[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ものぐさ温泉掲示板本館:四方山話井戸端会議場



申し訳ございませんが、現在、新たな投稿は出来ないようにしています。



[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!



8392.(untitled) 返信  引用 
名前:ねこ    日付:2011年2月26日(土) 16時5分
 牛嶋山荘の現地レポート爆笑させていただきましたよ(笑)

 「憶測で記事を書くべきでない」というもぐささんの「矜恃」?、思い当たるフシ多々な我が身に照らしてたいへんお恥ずかしく、また恐れ入りました(; ̄ー ̄A


 そう言えば、年末に頂いていたコメントの 「坂の上の雲」、漸くうちもテレビが見れるようになって(笑)、年末ずっと拝見しておりました。
 あのテーマ曲「スタンドアローン」が気に入って、YouTubeでも繰返し聴いたりしてますよw

 今日は別府は「風呂の日」、どこかに入ろうと思ってましたが、もう4時ですね、それに土日の旅館ホテルに入湯はちょっと遠慮気味になりますね。
http://blogs.yahoo.co.jp/cbr6_2008/



8395.■ねこさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年2月27日(日) 1時29分
Original Size: 580 x 435, 97KB Original Size: 580 x 435, 96KB Original Size: 580 x 435, 95KB

(写真1)これは三年坂だったかな(京都市)招き猫のお店で、面白い猫、発見!
(写真2)二年坂 (写真3)清水寺への参詣、おそらく10回ちゃいわんかも…。
****************************************************************************
ほんと笑っちゃいますよね。いろいろな意味において…。

他人の情報を鵜呑みにせず、現地で自分で聞き込みしたり、文献や新聞に当たったり、
学術的なことは信頼できる先生にご指導を仰いだり、ということは
自分なりに努めているつもりですが、いえいえ、「矜恃」なぞとは恐れ多い!
そんな難しい言葉を書かれても、あたしゃ、ただ忸怩たる思いでございますわ。

ともかく、「事件はインターネット上で起きてるんじゃない。現場で起きてるんだ!」
http://www.youtube.com/watch?v=kj6L5HI7fE8

…なんか、チョット違うっぽい…?!?!

Sarah Brightmanの「Stand Alone」、いいですよねー!
私も、ニコニコ動画の方でマイリス登録して、ときどき聞いております。
大分県竹田市出身の広瀬武夫、演じたのは福岡県出身の藤本隆宏ということで
福岡県民の私も、かなり注目していたのですが、昨年、死んでしまったぉ。・゚・(ノД`)・゚・。
今年の放送が、待ち遠しいです。

さて、ねこさん、今日は、別府のどこぞの温泉に入りに行かれたのでしょうか。
私は、てっきり、26日OPENの此花温泉に行かれるものとばかり思ってました。


8391.大陸から近い博多の受難 返信  引用 
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年2月26日(土) 15時55分
Original Size: 580 x 435, 85KB Original Size: 580 x 435, 82KB Original Size: 580 x 435, 75KB

福岡市動植物園の近く、福岡山の上ホテルのすぐそばに
「南公園西展望台」という場所がありまして、夜景観賞スポットの一つになっています。
もちろん、無料。

無駄に(?)広い駐車場に(駐車料金は、知らない。)
誰が設計したんだろう?と興味を覚える、たいへん立派な展望台。



8393.大陸から近い博多の受難
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年2月27日(日) 3時47分
Original Size: 580 x 435, 60KB Original Size: 580 x 435, 81KB Original Size: 580 x 435, 98KB

で、江戸時代には、ここ大休山からの眺めは、かの貝原益軒も絶賛したものらしいですが、
昨日、ちょこっと立ち寄ってみたところ、ご覧のように、モヤ〜ン。
見えなきゃいけない博多湾、まったく見えないし。(´・ω・`)

(写真1)福岡タワー、ヤフードームがある百道方面 (写真2)天神方面
(写真3)遊具類が見えているのは、動物園のもの

夜のニュースを聞いていたら、この日、福岡市の最低視程は4kmと、いつもの5分の1。
通常の8倍もの大気汚染物質が、またまた中国から飛来していたそうな。

アレルギー性鼻炎持ちの私、歳とってからは、比較的症状が軽くなっていたものの、
今シーズンは、鼻づまりが、とても酷く、連日、窒息しそうな気分です。
幸い今のところ花粉症ではないのですが、症状悪化は大気汚染物質の影響かもしれません。
大陸が近い福岡では仕方のない宿命とはいえ、環境に国境なし、迷惑千万な話です。
これから黄砂飛来のシーズンを迎えると、どれだけ酷くなるかしらんと、ユウウツ。

NHK福岡放送局 2011/02/24のニュース(魚拓)
http://megalodon.jp/2011-0226-0234-30/www.nhk.or.jp/fukuoka/lnews/5014293721.html



8394.おまけ
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年2月26日(土) 16時14分
Original Size: 580 x 435, 67KB Original Size: 580 x 435, 110KB Original Size: 580 x 435, 103KB

こちら、近くの福岡山の上ホテル。
温泉ではないですが、大浴場を持っていて、
確かお風呂だけの立ち寄り利用も、可能だったと思います。

ここ数日、ずいぶん暖かな陽気で、アセビの花も咲いていました〜。


8387.もうアップしてる! 返信  引用 
名前:ヨッサン    日付:2011年2月26日(土) 11時55分
Original Size: 500 x 375, 120KB Original Size: 500 x 375, 127KB

もぐさ先生

もうなばなの里アップしている!
はやっ(笑)

私はまだしばらく1月の別府をアップ中。
その後もまだ書くネタがあって、なかなか名古屋にゃたどり着きません。。。

しかし、ウインターイルミネーションだから時季を逃すとピンボケの恐れもあるし・・・
う〜ん、会社行ってる場合じゃないな(爆)

写真はやっと訪れた宝塚からほど近い五社温泉。
浸かれませんでした。。。。



8390.■ヨッサン
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年2月26日(土) 14時49分
Original Size: 580 x 435, 63KB Original Size: 580 x 435, 103KB Original Size: 580 x 435, 115KB

(写真1)永和温泉みそぎの湯 (写真2)湯の山片岡温泉
(写真3)櫛田川温泉 魚見の湯、テニスラケット持った信楽焼の狸が、ラブリ〜♪(ここのマスコットらしい?)
*******************************************************************************
ヨッサン泉生、なんか漢字の変換、間違ってますよ?

 ○泉生(別府八湯温泉道名人のこと) ×先生

それはさて置き、おおー、五社温泉だー!写真ありがとうございます。
阪神高速道と比較してみても、やっぱりスケールでかいですね!
郡司さんの本でも取り上げられているし、いろんな方のサイトで、よく目にしますが、
私、まだ行ったことないんですよねぇ、ここ。なかなか宝塚の方は、行く機会が無く。

しかし、なんですの、なんか干上がってますよ?冬場だからかいな?
夏場に自宅に帰省されるときに、再訪の上、打たせ湯をあびる必要あり???

最近、自分のホームページなんて、まともに更新してもないのに、
なばなの里イルミネーションだけは、どーゆー風の吹き回しだか、
なぜか不思議なことに、シーズン中に作ってみました。
そうなのよね、3月までだという季節物だから、ちょうど話題性があるかな、って。
写真を見直しながら、余韻に浸っています。.。゚+.(・∀・)゚+.゚
でも、私の東海オフ会レポートは、たぶん、ここで力尽きて、STOPでしょう(苦笑)

ヨッサンのウィンターイルミネーション、どこぞで写真だけ先行して見せていただいてますが、
富士山の色の変化の様子を、全部、写真に撮っておられるもんね。
ブログで取り上げられるのを、楽しみにしてます!それと、竹筒のお酒の謎。(笑)

それにしても、おひとりで家事炊事しながら、ブログをコンスタントに更新できるヨッサン、
ただただ凄いと、いつも尊敬しております。

自分の好みの赴くままに作るHPは、温泉から、ますます路線が離れていってるので、
ここでは、東海オフ会で入った温泉の写真なぞ、と…。(´〜`)


7725.牛嶋山荘 返信  引用 
名前:うしじ    日付:2009年5月25日(月) 17時59分
みやま市に新しい温泉センターがオープンするそうですね
http://www.citydo.com/prf/fukuoka/guide/sg/515002736.html



7729.■うしじさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2009年5月26日(火) 1時42分
Original Size: 580 x 435, 89KB Original Size: 435 x 580, 64KB Original Size: 580 x 435, 119KB

みやま市の温泉つながりで。
(写真1・2)広安の湯 昔は看板なんて出されていない“秘湯”だったのですが…
(写真3)船小屋温泉の泉源公園
****************************************************************************
うしじさん、はじめまして。
ホットな情報を教えていただき、ありがとうございます。

牛嶋山荘は、確か2007年10月開業だと温泉友だちから聞いていたのですが、
もしかしたら、オープンが延びていたのでしょうか?

私の周囲では、実際に入りに行ったという人の話を聞いたことが無く、
また、インターネット上にも、ほとんど情報が上がっていないもので、
どんな温泉なのだか、私には全然わからないのが正直なところです。

もし、うしじさんが入りに行かれましたら、
どんな様子の温泉なのか、ぜひ教えていただければ、大変嬉しく存じます。
よろしくお願いいたします。



7777.牛嶋山荘 建設現場の様子
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2009年7月4日(土) 20時29分
Original Size: 580 x 435, 98KB Original Size: 580 x 435, 100KB Original Size: 580 x 435, 99KB

7月3日、現地調査(?)に行ってきました。

牛嶋山荘のオープンは、まだまだ当分、先のことのようです。

建設現場のレポートっちゃ、かなり異例ですが、
まとめてみましたので、詳しくは、↓こちらで、どうぞ。
http://spaspa.gnk.cc/20090703_1/20090703_1.htm



7778.(untitled)
名前:清陽    日付:2009年7月4日(土) 21時26分
源泉浴槽が出来るといいですね


7779.■清陽さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2009年7月4日(土) 22時0分
そうですね。
せっかく湧いた温泉、上手に使っていただけたら、嬉しいですね。


7783.大川温泉
名前:なお    日付:2009年7月7日(火) 1時48分
私も大川温泉大好きです。。

水風呂は温泉を冷ましたのか別源泉の冷泉なのか分かりませんでした。

同じ大川の昇開橋温泉とか柳川の輝泉荘も色付きの水風呂があって、夏場は嬉しいですね。


7784.■なおさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2009年7月8日(水) 1時46分
Original Size: 580 x 435, 99KB Original Size: 580 x 435, 95KB Original Size: 580 x 435, 96KB

(写真1)大川温泉・女湯水風呂(写真2)大川昇開橋温泉・女湯冷水浴
(写真3)柳川温泉 輝泉荘・女湯露天風呂
*******************************************************************
ええ、水風呂があると、ゆっくり過ごせますよね。

大川温泉は、1,200mの大深度掘削により湧いた温泉だそうですが、
実際、行ってみると、ほんとに綺麗なモール泉で、びっくりでした。

広島大学の長沼毅先生の分析によると、大川温泉水の有機物は、
筑後川下流域に分布する炭層地質由来の腐植質成分からなり、
また、腐植質成分においてフミン酸はほとんど存在せず、
フルボ酸が主成分であると考えられるとか、なるほど〜。

大川が もう少し自宅から近かったら、私も、しょっちゅう通いたいんだけどなぁ〜。
私はモール泉の香りが好きで、嗅ぐと落ち着くんですよね。
モール泉に入って床に就くと、リラックスして、よく眠れます。

水風呂に使われている水については、自分勝手な憶測だけで何か書いて、
いい加減な情報をインターネット上に流したくないので、
大川温泉に直接電話し、詳しい方に出てもらって、いろいろ教えてもらいました。

結論から言うと、温泉とは別のものだそうです。
ただし、分析されてはいないので、「源泉」(冷泉)と呼ぶのは正確でなく、
あくまでも地下水(井戸水)扱いだけれども、良い水質ですよね。

温泉分析をしようとすると、これまた数万円単位のお金がかかっちゃいますが、
もし分析すれば、水温が30℃程度あるというお話だから、その通りであれば
温度だけで温泉法はクリアーできると思います。(25℃以上あれば温泉法上の「温泉」。)

詳しくはレポートに追記しましたので、ご興味のある方は、ご覧ください。
http://spaspa.gnk.cc/20090703_3/20090703_3.htm



8388.(untitled)
名前:たろう    日付:2011年2月26日(土) 13時25分
こんにちは

なかなかオープンしませんね。。


8389.■たろうさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年2月26日(土) 14時7分
毎回お名前が変化しますが、今回は「たろう」さんですか…。こんにちは。
貴殿の牛嶋山荘へのこだわりが随分お強いのは、何故なのでしょう?

ですねぇ。
ひろやす鉱泉は、残念ながら今年お正月に廃業したそうですが、
牛嶋山荘オープンの話は、いまだ聞きませんね。

工事進捗状況は、どんな具合なんでしょう?
ご近所なのでしたら、偵察に行くなり、役場や関連団体に取材してみるなりして、
ぜひ現地の様子を教えていただけませんか。
インターネットで拾える情報は、その大多数が、所詮は二次情報、
どこまでが正確なのか、保証されないもの。
本当に「知りたい」のであれば、自分で一次情報を得る努力も必要になるかと。
ただ、気になっても、福岡市内の私の家からは、いささか遠いもので。

九州新幹線全線開業の日も近づいてまいりました。
新船小屋駅の近くでは、近いうちに新しい温泉施設も誕生するそうですが、
新幹線沿線、さて、今後、どういう変化があるんでしょうね。

8385.「地球温暖化による豪雪」 返信  引用 
名前:KIYO♂    日付:2011年2月13日(日) 9時0分
Original Size: 460 x 259, 8KB Original Size: 640 x 428, 74KB

もぐささん、こんにちは♪

>昨日、今日は12月となったのに信じられないくらい
>当月としては気温も高めで晴天と嬉しくなった当方ですが

と、喜んでいたら 1月末に大雪になってしまい
交通手段が絶たれニッチモサッチモとなってしまう。

■雪で埋もれてしまったマイカーです。

■二月になったら当地のスーパーに陳列された「あまおう」です。

◎豪華客船の旅にも憧れますが 「ドリフターズ」のコントを観ているようですが当事者になれば・・・。
                     ↓
http://www.youtube.com/watch?v=o-WZU1X--IM&translated=1

http://plaza.rakuten.co.jp/kiyo38



8386.■KIYO♂さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年2月15日(火) 19時52分
Original Size: 580 x 435, 69KB Original Size: 640 x 369, 118KB Original Size: 580 x 509, 61KB

うあっ、、、、、この雪の写真だけ見せられたら、
下に車が埋まっているなんて、とても分からないですね。

記録的豪雪とやらで、雪国の皆さま、大変なご苦労なさっている様子。
2月に入り、少し暖かくなったかな、と安堵したのも束の間で、
再び寒さが戻っておりますもんね。お見舞い申し上げます。
自然の猛威を前に、人間の存在の小ささを痛感させられます。
引き続き、お気を付けてください。
 
でも、日の光の眩しさに、春の兆しを感じる今日この頃です。
2月を「光の春」とは、よく言ったものです。梅便りも待たれます。
北陸でも、もう福岡の「あまおう」がスーパーに出回る季節なんですねぇ。
今季のお味は、いかがでしょう?

私の方は、2月11日〜12日の日程で、東海オフ会に参加してきました。
なぜか毎年、春先の恒例行事になっているイチゴ狩りも今年で6年目となりますが、
今回は、三重県の「きっするふぁーむ」にて、たらふく「あきひめ」を食べてまいりました。
名古屋城(←実は、私は生まれて初めて!)や、なばなの里ウィンターイルミネーション、
また、伊勢神宮などを楽しんできました。

東海地方も雪となったものの、普通タイヤで走れる程度で、やれやれ。
九州から片道10時間かけて往復自走しましたが、
山陽道の広島、山口あたりは、かなり積雪していたみたいです。

オフ会解散後は、この際だからと思い切って彦根城に足をのばし、
念願の「ひこにゃん」に会ってきました。
生で見る「ひこにゃん」パフォーマンス、やっぱり可愛いかったですわ(笑)
ゆるキャラの中でも、ずば抜けた人気を誇るのが、わかる気がしました。
私も、すっかりファンになりました。

豪華客船の映像、カメラが固定されてるから、テーブル椅子が滑ってるように見えるけど、
冷静に考えると、これって何度ぐらいのローリング・ピッチングだろう???
ほんとに笑っちゃうけど、その場に居合わせた方は、たまらんですね。
私も、もともと乗り物酔いする方なので、こうなったら、、、、、冷や汗ゾッ!


8383.大分に行ってきたで! 返信  引用 
名前:ととろ@北九州    日付:2011年2月3日(木) 5時3分
Original Size: 480 x 360, 60KB Original Size: 270 x 360, 51KB Original Size: 480 x 360, 60KB

大分に1月21日(金)22日(土)23日(日)と
2泊3日で行ってきました。ずっと久しぶりに飲んでいました。
一番の目的は「猪鹿BER」のプレ開店でした。
「猪鹿BER」:とっても居心地の良いBERです。
焼酎・日本酒・料理等々美味しいものをとりそろえています。
「よし松」:大分市内(ひっとして大分県)bPの蕎麦屋です。
日本酒や肴も粋ですし、美味しいです。
大分市に行かれる時はぜひお立ち寄り下さい。
宿泊した大分センチュリーホテルも良かったです。
駅からも、このホテルからもすぐ近くのお店です。
・・・もぐささん・・・
友達の宣伝をHPでご使用して申し訳ありません。ご勘弁を。



8384.■ととろさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年2月4日(金) 17時11分
いえいえ、ご紹介ありがとうございます。

ご開店おめでとうございます。
よし松さん、そして猪鹿BARさんと、ご自分の夢を実現なさって、素晴らしいです。

猪鹿BARのホームページも拝見しましたが、とっても雰囲気が良い店みたいですね。

ととろさんも、さぞかし気分良く酔っ払われたことかと(笑)
大分市まで行ったら、遊牧のお仲間の顔を
気軽に見に寄ることができるお店が増えて、よかったですね〜!

8379.彦根城 ひこにゃんからの年賀状 返信  引用 
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年1月26日(水) 23時53分
Original Size: 405 x 580, 72KB Original Size: 459 x 640, 108KB Original Size: 391 x 580, 82KB

実は、私も、今年初めて、滋賀県彦根城の人気キャラクター、
彦根市特別市民でもある元祖ゆるキャラ「ひこにゃん」に年賀状を出してみました。

宛て先 = 彦根市金亀町1-1 彦根城 ひこにゃん様

ひこにゃんは、天守閣に住んでいるらしいのですが、お城に郵便物を出すのは、生まれて初めての経験。
この1枚だけのために特別に作った、ひこにゃん人形写真入りバージョンです。

ところが、年が明けてからのニュースによると、なんでも今年は
新年早々に例年を大幅に上回る枚数が届いて、1万通超え。
返事を出せるかどうか、ひこにゃんの体力次第で考え中ということだったので、
なかば諦めていたところ、本日、ひこにゃんからの立派な写真年賀状が

キタ━━━ヽ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )メ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ノ━━━!!!!

やっぱり、嬉しいねぇ〜(笑)
ひこにゃんのお節料理には、どうやらバナナが一房まるまる入るようです???
住所は、一通、一通、手書き。(実際には、市職員さんが書くらしい。)
千代の富士ならずとも、そりゃ「体力の限界」にも、なるでしょうよ。
ひこにゃん、1万1770通ものお返事、ありがとね(はぁと

立体物使用権をめぐり、市側と原作者の間で起きている対立もニュースにのぼる今日この頃、
ひこにゃんも、内心、穏やかでないかもしれませんが、
ともかく、新年の明るい「夢」を届けてくれた彦根市の粋な計らいに、感謝。
現実問題、郵便代、印刷代、宛て名書きの人件費等を計算すると、多分100万円は下らないわけで。
広告宣伝になるとはいっても、手間暇労力は、膨大なものですよね。

私が彦根城に登城したのは、もう20年ほど前の話。まだ、ひこにゃん誕生の前です。
年賀状の葉書持参で彦根城観覧が無料になる6月末迄には行けそうにないけれど、
機会を見つけて、愛くるしいひこにゃんに、会いに行ってみたくなりました。

◆1月25日 読売新聞 ひこにゃん体力の限界…年賀状返事もう書けない

その他、ひこにゃん年賀状のニュース
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%B2%E3%81%93%E3%81%AB%E3%82%83%E3%82%93%E3%80%80%E5%B9%B4%E8%B3%80%E7%8A%B6&hl=ja&lr=lang_ja&rlz=1I7ADRA_ja&tbs=lr:lang_1ja,nws:1&prmd=ivnsul&source=univ&tbo=u&e



8380.よかったね もぐさにゃん!!
名前:371    日付:2011年1月28日(金) 15時49分
Original Size: 325 x 216, 84KB Original Size: 325 x 217, 67KB Original Size: 325 x 217, 89KB

ひこにゃんあてのいい年賀状ですね〜
職員のみなさんは大変だったでしょうがそれだけ大人気ってことですもんね
私も出したくなりました!

写真は佐賀の催事でやってきたゆるキャラさん達
唐ワンが当たったからなのか?みなさんゆるキャラに力を入れている様子
(残念ながら唐津市の販促日に観にいけなかったので唐ワンがきたかどうかは確認できず)
くねんわんとくねんにゃん(神埼市)
伊万里牛のもーもちゃん
こい姫とようかんえもん(小城市)
去年から九年庵の春の公開をやってたのは知らなかったです
行きたいけど、どうかなあ…



8381.■371さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年1月30日(日) 20時5分
Original Size: 580 x 435, 98KB Original Size: 580 x 435, 102KB Original Size: 580 x 431, 98KB

(写真1)九年庵、2007年秋の公開、紅葉は遅れており、いまいち美しくなかったです…。
(写真2)神埼温泉老人憩いの家
(写真3)宝珠寺の一本桜@埼町的
****************************************************************************
ええ、素直に嬉しいです、ありがとうございますw
産経の1月28日付記事を読むと、彦根市職員さん、腱鞘炎の危機だけでなく、
年賀ハガキのかき集めにも苦労しておられるそうですが、ファンサービス、頭が下がりますね。
“ひこにゃんに中の人などいない!”(←どこぞの常套句)
ひこにゃん、なんとか来年以降も、頑張って続けてくれたらいいけどにゃぁ〜。

それにしても、なんだか雨後の筍のように「ゆるキャラ」が次々と誕生していて、
私には、はぁ〜、何がどこの何やら?(誰が何県の誰やら?)
佐賀の「ゆるキャラ」さんたち、ご紹介ありがとうございます!
隣県というに、私、どなたも存じ上げませんでした(汗) 勉強(?)になりました〜。
老若男女に親しまれるマスコットとして、今年も、地元のPRで活躍してもらいたいものですねー。

九年庵、ゴールデンウィークの一般公開は、ニュースでチラと見た程度です。
緑したたる季節も、瑞々しい生命力に満ちて、紅葉シーズンとは異なる風情なんでしょう。
私も、いつか行ってみたいです。願わくば、紅葉シーズンほど人が多くなけりゃいいけど(^^;

そうそう、ゆるキャラとは全然関係ないのですが、「犬」で思い出しました。
サントリーウイスキートリスのCM「雨と子犬」篇(1981年)、
遅ればせながら、最近、YouTubeで見つけて、あらためて感動でした。
これは、やっぱり名作だぁねぇ〜。
http://www.youtube.com/watch?v=Fp43fjmwGkA



8382.おまけ
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年1月30日(日) 20時10分
Original Size: 580 x 435, 92KB Original Size: 580 x 435, 93KB Original Size: 400 x 276, 17KB

小浜温泉おゆっぴ〜

(サクラ)猫だけど、ひこにゃんみたいに、住民登録は無いにゃ。
電気毛布の上で、あったかご機嫌さん。


8373.遅ればせながら・・・おめでとうございます。 返信  引用 
名前:ととろ@北九州    日付:2011年1月13日(木) 2時28分
Original Size: 480 x 360, 50KB Original Size: 480 x 360, 47KB Original Size: 480 x 360, 33KB

あけましておめでとうございます。(間が抜けるほど野暮な挨拶)
ま〜仕事が忙しいのなんの。
明日で55歳をむかえる「じいじ」には厳しすぎる!
今年の初湯は3日で80歳を迎えた母ちゃんの母のパーティで
河内温泉「あじさいの湯」で個室を借りて入湯&料理を
楽しみました。初孫「健」の初誕生も兼ねてです。
21日に「遊牧」のメンバーが大分にお店を開店するので、
21日か22日に大分・別府に行く予定です。
写真は「雉子肉の甘辛煮」「孫一家」「一升餅」です。



8374.■ととろさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年1月13日(木) 22時42分
Size: 171 x 200, 6KB Original Size: 580 x 435, 84KB Original Size: 580 x 435, 53KB

(まだ小正月前だし、胸張って?)新年おめでとうございます!
うちなんぞ、玄関に飾っている極小サイズ鏡餅、まだ、ほったらかしのまんまです(恥)。
鏡開き過ぎてると言われて、あれっ、そうだったか、と、ようやく気がつく始末。
頭の中のオメデタさは、近年ますます拍車がかかってきた気がしますが、
懲りずに、本年も宜しくお願いいたします。

仕事に加えて、孫のお守りも、大変でしょう(笑)
一日早いですが、お誕生日おめでとうございます!!
ととろさんご一家におかれては、ご母堂様、健くん、そして、ととろさんのお誕生日と
おめでた満タンの初春だったんですねー。
正月三が日のうちに、4世代揃ってお祝いの食事の席を囲めるなんて、何にも勝る喜び。うらやましい。

久しぶりに健くんのお写真を拝見させていただきましたが、うわっ、こんなに大きくなったの!
1年で、ここまで成長するんですねぇ。
顔立ち、お母さん(お嫁さん)に、よく似てるわぁ。可愛いですねぇ〜。
男の子は病気がちとも言うけれど、ご無事に餅踏みのお祝いも終えたことだし、
これからも元気に育ちますよう、お祈りしております。

私の初湯は、ようやく本日午後、久しぶりの再訪となった鳥栖の「とりごえ温泉 栖の宿」(写真)。
温泉博士のタダ温泉です、はい。
「栖の宿」になってからは初めて行きましたが、温泉は大きな変化は無しでした。
バイキングが人気だと新聞記事で読んだけど、食事を楽しんでおられるオバサマ達、結構おいでのようで。
写真は湯気だらけで何が何やら?の世界ながら、私は好きな、穴場温泉♪
このあたりまで行くと、雪も、それなりに残ってました。週末また積もるかな。

別府、お気をつけて、お出かけくださいね。
私は、2月に入って九工大の八幡キャンパスまで聞きに行きたい講演会があり、
スケジュール帳には書いてるのですが、起きられるかどうか、まずは、それが問題。。。orz



8375.しょうもない「じいじ」にありがとうございます。
名前:ととろ@北九州    日付:2011年1月17日(月) 19時17分
Original Size: 480 x 360, 51KB Original Size: 480 x 360, 60KB

もう誕生日が過ぎてしまいましたが、55歳、頑張っております。
しかも同級生が来春の県議会に出馬をし、その選挙運動でも
こき使われている今日この頃です。
写真は年末に取り寄せた「東筑軒の鶏飯 大皿 5千円」と
同じく「東筑軒のオードブル 1万円」です。
いや〜、鶏飯、食った、食った!!!
もうひとつ、おめでたがありました。
昨日、藍が佐賀の唐津工業高校で開催された、
全九州高等学校選抜ウエイトリフティング大会で53キロ級で
3位になり銅メダルを持って帰りました。
(もっともウエイトリフティングで福岡県では高校女性は
八幡中央高校だけで出場すれば1位か2位、今回も全九州で
53キロ級は4人しかいなく、しかもその中の1人が棄権した
そうで自動的に3位以内は確定したようですが・・・・)



8376.写真、間違えました・・・とほほ
名前:ととろ@北九州    日付:2011年1月17日(月) 19時21分
Original Size: 480 x 360, 74KB

いや〜、写真は「河内温泉 あじさいの湯」で食べた
3千円のコース料理の一部でした。(これもなかなかでした)
あらためて、東筑軒の手先が写真を貼っておきます!
(東筑軒は我がJAと提携しています)



8377.■ととろさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年1月23日(日) 17時46分
Original Size: 580 x 435, 82KB Original Size: 580 x 435, 81KB Original Size: 580 x 435, 76KB

HDDの故障によるパソコンの不調その他で、またまたお返事遅くなりまして、、、。

美味しそうなご馳走の写真いろいろありがとうございます。
とととろさんのところは人数も多いだけに、食事の量も多くて大変だけど、
写真にしても、見ごたえありますね(笑)
彩り豊かで、眺めているだけでも、楽しくなります。美味しそう〜。

特に、御地の名物である鶏飯、私も駅弁では食べることもありますが、
こんな大皿、初めて見ました。デカッ!!!杓文字が、ちっちゃ!!!感動しました。。。

藍ちゃんは、へぇ〜〜〜、ウエイトリフティングなんて珍しい部活で、頑張ってるの。
全九州高等学校選抜大会での銅メダル、おめでとうございます。
福岡県では人数が少ないとはいえ、毎日、厳しい練習に耐えて出場する大会、
メダルは、やっぱり嬉しいですね。親御さんも、鼻が高いことでしょう。

藍ちゃんがウエイトリフティング部とは意外でしたが、心身ともに鍛練されて、
強く優しい女性に育たれることと、成長が楽しみです。
今年も活躍してね、と、お伝えください。怪我が無いことをお祈りしています。

お父ちゃんは、選挙運動の応援も加わって、お忙しいんですね。
まだしばらく落ち着かない日々と思うけど、どうぞご自愛の程を。
別府の様子は、どうだったかなー。

私の写真は、先日、関東から九州におみえの温泉の大先輩と
博多駅近くで食べた水炊きです。
彼は、翌日、博多から熊本、一気に鹿児島と激走してゆきました…。



8378.ついで
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年1月23日(日) 19時4分
学校のHPを見たら、ウェイトリフティング部、優秀なんですね。
そのうち藍ちゃんの名前も掲載されるのかな。楽しみ。
http://yahatachuo.fku.ed.jp/one_html3/pub/default.aspx?c_id=28

8371.NHK プロジェクトX 挑戦者たち「列島踏破30万人 執念の住宅地図」 返信  引用 
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年1月6日(木) 15時19分
Original Size: 640 x 480, 109KB Original Size: 580 x 435, 107KB Original Size: 435 x 580, 80KB

(写真1)別府市千代町 この建物2階から、ゼンリンがスタート。
(写真2)毎年、某大学の夏実習でも、Oガイドさんに引率されて、
     友永パン、羽衣温泉、そしてゼンリン発祥の建物は、必ず見学します。
(写真3)現在、ゼンリン本社が入っているリバーウォーク北九州。
******************************************************************
住宅地図メーカーの最大手といえば、ゼンリン。
この会社が別府で産声をあげたことは、別府に関心を持つ人には、よく知られた話で、
別府八湯MLの過去ログの中にも、詳しい記述があります。
http://www.coara.or.jp/~sanken/beppudic/zenrin.html

このゼンリン誕生物語は、2004年にNHKの「プロジェクトX」でも取り上げられました。
現在、その番組が、GyaO!で無料配信されているので、ご紹介です。
ご興味のある方は、ぜひ。

◆プロジェクトX 挑戦者たち「列島踏破30万人 執念の住宅地図」
 2004年10月12日放送
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00728/v08001/v0800100000000539618/?list_id=127169

 ※1月31日(月)まで

プロジェクトXは、私も、とても好きな番組のひとつでした。
中島みゆき「地上の星」や、田口トモロヲの語りが、懐かしい〜〜〜。

なお、千代町に現存するゼンリン発祥のアパートの建物は、
町歩きコースにも組み込まれています。

地図こちら
http://www.mapion.co.jp/m/33.27062_131.506615555556_10/



8372.補足
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年1月8日(土) 20時47分
Original Size: 1024 x 712, 281KB

(資料)『まちのデザイン 歩キ目デスは見た!』(岡崎直司・著、創風社出版)より
****************************************************************
森ガイドさんからの補足メールより、転載。

-------------------------------------------------------------
「洗い出し」による看板建築ですね。
八幡浜にも散髪屋さんで、同様なものがあってちょっと面白いです。
「洗い出し」による後理髪館の看板部分と、
基礎部分の自然石に見せかけた技は、いつも感心しています。
-------------------------------------------------------------

この建物に使われている「洗い出し」という左官の技のことは、
思い起こせば、私も、実際に、この建物の前で
森さんにレクチャーしていただき、覚えたことの一つでした。


8368.明けましておめでとうございます 返信  引用 
名前:温泉美味しんぼ    日付:2011年1月4日(火) 20時21分
Original Size: 641 x 855, 77KB Original Size: 855 x 641, 121KB

もぐささん、こんばんは♪

ご無沙汰しております。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
ブログは更新しておりませんが、ボチボチと温泉には行っております。

九州温泉道のことは知らなかったのですが、たまたま先月別府を訪問して、野上本館に宿泊しました。結構ニアミスですかね〜。
本年もよろしくお願いします。



8370.■温泉美味しんぼさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年1月5日(水) 17時48分
Original Size: 580 x 435, 99KB Original Size: 580 x 435, 98KB Original Size: 580 x 435, 99KB

(写真1)竹瓦温泉、昨年8月の写真ですが、、、
(写真2)野上本館 鶴の湯(女湯)
(写真3)いちのいで会館 12月に行ったら、「景観の湯」の上に、家族湯の増築工事中。
****************************************************************
ご無沙汰しております。← この挨拶の言葉がやたらと多く、すみません(^^;
明けましておめでとうございます。ご機嫌よく新春をお迎えになったことと存じます。

あらま〜、最近、別府におみえだったんですねー。師走の別府、楽しまれました?
はっちゃん、ぶんちゃんのパフォーマンスもご覧になったようで、いいなー!

九州温泉道は、ごぞんじのように竹瓦温泉での〆(88湯目)が指定されているので
私は、12月8日夜21時ごろ竹瓦に入って、野上本館に手続きに行きました。
同じ月に、同じ路地を歩いていることは間違いないから、ニアミスっちゃニアミス?(笑)

それにしても、野上本館を宿泊先に選択される方は、やはり多いなぁ〜。
ここの温泉は、なんじゃかんじゃ立ち寄らせてもらう機会は多いのですが、私は、泊まったことなくて。
ちなみに、女湯の2階「鶴の湯」は、男湯に比べると、かなり狭いんです。
2、3年前、裏泉家というイベントのときに一度、特別に男女浴室を入れかえて
入らせてもらえる粋な計らいがあり、そのとき男湯に入ったことがあるのだけれど
ずいぶん広くて、あたしゃ、こっちがいいわぁ〜!

光壽泉も、ほれぼれ美しいですよね。
別府のガイドをしておられる愛媛の森さんに、「刻の湯」は必見だと教わり、
一度だけ入らせていただいたことがあり、感動、興奮のひとときでした。
http://spaspa.gnk.cc/20060122_kiko_mori/20060122_mori_text.html#1
※バラ湯の写真を、クリック。
温泉美味しんぼさんのお写真を拝見すると、そのときの興奮が、よみがえってくるようです。

九州温泉道は特別として、最近は、温泉もボチボチですが(HP更新にいたっては、完全停滞中?)
今年も、無理なく、のんびり参りたいと思います。本年も宜しくお願いいたします。


8367.新年おめでとうございます。 返信  引用 
名前:なかおっち@長崎    日付:2011年1月4日(火) 1時20分
Original Size: 480 x 640, 76KB Original Size: 640 x 480, 73KB

2日初詣に橘神社へ出かけました。元旦が大雪であった為か、まだまだ大変な賑わいでしたよ。毎年微妙に高くなっていっているそうです。今年も温泉に浸かって元気に過ごしましょう。
http://iousen7.blog52.fc2.com/



8369.■なかおっちさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年1月5日(水) 14時57分
Original Size: 580 x 435, 79KB Original Size: 800 x 408, 93KB Original Size: 640 x 442, 80KB

(写真1)JR九州の切符、券番号3333!
(写真2)正月3日、雨の門司港駅
(写真3)門司港レトロ地区
     左:門司港ホテル、設計は、イタリアの建築家、アルド・ロッシ(遺作となった)
     左奥:関門橋、右のタワー:門司港レトロハイマート、設計は、黒川紀章
     タワー前のレンガ造りの建物:旧門司税関
*****************************************************************************
明けまして、おめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

ニュースを見ていると、今年のお正月は、長崎、鹿児島は、大変な積雪だったみたいで。
こちら福岡も大雪を心配していましたが、時折みぞれが混じる冷たい雨でした。

大門松のお写真ありがとうございます。すっかり千々石の新春の名物ですね!
先月、九州温泉道めぐり中、橘神社の前は走ったのですが、
時間が無くて素通りだったため、なかおっちさんのお写真で、ゆっくり拝見しております。

言われてよくよく見てみれば、確かに、一回り大きくなってる!
近年は「世界一」「日本一」を謳う門松が、各地に登場してきているみたいなので、
ギネス認定の誇りをかけても、今後も毎年微妙にバージョンアップし続けるのかいな???
その辺も、ちょっと楽しみです。

私は初湯はまだですが、今年も温泉に入って、寿命を延ばせたら(?)いいなと思います。


8365.HAPPY NEW YEAR! 返信  引用 
名前:KIYO♂    日付:2011年1月1日(土) 1時32分
Original Size: 640 x 424, 119KB


もぐささん、皆様、

明けましておめでとうございます。

今年も体調を整えて湯巡りへと思っています。

引き続き、2011年も宜しくお願いします。

(Baden-Baden Friedrichsbad Roman-Irish Bath)



8366.■KIYO♂さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2011年1月1日(土) 19時30分
Original Size: 580 x 435, 118KB Original Size: 580 x 435, 69KB Original Size: 435 x 580, 53KB

(猫サクラ)正月に特別に菓子をやると言われても…饅頭は食えんにゃ(´・ω・`) (困惑)
***************************************************************************
謹んで初春のお慶びを申し上げます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

今年は、あまりの寒さに大晦日の除夜の鐘つきには行かず、
何年振りかで、テレビの前で尻に根を生やしての年越しだったのですが、
NHKの「ゆく年くる年」見てたら、北陸地方は、
すっぽり雪に覆われて迎えた卯年のお正月のようですね。

天気予報では、こちら福岡も大荒れとのことで、どのくらい積雪するか戦々恐々、
電車が止まる前に一刻でも早く帰省せにゃと、昨日バタバタやってきたら、
元日の午後から降り出したのは雪ではなく雨、なんだぁ〜。

でも、さすがに寒いですねぇ〜〜〜。
こう寒いときは、体調を整えに、湯治に行けたら理想的なんでしょうけれど(笑)

素敵なお年になりますよう、お祈り申し上げます。


8352.もぐささん 返信  引用 
名前:郷GO    日付:2010年12月30日(木) 18時3分
(NO.8349.より続く)

(写真1・2)は不二の湯の旧浴場ですかね?
ここの昔の浴場は実は入っていないのです… 
タッチの差で間に合いませんでした(>_<)
これは羨ましいです^^;

内牧の田町温泉はイイですよねえ!
あの青いトタンの外壁を見ると、ついつい引き寄せられてしまいます。
昔は朝湯もやってましたが、今は夕方から(16時でしたっけ?)ですよね。

> 入浴料金も、500円だの700円だの1000円だので、結構な出費になりますもんねぇ。

確かにそうですね。
しかし冷静に考えると、別府の共同湯が概ね100円なのは尋常でないというか、恵まれすぎてます^^;

> 2巡、3巡…と回数を重ねると、さすがに記憶も定着してくるのですが…。

きっとそういうものなのでしょうね。
私は別府温泉道の方も二順目は気ままに、味わいながら堪能したいと思っています。

> 入湯を重ねることで、自分自身の温泉の“経験値”も上がってくるので…

誰のお言葉か何となく想像がつきますが…(笑)
それはともかく、温泉自身の変化は勿論のこと、自分自身の変化もありますし、やはり再訪は大事ですね。

> どうぞ楽しみながら、ご精進ください!
> 私も、湯印帳2冊目の修行、のんびり始めております。次回は10年計画ぐらいかな???

応援のお言葉ありがとうございます。
私は一巡で10年位かかるかも(笑)



8353.■郷GOさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年12月29日(水) 1時55分
Original Size: 640 x 349, 94KB

> 誰のお言葉か何となく想像がつきますが…(笑)

・・・・・??? ご想像の御仁は、郡司さんでしょうか???
とすれば、残念ながら、ブブブーーー(笑) 私と同世代の女性。
全国区の温泉を訪問しておられますが、彼女も“入る会に入らない会”(?)の人でもあり、
おそらく直での接点は無いのではないかしらん???と。

と、それはともかく、No.8349.の(写真1・2)は、はい、その通りです。
浴槽にお湯が張られていた時代の様子こちら↓。
http://spaspa.gnk.cc/20050128_3/20050128_3.html
このときは、泉源は旧浴舎のすぐ裏だと書いておりましたが、違うかもしれません。
新浴舎の近くの方のタンクの方が、そうなのかも。

新浴舎は、浴槽が広くなった分、お湯がパワーダウンしたように感じられて…。
贅沢な愚痴なのは重々わかっているんですけれど、何度か訪問した旧浴舎時代を
なまじっか知っているもので、どうしても無意識に比較してしまって。
でも、源泉そのものは同じわけですし、新浴舎は広くて清潔、洗い場にはシャワー完備、
しかも料金100円のまま据え置きという太っ腹、ありがたいことですよね。

以前は、この近辺を訪問するときは、このフジコンの湯と、
中島商店の仮設↓は、温泉ファンの必須コースともいえる湯でございました。
http://spaspa.gnk.cc/20050128_2/20050128_2.html

別府温泉道は、裏泉家の応募方法が電話方式から葉書抽選方式に変更されてから、
一巡でストップしていた方でも、何巡もの完湯に取り組まれる方が増えた印象です。
私の場合、今は数泉で我武者羅にスタンプ集めて回ることもしないのですが、
毎回必ず使い切っている7段無料券、その1年間の有効期限が近づき、
バタバタ焦ってホテル旅館を回っているうちに、また7段になって無料券を頂いて、
また1年の有効期限が近づいて…と、何となくエンドレスのネズミの輪っか回しみたいな感じで、
ダラダラ継続しているのが、実のところかもしれません。
でも、最初に比べると、2巡目以降は、感覚的にも、はるかに楽になると思いますよ。

別府温泉道の応援歌「湧くもの達」の歌詞を地で行って、湯あたりでブッ倒れても仕方なし、
お互い、一歩一歩のんびり修行してまいりませう。

阿蘇内牧も、5年ぐらい前にはスタンプラリー(町湯めぐり)してて、
これは9個で満了なので割と気軽に取り組めたのですが、今は、どうなってるのかな?
(このごろ内牧に行っても、あんまり気にしてスタンプ見てなかったので、さて。)
http://spaspa.gnk.cc/20050415_01/20050415_01.html
「おふろやさん」も数年前に閉館となり、さびしいですね。諸行無常…。
我がホームページは、加筆も写真差しかえもせぬまま、ほったらかしですが。



8363.もぐささん
名前:郷GO    日付:2010年12月30日(木) 16時28分
スレッドは適当に切り離して新しくします。了解しました!

> 全国区の温泉を訪問しておられますが、彼女も“入る会に入らない会”(?)の人でもあり、

いや、別の女性を連想してました(笑)
誰か分かってないですが、まあ、いいです^^;

不二コンの旧浴場のご紹介ありがとうございます。
中島商店の仮設も間に合いませんでした。。。
そう言えば、耶馬渓近くにも日曜しかやってない「中島温泉」という温泉がありましたね。

> 毎回必ず使い切っている7段無料券、その1年間の有効期限が近づき…

7段無料券を必ず使い切っているは凄いです(゜o゜)
しかも毎回有効期限ごとに使い切り、その都度名人…
凄過ぎます!!

内牧のスタンプラリーはもうやってないのではないでしょうか?
内牧は二〜三年位行ってないので、最近の事情はよく分かりませんが。。。

何かついつい、とりとめのない話になって申し訳ありませんでした(>_<)
それでは良い年末年始をお過ごし下さい(^^)


8364.■郷GOさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年12月30日(木) 19時6分
Original Size: 580 x 435, 100KB Original Size: 580 x 435, 100KB Original Size: 580 x 435, 100KB

(写真1・2)吹上温泉 みどり荘 門松(手づくりとのこと)と、受付棟の正月飾り
(写真3)平山温泉 お宿 湯の蔵 門松
******************************************************************************
あれ、男性ではありませんでしたか、失礼いたしました。
では、どなたのことをご想像になっていたのか、わかりませんが、
確かに、別に誰が言っていても、おかしくない言葉ではありますね(笑)

余談ながら、“経験値”という言葉に、あえてクオテーションマークを付けたのは、
これは、もともとゲームの世界の言葉だからです、ハイ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E9%A8%93%E5%80%A4
私はゲームはしないけれど、パソコンを駆使している彼女は、ゲームも得意らしいです。
(ますます謎が深まりますね w)

まぁ、ここは、特定の個人というより、温泉マニアの最大公約数的な共通見解ということで。。。

中島温泉は、ボーリングがご本業で、温泉は日曜日だけの営業でしたから、
なかなか訪問するのが難しい温泉でしたもんね…。(遠い目)
http://spaspa.gnk.cc/20100110_1/20090110_1.htm
↑の写真を撮らせてもらったのが昨年1月。
そのとき、奥さんと長いこと喋り込み、温泉運営の難しさや苦労話も色々教えていただいたので、
いずれ先では、ひょっとして、そういう話になるかもしれんなぁ…とは、実は内心考えていたけれども、
このときは、廃業のことは、ひとことも仰っていなかったので、
HPを見て、今年6月27日で温泉の営業を終了されたことを知ったときには、
こんなに早く、その日が来たか…と、驚きました。お湯が良かっただけに、残念ですね。

私も、取りこぼした温泉、いっぱいあります。入れなかったとなると、やはり悔しいですよね。。。
特に、Prossamは入っていて、私は入れなかった温泉では、よく喧嘩になります(笑)
でも、私が温泉に興味を持ち始めてから現在まででも、九州だけでも既に多くの温泉が廃業(+ジモ化)しており、
それら全てに入ることなんて、到底無理な話だよな、と、最近は、悟り気味(あきらめ気味?)(笑)
閉鎖や廃業の情報も、それも時代の流れか、と、割と淡々と伺うようになった今日この頃です。
廃業の一方で、たくさん誕生している新施設に良泉が多からんことを、祈りたいものです。

福岡も、雪のお正月になりそうです。郷GOさんも、お正月休み、英気を養われてください。
お健やかに、良い新年をお迎えになりますことを、お祈り申し上げます!


8354.子犬 その後 返信  引用 
名前:371    日付:2010年12月30日(木) 10時33分
Original Size: 325 x 216, 79KB Original Size: 325 x 216, 96KB Original Size: 325 x 216, 83KB

今年も今日と明日2日になりました
ご心配をおかけしていたゆきの九匹の子達ですが
お隣さんの娘さんの知人に久留米のペットショップのかたがいらして
そちらのご好意でペットショップのお得意様などにもらいてがあり
ななんと生後2ヶ月で9匹すべて里親が見つかりました
こちらではどう探しても貰い手がなかったのに
久留米や甘木うきはといった所は広いお庭の一戸建てのかたが多く
二匹目にと貰ってくださった方が多かったとのこと
本当に助かりました 南のほうを向いて拝みましたよ
写真は生後一ヶ月くらいです
3枚目はわかりつらいですが猫がちょっかいかけてますね

というわけでここにご報告いたしますね

来年もよろしくお願いいたします



8355.■371さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年12月30日(木) 16時26分
Original Size: 580 x 435, 62KB Original Size: 580 x 435, 123KB Original Size: 580 x 435, 108KB

(写真1)小笠木峠(福岡市早良区)2010年12月28日、すっかり雪国だぁ〜
(写真2)九州も南の指宿のあたりまで行くと、すでに菜の花が綺麗でした。
     写真は山川温泉・砂湯のあたり、後ろは竹山。
(写真3)スパ&リゾート ホテルソラージュ大分・日出(大分県)にて。
     ロビーでも、新年の準備が整っていました。
****************************************************************
あらぁ〜、ゆきちゃんの子どもたち、可愛い子揃いですねぇ!
数が9匹と伺い、内心、うわっ…と心配していたのですが
(うちも、過去、子猫の里親探しで、たいへん苦労したもので…)
すべての貰い手さんが見つかった由、ほんとに、よかったです。
それぞれ新しい家庭で新年を迎えられるとは、まことに慶賀。
新しい家族のもとで、元気にスクスク育ってくれることでしょう。
371さんも、安心してお正月が迎えられますね。里親探し、おつかれさまでした。

猫のクロちゃんは、よい遊び相手がいなくなって、ちょっぴり淋しいかな(笑)
私も、子犬を直接見られなかったのは、ちょっぴり残念な気もしますが、
また来年も、ゆきちゃん、クロちゃんに会いに、お邪魔させてください。
懲りずに、よろしくお願いいたします。

クリスマスの頃も、そちらは、ずいぶん雪が積もったみたいですね。
大晦日からお正月にかけても、また大雪になりそうだとか。
どうぞ暖かくして、良いお年をお迎えください。
天気予報どおり、昼過ぎから、こちら福岡市内でも雪がちらつき始め、現在、薄っすら積雪しています。
私は、明日、実家に帰省するつもりでしたが、電車が雪でSTOPしたら、行けんばい。。。



ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb