[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ものぐさ温泉掲示板本館:四方山話井戸端会議場



申し訳ございませんが、現在、新たな投稿は出来ないようにしています。



[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!



8494.奥天降 返信  引用 
名前:taniyan    日付:2011年11月6日(日) 8時3分
Original Size: 640 x 480, 38KB Original Size: 640 x 480, 43KB

 奥天降のご紹介、ありがとうございました。
まさに、灯台下暗し、でした。

>後谷集落、大出水湧水、久留味川の甌穴群
>久留味川暗渠、そして、奥天降・馬込の貫
全て初めて知る地域でした。
今後の参考にさせていただきます。
 
 そういうことで、奥天降の画像を持ち合わせていなく、ご期待に添えなくてスミマセン。

 画像は変わり咲きのお茶の木の花です。
2日ぐらい前から咲き始めました。



8496.■taniyanさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年11月6日(日) 23時40分
Original Size: 580 x 435, 94KB Original Size: 580 x 435, 99KB Original Size: 580 x 435, 100KB

ありがとうございます。
はらぁ〜、taniyanさんでも行かれたことがない場所が残っているなんて、
つくづく霧島とは、奥が深いところですね。

ドォーモのテレビ番組見ながら、夜中に一人で感動しまくっていたのですが、
エコツアー関係者のブログはあるものの、あんまりネット露出度(?)が高くない秘境(?)のようで、
もっと綺麗な写真を見てみたいと、taniyanさんにお尋ねしてみたことでした。

奥の方まで行こうとすれば、長靴はいて、川の中を歩いて遡上せんといけんみたいなので、
そそっかしい私が行くなら、すっ転んで濡れてもよい真夏にしておくのが賢明だと思いますが、
大出水の湧水や、甌穴群なら、嘉例川駅(写真1)や霧島神宮駅から車で15分程度みたいなので、
次回、この辺まで行く機会があるときに、ちょっと探検してみようかと思います。
もっとも、次回、鹿児島まで行けるのがいつか、まったくもって予定が見えない…。

新川渓谷は、天降川の水の色が深いだけに、盛りの時期には、紅葉も映えるでしょうねぇ。
(写真2)は、昨年12月はじめ、妙見温泉の田島本館の写真を対岸から撮ったもの、
今、あらためて見直すと、山手に、ほんの少し紅葉が残ってる???
このときは、「九州温泉道」で時間に追われながら一日十数湯ペースで温泉回っていたため
とてもとても周囲の景色を眺める余裕は、ございませんでした…。

また、きれいなピンク色の珍しいお茶の花の写真も、ありがとうございます。
お茶の花って、私、白しか見たことないです、へぇぇぇぇ〜〜〜!
ぱっと見、ツバキの変わり種かと思ったら、お茶の栽培種だとは。
シベの黄色と、えも言われぬ色合いの組み合わせ。なんだか、お茶菓子(生菓子)みたい。
このお茶の花を観賞しながら一服するお茶も、美味しかろうなぁ。

おまけの(写真3)は、これも昨年11月の紅葉です。
太宰府の観世音寺の境内にて。…って、この写真だけで、どこだか誰もわかるわけがない!!


8477.スターゲート(アクロス福岡前) 返信  引用 
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年10月30日(日) 16時6分
Original Size: 640 x 480, 92KB Original Size: 640 x 480, 83KB Original Size: 640 x 480, 110KB

ブログの記事にすりゃ、ちょうどいいような内容だけど、無いから、とりあえずココで、と。

これ、アクロス福岡の正面出入り口前に設置してあるパブリックアートで、
菊竹清文さんという彫刻家の「スターゲート」という作品。
天神ウロウロするときに、なんとなく見たことがある人も、多いはずです。
---------------------------------------------------
「星」の中心にある2つの円形の物体が、
アクロス福岡の建物内の人の動きをセンサーで感知して動く
---------------------------------------------------
…ということ、ごぞんじでした?私は、まったく知りませんでした。

10月27日の西日本新聞で、福岡市内のパブリックアートが特集してあり、
センサーで動く云々書かれているのを見て、ええー、動くんかいっ!?

たまたま天神にいたものだから、すぐに見に行きまして、
1分ぐらい(短い…)眺めていたけど、う〜ん、どういう動きか、よーわからん。

なんでも人が多いと激しい動きになり、少ないと、緩やかな動きになるそうな。
ちょうど、どこぞの学会があってたみたいだから(秋の学会シーズンです)
建物内部に、それなりに人はいたような気もしたけれども、センサーって、どこにあんの?
今度、時間があるときに、受付のお姉さんに尋ねてみようと思います。

福岡市は、パブリックアートけっこう多いんです。
芸術の秋に、めぐってみるのも、おもしろいかもしれません。なにせタダですから(笑)

アクロス福岡周辺で彫刻めぐり
http://www.city.fukuoka.lg.jp/chuoku/kikaku/charm-kankou/ch-jouhouhassin/acrossfukuokachokoku.html



8493.Re: スターゲート(アクロス福岡前)
名前:KIYO♂    日付:2011年11月6日(日) 6時59分
Original Size: 640 x 480, 54KB Original Size: 800 x 519, 97KB Original Size: 640 x 501, 81KB

>菊竹清文さんという彫刻家の「スターゲート」という作品。
脚の間を通りたくなる造りと思う当方で、名古屋市では名鉄名古屋駅前の巨大マネキンの
股の下を昔、通ったことがあります。

もぐささん、こんにちは♪

「パブリックアート」は当地にもあり、その中の一点の御紹介と
ご案内頂いた「はやぶさ」の公設展示を見てきましたよ、
そして、世界最速の計算速度達成となったスパコンの筐体出荷元へ。

■左 何気ない展示
当地のパブリックアート 「Corpus Minor#1”」ヤンネ・クリスティアン・ヴィルックネン作
時を経て将来の「錆びた」後のこともイメージして制作したとのこと、現在も錆び進行中。


■中 ともに先人の英知が伝わる
多段式ロケットに無理すれば見えなくもない「尾山神社」 の神門と
キゴ山天体観察センター内で展示された「はやぶさ」実物大模型です。


■右 驚愕の数値を更新中
「二番じゃ・・・」云々で一躍、時のスパコン「京(けい)」を製作している「富士通 ITプロダクツ」の本社工場です、
入り口近くに「京」と表示される箇所をyahooマップ(googleは未記載)で見つけ、スナック「京(けい)」だったら

社員御用達かとワクワク感で出掛けると撮るのも躊躇う「雑屋建」が残っている?ようで何だったのかを
探索することもなく引き返してきました、押しの弱い当方の一面が出てしまいました(苦笑)



8495.■KIYO♂さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年11月6日(日) 20時29分
Original Size: 580 x 435, 67KB Original Size: 640 x 480, 119KB Original Size: 435 x 580, 106KB

お土産写真ありがとうございます。
いい具合にサビてるアート、なんだろう、この形状、私には、なんか視覚的に心地良いぞ…?

ぶっちぎりの世界一「京」の生誕地は、こんな建物なんですか、へぇ〜。石川県の誇りの一つですね。
ちょうど昨日5日ですか、神戸の理化学研究所で一般公開された話題がニュースになってるけど
写真や映像で見ると、形も、とっても美しいです。
近くの雑屋建の「京」は、その対極の世界???何なんでしょうね、逆に気になるような…。

JAXA「はやぶさ」カプセル展示は、実は、九州では、佐賀県が初だったんですよ…。
そのときの私の写真こっち。(すみません、記憶違いで、実際並んだのは45分だったみたい。)
その後、はやぶさが打ちあがった内之浦宇宙空間観測所(鹿児島県)での里帰り展示など
何度か九州入りしてるのに、なぜか福岡県での展示が無いという、信じられん話!!

今年8月、県のイベントの一つとして、正に、このアクロス福岡で川口淳一郎先生の講演があり、
申し込んで聞きに行きました。(自由席だったから、こちらは開場前1時間ぐらい並んだかな。)
(写真1)は、川口先生の生写真、私の宝物!!会場内は撮影禁止だったからねぇー。
詳細は省くとして、このとき(ドサクサ紛れに)川口先生に握手していただいたことは、一生の思い出。
わずか0.5秒にも満たない時間だけど、ものすごく温かい手で、漲るパワーを感じました。
川口先生ってね、あまりにも業績が偉大で、大きな存在に感じるんですが、
ご本人を目の前にすると、体格は割と小柄でいらっしゃることに、驚きます。
私(身長160cm)と、あんまり、かわんないぐらいかな。でも、やはりオーラのようなものがあります。
この小柄な体のどこに、無限のエネルギーが秘められているんだろう、って。

生で聞く川口先生の講演会はテンポよく、理路整然と面白く、飽きることがなかったです。
宇宙の最新の話題を織り交ぜながら、なぜ惑星探査が必要なのか、
さらには私たち「生命」の起源の問題へと迫ってゆく、壮大なものでした。
「天才」とは、こういう人たちのこと表現するための言葉なんだろうな、って、感じた。
もちろん、キナ臭い政治のお話は無かったけど、「オリジナリティー」にこだわった
日本の知識と技術の結集は、NASAも欲しがっているものだそうで、
さりげな〜く言われた「一番じゃないと、いけないんです。」の一言に、会場は大爆笑。

8月の時点で、全国で60万人以上の人が、カプセル展示を見学しているという話でしたが
構想から25年分の日本の科学技術の粋を集めた「はやぶさ」の一部、
CGではない「本物」の力を、その証拠を見てほしい、と、おっしゃっておられました。

その講演会のアンケートに、私は、もちろん福岡県の文句を、ボロクソ書きましたとも、ええ。
福岡県では、CGのプラネタリウム番組は、いち早く上映してるのに
なんで「本物」のカプセル展示が無いんですか、なんでバーチャルだけなんですか、
なんで九州で一番ではなかったんですか、と。
満を持して、ようやく来年3月、福岡にも、カプセルがやって来ます(写真2)。
カプセル帰還後、膨大な回数の講演会をこなしておられる川口先生ですが、
毎回なにかしら少しずつ内容を変えて話しているそうです。講演会も、今から楽しみです。

※どっかの会場の川口先生の講演会の様子。「本物」見てね〜という冒頭。
 雰囲気的には、私が聴講した福岡も、こんな感じでした。
 http://www.youtube.com/watch?v=PKrrI-GDU4E

(写真3)尾山神社の神門、境内側から。ほんと珍しい形ですよね。私も写真撮りまくりでしたもん!


8478.暫し 返信  引用 
名前:taniyan    日付:2011年10月30日(日) 20時49分
Original Size: 640 x 480, 23KB Original Size: 640 x 480, 27KB Original Size: 640 x 480, 36KB

目の保養に。

 ご無沙汰しております。
たまにはこのような画像もいかがでしょうか?
ちょっと、花期を過ぎたのも在りますが、お花さんをお届けいたします。
1)ヤブマメ
2)へクソカズラ
3)ウコン



8479.Re: 暫し
名前:taniyan    日付:2011年10月30日(日) 20時51分
Original Size: 640 x 480, 26KB Original Size: 640 x 480, 25KB Original Size: 640 x 480, 21KB

第2弾 です。
1)ハシカンボク
2)チョウジタデ
3)ヒメノボタン



8480.Re: 暫し
名前:taniyan    日付:2011年10月30日(日) 21時1分
Original Size: 640 x 480, 28KB Original Size: 640 x 480, 35KB Original Size: 640 x 480, 42KB

第3弾
1)タンキリマメの種子
2)ヒメマツバボタン
3)ジンジャー

まだまだ、ありますが今日はこの辺で・・・。
次回をお楽しみに?

 アッ そうそう、御礼最後になりました。すみません。
鴻巣山から博多湾方面の画像ありがとうございました。
ドングリの実 美味しいでしたか?



8481.■taniyanさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年10月31日(月) 21時13分
Original Size: 580 x 435, 100KB Original Size: 580 x 435, 93KB Original Size: 580 x 435, 93KB

お花、たくさん、ありがとうございます!!

おかげさまで、お写真を眺めていると、心が和みます。
なんともビビッドな色に、まず目を奪われますね。造詣も面白いし。
知らない(本物を見たことが無い)お花もあるので、勉強になります。
taniyanさん版「原色植物図鑑」といったところか??

福岡市の鴻巣山(標高100.4m)は、とても美しく保たれている、明るい里山で、
老若男女、誰でも気軽に楽しめるお散歩コース(間違っても登山とは書かない)です。
ただ、興味が無ければ、地元の福岡市民でも、知らない人は少なくないかと。
いくつかある登り口(入り口)が住宅街や霊園にあり、少々わかりにくいのが、難。



8482.マテバシイ
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年10月31日(月) 21時20分
Original Size: 580 x 435, 88KB Original Size: 580 x 435, 94KB Original Size: 580 x 435, 100KB

どんぐり(マテバシイ)、私の収穫品。試食用に、片手一杯分だけ。

小さな子どもでも連れていたら、
ドングリ拾いも、きっと楽しいんでしょうけどねぇ、
とっくに四十路入りの私が、ひとり黙々と、 墓場近くの  森の中で(以下略)。

写真2、3は、おまけ。
「美味しい」の基準でいえば、写真2の方が、たぶん美味しい…と、思う。



8483.マテバシイを食す
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年10月31日(月) 22時4分
Original Size: 580 x 435, 81KB Original Size: 580 x 435, 46KB Original Size: 580 x 435, 62KB

秋の味覚、モグサの30分クッキング♪

炒ってみるつもりだったけれども、冷静に考えると、直火でフライパンのテフロンが痛みそう。
凝った料理など作らない私は、鉄のフライパンなんて、持っとらん!
そんなら、と、急遽、フライパンで茹でる作戦に変更しました。

(´-`).。oO(クリだって、茹でるし。炒って食えるもんなら、煮ても大丈夫でしょ。)

適当なところ(テキトーに20分ぐらい、茹で過ぎ?)で、火からはずし、
カニバサミで割って、実を取り出してみました。(台所中に、殻、散乱。)

で、その後は、そのまま食べてみたのですが、うん、まぁ、「食べられます」ね!(^ー^)

インターネットで見ると、美味しい、美味しくない、の、ご意見が わかれるようなので
正直おそるおそるの試食でしたが、期待していなかった分、好印象を持ちました。

というより、あんまり強い(個性的な)味はせず、「無味」という方が、近いかも?
なんでもマテバシイは、縄文時代から食されていたそうですが、
はるか昔、ご先祖様も口にしていた歴史に思いを馳せると、
なんの飾りけも無い素朴な味わいが、逆に深く感じられる…のか?

ちなみに、かなり堅くて、噛みごたえあります。よく噛むと、風味も出る…気がする。
これ噛んでたら、そりゃアゴも発達するでしょうよ!!(縄文時代、粉にしても使ってたのでしょうが。)
また、タンニン含有量が低いため、アク抜きせずに、そのまま食べられるとはなっていますが
やっぱりドングリはドングリで、これだけ、まとめて食べたら、さすがに口の中が渋くなりました。

これも、子どもたちと、「縄文人ごっこ」(?)の遊び(体験学習)の一環で、
どんぐりクッキーや、どんぐりパンを作ったら、きっと子どもは、喜ぶはず!

でも、taniyanさんのところの掲示板にも書かせていただきましたが、
大人がドングリ食べるなら、シイの実の方が、ずっと美味しいと思います…たぶん。



8484.Re: 暫し
名前:taniyan    日付:2011年11月1日(火) 6時16分
Original Size: 320 x 240, 15KB Original Size: 320 x 240, 14KB Original Size: 320 x 240, 10KB

 おはようございます。
鴻巣山の案内とどんぐりの試食報告、ありがとうございます。

>やっぱりドングリはドングリで、これだけ、まとめて食べたら、さすがに口の中が渋くなりました。

 すみません。つい、笑ってしまいました。これで、小さい頃を思い出しました。それ以来、シイの実しか食べなかったはずです。

 さて、選りすぐりではないですが、これまで撮ったお花さんの残りの一部をお届けします。



8485.Re: 暫し
名前:taniyan    日付:2011年11月1日(火) 6時20分
Original Size: 320 x 240, 16KB Original Size: 320 x 240, 13KB Original Size: 320 x 240, 9KB

 先ほどの花さんの名前を抜かしましたね。
1)マツバボタン
2)ゴンズイ
3)ハゼラン
でした。
 今度は
1)ゲンノショウコ(花)
2)ゲンノショウコ(種子がとんだ後)
3)アレチヌスビトハギ
の面々です。



8486.Re: 暫し
名前:taniyan    日付:2011年11月1日(火) 6時31分
Original Size: 320 x 240, 12KB Original Size: 320 x 240, 9KB Original Size: 320 x 240, 16KB

今回は
1)ラセンソウ
2)サネカズラ
3)アオイ
これまで掲載の「ウコン」「ハシカンボク」「ジンジャー」「マツバボタン」「アオイ」以外は全て野草(いわゆる雑草も有ります)です。皆、いい顔しています。

 霧島が入山規制を受けて、山のモミジ便りでなく、お花の写真になりました。
 
  さらに寒くなり、お花さんたちの出番も少なくなりますが、いつかまた、お届けできましたら、と思います。



8487.今年も拾いました、銀杏!
名前:ととろ@北九州    日付:2011年11月1日(火) 19時28分
今年もたくさんの銀杏が収穫できました。
茶碗蒸しにもいいし、レンジでチンして
塩ふって食べてもいいし。今年の収穫は
小生の手抜きで、みんなの落ちこぼし状態
でしたが、それでも大きめのスーパーの
袋一杯収穫できました。自然に感謝!
(銀杏は紙袋に入れてレンジで1分でOKです)


8489.■taniyanさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年11月4日(金) 18時52分
Original Size: 800 x 600, 116KB Original Size: 580 x 435, 80KB Original Size: 580 x 435, 67KB

(写真2)10月8日、雨乞牧場の手前から見た由布岳、曇り空ど〜んより
     一週間ぐらい前に由布岳に登った人の話によると、すでに紅葉が綺麗だとか
(写真3)最近の私の花写真ってったら、これ1枚。由布院のタンナトリカブト…で、あってるでしょうか?
     トリカブトの仲間は多くて、私には、よくワカラン!
**********************************************************************
素敵なお花の写真の作品の数々、続編ありがとうございます。おもしろ〜い。
サネカズラは、赤い実は見てても、花なんて、意識して見たこともなかったなぁ。
マツバボタンやアオイは、季節になれば、どこででも見かけますが、
写真で大きく覗いてみると、また違う宇宙が広がっているようですね。
表現力の幅広さ、私も、一デジに憧れます。
とはいえ、やっぱり、“お道具”だけじゃ、どうしようもなくって、
そこに撮影者のtaniyanさんの感性が付加されていればこそ生みだされる世界であることは、百も承知。

マテバシイは、そうでしょう、そうででしょう、taniyanさんの世代だったら、
子ども時代の遊びの中で、食べてみたことがある子も、多いのかもしれませんね!

霧島のお山は、最近のニュースを見ていても、まだまだマグマ供給が続いているようで、
油断できないみたいですね。
(写真1)は、今年4月、福岡空港から那覇空港まで飛んだ時、上空(西)から見た霧島連山です。
私の写真では、ちょっと分かりにくいのですが、肉眼では、新燃岳から上がる噴煙と
付近を覆い尽くす火山灰の様子が、はっきり見て取れました。
新燃岳の情報は、鹿児島県や霧島市のHPで提供されていることも知ってはいるのですが、
8月はじめだったか、ちょっと仕事がらみの用事があり、霧島市役所の防災グループに電話して
規制の今後の見通しについて尋ねたところ、火山活動は依然として予断を許さない状況にあり、
紅葉シーズンの入山規制解除は、まずもって絶望的だという話をされていて、実際その通りなのですが
役場の方が、人命に万が一のことがあってはいけませんから、という内容のことを、
何度も繰り返されたのが、印象に残っています。

そのとき、新燃荘と、taniyanさんお気に入りの「みやま荘」にも、直接電話してみました。
新燃荘は、立ち入り規制区域内なので、当然ながら休業中。
現在は、湯の華の販売で凌いでいるそうです。(電話で注文を受けている由。)
「大変だと思いますが、なんとか乗り越えて下さい。」と、思わず女将さんに伝えると、
「全国から応援や励ましの声を寄せていただき、それが嬉しく、励みになっています。」と
おっしゃっておられました。
みやま荘は、7月26日から昼間の立ち入り入浴は再開してるそうですが、
道路の通行規制が敷かれているため、480号線からのアクセスしかできないので
ご注意ください、ということでした。

人智の及ばぬ自然現象、被害が少ないことを祈ることしか出来ないけれども、
生きている地球の鼓動、私も、粛々と見守りたいと思います。

◆産総研 霧島山新燃岳2011年噴火(地質の専門家の方に教えてもらったホームページ)
http://www.gsj.jp/kazan/kirishima2011/index.html



8490.■ととろさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年11月4日(金) 19時21分
Original Size: 580 x 435, 94KB Original Size: 580 x 435, 111KB Original Size: 580 x 435, 87KB

(写真1)春日市役所前の道のイチョの色づき、今、こんぐらい。昨日の夕方。
(写真2・3)「そば米」というものを送っていただき、私は、初めて「蕎麦ご飯」を炊いてみました。
     もっちもち〜で美味、しかも、これ、新米。贅沢この上なし!
     結論。素材が良けりゃ、私のように料理が下手でも、うまく出来る。
**************************************************************************
ああ、そっかー、ほんとギンナンの季節ですね!忘れとったわ。
スーパーの袋一杯分も拾ったら、そりゃぁ〜、当分食べられますね。いいな〜。
すざまじい匂いの皮の処理するのは、大変だったかもしれんけど、
その後の美味しさを考えたら、それも苦にならない?!

私も、ギンナン、大好き!!!
同じく、茶封筒に入れて、電子レンジでチンして、塩ふって、
シンプルに食べるのが、いちばんお気に入りです。(お寺の庫裏で教えてもらった方法。)

近所の街路樹にイチョウが植えてあって、ギンナンが落ちるので、
拾いに行こうと思いつつ、すっかり忘れてました。
まだ落ちてるかなぁ、もう遅いかなぁ。

マテバシイのドングリは、口が渋々になったので、
私は、味見だけで、もういいや、と、思っていたのですが、
後日、さらに人様が書いてるブログその他を見ていたら、
マテバシイもですね、あらかじめペンチで殻を割って、電子レンジにかけると、
簡単に食べられ、酒のツマミになりますよ、だそうです。
また散歩するときに、拾ってこよっかな、と、今、意欲満々になってます。
私の脳(味覚)は、あんまり学習能力が高くないのかも…?自然に感謝…?

11月とは思えない気温の高さですが、九州も、今週末ぐらい紅葉も見ごろみたいですね。
また雨みたいだけど。私は、何も、お出かけ予定ありましぇ〜〜〜ん。


8475.そ〜なんですよ、PCさくさく! 返信  引用 
名前:ととろ@北九州    日付:2011年10月25日(火) 18時33分
実は前のPCは異常にに熱くなって怖くて怖くて!
冷却マットも購入したけどいつも突然ポ〜〜〜ンと電源落ちるし。
仕事に行く前は必ず電源切ってコンセントから抜いたことを
確認していました。
今のPCは全然熱くならない。立ち上げも早いしサクサクって
もんです。ただノートのくせにテンキーがついている分、
少しENTERキーとかが小さくていつも間違えて押します。

それはそうと心臓は怖いですよね。小生の仕事場にも心臓の近くの
血管が詰まって場所が悪く一回心臓を外して手術し元の場所に
埋め込んだ後輩がいますが、旅行の風呂で身体を見たら、人造人間
キカイダー状態で気の毒です。バイクや車の少しの振動でもかなり
負担がかかるようです。小生の病などはまだまだ軽いと考え今日
明日と励むこのごろです。



8476.■ととろさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年10月30日(日) 13時49分
Original Size: 580 x 435, 76KB Original Size: 580 x 435, 76KB Original Size: 580 x 435, 83KB

福岡市の大病院シリーズ。なんで、こんな建物の写真を撮ってだ?という話は置いといて、
いずれも「がん診療連携拠点病院」。福岡県では、こういったところが拠点病院になってます〜。
(写真1)九州大学病院 こ、これが、あの  汚なかった  九大病院???
(写真2)福岡大学病院 こ、これが、あの  汚なかった  福大病院?ホテルかとオモタ…
(写真3)国立病院機構 九州医療センター
***************************************************************************
今週末も、また雨しとしと…(´・ω・`)
キカイダーのような手術痕というのも痛々しい、お気の毒です。

ほんとですね、特に脳や心臓は「死」に直結するだけに、怖いです。
一命を取りとめても、障害が残ってしまう可能性も、高い。
でも、ビョーキって、上見ても下見てもキリがないけど、
生化学的データなどの指標だけで、簡単に比較することは出来ないもの。
どんな疾患であれ、ご本人やご家族にとっては、
つらく、苦しく感じられることが多いものであることに、違いないです。

たとえ病気があっても、いかに日々の暮らしの質を快適に保てるか、
大事になってくるのは、やはり「QOL (Quality of Life) 」かなぁ、と、あらためて考える今日この頃。

このごろ、自分自身の年齢が上がってきたことに比例してか、
身近なところでも、重い病気と向き合っている友人知人が増えてきました。
病気と「共に生きる」生き方について考えさせられる機会が、多くなっています。
私自身も、そういう諸先輩方をお手本にしなければと思っている次第です。

…と、表向き、なんか真面目な優等生的解答を、いちおー書いてみたけど、
個人的に好き勝手なことを言わせてもらえば。
動物性脂肪が良くないと言われたところで、たまにゃステーキもガッツリ食いたいし、
タバコだって吸いたいし(あ、私は吸わないですが)、ほろ酔い気分は至福の時だし、
ラーメンは、やめらんないし、修行僧みたいなストイックな生活も、(゚听)ツマンネ!
QOLや「幸せ」ってのは、たぶん血液検査の数値だけでは、はかれないもんなんだろうねーって。

とにもかくにも、医学というものが確実に進歩していることには、希望を見出しています。

パソコンは…「北九州市の民家で、ノート型パソコンから発火し、火災」なんて
新聞の三面記事にならなくて、よかったですね。
私が昔使っていたノートも、異常に熱くなり、ブルースクリーンが出て、お亡くなりに…
機種ごとにキーボードの感触は違ってくるけど、人間の順応力は案外と高いから、
毎日扱ってたら、そのうち自然と慣れてきているのでは?
私がメインで使ってるのはデスクトップですが、キーボードよく壊れて、これで3個目。
Amazonで880円也。人間の体に機械を合わせるのではなくて、機械に人間が合わせる、、、と。


8468.記念カキコ@嬉野温泉 返信  引用 
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年10月19日(水) 21時59分
今晩は、嬉野温泉にお泊り。
やっぱり温泉湯豆腐は、ウマーーー。
明日は、もう1日、温泉のお勉強を頑張る予定。
朝から晩までギッシリ講義が入っており、遊ぶ時間なし。
何の講座かは、終わるまでナイショ。(試験に落ちたら恥ずかしいので。)

以上、自分用の記念書き込み。



8469.Re: 記念カキコ@嬉野温泉
名前:ととろ@北九州    日付:2011年10月20日(木) 19時7分
以上、自分用の記念書き込み。
に、カキコも何だけど、もぐささんには頭が下がるな〜!
小生なんて、どんな勉強ももうしたくないって心境です。
50歳を過ぎてから何をするのも億劫で。
以前は朝8:45の出勤時間なのに5:30には出て仕事をして
上司から電気代がもったいないからもっと遅く来いと言われたのに
今ではぎりぎりまで布団で横たわっている状態。
前はちゃんとPC周辺だけは片付けていたのに最近は
そのPCすら置く場所が無くなる始末。デジカメで写真撮っても
ほったらかし。風呂に入るのも、ご飯を食べるのも億劫。
死なない程度に食べればいいかと。焼酎と煙草があれば土日は
布団でゴロゴロ。いかん〜って反省する毎日です、はい。


8470.Re: 記念カキコ@嬉野温泉
名前:講習参加者@S湯スタッフ    日付:2011年10月20日(木) 21時45分
もぐさ@ものぐさ様 
温泉・・・講習お疲れさまでした!
私も2日間参加させていただいた一人です、もぐさ@ものぐさ様の
旅行プランとマナーに関するご助言大変興味深くまた今後の職務に生かしたいと再度考えさせられました。
今後とも嬉野温泉にお立ち寄りの際はお客様の立場としてスタッフにどんどんご指摘お願いいたします、私共スタッフも一生懸命頑張ります。


8471.■ととろさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年10月21日(金) 18時31分
Original Size: 580 x 435, 96KB Original Size: 580 x 435, 53KB Original Size: 580 x 435, 109KB

(写真1)救命救急講習で人工呼吸の練習中「人形さん、死なない(壊れない)でね…」
(写真2)嬉野市庁舎での講座の1コマ
(写真3)おっ、嬉野にも湯雨竹(竹製温泉冷却装置)が導入されたのか!!
     …と、思ったら、これ、なんでも「湯けむり発生装置」なるものだそうで、ほぉ〜。初めて見ました。
     「湯けむり広場」、先月9月20日に出来たばかりだそうです。佐賀新聞動画サイト
*******************************************************************************
いやはや、とんでもない!!ととろさんが頭が下がるとおっしゃるなら、
私は、地面掘って、地下に首突っ込まんといけんですやん。(…墓穴と言う???)
そもそも、お若いときにご努力を積み重ねてこられたととろさんは
ちゃんと蓄えあられるんだから、ごろごろ死なない程度に過ごされたら、それで、よろし!
私はといえば、振り返れば小学生の頃から、朝ご飯食べるより、
ギリギリまで寝ていることを選択するグータラぶりを発揮していた子でしたので、
こういう機会に、野次馬引っ立てて首突っ込ませていただかないと、
なかなかおベンキョーしませんので、というだけのお話です、はい。(´・ω・`)

もっとも、仕事がらみでイヤイヤ強いられる勉強だったら、ホントに苦痛ですが、
今回の「温泉入浴指導員」も趣味の世界の講座、私にとっては遊びの延長だったので
おかげさまで、楽しみながら、充実した2日間を過ごすことができました。
このごろ、どっか外出先から書きこむことなんて滅多にない私が、
わざわざ嬉野温泉から書きこんでること自体、私のウキウキぶり(?)伝わるかと。

温泉業界の仕事に従事していない私が、その資格を取ったからといって、
 自己満足  自己研鑽以外の何ものでもなく、
すぐには何の使い道も無い訳だけど、しかし、入浴にせよ温泉にせよ、
きちんと専門家の先生方のお話を聞くことで、学ぶことは大変多かったです。
たぶん、温泉大好きととろさんが受講されてても、面白く感じられてたと思います。

前々から興味のあった講座でありながら、九州の近所では、なかなか受講する場が無かっただけに
貴重な機会を与えてくださった嬉野市に、心から感謝申し上げます。

◆佐賀新聞 2011年10月19日更新
旅館の従業員ら、温泉入浴指導員をめざす 嬉野市
http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2066725.article.html



8472.講習参加者@S湯スタッフ様
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年10月21日(金) 20時15分
Original Size: 580 x 435, 76KB Original Size: 580 x 435, 75KB Original Size: 580 x 435, 88KB

(写真1)10月19日、まるで芝居の書き割りのような青空のもとのシーボルトの湯
     昭和2年竣工の嬉野橋、老朽化のため、現在、車両通行禁止だそうで。
(写真2)玉子と塩を使って、浮力の実験。
     玉子が用意してあるのを見て、温泉玉子が食べられるのかと内心期待した私、、、
(写真3)シーボルトの湯では、初めて男湯に入りましたヾ(*⌒∇⌒)ワーイ!…って、
     反応どころが違うやろ?>自分。温泉入浴ストレッチの実習中。
***********************************************************************

  ( ̄□ ̄;)うわぁぁーーーっ

シーボルトの湯の関係者の方から、まさか、この掲示板でお言葉いただけるとは、
まったく想定もしていなかっただけに、驚くやら、恐縮するやら。
こんなネット僻地(?)にて、過分なお言葉を頂戴し、誠にありがとうございます。
2日間、朝から夕方までの受講、本当にお疲れさまでした。
一緒に机を並べ、同じ時間を共有できて、おかげさまで得難い思い出もできました。

嬉野市主催の講座だけあって、シーボルトの湯からのご参加者、大変多かったですが、
皆さん、ご熱心に受講していらっしゃるお姿に、ただ感心いたしました。
シーボルトの湯を利用させていただいたのは、私は、昨年2回だけなのですが
スタッフの方が、とてもフレンドリーに接してくださったことも印象に残っています。
今回2日間、皆さんの和気藹藹としたご様子を拝見しながら、
ああ、あの、あったかーい空気は、この皆さんに支えられていればこそ
醸し出されるものなんだなー、と、なんとなく納得できたような気もいたします。

めでたく温泉入浴指導員となられたスタッフの皆さま、今後ますます
シーボルトの湯の、そして嬉野温泉の水先案内人、、、いや、お湯先案内人?として、
ご活躍されることを、お祈り申し上げます。

2日目のワークショップ、人前では緊張もあり、“プレゼンテーター”としては
十分な役割も果たせなかったことが、案を練られた班の他の方たちに申し訳なかったです。
“客”の立場という甘えもあり、好き勝手な放言、すみませんでした(汗)。
しかし、私にとっては、楽しい時間でした。
外湯では寄せていただくことの多い嬉野温泉も(重曹泉のつるつる湯、好きなんです)、
温泉街の中心部こそ、ちょろっと歩いたことがあっても、町全体に目を向けた時、
自分がいかに知らないことが多いか、地元の方たちのお話を伺いながら思い知らされました。
私自身、嬉野への親近感と興味が増し、もっと嬉野温泉のことを深く知ったり、
魅力に触れたりしたいと思う、良い切っ掛けにもなった気がします。
今後ともご指導を賜りたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

今度、シーボルトの湯に伺えるときは、きっと「ただいま!」感覚かな〜(笑)



8473.祝!!! 温泉入浴指導員 合格!!!
名前:ととろ@北九州    日付:2011年10月22日(土) 2時4分
すごい! すごい! すごい!
おめでとうございます。
次回お会いすると時にはぜひその一部でもご教授ください。
当方「左軸偏位」ってやつでまいってますが、
なんとか克服してそろそろ湯巡りでもと思っています。
でもねPCが壊れ新しくQosmioの新しいやつを
購入したため懐が寒い状態です。
(今のPCってすごいね。ノートでメモリは4ギガ、
HDは750、ブルーディもOKでログインはWeb
Cameraで顔認証、これで8万円程度です。
もう今の進化にはついていけません、はい。)


8474.■ととろさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年10月22日(土) 14時34分
Original Size: 580 x 435, 37KB Original Size: 580 x 435, 83KB Original Size: 580 x 435, 42KB

(写真1)10月20日、立岩展望台からの夕日(嬉野温泉街も一望のもと)
(写真2)嬉野市役所 嬉野庁舎。役場、初めて行った…
(写真3)今回、最も感動?したお茶。市庁舎1階エントランスの無料給茶器なんと釜炒り茶、美味なり!!
     嬉野茶は、全国茶品評会「釜炒製玉緑茶」部門において、平成21、22、23年と3年連続
     農林水産大臣賞を受賞しておられる由。
*****************************************************************************************
ご丁寧にお祝い、ありがとうございます。でも、すごくない、すごくない!!
もうひとつ上級資格である「温泉利用指導者」の方は、有資格者でないと取得できないけど
だいたい「温泉入浴指導員」は、2日間の講習さえしっかり受ければ、誰でもなれるもの。
従って、「きょうじゅ」なんて言われてみたところで、せいぜい遊びを「享受」するのが関の山、
なにか「教授」だなんて滅相もない、カンベン!!!!

…と思う、42℃超のアツ湯大好き、半身浴キライ、人に言うことと自分がすることが違うモグサでした。
(たぶん、私、もともと体の「不感温度」が高いんでしょうね。)

気候も良くなり、温泉めぐりしていても汗かかなくなったので、湯めぐにも良い季節。
ぜひ嬉野温泉もお訪ねくださいませ!← 一応PR活動(笑)せめてもの嬉野への恩返し。
冗談さておき、11月3日には、うれしの温泉秋祭りもあるそうですよー。

ときに、ととろさん「左軸偏位」???不調が出なけりゃいいですけど…。お大事にしてください。
私は逆に、子どもの頃から、心電図の所見は「右軸偏位」だそうな。意味よくわかってないけど。
もっとも、いまのところ精密検査の必要はない程度の不整脈で済んでるのが、幸い。

それがね、余談だけど、ちょっと聞いてのお話。
今回、嬉野消防署による救命救急講習の中で、AEDの装着練習もした訳じゃないですか。
で、実際に電気を流すと、患者さんの体が跳ね上がるほどのショックがあるという説明を聞きながら
そんだけ大きなエネルギーを受ける立場の人の感触はどうなのか、という疑問が、ふっと湧いたんですよ。
というのも、近しい(と私が勝手に思っている)知人(56歳男性)が拡張型心筋症で、
現在、埋め込み型ペースメーカー3個目で命をつないでいるだけに、他人事ではなくて。
なんでも、その人が2年前から装着しているCRT-Dでは、心室細動を感知すると、
器械が自動的に電気ショックを流して蘇生をはかるんですって。
その人の場合、作動回数が多くて、電池消耗が激しらしい。よく生きとられると思う…。

それで、電気ショックを流される時どんな感覚なのか、その人に失礼承知でメールで尋ねてみたら
「もしかして、もぐささんが講習受けたのは、20日昼ごろ?」…え?
なんでも、その時間帯、2回、電気ショックがドーンと落ちたんですって。(意識はあったらしい。)
AEDの練習させてもらってたのが昼前だから、不思議なことに、ほぼ時間帯が一致するんです。
あたしゃ預言者でも何でもないけど、実習中、その人のことが最初に頭に浮かんだのは
なにか無意識の世界で連動するものがあったのかのだろうか、と、私の心臓もゾーッ。

埋め込み式の場合、体外式の場合、また、埋め込み手術中の動作確認での場合など
体験者談を詳しく教えていただいたので、そのメールを読みながら、
まさに「命綱」となる救命救急、初期対応の重要性を、再認識していたところでした。

イマドキのパソコン、顔認証なんですか。私も、ついていけん世界になってる気がする。
そんだけのスペックで、10万円切ってるんですか??すごいですね。
懐具合はともかく、パソコンがサクサク動く快適さは、プライスレス!!


8463.川原湯温泉(群馬県) 笹湯 10月7日閉館 返信  引用 
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年10月6日(木) 19時16分
Original Size: 580 x 435, 93KB Original Size: 580 x 435, 140KB Original Size: 580 x 435, 68KB

八ッ場ダム建設問題で、全国に知れ渡った川原湯温泉。
その川原湯温泉にある小さな小さな共同湯、笹湯が、
いよいよ明日10月7日(金)閉館されるそうだ。

今年6月に川原湯まで行ったものの、わずかにタイムオーバーで、入れなかった。
閉鎖で入りそこなった共同湯は笹湯に限ったことではないが、
諸事情により、笹湯は、ほんとに痛恨のロストとなってしまった…。
----------------------------------------
11/9/28 (水)

【重要なお知らせ】

川原湯温泉をご利用頂きまして
誠に有難うございます。
皆様に
重要なお知らせが、2点ほどございますので
告知させて頂きます。

@聖天露天風呂修繕工事
 湯船等の破損が見られる為
 10月5日(水)、6日(木)の2日間
 終日CLOSEして修繕工事を行います。
 大変御迷惑をおかけいたしますが、
 御理解頂きますようお願い申しあげます。

A笹湯閉館のお知らせ
 長きに亘り、地元民の湯として
 また、お客様の憩いの湯として
 親しまれてきました「笹湯」が
 新天地移転に伴い
 10月7日(金)閉館する事となりました。
 今までご利用頂き感謝申し上げますと共に
 今後は、「王湯」をご利用頂きますよう
 お願い申しあげます。
             川原湯温泉組合

11/9/29 (木)

昨日のお知らせでは、伝えられなかった
「笹湯」閉館に関しての理由を
書き込みます。

川原湯の旅館を除く
全ての家には、
お風呂が有りませんでした。
その為、住民用に存在していたのが
「王湯」であり「笹湯」でした。
そんな中、「王湯」を広く一般に開放するようになり
「笹湯」が、住民の為だけのお湯になりました。
しかし、温泉ブームなどもあり
ひなびた・趣のあるお風呂も好まれるようになり
「笹湯」も少しづつ一般の方々にも
お使い頂くようになりました。
現在、一部の旅館と飲食店を除き
85%の家が移転完了した事により
元来、地元民の為のお湯も
引っ越さざる負えなくなった訳です。
入湯を楽しまれていた方々には
大変心苦しく思うのですが、
何卒ご理解賜りますようお願い申しあげます。
尚、「王湯」の方は
新しい建物が完成するまでは
営業いたしますので
引き続きご愛顧のほど
重ねてお願い申しあげます。
                温泉協会長
http://www.kawarayu.jp/



8465.Re: 川原湯温泉(群馬県) 笹湯 10月7日閉館
名前:KIYO♂    日付:2011年10月8日(土) 20時19分
Original Size: 715 x 448, 82KB Original Size: 640 x 480, 54KB Original Size: 800 x 600, 91KB

川原湯温泉の「聖天様露天風呂」を向かうつもりでJR川原湯温泉駅前の交差点から
川原湯温泉歓迎のアーチを潜り走行しましたが道路幅は狭く走行に自信が持てなくなり
程なくして目に付いた旅館でUターンしてしまった当方です、以降リベンジの機会を作れないままです(苦笑)

もぐささん、こんにちは♪

十月の三連休になりましたね、混雑を避けて自宅待機の当方です。

先の書き込み後に新「総理」が誕生し一躍脚光を浴びたのが「どじょう」
当地には夏の滋養強壮も兼ねて「ドジョウの蒲焼」を食べる習慣? もあります。

もう一つは、新「総理」が所属選挙区で語っていた父君の自衛隊空挺団所属だった、
に疑念が涌き業務隊説が浮上し父君か息子のどちらかが見栄を張ったと推測されています、

そんな、自衛隊がらみで昨日10/07、F-15戦闘機から燃料タンク落下事故が起きてしまい
地元選出の防衛大臣が就任会見以来の脚光を浴びて再発防止策等の手腕が試されているようです。

10/30(日)には来場者数10万人の小松基地航空祭が催される予定ですが
今回の事故により開催自粛か、とも地元紙で報道されています。

■左 小松基地「日米共同訓練」 F-15 と 参加した在日米軍三沢基地 F-16

■中 小松基地「航空祭」 F-15

■右 小松基地 一棟が「浴場」施設のようで未確認ですが、やはり階級別に入浴箇所は分かれている?

  上段左 北陸湯乃国「百万石」は浴場だったら士官(尉官)以上の方々用? 司令官も入るのかな(苦笑)
  上段右 WAF浴場 式部の湯(女湯)

  下段左 羽衣の湯(男湯)
  下段右 加賀の湯(男湯)



8467.■KIYO♂さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年10月13日(木) 18時13分
Original Size: 580 x 435, 93KB Original Size: 580 x 435, 85KB Original Size: 580 x 435, 111KB

(写真1)川原湯温泉駅 (写真2)王湯(内湯) (写真3)聖天様露天風呂
****************************************************************
あれぇ?川原湯温泉、全然意識してなかったけど、駅から聖天様風呂まで行くのに、
そんな不安になるほど道が細くなってる場所、ありましたかいね?
KIYO♂さんが行かれた頃に比べると、もしかしたら道が良くなっているのかしらん。
王湯も、いずれ移転してしまうそうだから、行ける時に行かれておいた方が、後悔せずに済むかも。
群馬も、九州から、もうちょっと近かったらいいんだけどなー。
「日本ロマンチック街道」の紅葉も見てみたいです。

機外タンク落下事故を受け、小松基地の航空祭、中止になっちゃいましたね。
小松や加賀など近隣の宿泊施設でも、予約キャンセルが相次いで大打撃を受けているとか、
安全第一、致し方ないことかもしれませんが、残念でした。
だいたい小松が選挙地盤の一川防衛大臣は…(政治メインのホームページじゃないので、以下自粛。)

ときに、小松基地って、一体いくつ風呂場を持ってんの???すごいですね。
それぞれに、なにやら風流な名前が付けられていて、面白い。
基地開放のときにでも、入らせてもらえたらいいのにねー。
九州だと、陸上自衛隊の湯布院駐屯地のお風呂は、温泉だそうです。
さすが天下の湯布院温泉。残念ながら我々一般人は、入る機会は無いけれど。

どじょう総理…
いえ、別に父ちゃんが習志野空挺団員でなくても、
本人が千葉産ドジョウでもコイでもフナでも構わんのですけど(相田みつをに怒られる?)
泥臭く頑張って、日本を守ってクダサイ。

それにしても、「どじょうかりんとう」「どじょう総理まんじゅう」
「総理で日本を救うのだ どじょうパイ」…今回の首相モチーフのお菓子は、
なんでもかんでも「どじょう」があしらわれてるんですね。
ちなみに私も子どものころ、近くの川で大きなドジョウがとれたら、
ふつーに素焼きして食べてましたよ。田舎でしたもん、はい。


8461.なんってこった! 返信  引用 
名前:ととろ@北九州    日付:2011年10月5日(水) 20時0分
以前の有料HPは運営会社の都合で閉鎖。
次の無料ブログもいつのまにか閉鎖。
それでまた無料版のブログで立ち上げました。
悲しいほど内容も写真もないのですが、
地道に充実していく覚悟です、はい。
ところで裏は?
http://totoro.grupo.jp/



8462.■ととろ@北九州さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年10月6日(木) 18時16分
Original Size: 580 x 435, 52KB Original Size: 580 x 435, 47KB Original Size: 580 x 435, 47KB

ありゃりゃりゃりゃ…閉鎖続きとは、難儀なことでしたね。
新規立ち上げ、お疲れさまです。
アルバムに、たくさん写真がアップロードしてあるので、おもしろい!!
(TOPの藍ちゃん写真、こんなに大きくなってるんですね…。)

新たなところで気分一新、ととろさんの生存確認できる程度の更新、
ぼつぼつ楽しみながら、取り組まれてください。
かく申す私も、とりあえず生きちゃおりますが、なにか?程度の更新しか、
出来とりゃしませんので。。。

今年も、もう裏のことが話題になる季節とは、早いもんですね。
観光協会のHPは確認しているのですが、まだ何もしてません。
まずはハガキの調達から始めないといけんのですが。ととろさんは、どうされるんでしょ?

おまけの写真。10月2日、築城基地の航空祭の様子。
午前3時に自宅を出発して、帰宅は夜中。渋滞や待ち時間を含め一日仕事でした。
戦闘機クラスの飛行機が飛んでる写真を撮ろうとしたら、コンデジでは、
到底無理ということが、よーーーーーーく、わかった。
マニアな人々は、バズーカ砲みたいなレンズのカメラを振り回してるし。。。
(レンズだけで150万円って…車が買えるじゃん!)

シロートな我々にとっての一番人気は、やっぱりブルーインパルス=T-4(写真1・2)かな。
ブルーインパルスの曲技飛行は、今回が、震災後初の本格的なものだったそうです。
雲が低かったのが残念でしたが、やっぱり、カッコイイ!スゴイ!!!!!

(写真3)はF-15と、UH-60J(救難ヘリコプター)の展示飛行です。
もちろん、いろんな立場や考え方があることは承知ですが、
領空を守るためのスクランブル発進は、年間数百回に及ぶのが実情という説明、
その事実は、冷静に認識しておくべきなのかもしれんなぁと、考えたりしたことでした。



8464.Re: なんってこった!
名前:ととろ@北九州    日付:2011年10月7日(金) 19時42分
JAはね、定年になった自衛隊の方を多く嘱託として採用しています。なぜか知らないけど。でも自衛官って定年が早いみたいですね。階級によって定年が違っていて上に行くほど延びるようです。(芦屋は航空基地だから年寄りには無理なのかも。芦屋は実戦部隊ではなく教育部隊でいつも練習している編隊がJAの上を飛んでいます。)
小生のJAでも仲好しの元自衛官ががいますが、この方は芦屋基地の教官だった方で、なんでもオリンピックの候補にもなって東京で合宿をしたそうです。(でもなんの種目か本人も今だにわからないと言っていました。) 例の震災時にちょうど九州新幹線開通のイベントでブルーインパレスが芦屋に来ていて助かったんですよね。
http://totoro.grupo.jp/


8466.■ととろさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年10月13日(木) 16時47分
Original Size: 640 x 480, 97KB Original Size: 640 x 480, 92KB Original Size: 640 x 480, 76KB

(写真1)築城基地正門 
(写真2)ブルーインパルス前に陣取る「開門ダッシュ」(←築城名物らしい)の勝者?たち
(写真3)F-2支援戦闘機、最高速度マッハ2.0!、築城は国内唯一、F-2、F-15のコンポジット・ウィング
**************************************************************************
へぇ〜。
遠賀川を渡りゃ、すぐ芦屋基地で北九州からは近いけど、
ととろさん、仕事を通しても、そういう御縁があるんですね。

ブルーインパルスは、ええ、ええ、そうらしいですね。
九州新幹線全線開業イベント本番でのお祝い飛行は、震災で中止になったけど、
(予行で5機が博多駅上空を飛んでいる様子は、YouTubeなどに多数の動画が上がってますが)
イベントに備えて芦屋入りしていた6機、地震や津波の難を逃れたとか。

ホームの松島基地が使えない今、ブルーインパルスは芦屋を仮拠点にしてるそうだから、
その訓練飛行の様子は、ラッキーな人は見られる機会あるかもしれませんね。
福岡県の航空ファンには、これって、かなり嬉しいこと?!

※築城基地オフィシャルサイトにも、
ブルーインパルス築城基地訓練スケジュール」というページを置いてくれてるようです。

来月23日の芦屋基地航空祭でも、ブルーインパルスの展示飛行が予定されてるから
晴れて、ベストコンディションで第1区分で飛ぶのを見られたらいいですねー。
(今年の築城は曇天のため、1区では飛んでないはず…。)

※西日本新聞 2011年8月20日
 築城基地上空23日から訓練 ブルーインパルス
http://megalodon.jp/2011-1013-1617-06/www.nishinippon.co.jp/nnp/item/259196


8460.森さんへの伝言板 返信  引用 
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年9月20日(火) 15時59分
Original Size: 580 x 435, 97KB Original Size: 580 x 435, 76KB Original Size: 580 x 435, 55KB

(写真)西南学院大学博物館@福岡市早良区、この建物も、ヴォーリズ作品
http://www.seinan-gu.ac.jp/museum/floor/index.html

すでにお調べになっていると思いますが、
オランダ坂の活水女子大学(長崎市)も、ヴォーリズ建築。
http://www.kwassui.ac.jp/university/kyanpasu/shisetsu-setsubi/higashiyamate/higashiyamate.html

私は、まだ学園内に立ち入ったことがないのですが、
いつか、大チャペル・小チャペルでの礼拝にあずかってみたいです。

◆旅する長崎学
http://tabinaga.jp/walk/012.php


8458.寒の地獄 返信  引用 
名前:ねこ    日付:2011年9月15日(木) 16時34分
Original Size: 640 x 480, 82KB

> 大分が誇る寒の地獄、まだ未体験だったの???
> 寒の地獄の醍醐味は、やっぱり冷泉になりますので、ぜひ夏季の訪問を!!
> でも、スリムなねこさん、皮下脂肪を全然着てないし、寒の地獄の修行は大変かも?(笑)

 はい!、来年の課題に検討しておきます(^^;
 だいじょうぶかな・・・? (・・;


 写真は、今年8月5日現在の、別府温泉道の「望潮泉」跡
http://blogs.yahoo.co.jp/cbr6_2008/



8459.■ねこさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年9月17日(土) 1時28分
Original Size: 580 x 435, 96KB Original Size: 580 x 435, 100KB Original Size: 435 x 580, 94KB

浴室に掛かっている「冷泉行進曲」、
ふつうの環境で見ると、ずいぶん大袈裟だなぁ、と思うんですが、
実際に寒の地獄につかって、これを読みながら耐えてるときは、笑えません。
寒の地獄とは、ほんとに、よく言ったもんです。


   ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ


冷泉は、確か9月まで営業しているはずだから、今年行こうと思えば、まだ間に合うと思うけれども、
覚悟と心の準備に時間がかかるなら、来夏になりますか(笑)

それでは、来年の夏に向けて、まずは、ねこさん
食欲の秋に、皮下脂肪を増やすことから準備スタートですね?!

ところで、望潮泉の写真ありがとうございます。
あれぇ…取り壊されて、きれいに更地になってしまったのですか…。
望潮泉が長い休業に入ってから、なかなかあの辺まで行くことも無くなり、
全然知りませんでした。う〜〜〜ん。

最後に訪ねたのは、2009年8月頃だったか。
休業中なのは、わかっていたのですが、温泉道が初巡の知人に付き合って回る途中、
たとえ温泉に入れなくても、望潮泉の歴史あるレトロな建物(昭和9年だったっけ?)は
それだけでも見学する価値があるから、と、立ち寄ってみたところ、
名物管理人のじーさんが番台に座っておられて、浴室の中を見せてくれました。

そのとき、じーさんの話では、源泉が枯れてしまったとのことだったから、
いずれは…と内心では思っていましたが、
実際に消えてしまった現地の様子を拝見すると、なんとも淋しいですね。

話好きで、話の長い管理人さん、温泉に入る前に、また上がった後で、
その話に付き合ってたら、なかなか次に進めなかったけど(話の内容は、いつも大体同じw)
そんな会話も、今となってみれば、懐かしい思い出です。

いつ解体されたのでしょう?名物管理人おじーさんは、ご健在なのでしょうか?


8457.温泉科学 返信  引用 
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年9月13日(火) 22時5分
Original Size: 560 x 120, 15KB Original Size: 400 x 265, 18KB

(自分用備忘録)

日本温泉科学会
http://wwwsoc.nii.ac.jp/bsj3/

『温泉科学』バックナンバー
http://wwwsoc.nii.ac.jp/bsj3/back_number/index.html

ダウンロード可能論文
http://www.hotspringsci.jp/


8453.最近の状態・・・ 返信  引用 
名前:ととろ@北九州    日付:2011年9月9日(金) 18時39分
ま〜55歳にもなれば、何をするのも億劫で。
家族に土曜日には買い物に行こうと言われて、ハイハイと
返事をして、当日になると行きたくない!
湯切れも激しくて、切れる寸前。
腰痛は近くに自宅まで来てくれるマッサージさんを見つけ
10日に一度は1時間3千円で依頼しているしまつ。
ま〜みんな、歳をとりましたね。
歳忘れに、良い温泉にでも、みんなで浸かりたいですね!



8456.■ととろさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年9月11日(日) 23時39分
Original Size: 435 x 580, 84KB Original Size: 580 x 432, 97KB Original Size: 580 x 435, 119KB

マッサージしてもらったら、腰も調子よいですか。4.5kgの減量っちゃ、すごい!!
とりあえずご機嫌よくお過ごしのご様子、なによりです。
億劫?いえいえ、限られたエネルギーを、
いかに効率よく使うか、大事な工夫ということで。(←私自身のグータラの言い訳?)
そろそろ暑さも一段落の季節、このまま体調が維持できることをお祈り申し上げます。

こないだまで小学生だった藍ちゃんが高校生だもん、そりゃぁ〜、我々も歳もとりますたいね。
門松は冥土の旅の一里塚と のたもうた一休さんじゃないけど、
生きてたら、なるほど色々出てくるみたいです…。
いえ、私も四十路になって、特定健診やガン検診の結果に一喜一憂し、
右肩が痛くて上がらんのは四十肩か?と、嘆いている今日この頃です。
加えて、年齢が近い友人たちが、大きな病気で療養している現実を目の当たりにして
温泉も、最近は、体が楽になる療養泉について考えをめぐらせてみたり、
ガン治療の代替療法のひとつである温熱療法に目がいったりで。

良い温泉につかって、歳も時間も忘れてお喋りして、ストレス発散できたらいいですねー。

そうそう、話変わって、一か月前になっちゃいましたが、8月15日のお盆に、
ととろさんに随分遅れて、ようやく長崎市の風頭公園の龍馬像(写真1)と、
亀山社中跡(写真2)まで行ってきました〜〜〜。(晩は、精霊流しを見学。)
大雨が降っていたにもかかわらず、狭い亀山社中も、人、人、人。
こんな感じで、龍馬が もたれていたという床柱の写真も、ろくに撮れやしない!!
あらためて龍馬人気を思い知らされました。
今年でこうだと、大河ドラマ放映の昨年は、どんな状態だったんだろう。

写真3枚目は、9月9日九重にて、ヒゴタイの花も、そろそろ終わり〜、本格的な秋が近い〜。


8449.(untitled) 返信  引用 
名前:ねこ    日付:2011年8月19日(金) 15時39分
畑冷泉かぁ・・・季節外れにいちど場所だけは確かめてるんだけど、まだ入ってない。
いいですね〜この時季、冷泉。どっぷり半日くらい浸かっていたいw

ところで、豊前市のHP変更になってるみたいです → http://www.city.buzen.lg.jp/kanko/tomaru/reisen.html



8450.■ねこさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年8月26日(金) 18時54分
Original Size: 580 x 435, 100KB Original Size: 580 x 435, 97KB Original Size: 580 x 435, 98KB

(写真1)「日本一美しいダム」と称えられる白水ダム(白水溜池堰堤)
(写真2)音無井路円形分水(12号分水)、こんなの考える先人は、やっぱり頭の良か〜!
(写真3)白水の滝、豊の国名水15選。岡藩主中川公も御茶屋を建てていた名瀑
***************************************************************************
もちろん究極の夏向き冷鉱泉の理想は、寒の地獄温泉になるわけだけど、
そこまで行く余裕が無いときは、畑冷泉に涼みに行っとります。
…っても、福岡市から豊前は、そんなに近くもないんですけどねぇ、
夏になると、一度か二度は入りに行きたくなる冷泉です。エコです、エコ!!

温度は寒の地獄ほど冷たくないとしても、水風呂が苦手な人は
やっぱり浴槽に全身入ることができずに上がっていかれます。
半日もつかってたら、たぶん凍えるのでは?(笑)
ぜひぜひ、いつか自分の体でお試しくださいませ。
上がると、すっきり爽快になることは、保証します!

豊前市の新しいURL教えていただき、ありがとうございます。
ほんとだ〜、リンク切れてるやん。(おい!)また時間のあるときに、なおしときます。
他にも、リンク切れだの、新しい情報に差しかえてない箇所だの、
たくさん存在するんだけど、なかなか扱えないまま、放置になってしまってて。

先日、久しぶりに竹田市までドライブしてきました(写真)。
温泉よりも、涼を求めて(?)水巡りがメインのコースでしたが、
ここんとこ大雨の日が多いこともあって水量豊富、大迫力に感動でした!
やまなみハイウェイ沿いも、だいぶススキの穂が出ていたけど、秋が近づいてますねー。

※大分むぎ焼酎二階堂CM「未知の力」編
http://www.youtube.com/watch?v=avKn-Xc9s2Y



8451.Re: (untitled)
名前:ねこ    日付:2011年8月28日(日) 16時39分
じつは今週のあたま、月曜日に畑冷泉いってきました。
2〜3時間くらい、サウナと湯船を行ったり来たり、、、気持ちよかった〜♪
夏は冷泉にかぎりますね?w

寒の地獄もいちど浸かってみたいけど、水着がいるんですよね〜、持ってないしσ(・_・)

竹田の円形分水は、たしか白水の滝の滝つぼに開けたトンネルで水を引いてると思います。
大昔というか、江戸時代でしょうけど、大土木工事だったでしょうね。

二階堂のCMも懐かしいなぁw・・・ありがとうございます。
地元じゃ、ずっと以前から続いてるTV-CMで、子どものころから視てた覚えがあります。。。
でも、いまは 「いいちこ」 のCMが全国的に有名かも・・・?(笑)
坂本冬美さんの歌う 「また君に恋してる」↓ いいですね〜。
http://www.youtube.com/watch?v=r1Kb7LftnA4


8452.大好きです!
名前:ととろ@北九州    日付:2011年9月2日(金) 19時13分
もう何回行ったかいな。確かに夏向きですね。
昔は非常に厳しくて、冷泉とサウナの間が超丸見えで
恥ずかしい思いを多数経験しました。
前のプールで藍が小さい時は一緒に浸かっていました。
外の食堂もいつも利用していました。
懐かしい思いでの場所です。
(藍も高校2年で、もう家族旅行でさえついてこん・・・)
今は家内と新婚気分で二人旅。
孫がもうちいっと大きくなれば、いろいろ連れて行くけど。
昔は夏の土日しか営業していなっかたので、ここで冷泉に
入って求菩提に行って宿泊して温泉に入るのが我が家の
定番でした。そうそう、健康診断で4.5キロも痩せ、
血圧も70/120で、蛋白、糖も異常なし。なかなかのものでした。
(腰はあいかわらず痛いけどね)


8454.■ねこさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年9月11日(日) 22時32分
Original Size: 580 x 378, 79KB Original Size: 580 x 435, 92KB Original Size: 580 x 435, 130KB

(写真1)竹田温泉花水月の脱衣場にある円形分水の説明 (写真2・3)佐伯市宇目町、ととろの森
*****************************************************
ひゃぁ〜、早いもので、とっくの昔に9月になってました。
今さらながらの返信になってしまい、スミマセン。
畑冷泉で、ゆっくりお過ごしになったご様子、夏の思い出の一つになったでしょうか。
上がった後、当然ながら汗もかかず、お肌さらさら〜〜〜、帰りの車は、クーラー要らず〜。
福岡市内から涼みに行く温泉というと、佐賀の古湯・熊の川が近いんですが、
畑冷泉は、なにか別の気持ち良さと魅力があります。水が冷たくて美味しいからかな。

ところで、あれ、大分県民さん、大分が誇る寒の地獄、まだ未体験だったの???
沸かし湯の浴槽もある男女別浴室は通年で入ることができて、水着は不要ですが、
寒の地獄の醍醐味は、やっぱり冷泉になりますので、ぜひ夏季の訪問を!!
別に水着でなくても、短パンや股引みたいなのでもOKなんじゃなかろうか。
(要は混浴だから、真っ裸じゃ、まずいというお話。)
でも、スリムなねこさん、皮下脂肪を全然着てないし、寒の地獄の修行は大変かも?(笑)

白水の滝の滝つぼには、通水トンネルなんてあったんですか、へぇ。
そこまで、よく見てこなかったです。
大野川支流の大谷川から、熊本県内で取水しているという説明書きだから、
白水の滝の上流の、どっか熊本県高森町あたりから取水してるのかな、程度の認識で、
導水管が、どこを、どう通って竹田の円形分水まで来ているのか、考えたこともなく。
白水の滝までは行ってても、大谷ダムなんて辺鄙な山ん中、行ったことございません、はい。
九州は、なんとも広うございます。。。

ビリー・バンバンの「また君に恋してる」、坂本冬美さんのカバーも、素敵ですよね。
坂本冬美さんは、2回ほど直接ステージで歌われるのを聞いたことがあるんですが、
トークも軽妙で、彼女のお人柄も、好きだったりします。
河北秀也さんが長いことCMを手がけておられる「いいちこ」も、また「二階堂」も、
どちらもCMには定評あるけれど、いずれも全国区の大分ブランドだと思います。
福岡で育っていても、無意識のうちに、ふつうにCM見てますよー。
ロケ地がオフィシャルサイト上で公開されてる「二階堂」CMは、九州各地で撮影された映像が
何の違和感もなく絶妙に一本に繋いである仕上がりがすごいと、いつも感心。
え、こんなところで撮ってたの!という意外性も、楽しかったりします。
http://www.nikaido-shuzo.co.jp/cm/index.html



8455.■ととろさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年9月11日(日) 22時42分
あれ、畑冷泉は、ととろさん家族も行きつけの思い出多い場所だったんですか。
確かに風呂場で話してたら、北九州方面から通ってくる常連さんも、結構多いみたいですね。
今年は、お盆の海峡花火を見る前、昼間の時間つぶしがてら行ったけど、ちょうど手ごろな距離。

藍ちゃん、がんばってるみたいですねー。
高校二年生の夏は大忙しで、とても親の相手してくれるような余裕も無いのでは?(笑)
そういや、このお盆に、中学生と小学生の子育て真っ最中の同級生とお喋り。
上の子は、中学生になったら、親と一緒に遊ぶより友だちの方がいいらしくて、
つい、こないだまで、お母さん、お母さんと、後を追ってきていたのに、と思うと、
だんだん離れていくのが寂しい〜と、しみじみ話してました。
順調に育っている証拠であると同時に、
親としては、やはりそういう寂しさもあるんだなぁ、と、あらためて。

8446.いつのまにか 返信  引用 
名前:KIYO♂    日付:2011年7月30日(土) 18時29分
Original Size: 640 x 428, 84KB Original Size: 640 x 428, 73KB

週明けの月曜から2011年も残り五ヶ月となり月日の経つのは早いものです・・・。

退陣表明してから何かと物議の御仁は退陣条件の三法案可決で約束を素直に守るのでしょうか
いつのまにか無かった事になっていたりして(苦笑)

もぐささん、こんにちは♪

■左 JR豊後中村駅
いつのまにか・・・駅舎は新築されてコミュニティーセンターが中に設けられていました。
(と言っても古い駅舎は知らない当方です)

■右 初めて見たキハ185系「ゆふ」
時刻表も携帯せず豊後中村駅へ立ち寄ると列車発車時刻表に「特急ゆふ号」の文字があり
「ゆふいんの森」と思い込み待っていました(苦笑)

今度はyoutubeにANA 「FLY!パンダ」 (曲添付)を投稿しましたよ♪
     ↓

http://www.youtube.com/watch?v=uxfxddfO6jM



8448.■KIYO♂さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年8月1日(月) 23時1分
Original Size: 580 x 435, 103KB Original Size: 580 x 435, 105KB Original Size: 580 x 435, 90KB

朝倉市宝珠山村@福岡県 日田彦山線 アーチ橋のひとつ
筑前岩屋駅ホームと、奥に釈迦岳トンネル入り口(新幹線が出来るまで九州一長いトンネル)
-----------------------------------------------------------------------------------
ほんとに時間が経つのは早くて、いつのまにか8月ですが、
いや、そんなことじゃなくて、「いつのまにか」九州に???!!
まさか、KIYO♂さんのお写真で新しい豊後中村駅と「ゆふ」号を拝見するとは、
いやぁ〜〜〜〜、びっくりしました。

ようこそ九州、大分へ!!…でした。実りある旅だったでしょうか。

そういえば、ちょうど8月3日から24日まで、博多駅で、
「水戸岡鋭治の大鉄道時代展」というイベントが開催されるんですと。
http://www.jrhakatacity.com/mitooka/
子ども目線を大事にされる水戸岡さん、夏休み期間中のイベントは、鉄の子は大喜びだろうなあ。
興味はあれど、さて、私は、期間中、行けるのかどうだか…。

ANA「FLY!パンダ」の動画、拝見しました。
音楽のっけての動画作成&アップロードおつかれさまでした。
映像と音楽が、タイミングよく合ってますね。
直接ホンモノは見たことないけど、やっぱりパンダ模様よく出来てるわ。
飛行機への愛着が、さらに深まりそうな可愛さですね。

暑さの中、テレビに国会中継がかかっていても、見続ける気力も湧かんモグサです。。。
KIYO♂さんも、どうぞお元気に乗り切ってください。楽しい夏でありますように。


8445.暑中お見舞い 返信  引用 
名前:taniyan    日付:2011年7月30日(土) 15時33分
Original Size: 800 x 600, 97KB

 ご無沙汰しております。

暑い日が続いておりますが、暑さに負けず、この夏を乗り切りましょう。



8447.■taniyanさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年8月1日(月) 22時14分
Original Size: 580 x 435, 78KB Original Size: 580 x 435, 96KB Original Size: 580 x 435, 55KB

こちらこそご無沙汰しております。

本当に暑いですね。
ただいま、扇風機に保冷剤を頭にのせる体勢でPCに向かっていますが
こう蒸し暑いと、だんだん頭痛がしてきます。。。

今夜は恒例の福岡市の大濠花火大会があっていたようです。
いよいよ8月だなぁ、と感じます。
taniyanさんにおかれても、どうぞお体お大事に、ご健勝にてお過ごしください。

写真は、昨日、別府で食べてきた冷麺です。
別の用事で別府に行ったら、たまたまお祭りの日で、ついでに夜の納涼花火大会まで見物してきました。
別府湾に映り込む花火は風流なれど、花火は写真はやはり難しく、いずれも失敗作ばかり。。。
花火の前に煙が留まっているところからも伝わるかと思いますが、昨夜は凪で、まぁ〜別府も蒸し暑い夜でした。



ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb