[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ものぐさ温泉掲示板本館:四方山話井戸端会議場



申し訳ございませんが、現在、新たな投稿は出来ないようにしています。



[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!



8439.ETC 返信  引用 
名前:ねこ    日付:2011年6月29日(水) 23時50分
やぁ〜元気ですねぇ〜?!(笑)

群馬まで往復自走!?・・・ひとっぷろ浴びに(驚)

でもまぁ、温泉、すごいよかったみたいで何よりでしたね?
(これが、ハズレだったりすると凹みまくりなんですよね〜?w)

  最近は、すっかり出不精・ヒッキーなw ねこ



8440.■ねこさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年7月2日(土) 1時32分
Original Size: 435 x 580, 98KB Original Size: 580 x 435, 100KB Original Size: 580 x 435, 98KB

(写真1)伊香保温泉の石段 (写真2)草津温泉の湯畑 (写真3)万座温泉の「空吹き」
****************************************************************
日本全国の温泉を、縦横無尽に走り回っている方たちもおられることを考えると
博多〜群馬(館林)までは、特段、驚くほどのことでもないのかもしれないですが
やはり片道十数時間は要するので、「ひとっぷろ」浴びに行くには、
九州からだと、決して近くはないですわぁなぁ、えぇ。(総走行距離2570km。)

前回、旅行社のツアーで草津まで行ったときは、当然ながら飛行機利用。
道つながってて、車で行こうと思えば行けるんだなぁというのが、今更ながらの素朴な感想です(笑)

ただし、1000円ETCとはいえ、実際には関西圏を抜けるため、片道2100円します。
また、高速代は安くても、ガソリン代は、そりゃ、それなりにかかってますわなぁ。
なにより片道1000kmを超すドライブになると、交替で運転しても、睡魔との闘い。
所要時間を考えても、「効率」という観点だけからすると、、、、????!!

でも、おかげさまで上信越の雄大な自然に感動し、
素晴らしい温泉で「ひとっぷろ」あびることができました!
(草津、万座と酸性がキツイ温泉が続き、お肌は少々ヒリヒリ…)

1000円ETCラストの週末ということもあって、草津や伊香保のような
大きな温泉地は、観光客のお客さん、とっても多かったです。
(たとえるなら、休日の由布院の「ゆのつぼ通り」のような感じ。)
このあたりの温泉地って、首都圏の人たちにとっては日帰り圏内。
ちょうど私たち九州の人間が、ちょいと別府温泉まで遊びに行くのと同じような感覚になるみたい。

首都圏の人たちの中には、逆に、いつでも気軽に別府に行ける九州の人を、
うらやましく思われる方も、いらっしゃるんでしょうねぇ。
ましてや、ねこさんは、お住まいの大分市自体が、温泉の宝庫。
別府で「ひとっぷろ」浴びたくなりゃ、すぐに飛んで行ける距離。
福岡の人間からしても、超ウラヤマシイ(笑)

猫という生き物は、発情期のオス猫はともかくも、元来、出無精で、
家でヒッキーしてるのが自然かと。
つ・ま・り、ハンドルネームに最も相応しいお姿で、最近お過ごしでしたか!

冗談ともかく、部屋に引きこもって、ゴロゴロするのも、また愉しからずや。
きっと、そうすることを、体や心が欲しているんだと思いますから、
そんなときは、自分の体内の声に正直に、インドアで楽しまれてください。

…と、私も考えるようにして、ヒッキーするときには、徹底してヒッキーしてます。
最近、体調のこともあって、実際それほど数たくさんの温泉めぐりも、しとりましぇ〜ん。

ともかく、体調崩しやすい梅雨時、どうぞ無理せず、心身ともにご自愛ください。



8441.爆笑!!
名前:ねこ    日付:2011年7月3日(日) 12時28分
爆笑!!   ( もぐささん、例えがユニーク・・・w )

そっかぁ、サカリのきた猫だったのか・・・(^o^)


でも、先月末にETC買ったんだけど、なんかね〜、長時間クルマ運転するって考えたら、出かける元気?、気力?がなくなって・・・w


そうですね、別府の温泉に気軽に行けるのってホントに恵まれてますよね、、、
でも山陰や鹿児島の温泉もなつかしいけど(笑)


8442.■ねこさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年7月8日(金) 12時22分
Original Size: 580 x 435, 98KB Original Size: 435 x 580, 97KB Original Size: 435 x 580, 95KB

博多は、博多祇園山笠の真っただ中!
JR博多駅前は、飾り山の山小屋も新調されて、ぴっかぴか。
************************************************
  _,,_
(;゚Д゚) ・・・・・え゛?

サカリの猫???
そっかぁ、惚れて通えば千里も一里、 誰か好いた女性に会えるのなら  恋い焦がれた温泉に入れるのなら、
遠くまで出かけるのも、別に苦にならんかったわけか・・・(^o^)←真似ッコ

…って、ちゃう、ちゃう!
ねこさん個人を指して例えたつもりは毛頭無かったけれど、
もし、ヘンな風に受け取られてしまったのだとすれば、スミマセン。

確かに、長時間のお出かけって、億劫になることありますよね。
あたしなんぞ、玄関はおろか、布団から出る気力すら失っとることも、よくあるもん。
休みだからと無理して外に出て、かえって疲労蓄積させるばかりが能でなし、
部屋でゴロゴロ、居心地よくエネルギー充填も、.。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

それに、ETCカードが腐るもんでなし、ETC1,000円サービスは終了しても、半額割引あるし!!

そんな私の、ヒッキー強化期間中(?)の気晴らしスポットは、博多温泉です。
自転車でブラリと行ける距離に天然温泉があるのは、やはり有り難いですね。

猫に恋で、思い出しました。
先日、イオンモールのペットショップで、子犬、子猫を見てたんですよ。
そしたら、メインクーンのオス猫ちゃんがいて、好奇心旺盛で、シグサも賢くて、
もう可愛くて、可愛くて、ひとめ惚れ。頭から離れない〜〜〜。
でも、売り出し価格で(生後3か月を過ぎようとしてた)、98,000円だって。orz

ちょうど6月は誕生日だったから、プレゼントに10万円の猫ちょーだい、と
言ってみたけれども、さすがに取り合ってもらえませんでした。



8443.追い山・・・
名前:ねこ    日付:2011年7月11日(月) 16時54分
別に、ヘンな風には取ってませんよ!、、、 (^^)
うまい例えだなぁ〜と思ってバカ受けだったんですw

あ、山笠、今月15日までなんですね、残念・・・
17日に博多に用があったんだけど、一度、「締め込み姿の尻に萌」 (←某女子の言(^^; ) が駆け回る(追い山?) のを観てみたかったなぁ・・・(笑)
ちなみに、追い山 って今年は何日なんでしょう?

ところで、「さくら」さんは?、元気?w 、、、もぐささんがいないときはどうしてるのかしら?
http://blogs.yahoo.co.jp/cbr6_2008/


8444.■ねこさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年7月16日(土) 15時59分
Original Size: 580 x 428, 98KB Original Size: 580 x 435, 107KB Original Size: 600 x 450, 95KB

(写真)7月13日、「集団山見せ」にて。
期間中、「山」が那珂川を越えて、博多部から福岡部に乗り入れるのは、この一回だけ
*******************************************************************************
お返事が滞っているうち、今年の「追い山」終わって、博多にも本格的な夏到来(汗)

駄猫「さくら」の名前、覚えていてくださってて、ありがとうございます!
生後2か月から約一年間は、コッソリ飼いしていたものの、
ペット飼育禁止の団地で、ヤンチャ盛りの若い♂猫を飼い続けるのは、やはり限界。
(フスマも壁紙も、ビリビリ、バリバリ…)
実家に里子に出して、早6年ぐらいになるのかな。
滅多に帰省しないから、最近サクラの顔も見てないのですが、
実家から何の連絡も無いということは、たぶん猫も元気にしていると思います。

さて、山笠。“フンドシ”ではなく、「締め込み」という言葉を、
きちんと正しく使える女の子は、なかなかの通でいらっしゃいますね(笑)

全国各地すべてのお祭りで言えることでしょうが、そうなんです、
博多祇園山笠の魅力や迫力も、やはり、五感で「感じる」部分も、大きいと思います。
博多の町で直接見る男衆はカッコよくて、惚れぼれしますよー!
自分の近くを「舁き山(かきやま)」が通過するときは、ものすごい熱気が伝わってくるし、
生で聞く「祝いめでた」や「博多手一本」は、体がゾクゾク痺れてきます。

私自身いつも思うんだけど、絢爛豪華な「飾り山」にしても、
人様の写真で見ても、いっちょん綺麗に見えんし、迫力も無かとよね(笑)

いつか機会を見つけて、ぜひ「追い山」神事を見に来てくださいね。
7月1日〜15日の間であれば、博多部のどこかで、毎日、何か動いているのと遭遇するけれども
クライマックスの「追い山」の時と比べると、「舁き手」の気合の入り方も全然違うから、
山笠の真骨頂は、そりゃ、やはり「追い山」でこそ、最も楽しめると思います。
行事日程は日付で固定されており、雨が降ろうが矢が降ろうが、追い山は15日未明です。

朝早いお祭りで、15日午前7時過ぎ、サラリーマンが博多に出勤してくる時間帯には、
すっかり終わって、早朝の喧騒が嘘のように町も静まり、ふだんの表情。
その辺の「動」と「静」の対比を見てみるのも、面白いですよ。

私は、13日午後に「集団山見せ」という行事を見物してきたのですが、
今年は、15日いろいろ用事もあったので、追い山を見に行けませんでした、残念。
今日、ちょうど15時からKBCテレビが総集編やってたので、横目で見つつ、PCに向かっていました。

明日ご来福とのこと、どうぞお気をつけて、お越しください。

◆チューリップ 博多っ子純情
http://www.youtube.com/watch?v=iKr3KspGU3o


8427.リンクさせて頂きたいと思います 返信  引用 
名前:東犀川三四郎    日付:2011年6月15日(水) 13時58分
こんにちは。

こちらには初めてお邪魔し、書き込みさせて頂きます。

当方、湯平温泉の石畳通りにある喫茶店・夢泉庵のHPの管理人をさせて頂いている者ですが、お店のページを作るにあたって、コンテンツづくりの参考などをさせて頂きたく、こちらのリンクを貼らせて頂きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

当方も及ばずながら、温泉地の歴史やその他観光案内のコンテンツなども充実させていく予定ですので今後ともよろしくお願い致します。
http://musen.iiyudana.net



8428.東犀川三四郎さま
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年6月15日(水) 15時0分
Original Size: 580 x 440, 98KB Original Size: 580 x 435, 100KB Original Size: 580 x 435, 99KB

このように拙いHPに目をとめていただき、
また、掲示板へのご投稿を賜り、ありがとうございました。

近年、ホームページ更新は、いっそう停滞気味のテイタラク、
現に、湯平温泉の共同湯は、とうの昔に、すべて新しくなっているというのに
自分のサイトには、それすら反映させられておらず、時代が止まったまま!
(撮っている写真は、外付けHDDの中に、お蔵入りしたままです。)

こんな調子の「ものぐさ」者で、まったくお恥ずかしい限りですが、
よろしければ、どうぞ、ご自由にリンク張ってください。
ご丁寧なお知らせ、感謝申し上げます。

江戸時代からの石畳が残る湯平温泉の情緒、私も大好きです。
温泉地や大分県のこと、地元の話題など、色々教えていただければ幸いです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願い申し上げます。

写真は、昨年4月、桜の季節に、友人たちと訪問したときのものから。



8429.Re: リンクさせて頂きたいと思います
名前:東犀川三四郎    日付:2011年6月15日(水) 15時58分
こんにちは。
リンクの快諾、ありがとうございます。

早速リンクの工事をさせて頂きましたのでよろしくお願い致します。

ところで、コンテンツや写真の掲載などは、気が向いた時や気持ちに余裕のある時に少しずつやるのがよいのではと思います。

サイトからは温泉巡りの楽しさは十分伝わってきてますからね。

今後とも色々と情報交換などしたいものですね。
http://musen.iiyudana.net


8430.東犀川三四郎さま
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年6月15日(水) 17時14分
Original Size: 580 x 430, 91KB Original Size: 435 x 580, 115KB Original Size: 580 x 435, 68KB

早々の更新作業お疲れさまでした。
過分な紹介文を添えいただき、恐縮しております。

そうですね、所詮は個人の趣味のHPですから、
時間と気持ちと相談しつつ、のんびり取り組んでまいります。

東犀川三四郎さん(←平筑鉄道の駅名が由来?)の掲示板に
東別府駅の作品があったので、1枚目、ついでに駅の写真。
彼らは大阪の大学生で、夏休みに、学校の実習で来別していたのですが、
東別府駅で映画『恋空』の撮影が行われたことを教えてもらい、
ガッキー(新垣結衣)のサイン色紙が飾ってあるのを見せてもらって、もう大喜び。
20歳そこそこの男子生徒、まだ、かわいいですね(笑)

2枚目は、今年のお正月の湯平温泉の門松、3枚目は、砂湯。



8431.さすがです
名前:東犀川三四郎    日付:2011年6月15日(水) 23時24分
よくぞ、私の網名の由来が分かりましたね。

この網名は、もう一つの趣味に由来していたりします。

他の分野の方々や地元の方でない方には、なかなか分からないようですがね。

ところで、東別府駅は、風情があるので、ロケ地としてはなかなかよさげですよね。

市の指定文化財にも指定されたこの駅については、そのうちに家頁でも浜脇温泉の項で取り上げたいと思っております。
http://musen.iiyudana.net


8432.東犀川三四郎さま
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年6月16日(木) 0時13分
Original Size: 580 x 435, 100KB Original Size: 580 x 435, 99KB Original Size: 580 x 435, 100KB

ああ、やはり、駅名から取られたハンドルネームなんですね。
しかし、なぜ、福岡県の東犀川三四郎駅なのでしょう?
この駅名は、夏目漱石の小説『三四郎』の三四郎が、
京都郡の出身とされていることに因んで命名されたらしいですが、
三四郎ファンでいらっしゃるとか?
それとも、ご自身の元々のご出身が、こちらなのでしょうか?

ともかく、いずれにしても、相当に鉄道もお好きなのだと、お見受けします。

浜脇停車場(現在の東別府駅)と亀川停車場は、明治44年、同じ年に開業。
しかし、歴史ある亀川駅の木造駅舎が、とうとう失われてしまった今、
東別府駅の木造駅舎は、いっそう貴重な歴史の証人になりましたね。
東犀川三四郎さんが、どのような記事を書かれるのか、楽しみにしています。

写真は、赤村「源じいの森」の敷地横を走る平成筑豊田川線の線路と、
九州で一番古い石坂トンネルです。



8433.Re: リンクさせて頂きたいと思います
名前:東犀川三四郎    日付:2011年6月16日(木) 21時16分
Original Size: 600 x 450, 54KB Original Size: 600 x 450, 41KB Original Size: 600 x 450, 77KB

私の網名の三四郎は、実は家の5代前の先祖で江戸時代末期の人の名前を拝借したものです。

初めはただの三四郎でしたが、苗字をどうしようかと思い、ちょうど北九州の人から、「面白い名前の駅がある」と聞き、この駅名をそのまま自身の網名にしたのであります。

それにしても、私の網名に突っ込んでくれる人はあまりいなくて、ちょっと嬉しいですね。

それはさておき、去年の夏にとうとう亀川の旧駅舎が取り壊されてしまい、本当に残念でなりません。

駅の裏口に福祉関連の施設があり、そこを利用する人のためにバリアフリーにしなければならないという事情があったにせよ、駅の業務は新駅舎にて行い、歴史ある建物を何も壊すことなく、そのまま残して活用することも出来たでしょうに…。

そういえば、亀川の駅の写真を撮った記憶があるのですが、アルバムを見ても出てこないのです。

もしや、消えてしまったのか、初めから撮っていなかったのか、いずれにしても残念ですね。

去年は豊後中村駅も立て替えられたようで、ますます昔の駅が少なくなってしまいますよね。

今のうちに記録に残しておかなければと思いますね。
http://musen.iiyudana.net



8434.東犀川三四郎さま
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年6月16日(木) 21時43分
Original Size: 480 x 640, 113KB

ご丁寧なご説明ありがとうございます。なるほど!

所用のため、ちょいと留守します。
しばらくインターネットにアクセスできないので、
週明けにでも、あらためてお返事いたしたく、少しお時間ください。
とりいそぎお礼まで。

おまけの添付写真は、鹿児島本線の折尾駅、ケヤキの腰かけ。
No.8421.に書いた内容の、ほとんどコピペになりますが、
日本初の立体交差駅である折尾駅(大正5年竣工)、一説では、辰野金吾の作品だとも。
近日中に取り壊し予定、一部移築保存されるとはいえ、なんとも惜しい話ですね。



8435.Re: リンクさせて頂きたいと思います
名前:東犀川三四郎    日付:2011年6月21日(火) 2時50分
Original Size: 300 x 225, 16KB

何と…(絶句)。

折尾駅のあの名建築を取り壊してしまうとは何とも惜しいものでありますね。

ただ、鉄輪で北九州から来た方に話を聞いたのですが、あの立体交差は非常に不便だし、駅前も狭いので正直邪魔な存在だとのことだそうです。

一部が移築とはいえ、こうしてまた一つ文化財が失われてしまうのかと思うと、何も出来ないでいる自分がもどかしくて仕様がないです。
http://musen.iiyudana.net



8436.Re: リンクさせて頂きたいと思います
名前:ととろ@北九州    日付:2011年6月22日(水) 19時3分
折尾駅周辺は大変なようです。
再開発賛成派、反対派、どちらにも事情があります。
駅周辺では不審火による火事もあっています。
何が良くて何が悪いか小生にはわかりませんが、
とりあえず、東筑軒の「かしわ飯」に一票です。
決算期をむかえ超多忙な毎日で超湯切れ状態です!


8437.■東犀川三四郎さま
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年6月27日(月) 19時47分
Original Size: 640 x 344, 69KB Original Size: 640 x 480, 131KB Original Size: 640 x 388, 75KB

(写真1・2)、旧亀川駅。
秋の裏泉家・亀川コースの集合場所が駅前なので、外観の写真だけは、その都度撮っていました。
これは2007年の裏泉家のときの写真、いろいろ懐かしい顔があって、思わず見入ってしまった(笑)
(写真3)は、今年6月の亀川イベントに参加したときの亀川駅、雨の中、裏側(東側)から。
****************************************************************
お返事遅くなって、スミマセン。(モノグサな私には、いつものことですが…。)
陶器の駅舎と鉄道模型、手作りの温もりが伝わってくるコラボレーションですね。

5代前のご先祖のお名前がハッキリしているとは、なんと由緒正しきお家柄。
私なんぞ、歴代数十匹の飼い猫の名前は覚えていても、親の名前すら、時々忘れかけてます(^^;
ハンドルネームの中で、現代に生かされていることを、本家「三四郎」氏も、さぞお喜びかもしれません。

豊後中村駅、いまとなっては貴重なお写真。実は私、旧駅舎も現駅舎も、写真を持ってません。
私事ながら、小学生の頃、長者原でのキャンプ(朝日キャンプ)に参加するのに
豊後中村駅が集合場所だったので、とても懐かしい駅なのですが。
博多から豊後中村まで、同級生の友人と小学生2人での“汽車”の旅は、かなりの長旅でした。
萱葺の新駅舎に生まれ変わったことも、新聞記事で読んだだけで、まだ立ち寄ってなくって。

折しも、平泉と小笠原の世界遺産決定が、ニュースで話題になっています。
しかし、身近なところで、たとえば別府でも、この10年の間に、麻生別荘や中山別荘のように、
非常に歴史的価値、建築的価値の高い建造物が、次々と姿を消してしまいました。
そういった建物に惚れこみ、何年にも及ぶ保存活動に関わってこられた方たちから、
取り壊しが決まった時の悔しさや落胆ぶりを伺う機会もあるのですが、
古いものを保存・管理してゆくことの「現実」が、どれだけ厳しいことか、
どれだけお金のかかることなのか、その難しさについて
何の役にも立てぬ外野の私も、多くを考えさせられています。

「諸行無常」…そう達観するのも、私のような凡夫には至難です(笑)



8438.■ととろさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年6月27日(月) 16時23分
Original Size: 580 x 435, 86KB Original Size: 580 x 435, 91KB Original Size: 580 x 435, 109KB

こないだドームに野球を見に連れてってもらったとき、スーパーで
「北九州名物かしわ飯弁当!」398円也を見つけて買ってったのですが
あまり美味しくなかったよ〜〜〜。(味付けが、濃過ぎた。)

やっぱり、かしわ飯は、東筑軒ばい、と、
ちょうど、ととろさんのことを思い出したりしてました(笑)
(そもそもスーパーの弁当と東筑軒の「かしわ飯」とでは、大違いだと言われそうだけど。)

決算過ぎて、梅雨明けて、暑くなったら、夏休み確保できそうですか?
お体に気をつけて、ご多忙を乗り切ってください。

どうでもいいけど。
なんか急に呼子のイカを食べたくなってきた。


8425.しらさぎ嘆く? 返信  引用 
名前:KIYO♂    日付:2011年6月6日(月) 19時6分
Original Size: 640 x 480, 75KB Original Size: 640 x 360, 20KB Original Size: 640 x 316, 40KB

「サギ師」や「ペテン師」と称される方々を為政者(指導者? )のトップに据えた
わが国は自国民を明るい未来へ飛び立つ希望を与える事が可能なのでしょうか。

もぐささん、こんにちは♪

当地も来週当たり? 例年なら入梅だったような気がしますが
今日も天候はまずまずの日和でした♪

先の東日本大震災以来、地震や放射能の影響から落ち着かない
日々の当方で富士山近辺で地震が発生した日には・・・。
御地へ避難しようかとも思い浮かべ(苦笑)

さらに幼少時に中共が核実験した時には雨に放射能が含まれて
いるから外へ出るなと言われたことを思い出していました。

YS-11は二昔ほど前に伊丹→高知に搭乗しました、
プロペラ音が室内まで届いているように感じましたよ。

■左 ロシア・シベリア上空から、たぶん。
雲海を見下ろしたいと思いますが雲を見ていると睡魔が・・・。

■中 初日の出 見る習慣がありません 
「自粛」を自粛して少し遠出しようとしてETC休日千円上限が
今月19日で廃止予定なので北陸道を走りSAの展望台へ

丁度、日の入りで多くの方が見学に来ていました
当地は日の出は「山」 日の入りは「海」のため

元旦の全国ネットのテレビ放送で海に出掛け初日の出を見る
映像を不思議な感覚で見ている当方です。

■右 初めて見た「トマソン」? 
もぐささん、も利用した? 北陸道上りSA内で見かけた画像です。

撮った日は解体中かと思っていましたが後日、訪れた時も現状に
変化無のため中断されたか、それとも芸術品展示だったりして(苦笑)

「トマソン」←は、少し前ですがブームになりました。



8426.■KIYO♂さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年6月7日(火) 18時54分
Original Size: 580 x 435, 103KB Original Size: 580 x 435, 82KB Original Size: 580 x 435, 67KB

(写真1)道後温泉本館 白鷺が、いっぱい。(写真2・3)北陸自動車道 徳光PA
****************************************************************
政治家先生と一緒クタにされても、鷺や鳩も、お気の毒に(笑)

3枚目のお写真、中途半端な構造物は、何なのでしょうね?
事業仕分けで仕分けられちゃって、続きの予算が無くなった、、、のではなく、
きっと、KIYO♂さんご推察のとおり、これはこれで
前衛的トマソン・アートとしての、ひとつの完成形なのかも…たぶん。
或いは。実は、巧妙に裏で計算された、安上がり地域経済活性化策のひとつ?
謎の構造物が話題に→見物や写真撮影の観光客が集まる→地元への経済効果。

…んな、バカな!

ともかく、「大連立」いうのも、まだ、いまいち、よくわかりませんが、
国難にある今、良い方向に舵取りしていただきたいんですがねぇ。。。

二昔前の搭乗であれば、記憶も写真もお持ちですよね。うらやましくも存じます。
私は、子どもの頃(35年ぐらい前)、生まれて初めて乗せてもらった飛行機がプロペラ機で、
今、振り返ってみると、それがYSだったんじゃないかなぁ、という気がします。
大人が気をきかせて、わざわざプロペラの近くに席をとってくれたはよいけれど、
振動で、ひどい乗り物酔いになり、ほうほうの体で30分のフライトを終えた悪夢の思い出。

そうそう、YS−11のプロペラ回転方向って、他のプロペラ機とは、逆なんですってね。
私、そういう基本的なことも知りませんでした。
某先生から、最近、そんな雑学を教わって、今さらながら、( ・∀・)ノシ∩へぇ〜へぇ〜
でも、基本的に理系脳でない私は、「Pファクター」が、まだ、よく理解できず。orz
模型飛行機用のオモチャのプロペラを貰ったので、それを手に、今、悩んでいたところでした。

九州北部も、5日に、梅雨入りしたとみられると発表されました。
福岡は、本日午後から雨模様です。しばらく鬱陶しい季節ですが、お体お大事に。


8424.YS-11 〜新しい日本の翼〜 返信  引用 
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年5月20日(金) 15時36分
Original Size: 435 x 580, 40KB Original Size: 580 x 435, 39KB Original Size: 580 x 435, 31KB

桜島、池田湖と開聞岳、硫黄島

(自分用備忘録)

科学映像館
1963年 32分(カラー)
企画:日本航空機製造株式会社 製作:日映新社
http://www.kagakueizo.org/2011/05/ys-11.html


8423.はやぶさ HAYABUSA BACK TO THE EARTH 帰還バージョン 返信  引用 
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年5月12日(木) 7時43分
Original Size: 354 x 500, 90KB Original Size: 450 x 240, 8KB

イトカワ「ラッコ」…=(^ω^)=
http://www.isas.jaxa.jp/ISASnews/No.303/hayabusa_result-2.html

ノシ

(自分用備忘録)

ワーナー・マイカル・シネマズにて、5月14日(土)より公開。

プラネタリウム版は見ているけれども、一律500円なら、劇場版も見に行ってみたい。
はやぶさ、これから計4本の映画になるそうで、楽しみ。

角川サイト http://www.kadokawa-pictures.co.jp/official/hayabusa_movie/
予告編 http://www.youtube.com/watch?v=kwmyLJZsmkc

「はやぶさ」への熱い思い…ドキュメンタリー製作の監督が吐露
「自分の身を焼きながらカプセルを地球に落とす姿に感動」(シネマトゥデイ)
http://www.cinematoday.jp/page/N0032175


8422.友人へのメッセージ 返信  引用 
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年3月31日(木) 5時27分
Original Size: 580 x 435, 89KB Original Size: 580 x 435, 140KB Original Size: 580 x 435, 69KB

まだ肌寒いけど、今年も、気持ちの良い春が来たねー。
玄関横の淡いピンク色の梅が満開で、今、とっても綺麗だね!

生命力あふれる春の芽吹きパワーが、どうか友人の身体に満ちますように…。


8419.19年ぶりのスーパームーン現象@3月19日 返信  引用 
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年3月19日(土) 20時36分
Original Size: 580 x 329, 33KB Original Size: 800 x 627, 103KB Original Size: 580 x 435, 67KB

(写真2)写っているのは、西鉄電車の架線柱
(写真3)近所に咲いている玉之浦椿
*****************************************
今夜の月は、「スーパームーン(supermoon)」。月が地球に最接近する現象で、
約35万6577kmという接近距離は、1992年以来の最短距離だそうな。

福岡では薄雲がかかっているものの、確かに、今夜の月は、デカいっ、明るいっ!!
私のコンデジでは、これだけ撮るのが精いっぱいだけど。
なんでも月と地球が最も遠い距離にある時と比べると、およそ14%も大きく、30%も明るく見えるらしい。

ちなみに、スーパームーンと自然災害の関係を示唆する科学者もおり、
今回の東日本大震災が起きた理由は、このスーパームーンだとする説もあるらしく、
米ABCのニュースでも取り上げられているとか何とか。

NASAは全面否定しており、私も、この手の説は、個人的に信じないのだけれども、
そんな話が頭に浮かんで、見上げる月も、なにか不気味に感じられる夜。

ABCニュース動画あり
http://media.yucasee.jp/posts/index/6951
ロケットニュース
http://rocketnews24.com/?p=81158



8420.Re: 19年ぶりのスーパームーン現象@3月19日
名前:ととろ@北九州    日付:2011年3月24日(木) 5時52分
おひさです。年度末で超多忙です。
ところで
1.地球と月の関係は異常らしい。あまりにも衛星としては
月が大きすぎて衛星と言うより双子星と言った方がいいとも。
2.こういう事が出るとマヤの暦が想い出される。第5の暦は
2012年12月21日で終わっている。この時に惑星直列が
発生する。
小生、こういう分野も好きなのです。


8421.■ととろさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年3月28日(月) 1時43分
Original Size: 580 x 369, 70KB Original Size: 580 x 435, 82KB Original Size: 580 x 435, 81KB

読書家のととろさんは、うん、お詳しそうですね。
私には、ちっとも、わからないけれども、
ビッグバンで始まった宇宙にも、終焉があるかもしれないというお話。

それが、もし2012年12月21日だったら…?

    ガクガクガクガク (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

現実にならないことを祈るのみです。

このごろ気になったニュース。
13火山、地震後に活発化「1〜2カ月は注意必要」
産経 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110326/dst11032617520045-n1.htm
この「夢」も、現実になってほしくないけれど…。
http://www.youtube.com/watch?v=mTg3D1PoyUE

3月、私も出かけてないので、しばらく前に見に行ったJR折尾駅と駅弁の写真。
東筑軒を見て、真っ先に思い出したのは、ととろさんでした(笑)
日本初の立体交差駅である折尾駅(大正5年竣工)、一説では、辰野金吾の作品とか。
近日中に取り壊し予定、一部移築保存されるとはいえ、なんとも惜しい話です。

あわただしい年度末、年度はじめ、どうぞお体お大事に、乗り切ってください。


8413.JR博多シティー 返信  引用 
名前:371    日付:2011年3月11日(金) 11時26分
Original Size: 350 x 263, 95KB Original Size: 380 x 285, 108KB Original Size: 450 x 338, 90KB

1枚目、5階か6階だか忘れたけれど展望テラスから観た博多駅前
2枚目、屋上つばめの杜ひろばから見た大博通り
3枚目、同じく空港側



8414.懐かしくて新しい
名前:371    日付:2011年3月11日(金) 11時41分
Original Size: 400 x 300, 102KB Original Size: 350 x 263, 98KB Original Size: 350 x 263, 100KB

昨日ニコ動との連動「クロ現」を見損なってしまいました!
ちょうど新幹線全線開業SPを見ていたもんで
でもこちらの番組も見ごたえがありました
で、鉄道神社からの中継もありましたが、ちょっとまとめると、

1の鳥居、星門…魔よけ 2の鳥居、福門…招福 3の鳥居、夢門…夢をつなぐ
という意味がありその先に本殿の鳥居があります
安全祈願の為船大工に依頼して作られたとのこと
2時間番組の生放送中に鹿児島から博多へ試乗車に乗車してくる企画がありましたが本当に速さを実感できました



8415.Re: JR博多シティー
名前:371    日付:2011年3月11日(金) 12時5分
Original Size: 350 x 263, 101KB Original Size: 350 x 263, 92KB Original Size: 312 x 350, 91KB

こんなもんうpしたらおこられそうですが戦利品です
ゴザの切れ端(ハンズ)猫トランプ(写真が変わるエフェクトあり アミュ7階の雑貨店にて)
博多ふきん(出してるのは奈良の雑貨店)
クリスピードーナツの限定さくらドーナツ
運よく15分くらいで変えましたよ
並んでるときアラ還位のご婦人方が聞こえよがしにクリスピーとミスドの
味の違いとか好き嫌いを話し始めましたがいや〜そんなに買いなれてるって自慢しなくてもw
3枚目はお買い物レシートでもらった記念ワインです ライトな味でした

もう少し昨日の番組の話をしますが、
リレーつばめのお別れに新八代へつばめ800系とのツーショット写真を
撮りに行く鉄ちゃんを追ってましたが
リレーつばめ記念乗車券が発売されていたのは知りませんでした
中には東京から買いに来た方も。「キップ鉄」初耳です
昨夜のドリームにちりん最終列車の見送りに仙台から駆けつけた鉄ちゃんもいたとか
にちりん見送り→リレーつばめ見送り→さくら乗車の流れなんでしょうがすごい情熱ですね
弟が「俺は鉄としてはライトだから」ていってますがよくわかりました ハイ



8417.■371さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年3月12日(土) 14時47分
Original Size: 580 x 435, 74KB Original Size: 580 x 435, 95KB Original Size: 580 x 435, 58KB

クロ現のダイジェスト動画は、公式HPで見ることできますが、
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3016
インターネット放送とテレビ番組が目指す、これからの方向性や共存の可能性について
両者がコラボして議論された直後に、今回の大地震のニュースが
大手サイトのニコニコ動画(アカウント不要)、Ustreamでネット配信されているのを
なんとも複雑な思いで、見ているところです。
被災地の皆さまのお見舞い申し上げますと共に、亡くなられた方のご冥福お祈り申し上げます。

キップ求めて全国回るマニアさん、ダイヤ改正前後は不眠不休での活動になりそうなマニアさん…
鉄道の世界も、裾野が広いですね。(@〜@)
(そういや、こないだ折尾駅120周年の記念切符が売り出されてたそうだけど、買いそこなった。)

JR博多シティーの写真すごーーーい!!正に旬なものを、ありがとうございます。
記念ワインが貰える特典も、あったんですね。
テレビ中継見てると、クリスピーと堂島ロールの人気ものすごいようで、
ディズニーランド並みの行列みたいだけど、15分でGETできたとはラッキー。
「さくら」バージョン、春らしくて、きれいだぁ〜。美味しかったね?w
戦利品の数々、へぇ、いろいろ面白い雑貨があるんですねぇ。

展望テラスから眺め、さすがに高いわぁ〜。
まだ行ってないので、371さんの解説で、よく予習してから、出かけることにします。(`・ω・´)



8418.おまけ
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年3月12日(土) 22時36分
Original Size: 580 x 435, 84KB Original Size: 580 x 435, 75KB Original Size: 580 x 435, 61KB

あっ、やっぱり、映像集が作ってありましたね。
映像が非常に綺麗で秀逸なので、チャンネル登録している一人。

JR九州 鉄道PV さよなら485系映像集
http://www.youtube.com/watch?v=VCM5-xFvIH4

JR九州 鉄道PV さよならリレーつばめ映像集
http://www.youtube.com/watch?v=ocJidT8ajuI


8399.さくら試乗会 返信  引用 
名前:371    日付:2011年3月7日(月) 18時9分
Original Size: 500 x 375, 127KB Original Size: 500 x 375, 159KB

先日弟が行ってきました
よく当選できたもんです 人生悪いことばかりじゃないですねw
さすがに車内の写真は遠慮したとのことでしたが
熊本までの短いたびを楽しんだとのこと



8400.Re: さくら試乗会
名前:371    日付:2011年3月7日(月) 18時11分
Original Size: 410 x 273, 97KB Original Size: 500 x 333, 99KB Original Size: 410 x 273, 93KB

駅の真新しさが伝わってきますね〜
出発式の様子は各局で放送するらしく楽しみです



8402.■371さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年3月8日(火) 2時44分
Original Size: 580 x 409, 94KB Original Size: 580 x 435, 108KB Original Size: 580 x 435, 84KB

(写真1)矢場とん、本場の名古屋駅エスカ店でも、昼時は大行列でした…
(写真2)鉄板とんかつ、だったかな?(写真3)雪の にゃごや城
********************************************************************
弟さん、すっ、すごい!!!
N700系の一般向け試乗会、開通日2011年3月12日の数字の並びにちなみ、
1万1312人の募集枠に対して、26万2853人の応募があり、23.2倍の高倍率だったと
新聞で読んではいましたが、ま、まさか、それに当選されていたとは!!!!!
鉄チャンとしては、一生に幾度と無い、この上ない喜びでしょう。

でもって、ピッカピカに輝く駅やさくらの写真、ありがとうございます。
まさか正式開業前に、ここで、こんなに早く、
さくらの生写真が見られるとは、思ってもなかったぁ!!!!!
写真を拝見するだけで、感動ですわ。

JR博多シティも連日大賑わいのようですが、目前に迫った全線開業、ワクワクします。
本州から、さらに近くなる九州が、いっそう盛り上がりますように。



8403.リレーつばめの行方
名前:371    日付:2011年3月8日(火) 14時38分
Original Size: 380 x 285, 101KB Original Size: 410 x 273, 107KB

おー!本場矢場とんの写真ありがとうございます
いつかは行きたい名古屋ですが(もち日本シリーズで!)
金のしゃちほこが光り輝いてますねー
確か改修したんでしたっけ?
博多矢場とんでは期間限定でお得な「名古屋セット」なる定食があるのだとか

リレーつばめ、485系の後釜として日豊本線に入ると聞きました
本州からのツアーでリレーつばめお別れとさくらに乗る企画があるとか。
写真は弟が桜の写真と一緒にくれたものですが(たまて箱は鉄道館での
展示時に撮影)赤い特急が九州から消えるとはなんともさびしいですね



8404.■371さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年3月9日(水) 19時45分
Original Size: 580 x 435, 115KB Original Size: 580 x 435, 104KB Original Size: 580 x 435, 81KB

(・∀・)ウホー、弟さんの「お宝画像」の蔵出し、恐縮です。
「きりしま」は、乗ったことないのですが、真っ赤な塗装の485系、
“緑”なのに、なんで赤だ?と、子ども心に面白く思っていた「赤いみどり」も、懐かしいなぁ〜。
「たまて箱」のツートンカラー、斬新です。中も見てみたいです。

「リレーつばめ」さようなら&「さくら」こんにちはツアー、やっぱり組まれてるんですね。
筋金入りの鉄道マニアさんたちは、東北に九州に、北に南に無茶苦茶、忙しそう(笑)

787系つばめ、そうなのですか、日豊本線の方に行くのですか。

371さんの投稿を拝見していたら、なんだか「リレーつばめ」のお別れに
行っとかんといけんような気が強くして、本日午後、博多駅で途中下車し、
ホームに出入りする列車を、しばらく眺めながら過ごしました。
でもね、それがねぇ、「リレーつばめ」の車体ロゴ、
すでに新しいものにやりかえられてしまってて、つばめロゴ、塗りつぶされてました。
ウゥ〜〜〜遅かった。(T_T)

今日も、撮影している鉄ちゃんたち、何人もいましたよ。
青春18きっぷシーズンに入ってることもあって、鉄旅してる人も多いのかな。
最終日の11日は、けっこうな数の撮影隊になりそう???

改札口から出なかったので、博多シティは、駅ホームから見ただけですが、
以前の駅ビルに比べたら、ほーんと、でかい!!



8405.おまけ
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年3月9日(水) 20時14分
Original Size: 580 x 435, 98KB Original Size: 580 x 435, 97KB Original Size: 580 x 435, 97KB

ついでに、今日撮ってきたJR九州の列車の写真を、だらだらと…。

ナゴヤドームも、いつか行ってみたいですねぇ〜。

名古屋城は、ちょうど本丸御殿の工事が進んでいましたよ。
金鯱は、2005年に地上におろされて、「愛・地球博」の式典で展示されたんですっけ。
レプリカが展示してありますが、そばでみると、かなりデッカイ!



8406.つづき
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年3月9日(水) 20時18分
Original Size: 580 x 435, 98KB Original Size: 580 x 435, 96KB Original Size: 580 x 435, 97KB

885系 かもめ(黄帯)と、ソニック(青帯)〜



8407.つづき
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年3月9日(水) 20時22分
Original Size: 580 x 435, 97KB Original Size: 580 x 435, 100KB Original Size: 580 x 435, 98KB

ゆふいんの森、ゆふ号、ハウステンボス号〜



8408.つづき
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年3月9日(水) 20時24分
Original Size: 433 x 580, 98KB Original Size: 580 x 435, 96KB Original Size: 580 x 435, 98KB

在来線
鹿児島本線・福北ゆたか線の車両〜



8409.つづき
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年3月9日(水) 20時30分
Original Size: 580 x 435, 96KB Original Size: 580 x 435, 96KB Original Size: 580 x 435, 95KB

みどり、「博多シティ3階改札口」ぴっかぴか〜♪

いったい何がテーマのホームページだ?って感じですが。(´・ω・`)



8411.371弟写真w
名前:371    日付:2011年3月11日(金) 11時5分
Original Size: 450 x 300, 83KB Original Size: 450 x 300, 89KB Original Size: 450 x 300, 87KB

もうちょっとスレをのばしちゃおっと!



8412.夢の列車が走り出す
名前:371    日付:2011年3月11日(金) 11時20分
Original Size: 380 x 285, 111KB Original Size: 380 x 253, 93KB

新ロゴで走るリレーつばめ、昨日踏み切り待ちで偶然見ましたが
うーん、悪くはないけど前のが好きだっただけに…
で、昨日弟に聞いたらほぼこのロゴに変更で残っている編成はないのかも?ってことでした 残念、今日撮りに行くつもりだったのに!
で、なのはなDXとあそ1962も引退していたことを知りました
1962だけでも乗ることが出来て良かったです
787系列車はかもめにも運用とのこと

明日遂に全通の九州新幹線、つべで車内チャイムを何度も聞いてます
あんまり気に入ったのでチャイムCDを買ってしまうかも?w
「博多が遂に新幹線終着駅だけでなくなる日が来るなんて胸熱やね」
と言ってる弟ですが
そういうところにすぐ気が付くのがさすが鉄ちゃんやねw



8416.■371さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年3月12日(土) 13時47分
Original Size: 580 x 435, 59KB Original Size: 580 x 435, 96KB Original Size: 580 x 435, 87KB

(写真1)新ロゴ編成の885系ソニック。このロゴも、そのうち見慣れるのかな…。
(写真2・3)博多駅1・2ホームに新しくできた「おもちゃのチャチャチャ。ちゃちゃくらぶ」
       オープン前のテレビ取材が入ってました。
******************************************************************************************
弟さんのものを含め、今となっては貴重な写真を見せていただき、多謝。
そういえば、久大本線を走ってた「ゆふDX」も、ここんとこ見かけんな、と思っていたら、
今年1月で運行終了して熊本車両センターに転属し、「あそぼーい!」になるんですね。
車両の世界も、いろいろ変遷あるんだなぁ…と、鉄分の薄い私なぞは、
なにを今さらなことに、しんみりしてみたり。

さくら、目(ライト)の色が赤や緑に変わって、きれーい、すごーい。
東北沖大地震のため、出発式や記念式典は全て中止になったけれども、
九州新幹線、ついに本日、走り始めましたね。
車内メロディー、うんうん、私もYouTubeで聞いてますよん!
熊本が「おてもやん」で、鹿児島が「おはら節」ですか、
作曲した向谷実さんの喋りも、面白いですwww
http://www.youtube.com/watch?v=IDoQabz6yAU

こないだウェーブやってたCMも、完成してますね。
参加してる人たちも、それぞれに思いや熱が入ってて、
これ見てたら、なんだか胸熱で、涙が込み上げてくるぅ〜。
http://www.youtube.com/watch?v=UNbJzCFgjnU


8410.3/10のNHK「クローズアップ現代」はニコ動とコラボ 実況や延長戦も 返信  引用 
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年3月9日(水) 22時57分
毎日新聞の記事。

ちょっと楽しみにしているテレビ番組。
見られたらいいが、さて…。
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/yotei/index.cgi

8398.さよなら「雷鳥」、次は「北陸新幹線」の「雷鳥」号で会いましょう 返信  引用 
名前:KIYO♂    日付:2011年3月5日(土) 18時55分
Original Size: 640 x 533, 70KB Original Size: 640 x 360, 63KB Original Size: 640 x 360, 37KB

もぐささん、こんにちは♪

雛祭り寒波で久し振りに三月の積雪となった当地です。

今日は寒波も中休みなので久し振りに駅のホームへ
お目当ては臨時「雷鳥」87号です。

昨年三月のダイヤ改正から一日一往復のみとなった「雷鳥」は
485系で運用されています。(繁忙日には臨時「雷鳥」も国鉄色で)

臨時「雷鳥」ですがホームには当方含め意外と多くの撮り鉄さん、が居ましたよ。

■左 駅舎コンコースの柱に備えられた「雷鳥」のパネルボード

■中 撮り鉄さん、御用達用に設けられた撮影スポット

■右 最後のラストランまで後僅かの485系臨時「雷鳥」
(でも、停車すると先頭の列車名表示が直ぐに味気ない「回送」へ)

8396.和倉温泉 加賀屋 (石川県)スレにレスせず
スレ立て失礼しました。

加賀屋は、当方の昔ですが忘年会と送別会で同僚達と自腹積立金を利用し
多分、館内の料金の安い方に宿泊した覚えがありますが画像はありません。



8401.■KIYO♂さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年3月8日(火) 2時44分
Original Size: 800 x 600, 137KB Original Size: 640 x 480, 81KB Original Size: 640 x 480, 56KB

立山@富山県の室堂平、ホンモノの鳥のライチョウ保護エリア
ライチョウが鳴いている声は聞こえてきていて、大勢の人が写真を撮ってましたが、
ちょっと距離があり、この位置から鳥の写真を撮ることは出来ませんでした。
雪で歩きにくい中、近くまで見に行く元気も無し。orz
************************************************
3月5日は、東北新幹線に新型車両E5系「はやぶさ」がデビューしたニュースが
全国放送で流れておりましたが、KIYO♂さんは、撮り鉄に行かれたんですかー。
「おすすめ撮影スポット」の表示までしてくれてるとは、なんと親切な!?

雷鳥、ヘッドマークが鮮やか〜。貴重な写真を、ありがとうございます。
なんというか、これぞ「鉄道」の貫禄ある顔で、旅情を掻き立てられます。
今日を入れて残り4日、3月11日で現役引退とは、寂しいことですね…。

実は、この3月のダイヤ改正で、九州からも、すべての485系が姿を消します。
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/485/index.jsp
(485系、昭和39年に北陸でデビューなんですってねぇ!)
昔は、福岡の線路でも、ごく普通に見かけていた特急列車だったのに、
九州からいなくなってしまうのは、やっぱり寂しい気がします。

加賀屋は、ええ、思いっきりKIYO♂さんのお膝元ですわな。
料金の安い方とはいっても、アータ、3万円は下らないのでは?
でも、旅費かからない分、近場で贅沢に宿泊ってのも、たまには、いいのかも?(笑)
石川の温泉地も、泊まってみたい憧れのところ、色々あります。


8396.和倉温泉 加賀屋 (石川県) 返信  引用 
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年3月2日(水) 16時35分
Original Size: 580 x 435, 83KB Original Size: 580 x 435, 76KB Original Size: 580 x 435, 83KB

外観写真だけ。中は未知の世界。orz
2009年9月19日



8397.和倉温泉 加賀屋 (石川県)
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年3月2日(水) 16時36分
Original Size: 435 x 580, 76KB Original Size: 580 x 435, 74KB Original Size: 580 x 435, 81KB

写真2・3は、和倉温泉総湯



ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb