乗りになりまして、2海特、6級海技士(航海)を取得しま
した。今月は更に4級海技士(航海)を受験できることになりました。

ただいま失業中でして、また色々資格の情報いただきに参りますので、
よろしくお願いします。



305.Re: かなりお久しぶりです
名前:MOTSZ    日付:2011/2/6(日) 21:32
どうもかなりのお久しぶりです。

この何年かの間、船乗りになられたのですね。乗船履歴などで受験資格を得るのが大変かと思われる海技士も取られていたとは、お疲れ様です。^^4級海技士も受験がんばってくださいね!

海系の道にも進まれたのなら、今後海事代理士等の資格などを取られるのも十分アリですね。ちなみに私の知人では、商船学校出たあとに、海上保安官になったのもいるので、色々選択肢もあるかと思いますが、今後の就職活動の方もまたご健闘されることをお祈りします!

…私も今月末、海系の資格として、警戒船管理指定講習受講頑張ってきたいと思います(^^)ノ


306.Re: かなりお久しぶりです
名前:かずきとれお    日付:2011/3/9(水) 2:13
やりました!
なんとか筆記、口述ともに合格を頂きました。
試験官にかなりコテンパにやられましたが(涙)

明日、免許証にしてきます(^^)


307.Re: かなりお久しぶりです
名前:MOTSZ    日付:2011/3/19(土) 21:29
4級海技士(航海)合格おめでとうございます。
一般の方では受験制限が厳しくなかなか取れない資格なので、
羨ましいです。引き続き3級も受験でしょうか?受験される
ことになりましたら、またがんばってください。

・・・私は遊漁船業務主任者講習の更新案内が来ました。
もうすぐ有効期限切れますが、忙しいので、このまま失効となり
そうです。

海技士の免許は知人から見せてもらったことがありますが、
小型船舶免許に比べると大きくて豪華なつくりですね。


308.Re: かなりお久しぶりです
名前:かずきとれお    日付:2011/3/20(日) 1:55
ありがとうございます。
船の免許は、仕事に使ってるか趣味で使ってるかしてないと
なかなか更新はお金もかかっちゃいますね(汗)

3級海技士は、履歴のほうが足りないので、また新たに仕事を
見つけてからになりますね(涙)

296.はじめまして 返信  引用 
名前:還暦ウインチマン    日付:2010/12/21(火) 14:10
 還暦近くになり,突如資格マニアに変身した還暦ウインチマンです.ガテン系が好きで,労働安全衛生法の技能講習を中心に資格と免許を取得中です.この2年間で11の技能講習修了と4つの免許,さらに2つの自動車運転免許を取得しました.
 私に取得可能な自動車免許は大特2種しか残っていないので,来年度までに取得しようとしています.Motszさん同様,私も九州北部F県F市に在住で,実技試験はF免許センターで受験するしかありません.普通,中型や大型なら(費用はかかりますが)公認教習所で取得できます.しかし,牽引2種や大特2種はセンターでの試験だけなので,相当練習しないと無理かなと思っています.幸い,1種取得者はペーパードライバー講習を自動車学校が実施しているので(財務省?と相談して)利用しようと思います.そのうちに結果を報告いたします.
Motszさんに影響を受けた還暦ウインチマンより



299.Re: はじめまして
名前:MOTSZ    日付:2010/12/21(火) 19:39
還暦ウインチマンさん、はじめまして。

私と同じ地域の方でしたか〜。ガテン系を幅広く取得されていたと言うことで、もしかしたら、どこかで実はお会いしていたかもしれませんね(笑)私も一種免許を制覇したところで、次は2種と思っていますが、金銭的・時間的な関係で、今はなかなか動けない状態ですね。2010年に入ってからは、どうもガテン系がふるわなかったですが、来年は、暇があれば…

・高所作業車運転技能講習
・玉掛技能講習
・床上操作式クレーン運転技能講習
・小型移動式クレーン運転技能講習
・ショベルローダー等運転技能講習

…のどれか2つぐらいは取りたいな、と思っています。大型二種も、動力車操縦者免許の取得が厳しくなってからは、ちょっと個人的に魅力が沸かなくなった感も否めませんが…。今後もまた挑戦結果の報告をお待ちしております!


300.時間があれば
名前:還暦ウインチマン    日付:2010/12/23(木) 7:39
 技能講習を受講する場合,玉掛けからが良いと思います.ほとんどの揚げ物は受講の時間と費用の節約になります.クレーン・デリック,移動式クレーンあるいは揚貨装置免許の取得を目指しているなら,実技試験の一部(合図)が免除になります.
 次に,連続した休みがあれば,移動式クレーン運転士免許をお勧めします.学科合格で実技教習を受講するなら,F県南部のK工業技術技術専門学校は一押しです.私の知る限り全国で一番受講料が安いのです(学科合格なら7万円).テキストはクレーン協会のものを使いますので,(学科受験に使用していたならば)購入しなくてすみます.
 さらに,受講者の大半が学科試験を受けずに受講するため,万が一技能教習終了後に学科合格できなかった場合の救済措置があります.それは,受講後1年以内であれば小型移動式クレーンの技能講習が無料で受講できるのです.
 この特例を利用すれば,小型移動式クレーンの技能講習が,テキスト代及び修了証発行費用,合計2千円程度で取得できます.もちろん,免許を持っており実技講習はありませんので,学科のみ2日で終了します.Motszさんも一度考えてみて下さい.
 還暦ウインチマンより


301.Re: はじめまして
名前:MOTSZ    日付:2010/12/25(土) 20:32
詳細なアドバイスありがとうございます。^^

移動式クレーン運転士も非常に気になる資格ですね。このような特典があるとは知りませんでした。ただ現在なかなかまとまった時間が取れないことから、私の場合はこちらの挑戦はもう暫く先になりそうです。

玉掛は結構色んな教習所で頻繁にやっておりますから、受講のチャンスは近く作ることができるかもしれません。色んなところでニーズの高い資格との紹介もあったりしますので、近いうちに受講できたらと思います。冬至を迎えて、一段と冷え込んできましたが、お互い体調管理を上手くやりながら、楽しくこれからも資格ゲットしていきましょう♪


302.あけましておめでとうございます
名前:還暦ウインチマン    日付:2011/1/6(木) 21:48
 苦節5回目にして大特二種合格しました!全国的にはどうなのか知りませんが,F県の免許試験場は年末年始休みの影響で,1月4日は免許更新者の増加が予想されるため,試験コースを駐車場として開放するので,実技試験は5日からの開始となります.大特の実技試験はF試験場でしか実施されないため,私がF県の平成23年最初の大特二種の合格者となりました(他の試験場では持ち込み車両による試験が実施されていますが,一種の試験と聞いています).何にしろ一番は気持ち良いと言いたいのですが,本音は平成22年最後の合格者になりたかったです(方向指示器の戻し忘れ3回が影響しました).試験官の方々が祝福して下さいましたが,これで運転免許試験と無縁になるかと思うと寂しさもあります.
 次に目指すのは簿記ですが,あまり記憶力に自信がないので,3級を目標に勉強しようと思っています.Motszさんのようにジャンルを問わずチャレンジできる才能を羨むばかりです.今後も何か資格を取得したらここにお邪魔しますのでよろしくお願いします.


303.Re: はじめまして
名前:MOTSZ    日付:2011/1/8(土) 21:22
還暦ウインチマンさん明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

大特2種合格おめでとうございます。5回目の挑戦にして合格…大変お疲れ様でした。合格は大変嬉しいでしょうし、試験監督からもお顔・お名前も覚えられて親しみも覚えられていたのではないのでしょうか^^

私も大特2種取りたいところですが、試験は1日がかりですし、なかなか今は難しいところですね。今後は牽引2種、大型2種も勿論挑戦?今後の更なる挑戦に期待しております。

291.(untitled) 返信  引用 
名前:麻雀戦士    日付:2010/12/12(日) 10:56
やはり一般人には取得は難しいのですね。
MOTSZさんは整備管理者などを取得されて羨ましいです。



293.Re: (untitled)
名前:MOTSZ    日付:2010/12/13(月) 23:28
整備管理者は、道路運送車両法に規定されている国家資格と言うことで
こちらも取り上げたところです。運行管理者と対を成す資格で、こちらは資格証書と言うものがなく、実務経験2年を経て、選任前研修を修了し、陸運局などに選任届を出すことで成れるといった感じですね。一般的に資格を証明する場合は、整備管理者手帳などで行うしかないですかね。自動車整備士資格を持っていると、自動的に整備管理者になることはできますかね。運行関係は一応自分の取得できた範囲のものについてはひととおりコンプリートできたところで、機会があれば、次は2種運転免許にも挑戦していきたいところですね。


295.Re: (untitled)
名前:麻雀戦士    日付:2010/12/19(日) 18:16
別にスレッドを立ててしまい申し訳ありません。
適正化事業指導員と整備管理者研修の情報ありがとうございました。
また、工事担任者の合格おめでとうございました。
DD一種の難易度は一アマと大差ないように感じたのですが、
やはり比べ物になりませんでしたか?
私はデジタル三種依頼受けていないので、一気に総合を狙いたいです。


298.Re: (untitled)
名前:MOTSZ    日付:2010/12/21(火) 19:31
DD1は無線資格と比較するなら、多分1アマ、1陸特ぐらいじゃないかと思います。基礎科目は無線資格と共通するところも多いので、ある程度無線資格をかじっていれば、そこまで深く過去問をしなくても攻略できると思います。法規も過去問に沿った問題ばかりなので、これもそこまで広く手を出して勉強する必要もないかと。問題は「技術・理論」でしたね。厄介なのは、3問の情報セキュリティ関係でしたかね〜。ウォードライビングとか、キャッシュポイズニングとか、新出の用語もよく出るのでここは要注意です。ただ、あのリックテレコムの「技術・理論」のテキストは買わずに、問題集の重要ポイントをがっちり押さえれば大体大丈夫なのでは、と思います。

ちなみにDD2はほぼ6〜7割は過去問そっくりそのままの出題でした。とりあえずDD1の保険に、DD2に合格すれば、基礎の科目は免除になるので、それでも大分負担減になるかと思うので、余裕がありましたら、DD1,DD2の同時受験もお勧めします。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb