[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ものぐさ温泉掲示板本館:四方山話井戸端会議場



申し訳ございませんが、現在、新たな投稿は出来ないようにしています。



[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!



898.熊本 人吉温泉 旅館たから湯 返信  引用 
名前:山口    日付:2005年7月3日(日) 1時3分
Original Size: 240 x 320, 30KB Original Size: 320 x 240, 29KB Original Size: 320 x 240, 29KB

こざっぱり、綺麗にしてある旅館である。(写真1)
玄関正面から。(写真2)
なんと中央右にある扉は女湯の入り口である。
玄関入ってすぐ浴場という造りは珍しそうだ。
入浴料500円払って女湯から少し奥の男湯へ。

扉を開けて目に入るのが写真3
高さの奥行き、ほとんど木でできた浴場の雰囲気に思わず
「はぁ〜・・・」(カッコイイ)と長い溜息。



899.続 旅館たから湯
名前:山口    日付:2005年7月3日(日) 1時5分
Original Size: 320 x 240, 30KB Original Size: 240 x 320, 30KB Original Size: 240 x 320, 30KB

浴場へ降りると、木の床が暖かく、そしてやわらかく感じる。
いやー、これぞ上質。
湯の色薄い琥珀色で湯からは(太古の植物由来の?)甘い香り。
どうみてもメープルシロップのようにしか見えない。
美味そう!
まずは湯に入ろう。と、足を浸けた瞬間
「!!!? 熱い!」湯口より手前の浴槽でも体感42〜43度はありそうだ。
回り込んで湯口に手を当てる。やや熱い。さて味は?
ん!?鉄塩味!
メープルシロップじゃない!
うーん、このギャップも温泉の面白さ、かな。

後は湯につかるしか無くなったわけだが。
我慢をしながら入浴する。
・・・ヌルスベ無し!微々小泡付き有り!湯面に少しとろみ有り!以上!
と、5分もつかれなかっただろう。
メープルシロップじゃなかったのは残念だが
そのやさしい見かけとは裏腹の熱い湯は、しっかり記憶に残った。



903.Re: 熊本 人吉温泉 旅館たから湯
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2005年7月3日(日) 14時39分
Original Size: 460 x 344, 112KB Original Size: 460 x 344, 73KB Original Size: 460 x 344, 74KB

山口さん、なかなかポイント押さえた温泉をチョイスしてるよなぁ。
たから湯は、確かに芸術的なカッコよさです。古い分析書も雰囲気を増しています。



996.人吉温泉 旅館たから湯  平成17年7月18日入湯
名前:ものぐさ    日付:2005年7月19日(火) 21時17分
Original Size: 375 x 500, 81KB Original Size: 375 x 500, 77KB Original Size: 375 x 500, 77KB

先日入湯したときの写真を追加。

(写真1)浴室の高い天井
(写真2)待合ロビー
(写真3)ロビー上の天井を見上げたところ

まったく扱っていない源泉掛け流し、熱いあつい。
後でフロントでお話ししていたら「熱くなかったですか?」と心配してくださいました。
熱いですけれど、それが魅力なんです。
建屋は新しくなっても、温泉そのものは100年以上の歴史を持つそうです。



1008.Re: 熊本 人吉温泉 旅館たから湯
名前:きら    日付:2005年7月20日(水) 0時29分
山口さん、モノグサさんこんばんは☆
たから湯めっっっっっちゃステキ〜☆
ここには古き良き時代の雰囲気が広がっていますね〜(* ̄ー ̄*)
わぁ、ココ今いっちばん入りたい!!
最初ココ見た時武雄の殿様湯とか家老湯を思い出しました。
木造で階段で下に下りていくあたりなんか
家老湯に入った時の感じを想像させますね〜。
山口さんの「湯面に少しとろみ有り!」って言葉に更に魅かれました!
あぁ!!いつの日か私もきっとヽ(≧∀≦)ノ

http://www.geocities.jp/kira04712/


1009.いつの日か
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2005年7月20日(水) 23時27分
ほんとに、めっちゃステキな浴室ですよw
年月重ねて、さらに渋みが加わっていくんだろうなーという感じのつくり。

私は武雄の殿様湯は見学させてもらっただけで入ったことはなく、
家老湯は実物を見たことも無いんですが、
確かに武雄温泉なかんずく殿様湯の建屋も、カッコよくて印象深いですねー。

人吉温泉は温泉(公衆浴場)の数も多く、温泉めぐりをする楽しさは別府と似たところがあるかも。
いつの日か、ぜひぜひ!

997.南九州の温泉めぐり 返信  引用 
名前:ものぐさ    日付:2005年7月19日(火) 23時10分
Original Size: 480 x 359, 85KB Original Size: 480 x 359, 35KB Original Size: 480 x 359, 60KB

7月18日 人吉温泉(京町にて車中泊)、7月19日 京町温泉、吉田温泉、白鳥温泉、吉松温泉と
南九州の温泉めぐりをしてきました。
このエリアはお肌にやさしいモール泉が多く、はしご湯してもお尻はヒリヒリしなかったのですが
(刺激の強い硫黄泉などの連続だと、私は湯焼けで肌ヒリヒリ)、日焼けで肌がヒリヒリでした。

夏ですねー、温泉にも色々な生き物がいました。浴室内で接写モードが役に立つとは思いもしませんでした。

(写真1)人吉にて ハスの花がきれいでした。
(写真2)人吉温泉 筌場温泉花手箱の内湯にて
(写真3)人吉温泉 旅館たから湯 湯口にて



998.人吉温泉
名前:ものぐさ    日付:2005年7月19日(火) 23時12分
Original Size: 480 x 359, 81KB Original Size: 480 x 359, 67KB Original Size: 480 x 359, 66KB

人吉温泉
(写真1)元湯…やっぱり渋いねぇ〜。
        ツルツル+泡付きの最強温泉、縁で滑って湯船の中にコケました。

(写真2)願成寺温泉…ひょうたんの形の湯船が素敵。周囲のタイルのおかげでお尻も痛くなーい。

(写真3)鶯温泉…湯船が4つ並んでいて、どこから入ったらいいのやら。やや熱めです。



999.人吉温泉
名前:ものぐさ    日付:2005年7月19日(火) 23時14分
Original Size: 480 x 359, 78KB Original Size: 480 x 359, 72KB Original Size: 480 x 359, 98KB

(写真1)新温泉…しばらく前に、湯量が減って休業していたと聞いたので、
         今、どうなっているのか心配で寄ってみました。結果、復活していました、よかった。

(写真2)人吉温泉・・・人吉旅館に併設の無人の大衆浴場です

・華まき温泉・・・写真は山口さんのレポの下
       岡山ナンバーの車で来ていたお父さん、湯船で「こりゃぁいい!」を連発。

(写真3)涼水戸温泉…こぢんまりとした中に、うまく配置してあります。
           露天には五右衛門風呂と人吉の船の湯船。



1000.人吉温泉
名前:ものぐさ    日付:2005年7月19日(火) 23時17分
Original Size: 360 x 480, 78KB Original Size: 480 x 359, 83KB Original Size: 480 x 359, 83KB

(写真1)筌場温泉花手箱…露天の船のヒノキ風呂が人吉ならでは。

(写真2)しらさぎ温泉…割烹に併設の温泉 熱いこと!へそぐらいの深さあり、立って入浴。
            湯口付近は泡で白くみえます。

・旅館たから湯 写真は山口さんのレポの下

(写真3)翠嵐楼(すいらんろう) お湯は循環ですが、球磨川の眺めが素晴らしいです。



1001.人吉温泉
名前:ものぐさ    日付:2005年7月19日(火) 23時18分
Original Size: 480 x 359, 52KB Original Size: 480 x 359, 74KB Original Size: 480 x 359, 86KB

(写真1)中神温泉…ツルツル+泡つき、湯口付近は泡で白っぽくなっています。
(写真2)和楽の里…掛け流しのスーパー銭湯温泉。これで300円とは、うらやましい。
(写真3)桃李温泉…石亭の館 男湯は露天、女湯は半露天



1002.人吉温泉
名前:ものぐさ    日付:2005年7月19日(火) 23時20分
Original Size: 480 x 359, 53KB Original Size: 480 x 359, 68KB Original Size: 360 x 480, 78KB

(写真1)白岳温泉保養所 しろみづき荘…焼酎の白岳の会社の保養所とのこと、浴槽は古代檜づくり
(写真2)公衆浴場 川端温泉…夕方、地元の人で、ごったがえしていました。
(写真3)彩の湯…パチンコ屋の駐車場の一角にあるような感じ、場所わかりにくい〜。お庭がきれい。



1003.京町温泉+吉田温泉
名前:ものぐさ    日付:2005年7月19日(火) 23時23分
Original Size: 480 x 359, 56KB Original Size: 480 x 359, 69KB Original Size: 480 x 359, 79KB

7月18日
(写真1)京町温泉 山麓温泉…モール臭の爽やかな“芳香”が良くわかる温泉でした
(写真2)京町温泉 えびの温泉…ツルツルするモール泉
(写真3)吉田温泉 亀の湯温泉…炭酸がはっきりしています。ぬるめで、いつまでも上がりたくない!



1004.吉田温泉+京町温泉
名前:ものぐさ    日付:2005年7月19日(火) 23時25分
Original Size: 480 x 359, 77KB Original Size: 480 x 359, 71KB Original Size: 480 x 359, 98KB

(写真1)吉田温泉 鹿の湯…お湯の表面には湯の華の膜、茶色の湯の華が舞っていました
(写真2)京町温泉 観光温泉…通りを走っていて たまたま見つけた渋い温泉。
(写真3)京町温泉 玉泉館…露天の洞窟風呂「すっぽんぽん風呂」は掃除中で湯が抜かれていました。
          よって内湯に入浴、茶色の湯の華がすごいこと。



1005.京町温泉+吉松温泉
名前:ものぐさ    日付:2005年7月19日(火) 23時30分
Original Size: 480 x 359, 64KB Original Size: 480 x 359, 67KB Original Size: 480 x 359, 51KB

(写真1)京町温泉 月見荘直営 えびのヘルスセンター
       広いなぁー、びっくり!でも浴室内の写真撮影は禁止だって。
       温泉好きな地元の若い子いわく「京町温泉でNo.1は、ここでしょう。」

・白鳥温泉 下湯 写真は917さんのレポの下
・白鳥温泉 上湯 写真は917さんのレポの下

(写真2)吉松温泉 般若寺温泉…奥さん(おばあちゃん)の子供さんが福岡におるそうなー

(写真3)吉松温泉 雪松温泉 湯上り、受付のおばあちゃんとお話。
              「雪松」というのは、本家の苗字だそうなー。



1006.吉松温泉
名前:ものぐさ    日付:2005年7月19日(火) 23時31分
Original Size: 480 x 359, 74KB

(写真1)吉松温泉 前田温泉 酒屋さんのお店の裏にある年季の入った温泉
               夕方、地元の人たちばかりでしたが、鹿児島弁の会話は、まったくわかりません。



1007.田の神さー
名前:ものぐさ    日付:2005年7月19日(火) 23時32分
Original Size: 480 x 359, 80KB Original Size: 480 x 359, 95KB Original Size: 480 x 359, 85KB

「田の神さー」が、あちこちに立っています!
田の神様なわけですが、えびのの田の神さぁーは極彩色で、漫画チック(?)でユーモラス。


395.白鳥温泉・下湯 返信  引用 
名前:917    日付:2005年3月22日(火) 11時43分
Original Size: 320 x 240, 31KB Size: 120 x 120, 4KB Size: 120 x 120, 6KB

ここのバンガローに宿泊したわけです
一人2600円×3人+1250円(暖房費)+鍋フライパン等調理器具一式200円
受付棟に売店とレストランが併設、受付棟の横が温泉棟
奥に子供の遊び場の施設があり、その奥に戸建てのバンガローが数棟並んでます
我々が泊まったバンガローは8畳一間です(コタツと温風ヒーター付)
最初にガキ君達が入湯
1分で帰還「クソ熱くて入れん!!」とご不満の様子
どれどれ「アッチー!!体感温度計測定不能!!50度??」無理!
露天は大丈夫みたいですが皆さん露天に入ってるから…
蒸し風呂も混んでました…
朝に再挑戦したら…よかったー^^
浴場の雰囲気はまさに共同浴場!好きだなーこの雰囲気
お湯は無色透明で特徴はあまりないような…

すいません携帯間違えて持っていったので写真がボロです



399.Re: 白鳥温泉・下湯
名前:北九    日付:2005年3月22日(火) 15時41分
さて、パパさん、メインの息子さん達との珍道中や宴会レポは
まだでしょうか?^^;


411.いつか、行ってみなくては
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2005年3月23日(水) 15時55分
温泉付きで安く泊まれて、よさげ。霧島方面に行くときには利用することあるかも。メモっとこう。
お湯は無色透明って、上湯とは違うのですか。ふーーーん。


994.白鳥温泉 下湯  平成17年7月18日入湯
名前:ものぐさ    日付:2005年7月19日(火) 19時50分
Original Size: 510 x 382, 98KB Original Size: 540 x 404, 100KB Original Size: 510 x 382, 97KB

(写真1)温泉のある建物 入浴のお客さんも多かったー
(写真2)林間広場の緑が、とてもきれいでした
(写真3)パパさん親子が泊ったのは、どのケビンだったのかなーと思いながら眺めました

ひぐらしの声を聞きながら、入浴。緑がきれいですねー。
しかし、こちらも浴室に入ると爽やか塩素臭。
塩素臭はきつくはないのですが、やっぱりお湯が殺されるな、と感じました。
後で、遅い昼食を こちらの食堂でいただきました。手作りで美味しかったです。


393.白鳥温泉・上湯 返信  引用 
名前:917    日付:2005年3月22日(火) 11時25分
Original Size: 320 x 240, 28KB Original Size: 320 x 240, 15KB Size: 120 x 120, 6KB

ここは何回か前を通ったことがありましたが入湯は初めてです
駐車場満車(18:00頃)だけど温泉に浸かってる人2名??
よく出来た施設です
内湯からの眺めもいいですが露天からの眺めはまさに絶景!!
眼下にえびの市が一望できます
湯温も適温、鉄分多しの濁り湯(茶のような緑のような)よか湯ですね
売店が併設されます(道の駅みたい)温泉玉子美味かった^^



394.ギョエー
名前:917    日付:2005年3月22日(火) 11時27分
Original Size: 320 x 240, 30KB

下湯の露天が添付されてるー!!
失礼しました>。<



398.Re: 白鳥温泉・上湯
名前:北九    日付:2005年3月22日(火) 15時40分
温泉にそんなに興味無かったころ、ここに立ち寄りしたの思い出しました。
あのときに色々廻っておけばよかったです。


410.日ごろの行い?
名前:モノグサ@管理人さ〜ん    日付:2005年3月23日(水) 15時54分
おぉー、翌日は雨にたたられたようだが、この日は眺めが素晴らしかったようで、よかったですね!
ここで下界が見られなかったら、魅力半減。
白鳥温泉は、その昔、西郷隆盛も滞在したとかいう話。


993.白鳥温泉 上湯  平成17年7月18日入湯
名前:ものぐさ    日付:2005年7月19日(火) 19時44分
Original Size: 540 x 404, 85KB Original Size: 510 x 382, 102KB Original Size: 382 x 510, 99KB

(写真1)内湯の湯口 扇を広げた形です
(写真2)蒸し風呂 ミストサウナになっていて、これは気持ちいい!
(写真3)裏の山道を5、6分登ったところにある地獄

雲の多い天気だったので心配でしたが、露天風呂からの下界の眺めも良かったです。
連休中で、お客さんも多いこと。
それにしても、爽やか〜な塩素臭が…ちょいと興冷め。


983.寺尾野温泉(薬師湯) 返信  引用 
名前:917    日付:2005年7月18日(月) 19時35分
Original Size: 400 x 300, 73KB Original Size: 400 x 300, 40KB Original Size: 400 x 300, 50KB

昨年の冬に行って夏のリベンジを誓った温泉その1です
その2??
一度目は行くのに大変苦労しましたが今回は・・・
ナビの力は偉大なりデータ検索一発!であっさり到着^^
お昼頃でしたが先客お一人のみ少しだけ温泉談議して先に帰られましたので
なんとー!一時間貸切でしたー^^
この季節、奴留湯といい勝負だが・・・あたしはこっちが好き



984.Re: 寺尾野温泉(薬師湯)
名前:917    日付:2005年7月18日(月) 19時40分
Original Size: 400 x 300, 62KB Original Size: 400 x 300, 42KB Original Size: 400 x 300, 47KB

一人でボーっと浸かってると
なんだかあれこれ考えてしまって・・・
イライラしたりニヤけたり涙したり・・・
忙しいこって^^;



985.Re: 寺尾野温泉(薬師湯)
名前:917    日付:2005年7月18日(月) 19時42分
Original Size: 400 x 300, 47KB Original Size: 400 x 300, 41KB

なんかボケてるなー
相変わらず下手だ



987.Re: 寺尾野温泉(薬師湯)
名前:北九    日付:2005年7月19日(火) 10時46分
イイナー寺尾野。なんだかんだで、まだ行ってないやー。
>なんだかあれこれ考えてしまって・・・
イライラしたりニヤけたり涙したり・・・

ですよね・・・。一人で湯に浸かってると、こうなりますよねー。
早く行きたいけど、行きたくないような・・・・。


990.写真を眺めるだけでも、気持ちいい〜
名前:ものぐさ    日付:2005年7月19日(火) 15時24分
写真見てると、ほんのりと硫黄の香りがただよってきそうです。
冬の我慢大会では地獄でも、暑い時期は天国だったことでしょう。

しかし、なんだかなー、以前は秘湯だった寺尾野も、昨今はメディアへの露出度高く、
なにやら随分メジャーな秘湯(???)になってしまったような悪寒。


992.Re: 寺尾野温泉(薬師湯)
名前:917    日付:2005年7月19日(火) 16時50分
先客の方は山口から来られてましたねー
今の季節ある意味九州ナンバーワンかも
偉そうにスマソ

981.きんこんかん+カフェ藁+α 返信  引用 
名前:917    日付:2005年7月18日(月) 19時20分
Original Size: 400 x 300, 74KB Original Size: 400 x 300, 85KB Original Size: 400 x 300, 87KB

7月10日の豪雨による災害で営業を一時停止しているという情報を得て以来
気になってしかたなく迷惑承知でお見舞いに行ってきました
途中「ホタルの里温泉」の悲惨な状況を見て恐る恐るカフェ藁に着くと
んー???
マスターが外でウロウロ、しかも営業中の看板が・・・あれー???
お互いに笑顔でご挨拶^^、奥様もお元気そう
被害の状況をお聞きすると、やっぱ凄かった
大きいロッジの裏山が崩れ、カフェ藁の裏の駐車場も一部崩壊
カフェ藁の屋根に巨木が倒れ屋根が変形してました
平日の営業は停止状態だが連休中は復旧作業がストップするため急遽オープンされたとのこと
不幸中の幸いで皆さんご無事で復旧も順調に進んでるようでホッとしました
来月には営業を再開できる見込みのようです
再開したらお泊りに行きたいなー



982.Re: きんこんかん+カフェ藁+α
名前:917    日付:2005年7月18日(月) 19時23分
Original Size: 400 x 300, 67KB

「ホタルの里温泉」
ホタルは壊滅だろうなー>。<
川に落ちていた建物は引揚げ中でした



986.カフェ藁
名前:北九    日付:2005年7月19日(火) 10時43分
カフェ藁さん、なんとかご無事なようで一安心。
でも裏山の写真はすさまじい>< 一歩間違ってたら大被害だったのじゃないかと・・・。
そして、「ホタルの里」凄いことになってますね!
レポもつかれさまです。


989.がんばれ、被災地!
名前:ものぐさ    日付:2005年7月19日(火) 15時14分
ありゃりゃりゃりゃ…すごい土砂崩れ。改めてお見舞い申し上げます。
それにしても、こうやって お見舞いに すっ飛んでいくあたりに、パパさんのお人柄が伺えるなー。
マスターご夫妻も、遠く福岡からの陣中見舞い、さぞかし喜ばれたことでしょう。

そういや小国町の掲示板を見ると、
涌田山の土砂崩れの爪痕、田んぼや、河川の崩れも想像以上だとの情報。

ホタルの里温泉は、建屋どうするんだろう?
修理して使うのか、一旦解体して良い部材だけ使って組み立てなおすのか。
小国ではないですが、県道40号線(豊後中村〜九酔渓間)も当分の間通行止めらしいですね。


991.Re: きんこんかん+カフェ藁+α
名前:917    日付:2005年7月19日(火) 16時43分
「ホタルの里温泉」は既施設を修復するようです
藁マスターによれば来年は「ホタルの里温泉」は名前が「ホタルの里だった温泉」に変わるそうです
(>_<)


ページ: |< << 154 155 156 157 158 159 160 161 162 163 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb