[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ものぐさ温泉掲示板本館:四方山話井戸端会議場



申し訳ございませんが、現在、新たな投稿は出来ないようにしています。



[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!



8546.ものぐさ様へ 返信  引用 
名前:江之島温泉    日付:2012年1月16日(月) 23時7分
いつも拝見させております。

貴殿の温泉情報力並びに知識にいつも関心するばかりです。

当浴場の紹介感謝致します。

まだまだ本当の温泉を知る人が少ない現状があります。

これからも全国のすばらしい温泉情報(本物の温泉)を温泉好きに伝えてください!

陰ながら応援しております。
http://www.geocities.jp/enoshima_onsen/



8551.■江之島温泉さま
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2012年1月21日(土) 0時27分
Original Size: 580 x 429, 55KB Original Size: 580 x 435, 41KB Original Size: 580 x 435, 59KB

(写真1)高速艇の窓越しに見る佐多岬(大隈半島最南端) (写真2)同、夕焼けの桜島
(写真3)鹿児島港、桜島は雲の中。いつか行きたい憧れのトカラへのフェリー。
********************************************************************
なかなか垂水まで足を運べないまま、ご無沙汰を決め込んでいます。
(ネットで注文されたという新しい案内看板も暖簾も、まだ拝見できていな〜い。)
江之島温泉ホームページの充実おつかれさまです。
拙サイトまでご紹介いただき、誠にありがとうございます。

私の情報力や知識だなんて、とんでもない!!
過分なお言葉に、穴があったら入りたい気分です。

私がご指導を仰ぐ諸先生方=本当に実力をお持ちの方たちは、
日本の温泉、温泉地の振興のために、何が出来るのか、どうすればいいのか
という高い視点を常に持ち、飛び回っていらっしゃいます。

それに比して、私は、ほんとに、なにもかも中途半端。
地方住みの一介の温泉ファンの立場では、なかなか力及ばず、
何のお手伝いも出来ない我が身の不甲斐なさが嘆かわしい限りですが
私も、身の丈に応じた形で、できることから少しずつ精進してまいろうと思います。

今年は、「本物の」温泉の底力によって、多くの人たちが癒され、
少しでも明るい話題の多い年になればいいですけどね。

ブログを拝見すると、新規泉源掘削の申請が通ったとの由、いよいよですね。
不安でもあり、楽しみでもあり、といったところでしょうか。
良い源泉に恵まれますことを、心よりお祈り申し上げます。


8538.新年おめでとうございます 返信  引用 
名前:KIYO♂    日付:2012年1月4日(水) 19時31分
Original Size: 460 x 293, 108KB

今年も宜しく御願いします。

今日から「大発会」と「仕事始め」、今年は着飾った晴れ着姿
の女性たちも並ぶシーンの報道があったのか当方は見逃しています。

もぐささん、こんにちは♪

今日は久し振りの降雪となった当地では除雪車も出動していましたよ。

まだ、初詣にも出かけられない当方ですが
今年の計画成就を願って気多大社へ初詣計画中です♪



8539.■KIYO♂さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2012年1月5日(木) 22時42分
Original Size: 580 x 435, 80KB Original Size: 580 x 435, 103KB Original Size: 435 x 580, 50KB

(写真1)12月の〆湯、二日市温泉 博多湯の番台の鏡餅
(写真2)正月1日、太宰府天満宮の楼門前の鏡餅
(写真3)おまけ。(掲示板登場は)お久しぶりの愚猫サクラにゃ。
     今年の「ねこめくり」カレンダーと一緒に記念撮影(?)キリッ。
*********************************************************************
明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

復興、消費税・・・さて、日本経済、どうなりますか。
ほんとに昇り龍にあやかって、良い方向に向かえばいいですけどねー。
ニュースで、財界トップの年頭インタビューなど読み聞きしていると
今年は景気回復、株価も上昇と、明るい展望を抱いておられる方も
いらっしゃる模様。
ニッポンの底力、希望が持てる良い年になりますように。

雪や寒さ、大変みたいですけど、どっぷりの銀世界を楽しんで(?)くださいませ。
初詣で、どうぞお気をつけて、お出かけください。

そうそう、鏡餅、御地では紅白重ねだそうですが、
数年前、近所のスーパーで、紅白が重ねてあるパック入りの餅を初めて見て、
驚いた覚えがあります。こちらでは、ごくフツーに、もっぱら白一色なので。
石川のお餅文化、はなやかで、面白いですね!!
(子どもの1歳の誕生日の餅踏み、一升餅は、こちらでも紅白使うと思うのだけれど?)



8540.Re: 新年おめでとうございます
名前:ととろ@北九州    日付:2012年1月6日(金) 19時3分
Original Size: 480 x 360, 44KB Original Size: 480 x 360, 40KB Original Size: 480 x 360, 49KB

謹賀新年
あけましておめどうございます
今年も宜しくお願いします

今年の正月も家族で
河内温泉「あじさいの湯」で部屋を
借りて、ゆっくり過ごしました

2歳と1日の孫です
(じいさん馬鹿やな〜)



8541.Re: 新年おめでとうございます
名前:ととろ@北九州    日付:2012年1月6日(金) 19時15分
連続ですみません
訂正です

あけましておめどうございます

あけましておめでとうございます。
です

それと杖立のジモは「食堂こまつ」の
すぐ下ですが最近は杖立もいろいろ温泉に
問題があるみたいですよ。管が古くてジモの
温泉が出ないとか、温度が低下しているようです

黙祷:「やまがや」さんの若女将さんが40代の
若さでお亡くなりになりまし。
女将もがっくりしていて気のどくいばかりでした。
ひいては存続にも影響するのではないかとの話です。
接待も料理も以前と変わりはありません。
なにかの折りには、ぜひ贔屓にしてください。
一人の「やまがや」ファンとして。


8542.■ととろさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2012年1月13日(金) 23時30分
Original Size: 580 x 435, 108KB Original Size: 580 x 435, 72KB Original Size: 435 x 580, 93KB

(写真1)朝見神社に正月のお参り。もちろん参道の瓢箪と盃を踏んで〜
(写真2)朝見温泉 何のミカンが浮かんでいるのかと思えば、ダイダイとのこと。・・・正月?
(写真2)今年の初湯、東蓮田温泉。50℃近くて脚ヤケド、入れず掛け湯だけで終了。
****************************************************************
遅ればせながら、おめでとうございます。
ご家族ご一同様、良いお年でありますよう、お祈り申し上げます。

ととろさん一族(?)は、あじさいの湯で新年会&初湯だったんですねー!
ご馳走写真のお裾分けありがとうございます。
そ・し・て、健ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
もう、こんなに大きくなってますか。目鼻立ちはっきり、色白の美男子やなぁ〜。
どことなく小さい時の藍ちゃんの面差しを彷彿。血がつながってるから、当然か。
いっぱい食べて、いっぱい遊んで、今年も元気に育ってねー!

やまがや若女将さんは、そうでしたか、40代だったのですか。
諸行無常とはいえ、お若い方の無念の訃報は、さらに胸が痛みますね・・・。
ご親族はじめ、旅館のご関係者は、どれだけお力落としのことかと。
謹んでお悔やみ申し上げます。合掌。
杖立温泉のためにも、踏ん張って営業を続けていただけたら、嬉しいのですが・・・。

私の方は、三連休に来別した友人の顔を見がてら、7日に別府で初湯でした。
こんだけ別府に行っときながら、実は、私、別府で初湯って、初体験だったんです。
さすがに三連休とあり、すっかり石畳が綺麗になった鉄輪温泉も、
そぞろ歩きの観光客で、けっこう賑わっていましたー。


8531.モニターツアー参加記 返信  引用 
名前:ととろ@北九州    日付:2011年12月19日(月) 13時22分
Original Size: 480 x 360, 50KB Original Size: 270 x 360, 41KB Original Size: 270 x 360, 53KB

朝7時前に出発し9:45にサファリランドで待ち合わせでした。
同行してくれた女性はまだうら若いとても色の白いかわいい
お嬢さんと気の利いた若い係長さんとカメラスタッフ2名。
初めてのサファリバス、餌やり。安心院ワイナリーの朝霧の庄での
「月とすっぽんラーメン」の昼食、院内妙見温泉での入浴、
宇佐神宮の参観、昭和の町(ガイド付き)散策、
真玉の田舎喫茶での夕日鑑賞と充実した一日でした。
こんなにととろかあちゃんと話をしたのは久しぶりです。
その後ととろかあちゃんを宇佐から特急の乗せ小生は
夜の大分市内へと繰り出したのでした。(以降、秘密)



8534.■ととろさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年12月25日(日) 0時1分
Original Size: 580 x 435, 95KB Original Size: 580 x 435, 100KB Original Size: 580 x 435, 98KB

モニターツアーへのご参加おつかれさまでした。
いいなー!!!うらやましいなー!!!お土産写真ありがとうございます。
こんだけの行程を、一日で消化されたんですか、すごいなぁ。
モニターツアーならではの充実ぶりというか、
国東の良いとこ、おもしろいところ、てんこ盛りって感じです。
安心院のサファリって、私、入園したことないんですよねー。
(猫ルームとやらが気にはなりつつ。)
院内妙見温泉も、男女別の露天風呂しか、知らんー。(家族風呂に入る機会がない!)
昭和の町、ガイドツアーに参加したことないー。近いようで遠い国東、知らんことだらけ。

なにより、ご夫婦で一緒に共有できる時間って、素晴らしいです。
一生の楽しい思い出になりそう。

でも、夫婦入浴写真を撮られたかどうかは、敢えて伺わないようにしときます(^^;
大分市内の夜も、野暮な突っ込み、しないようにしときます(^^;;;

私の写真、宮崎でのご馳走、伊勢海老を食ったどー!
時期的には、12月は、もう遅いんだそうですが、美味しかったです。
滅多に伊勢海老なんて食べられない私は、正月先取り気分でした。
伊勢海老も、別府の地獄釜でシンプルに蒸したら、最高でしょうねぇ。(将来の夢。)



8535.腰痛のため、また杖立温泉にて湯治
名前:ととろ@北九州    日付:2011年12月28日(水) 3時50分
Original Size: 480 x 360, 54KB Original Size: 480 x 360, 53KB Original Size: 480 x 360, 46KB

腰痛がひどく杖立温泉に湯治に行ってきました。
写真は「食堂こまつ」の鮎塩焼き、鰻蒲焼きです。
近辺の温泉も訪ねたけど、この季節やっぱり
ここはご遠慮した奴留湯の表の写真です。
裏に第1駐車場、第2駐車場とか入浴客専用トイレとか
できていました。

小生の定宿の「やまがや」さんに、
またお世話になりました。

帰る日の25日の日曜日は朝の3時くらいから
すごい雪になりまして、これじゃあ帰れないと
心配しましたが、どうにか帰れました。

【食堂 こまつ】
電話:0967ー48-0508
営業時間 平日 11:00〜14:00 18:30〜25:00
土・日・祭日  11:00〜15:00 18:00〜25:00
定休日 不定休
お薦め料理
塩焼きそば(これどっかの雑誌に出ていました)、
馬刺し(小生は霜降りのこれが一番のお薦め)、
鮎塩焼き
若いご夫婦がやっている杖立で昼食ができるお店です。



8536.連続ですみません。
名前:ととろ@北九州    日付:2011年12月29日(木) 18時49分
Original Size: 480 x 360, 49KB Original Size: 480 x 360, 47KB Original Size: 480 x 360, 54KB

杖立の写真を貼っておきます。
薬師湯はいつものとおり貸し切りでした。
秘密のジモ泉です。今回は入湯できませんでしたが
コネだけは作ってきましたので、次回はOKと思います。
現在の、ととろの車です。もちろんbヘ4126。



8537.■ととろさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年12月31日(土) 23時40分
Original Size: 580 x 435, 101KB Original Size: 580 x 435, 121KB Original Size: 580 x 435, 48KB

(写真1)今年8月に訪問したときの杖立温泉
(写真2)ふくみ山荘、露天風呂、(写真3)同上、蒸しプリン
************************************************
いいなぁ!杖立温泉、今では、すっかり、ととろさんの湯治場だぁなぁ。
少しは、お体、楽になりました?
私も、杖立温泉のお湯は、やっぱり好きデス。蒸し風呂も、気持ちいい〜。

たくさん写真を見せていただき、お店の紹介も、ありがとうございます。
「こまつ」さんの位置は、わかるのですが
(河川敷の駐車場におりるとき、看板は、いつも見てます)
食事したことなくて。美味しそう〜!!!遅い時刻まで、やってくれてるんですね。
お湯よし、食べ物よしで、杖立温泉で、元気になれそうですね。

秘密の(?)ジモ泉、こちらも名前(位置)だけはわかりますが、
入ったことなくって。ととろさん、よろしくです(笑)
(やまがやさんの前の青い小屋、8月に行ったときは無かったような???)
ぬるゆも、ずいぶん行かないですが、周辺の様子かわってるんですね。
さすがに冬場は私も行きたくないので、暑くなったら、涼みに行ってみます。

私の〆湯は、昨日、いつものように博多湯(二日市温泉)でした。
博多湯に行ったのも、1年ちょっとぶり。
そぎゃん間あいたかいな?と、自分でビックリ。やっぱり地元の温泉は、良かばい。
あと30分で、本年もおしまい。
今年は、お寺の「除夜の鐘」撞きのお勤めをサボり、珍しくこの時刻に家にいます。
なにかと大変な年でしたが、来年は、穏やかな年になりますように。
今年も誠にお世話になりました。来年も、よろしくお願いいたします。


8530.冬模様 返信  引用 
名前:KIYO♂    日付:2011年12月17日(土) 16時58分
Original Size: 640 x 392, 90KB Original Size: 640 x 428, 94KB

もぐささん、こんにちは♪

昨日からの強風と雷鳴が止むと、遂に当方にとっては苦手な
積雪シーズン到来となり今朝から今季初の雪景色となっていました。

しかし、冬型の天候も明日からは寒波も緩み雨により
積雪も消える天気予報となっている当地です。

■左 「サンダーバード」
JR西日本 和倉温泉駅発の「サンダーバード」、大阪行きです。


■右 何気ない げそ痕 ?  
人通りもない踏切内の雪によって「足跡」が現れる、誰の(苦笑)



8533.■KIYO♂さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年12月24日(土) 23時12分
Original Size: 580 x 435, 71KB Original Size: 580 x 435, 45KB Original Size: 580 x 435, 76KB

(写真1)霧島連山、依然として入山規制継続中
(写真2)掘切峠からの日南海岸、夕景
(写真3)青島の土産物屋、看板娘(息子?)にゃ
************************************************
雪降りしきる中のサンダーバード号、カッコイイー!!絵になりますねー。
美しい写真を、ありがとうございます。白い車体が、銀世界に映えてるわーーー。
雪の中で、真っ白な冬毛で過ごす雷鳥の姿が、自然と重なります。

福岡も初雪のとき(16日)、うっすら積雪しましたが、やっぱり北陸には、かなわん(笑)
・・・ってか、この足跡、どーやって撮ってんの???KIYO♂さん、後ずさりした???
 
  僕の前に道はない
  僕の後ろに道は出来る
  ああ、自然よ
  父よ
  僕を一人立ちにさせた広大な父よ
  僕から目を離さないで守る事をせよ
  常に父の気魄を僕に充たせよ
  この遠い道程のため
  この遠い道程のため

その昔、中学の教科書で暗唱した「道程」(高村光太郎だっけ?)を、
ふっと思い出したりしてます。

今冬も昨冬に引き続きエルニーニョだか何だか、寒くなりそう、やだなぁ。
なんか週末ごとに冷え込んでますが、ずいぶん寒いクリスマスです。
KIYO♂さんも、どうぞ、あったかくお過ごしくださいね。
先日、一年ぶりに、ちょこっと宮崎の方まで行ったのですが、
同じ九州でも、南九州は、空や海の青さが濃いことを実感しました。
(日本海側の博多は、冬場は、空も海も、どよ〜ん。北陸、山陰と続く気候。)
私も寒いのニガテ、冬季は南九州に一時移住したい気分。。。


8527.ニュータバル 返信  引用 
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年12月7日(水) 0時2分
Original Size: 1003 x 618, 96KB

一年おさめの航空祭。
私は、人様の動画で、ブルーインパルス展示飛行の鑑賞。
やや薄雲はあったようですが、青空に恵まれた模様。
ハートも星も、きれいに完成したようで、
コークスクリューの後は、最後にクリスマスツリーも披露されて、
現地で見られた皆さま、よかったねー!!

20分近い動画ですが、私も、息つくまもなく、見いってました。
望遠レンズの威力発揮というか、肉眼では、ここまで見えません。
コンデジでも、まずもって無理です。
迫力を感じるには、最大音量でご覧になることを、おすすめします。
(要所要所では、ギャラリーのシャッター音が、すごい・・・)

※(個人的伝言板)メール返信、また後刻いたしますね、すみません!URL伝言。
http://www.youtube.com/watch?v=866v64Y73AM



8529.もぐささん、こういうの大好きですね!
名前:ととろ@北九州    日付:2011年12月13日(火) 18時24分
って、方々のこんなのに行っていませんか?

ところでこの度「社団法人ツーリズムおおいた」の
モニターツアーに応募したところ選ばれまして
18日(日)に行ってきます。中津から豊後高田あたりが
メインのようですが、まだ行程表が完成していないようです。
ただ、「すっぽんは大丈夫ですか」とか
「ご夫婦での溫泉の入湯写真はいいですか」という質問は
受けています。「すっぽん」はいいけど、いまさら
ととろかあちゃんとの入湯はご勘弁と返事をしています。
ととろかあちゃんは仕事の都合上、JRで日帰りですが、
小生は月曜日に休暇をもらい大分か別府に宿泊して
ゆっくりいたします。また帰ったらご報告いたします。


8532.■ととろさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年12月24日(土) 22時27分
Original Size: 580 x 435, 100KB Original Size: 580 x 435, 96KB Original Size: 580 x 435, 98KB

いえいえ、とんでもない!
そりゃ、好きか、嫌いかの二択を迫られるのであれば、
「好き」の方を選ぶと思いますが、
でも、私の場合の「好き」は、幼稚園児並みの感覚で、
ちっとも、わかっちゃおらんので。
いや、スーパー幼稚園児の方が、はるかに詳しいと思われ。
なにか動いてる物は面白いよ程度の感覚、お恥ずかしい限り。

・・・といいつつ、電車でも何でも、とりあえず何でも
写真を撮ってみる癖。(何に使う訳でなく。)

新田原の航空祭も、いつか見に行けたらいいのですが。

考えてみたら、肝心の温泉は、ここんとこ、私は、ちっとも登場しないですね。(行ってない。)

モニターツアーの件ありがとうございます。わけます。


8522.(untitled) 返信  引用 
名前:ねこ    日付:2011年12月1日(木) 14時58分
Original Size: 640 x 480, 56KB Original Size: 480 x 640, 67KB Original Size: 480 x 613, 84KB

おや、今年も裏千家行ってたんですか?w
わたしは、亀川コースは一度も参加したことないなぁ・・・暇なんだけど、どうも、くじ運ないんですよね〜 σ(^^;

もう12月ですね、ことしも年末ジャンボ買おうっかな〜?と、のんきに考えてます。当ったらなにに使おうかな? (爆)
http://blogs.yahoo.co.jp/cbr6_2008/



8523.裏常連さんがうらやましい!
名前:ととろ@北九州    日付:2011年12月2日(金) 18時57分
どうでした、今年の裏は?
もちろん表に出せない部分が多いのでしょうが。
あ〜〜〜〜、あこがれます。
時間が許してくれたら、組合が許してくれたら。


8524.■ねこさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年12月4日(日) 16時28分
ああ、年末ジャンボ宝くじ、いいですねー!
今年使わず、ためこんだ「運」が、ひょっとしたら実るかも、、、、ですよ?!
1等が出たら、ぜひ、マイ温泉ボーリングしてください(笑)

私は、今年も当選できたので、「くじ運」には恵まれたみたいですが、「金運」が、、、
昨年から、参加費が4,000円(以前の倍額!)と高額になっており、
それを11月に支払うと、宝くじを購入するような軍資金ないですよ、という現実。。。

ところで、白糸の滝温泉の写真ありがとうございます。
ここ、硫黄の香りプンプンで、私も好きで、過去3回ほどお邪魔してるはず。
しかし、秋には訪ねたことがなかったから、白糸の滝って、
こんなに紅葉が綺麗なのねと、ねこさんの写真に見とれてしまいました。
堀田も、最近、素通りで、久しく寄ってないです。白糸の滝温泉も、入りたい〜。


8525.■ととろさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年12月4日(日) 17時7分
ええと、浴槽写真だけなら、別にネット露出してもよろしいというお話だったみたいですが、
今、ちょっと自宅にいないため、手もとに写真を持たず、何も貼れず、すみません。
今年は、組合温泉は入ってなかったものの、個人宅など新規4軒でした。
よくぞ、まぁ、毎年新しいところを発掘して交渉してくださるものだと、頭が下がります。
ばたばた慌しく日帰りで、前夜祭など宴会の類は、私はご縁なく、でした。

時間+組合許可(オーナー許可)に加え、抽選方式が採用されるようになり、
ねこさんが書かれてるように、「くじ運」の要素も、大きくなっているみたいです。
今年も、一巡、一通の応募で当選していらっしゃる方もいるかと思えば、
逆に古くからの常連さんで、6通ぐらい応募して落ちた方もいると聞きました。
落選された方にお名前が入っていたと伺う友人知人が、今回も何名もいらっしゃって、
自分が当選しても、なんとなく神妙な面持ちというか、複雑な心境にならざるをえないというか。
もちろん、来年、自分がどうなるかは、神のみぞ知るで、わからんわけだけど。

亀カメのスタッフの皆さんは、お変わりなくていらっしゃるものの、
参加(応募)される方たちの顔ぶれは、年々、変化が見られるようです。
古株のととろさんが来られていた頃とは、全体的な雰囲気も、また違ってきてるかも。
まぁ、一参加者の立場では、よくわかんないですが、
裏泉家も、また、世につれ、移り変わってゆくということなのかもしれませんね。
事業継続してもらえるだけ、ありがたいと思わないといけないのかも。

ととろさん、またお暇ができて、ジモ交渉(組合交渉)できるぐらいお元気になられたら、
その折は、お供させてくださいませ。ととろさんにも、だいぶお会いしてないもんなー。


8526.春になれば!
名前:ととろ@北九州    日付:2011年12月6日(火) 18時56分
ちょっと、春になって暖かくなれば
何か企画物もいいですね。
もぐささん、企画してよ〜〜。
苺狩りもいいし、ホルモンオフミもいいし!
考えるだけでランランです

そういえば折尾のホルモンオフミをしてないですね。
小生、忙しくて実行委員にはなれないけど、参加者を
募ってくれれば、後の予約とかはしますよ。
店は折尾駅から歩いて10分ぐらいです。
ただし、みんな黒埼のビジホとか八幡駅近くの
亀の井ホテル泊まりにはなると思いますね。
(ホルモン、豚肉のシュワシュワ唐揚げ、妙な得々麺というやつ
など、ちょっと他所では味わえないやつがそろっています)
写真がないのが残念です。


8528.■ととろさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年12月7日(水) 0時1分
誠に早いもので、クリスマスも近づいて、イチゴも美味しい季節に突入してますね。
ホルモン・・・いいなぁ、なんだかランランな食べ物(?)を並べられて、
空きっ腹でいるこの時刻、ヨダレが、、、

つか、ととろさん、あなた、ぜひとも思い立った人が【企画してよ〜〜】(笑)
私、喜んで参加させていただきますから〜〜〜。
実のところ、私も、今、ちと余裕が無いのが実情でございまして、
オフ会の世話役などは、ちょっと無理っぽいです。
別府裏泉家も、温泉に入ったのは、一ヶ月ぶりぐらい???
あんまり無責任なことも言えないので、色よいお返事できず、すみません。
ほんと、心置きなく話せる旧知の方々と、ゆっくり集まりたいんですけどねぇ・・・。

そういえば、このごろコムシティの話題を、
よく新聞記事で見るんですけど、どうなるんでしょうか。

◆コムシティ:北九州市、第2急患センター移転検討 市議会建築消防委で説明 /福岡
 毎日新聞 2011年12月6日
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20111206ddlk40010360000c.html

本日の西日本新聞朝刊の一面には、皿倉山のライトアップ「キズナ」の写真。
近かったら、見に行きたい気持ちは、山々なんだけどなぁ。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/276525

8510.銀杏! 返信  引用 
名前:ととろ@北九州    日付:2011年11月15日(火) 19時8分
Original Size: 480 x 360, 52KB

8505.より続く)

毎年、銀杏さんに感謝しています。
毎年どのくらい収穫いているかわかりませんが、
千粒はGETしていると思います。
収穫するのはご近所のお寺さんと神社なので
なおさら感謝、感謝です。



8511.■ととろさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年11月17日(木) 19時30分
Original Size: 580 x 435, 84KB Original Size: 580 x 435, 44KB Original Size: 580 x 435, 47KB

モグサの3分クッキング♪ ≪ギンナン編≫ BGM http://www.youtube.com/watch?v=WIiEeWCPcAI

(写真1)今秋の収穫、これで全部。(おでかけの、ついでだったからねぇ…)
(写真2)封筒に入れて、レンジでチン!
(写真3)きれいな翡翠色の実、(゜Д゜)ウマー

あっという間に、無くなりました。



8512.つづき
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年11月17日(木) 19時31分
Original Size: 580 x 435, 86KB Original Size: 580 x 435, 113KB Original Size: 580 x 435, 64KB

ととろさんの収穫量すごいですね。
果肉とりも、さぞかし大変でしょうけど、お寺とお宮のご利益ありで、
これだけあれば、相当食べごたえがありそう!!
写真拝見してるだけで、ヨダレが出てきます。

写真は、11月12日の櫛田神社「夫婦(めおと)ぎなん」。
このご神木の「ぎなん落とし」は博多の歳時記のひとつで、
毎秋ニュースになるわけですが、まだまだ黄葉は進まず、青々しとりました…。

拝殿前には、菊の花。七五三の季節です。
サザンカも、もう咲き始めてるんですねー。

色づく秋収穫 ぎなん落とし 福岡市・櫛田神社(西日本新聞 2011年10月6日)
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/267008



8513.Re: 銀杏!
名前:ととろ@北九州    日付:2011年11月18日(金) 0時11分
なぜか、ご近所に銀杏の収穫場所がたくさんあります。
第1に犬の散歩で毎日かよう高見神社。ここは3カ所で
10本ほどの公孫樹の大木から多量の銀案GETです。
第2に我が母校、祝町小学校。誰も拾いません。
第3にすぐご近所のお寺さん。ここはお寺さんも拾らって
お水に浸けていますが、あとはご近所で取り放題。
とにかくお寺の境内中、銀杏だらけです。
30分も拾らえばスーパーのレジ袋の半分ぐらいは
GETです。(たぶん500個ぐらい)
なんて酒飲みに適した環境でしょうか!
歩いて神社3分、学校1分、お寺さん1分です。
【追伸】今年は粒が小さいのですが量は多く、
処理をするのが3時間もかかり、しかもかぶれて
手の皮が一枚むけてしまいました。


8514.■ととろさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年11月18日(金) 18時41分
Original Size: 580 x 435, 99KB Original Size: 580 x 435, 99KB Original Size: 580 x 435, 99KB

二日市八幡宮のイチョウ。二日市温泉の近くのお宮さんと書く方が、わかりやすいか。
昨年の写真ですが、ここのイチョウは、お見事です。
ギンナンが拾えるかどうかは、わかりません。(よく見たことありません。)
*******************************************************
ほんとだよ、なんて酒飲みに適した環境でしょうか!
そんだけありゃ、焼酎一斗でも、いけるん、ちゃいますのん?!(←なぜか、エセ関西弁)
うちも、どっか歩いていける近所に、ギンナン落ちる場所がないもんか。
探してみないといけない。

もちろん、タダでGETできるのは嬉しいけど、
それだけでなく、秋の恵みを自分で拾う喜びは、やはり大きいですもんね

ところで、ととろさん、やっぱり、かぶれて、手の皮剥けちゃったの、ありゃりゃ。
これから手荒れの季節だし、お母ちゃんにわけてもらって、
よくよくハンドクリーム塗ってくださいな。
私は、今年は量が量だったから、ゴム手袋するのも面倒で
素手で洗ったけど、幸い、かぶれはしなかったものの、
前述のとおり、涙目と呼吸困難。お互い苦労しますね(笑)
でも、文字通り「病み付き」になっても、やめられないのが、ギンナンの美味しさ。



8515.Re: 銀杏!
名前:ととろ@北九州    日付:2011年11月18日(金) 19時45分
通信販売で1個三千八百円のクリームを母娘に買ってあげました。
しかも半年間のコース! そいで、そのクリームをちびっと
わけてくださいましましと言いますと、おとんの手にはもったいない
とのことで現在もかきかきして一皮むいて良い男になろうと
努力しております、はい。

我が家はサクランボも自宅以外でもご近所(歩いて10秒と30秒の
2カ所)にありますし、犬の散歩道の途中には大きな栗が拾える所も
ありますし、歩いていける範囲でスーパー2軒、小学校4校、中学2校、高校1校、美術館一つ、体育館一つ、病院数知れず、市場2カ所
神社三カ所、お寺3カ所と老人が住むには最適の場所です! 
たぶん他の場所では暮らせないと思います。
バス停には特急バスや高速バスが停車し、小倉も黒埼もバスで15分、八幡駅は10分、本当にこの地に家を構えてくれた両親に感謝、感謝です。


8516.■ととろさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年11月19日(土) 0時6分
Size: 232 x 152, 9KB

次回、一皮むけた美男子(?)にお会いできるのが、楽しみですね(笑)

それと、私が“家なき子”になったら、ととろさんちに居候させて〜〜〜!!
お礼に、ドングリ持っていきます。(宮沢賢治の童話の世界ではないけれど。)

冗談さておき、手、カイカイみたいで、そりゃ困った。
あんまり我慢せず、消炎鎮痛剤も上手に使って、凌いでください。



8517.Re: 銀杏!
名前:ととろ@北九州    日付:2011年11月21日(月) 18時42分
Original Size: 480 x 360, 42KB

全然、関係ないけど、この季節は「ホルモン」ですね。
写真は八幡東区中央町で有名な「やおき」です。
ここから暖簾分けして小倉、黒埼、戸畑にも独立した
お店があります。ここの丸腸は最高ですよ!



8518.ついでに八幡東区の有名店を
名前:ととろ@北九州    日付:2011年11月22日(火) 20時53分
Original Size: 270 x 360, 50KB Original Size: 270 x 360, 42KB

小生が中学の時から通った、中華の「来々軒」と
うどんの「うさや」です。
(ということは最低でも40年以上)
どちらもメイン通りにはありません。
(もっとも中央町には、すでにメインがない)
特別、美味しいということは言えませんが、
積年の味があり、かなりいけていると思います。
ま〜B級グルメなぞを狙っている方には
お薦めです。



8519.■ととろさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年11月25日(金) 17時8分
Original Size: 375 x 500, 68KB Original Size: 500 x 375, 72KB Original Size: 500 x 375, 50KB

馴染みのお店のご紹介ありがとうございます。
40年以上…半世紀近く続いているお店ってのは、店構えだけで存在感ありますね。
肩肘張らずに暖簾くぐれるお店、慣れ親しんできた味が、
そりゃ、いちばん美味しいよ!!

おいしい焼酎と一緒に、ホルモンつつきたい季節です。

(写真1)9月に、本場・屋久島の民宿でご馳走になった「三岳」、お湯割り (゚Д゚)ウマー
芋だけど、口当たりが良いから、なんぼでも入り、怖い。

(写真2)島原の具雑煮(姫松屋の本店)の写真が出てきた。
生まれて初めて島原で具雑煮食べたときは、さしたる感動もなく、感想は「?」。
それが何故か、今では、ときどき無性に食べたくなる食べ物のひとつ、不思議。
寒くなって、具雑煮も美味しい季節〜♪

(写真3)全国の皆さまお馴染のリンガーハットちゃんぽん、これは麺1.5倍量。
外食で、私が子どもの頃から食べ続けている味って、リンガーハットぐらい?
チェーン店でも、お店によって、びみょ〜に味が違うみたいですけどね。。。

日曜日のお昼は、何が食べられるのかな。それまでに風邪なおさなきゃ。
週末から来週にかけては、暖かさが戻りそうで、ホッ。



8520.お〜 リンガーハット!
名前:ととろ@北九州    日付:2011年11月25日(金) 18時52分
むか〜し、むかし、お馬鹿な従兄弟同士がいました。
ある日、ひとりが言いました。「長崎のチャンポンが
食いてな〜。」 それで、もう一人が「行こ!」って。
そこで車を飛ばして長崎市まで二人はやってきました。
着いたのは午前2時! ど〜〜〜っこも空いて無くて
長崎市内で24時間営業しているリンガーハットで
チャンポンを食べてすごすご帰ったそうな。
帰ってから二人は友人たちに言いました。
「やっぱ長崎のチャンポンは旨さが違うばい!
 特にリンガーハットは最高やね!」って。
(古き良き時代の小生の思い出です)


8521.■ととろさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年11月30日(水) 15時44分
Original Size: 580 x 435, 59KB Original Size: 580 x 435, 90KB Original Size: 580 x 435, 59KB

なんだか短編小説みたいな良いお話、しみじみ心に染みました(笑)
本場・長崎のリンガーハットは、そりゃぁ(心理的にも)旨い思い出となったことかと。

つか、リンガーハットって、レッキとした長崎生まれの長崎ちゃんぽん!
お値段も手ごろだし、営業時間が長いのも、ありがたいですよね。
下手な店で食べるより、リンガーハットが美味しいと、地元の人もすすめるわけで。

あらためてグループの創業年を調べてみたら、1962年だってことだから
かれこれ半世紀の歴史を持つんですね。

私の写真は、「長崎ちゃんぽん」をルーツとし、独自の発展をしてきた「小浜ちゃんぽん」。
1枚目「よし長」(ここは温泉とセットで〜)、2枚目「花春」。

いちばん有名どころの「蛇の目」の写真が、出てきません。。。

ということで、食い物ネタ引っ張って、おまけの3枚目は、
今年の裏泉家でお世話になったお宅でお接待にあずかったお芋。(きっちり歯形入り。)


8508.日本鬼子ちゃん、1歳おめでとう! 返信  引用 
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年11月14日(月) 18時40分
Original Size: 200 x 400, 85KB Original Size: 640 x 348, 87KB Original Size: 640 x 480, 121KB

【VY1オリジナル】HAKUMEI fullver.【日本鬼子イメージソング】
ニコ動 http://www.nicovideo.jp/watch/sm12688908
YouTube http://www.nicovideo.jp/watch/sm12688908
----------------------------------------------

日本鬼子(ひのもと おにこ)ちゃんって、ごぞんじですか?

「日本鬼子」とは、もともと日本人を蔑視する中国語なのですが
2010年10月、2ちゃんねるで始まった日本鬼子ぷろじぇくと上で
新たに誕生した「萌えキャラ」のお嬢さんです。可愛いよね〜♪

そもそも、日本鬼子ぷろじぇくとの発端はというと…

日本鬼子ってキャラを作り、日本鬼子に別の意味、概念を作る事 

その新しい概念が定着した人間が反日デモ、暴動見たとき 
日本鬼子! って旗持った奴が顔真っ赤にしてシュプレヒコール挙げてたらどう思うか?

日本鬼子ってなんだろうってググったら
萌えSSや かわいい鬼子ちゃんがTOPででてきたら どうだろう? 

反日暴動の画像みたら萌えオタが暴動起こしてるように見えるんじゃないか?


この発想 (・∀・)イイ!!  これでこそ「2ちゃんねらー」の底力。

詳しくは、ニコニコ大百科 http://dic.nicovideo.jp/a/日本鬼子

もっと詳しくは
日本鬼子ぷろじぇくと まとめ@wiki http://www16.atwiki.jp/hinomotooniko/

なんでも、NHK「視点・論点」でも、鬼子ちゃん、少し紹介されたそうな。
「外交・恋してもらう戦略を」http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/70906.html


8501.病院シリーズ…? 返信  引用 
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年11月11日(金) 20時53分
Original Size: 580 x 341, 74KB Original Size: 580 x 435, 59KB Original Size: 580 x 435, 60KB

:::::::::: 個人的メッセージ ::::::::::

この写真だけで、わかるよね、きっと。
こんなところに、こんな写真を貼るとは、思ってもなかったけど、
悪趣味だったら、ゴメンナサイ。
私自身が、この夏、福岡市のクーポンで、検診を受けたときのものです。
(あっ、もし気づかれても、お返事いらんですから。)

ご友人の手術のご成功、お祈り申し上げます。
負ケルナ、ガンバレ!!

その気持ちを、伝えたいだけ…



8506.もぐさ伝言板
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年11月13日(日) 17時45分
Original Size: 435 x 580, 94KB Original Size: 580 x 435, 98KB Original Size: 580 x 435, 97KB

:::::::::: 個人的メッセージ その2(別の友人へ) ::::::::::

今年で109回を数える博多織求評会、今年も、昨日夕方、
自転車で、一人ふらっと目の保養に行ってまいりました。

伝統柄から現代物まで見事な作品が並び、見ごたえがあります。
私は織物は全然詳しくないけど、ただ眺めているだけでも楽しいから、
工芸や美術に目の肥えた人なら、いっそう面白かろうと思う。

会場である承天寺は、博多の古刹のひとつ。



8507.伝言板つづき
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年11月13日(日) 17時47分
Original Size: 580 x 435, 96KB Original Size: 580 x 435, 97KB Original Size: 580 x 435, 95KB

展示場内は撮影禁止なので、ちょこっと、お庭の写真なぞ。
紅葉(黄葉)はイチョウぐらいで、他は、まだまだ。
なんだか毎年、遅くなってきている気がする???

3枚目は、「博多町家ふるさと館」にある織機(実演あり)。

求評会の一般公開は、毎年秋のこの時期にやってるので、
来年でも再来年でも再々来年でも、いつかご一緒できることを念じてます。

術後の回復が順調でありますように、と、御本堂でお参りしてきました。


8498.あ〜我が愛娘(単なる親ばか)よう頑張った! 返信  引用 
名前:ととろ@北九州    日付:2011年11月9日(水) 19時6分
今回、全日本女子選抜大会が岐阜の近くの土岐市で開催されます。
小生の愚娘が県大会で優勝したため出場するようになりました。
小さいときは病気がちな愚娘だったので感慨無量です。
http://www.j-w-a.or.jp/
なお「ウエイトリフティング協会」のHPに詳細がありますので
ご興味がある方はどうぞ。国体のリハーサルを兼ねているようです。



8500.■ととろさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年11月11日(金) 19時40分
Original Size: 580 x 435, 98KB Original Size: 580 x 435, 107KB Original Size: 580 x 435, 95KB

おまけの写真、何の脈絡もないですが(写真2)ラクテンチ、アヒルレースの精鋭(?)選手たち。
(写真3)このごろ青湯になってる杉乃井ホテル「みどり湯」。以前と源泉が変わっとります。
**********************************************************************
藍ちゃん、県大会優勝だと?!?!?
すご〜い、すご〜〜〜い!! おめでとうございます!!!!ぱちぱちぱち。
毎日、厳しい練習と努力を重ねていればこその成績ですね。

私が知ってるのは、可愛いらし〜い顔して苺食べてる小学生の時分の藍ちゃんだから、
高校生の今、どんな顔でバーベルあげてるんだろう?なんて思ってしまうんですが、
気は優しくて力持ちのお嬢さんに成長しておられるんでしょう。
藍ちゃんが頑張ってる明るいニュースは、やっぱり嬉しいわー。

土岐での全国大会への遠征は、来週ですね。ご活躍お祈り申し上げます。
みんなの(もちろん私の分も)期待を背負って、プレッシャーも大きいと思うけど、
きっと藍ちゃんなら、存分に自分の力を発揮して、のびやかに楽しんでこられるはず。
気温が下がってますが、ご体調を整えて、ベストコンディションで試合に臨まれますよう。

このごろ私が嬉しかったこと、もう一題。
昨冬、どうしても欲しくて一鉢だけ買ったシクラメン、まさかの夏越し成功。
…といっても、ベランダで ほったらかしてただけなんですが、ミニは強いのかな。
(ガーデンシクラメンではないです。)
9月に植えかえて、2〜3日前から、今年も花が咲き始めました!(写真1)



8502.Re: あ〜我が愛娘(単なる親ばか)よう頑張った!
名前:ととろ@北九州    日付:2011年11月12日(土) 7時51分
まったく別の話ですが、長男の嫁の実家は
シクラメンなどを栽培している花卉農家ですので
今度、いろいろと栽培のコツを聞いておきますね。


8505.■ととろさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年11月13日(日) 17時4分
Original Size: 580 x 435, 98KB Original Size: 580 x 435, 99KB Original Size: 580 x 435, 100KB

(写真1)シクラメンは、花の少ない冬の季節の女王格ですね、やっぱり。
(写真2)承天寺の石庭、福岡市中心部は紅葉まだまだ…。昨日、博多織求評会を見学した折に。
(写真3)本日から大相撲九州場所。昨日、川端商店街にて「ふれ太鼓」と遭遇しました。
********************************************************************************
へぇぇーー、そうなんですか、花卉農家さんなんですかー!
見学させてもらいたい気もします。(私も、お花、好きなので。)

シクラメン生産農家の必須課題「葉組み」なぞという難しい技、私は、しきらんけど
とりあえず今は、お日さまが中心部にも当たるように、気をつけているぐらい。
縁あって、うちに来て、可愛がってる子、元気に花咲かせてもらいたいです。
一般家庭でも(…というより、モノグサな私でも)実践できそうなプロの知恵やコツなどありましたら、
ぜひぜひ教えていただければ幸いです。

そうそう、昨日、自転車で外出中、公園にギンナンが落ちてるのを見つけて、
すかさず30粒ほど拾ってきました。私も、今年もギンナン拾い、したどーーー!!
匂いそのものは、別に耐えられんこともないとして、悲しむべきは我がアレルギー体質。
果肉を剥くとき、ビニール袋の中で、健康被害を最小限に食い止めるべく工夫してるというものの、
(集合住宅住まいだと、埋めるような土もなし、で。)
それでも強烈な匂いの刺激成分で、目はチカチカ痒いわ、涙とまらんわ、
呼吸器系が強くないので、胸がチクチク痛んで、挙げ句、息が吸いづらいわ
(ちょうど、タバコの煙を間接喫煙したときのような感じ)、なかなかの苦行でございます。
しかーし、それも美味しいギンナンを食すための手間と思えば、なんのその!
今夜にでも、レンジでチンして、ちょこっと秋の味覚を堪能したいと思います。


8488.iPhone 4S 返信  引用 
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年11月4日(金) 19時27分
Original Size: 800 x 600, 110KB

写真は、iPhone 4Sで見た、うちのホームページの画面。
だいたいは見られるようですが、一部、レイアウトが崩れるみたいですね。
崩れるというより、所によっては文章が間延びしたり、改行がヘンだったり。
(もともとがtableタグで枠を組んでるところに、文章も嵌め込んでるので。)

いずれにしても、iPhoneなどスマートフォンでアクセスしてくださってる方々、
もし、見づらかったら、すみません。

さすがに、携帯端末などでの動作確認まで、してない!!
(携帯無し生活で、相変わらずガンバッテます。)

ちなみに、このiPhone 4Sは、お察しの通り某Prossam氏のもので
決してモグサものではございません、悪しからず。



8491.Re: iPhone 4S
名前:ねこ    日付:2011年11月4日(金) 23時26分
Size: 83 x 82, 13KB Size: 64 x 64, 1KB Size: 64 x 64, 1KB

わたしのスマホでは、もぐささんのホームページもこのBBSも、一応?ちゃんと見れてますよ。
ドコモのアンドロイドですけど

このコメントも、スマホで書いてます♪

画像も貼付してみますね(^-^)/



8492.■ねこさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年11月5日(土) 0時37分
Original Size: 580 x 435, 77KB Original Size: 580 x 435, 81KB Original Size: 580 x 435, 102KB

ちょうど今、佐賀インターナショナルバルーンフェスタの開催期間中だから、
3年前の2008年のものですが、(写真1)朝の分と、(写真2)夜間係留の分
(写真3)最近、テレビなどで、やたら紹介されている東与賀海岸のシチメンソウ。
“海の紅葉”は、珍しいですよね。これも2008年11月。
****************************************************************
ねこさん、ありがとう〜〜〜!!
Androidでの画面や動作は見せてもらったことがないから、教えていただき、助かります。
一応でも何でも、ご覧になることが出来ているのであれば、安心しました。
最低限、文字化けしてなければ、それでよし。。。

携帯型多機能端末の世界は、機種も料金体系も複雑怪奇で、
私には、もう、ついていけなーい!!

Prossam所有のiPhone 4S、私は自由に扱わせてもらえず、
私が操作を覚えるの、100年ぐらいかかりそう!!
ねこさんみたいに、自由自在に掲示板に文字入力したり
写真を投稿したりできるようになるのは、いったい何年後の話か。
その頃は、iPhoneではなく、きっと次世代型のスマホが出てきてるでしょう。。。

それにしても、今となっては貴重なスタンプの数々ですね。
最近、別府の温泉道を始めた人たちに、翠山荘やチャンコ吉葉、
混浴だった楽々園のお話なんてしても、まったくわかんないでしょう。
二度とは貰うことができないスタンプ、大事にお蔵入りさせとかんといけんですね。
私はというと、「吉葉」と「らくらくえん」はスタンプは貰ったけれども
「翠山荘」は取りこぼしてしまったのが、いまも残念で、残念で。(´・ω・`)

◆おまけ。懐かしの(?)モグサ動画
2008佐賀バルーンフェスタ ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン
http://www.youtube.com/watch?v=JGMALr9m4j4



8497.Re: iPhone 4S
名前:ねこ    日付:2011年11月8日(火) 22時22分
Size: 81 x 79, 6KB Size: 64 x 64, 1KB Size: 64 x 64, 1KB

お役に立ててなによりです (^_^)

スマホは、温泉データをいつでもどこでも、検索&記入できるように買ったんですけど、ノートPC持ち歩くよりは小さくて便利かも?
ちなみに、わたしの月額料金 ¥883也 ・・・(爆)

もぐささんは、入湯後のメモとかは紙と鉛筆で、帰宅後に整理ってかんじ?



翠山荘はわたしも1度入ったきりで、すぐに閉鎖されちゃいましたからね・・・スタンプもめずらしいかな?

写真は、別府ユース・ホテルはまゆうで、どちらも温泉道加入期間が短かったから、地の利のおかげですよね。
3つめは、地の利も関係ない難攻不落wの「岡本屋」さん(爆)
http://blogs.yahoo.co.jp/cbr6_2008/



8499.■ねこさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年11月11日(金) 18時0分
Original Size: 580 x 435, 77KB Original Size: 580 x 435, 104KB Original Size: 580 x 435, 63KB

(写真2・3)別府・流川通りに9月にオープンした「天狗の湯」、24時間営業、400円。
サウナあり、タオルから何から揃っていて、手ぶら訪問OK。写真は女湯。男湯は、もっと広いです。
ニューグロリアホテルグループの温泉で、近くの24時間温泉「やよいの湯」と同経営。
(10月中は、100円で入湯出来ました。)
*******************************************************************************
ええ、ええ、そうなんでしょうね。スマホなら場所とらないし、
思い立ったら、すぐ、その場で検索できて、なにかと便利だと思います。
私も、ほんとは、iPadが欲しいぃぃぃ〜。

お察しの通り、私は、超アナログにメモ帳とペンを持ち歩いてて、温泉から上がったら、
その都度、感想、聞いた話、その他なんでもゴチャゴチャ書きつける方法をとってます。
(大急ぎでの走り書きだから、後から見ると、時々、自分の字が判読できん!)
基本的に写真がメモ代わりだけど、写真だけだと、どうしても忘れちゃうー。
温泉分析書や掲示証などは、以前は手でメモ帳に転記してましたが、時間が惜しいのと、
たまに転記ミスやらかすので、今は手抜きで、写真撮って済ませてます。

帰宅後に整理?…そんな面倒なこと、私がするもんですかい!
ということで、このメモ帳の積み重ねが、私の財産でございます。我ながら古典的。

別府ユースホステル、はまゆう、懐かしいスタンプありがとうございます。
言われてみたら、別府ユースも、加入後あっという間に取り壊されましたもんねぇ…。
幸い、別府ユースとはまゆうは、私もスタンプ貰ってたけど、ずいぶん昔の話で
名人認定証と一緒に、スパポートどっかに しまいこんでます。

岡本屋は、私は2回ノーアポで行って、いずれも、すんなり入ってるけど、ラッキーだったのかも。
私にとっての難攻不落は、観海寺の松葉屋!!もうね、ちょっとしたトラウマです(笑)
以前も愚痴ったように思うけど、別府に行くたび5、6回電話し、ことごとく断られ、
仕方ないからお食事コースで高いお金払って行って、なのに「薬師の湯」は見せてももらえず、で。
2度と行くことはないと思っていたら、先月号だかの『温泉博士』に松葉屋が入っていたから、
何年ぶりかで行きました。もちろん(?)「薬師の湯」は、見てないですけど。(-_-;

そうそう、幻のスタンプというと、「たちばな温泉」。私は、スタンプ貰えないまんまです。
2005年5月に一度入らせてもらってたんですが、その後、温泉道に加入したかと思ったら、
源泉の具合が悪くなったとか何とかで、すぐにお休みになっちゃったじゃないですか。それで。

温泉道も10年を過ぎ、いろんな変遷があるから、こうしてみると、
ねこさんの最初期からのスタンプコレクション、貴重なものになってますね。



8503.もぐさ さま
名前:ねこ    日付:2011年11月13日(日) 0時40分
> 帰宅後に整理?…そんな面倒なこと、私がするもんですかい!

いさぎよい言葉におもいっきりウケましたw・・・・(^-^;△ふきふき


流川にそんな温泉施設ができてたんですか!、こんど行ってみますね。ありがとうございます。24Hというのがいいですね? (^^)v


たちばな温泉はわたしもスタンプがありません・・・・加入後にも入ってるんですが、携帯温泉道では新規加入施設のスタンプが表示されず、そのまま・・・・(凹)
http://blogs.yahoo.co.jp/cbr6_2008/


8504.■ねこさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年11月13日(日) 16時48分
Original Size: 580 x 435, 68KB Original Size: 580 x 435, 60KB Original Size: 580 x 435, 64KB

(写真1)カプセルホテルグロリアのフロント、温泉の受付も、こちら
(写真2)男湯脱衣場  (写真3)男湯浴室
****************************************************************
いさぎよい?・・・・なるほど「物は言いよう」(^-^;△ふきふき ←借リマス

「てんぐの湯」は、私はグロリアグループの広報担当の方から教えていただき
10月8日、別府に行ったついでに寄らせてもらったんですが、
100円で入れた10月中に、HPにレポート作っとけばよかったですね。
なかなか更新する余裕なく、力及ばず、すみません。。。

そうそう、時間気にせず24時間入れる温泉は、ありがたいです。
深夜、発作的に別府の温泉に入りたい衝動に襲われたときに(?)、困らずに済む。
しかも、お風呂道具(石鹸シャンプータオル)持参なら、200円「やよいの湯」、
手ぶらで行って、サウナと水風呂でゆっくりしたい人は、「てんぐの湯」と、
選べるのは、嬉しいです。

“おまち”で飲んで遅くなったら、カプセルホテルなら、手軽に泊まれるし。(ここは女性OK。)

場所は、松下金物店のお隣りで、ほんと便利なところ。建物1階に駐車場あり。
もともとあった建物が改装してあるんですが、温泉の源泉も、
そのビルが、もともと持ってたものを使っているそうです。
(建物横で新たにボーリングしてましたが、どこの泉源かは確認しませんでした。)



ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb