[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ものぐさ温泉掲示板本館:四方山話井戸端会議場



申し訳ございませんが、現在、新たな投稿は出来ないようにしています。



[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!



8101.PC変わりました 返信  引用 
名前:371    日付:2010年5月12日(水) 14時40分
Original Size: 640 x 428, 88KB Original Size: 640 x 428, 88KB

いつもご無沙汰って変な言い方だけどお久しぶりです
お電話をいただいた次の週ぐらいだったか、突然検索中にモニターが
壊れ、買い替えのため念のためPC本体も持っていったところ、
本体も寿命なのが判明しまして、多忙で暫く放置の後、先日ようやく
弟にPCを組んでもらいました
ОSが7に変わりいろいろ面倒なことも何とか終わりそうです

さて、お電話でお話した時には「スパトライアスロン観にいった」話を
してなかったような気がしたので近所の写真を。
ドラえもんさんはニュースに出まくりで目立ってましたね かなり上位(100位以内)でしたよ



8102.(untitled)
名前:371    日付:2010年5月12日(水) 14時49分
Original Size: 640 x 428, 151KB Original Size: 640 x 428, 108KB

先月老人クラブのお世話で日帰りバスハイクにいってきました
有名な「かえる寺」だそうですが、ほぼ地元にこんなお寺があるのは
知りませんでした
団体予約でありがたい法話も聞けてとてもよかったですよ



8103.かえる寺2
名前:371    日付:2010年5月12日(水) 14時54分
Original Size: 640 x 428, 114KB Original Size: 640 x 428, 80KB Original Size: 640 x 428, 80KB

とにかく至る所かえるさんが一杯でカエル好きにはたまりません
秋は紅葉の名所だそうで(この日は新緑がきれいでした)
また訪れたいお寺さんです



8104.■371さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年5月12日(水) 16時58分
Original Size: 435 x 580, 98KB Original Size: 435 x 580, 99KB Original Size: 580 x 435, 97KB

わぁ、ネットでは、お久しぶりです! こちらこそ、いつも御無沙汰(?)してしまって。。。
湯町のお寺さんでは、5月15日・16日(2座)が永代経法要だったのですが
結局、またサボって行っとらんもので…。(ぉぃっ!)

パソコン新品になったんですね。ネット界へのお戻り、おかえりなさい!
7の使い勝手どうでしょう?
私は、まだ7は扱ったことないんだけど、Vistaに比べると格段に良いと聞くから
きっとパソコン操作も快適になったことと思います。

お写真も色々ありがとうございます!
ご近所スパトライアスロン、やっぱり見学されましたかw
噂の渦中の(?)ドラえもんさんの生写真が撮れてるなんて、すごい、すごい!
超地元の二日市温泉での開催、参加者募集しているときに、私も、
お気楽コースに申し込もうかと、ものすごーく迷ったのですが、結局見送ってしまったもので。

小郡の如意輪寺、境内中かえる、かえる、かえるだらけで、すごいですよねぇ〜!!
私も全然知らなかったのですが、以前プースケさんが案内してくださったことがあり、
筑紫野市内にそんな寺があること、そのとき初めて知ったような次第です。
写真を見直したら、2006年になってました。
ユーモラスなかえるさんたちの姿、思わずニコッと顔がほころびますもんね。
ありがた〜いお寺参りも出来て、老人クラブのご年配の方たちには大好評だったかと。
また、お寺参りは、とかく子どもには退屈なもんだけど、ここなら子どもも飽きずに楽しめそう。

石楠花の名所としても知られているみたいだけど、もう石楠花は終わってるから、
私も、紅葉シーズンにでも再訪してみよっかなぁ。



8105.Re: PC変わりました
名前:371    日付:2010年5月13日(木) 0時6分
Original Size: 640 x 428, 57KB Original Size: 500 x 334, 89KB Original Size: 640 x 428, 80KB

かえる寺、やっぱり行っておられましたか
時間の関係で観られなかったところがあるのでぜひ再訪したいと思ってます

7兄さん、なかなかよいですよ
PCの達人ではないので残念ながら恩恵の感じどころがあまりないんですけどw
ヴィスタからの導入で今回改良されたという「エアロ機能」がイイ!です

GWは子どもの希望でだざいふ遊園地に行ったんですが、派手な遊具もなくなってて寂しい感じですが(ボートもないし…)
小さな子ども連れで賑わってました
帰りに御参りしたら「季節のおみくじ」がワールドカップで青でしたよ



8106.間違い!
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年5月13日(木) 8時35分
あうあう、なにを寝ぼけたこと書いとるんじゃ!>自分
小郡は筑紫野市じゃなくて、小郡市orz 失礼。

つづき、また後刻。取り急ぎ。


8107.■371さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年5月13日(木) 20時59分
Original Size: 580 x 435, 99KB Original Size: 580 x 435, 96KB Original Size: 640 x 476, 98KB

セブンのエアロ、改善されてますか、へぇ〜。
新しいOSには、色々便利な機能も搭載されているんでしょうけれども、
私も、ごく一部しか使いこなせてないなぁ。
ビスタのフリップ3Dなども、最初こそ面白がって遊んでいたけど、
実務では、まったく使ったことがありません(笑)
今、使ってるビスタ、個人的に あまり好きではないのですが、
かといって、私が次のOSに乗りかえるのは、当分先の話になると思います。
(今、パソコンに壊れられても、買いかえるような余裕無いよぉぉぉ〜〜〜。)

だざいふ遊園地、私も子どもの頃に遊びに連れて行ってもらってた懐かしい思い出の場所のひとつ、
でも、今、たまに天満宮まで出かけても、子どももいないので、だざいふ園には入ることなくて。
私たちが子どもの頃とは、だいぶ中の様子も変わってるんでしょうねぇ。

太宰府天満宮のワールドカップ版サムライブルーおみくじ、面白い!!
近年、季節ごとに おみくじの色が変わるのは気づいていましたが、
ワールドカップ版になっているのは、知らなかった!天満宮も考えましたね。
珍しいものを見せていただき、ありがとうございます。
しかも371さん、大吉を引き当てておられるじゃぁないですか、おめでとうございます。

真ん中のお写真、おみくじを結びつける、この動物みたいなの、なんでしょ?
ワールドカップの公式マスコットのゴレオでもなさそうだし、天満宮の牛?
色づかいから考えると、南アフリカ共和国の国旗???

私の写真は、和歌山県の熊野三山のひとつ、熊野本宮大社です。
熊野では、神様のおつかいである三本足の八咫烏さんが道案内してくれるんですが、
サッカー協会のロゴは、この八咫烏だとパネルに説明してあります。

熊野三山は2度ずつお参りさせてもらってますが、不思議と心惹かれる場所で、
また熊野古道を歩きに行きたいです。南紀は遠いんだけどねぇ…。


8099.若松・下関 返信  引用 
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年5月12日(水) 20時16分
Original Size: 359 x 640, 131KB Original Size: 640 x 359, 49KB Original Size: 640 x 359, 30KB

連休に、やっと若松と下関へ行って来ました。

(写真1)若松の佐藤公園、風雲児と呼ばれる佐藤慶太郎の胸像。
昨年建立され、小さいけど、彼の功績は、計りしれない。
愛媛からも、別府の野口病院へ通院している知人もいます。
また、吉田磯吉の銅像もありました。別府の松屋旅館が常宿だったそうです。
四国と九州が広域的に繋がりがあった一例。

(写真2)火野葦平旧居
父親は、松山出身。河童の住む家。

(写真3)料亭金鍋 飾り窓です。
昭和初期に流行った古賀メロディーが流れていました。



8100.■森さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年5月11日(火) 15時46分
Original Size: 500 x 375, 91KB Original Size: 500 x 375, 114KB Original Size: 500 x 375, 96KB

下関より もう少し東、山口市の香山公園にて。
(写真1)毛利家墓所(香山墓所)、(写真2)枕流亭、(写真3)露山堂
********************************************************************
お土産写真と解説ありがとうございます。

若松や河伯洞ぐらいなら、私も、いつでも行けそうな気も
しないこともないのですが、これが、なかなか。
福岡のことも、森さんに色々ご教授いただかないといけません。


8095.あっという間のGW 返信  引用 
名前:ととろ@北九州&藍&健    日付:2010年5月8日(土) 4時54分
Original Size: 360 x 480, 83KB Original Size: 640 x 480, 111KB

ちょっと庭をいじって昼寝して孫と遊んだら終わってしまいました。
今年は「いちご」を植えました。今はまだプランターでお休みですが、
もう少ししたら庭に植え替えます。写真は長男(健のとうちゃん)の
五月人形ですが、アパートが狭いため持って帰れないとのこと。
鯉のぼりも揚げることができないためミニ卓上ものをプレゼント
しました。そして「猿の腰掛」の写真。なんでも某TVの鑑定では
結構な値段がついたそうな・・・・。



8096.■ととろさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年5月9日(日) 1時49分
Original Size: 560 x 420, 111KB Original Size: 560 x 420, 104KB Original Size: 560 x 420, 81KB

(写真1)地獄谷野猿公苑@長野県にて。赤ちゃん猿が、かわいかった〜〜〜っ!
(写真2)長野県松本市・中町通りの藤。
(写真3)同上、置き物みたいな看板猫ちゃん。
**************************************************************************
ご自宅でのんびり、疲れをとって英気を養うには、もしかしたら、それがBESTかも。

今年の子どもの日は、健くんの初節句、おめでとうございます!!
初孫だけに、ひときわ盛大なお祝いになったのではないか、と?!

ご長男の五月人形、きれいな状態で保存されてますね。
息子さんも、ご自身が人の子の親となられた今、節目節目で あらためて
精いっぱい子育てされたご両親の我が子を思うお気持ちに
深く感謝なさっていることだろうと思います。

同じく今年1月中旬に男児出産した友人がいるのですが、
ととろさんの書き込みを拝見し、ああ、そうだよ、初節句じゃないのと、
本日、ちと遅ればせながらのお祝いメールを送ったことでした。
ありがとうございました。

サルノコシカケ、でかっ!! これも、ととろ家の家宝ですわな。
珍しいものを写真で見せていただくだけでも眼福、ありがたや、ありがたや〜、ナムナム。
なんかご利益にあずかれますように。(-人-)(←現金。。。)

イチゴ栽培とな! ととろさんも、実は相当にイチゴお好きなんですね。
自分チの庭でイチゴ狩り、いいなぁ〜〜〜。
実のなる植物を育てるのは楽しいけれども、豊作でありますように。(-人-)ナムナム



8097.Re: あっという間のGW
名前:ととろ@北九州&藍&健    日付:2010年5月10日(月) 19時30分
Original Size: 480 x 360, 52KB Original Size: 640 x 480, 153KB

いつも親馬鹿ならぬ、じいさん馬鹿で貴重な紙面??を使用して
申し訳ありません。
おわびに見るだけですが我が家の今年の「さくらんぼ」の写真なぞ。
こっちの方が罪が深いか! なお、今年の「さくらんぼ」は
天候不順で色は悪いのですが、糖度は高く摘んだ後は手が
ベトベトでした。それと、プランターの「いちごちゃん」です。
なお、小生のHPはジャストシステムを利用していましたが、
そちらの都合で一方的に閉鎖になります。とりあえず、次の
ようなブログでやっています。
http://totoro.typepad.jp/t/



8098.■ととろさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年5月11日(火) 15時15分
Original Size: 500 x 375, 95KB Original Size: 375 x 500, 71KB Original Size: 375 x 500, 117KB

いえいえ〜、ふだん、私の身近なところには、小さな子どもはいないので、
健くんの元気な成長の様子を拝見できるの、いつも楽しみにしています。

サクランボすごいなぁ!これだけ収穫できたら、そりゃ嬉しいでしょうね。
十分に綺麗に見えるんだけど、これで色が悪いってですか???
甘酸っぱくて美味しそう〜。口の中に唾液が広がります。うん、食べたいよ(笑)
イチゴも、みずみずしく育ってますね。花と実が、楽しみ、楽しみ。
そのうち「ととろイチゴ園」でイチゴ狩りが出来るようになったら、
是非お招きください。北九州までイチゴ狩りに出かけますので!!

ときに、ととろさんも、ブログ立ち上げとられたのかぁ〜。
お知らせありがとうございます。後刻さっそくお邪魔します。

私の方は、昨日、用事で山口市まで行ったついでに、
瑠璃光寺の御朱印をいただいてきました(写真1・2)。
ついでに常栄寺の雪舟庭園も見学、カキツバタ(?)の花が満開でした。
でも、これらは、見るのは綺麗でも、食べられませんね。。。(´・ω・`)


8092.画像で綴る流転癖 返信  引用 
名前:KIYO♂@序ノ口温泉    日付:2010年5月7日(金) 19時41分
Original Size: 640 x 428, 57KB Original Size: 800 x 551, 64KB Original Size: 800 x 1072, 130KB

もぐささん、こんにちは♪

【バカ日本地図】見ましたよ!!
2003年当時のようですが道州制を先取りしているようで、
また、歴史シュミレーションゲーム「信長の野望」シリーズのような
「国盗り」間を味わえる映像のようにも見えた当方です。

■ボタン桜
GWは全国概ね好天に恵まれてお出掛け日和となっていますね。
ボタン桜の開花を見てきましたよ、他にピンク色の八重桜も見頃でした。

ちょっと不思議なのはソメイヨシノの開花に合わせる様に「花見で宴会」報道を
(東京上野だと四月始め頃)観る度に思うのは、ソメイヨシノの時にしか
「花見で宴会」を催さないのでしょうかね。

なにせ、「花見で宴会」が幸か不幸か職場慣習にない所で過ごしてしまった当方です。
(時期ですかね、四月初めは歓迎会を兼ねて催すためソメイヨシノを見ながらとなった)

■旅行人山荘
1990年代になって突如として海外旅行も気になって関連書籍を読んでいると
バックパッカーの情報誌「旅行人」とも巡り合い当誌の編集長兼作家「蔵前仁一」氏
の実家は鹿児島・霧島で温泉旅館を経営されていると巻末の広告でも知った当方です。
(貴板で旅行人山荘の話題も)

個人旅行(バックパッカー)の前の時代にツアーでしか(今でも)行けなかった
北朝鮮へも興味が出て関連書籍を読み・報道を見聞きして旅立ちを実行しました。

そして、インターネットが普及しだしたので個人HPを開設し「北朝鮮訪問記」1999.06.13をアップし
旅行系サイトとして主に海外旅行(温泉)サイトの管理者様と交流を開始して国内の温泉(混浴含む)も
巡るうちに、貴サイト(もぐささん)へ御邪魔し

5014.Re: 初めまして(^O^)/
名前:KIYO♂ 日付:2007年3月26日(月) 23時46分

と、書き込みしてから早、三年過ぎてしまいました、
現実界で遭遇せずバーチャル界での交流ですが今後とも宜しく御願いします。

■最近は
遠出の湯巡りでは当方の思い出として画像の他に地元紙も購入するようになりました。

昔は旅行の手段として乗り物系を利用していましたが当時は特段意識せず、
フイルムカメラでしたので風景を「撮ること」へも興味がなく「心の眼で記憶する」と
粋がっていて今から思えば負け惜しみで画像として残せなかったのが残念でなりませ(苦笑)

そして、デジタルカメラになって温泉に浸かるたびに写し画像をアップするようになり
また四季折々の風物(花鳥等)も何気に撮れる様になってきた当方です、

今年の2010.3.13JR系ダイヤ改正で寝台特急「北陸」、急行「能登」の廃止が決まり
当地へ遠方から廃止前の姿を残そうと「撮り鉄」も多く訪れていて特需も起きていることを
報道で知り当方も「撮り鉄」となって画像を残すことにしました。
------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------
また、鉄ちゃん、ならぬ「鉄子」さん、も歴女に負けず多くいるようで
漫画「鉄子の旅」も購入してしまいました。

最後に、サイト立ち上げから十年が過ぎコンテンツも少なからず変わってしまいましたが
例えば還暦を過ぎてもサイトを通じて各サイト管理者様と交流を願うのは変わらない当方です。



8093.■KIYO♂さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年5月7日(金) 12時3分
Original Size: 580 x 435, 93KB Original Size: 580 x 435, 89KB Original Size: 580 x 435, 112KB

(写真2)りんごの花@長野市 (写真3)かたくりの花@長野県栄村
****************************************************************
いろはにほへとちりぬるを わかよたれそつねならむ
(色は匂へど散りぬるを 我が世誰そ常ならむ)

旅は世につれ、ではないですが、興味を抱く対象、旅のスタイル、
そして、それらを記録として残し、思い出を綴る表現手段も、
時間の流れの中で、その時その時の個々人に最も相応しい形に、
自然と移ろってゆくものなのでしょうね。

私はというと、さて、ご長寿サイトのKIYO♂さんのところのように、
10年も続けられるかどうか、おおいなる謎ですが、
まぁ、自己満足な日記代わりに、無理のない範囲でボチボチ遊んでいたいと思います。

ときに、誰かとの交流期間なんて、私は、ふだん意識することも無いけれど、
KIYO♂さんが掲示板に初めて書き込んでくださって、もう丸3年になりますか。
早いものです。おかげさまで北陸や石川が心理的に随分近くなったことを感謝。

こちらこそ、今後とも懲りずによろしくお願いいたします。

蔵前仁一氏の実家「旅行人山荘」(写真1・男女別大浴場の露天風呂)は、
霧島温泉郷の中心である丸尾という地区の高台にあります。
原田知世のブレンディその他のCM撮影で使われている
貸切露天風呂「赤松の湯」が全国区で有名になっていると思いますが
1泊2食1万円以下で泊まれるリーズナブルなお宿としても大人気。
来年には九州新幹線も全線開通予定です。ぜひ鹿児島にもお運びください(笑)



8094.つづき
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年5月7日(金) 12時17分
Original Size: 580 x 435, 94KB Original Size: 580 x 435, 68KB Original Size: 580 x 435, 80KB

(写真1)善光寺の御朱印 (写真2)立山の室堂平 (写真3)松本城
*******************************************************************
例年になくお天気に恵まれた5月のゴールデンウィーク、
突発的に(?)、またまたご近所(?)の長野県までお邪魔しました。
片道1,000kmのドライブ、総走行距離は2,480kmでした。

温泉の方は、野沢温泉の13外湯めぐり(手ぬぐいを貰いたかった!)や、
湯田中渋温泉郷で、サル温泉見て、ちょこちょこ入浴して、
あとは、つい最近始めた(というより始まった?)御朱印集めで、再び善光寺にお参りしたり、
黒部ダムや雪の大谷を見たくて、立山黒部アルペンルートの扇沢から室堂まで往復したり。

長野県の温泉は初めてだったので、いろいろと珍しく、楽しかった〜。

北信濃は、ちょうど桜が満開、今年は2度お花見することができました。
花桃、アンズ、レンギョウ、菜の花、チューリップ、リンゴ…
あれやこれやと一斉に春の花が咲き揃い、桃源郷の趣で、美しかった〜!!

でも、地元の人と話していると、今年は特に寒く、サクラもかなり遅く、
また山菜の芽吹きが悪いのだそうで。

長野を走っていると、当たり前に目に入るリンゴ畑。
そちらの地方では、ごくありふれた景色かもしれませんが、
九州では、一部に観光的なリンゴ園があるだけで、リンゴの木は滅多に見られないんです。
リンゴの花って、私、生まれて初めて見ることができました。
同じく、かたくりの花も、野沢温泉や秋山郷の山道で、初めて見ました。


8090.【バカ日本地図】〜全国のバカが考えた脳内列島MAP 返信  引用 
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年5月1日(土) 3時57分
Original Size: 677 x 674, 66KB

なんとなく、わかるような気もして、動画見ながら、大笑い。

◆ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/watch/sm3395557
再生回数 1,031,947、コメント数 528,264!!

◆借力の原案
http://www.chakuriki.net/



8091.◆YouTube(ニコニコより転載)
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年5月1日(土) 3時51分
1/2 http://www.youtube.com/watch?v=SGSQt3l1aqU
2/2 http://www.youtube.com/watch?v=0NjZny2wUC4

8088.ご近所散歩 返信  引用 
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年4月30日(金) 23時19分
Original Size: 580 x 435, 120KB Original Size: 580 x 435, 65KB Original Size: 580 x 435, 78KB

お天気が良かったので、今日も、自転車でご近所散歩。
…というより、買い物ついで、ですが。

ノバラ(野薔薇)の綺麗な季節ですねー!
どこの藪にでも生い茂っている強い植物。どちらかというと地味ですが、純白で可憐な花です。
花言葉は、「素朴なかわいらしさ」「素朴な愛」「孤独」「才能」「詩」
「痛手からの回復」「天才」「才能」等々あるようです。

3枚目は、いっちさんが作られたノバラ(リースの一部)。
「かおりんフラワー」といって、とうもろこしを素材にした粘土で出来ているそうです。
これなら一年中いつでも楽しめますね。



8089.ご近所散歩 つづき
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年4月30日(金) 23時20分
Original Size: 500 x 375, 87KB Original Size: 500 x 375, 80KB Original Size: 500 x 375, 105KB

JR九州・鹿児島本線の竹下駅の付近では、面白い車両が見られることも多いので
近所を通るときは、鉄でない私も、訳わからんまま、にわか撮り鉄に化したりします。

(写真1・2)オーストリアのPlasser&Theurer社製の道床安定作業車(08-1XS)。
枕木とレールの狂いを調整する保線車両なのだそうです。

(写真1)鹿児島本線の線路を跨ぎ越している高架は、新幹線の博多南線です。

(写真3)竹下駅の近く、アサヒビール工場のタンク。福岡市唯一のビール工場。
ツツジが綺麗だったので、写真だけ。


8087.インターネットプリント 返信  引用 
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年4月30日(金) 0時29分
Original Size: 800 x 630, 212KB

人様に写真を差し上げるのに、デジカメプリントを利用する機会は
個人的にも結構多いのですが、こちらのサービス、安っ!!

http://www.n-pri.jp/

あんまり安いところだと、時間経過に伴う褪色が心配だけど、
こちらでは純正も選択できて、それでも一枚10円とな!!

私も、次回、試してみようかと思います。


8083.ゴールデンウィーク初日 返信  引用 
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年4月29日(木) 22時39分
Original Size: 580 x 435, 164KB Original Size: 580 x 435, 132KB

巷はゴールデンウィーク初日、本日はお天気も回復し、
近所では、のんびりと時間が流れておりました。

夕方、買い物ついでに近所を散歩したら、
池のほとりでは、野生化したキショウブが もう満開で、びっくり。
バラも綺麗な季節ですね。



8084.ゴールデンウィークの予定
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年4月29日(木) 23時6分
Original Size: 580 x 435, 97KB Original Size: 580 x 435, 85KB Original Size: 580 x 435, 99KB

(写真1)の鉢植えは、可愛がっているスパティフィラム。今年も蕾が上がってきています。
もう4年ぐらい育てていますが、ずいぶん大きな株になりました。
以前住んでいた団地はベランダが無く、耐陰性があって、室内でも育てられる
丈夫な植物しか置けなかったので、スパティフィラムは、ありがたい植物。

ちなみに、これは2代目。初代も、かなりの大株に育っていたものの、
子猫時代のサクラ(写真2)にグチャグチャにされ、枯れてしまいました。
でも、サクラが喜んで遊んでいる姿を見ると、叱るより嬉しくなる不思議。

そういえば、このスパティフィラム、
「空気清浄化」に有効な観葉植物(日本花普及センター調べ)1位で、
アセトン、メチルアルコール、エチルアセテート、トリクロロエチレン、ベンゼン、
ホルムアルデヒドなどの有毒物質の除去に優れていることが発表されているんですって。

(写真3)も、可愛がっているクッカバラ。これも日陰に強い観葉植物。
えっと、2年か3年ぐらい経ちますか。かなり姿が乱れてますね。
もともと100円均一ショップで購入、最初は草丈5cmぐらいでしたが、
今では40cm程になり、葉にもギザギザが入るようになりました。

どちらも、今年は株分けしようと思っています。
他にポトスとシノブがありますが、GW中に、鉢の植えかえできるかなぁ〜。



8085.ゴールデンウィーク初日にしたこと
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年4月29日(木) 23時16分
Original Size: 580 x 435, 85KB Original Size: 580 x 435, 73KB Original Size: 580 x 435, 64KB

でもって、本日、八百屋で買ってきたお安いリンゴ。
ヨーグルトの砂糖が余っていたので、なんちゃってコンポート風を作ってみました。

リンゴをイチョウ切りにして、耐熱容器に入れて、砂糖と水少々入れて、と。
おっと、レモン汁は無いから、頂き物の柚子酢で代用っと。
あとはラップをして、レンジで10分チ〜ン、完成♪

シナモンやレーズンでもありゃいいけど、無いから、(略)

超簡単な割には、酸味と甘味のバランスも程良く、なかなか美味しく出来ました。
と、手前味噌。



8086.ゴールデンウィークにしたいこと
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年4月29日(木) 23時28分
Original Size: 580 x 435, 64KB Original Size: 580 x 435, 93KB

さっそくプレーンヨーグルトに のっけてペロリ。
こうして、GW初日は、のんびりと過ぎてゆきました。

GW中には、パソコンのOSの再インストールできたらいいな、と思っています。
海外の怪しげなもの含め、あれこれテストして遊んだフリーソフトで、
今、自分でも自分のPCが、よくわからん状態になっておりますもので。
OSの再インストールした後は、新築の家に引っ越したような気分になります。
この際、振り出しに戻し、気分もサッパリさせたいなと願う次第。


8080.きりばん 返信  引用 
名前:いっち    日付:2010年4月27日(火) 21時32分
Original Size: 879 x 542, 64KB

わぁ〜〜〜〜〜い♪
きりばん、いただきました!!

これまた可愛い絵柄で、なごみますねぇ。

もうすぐGWですね。
今年は並びが良いとかで、安近短から脱却の兆しとか。
GWも我が家は相変わらずの長男の部活三昧で、普段通りの生活です。

たまには家をほったらかしにして、出かけたいのも山々ですが、
帰ってきて苦労するのは自分だとわかっているので、これまたフツーの日々です。

明日からお天気も良さそうなので、気持ちだけでもテンションあげたい日々でした。(野菜の値上げは勘弁ですが)



8081.Re: きりばん
名前:いっち    日付:2010年4月27日(火) 22時1分
続けてすみません。
「博多ラーメン膳」の記事、う〜〜〜ん食べたい〜〜!!
細麺、紅ショウガ、ごま、細ネギ・・・
鼻をつく、とんこつスープ。

宮崎でいまだ納得のいく「とんこつ」には出会えてません。
やはり、子供の頃に覚えた味覚は変わらないんですよね〜〜


8082.■いっちさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年4月28日(水) 14時22分
Original Size: 580 x 435, 81KB Original Size: 580 x 435, 93KB Original Size: 580 x 435, 74KB

切り番、おめでとうございま〜〜〜〜〜す!! (*´∀`)ノ
いつもご訪問&ご報告ありがとうございます♪

膳の280円ラーメン、いいでしょ?これなら私でも気軽に食べられるので(笑)
写真は、一蘭 天神店。ラーメン690円。
G〜さんと一緒に行きましたが、位置的には、博多ラーメン膳の近くになります。

今年は5月に休みが並びますもんね。
「節約疲れ」も言われていることだし、高速1,000円ETCも無くなるし、
それぞれの形で楽しむ方も、多いのでしょうね。

私はといえば、GWの予定、まだ今のところ何も無いのですが、
いっちさ〜〜〜ん、納得のいく「とんこつ」ラーメンでも食べに、
家もダンナも子どもも ほったらかして、来福なさいませんか〜?!福岡で【デート】しましょうよ〜!

…と、お誘いしたい気持ちは山々なれど、ホントに そんな不良行為を繰り返してたら、
妻として母親として、家庭の中に帰る場所が無くなっちゃいそ。。。(・A・)

息子さんも、部活の中心メンバーとして精進の日々のご様子、頼もしいことです。
部活頑張ってる中学生の保護者って、
とても休日に遊び回る余裕なんて無いのが、やはり実情なんですね…。
でも、お世話役は大変だけれども、いっち家のように、
我が子の成長を、そばでしっかり見守ってくれる両親がいるご家庭なら、
息子さんも真っすぐ育っておられると思います。
思春期は非常に難しい年頃だけに、子どもが心配や不安を感じず、
安心して勉学や部活に取り組むためには、やはり家庭環境って、とっても重要だと思います。
子どもの自我形成においても、ものすごく大事な時期だし。

気温は低いですが、今日はお天気良いので、洗濯物がよく乾いて助かる〜〜〜。
野菜は、どっか近所で規格外品が安く出てないかな…。


8077.間違っていたら、ごめんなさい。 返信  引用 
名前:ととろ@北九州&藍&健    日付:2010年4月24日(土) 18時51分
Original Size: 640 x 360, 99KB Original Size: 270 x 480, 93KB Original Size: 640 x 480, 89KB

きらさんって、苺の?
なんか、そういう記憶があるけど、なにせ、じいさんなもので、
もう記憶も現実も妄想も入り乱れて。

それはそうと朝の散歩の写真です。
八幡東区高見三条は昔から桜並木の名所です。
新日鉄の係長社宅と職工の長屋社宅は現在は跡形もなく、
高級分譲地となって、とても私には手の出ない価格
(最低7千万円と聞いたけど)で立派な街になりました。
(市長官舎や筑前と豊前の国境石もあります)
その際、桜並木も、かなり切られたのですが、そこに
植えられた八重桜も今ではきれいな花を咲かせてくれます。
ちょっと色が悪いのは朝日のせいです。

すみません、健もちょびっと参加です。



8078.■ととろさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年4月25日(日) 14時19分
Original Size: 580 x 435, 129KB Original Size: 500 x 375, 95KB Original Size: 500 x 375, 77KB

(写真1)ひがしせふり温泉 山茶花の湯に植えてあった日本茶栽培発祥の地の「茶の木」
(写真2)浪花茨 (なにわいばら)近所にて (写真3)しゃくなげ、近所にて
********************************************************
いえいえ、「胡蝶の夢」じゃぁ〜ないですが、
ボケ進行中の私も、世の中、夢だか現実だか、はぁ何が何やら。

きらちゃんは、そうそう、ととろさんのご記憶どおりです。
最初に「白苺」で「あまおう」イチゴ狩りオフ会しとき、お世話になったので、
そのとき、ととろさんも、お会いになっています。

…ということは辛うじて覚えているけれど、なんかですね、私も、このごろ、過去のオフ会や集まりで、
誰と誰が、どこで接点があったのか(会ってるのか)訳わからんようになってきてます。

健くん、“お父さん”の腕の中で、気持ち良さそうに眠ってますねぇ〜。
やはり親子、顔が似てる〜。
もうすぐ5カ月目に入るけれども、感情表現も、だいぶ豊かになってきたのでは?
ととろさんの被写体も、今では、健くん中心になっていることと思います。

八幡東区の高見、地図で確認しました。市長官舎って、こんなところにあるんですか。
ちょこっと検索したら、「高見三条さくら公園」も桜の名所なんですね。

八重桜の並木、見事なものですね。朝日に照らされて、美しいです。
八重桜は、ヤマザクラと違って、ぼてっと絢爛豪華だけれども、
その昔習った本居宣長の「敷島の 大和心を 人問はば 朝日に匂ふ 山桜花」を
ふっと思い出しました。
今年は肌寒い日も多く、桜の花も、だいぶ長持ちするようですね。
花見がてら、気持ちの良い朝の散歩できるコースが近くにあるって、恵まれた環境だわ〜。



8079.追伸
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年4月25日(日) 17時8分
Original Size: 500 x 375, 94KB Original Size: 500 x 375, 103KB Original Size: 500 x 375, 70KB

ホワイトベリーでの「あまおう狩り」、いつ行ったか調べてみたら、2006年2月19日。
もう4年以上経つんだ。早いものです。

いちご畑に たたずむ(?)ととろさん、お茶目。


8067.Re: 船小屋温泉 すずめ湯 返信  引用 
名前:きら    日付:2010年4月20日(火) 17時22分
※スレッドが長くなって見づらいので、
勝手ながら、モグサの方で分離させていただきました。


No.8055の下に続く

日付:日付:2010年4月19日(月) 18時28分

母は以前杖立温泉に行った時
ももち浜ストアに出ていらっしゃる花田編集長さんにお会いしたとか。
サイン貰った?って聞いたら「忘れてたw」と言ってましたw

アルプス、今回初めて知ったのですが
なぜそんな名前なのかご主人に聞いてみるしかないみたいですね(笑)
でもすこ〜し茶色っぽい色のいいお湯でしたヽ(・∀・)ノ
家族湯で500円という安さも必見ですよね!
安さに♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

新船小屋温泉「鉱泉の駅」ってすずめ湯から見ると川の向こう側ですか?
行った事ないのですが、こうゆう施設できてるんですね〜!
次行く時はコッチ側にも寄ってみようと思います♪
てゆうか、いつでも行ける距離なんですけどもw

おぉ!!幻のコガコーラ!
…よりも、奥に見えるドリアンサイダーが気になったりしてw
http://blogs.yahoo.co.jp/kira3116



8069.■きらさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年4月20日(火) 18時49分
Original Size: 580 x 435, 100KB Original Size: 580 x 435, 98KB Original Size: 580 x 435, 97KB

あれぇ〜?!?!
新船小屋温泉(長田鉱泉)、きらちゃん、行ったことなかったの?!?!
近所過ぎると、かえって、そうなっちゃうかな。

そうそう、すずめ湯から、矢部川を渡った向こう側。歩いても行ける距離。
船小屋温泉の炭酸泉は、鉄分なども多くて、慣れないと飲みにくいですが、
長田鉱泉の炭酸泉は、雑味が少なく、美味しく飲めます。
砂糖の入ってないサイダーみたいな感じ。試飲できるので、ぜひお試しを。
不思議な(?)サイダーが色々揃えてある「鉱泉の駅」は、長田鉱泉の駐車場に出来てました。
新船小屋温泉には、立ち寄り入浴できるような施設が無いのは残念ですけどね。

お母さん、杖立温泉で、ハナダ編集長にお会いになったんですか、へぇ〜!
私は、いつだったか、大分県の温泉関係のイベントに
出席されているお姿をお見かけしました。
そういえば、平成20年10月に原鶴温泉であった「温泉ソムリエ認定ツアー」も
花田編集長、受講なさっていたそうですよ。
受講された方から後から伺った話で、私は受けてないんですが。
温泉好きのキーワードで、いろんなところで動線が重なってくるのかもしれませんね。



8073.Re: Re: 船小屋温泉 すずめ湯
名前:きら    日付:2010年4月21日(水) 0時23分
なんでしょう、近すぎてというのもあり
いつも通るので関心が薄かったというのもあり、という感じでしょうか。
柳川に住んでいながら川下りをしたことがないくらいなので
近場はいつでも行けるというのがあるんでしょうねw

先ほど母と電話で話していたのですが
ココの炭酸でコーヒーを淹れると美味しいのだとか?
ということは汲んで持ち帰る事も出来るんですか??
写真に20と見えるのでが20円かなぁ??
去年梅シロップを作ったので炭酸で割って飲んだら美味しいかも♪
な〜んてワクワクしてます(笑)

てゆうか!!
原鶴で温泉ソムリエツアーあってたんですか?!
エ━━━(;゚д゚)━━━・・行きたかった…(-公-、)グスン
以前、温泉ソムリエの認定もらいたいけど
さすがに新潟まではナカナカ行けないよねぇって母と話してたんですよ。
そんなに近くであっていたなんて…。
と言っても、開催されていた時期はまだ娘が1歳なりたてで
旦那様に預けて1泊…なんて出来ませんでしたけど。
もうコッチの方ではないのかなぁ…。
すんごい残念です(-公-、)グスン
http://blogs.yahoo.co.jp/kira3116


8076.■きらさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年4月21日(水) 14時4分
Original Size: 580 x 435, 85KB Original Size: 435 x 580, 67KB Original Size: 800 x 600, 142KB

へぇ〜、お母さん、長田鉱泉でコーヒーお淹れになるだなんて、“通”ですね。

水汲みのお客さん、多いですよ。えっと、この写真だったら、判読できる?
1分間(約5リットル)20円、利用時間は7:00〜19:00だそうです。

うん、新潟は、ちと遠いですよね。
温泉ソムリエになってらっしゃる方に伺ったお話では、
別府での開催が噂されたこともあったらしいですが、結局、流れてしまったそうです。
ということで、当分、九州では無いみたい。

6月には、大阪観光大学で、温泉観光実践士養成講座の
第2回講座が開講されますが、いかが?!

http://www2.meijo.ac.jp/mei-kanken/kouza100626.html
ブログ http://onsenshi.exblog.jp/

いちおー私も第1回生の一人なので、「宣伝」など(^ー^;
この講座は、夜の懇親会の時間も充実(?)で、とても楽しかったです。


8066.Re: 2010年NHK春の新番組 極める!シリーズ 返信  引用 
名前:きら    日付:2010年4月20日(火) 17時18分
※スレッドが長くなって見づらいので、
勝手ながら、モグサの方で分離させていただきました。


No.8056の下に続く

日付:2010年4月19日(月) 18時10分

不老泉って私まだ入ってないですね〜。
まだほとんど明礬や鉄輪周辺しか巡ってないんです。
次別府に行く時は不老泉に行ってみようかな?
温度が下がってるって聞いてなんだか不安が出てきました(;^ω^)

別府ではないのですが、私が一番残念なのはえびの高原市営露天風呂です。
一時休業になる寸前に母との旅行で立ち寄って「冷たいですよ?」
といわれながらも浸からせてくださいって無理言って浸からせてもらった思い出があります。
あそこのお湯(あったかくなかったのでお湯ではないけどw)大好きだったんですよね〜。
硫黄の匂いってやっぱりその場所その場所で少し香りが違う気がするのですが
ココのお湯が一番好きな匂いだった記憶があります。
完全に閉鎖になってしまっていますが
いつかまた沸いてきてくれないかなぁなんて夢見てます♪

もぐささんの夢素敵ですね〜(*´ェ`*)
私もいつか毎晩ケロリン抱えてお風呂へ…の生活あこがれます☆
手の届かない夢だとは思いますが
ホントは温泉掘って小さな共同浴場みたいなのを経営したいです。
んで、私が番台に…みたいなw

あ、今夜ですね!温泉学見なきゃ♪
ε=ε=ε=┌(o゚ェ゚)┘
http://blogs.yahoo.co.jp/kira3116



8068.■きらさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年4月20日(火) 18時24分
Original Size: 580 x 435, 98KB Original Size: 800 x 628, 100KB Original Size: 580 x 435, 94KB

笑顔のステキなきらちゃん、温泉の番台に座る看板娘も絵になりそう(笑)
ぜひぜひ実現させて、ご招待くださいな。ケロリン桶かかえて入りに行きます!

別府では、たくさん入らなきゃならない温泉があって、先が楽しみですね!
名人になっていても、未知の温泉は、まだまだ たくさんありますよー。

不老泉は、別府駅に近くて地の利が便利なこと、
また、100円で入れる共同湯の中では、最も広くて、ゆったりした空間で、
私は、お気に入りの一湯なんです。

50歳代の人に、子ども時代の昔話を伺うと、
不老泉はヌルく、潜水ゴッコして遊んでいた、なんていいますから、
年単位でみると、そのときそのときの温度の変化って、あるのかもしれませんね。

ちょっと難しい話になりますが、専門家の先生のお話を伺っていると、別府では、
1960年代に、コンプレッサーを使って汲み上げる動力泉の源泉数が急増し、
逆に自噴泉は減っているそうです。それから約30〜40年が経過した現在、
温泉の泉質の変化や水位の低下といった心配な現象が認められるそうです。
(写真1・2参照。出典は由佐悠紀先生の資料。)

(写真3)は、新しく建てかわった海門寺温泉。ここも数年前に新しい源泉を掘削し直しています。

えびの高原市営露天風呂、綺麗な真っ白な温泉だったのにね。ほんとに残念。
えびの高原界隈の温泉は、市営露天のみならず、
湯温低下などで休業に追い込まれているところがありますよね。

これは飽くまでも風聞の域を出ないので、そういう不確かな情報を
私がインターネット上に書いていいのかどうか迷ったのですが、ちょっとだけ。
えびの高原は、近くに大霧地熱発電所があることは、ごぞんじのとおり。
地元の人たちの間では、温泉の変化は、その影響ではないかという噂もあるそうです。

ある大学の先生(ご専門は温泉生物学で、地質ではないけれど)にお尋ねしたところ、
純国産で、クリーンでエコな地熱発電だけれども、
複雑な地下水脈への影響について、やはり言及なさいました。

※群馬県で、地熱発電所建設を計画する嬬恋村と
 草津温泉のある草津町が衝突したニュースは、記憶に新しいです。
 日経エコロジーリポート インサイドアウト 地熱発電と温泉は共存できるか

温泉ユーザー側も、様々な現状を考えなければならない時代なのかもですね…。
良い温泉を保護し、後世に伝えていくためにも…。

なんだか難しい話が長くなっちゃいました。この辺で、おしまい!



8074.Re: Re: 2010年NHK春の新番組 極める!シリーズ
名前:きら    日付:2010年4月21日(水) 0時59分
( ̄□ ̄;)なんだか心配な事がまた増えました。

温泉は天然のもので地球からの贈り物なので
自然に湧いてきたものをそのままの形で受け取る
というのが一番いいのでしょうね。
設備の整った温泉に入れるのもありがたいことですが。
人間の都合で素晴らしい温泉に悪影響を与えてしまうことは悲しいです。

3月に別府に行った時豊前屋旅館のご主人から
近くにある地蔵泉のことをお聞きしました。
「昔はごんごん熱いお湯が出よったけどね〜、もうずっと入れん状態よ。ウチにもよか温泉はあるっちゃけど、地蔵泉好きやったとばってんね〜」
と、懐かしそうにおっしゃっていました。
新しい温泉施設がいくつも出来ていきますが
こうゆう温泉が減っていくのはホントに寂しいですよね。
http://blogs.yahoo.co.jp/kira3116


8075.■きらさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年4月21日(水) 13時46分
Original Size: 580 x 435, 86KB Original Size: 580 x 435, 131KB Original Size: 580 x 435, 71KB

(写真1)豊前屋 男湯 (写真2)豊前屋 源泉 (写真3)雨の中の地蔵泉
****************************************************************
明礬温泉の地蔵泉、長いこと閉じられたままですもんね。
私も、一度しか入ったことがありません。
温泉の写真なんて撮る習慣の無い頃だから、浴室の写真も無くて。
お湯の温度は、熱かった記憶があるのだけれど。

「心配な事」は、別府や九州といった狭いエリアだけでなく、
全国区の視点で考えていかなければならない問題のようです。

環境省は、2009年3月に、ようやく
「温泉資源の保護に関するガイドライン」の策定を終えましたが、
これが国レベルでの初のガイドラインになるそうです。

◆EICネット 温泉資源の保護に関するガイドライン

実際の現場では、様々な利権や利害が複雑に絡み合い、難題も多いようですが、
源泉そのものが枯渇してしまえば、温泉業も成立しないわけですもんね。

大深度掘削によって掘り当てた源泉を使った大規模施設の誕生は、
最近、私は、嬉しさよりも、不安の方を先に感じてしまいます。
バランスを壊さなければ、いいんですけれど。
あるプロの方(温泉資源探査の仕事をしておられる方)が、
「将来的な資源存続のためには源泉の整理が必要だ。」と仰っていた言葉が、
強く頭に残っています。

と、なんか、また難しい話になっちゃった〜。


8059.桜のトンネルと 返信  引用 
名前:KIYO♂@序ノ口温泉    日付:2010年4月19日(月) 19時51分
Original Size: 800 x 536, 95KB Original Size: 800 x 804, 79KB Original Size: 612 x 446, 77KB

もぐささん、こんにちは♪

毎度毎度、温泉ネタでないのに登場いたし失礼します、
遠出の湯巡りも計画中なのですが天候不順で雪マークも
予想されていたので出発をキャンセルした当方です。

■桜と
で、変更し向かった先は半島を少し北上すると今年は遅咲きのソメイヨシノで
ホームが桜のトンネルとなる「のと鉄道」能登さくら駅の画像を貼り付けさせて頂きます。

当方、初めて立ち寄りしましたがホームで花見の時期は売り上げアップとなるようで
臨時の花見列車も日に一往復し(4/16,4/17)当駅で一時間停車し折り返しで戻るようです。

■SPAM
そして、一枚追加は何の脈絡も無いわけではありませんが・・・。
テレビ番組で沖縄では米軍の関係から一般にSPAMが食べられていると知った当方で
以前、貴板でスパム記事の時から脳内に芽生えて源流となった文字を某大手スーパーにて

陳列されていたのを発見し思わず我が手に捕獲し我が家へ戻ってパチリ、
「ランチョンミート」の箱デザインは日本向けとのことです。

最後に昨日は寒暖の差からか体調不良となり暫し横になっていた当方です。



8072.■KIYO♂さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年4月20日(火) 20時19分
Original Size: 500 x 375, 97KB Original Size: 500 x 375, 98KB Original Size: 500 x 375, 98KB

ご体調、大丈夫ですか?お見舞い申し上げます。
30年ぶりの天候不順とか何とか言ってるようですけれど、
ほんとに寒暖の差が激しくて、体がついてこない感じですね。
ご無理なさらず、ゆっくり体を横にして、お大事にしてください。

世の中、温泉ばかりが被写体でなし、
いつも多彩な話題をお届けいただき、ありがとうございます。
つか、私自身が、はるかに温泉以外のネタの方が多いわけで。(^-^;

「能登さくら駅」の桜のトンネル、ちょうど満開で、お見事!!!きれいだわ〜。
当地では、ソメイヨシノは、とっくに散ってしまってますが、
なんだか掲示板で何度もお花見できて、得した気分です。
ちょっと検索したら、能登鹿島駅の愛称なんですね。
桜色の駅舎に、ホームのボンボリも風情たっぷり。
撮り鉄の方々には、有名なスポットなのだと思いますが、
一時間停車の臨時列車に、立派な一眼レフも、たくさん乗り込むんでしょう。

でもって、SPAM缶詰、爆笑でした。
なんか変なものが詰め込まれていて、開けてビックリのジョーク缶詰かと(笑)
スミマセン、英和辞典にも載ってるSpamという商標、ぞんじませんでした。勉強になりました。
寿司風にしてある日本向けアレンジ、これって、ユーモア?まじめ?
お味は、いかがだったでしょう。

それにしても、よく、こんなもの見つけてこられるなぁ〜。
私も、輸入食品を扱っているお店に行くことがあったら、ちょっと注意してみよう。

こちらでは、八重桜やシャクナゲ、チューリップが、花盛り〜。


8058.しもすわ温泉 返信  引用 
名前:    日付:2010年4月19日(月) 19時7分
Size: 200 x 150, 10KB Size: 200 x 150, 8KB Size: 200 x 150, 10KB

おいでなして下諏訪・・ということで。
「某総会」長野で開催。
先だって、旦過の湯、新湯、矢木温泉。



8060.Re: しもすわ温泉
名前:横浜のしゅう    日付:2010年4月19日(月) 21時56分
わぁ、懐かしい^^
eyeちゃんはご一緒でしたか?

星先輩、またどこかでお会いしましょうw


8061.御柱祭
名前:    日付:2010年4月20日(火) 7時34分
Size: 200 x 150, 14KB Size: 200 x 150, 13KB Size: 200 x 150, 6KB

諏訪は御柱祭で賑わっています。
温泉でもこの話で盛り上がってなかなか逃げられません。
下社秋宮へ、犬、猫、神、仏に近づかない私も・・・。
菅野温泉も良い温泉でした。

しゅうさん、どうも。eyeさん、総会二日目にお世話になりました。
諏訪も「雪」で、皆さんに心配をかけましたが(車で鹿児島から)。



8062.信州蓼科横谷温泉旅館
名前:    日付:2010年4月20日(火) 8時19分
Size: 200 x 150, 10KB Size: 200 x 150, 10KB Size: 200 x 150, 12KB

総会会場です。
ここ初めてではなかったのですが、一年に一度のことだし、
私にとっては大事な行事です。
友がいっぱいいますから。



8063.諏訪湖とさくら
名前:    日付:2010年4月20日(火) 8時28分
Original Size: 400 x 225, 29KB Original Size: 300 x 400, 41KB Size: 200 x 150, 13KB

今、満開でしょうか。



8064.高遠城址公園
名前:    日付:2010年4月20日(火) 8時38分
Original Size: 800 x 450, 151KB Original Size: 800 x 450, 146KB

桜、さくら、サクラ。
アルプスの山々。



8065.灰沢鉱泉
名前:    日付:2010年4月20日(火) 8時51分
Original Size: 400 x 300, 18KB Original Size: 400 x 300, 47KB Original Size: 400 x 300, 26KB

奈良井宿と。

灰沢鉱泉・・・ヨーコさんお先に失礼。
(かってに名を出してごめんなさい)



8070.■星さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年4月20日(火) 19時24分
Original Size: 500 x 375, 100KB Original Size: 500 x 375, 99KB Original Size: 500 x 375, 98KB

あら、月さんの「樹下美人図」ですこと。サクラが、よく似合ってらっしゃいます。
遠くに見える冠雪のアルプスも、美しい〜〜〜。

今回も長野までの長距離運転おつかれさまでした。
眠たいでしょうに(?)、早々お写真をありがとうございます。
たくさん見せていただき、おかげさまで様子が伝わってまいります。
御柱祭は、ニュースで見聞きするばかりですが、
さすがに地元の温泉では、その話題で持ち切りですか。
豪快な「木落し」、いつか生で迫力を感じてみたいものですが。

一年に一度の集いの場、楽しい再会の時間だったご様子。
実際問題、九州からは、なかなか参加できない距離、
毎回欠かさず出席される星さんご夫妻は、会員さんの鑑ですね?!

遅い雪で難儀されたかもしれませんが、お写真を拝見すると
すばらしい青空や桜に歓迎されたようで、よかった、よかった。

さて、いつになるかわからんけれど、いつか長野まで行ける日のために、
星さんのお写真を、頭に刻んでおこうっと。。。

九州の平野部では、八重桜の季節ですね。
3枚目は、4月はじめのものですが。オオシマザクラでしょうか。

■横浜のしゅうさん

わぁ、懐かしい方の書き込みですこと^^
当掲示板へのご来臨の栄を賜り、ありがとうございました。



8071.(おまけ)
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年4月20日(火) 19時53分
Original Size: 580 x 435, 98KB Original Size: 580 x 435, 100KB Original Size: 580 x 435, 100KB

(写真1・2)筑前国分寺(太宰府市)、高野山真言宗、開創=741年
(写真3)木造薬師如来坐像(重要文化財)
***************************************************************

 哀れなる哉、哀れなる哉、長眠の子。
 苦しい哉、痛ましい哉、狂酔の人。
 痛狂は酔わざるを笑い、酷睡は覚者を嘲る。

      弘法大師『般若心経秘鍵』より

いえ、別に深い意味はありません。
犬、猫、神、仏大好きな(?)モグサの自戒のための備忘録。
和歌山の高野山にも、また、お参りしたいものです〜。



ページ: |< << 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb