[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ものぐさ温泉掲示板本館:四方山話井戸端会議場



申し訳ございませんが、現在、新たな投稿は出来ないようにしています。



[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!



8300.信州別所温泉花屋旅館 返信  引用 
名前:    日付:2010年11月7日(日) 6時56分
Original Size: 600 x 337, 84KB Original Size: 800 x 600, 105KB Original Size: 400 x 300, 55KB

長野県へ・・
庭がとてもきれいでした。

もう「冬眠」ですね・・写真撮りづらい。
綺麗な大理石風呂などありますが。



8301.■星さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年11月8日(月) 17時26分
Original Size: 580 x 435, 87KB Original Size: 580 x 435, 63KB Original Size: 580 x 435, 93KB

上田からはかなり離れますが、いちおー同じ長野県内の温泉ということで、
新湯田中温泉の中華料理 栄楽のラーメンと、自家泉。
****************************************************************
信州まで、遠征おつかれさまでした!!
うわぁ〜、手入れが行き届いた庭木は紅葉も始まっていて、
ムラサキシノブ(ですよね?)の実も色づいて、こりゃぁ、見事だったでしょう。
長野の紅葉も写真で鑑賞、ありがとうございます。

浴衣姿でポーズを決めてるの、どこのお兄さんかと思ったら、星さんだった(笑)
ほんと和服がピッタリ似合う雰囲気のお宿のようで。

花屋旅館のHPを開いてみたら、あまりに美しい世界で、しばらく写真に見とれてしまいました。
新婚旅行ででも、こういう素敵な旅館に投宿できたら、一生の思い出になるだろうなぁ。

小諸、別所のあたりも、行きたい場所候補にリストアップはしていたのですが、
広い長野県、とてもとても時間が足りなくて。訪ねてみたい思いが募ります。

そうですよね、11月ですし、今年もそろそろ、浴室写真が湯気に邪魔される季節に突入ですよね。
温泉&写真が趣味の人ならではの季節感(笑)



8302.スカイツリー
名前:    日付:2010年11月8日(月) 18時1分
Original Size: 800 x 600, 72KB Original Size: 600 x 800, 65KB Original Size: 800 x 600, 90KB

この日の高さは497m。
築地界隈なども興味を持っていますからウロウロしています。



8303.箱根からの
名前:    日付:2010年11月8日(月) 18時6分
Original Size: 800 x 450, 74KB Original Size: 800 x 450, 49KB

富士山・・・
綺麗でした。



8304.■星さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年11月9日(火) 18時25分
Original Size: 640 x 424, 106KB Original Size: 580 x 435, 67KB Original Size: 580 x 435, 118KB

(写真1)浅草、吾妻橋西詰から見る墨田区役所とアサヒビール、2007年12月
(写真2)どうしてもお参りしたかった築地本願寺
(写真3)築地市場
**********************************************************************
あ、やはり東京経由だったんですね。

雲ひとつない青空のもと、山頂付近に薄っすら雪をいただく富士山、こりゃ〜素晴らしい。
まるで絵に描いたような富士山のお写真、どっかの風呂屋の壁に飾ったら、似合いそうです(笑)

建設中から既に観光名所になっているというスカイツリーも、
しっかり写真に撮ってこられたとは!!
1枚目が吾妻橋西詰、2枚目が源森橋からですよね。
私が3年前に吾妻橋から墨田区役所とアサヒビールを眺めたときは、
スカイツリー、まだ影も形もございませんでした、はい。

いやぁ〜、スカイツリーが にょきにょき伸びてゆく様子が面白くて、
定点観測で写真連載してあるブログなど、私も、たまに覗くんです。
星さんのお写真で見ると、親しみが増します。

オフィシャルサイトによると、現在、497mですか。
450mの第2展望台が、千葉県最高峰である愛宕山(408m)より高い話は有名だけど、
完成すれば634mになる予定、それって、富士山(3776m)の1/5.95!!!
富士山からスカイツリーが特定できるかどうかも話題になってるようですが、
600m超の建物って、私には、ちょっと想像がつきません。
今のところ予定無いけど、次回、上京するときは、その威容にビックリするんだろうなぁ。
天を仰いで、これぞまさしく、文字通りの「仰天」!



8305.ラーメンも食べていますか
名前:    日付:2010年11月10日(水) 17時36分
Original Size: 400 x 300, 21KB Original Size: 400 x 300, 18KB Original Size: 400 x 300, 25KB

お遊びで貼らせてください。・・・
やはりラーメンは鹿児島のものがよろしいのですが、
旅行中のものです。



8306.■ラーメン
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年11月11日(木) 18時36分
Original Size: 580 x 435, 76KB Original Size: 580 x 435, 91KB Original Size: 580 x 435, 62KB

星さん、ラーメン道(?)も、快調ですね!
お写真、美味しそう〜。空きっ腹で眺めるには、酷…。

そういや某P氏のラーメンブログも、7月から更新止まっているようで。
ほとんど仕事のついでに彼が一人で食べ歩いてるラーメンなので、
多分ネタは色々たまってるんでしょうが、忙しくて、更新する余裕が無いのかな。

私も、最近、ラーメン食べてないんですよねー。(´・ω・`)
毎日食べたいとは思わないけれども、やはりソウルフードというやつなのか、
長いこと食べないと、禁断症状が、、、???

写真は、久留米六ツ門の潘陽軒(ばんようけん)本店。
昭和23年創業、久留米を代表する老舗の一軒なのだそうで。

でも、私も、ほんとはラーメンは、久留米でも北九州でもなく、
やはり博多のものがよろしいです(笑)



8307.桜島
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年11月11日(木) 18時56分
Original Size: 640 x 480, 90KB Original Size: 640 x 480, 105KB Original Size: 580 x 435, 83KB

そういえば、年間最多記録を更新中の桜島の爆発的噴火が、
今朝、今年800回に達したと記事になっておりますが、
ご近所は、どんな様子でしょうか。

ご苦労お察し申し上げます。
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=27939


8295.銀シャリ 返信  引用 
名前:KIYO♂    日付:2010年11月6日(土) 19時1分
Original Size: 733 x 425, 152KB

http://www.youtube.com/user/sengoku38
↑ユーザーがアカウントを削除したため、このチャンネルも削除されました。 と表示

日中間の「航海」波高し
最初からビデオ「公開」していればと仙谷さん「後悔」していると思いたい。

「8マン」(エイトマン)をテレビで見ていた世代なので
「38」は「さん、へ(え)」と解釈してしまう当方です。

もぐささん、こんにちは♪

さて、食卓に新米が御飯となって上っている時季かと思います。

先月のことですが
米びつ(ライスボックス)が空になるのが先か、もうそろそろ贈られて来るであろう
新潟産コシヒカリが届くのかギリギリの選択で悩み、クスリのアオキ(当地発祥のドラックストアー)の
ポイント三倍の日が間近だったので当地産の新米を購入したら数日たって贈られてきたのが

貼り付け画像の
新潟やひこ産5s「コメリ(新潟発祥のホームセンター)の株主優待品」
新潟魚沼産3s「イオンファンタジー(イオンの子会社)の株主優待品」
です。

タイトルの「銀シャリ」
シャリは御飯(酢飯)と分かるのですが
「銀」って何でしょうね、何となく「銀シャリ」って文字や言葉を使っていましたが。

昔の弁当箱はアルマイト製でしたので
その色が銀色ぽく、見えたので弁当箱に入った飯で「銀シャリ」??

そして、最後に、

「38」ブーム?に乗って
    ↓

http://plaza.rakuten.co.jp/kiyo38



8299.■KIYO♂さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年11月7日(日) 3時32分
Original Size: 800 x 600, 177KB Original Size: 640 x 480, 118KB

次々と続報が流れてきている尖閣ビデオ流出事件(というより、尖閣ビデオ隠蔽事件?)ですが、
「sengoku」が「仙谷」氏を揶揄しているであろうことは、どの説も一致してるみたいだけど、
「38」に関しては、「仙谷さんパー」説はじめ、諸説紛々ですね。

結局、こんなイビツな形で国民に実態が知らされることになるのであれば、
ほんと、事件が公になった時点で最初から公開しておきゃ、
日本国民まで敵に回して、いっそう「後悔」することもなかったろうにねぇ。

報道では、流出させたのが誰かという犯人探しの面が強調されている嫌いも感じます。
「結構ですね。みんなが知りたいことだ。」と流出大歓迎発言した石原都知事みたいな人の方が希有で、
大方は慎重な言動になるだろうし、マスコミの立場では、そういうスタンスでしか報道できんのは
実際、仕方ない面もあるんだろうけど、しかし、犯人探しもさることながら、
先の国際テロの捜査資料流出の記憶も新しいときに、今回も、トップシークレットのビデオを
流出させてしまったとなると、政府の情報管理の無能さに、まずは大きな危機感。
こんな調子で、どーやってイニシアチブとっていこうってのよ、おい!ヽ(`Д´)ノ

APEC直前に、くぁwせdrftgyふじこlp!!!!

と、ここに書き出したら切りが無くなるので、この話は、いったん、この辺で。

KIYO♂さん、楽天のブログを立ち上げたんですか。
KIYO♂さんの38の心は何でしょ? 昭和38年生まれだとか???

魚沼産とやひこ産のこしひかり、なんとも、まぁ、上等なお米が、今年も届いたんですねぇ。
実りの秋ですねぇ〜〜〜。
やっぱり、その土地、その土地の水と空気と光の中で育っているお米が、
地元の人にとっては、最もシックリ美味しいのかもしれません。
じっくり味わって、召し上がってくださいね。(゚▽゚*) オイシソ〜
私はというと、今年の新米は、8月と10月に食べ上げて、早くも、おしまいです。
新米だと、お米だけでも、ご飯茶わん2杯ぐらい、軽くペロリと食べちゃうもんなぁ。

「銀シャリ」の銀が、アルマイト説?それも面白いかもですねwwww
で、真ん中に梅干しを入れて、日の丸弁当、と。

「シャリ」=「仏舎利(仏さんの骨)」は、いちおー私も仏教系の学校の出なもので知ってたけど、
「銀」は、単純に、混ぜ物をしていない貴重な白米だけのゴハンは、
白い米粒が銀色に美しく輝いて見えるからと思っとったばってん、違うとかいな?
そういや、銀は、「しろがね」ともいいますよね。

教えて!goo 銀しゃりとは http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2559921.html
シャリの語源・由来 http://gogen-allguide.com/si/syari.html

しかし、アルマイトのお弁当箱とは、また懐かしいものが登場です。
私も、幼稚園〜中学校まで、アルマイトのお弁当箱に詰めてもらってました。

アルマイトの弁当箱で思い出したのが、壺井栄『二十四の瞳』。
百合の絵が描かれたアルマイトのお弁当箱を欲しがる松江さん…。
大石先生にプレゼントしてもらっても、結局学校には戻れず、奉公に。切なくて、悲しい。
小豆島の「岬の分校」に行った時の写真はフィルムで貼れないから、
代わりに、本から、マッちゃんがアルマイトのお弁当箱をねだるシーン。
私、この映画は、田中裕子版よりも、やはり高峰秀子版(1954年)が好きなんですよねー。
…と思って、YouTube見てみたら、な、なんと、こんなもんまでアップロードしてあるとは!
著作権法違反もいいところ、、、、見られるのは嬉しいけど(苦笑)

松江さんがお弁当箱をねだるシーン、6/15、8:30あたり〜
http://www.youtube.com/user/masakikobayashi4u#g/c/0C18E0D9899F8305


8291.問題の動画 返信  引用 
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年11月5日(金) 6時59分
今朝の各局ニュースのトップで取り上げられている尖閣の流出動画。
アクセス集中してて落ちてるかと思ったら、
今のところ、見られるみたいです。

う〜〜〜〜〜ん…。
http://www.youtube.com/user/sengoku38



8298.後日談
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年11月7日(日) 1時41分
Original Size: 500 x 320, 84KB

http://www.youtube.com/user/sengoku38
こちらに動画がuploadされたのが、11月4日21時頃と言われていますが、
私が、それを知ったのは、日付が変わった頃でした。
(インターネット上のあっちこっちに、「ついに出た」と、すぐにリンクが張りめぐらされたので。)

で、私が↑に書きこんだ5日午前7時には有効だったものが、
同日午前7時半ごろ、アカウント・動画もろとも削除されました。公開時間、約10時間半。

ちなみに、削除された時刻、私も、ほぼリアルタイムでチャンネルを見ておりました。
チャンネル登録者数が秒単位で増えて5000を超え、秒単位で伸びるコメントを読んでいたときに削除。
これは、up主が身元を隠すためと言われておりますが、しかし、いったん公開された動画は
瞬く間に動画サイトへの転載投稿が繰り返され、みるみる拡散。
これぞインターネット時代を象徴する現象で、もはや回収不可能な状況。

他チャンネルで、なんぼでも見ることができます。YouTubeでの一例。
1:http://www.youtube.com/watch?v=lg0v7RrjWas
2:http://www.youtube.com/watch?v=fTRf4FGNOMQ
3:http://www.youtube.com/watch?v=H5cKvFMLmD4
4:http://www.youtube.com/watch?v=vpE-DofFxC4
5:http://www.youtube.com/watch?v=1BbfepJQ4w8
6:http://www.youtube.com/watch?v=JgEMokxAbVw

ニコニコ動画でも、流出ビデオ公開後まもなく、転載投稿が始まっており、
長時間動画の投稿が可能な特性を生かして、6本44分を繋いだ動画も閲覧可能。

内部告発説も濃厚なこの流出ビデオ、遅かれ早かれ削除されることは火を見るより明らかで、
データ保存&転載の呼びかけも、ネット上で盛んにされていました(います)。
そのためのデータ一式詰め合わせが、アップローダーにも上げられていて、
誰でも簡単に自分のパソコンに取り込めるよう、リンクが張られています。

たとえば、こういうところ。
http://www6.puny.jp/uploader/download/1288891042.zip パスは0000
http://www1.axfc.net/uploader/B/so/73097

ちょうど11月4日晩、NHKクローズアップ現代で、
「機密告発サイト・ウィキリークスの衝撃」を見た直後のことだけに、
たまたま偶然だったとは思いますが、色々考えさせられる出来事でした。

ウィキリークスについて、約15分の動画を見られます。↓↓↓
http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2959&ct=%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5


8294.大変だウチのゆきに子どもが生まれちゃったよ!(本文とは関係ありません) 返信  引用 
名前:371    日付:2010年11月5日(金) 15時53分
Original Size: 640 x 425, 152KB Original Size: 450 x 299, 109KB

もぐささん、ありがとうございます
>8275>8285の動画をいただきますね
スレが長くなったのでこちらにレスさせていただきます

山笠が終わると夏本番、法生会が始まると秋、そしてせいもん払いや九州場所が終わると年の瀬というのが福岡の季節感ですが
今年も巡業部屋の幟が立ち冬の訪れを感じますね
「猫大好きお寺さん」もこの時期は毎年巡業部屋となりお相撲さんで賑わうそうです
で、思い出したのが、伯父の初盆で御住職にお会いしたところ
もぐささんがこられたときのお話をされてありましたよ
息子さんがサイトを見られた?とかで「写真が一杯でびっくりした」とのこと

写真は猫つながりwでうちのクロにゃん
大好きなレジ袋に突っ込んだら取っ手の部分だったよ(汗)の巻
散らかっててすいませんw

えっ?スレタイ?
そうなんですよ 避妊を遅らせてたばっかりに なんと九匹ですよ
もうすぐ一ヶ月、貰い手はなんとか3匹見つかりました



8297.■371さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年11月7日(日) 0時39分
Original Size: 640 x 480, 123KB Original Size: 580 x 435, 99KB Original Size: 580 x 435, 72KB

(写真1)本行院@福岡市南区井尻 三保ヶ関部屋の宿舎になる
(写真2)散歩中に会った三毛猫さん。今日は本行院では猫見かけず。
(写真3)夕方の空が綺麗だったので、西鉄の架線柱と一緒に、パチリ。
*********************************************************************
日本シリーズ第6戦、5時間43分の史上最長試合、
テレビの音声だけ聞きながら作業していたら、いつの間にかテレビの前に座り込んでた。
結果はドローだけど、すんごい試合でしたね。日本シリーズに相応しい白熱ぶり!

…と、それは置いといて。

ちょwwwwwwwwwwwwwwwww
クロさん、あんた、ほっかむりして、安来節でも踊るん?…と思ったら、自分でレジ袋に突っ込んだのかww
2枚目のサムネ、黄色い熊のぬいぐるみが、頭の上に、デカい黄色のリボンつけてるように見えるしwww
決定的瞬間を逃さず、写真におさめた371さんも、お見事でした。爆笑。

バリバリ音がするレジ袋や紙袋に突進するお遊び、ぬこ大好きですもんねぇ。
レジ袋に猛攻撃かけてて、逆に捕まって困惑してるクロちゃん、なんだか目に浮かびます。

しかし、夏に会ったときは、まだ子猫、子猫した顔だったけど、
ほんとに、ちょっとの間に顔つきもしっかりしてて、成長早いにゃぁ〜。
また今度お邪魔したとき、クロさん、遊んでね〜。

で、なんてぇーーー?ユキちゃんが、9匹の子犬のお母ちゃんになったって?!?!?
ご出産おめでとうざいます!…と、言っていいのかな。
犬猫の出産・育児は感動的で学ぶことも多いけど、9匹ともなると、里親探しが大変そう。
私も犬飼いたいのは山々なれど、かなしいかな集合住宅住まい、
実家の方も、ヨボヨボの老いた親は、いまや猫一匹にも手を焼いている始末で、
里親への名乗りをあげられそうになく、ご協力できず、すみません。
元気に育って、いい里親さんのもとに引き取られることをお祈りしています。

今年の夏は、そうでしたか、伯父上様の初盆だったのですか…ご愁傷様でした。
むさくるしい格好でヒョッコリお邪魔した私のこと、覚えておられたとは、驚き。
371さんのことを、お話ししたからでしょうね。
猫のお寺さん(←ぉぃ…)が九州場所の巡業部屋になること、私、知りませんでした。
371さんの書き込みを拝読し、夕方、商店街まで買い物に行ったついでに、
ぶらぶら覗きに行ってみたら、ほんとだよ、プレハブの土俵小屋が出来てたよ。
三保ヶ関部屋の宿舎になるですねぇ。
写真は門の外からしか撮ってないですが、左側に自転車で出かけようとしているお相撲さん2人。
本日は、横綱白鵬が住吉神社で奉納土俵入りしたとのニュース、
今年もお相撲さんの姿を直接見て、博多に冬が近づいてきたことを実感したことでした。


8292.かわいいモミジ 返信  引用 
名前:taniyan    日付:2010年11月5日(金) 6時59分
Original Size: 640 x 480, 112KB Original Size: 640 x 480, 171KB

 ものぐさ さん おはようございます。
ご無沙汰しております。

 先日、久しぶりにHGに行って来ました。
少し早かったようですが、マーマー楽しめました。
その一部をお届けします。



8293.Re: かわいいモミジ
名前:taniyan    日付:2010年11月5日(金) 7時1分
Original Size: 640 x 480, 187KB

容量が大きく、けられました。

もう一枚、こちらも



8296.■taniyanさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年11月6日(土) 23時24分
Original Size: 580 x 435, 135KB Original Size: 580 x 430, 65KB Original Size: 800 x 399, 98KB

1回あたり300MBの上限があるもので、ご不自由おかけし、すみません。
でも、おかげさまで、美しい写真を見せていただくことができました。

霧島も、そろそろ錦秋に染まる季節を迎えているのですねぇ!
久しぶりに会いに来られたtaniyanさんを、
ホームブラウンドの木々も、精一杯色づいて歓迎してくれたのかも。
赤、黄、緑の絶妙な配色が、まるで千代紙みたいです。
5月の霧島神宮参拝以来、私は、霧島もご無沙汰。
taniyanさんのお写真を眺めて、今年の霧島の紅葉を楽しませていただくことにします。
ありがとうございます。霧島温泉ニ入リタイ、、、

最近、山にも全然行っておらず…いや、山のみならず、出歩くこと自体が少ないため、
季節感のある写真が殆ど無くて、taniyanさんちにお邪魔するのも控えているような次第ですが、
また何ぞ秋なり冬なりの写真が撮れましたら、掲示板にお邪魔させていただきます。

うちの近所、絵になるような撮影場所が、ほとんど無くって。
本日夕方ぶらぶら散歩しながら撮ってきた、近所の公園。
ソメイヨシノの葉っぱの紅葉が、ぼーちぼちかな、といったところですね。
2枚目は、秋明菊。楚々とした容姿に、個人的に心惹かれる花です。

3枚目は、10月、暗くなって登ってきた天拝山の山頂から。
手前を横切る光の帯は、九州自動車道です。12月まで大工事中だから、連日の大渋滞。
右手前辺りが、以前、taniyanさんが、同窓会で宿泊された二日市温泉。
写真奥には、宝満山と四王子山の山影がボンヤリ写っているのですが、
だいたいが雲が多い日だったので、もや〜〜〜っとしてますね。
天拝山から眺める夜景が「筑紫銀河」と呼ばれること、最近になって知りました。


8288.八幡浜のコスモス畑 返信  引用 
名前:愛媛の森   (もぐさ@貼り付け代行)    日付:2010年11月4日(木) 22時46分
Original Size: 600 x 337, 97KB Original Size: 600 x 337, 95KB Original Size: 600 x 337, 100KB

これぞ、地元の総力の結晶です。
米の収穫の次は、花畑。

1枚目の手前は、大好物の白イチジク。
夏は一熟だから、二熟ですね。



8289.■森さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年11月4日(木) 23時29分
Original Size: 580 x 435, 99KB Original Size: 580 x 435, 99KB Original Size: 580 x 435, 98KB

森さんの地元の一面のコスモス畑、お見事ですね!!
これは見ごたえあると思います。写真で鑑賞、ありがとうございます。
やたらとリアルな案山子も、ご愛嬌(笑) 森さんがお好きな(?)石垣も美しいです。

石垣というと、新居浜の別子銅山も青石の脈だと教えていただきましたが、
確かに、初めて訪ねて、石垣の美しさも魅力のひとつだと感じました。
東平地区、(写真1)第三社宅跡、(写真2)東平変電所遺構

(写真3)は、個人的に非常に印象深かった端出場水力発電所。
明治45年(1912)建設、597.18mの落差を利用した発電は、当時としては日本一。
昭和45年(1970、どうでもいいことながら私が生まれた年!)までの59年間、
別子銅山で使用する電力の供給を担った発電所だそうです。

あいにくの雨で、あんまり綺麗に写真を撮れなかったんですが…。



8290.おまけ
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年11月4日(木) 23時36分
Original Size: 580 x 435, 98KB Original Size: 580 x 435, 96KB Original Size: 580 x 435, 97KB

ついでに、以前、森さんからも写真を見せていただいてた小藪温泉。
登録有形文化財の建物、素晴らしかったです。

愛媛県って、ほんとに広いなと、あらためて感じました。
南予地方も、勉強させてもらいに行かなければ。


8280.苦難はつづくよどこまでも? 返信  引用 
名前:371    日付:2010年11月2日(火) 23時34分
Original Size: 350 x 232, 86KB Original Size: 350 x 232, 84KB Original Size: 350 x 232, 100KB

もぐささん、先日はご丁寧なお手紙有難うございました 恐縮です
鳥類センターのメモですが、他にも種類があってHPで見れますよ

お年寄りサロンの付き添いでまた王さんミュージアムに行く機会が
あったのですが、今年のレギュラーシーズン優勝ペナントが飾ってありました!!
折角優勝をゲットしながら今年もまた悔し涙でシーズンを終えた我らがホークス
ドラフトで有力選手がライバルチームに入ってしまうようですし、
自分が生きてる内に日シリ優勝が観られるのか?とさえ思えてしまいますぅ〜〜〜

ホークス、来年こそやらんといかんばい!!!



8282.■371さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年11月3日(水) 17時53分
Original Size: 580 x 435, 57KB Original Size: 580 x 435, 61KB Original Size: 580 x 579, 97KB

こちらこそ、ご丁重なお手紙を添えて、秋のお裾分け、誠にありがとうございました。
農林水産省の10月20日発表レポートで、酷暑の影響で1等比率がガックリ下がり、
過去10年で最低となっているニュースなど見ても、農家のご苦労がしのばれますが、
371さんちのお米、粒が揃っていて、しかも澄んでおり、とっても綺麗〜!!
さっそく頂きまして、モチモチとした食感と甘味、大変美味しく楽しませていただきました。
炊き上がり、炊飯器の蓋を開けたときに、ほわ〜っと広がる新米の香りが、たまらん!
米粒が、ぴっかぴか光って、立ってる!
お米の国、日本人でよかった〜〜〜と、今年も心から思いました。寿命がのびる心地w
で、美味しいもので、気がつけば、一人でペロッっと食べ上げてしまってた…。

鳥類センターのお土産も、お心遣いありがとうございました。
HP見たら、オリジナルで色々あるんですね。これはアイデア商品、子どもも喜ぶでしょうね〜。

ホークスのリーグ優勝のペナントは、へぇー、王さんミュージアム展示されてるんですか。
お写真を見るに、ずいぶんスペースとってあるようでw
このペナントを福岡で見られるのも7年ぶりの快挙ということで、さて来年こそは、日本S出場!
…と願いたいところながら、野球のこと、あんまりワカラン私でも、現況を変えるには、
実力ある選手ば補充していかんと、いけんっちゃなかとね?と思うとか何とか。
ドラフトで話題集中の某ハンカチ王子、神宮球場に3万3千人を集める人気ぶり、さすが。

ともかく、白戸家に新しい若いお爺ちゃんも加わったことだし(というのは、別に関係ないか…)
来年は、やってくれんといかんばい。
371さんも私も、あと40年ぐらい生きてる(予定の)うちに、日本一の感激、味わわせてくれぃ〜っ!!

さて、これからの季節は、宮崎キャンプの話題。いつか見学に行ってみたいんですがねぇー。



8283.Re: 苦難はつづくよどこまでも?
名前:いっち    日付:2010年11月3日(水) 21時13分
こそっと参加させてくださいね(笑)

若かりし思い出の詰まった西鉄2000形車両引退も、ホークスの日本シリーズ進出ならずも寂しい限りですが・・・
しかし、炊きたての新米の画像を見ると、秋を満喫できますね〜こちらまで嬉しくなります。

宮崎キャンプのお話ですが、実はキャンプ王国の宮崎に住みながら、キャンプを見たのは1回のみ。しかも、巨人監督堀内さんの時に(地味だなぁ)。
王さんが最後の監督の時のキャンプを見に行ったら、ちょうどお休みだったし。。。

是非ともご一緒したいキャンプです(笑)
でないと、一生見学に行きそうもないわ・・・・


8286.■いっちさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年11月4日(木) 21時30分
Original Size: 580 x 435, 57KB Original Size: 580 x 435, 76KB Original Size: 580 x 435, 125KB

いっちさんが、今年もお盆前に送ってくださってた宮崎の超早場米、
外袋の写真も撮ってたはずなんだがなぁと、昨日からゴソゴソ探してるんだけど、
結局、行方不明になってて…ゴメンナサイ〜〜〜!(´Д`;)

ということで、遅くなりましたが、仕方ないから、茶碗によそった様子のみ(写真1)。
いっちさんのお知り合いの農家が丹精込められたお米、ツヤツヤピカピカ美味しーい!
私の下手な写真ではワカランですが、宮崎の新米は、お米粒がしっかり立っております。

比較のため、同じ日に撮った福岡の近所の田んぼの稲(写真2)、まだまだご覧の状態。
ほんとに、いっちさんのおかげで、8月に縁起ものの新米を堪能できて、
また、お盆のお仏飯も、初物でお供えできて、ありがたい限りです。
今年も、親子ともども、嬉しくご馳走になりました。感謝、感謝です。

超早場米の収穫時期にあたる夏場の暑さは、ほんとにハンパでなかっただけに、
刈り取りのタイミングを見極めるのも、大変だったろうと思います。
お米の一粒、一粒が、汗の結晶ですね。

ときに、西鉄電車は、いっちさんも、学生時代は電車通学されていたはずだから
(つーか、寮にも入らず、下宿もせず、その距離よくぞ通われたと感心するwww)
2000形は飽きるほど乗られてるはずw
いっちさん、371さん、そして私と、世代が同じだから、
眺めていた西鉄電車や、その沿線の光景も、だいたい同じはずなんですよね。

そうそう、今年も10月末に、太宰府まで臨時の菊電車が走ったニュース。
もう、そんな季節なんだなぁと思いながら、テレビの映像を見てました。
(写真3)は、昨年11月の太宰府天満宮の菊花展の様子。



8287.つづき
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年11月4日(木) 21時42分
Original Size: 580 x 435, 62KB Original Size: 580 x 435, 92KB Original Size: 580 x 435, 87KB

(写真1)ホテルプラザ宮崎の前あたりから見る大淀川(上流側)、橋は橘橋ですよね?
(写真2)たまゆらの湯・源泉2号井戸と足湯
(写真3)散策途中に見かけた「釜あげうどん重乃井」、満席で人気のようで、気になりました
**************************************************************************************
王会長といえば、文化功労者顕彰式&お茶会出席のニュースが、昨日、今日と流れております。
水木しげる御大のマイペースな組み脚を笑顔でなおす布枝さん、
こういう夫婦の呼吸って、ほのぼの〜。

プロ野球の宮崎キャンプ、行こうと思えばいつでもいける地元に住んでたら、
確かに、逆に行かないもんだろうねw
さぁて、今シーズンは、私は、どうなんでしょう?
もし宮崎にお邪魔できるときには、懲りずに相手してやってください〜〜〜。
それから、みそぎ池も見に行かにゃならんし、江田神社のご神木にも抱きつきに行かにゃ。

そういえば、こないだ、打除鉄橋のことを調べていたついでに、
「日本百名橋」なるものがあること、初めて知りました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%99%BE%E5%90%8D%E6%A9%8B
宮崎市の橘橋も、その1つに選ばれているんですね。
何気なく通過するばかりで、まじまじ見たこともなかったけど、今度ちょっと注意して見てみなきゃ、と。


8274.【鉄道ファン必見】さらば、西鉄2000形 ライバルだった国鉄OBも惜別 返信  引用 
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年10月24日(日) 18時39分
Original Size: 640 x 480, 112KB Original Size: 640 x 480, 108KB Original Size: 700 x 383, 75KB

西鉄2000形車両が10月17日に引退し、早1週間。

大牟田線沿線に住んでいるので、最後の一週間は、2000形が近所を通過する時刻を調べ、
見に行けるときは、ちょこちょこ線路まで最後の活躍の姿を見に行きました。
鉄道マニアでもない私が、車両の引退ごときで泣くことになるとは思ってもいませんでしたが、
やはり胸に迫るものがあり、私が見られる最後の姿を見送り、お別れしたときには、
思わず涙が込み上げてきました。

車両に乗ったり、遠くまで撮影に行くことは出来なかったけれども、
引退前々日、大橋駅と平尾駅、そして那珂川の鉄橋での写真。
正面の復刻エンブレムが見えるから、まぁ、自分用思い出写真としては、これでよし、と。

まだ写真の整理も、ままなりませんが、2000形のことが
今日付けの産経の記事になっているので、自分用ブックマークを兼ね、リンク。

【鉄道ファン必見】さらば、西鉄2000形 ライバルだった国鉄OBも惜別
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/101024/trd1010241201006-n1.htm
2010.10.24 12:00



8275.つづき
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年10月25日(月) 17時54分
Original Size: 580 x 435, 104KB Original Size: 580 x 435, 94KB Original Size: 580 x 435, 101KB

(写真1)西鉄3000形
(写真2)西鉄5000形と8000形
(写真3)おまけ。宇佐参宮線26号蒸気機関車(大分県指定有形文化財)宇佐神宮境内にて
*********************************************************************

動画をつないだものを、YouTubeにアップロードしました。
個人的な思い入れが強い分、ちょっと長目…。

◆西鉄2000形 さよなら運行@福岡市南区 2010年10月
http://www.youtube.com/watch?v=-6rvj2ee6Vk



8276.アサデス。KBC
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年10月27日(水) 16時52分
Original Size: 500 x 375, 100KB Original Size: 500 x 375, 99KB Original Size: 500 x 375, 98KB

(自分用ブックマーク)

KBCムービー

さよなら西鉄2000形−福岡の風を運んだ37年−
アサデス。KBC 2010年10月1日放送

http://www.kbc.co.jp/movie/004679.html

**********************************************************
おまけの鉄道写真、別子銅山産業遺産の里 マイントピア別子@愛媛県新居浜市にて

(写真1・2)打除(うちよけ)鉄橋(登録有形文化財)、単純曲弦トラス橋、明治26年架設
住友の小川東吾氏が設計した別子銅山専用鉄橋として、ドイツの製橋会社が製作

(写真3)観光坑道ゆき鉱山鉄道(観光列車)
先頭部の機関車は、明治25年にドイツのクラウス社から
別子銅山専用鉄道用に輸入されたものを、83%のスケールで復元したもの



8279.2000形よ永遠に
名前:371    日付:2010年11月2日(火) 23時13分
Original Size: 350 x 232, 95KB Original Size: 350 x 232, 85KB Original Size: 350 x 232, 86KB

スレタイになった記事タイトルが「さらば」なんで
レスタイを「永遠に」にしてみました(汗

何とか引退前の15日に乗ってきました
折角だから北野でコスモス見ようということで…
鉄道ファンだけでなく、年配の方や高校生もカメラやケイタイで
車内の写真を撮ったりしてましたよ
私も最初の写真を撮りに行ったときはホロリときましたけれど
若い車掌さんが私の表情にキョトンとしてたのが印象的でしたw

一枚目は花畑折り返し運転前に一旦駅の外へ出て再び入ってくる所

やはり解体されてしまったんでしょうね
まだ走ってきそうな気がしてしまうんですよね

コスモスは今回は観れましたよ



8281.■371さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年11月3日(水) 3時6分
Original Size: 580 x 435, 81KB Original Size: 580 x 435, 110KB Original Size: 580 x 435, 105KB

(写真)本文とは全然関係ないですが、かまど地獄三丁目@別府の温泉&足湯&スタンプ
-----------------------------------------------------------------------------
コスモス街道のコスモス、私は長いこと行ってないけど、綺麗でした?

ってか、やっぱり371さん、2000形お別れ乗車してこられたんですねw
しかも、終点(折り返し)の花畑まで!!
1枚目、カメラ抱えた人が、少し写真にかかってるのが、臨場感ありますわ〜。

結局、私は、乗車することは出来ませんでした(涙)
もし乗っちゃうと、停車駅で反対車線のホームから列車の写真を撮ることはできない。
かなり迷った挙句、外観の撮影を優先させた結果でした。
時間が許せば、撮影ポイントの味坂まで行きたかったけど、それも叶わずじまい…。

2021…。西鉄電車で、唯一、運転席が中央に位置するコックピット…。
二度とは直接見られない貴重な車内の写真、ありがとうございます。
なんでしょうね、所詮は電車=物なのに、写真を拝見してるだけで、何故か涙腺が、、、。
私は、371さんの写真を「永久保存」させていただくことにします。

ついでながら、引退直前に、ちょこちょこ近所に写真を撮りに行ってると、
立派な機材を抱えた鉄道マニアさんたちとも、だいぶ一緒になりました。
(大橋−井尻間の鉄橋は、KBC動画にも出てるように、この辺では、撮影スポットの1つ。)
「いい写真、撮れました?」と話しかけると、すーんごく嬉しそうな笑顔で、
2000形と8000形の写真を見せてくれた若いお兄ちゃんは、印象的だったぁ〜。
ふだん、そういう方たちとの接点が無い私は、彼らを見ていて興味深い半面、
場所取りの熾烈さに笑ってしまったり。10分前にアタフタ駆けつける私は、負け組です、エエ。

2000形、西鉄のオフィシャルサイトからも削除されてしまったようです
パーツは、すでにオークションでの落札者も決まった話も、ネットで読みました。
西鉄の一時代を担った車両が、どっかに寄贈保存されないものかとも思ったけれども、
北九州線車両保存会の苦労を例にとってもわかるように、
維持管理には莫大なコストがかかるという指摘を読み、それもそうだな…と。

でも、物理的には姿は消えてしまっても、私たちの心の中で、永遠に走り続けますよね!
検索かけて色々見ていても、「黄色い電車」2000形が、
どれだけ大勢の人に愛された車両だったかということを、あらためて思い知らされる次第です。

そうそう、引退車両というと、西鉄北九州線148号が、今春から、門司港で公開されているとか。
冬になると、門司港に行く機会が増えるので、これ見なきゃと思ってるところです。
それと、
wikipedeiaで写真紹介されている200形車両の頭部展示の個人邸宅

二日市西にあることを、最近になって教えてもらいました。知らなんだ。。。
11月は、どっちみち報恩講で湯町行きだろうから、その折にでも見に行ってみようかしらんと。
地図この辺らしい。
http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E130.30.51.0N33.29.31.5&ZM=12



8284.コスモス
名前:371    日付:2010年11月3日(水) 22時33分
Original Size: 340 x 226, 99KB Original Size: 340 x 226, 101KB Original Size: 340 x 226, 96KB

御飯の写真、ありがとうございました!
ほんと、新米の時はツヤピカが嬉しいですよね
梅はまじで差し上げますので…というかどうか貰ってください
梅酒の作り方はホワイトリカーのパッケージに書いてあるとおりですので
氷砂糖の量は500〜1kgとなってますが好みですね
梅干しの作り方はネットに一杯あります
我が家の作り方は…漬物の本をコピーしておきますね
梅仕事の得意な方々からは蜂蜜漬けだの梅シロップだの色々勧められますけど
毎年梅干しとジャムで目一杯ですよ 梅酒はなくなった年だけw

コスモスは連休を過ぎて枯れ始めているところもありましたが
綺麗でしたよ 地元の皆さんの努力には頭が下がります

200形のお宅ですが、いつ設置されたのかわかりませんが
もぐささん、すでに何度か通っているんじゃないかなあ?
九電から5号線に抜けるあの道ですけど道幅が広くなり通りやすくなりましたよね
(今日も通ってきました)
もぐささんの動画で2000形の黄色が稲穂の色だったと始めて知りました
「最後の姿」の美しさに胸がつまりましたよ
保存していいですか?



8285.■371さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年11月4日(木) 18時41分
Original Size: 580 x 435, 66KB Original Size: 580 x 435, 83KB Original Size: 580 x 435, 67KB

うわぁ、すてき! コスモスが続く道のお散歩、これは気持ち良さそうです。
北野駅も、コスモスのアーチで彩られるんですね。
北野コスモス街道といえば、コスモスによる町おこし(?)の走り、コスモス祭りは、今年25回目でしたっけ?
四半世紀の歴史をかけたコスモスの名所、他の追随を許さぬ見事なものだと思います。

考えてみたら、今秋、私、コスモスも菊も、な〜んも見に行っとらんわ。
371さんのおかげで、新米と共に、コスモス見物の気分も味わえて、感謝。

200形オブジェは、ですわな、この道、私も通ってるはずだと思うんだけど、
こんな目立ちそうな物体に、なんで今まで気づいてなかったんだろ?今度じっくり見てきます。
ちなみに、西尾小児科、安元耳鼻科、黒瀬眼科、今は無くなったらしい武石外科は
子どもの頃の、かかりつけ医でした。(またまたローカルな。)

2000形が稲穂のイメージとは、産経の他に、朝日の記事にも書かれていたので、その受け売りです。
ただ、公式な資料に当たって、きっちり裏取りしている訳ではないもので、
もし、鉄道にお詳しい弟さんあたりから、ダメ出しが出たら、教えてください。
(私は、鉄道関係の文献資料、手もとに何も持っとら〜ん。)

おもちゃみたいなコンデジでしか撮ってないから、保存する価値も無いと思うけど、
保存でも加工でも、どうぞ、どうぞ、ご自由に。
もしお入用でしたら、リサイズしてないオリジナルサイズのデータを、いつでも差し上げます。
ちなみに、私の最後のお別れ動画オリジナルは
http://www.youtube.com/watch?v=QvmKeU5HnkM

電車の登場は、26秒過ぎから、ほんの数秒。編集で前の方は切ってます。
肉眼では、もう少し明るく見えたものの、私のカメラだと、真っ暗ケ…。

梅も、ありがとうございます。楽しみが増えました!
以前、愛媛の森さんが漬けられた梅酒(写真1)を頂いたのが美味しくて、たちまちペロリ。
梅の実も、ジャムにしようか何にしようかと考えてるうちに、
そのままガリガリ齧って食べてたら、すぐに無くなっておりました。
で、今度は自分でチャレンジしようと思って、その瓶を後生大事にとってるんですが、
なかなか切っ掛けが無かったところなんです。
難しい梅の加工は無理だけど、371さんご指導のもと、まずは目指せ、マイ梅酒デビュー!
その前に、春先の梅見が気になるとか何とか。

今年のコスモスの写真は無いので、他2枚の写真は、昨年11月の太宰府天満宮境内の
伊勢ヶ濱部屋の宿舎と、幟。今年の十一月場所も近づいてきましたね。


8277.ラビット 返信  引用 
名前:KIYO♂    日付:2010年10月31日(日) 8時7分
Original Size: 1024 x 576, 113KB Original Size: 640 x 360, 48KB

もぐささん、こんにちは♪

猛暑が過ぎて一気に寒波到来で今年は秋が来ないかと思いましたら
少し気温も戻って平年並みかと思われる当地ですが
厳寒になったらなったで、これも「地球温暖化」の「せい」にされるとか(苦笑)

もう二ヶ月経てば、関連で

■左 野生のウサギ?
東北道で岩手の温泉へ向かう途中、前沢SA(下り)で見かけました
人馴れしているようで直ぐには逃げず餌を求めて現れたのか。
(熊も同じですが人間の対応は大違いですね)

■右 JR西「はくたか」(スノーラビット)
白銀を疾走しても映える色使いの列車は今日も旅情を乗せて走っています。



8278.■KIYO♂さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年10月31日(日) 18時25分
Original Size: 300 x 365, 26KB Original Size: 640 x 480, 97KB Original Size: 640 x 480, 100KB

あらまぁ〜、野うさぎちゃん、可愛らしいこと。ありがとうございます。
人慣れした野良ネコがいるSA・PAは結構ありますが、ウサギが出没とは珍しい???
…って、東北の方の事情は、まったく知らないけれども。
車に乗っていて、目の前を突っ切ってゆくウサギは見たことあっても、
私は、こんなに間近で見たこと、ないです。
子どもの頃、読んでいた絵本のピーターラビットと、毛色も同じ!

「はくたか(スノーラビット)」のフォルム、スマートで、カッコイイですね。
ちょこっとネット見てたら、スノーラビットエクスプレスは、
在来線特急としては、なんでも日本一高速で走るんですか、すごいですね。
赤いフロントが印象的です。これからの季節は「雪うさぎ」になって活躍するんでしょうね。
ちなみに、当地・博多の銘菓で「雪うさぎ」というのがあります。(食い物話に行くんかいっ!)
北陸の列車も、いつか乗れたらいいけれど。
写真は、「はくたか」が一日一往復(21・6号)しているという和倉温泉の総湯(女湯)と、湯元広場。

ずっと暑い暑い言いと続けたのが、ようやく人心地ついたと思ったら、
一気に冬の気候となり、あまりにも短い秋が怨めしいですね。
この冬の寒さは厳しくなりそうとの予報に、寒いのがニガテな私も、どんより気分。
11月までは気温の乱高下が激しいとか何とか、私も、ここんとこ風邪気味で、鼻詰まり中ですが、
体調を攪乱されないよう、お互い気をつけてまいりたいものです。

11月も中旬になると、毎年冬の風物詩、イルミネーションが始まるので、
今は、それが楽しみです。(温泉の話は、どこへやら…。)


8269.愛媛 返信  引用 
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年10月16日(土) 11時35分
Original Size: 580 x 435, 138KB Original Size: 580 x 435, 78KB Original Size: 580 x 435, 85KB

(写真1)泉谷棚田(内子町)へ向かう途中に見かけたお宅 ←←← ?
(写真2)愛媛県庁本館、鉄筋コンクリート造、昭和4年竣工
(写真3)松山中央郵便局、松山城ポスト



8272.答え
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年10月20日(水) 13時58分
Original Size: 640 x 480, 113KB Original Size: 640 x 480, 142KB Original Size: 640 x 480, 41KB

(写真1)掩体壕(えんたいごう) 松山市南吉田町
***********************************************

↑↑↑の(写真1)の「正解」、愛媛の森さんに教えていただきました。
ありがとうございました。
森さんのメールの一部より、謹んで転載させていただきます。
---------------------------------------------------------------------------
質問の蔵ですが、一言、タバコや椎茸の乾燥場所です。
壁は、赤土と麦と、芯になる竹と、竹をくくる紐です。マフランとか、聞いています。
外側は、何も塗っていません。荒壁と言われています。何も塗らない方が、よく乾くそうです。
また、上の部分は、温泉の湯気抜きのようになっているのも面白いです。
---------------------------------------------------------------------------

「松山城は、僕は、石垣が一番インパクトを感じます。歩いて登った時は、特にです。」と
森さんがおっしゃる松山城の石垣の写真(写真2)と、松山城から眺めた美しい落日(写真3)。



8273.おまけ
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年10月20日(水) 14時2分
Original Size: 580 x 435, 95KB Original Size: 580 x 435, 94KB Original Size: 580 x 435, 102KB

石鎚山温泉 京屋旅館。

同行者の皆さんの迷惑も考えず(?)山のように撮ってきた愛媛の写真、
いっぱい貼りたい気持ちは山々なれど、整理が追いつきません…。


8262.こんばんは。 返信  引用 
名前:なかおっち@長崎    日付:2010年10月9日(土) 21時44分
Original Size: 480 x 640, 98KB Original Size: 480 x 640, 97KB Original Size: 480 x 640, 94KB

もぐさ@博多さん、ごぶたさいたしております。今年は酷暑で、大都会に暮らしておられるもぐささんは、大変であったことだろうと推測します。ところで以前は案内状を送っていただいたにも関わらず、参加いたしませんで申し訳ありませんでした。まことに勝手ではありますが、もしよろしければ、今後開かれるオフ会などが在りましたら、再度案内いただけないでしょうか?それと、ワンコクイズです。ヒントは杖立温泉、これは簡単ですよね。
http://iousen7.blog52.fc2.com/



8267.■なかおっちさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年10月15日(金) 23時58分
Original Size: 640 x 480, 160KB Original Size: 640 x 480, 140KB

秋の気配ということで。
(写真1)“東洋のマチュピチュ”マイントピア別子(別子銅山)東平ゾーン 愛媛県
(写真2)泉谷棚田(日本の棚田百選)愛媛県
*****************************************************************************
おっ、くきた別館の看板犬、メリーちゃんですね。
実のところ、私、まだ、この子に直接会ったこと、ないんですよ。
いろんな表情のお写真見せていただき、ありがとうございます。
優しくて、そして賢そうな顔してますワン。かわいいねぇ〜。
メリーちゃんとの触れ合いで心を癒されるお客さんも、きっと多いことでしょう。

こちらこそご無沙汰つづきです。ほーんと今夏の猛暑ぶりには、参りましたね。
確かに、私は、コンクリートとアスファルトに囲まれた環境に住んでいるので、
「ヒートアイランド」化を身近に如実に感じますが、
しかし、今年の暑さは、都会も田舎も関係なく「大変」だったと思います。
ようやく近所でもキンモクセイが香っております。
野菜の値段の高騰も、どうやら落ち着く方向に向かっているようで、ほっ。
気温の差で風邪など召されぬよう、引き続きお体に気をつけて、お過ごしくださいね。

えっと、オフ会の方なのですが、
ご期待に添えないお返事になってしまいそうで心苦しいのですが、
最近、「オフ会」として、あまり気合を入れて組んでいないのが実情でして…。

オフラインミーティングの親睦会だから、オフ会はオフ会に違いないんですが、
近年は、毎回のメンバーが固定化してきていることもあり、
たまに思いついたように(?)お互いの生存確認的に集まるような雰囲気なんです。
(同窓会というか、親戚の寄り合いというか、何か、そんな感じ。)
最初から自分たちが個人で集まってるだけの話で、そもそも公式も非公式もないのですが、
そんなこんなで、最近は、参加者を広く募集してのオフ会の場というものが無くて。

次回、どこで、何の集まりがあるのか、または、無いのか、
そんなことすら、私にも、まったくもって不明です。
現時点では、色良いお返事ができず、すみません。

ただ、閉鎖的な環境にしてしまうことは、個人的には、決して本意ではないですし、
いずれ先で、また何かオープンな集まりも、きっと、あると思います。
たとえば、大阪での温泉観光実践士養成講座や、別府のオンパクへの参加のように、
よそが主催するイベントに自分たちが便乗する形もあるだろうし、
他の方が参加しやすい形で、頑張って何か組んでみることもあるかもしれません。
そのときには、お声がけさせていただきますね。
どうぞ悪しからず、気を長くしてお待ちいただければ幸いです。



8270.もぐささんへ。
名前:なかおっち@長崎    日付:2010年10月17日(日) 0時9分
Original Size: 640 x 480, 126KB

もぐさ@博多さん、こんばんは、御返事ありがとうございます。オフ会の件はそうですね、馴染みのメンバーというのが落ち着くということもありますからね。これからもがんばってください。杖立温泉のワンコはメリーちゃんで正解です、風呂からあがるとロビーまできていて、女将さんに名前を尋ねると、メリーというんですよ、と嬉しそうに教えてくれたのが印象的でした。
http://iousen7.blog52.fc2.com/



8271.■なかおっちさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年10月20日(水) 13時35分
Original Size: 640 x 480, 120KB Original Size: 640 x 480, 140KB

(写真1)どこぞの温泉の看板犬「あい」ちゃん、人懐っこい、おばあちゃんマルチーズ。
(写真2)数年ぶりに訪ねた別府湾ロイヤルホテルの温泉、ここは、女湯の方だけ、露天がバラ湯。
*********************************************************************************
毎々のことながら、お返事遅くなり、すみません。

わ〜い、正解だった。(^ー^)
このお写真、とてもいいですね!
「くきた別館」の看板の隣りに座るメリーちゃん、文字通りの看板犬(笑)
お宿のパンフレットにでも使ったら、犬好きのお客さんも、大喜びしそう?!

くきた別館と、お隣りの葉隠館は、ペットも一緒に泊まれるお宿として有名ですが、
メリーちゃんのことを、嬉しそうにお話しになる女将さん自身が、
もともと動物がお好きでいらっしゃるのが、受け入れの基本にあるんでしょうねー。

葉隠館の方の看板猫は、「うたえもん」さんでしたか。
うたさん、かなり高齢のはずだけど、元気にしてるかにゃ。

※私が、こんなことを書くのは、甚だ僭越で恐縮なのですが、
 オフ会は、なかおっちさんが やってみられたいことを中心に企画立案して、
 ご自身のブログで呼びかけてみるのも、やり方として、ありではないかと?
 まったく人脈を持たなかった私も、最初は、そうやってましたから。


8263.西鉄電車の「撮り鉄」の真似事をしてみた日を拝見 返信  引用 
名前:KIYO♂    日付:2010年10月11日(月) 7時13分
し、チャンネルのコメントを見たら、
【ロシアから「Любовь」を込めて】風の
コメント?が記載されいて、グローバルを実感した当方です。

もぐささん、こんにちは♪

当方も遅ればせながらマダ?「FC2」ですが
十秒位の動画アップをしてみましたので
ワンクッションありますがクリックして
頂ければ幸いです↓

http://www.remus.dti.ne.jp/~k27/movie.html



8268.■KIYO♂さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年10月16日(土) 0時52分
Original Size: 640 x 480, 104KB Original Size: 640 x 480, 110KB Original Size: 640 x 480, 85KB

(写真1)伊予鉄 道後温泉駅、右側に頭が写っているのは、坊っちゃん列車
(写真2)伊予鉄の路面電車
(写真3)道後温泉本館、裏手から
***********************************************************************
自分の思い出にと思って繋げてみた動画、お粗末さまでした。
花火や走行中の列車など、私が写真で撮ってもブレることが最初からわかってるものは、
最近は、動画で撮って、楽しんでます。
とはいえ、所詮はコンデジの動画モード(最高画質でも640×480 30fps)、
自分の持っている「道具」で、最良の結果を出すためには、
どうしたらいいかは、常に考えるようには心がけているつもりですが、
動画も凝りだすと、あれこれ機材が欲しくなってくるんでしょうね…。

ときに、ロシア語で「愛」と書くと、「Любовь」となるんですね、ふ〜ん。
あたしゃ、キリル文字なんて、ふだんは顔文字の時ぐらいしか使う機会がないので、
これだけ見せられても、なんと書いてあるのか、はぁ、さっぱり。暗号にしか、見えんゾ。

You Tubeに何か上げとくと、たま〜に海外からのコメントが付くこともあり、
確かに、ボーダレスのインターネットを実感する場のひとつです。
そういうときだけは、英語を真面目にベンキョーしていないことを、後悔、、、。

KIYO♂さんの動画も、3本、拝見させていただきました。
いきなり海外の景色とは、グローバル〜。
以前、お写真で見せていただいてた3国巡りも、
それが、いかに短時間で達成されたのか、よく理解できました(笑)
動きのある動画だと、音も入っているし、より臨場感が出てきて、面白いですね。


8242.別府の事件について 返信  引用 
名前:ととろ@北九州と次男    日付:2010年9月29日(水) 19時32分
実は次男が一人旅をしまして、1日目は阿蘇で宿泊し、
翌日に別府に入り、携帯に電話が入って、「おとん、
景色の良い温泉がないかね?」と問われ、「それなら
鍋山へ行け」って返答をしました。
次男は鍋山に行ったのですが、途中の中途半端な変な場所に
止まっている軽自動車を見つけました。あまり気にもかけず
その横に駐車して別府市内の景色をデジカメに納めました。
まさか、それがあの事件とは。次男が遭遇したのは事件の
翌日で「アリバイ」はしっかりしていますが、恐がりの次男は
「俺、霊とか連れて帰ってなよね〜」と恐怖におののいています。
その写真はありますが、掲載はご遠慮しておきます。
また、次男には、もしそれが役に立つならすぐに別府警察署に
送るなり、どうせ暇ですので出頭するなり厳しく言い渡しております。



8247.■ととろさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年10月1日(金) 15時48分
Original Size: 580 x 435, 98KB Original Size: 435 x 580, 98KB Original Size: 580 x 435, 98KB

隣りの車だけでも怖い話ですが、息子さん、まったく意識することもなく、
放置されていたという御遺体のすぐ近くを通過しているって話になりますよね。
作り話より怖い実話、マジっすか…。



    (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



もしかしたら、息子さん、「霊」に呼ばれて、鍋山に向かってたりして…。
というのは冗談としても、息子さんも、事故にあわず元気に帰宅され、よかった。
なにかと物騒なこのご時勢、オヤジ狩りなんて言葉もあるぐらいで、
若い男性だからと安心もできなくなってきているのかも。

今年4月に、和歌山の友人が別府に遊びに来た折、
彼が関西汽船を下りて、すぐ、真っ先に案内したのが、やはり別府三秘湯でした。
写真は、そのときの鍋山の湯。まだ芽吹きの前で、この季節は、見通しよし。
その半年後に、こんな痛ましい事件で「鍋山の湯」が全国ニュースになるとは。

昨日、別府で温泉に入っているとき、どこの温泉でも、地元の人たちに
「人のいない温泉に、一人で行っちゃ、いけんよ!」と注意されました。
まだ犯人もつかまっていない今、地元の方たちの不安の大きさを感じたことでした。
情報が乏しく、捜査は難航しているそうで、
今日も、情報提供への協力を呼び掛けるニュースが流れていたりしますが、
亡くなれた方のご冥福をお祈りすると共に、事件の早期解決を願うばかりです。



8264.Re: 別府の事件について
名前:ととろ@北九州と次男    日付:2010年10月13日(水) 18時35分
10月11日に大分県警の刑事さんが、わざわざ自宅まで来訪されて、
次男と二人で対応しました。次男が撮影したデジカメの写真を取ったり、次男の行動時間などを確認していました(ちょっと犯人扱い)。
とにかく情報が少ないそうです。また夏でもあり遺体からは正確な
情報を得るのが難しいということでした。別府市警に大分県警も
協力体制をとっているそうです。このようなカキコをご覧になって
少しでも、どんな情報でもある場合は大分県警へご連絡下さい。
8月30日、31日、9月1日、2日、3日、4日に鍋山に行かれた
方はぜひお願いします。警察ではそれを繋げて空白を埋めて、不審者や
不審な車を割り出したいと考えているようです。なかなか人間の
記憶は不確かなものですが、わかっている範囲でよろしいと思います。
次男の場合も2日に被害者の車の後ろに駐車している軽自動車を
見ていますが色もナンバーもまったく記憶がないそうです。でも、
そういう小さなものの積み重ねが大事だと思います。

別府市警と違い大分県警は別府の温泉にド素人で温泉道や名人や
そこからいろいろ説明しなければいけませんでした・・・・。


8266.■ととろさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年10月15日(金) 22時52分
ととろさん、息子さん、捜査へのご協力、お疲れさまでした。

犯人割り出しの鍵となる情報が不足していることは、メディアでも流れていますが、
そうでしたか、報道の通り、やはり苦戦を強いられているのですね。
(あれやこれやの流言飛語は飛び交っていても。)

解決の糸口につながる情報が寄せられたら、いいんですけれど。
お宮入り(迷宮入り)しないことを祈るばかりです。


ページ: |< << 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb