[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
Osaka.U FENCING BBS

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



975.お久しぶりです 返信  引用 
名前:本多    日付:2010/6/9(水) 19:20
大阪大学大学院修士1回の本多です.
最近何かと出張が多くて,今もJAMSTECの研究所からこの文章を書いています.
YouTubeのフェンシング動画を見ながら,フェンシングしたいと思う日々なのですが,
6月半ば過ぎにはまた大阪に帰ってこれそうなので,練習におじゃましようと思います.
練習は人が多いほどいいですもんね.

兵庫県民大会出る人頑張ってください!!
違う都道府県だけど上位陣を阪大関係者でうめちゃいましょう!!(笑)



977.Re: お久しぶりです
名前:イシダ    日付:2010/6/10(木) 2:17
久しぶりですね^^
こっちも研究室に行くようになってなかなか練習に行けなくなってしまいましたが、木・土曜日は基本的には練習しているのでまたお願いします。

兵庫県民大会にも3種目参加するのでいけるとこまで上を狙っていきます!!


979.Re: お久しぶりです
名前:菅です。(カンではなくスガです。)    日付:2010/6/10(木) 16:39

本多君、石田君

久しぶりです。
6月26日に東京で東京都選手権がありますよ。
去年は上杉君たちが参加してました。
私は昨日エペの申し込みしました。
これ以外でも東京に武者修行に来る時はぜひ連絡してください。
練習場所など教えます。

974.オービーの上杉君、山田主将、返事ありがとう! 返信  引用 
名前:菅です。(カンではなくスガです。)    日付:2010/6/8(火) 17:53
二人ともメールでの返事ありがとうございます。
大変心強いかぎりです。
メールだけだと、他のOBOGや現役生に、阪大フェンシング部の今の状況や、我々のやってることが伝わらないので、差し支えないと私や君たちが判断したことはこの掲示板でやり取りしましょう。

@新人2名了解。一人は高松高校経験者(私の一年上の主将の相川さん もそうでした。)もう一人は名門大垣クラブに小学生時経験者です  ね。少人数なので経験者で本当に助かったけど、やっぱり大学のクラ ブは素人が入るようにしないと人数増えないよね。
 阪大生以外の人たちにも門戸を開いてまずはにぎやかにしましょ   う。にぎやかな活気があると人が集まってきますよ。
 他にもなにか考えよう。
Aお金の管理、出納は主務の岡崎君ということ了解です。
 お金がしっかり管理されてると、私を含めOBOGからの支援も得やすい のでとてもいいですね。岡崎君しっかりお願いします。

BHP担当は山田君とみんなで話し合いはじめは一週間に一度でもいいの でしっかりメンテお願いします。HPがしっかり更新されているとだん だん皆さんの結びつきがでてきますのでお願いします。

C皆で話し合った結果のサーブルのマスクとメタジャケですね。
 すぐ手配して送るので、まず東京フェンサーズ(八木社長)に問い合 わせてサイズとか仕様を教えてください。現物の支給になりますが
 しっかり出納長や備品録で管理してください。

 人数少ないけど、近隣の4年生やOBOGにも助けてもらって、なんとか
 阪大フェンシング部を盛り上げていきましょう!


 追伸
 新人あと二人以上勧誘できたら、なにかまた援助します。



976.Re: オービーの上杉君、山田主将、返事ありがとう!
名前:やまだ    日付:2010/6/10(木) 0:45
投稿ありがとうございます。

HP更新は自分のスキル不足もあるのですが、試合結果やブログ等はこまめに更新できるよう努めていきたいです。

サーブルマスクとメタルジャケットは、他の部員及び東京フェンサーズさんへの確認が必要になるので、お伝えするのに少し時間がかかるかもしれません。決まり次第連絡いたします。


978.Re: オービーの上杉君、山田主将、返事ありがとう!
名前:菅です。(カンではなくスガです。)    日付:2010/6/10(木) 16:27
山田君

返事ありがとう。
サーブルセット決まったら連絡くださいね。

973.再々阪大フェンシングOB,OGの皆様へ 返信  引用 
名前:菅です。(カンではなくスガです。)    日付:2010/6/8(火) 17:12


昨日の夜まで出身高校のフェンシング部の県総体の応援で宮城県に帰ってました。
うちの高校のフェンシング部は今年で60周年、全国制覇4回の強豪だったのですが、オービー会が手をこまねいているうち3年前現役が4人(今の阪大と一緒!)になり、あわや”廃部!”となりそうなところを、卒業オービーの先生が立て直し、いまでは23名の県下一の大所帯になりました。
オービーのフェンシング復帰も相次ぎ2年前は私一人だったのがこの一年で6名のおじさんが現役復帰しフェンシングを楽しんでいます。

阪大でも一期下の横山君がぼちぼち復帰し始めました。
東京近辺でのフェンシング事情はほぼわかりますのでお問い合わせください。

耳よりな情報を一つ
現在50代のサーブル男子の層が極端に薄く、今年の世界ベテラン選手権の国内予選出場者が出場枠4人に達していません!!!
7月10か11日にある予選会に出れば(出るだけで!)出場棄権者もいるので、かなりの確率で9月のクロアチア大会の日本代表になれるかもしれません。(その前の基礎体力づくりを忘れずに!)
今年が間に合わなくても来年も、その他の大会もたくさんありますよ。
詳しくは、日本フェンシング協会か私までお問い合わせください。

サーブルマンでない方、50代以上でない若いOBOGの皆さんも日本フェンシング協会のHPなどを見てぜひ参考にされ、現役復帰を考えてみてください。

suga@nolcorp.co.jp
です。

967.お久しぶり。 返信  引用 
名前:上杉     日付:2010/5/31(月) 20:57
この前の日曜、大阪学院の金井君に誘われて数ヶ月ぶりにフェンシング(運動)しました。長らくしてないわりには良く動け、気持ちが良かったです。

博士後期課程に進学することが決まったので、これからたまに練習に顔出せます。

近々、関学で行われる県民大会がに出場する(フルーレ、エペ)ので調子を上げていきますよ。
中村さん、今年は負けませんよっ!
出る人頑張りましょう!!

966.菅さんへ 返信  引用 
名前:上杉     日付:2010/5/31(月) 20:34
お久しぶりです。

阪大大学院M2の上杉です。
去年、東京では大変お世話になりました。

僕が現役のときもOB同士、OBと現役のつながりもなくとても寂しい状態でした。また、そのため他の大学とは違って、OB会費というのもなく、部の経費も全て自費でとても厳しく、練習にもほとんどOBがいらっしゃらないという状況でした。

僕も部の廃部が心配であり、それにはOB方の支援が不可欠だと感じております。

何かお手伝いしたいと思いますので、よろしくお願いします。
メールアドレスは名前(上杉)のところに添付してます。



969.Re: 菅さんへ
名前:オービーの菅です。    日付:2010/6/1(火) 19:39
上杉君

去年の東京都エペ杯以来ですね、久しぶりです!
うれしい返事ありがとう。

本当に君の言う通りで、ここしばらく阪大フェンシング部のOBどうし、現役とのつながりがほとんどなくなっちゃってしまって、すごくさびしい状態なんだよね。
なんかの拍子に2,3年入部者がなくて”廃部”なんてことが現実に起こってもなんの不思議もない危機的状況と思っています。
東京では、成城、成蹊、亜細亜・・とかどんどんつぶれていますからね。
上杉君、申し訳ないけど、たまに後輩の指導に行ってください。
そこで客観的に状況をみて、フェンシング部発展のために必要と思われることを山田君と相談して教えてください。
我々の時は野本さんとか福本さんとかオービーがよく来てもらって、
指導してくれたり、お酒をおごってもらったり、ありがたかったです。

とりあえず、今年も現役の活動補助に私個人で支援金を送ります。
残念ながら去年の支援金はほとんど国公立大会打ち上げの飲み会に流れてしまったと聞きました。(涙)
現役を変に甘やかす気はありませんので、上杉君と山田君がしっかりお金の使い道を管理して、領収書明細を送ってください。
東京ではアラフィフのオービー会ができ、小さいながらいい流れになってきました。京大、東北大、東大のようにオービーと現役がいい関係になるまでもっていきたいと思いますので、上杉君よろしくお願いします。
あとで君宛にメールか電話します。
フェンシングも頑張りましょう。


971.Re: 菅さんへ
名前:上杉     日付:2010/6/1(火) 20:10
支援金が飲み会代ですか・・・それはいけませんね。 在学のOBが一番、現役の近くで見てあげれる存在ですので、現役とOB方とのパイプ役になれたらと思います。


972.Re: 上杉君へ
名前:オービーの菅です。    日付:2010/6/2(水) 18:28
昨日は電話、ありがとう。
現役の傍にいる院生OBがいると心強いです。

申し訳ないけど、練習に行ったついでに、山田君たちの相談にのってあげてください。

京大のホームページ見たけど、すごいね。オービーと現役の結びつきが強くてうらやましいです。部員が多すぎて、練習場所に困ってると
京大オービーが行ってました。

まずはホームページを変えないといけませんね。
現役やオービーがついつい見てしまうような情報「試合結果、現役、OB消息、現役ブログ・・・」
がほしいです。
京大さんのを参考にして、魅力あるホームページを維持してくれる誰か現役生、時間のあるオービーいませんか?

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb