[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
ものぐさ温泉掲示板本館:四方山話井戸端会議場



申し訳ございませんが、現在、新たな投稿は出来ないようにしています。



[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!



8148.キリバン 返信  引用 
名前:いっち    日付:2010年7月2日(金) 23時22分
Original Size: 748 x 497, 101KB

こんばんわ、もぐささん。

キリバン頂きました〜(^−^)
やっぱり、こういう風に出ると嬉しいです。
また頑張ります(←って、何を?)

北部九州の方は雨量の方はどうでしょうか?
こちら南九州はやっと峠は越したようです。

もうすぐ七夕ですね。
週間天気予報を見ると雨のようです。
ご近所のお子さんが七夕飾りを作って、今から楽しみにされています。
少しでいいので、天の川の星空が見えると良いのですが。

お星様つながりで・・・
この季節は涼しいプラネタリウムも良いですね〜

口蹄疫関係で公共施設が閉鎖、休館の宮崎でしたが、ようやく解除ももうすぐのようです。
このまま終息してくれる事を願うばかりです。



8149.■いっちさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年7月3日(土) 17時54分
Original Size: 580 x 435, 91KB Original Size: 435 x 580, 107KB Original Size: 320 x 240, 33KB

キリバンが出たところで、何の景品も無くて恐縮ながら、
いつも遊びに来ていただき、また、ご報告ありがとうございます。(^ー^)
ウチに来られるような物好きな方は少ないので、必然的にキリバン画面を
ご覧になる機会も多いと思いますが、今後とも宜しくお願いいたします。

おかげさまで福岡市の雨は、今のところ、そこまで酷くはないけれど、
南九州の豪雨は大変なことになってるようで、お見舞い申し上げます
亡くなられた方も出てしまって、痛ましいことです…。宮崎の方、今、雨、どうかな。
降り続く雨で地盤もゆるんでいる今、更なる土砂災害や河川氾濫が重ならないことを祈るばかり。
いっちさんも、引き続き、お気をつけてください。

口蹄疫の方は、ようやく徐々に落ち着く気配を見せているようですが、
人や車の動きが激しい選挙期間中だけに、その余波が出なけりゃいいんですがねー。
公共施設の閉鎖で、いっちさんのご家族も少なからぬ影響を被っていると伺ったばかり、
早いとこ平常運転に戻せる状態になりますように…。

あっ、そうそう、口蹄疫で思い出した。
先々月連れてっていただいた西都の伊藤温泉の伊藤さんご夫妻、ご自宅の方から
数日前に、ご丁寧にお電話を頂戴してましたよ。
ご主人と、口蹄疫のことも少しお話ししたんだけど、もう少しの辛抱だろうって。

それで、今度は、泊まりがけで、遊びにいらっしゃい、って(笑)
まるで親戚のようなご厚意、嬉しいやら、ありがたいやら。ご夫妻のお人柄に、気持ち、ほっこり。
あそこ宿泊はやってないから、そうなると寝袋持参かねぇ?!温泉水で割れるよう、焼酎持参で、さ。

お父さんが花見したくて、わざわざ2階に造ったという温泉、
いつか桜の季節にも訪ねてみたいものですねー。あと、K温泉跡の宿題、ね!
あらためまして、すてきな温泉にご案内いただき、ありがとうございました。

私も、伊藤温泉の温泉水の色付きの謎(源泉は茶褐色で、沸かすと薄くなる)、
温泉の専門の先生に尋ねてみたいと思いながら、まだ手が回らず、後回しになってます。



8150.つづき
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年7月3日(土) 20時52分
Original Size: 580 x 435, 49KB Original Size: 580 x 435, 84KB Original Size: 580 x 435, 73KB

(写真1)福岡市少年科学文化会館プラネタリウム
(写真2)東京池袋 コニカミノルタ プラネタリウム 満天
(写真3)福岡県青少年科学館 ← いっちさんの息子さんにもお馴染み(?)
****************************************************************
さ〜さ〜の〜葉〜さ〜らさら♪ ご近所さんの七夕飾り、きれいでしょうねぇ。
でも、はい、7月7日近づいてきたけれど…天の川は期待が薄いですかねぇ。
どっちみち福岡市の町の中では、明る過ぎて、天の川は、よく見えましぇ〜ん。

でも、一等星の「夏の大三角」…ベガ(織り姫星)、アルタイル(彦星)、デネブ…なら
福岡市の町中でも、ばっちり見ることができます!

夏の星座の基本「夏の大三角」は、小学4年生で習うんでしたっけ?
私、星は全然詳しくないけれど、成人後、子どもと一緒に夏の夜空を仰ぐ機会があるときに、
最低限、夏の大三角や、牽牛星、織女星、北十字ぐらいであれば、
正確に教えてあげられること、よかったなぁと思います。
やっぱり、「ホンモノ」を「知る」と、子どもの目は輝きますもんね。

ホンモノの「天の川」は旧暦の七夕の頃までおあずけとしても、
プラネタリウムで涼みながらお昼寝(?)、私も、好きです(笑)
宮崎科学技術館のプラネタリウムも、いつか機会があれば、訪ねてみたいです。

はやぶさ HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- の全天周、
どっか九州のプラネタリウムでも上映してくれぇぇぇ〜〜〜 ( ← しつこい。)
見に行った人のコメント見てると涙腺崩壊するらしい。予告編を見るだけでも、涙が、、、

YouTubeの予告編 720p、フルスクリーンで見るべし。
http://www.youtube.com/watch?v=6tr2__Tv2I4



8155.Re: キリバン
名前:いっち    日付:2010年8月16日(月) 20時29分
★はやぶさ★
「はやぶさ HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 」

もぐささんからお知らせいただいた「はやぶさ」、本日、見てきました〜〜

全天周、フルスクリーンは圧巻です。
宮崎科学技術館のプラネタリウムが九州でも最大級だというのにも驚いたけど・・・

篠田三郎さんのナレーションで、何か「ウルウル」とくる作品になっておりました。
内容も小学生にも十分わかる内容で、宇宙に興味がわく子も出てきそうな素敵なお話です。

宮崎じゃあと1カ月の上映期間なので、もう1回は見に行く予定です。

しかし、あまりにも心地よいところだったので、寝息が聞こえてきてましたww
ちなみに、横で長男も・・・zzz


8156.■いっちさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年8月17日(火) 13時50分
Original Size: 264 x 370, 21KB

はやぶさのカプセル展示も好評だった由、ニュースで眺めておりましたが、
あんれぇ〜〜〜、プラネタリウムは、いっちさん親子に、先を越されたぁ〜〜〜!!
福岡県青少年科学館でも、8月12日から上映が始まっているので(毎日新聞 8月11日記事
絶対に久留米まで見に行こうと思っています。圧巻とのこと、ますます楽しみになりました。
教えていただき、ありがとうございます。

こう暑くて寝苦しい日が続くと、涼しくて快適な星空の下、
質の良い睡眠を確保できたら、それはそれで意義あることなのではないかと(^^;
私も、プラネタリウムの暗がりにいたら、いつの間にやら寝ているかも。。。

それはそうと、宮崎科学技術館のプラネタリウム(直径27m)は、
九州どころか、あなた、世界でもトップクラスの規模を誇っているかと。
今年2月に、中国・北京に直径30mのドームが誕生し、
愛媛県総合科学博物館のドームと並んで、現在、こちらが世界最大になるそうですが、
来春、名古屋市科学館に直径35mのプラネタリウムがオープンすると、そちらが首位になるとか。

参考 http://planetarium.to/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=496

今のところ、第3位=多摩六都科学館(直径:27.5m)、そして、それに次ぐ第4位が、
宮崎科学技術館と姫路科学館アトムの館(直径:27m)らしいので、
名古屋が完成しても、宮崎も、五本指に入ってるってことですよね。
ちなみに、福岡のコスモシアターは、直径23m。

機会があったら、私も、宮崎のプラネタリウム見てみたいです。

ついでながら、プラネタリウム番組でお気に入りなのが、KAGAYAの銀河鉄道の夜
(画像は、宮崎科学技術館からお借りしました。)
数年前に話題になり、今も時々再上映されてるけど、
涙がこみ上げてくるほどアニメーションが美しくて、何度でも見たくなります。

※YouTube予告編 これも高画質(720p)+フルスクリーンで見るべし。
http://www.youtube.com/watch?v=0Wo9S6hZO8Q



8157.(後日談)
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年8月19日(木) 21時57分
Original Size: 580 x 435, 70KB Original Size: 580 x 435, 74KB Original Size: 580 x 435, 115KB

ということで、私も、昨日、「はやぶさ」の全天周映画を見てきました。

う〜〜〜〜〜〜〜ん……。

実際に見て、いっちさんが、寝息が云々書かれてる意味が、わかった(笑)

あまりにも自分の期待が、大き過ぎたのかなぁ???
映像の美しさと迫力は評価するとしても、内容的は、あれぇ?と、拍子抜け。
予備知識と共に見ると、擬人化された「はやぶさ」に、いっぱい感情移入してしまうけれども、
純粋に この映画だけ見ると、なんだか あっ気ないというか、盛り上がりに欠けるというか。

子どもから大人までを対象にすると、これが限界なのかなぁ。時間の制約もあるし。

これなら、YouTubeやニコニコ動画に、個人が作ってUPLOADしてある動画の方が
よっぽど感動的な作品があるじゃないの、というのが、率直な感想だったりする訳で。

たとえば、代表的なものとして、こちらとか。
探査機「はやぶさ」の軌跡 舞-HaYABUSA 〜Falcon of phoenix 〜前編
探査機「はやぶさ」の軌跡 舞-HaYABUSA 〜Falcon of phoenix 〜後編

JAXAの苦労話を含めた劇場版映画化は、あり得んのかな…。

まぁ、でも、自分の名前を刻んでもらっていたターゲットマーカーのことは、
全天周映画でよくわかったので、よし、とします。

それで、久留米のプラネタリウムが面白かったのは、「空席サービス」。
もし空席があれば、半券で、もう一回入場できて、別のプログラムも見られるというもの。
つまり、一回分の料金で、2番組を見ることができるサービスだそうです。
2番組で600円なら、お安いですよね。
私も、はやぶさに引き続き、夏の星座解説+「ダイナソー」の映画を見てきました。
プラネタリウム番組としては、正直こっちの「ダイナソー」の方が面白かったとか何とか…。

そうそう、8月28日(土)夜、NHKの番組「追跡!AtoZ」の放送が
「はやぶさ 快挙の舞台裏をさぐる」だそうで、楽しみにしています。
プラネタリウムより、たぶん面白いと思われ…。
http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/file/next.html


8151.四万「積善館」 返信  引用 
名前:    日付:2010年7月29日(木) 15時29分
Original Size: 400 x 300, 32KB Original Size: 400 x 300, 30KB Original Size: 400 x 300, 17KB

「三賢人」に招かれて群馬。
草津、志賀高原、万座、四万などへ。
四万では、「佳松亭積善館」に宿泊しました。歴史を語る宿として有名で、この夏、「満室」が続いているらしい。
「元禄の湯」など。



8152.■星さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年7月30日(金) 23時43分
Original Size: 500 x 375, 85KB Original Size: 500 x 375, 61KB Original Size: 500 x 375, 80KB

相変わらず精力的ですこと! 群馬まで遠征でしたか、お疲れ様でした。
少しは“避暑”を楽しまれたでしょうか?!

元禄の湯の浴室、なかなか無人の写真は撮れないと聞くけれども、
明るい時間帯に、よくぞ綺麗な写真が撮れてますね。良い記念になりそうです。

国の登録文化財に泊まれる積善館が人気だという話題は、
以前、新聞記事か何かで読んだことがあったのですが、
「歴史ツアー」なるものが開催されてるんですねぇ、へぇーーー。
館内だけで30分のツアーが組めるとは、すごい!!しかも満室続きとは!!!

憧れの万座温泉、行ってみたいなぁ〜〜〜!!星さんのお写真で、気分だけ。
草津温泉も再訪したい〜〜〜〜。

温泉の建物つながりで、私の写真は、
マイナーですが(温泉ガイド本には出ていませんが)、佐賀県唐津市の綿屋 かぐや姫の湯。
ここは温泉の歴史は浅く循環式ながら、温泉さて置き、見るべきものは、やはり建物。
女将の挨拶に紹介が詳しいけれども、
もともと伊万里の炭鉱王、田代政平の別荘だった建物だそうで、
建造物を見るのが好きな人が見ると、威風堂々たる存在感を感じると思います。



8153.万座・志賀高原など
名前:    日付:2010年7月31日(土) 18時3分
Original Size: 800 x 600, 106KB Original Size: 400 x 300, 38KB Original Size: 400 x 300, 30KB

いつも丁寧な返事、気遣いありがとう。
日本国道最高地点、2,172mの写真なども貼らせてください。
宿泊は、万座ホテル聚楽でしたが、お風呂は志賀高原の「熊の湯ホテル」のグリーンの湯を。
・・忙しそうな折、返信ご気遣いなく。

また会えそうですが・・・。



8154.■星さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年8月2日(月) 12時22分
Original Size: 580 x 435, 98KB Original Size: 580 x 435, 98KB Original Size: 580 x 435, 98KB

さらに思い出のお写真を見せていただき、ありがとうございます。

日本国道最高地点、国道292号線・志賀草津高原ルート、
こりゃまた随分立派な碑がたってるんですね!!

2,172mってったら、単純に考えても、九州の最高峰(宮之浦岳1935m)よりはるかに高く、
そんな雲上の世界(?)を車で走れると考えるだけでも、すごい。
芳ケ平の絶景も、見てみたいものです。

熊の湯ホテルのお湯の色も、バスクリンみたいで、ほんとに綺麗なんですねー。

いえね、5月に長野に行ったとき、ホントは志賀高原の温泉も行きたかったんです。
熊の湯温泉も、このお湯の色を見たくて、リストアップしてました。
しかし、方向違いの立山黒部の残雪を見に行ったので、時間が足りなくて。
地図見ながら、草津の方に抜けることも考えたのですが…。

次回がいつになるかわかりませんが、また、いつの日か訪ねられるときには、
星さんの写真、ぜひ参考にさせていただきたく。

私の方は、7月31日、夏休み地獄ハイキングで、別府を歩いてきました。
今年は鉄輪〜柴石までの歩きでしたが、山道も結構歩かされ、ホントにハイキングだった(笑)
でも、まったく知らなかった場所を案内いただき、楽しかったです。
写真3枚目は、柴石温泉が写ってるんだけど、わかるでしょうか?

星さんとは、考えてみりゃ5月以降お会い出来てませんね。
88イベントは私は行かないしねぇ。その前に、ちょこっと別府に手伝いに行くけれど。
でも、またご一緒できそうな機会も、何やら、あるとか、ないとか…???


8145.オオヤマレンゲ 返信  引用 
名前:taniyan    日付:2010年6月26日(土) 0時8分
Original Size: 640 x 480, 64KB

 こんばんは
飛行場に行ったついでに、大雨警報の中、自分だけの?「オオヤマレンゲ」に逢いに行って来ました。

 「森の貴婦人」・「天女の舞」と形容されるだけはありますね。

傘の骨が折れるほどの暴風雨の中でした。何とか頑張って撮ってきました。
 これまでの所は↓立ち入り禁止になりました。
http://373news.com/modules/pickup/topic.php?topicid=31&storyid=23659



8146.Re: オオヤマレンゲ
名前:taniyan    日付:2010年6月26日(土) 0時9分
Original Size: 640 x 480, 68KB

あと、お1人追加です。



8147.■taniyanさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年6月26日(土) 13時33分
Original Size: 500 x 375, 86KB Original Size: 500 x 375, 85KB Original Size: 500 x 375, 99KB

なにやら南九州の大雨は、ここのところ、ひどいみたいですが、
そんな中、はるばるオオヤマレンゲに会いに行かれたとは?!?!?!?!

雨ニモマケズ、風ニモマケズ、カメラにおさめてこられた
オオヤマレンゲのお花のお土産ありがとうございます。
taniyanさんの写真で、毎年、オオヤマレンゲの花の季節を知ります。
いつ見ても、本当に美しいです。
暴風雨の中でも、凛とした威厳を保っていて。
(相当揺れてたと思うのに、よくぞブレずに、これだけピタリと止められたもんだ、さすが。)

そうですか、不動池近くの自生地は、立ち入り制限が設けられたのですか…。
えびの高原のオオヤマレンゲも、いつか見てみたいと思っていたので、
私のような素人が簡単にそばに寄れなくなるのは残念でもありますが、
それは人間側のエゴで、保護のためには、やむをえない措置なのかもしれません。
貴重な植物だけに、順調に植生が回復してくれることを祈りたいものです。

私も、英彦山@福岡県の5月末の山開きイベントで、
オオヤマレンゲに再会できるかなぁと楽しみにしていたものの、
宮崎での用事が入ってしまったため、今年は、行くことができませんでした。
宮崎の帰りに、急遽、霧島神宮にお参りし、
ついでにえびの高原でミヤマキリシマも見ることができたけれども、
さすがに、オオヤマレンゲの花は、ちと時期尚早だったようで。

私のミヤマキリシマの写真、夕方しかも雨で、あまり色が出せなくて。
一眼レフを構えている どっかのオッチャンと一緒に「光が足りませんねぇ。」
ゲーテじゃないですが「もっと光を!」を叫びたい気分でした(笑)


8136.ひとりごと 返信  引用 
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年6月26日(土) 12時55分
Original Size: 800 x 506, 61KB Original Size: 800 x 600, 218KB

同級生に、少年院の「教誨師」というのをやってる篤志家がいる。本職は、寺の住職。
先日、その人の話を聞く機会があった。
彼らには守秘義務があるゆえ、もちろん、「入院」している子どもの
個人の名前などを具体的に明かすことは、絶対に無い。
しかし、一般論としての話を色々聞いていると、
未成年の子が受ける罰の中で、最も重い処分である「少年院送り」になる子ってーのは、
その子自身の問題にとどまらず、その背景にある家庭とりわけ親の責任が大きいと、
つくづく考えさせられる。

ホンマの「自己中」というのは、家庭や子どもは二の次で、
いろんな意味で、自分(の快楽)を中心に優先させちゃう「親」のエゴのようなものを
言うんじゃないのかねーなんて考えさせられた次第(苦笑)

さてさて、夏の選挙も近づいてきた。
どーも最近、本人が直接見ていなくても、あれこれ周囲から入ってくるノイズが「ウザい」ところに加えて、
さらに選挙で騒々しくなるかと思うと、しばらくは、ちょっと憂鬱。
このトシになってくると、同窓会絡みの「お願い」なんぞも、それなりに来たりするし、
某「馬鹿な公務員」の相手するのは、ほとほと疲れるし、やれやれ。

ま、「前例」の「猿真似」をしなければ、なーにもできない、
自分の頭で考えて、オリジナリティーのあることをする能力がないのが、
一部の「公僕」の実態なのかもしれんがねー。

猿の話題ついでに、「猿山の大将」という存在は、現在、学術的には否定されているんだよね。
今は、「ボス猿」ではなく、「αオス」と呼ばれるんだけど、正しく知ってんのかな?

どっかの誰かさんは、これまた、どなた様かのブログの「猿真似」で
mixiで、牽強付会な持論を展開させていたと、人づてに聞いたんですがねー。
頻繁に宮崎まで通ってるんなら、野猿研究で有名な幸島のニホンザルぐらい、
一緒に勉強しに行ったらよさそうなものを、そういう向学心はお持ちでないんですかね。やれやれ。


8144.元祖 長浜屋の現在 返信  引用 
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年6月24日(木) 16時29分
Original Size: 580 x 435, 89KB Original Size: 580 x 435, 71KB Original Size: 435 x 580, 84KB

先日、ちょっと西の方に行く用事があったついでの帰りに、
新しい元祖長浜屋が気になり、夜、長浜に寄ってみたら。

朝から昼までの営業って、あんた……。
食べに行ける人、限られてしまうじゃん。

これじゃぁ、このごろ勢力増している「長浜家」に追い抜かれてしまうのでは。
この夜も、長浜家は、コウコウと明かりが灯り、お客さん、いっぱい。

さて、長浜地区のラーメン勢力図、今後どうなっていくことやら。

(参考)
http://prossam.blog120.fc2.com/blog-entry-167.html


8142.もう、心は夏の温泉へ! 返信  引用 
名前:ととろ@北九州&藍&健    日付:2010年6月23日(水) 7時8分
実は小生、頭がガンガンして、左手の薬指、小指がしびれ休養中です。血圧は正常なのですが、どっか血管が詰まっているのかも。
本日MRなんぞで検査を受けます。
それはさておき、今年は、ととろ母ちゃんと結婚して30年を
迎えるので夏に記念の2人旅を企画しました。貧乏なので、
温泉+B級グルメで、藍ぬきで行きます。
8月13日(金)は大分市宿泊、14日(土)は平山温泉宿泊、
15日(日)は山鹿温泉宿泊です。宿もちょっとこりました。
あとは途中の食事・温泉計画を考えています。なんといっても
ととろ母ちゃんは藍の10分の1もどこにも連れていって
いませんでしたから。連れて行く食事や温泉は厳選するつもりですが、
藍いわく、「そこ入ったもん」「そこ食べたもん」・・・。
これを聞いて、ととろ母ちゃん、まじぎれ・・・・・。



8143.■ととろさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年6月23日(水) 18時30分
Original Size: 300 x 330, 24KB Original Size: 580 x 435, 71KB Original Size: 580 x 435, 66KB

ええ…? 頭痛と痺れ? う〜〜〜ん、脳の悪い病気じゃなけりゃぁ〜いいけど。
検査結果どうだったのでしょう。お見舞い申し上げますニャ〜。
せっかく夏旅行に向けて気分も盛り上がってるところだし、
体調よく出かけられたら、いいのですが。ご回復お祈りしてます。

体調というと、私も、今、お腹の調子が悪くて、へたばってます。
賞味期限が切れて一週間経つ納豆を食べたのが、原因か?
一昨日、用事で佐賀まで行ったついでに、
やっと嬉野温泉の新しい「シーボルトの湯」(写真2)にも入り、
「よこ長」で、湯豆腐ご馳走になったんですが、
なんでも好きなもの頼んでいいよ、と、言われたものの、
ささやかに(?)「魚ちり湯豆腐」(写真3)だけしか、食べきらんかった。orz

それはさておき、そっか、今までは、嫁さんよか藍ちゃんとのデートの方が、はるかに多かったんですね(笑)
そりゃ、そうかも。
だって、女の子しかも3人兄妹の末っ子とくりゃ、お父ちゃんにとっては「恋人」同然ですやん。

お子さんたちが親離れして巣立って行ったら、二度目の新婚生活ですね。
いつぞや、「母ちゃんのこと愛してるって、毎日言いよるもん。」と言われてましたが
歳月を重ねても、そうやって二人で寄り添えるご夫婦、私には理想です。

やっぱり、ととろ母ちゃんの支えあればこその、ととろさんだと思います。
(生意気なこと書いて、スミマセン)
ととろ母ちゃんみたいな優しい女性、そうそう簡単に見つかりませんよ(笑)

これからは、ご夫婦水入らずのお出かけの機会も増えるかと思いますが、
今までの100倍、母ちゃん孝行して、素敵な思い出たくさん作ってくださーい!!

お盆の大分、平山、山鹿いいなぁ。
よろしかったら、灯籠踊りの写真なんぞ、ぜひ見せていただけるのを楽しみにしています。


8137.はやぶさ 返信  引用 
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年6月20日(日) 17時35分
Original Size: 500 x 376, 78KB

(写真は、日経BPからお借りしています。)

度重なるトラブルにも負けず、地球まで帰ってきた小惑星探査機「はやぶさ」、
美しく燃え散る最後の姿も、感動的でした。
小惑星「イトカワ」の「星の砂」、カプセルに入ってたらいいねー。

ごぞんじの方も多いかもしれませんが、出発前には、
「星の王子さまに会いに行きませんか」というキャンペーンが張られ、
ターゲットマーカーに刻む署名が公募されました。
最終的に、149ヶ国88万人の署名が刻まれたターゲットマーカーは、2005年11月20日、投下に成功
その88万人のうちの2人に、実は、私と、平成10年に死んだ夫の名前も入っています。

ちょっと大袈裟かもしれませんが、自分が死んでもお墓はいらないけれども、
もし、大宇宙のどこかに、自分たちの名前を残してもらえるとすれば、
「彼」と「私」が、この世に生きた「証」になるという思いからの応募でした。
私たちには、自分の遺伝子を引き継ぐ子どももいないので…。

募集がかかっていた当時は、まだ「はやぶさ」の愛称は無く、
「MUSES-C」の名前だけしかありませんでした。
そのとき、はやぶさの旅が、こんなにもドラマチックなものになるとは
想像もしていませんでしたが(笑)

ということで、小惑星「イトカワ」が何らかの理由で消滅せずに宇宙空間にあり続ける限り、
私たちの「墓碑」が、その表面に存在し続けることを、日本人の一人として誇りに思います!

人様がつくっている動画ですが。

■【はやぶさ】僕らはみんな生きている NASAの映像版
http://www.youtube.com/watch?v=WFRm6WtTvDs

はやぶさ2号機実現に向け、インターネットからも簡単に参加できる
署名活動が立ち上がっていることを、私は、今日、知りました。

■はやぶさ2予算増額の嘆願署名
http://www.shomei.tv/project-1562.html



8138.おまけ
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年6月20日(日) 15時41分
Size: 130 x 100, 6KB

けっこう感動的な動画だったりして、見るたびに泣けてきます(笑)
歌詞のサビの部分は、頭に残るんですよねー。

♪舞いあがれ はやぶさ
 翼が折れたとしても
 幾重の夢抱えて
 翔けあがれ はやぶさ
 嵐がその身薙いでも
 大宇宙(おおぞら)切り裂いて
 Fly away

■ニコ動 【初音ミク】 はやぶさ 【オリジナル曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10187442

(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=OoBW-uhia9A



8139.Re: はやぶさ
名前:KIYO♂    日付:2010年6月20日(日) 19時44分
もぐささん、こんにちは♪

当方は「イカロス」にHNとHP名を書き込みました。
      ↓
君も太陽系をヨットで乗って旅しよう!(JAXA)


8140.■KIYO♂さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年6月22日(火) 17時7分
Original Size: 290 x 202, 27KB Original Size: 290 x 202, 49KB Original Size: 370 x 266, 21KB

へぇーーー!
「KIYO♂」のお名前と、KIYO♂さんの旅のホームページが、
宇宙ヨットに乗って、宇宙空間を旅してるんですね!

イカロスは、つい一週間ぐらい前でしたか、分離カメラが
展開したソーラーセイルの撮影に成功したというニュースが入ってましたね。
今、JAXAのサイト見てみたら、19日には分離カメラ1での撮像実験も成功!
そういう一つ一つの知らせが、いっそう嬉しく感じられることでしょう。

バカな私には、難しい宇宙のお話は、全然ワカランけれども、
それでも、自分の名前も刻んでもらっていると思うと、夢や親近感が膨らみます。

イカロスのキャンペーンは、私、応募しなかったんだけど、
もうひとつ宇宙に残してもらっている名前が、
2007年9月に打ち上げられた月周回衛星SELENE(かぐや)のときの「月に願いを!」キャンペーン
このときは、自分と、大事な人(?)の名前で応募、ウフフ♪

かぐやが月に制御落下し、41万人分のネームシートが月の表面に届いたのが、
ちょうど一年前の2009年6月。
はやぶさが旅した小惑星「イトカワ」は、どこにあるのか見えんけれども、
さすがに月ならわかるので、たまーに見上げるときは、
どっかに私の名前も置いてきてもらってるんだなぁ、と、ちょっと考えることがあります(笑)



8141.おまけ
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年6月22日(火) 18時19分
Original Size: 640 x 480, 159KB

この動画、BGMが きれいで、泣けてくる〜〜〜。
アニソン(「プラネテス」エンディング曲「PLANETES」)らしいです。

■(YouTube)はやぶさ 各機関再突入映像のまとめ
http://www.youtube.com/watch?v=N-_fmqCQocI

  ♪青い惑星(ほし)に産まれてきて
   生きるための意味を探している
   何処から来て 何処へ向かう?
   ふり向けば迷いの道の跡だけ

   心の中 見えないもの
   形ないその願い真実でしょう

   ひとりひとり宇宙のひとかけ
   名もなき星それぞれにどんな夢が
   未知へ続くトビラの向こう
   その先には明日が
   黙って待っている

   ひとつひとつ生命あるもの
   鳥も花も大地も人も全て
   めぐり巡る連鎖の果てで
   境界線(ライン)のない幸せを
   わかちあう日まで

それにしても、「はやぶさ」関連の動画、膨大な数が作られていて、とても全部は見られんっ!

ついでに。

なぜ、九州のプラネタリウムでは、すみやかに上映されんのでしょうか?


福岡でも上映してくれぇ〜〜〜〜っ!!!
http://hayabusa-movie.jp/theater.html

8130.パソコン、リカバリ中 返信  引用 
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年6月10日(木) 4時8分
Mac使いの人に付き合って(←言い訳?)、
訳わからんフリーソフトを大量インストールされた我がパソコン、
いよいよ挙動不審(?)が激しくなったため、一念発起して、リカバリ中です。

作業開始から、約20時間が経過しています。
今まで、幾度となく経験してきたOS再インストール。
作業の手順そのものは、なんも難しくなくても、とにかく時間がかかる。
2007年夏モデルのこのパソコン、
Windows Vistaのアップデート作業だけで、かかった時間は13時間!!
永遠に終わらないかと思いました。

リカバリついでに、CドライブとDドライブの領域も変更。
保存スペースには、ほとんど外付けHDDをあてている今、
私は、Dドライブは、あまり使わないので、Cドライブを、今までの3倍に。
デフォルトだと、Windowsのアップデートだけでも、あっというまに埋まってしまうんですよねー。
パーテションの切り直しは、ふつうは、リカバリ時しかできないので、
懸案事項が、ひとつ片付いたかな、と。

まだ必要なソフトも全部はインストールできてないし、
データの移行も、これからです。
メールも晩には開通しましたが、お返事が滞って、すみません。

それにしても。
ふだんパソコン&ネット依存症気味の私にとって、一日でもパソコンが自由に使えないと、
禁断症状(?)で、こんなにも つらいとは、、、、、。



8131.Re: パソコン、リカバリ中
名前:いっち    日付:2010年6月10日(木) 17時18分
ご苦労様です。

リフレッシュされたパソコンで、快適な環境になられると思います。
辛抱、辛抱・・・。
人間もリカバリできれば、これほど良い事も無いのでしょうが、
なかなかできませんね。


先日はせっかくおいで下さったのに、閉館中の場所におつれして、申し訳ありませんでした。
ぜひ、宿題として、もう一度いらしてくださいね。
お待ちしております。


8132.Re: パソコン、リカバリ中
名前:いっち    日付:2010年6月10日(木) 17時36分
失礼しました。
×「閉館中」
○「休館中」

私の頭が閉館中ですねん。


8133.■いっちさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年6月11日(金) 0時33分
Original Size: 580 x 435, 91KB Original Size: 580 x 435, 55KB Original Size: 580 x 435, 86KB

ありがとうございます。
おかげさまで、PCは何とかかんとか使える状態には戻っておりますが、
整理整頓きちんと出来ぬまま、ゴチャゴチャとほったらかしてたデータを
どう片づけたもんやら、そっちの方が、はるかに頭が痛い問題だったりして(^^;

ほんとですねー、人間もリセット・ボタンを押して0に戻せたらいいのにねぇ、なんて
考えてしまうことも、まま ありますよね。

宮崎の口蹄疫、昨日から今日にかけ、さらに感染拡大という ゆゆしきニュース。
歯止めがかからない状態みたいで、深刻化の一途ですね…。
沈静化の見通しがまったく立たないだけに、関係者各位のご心痛は、いかばかりか。
ただ、お見舞い申し上げるばかりです。

(写真1)は、今年4月に福岡市の天神にオープンしたばかりの
宮崎県産品のアンテナショップ「天神みやざき館KONNE(こんね)」。
スペースとしては狭いのですが、いつも、けっこう大勢のお客さんが入ってます。
今日、天神に出る用事のついでに横を通ったら、口蹄疫の募金箱が設置してありました。

話が前後しましたが、宮崎では、朝早くから夜遅くまで、一日大変お世話になりました!
何の話してたって訳でもないけど、時間が経つのは、早いですね。
臨時休館されている博物館は、私のような県外の者にとっては、
逆に、口蹄疫の問題の事態の深刻さを肌で感じる良い機会でした。
次回の訪宮の楽しみも出来ましたし。

それに、博物館は見られなくても、西都原古墳群に初めて行くことができて、
この壮大さは、やっぱり自分の目で見ないと、わからんもんだなぁ〜と感激!!

(写真3)は、JR宮崎駅。



8134.Re: パソコン、リカバリ中
名前:ととろ@北九州&藍&健    日付:2010年6月11日(金) 19時49分
小生も何十回もリカバリをしました。ウイルスにやられたり、
色々な狭窄物が増えたりで。
でも、リカバリ自体は良いのですが、それから自前のソフトや
使いやすいPCにするのが大変で、だいたい2週間(約50時間)は
かかります。いろいろとインストールするのに、IDや、パスワードの管理が悪くて、往生島倉でした。(このねた、相当古いですよね)
ま〜大変でしょうが奮闘を祈っております。
それと知ってますか、XPのがビスタより長くサポートされるって!
こんな馬鹿な話はないよですね。3Dが見れるPCも発売に
なるようですね。(価格は22万円程度)もうついていけません!


8135.■ととろさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年6月19日(土) 13時34分
Original Size: 580 x 435, 99KB Original Size: 580 x 435, 93KB Original Size: 580 x 435, 107KB

お返事遅くなり、すみません。
往生島倉、十分に通じてるから、大丈夫(^^;

そうなんですよねー、リカバリ自体はいいけど、その後に続く作業が、、、、。
私も、IDやパスワード、いつも行方不明続出、
自分が何に登録していたのかも、きちんと記録してないもんだから、
はぁ〜、訳わからん!!(その辺、むちゃくちゃズボラなモグサ。)

ついでながら、私も、不人気ビスタ、あんまり好きくなぁ〜い〜〜〜〜!
Win7にしたぁ〜〜〜〜〜い!

2010夏パソコンの注目株、3D対応PCは、
今、NECと富士通、東芝の3社が発表してるんでしたっけ。
新しいもの欲しい〜〜〜、けど、お金は無〜〜〜い! (:´Д`)

パソコンの前に、テレビをデジタル化しなきゃ。。。

というわけで、ブツブツ嘆いていても仕方なさそうなので、
手持ちのパソコンのお手入れ、ぼちぼち続きをしたいと思います。。。

写真は、広島市のみっちゃん総本店のお好み焼きです。
不動の人気を誇るお好み焼き屋さんのうちの一軒。
私は、個人的に一番好きなお店で、在広中、たまに食べに行ってました。
ここは鉄板では食べられないんだけど、味がキメ細かいというか、上品なんです。
宿泊したビジホから近かったので、久しぶりに食べに行ってきました。
女の子一人、しかも、ずーずーしく「観光なのですが、写真撮っていいですか?」とお願いする客…。

3枚目は、旧広島市民球場。スタンドが無料開放されているので、見学に立ち寄りました。
守衛さんに尋ねてみたら、開放は、いまのところ7月までの予定とのこと。
この球場をどうするか、ちょうど議会で議論中だとか。
市民感情としては残してほしいけれども、老朽化も進んでいることゆえ、
予算との兼ね合いで、どういう結論が出ますことやら…。


8126.久住山開き大船山へ 返信  引用 
名前:    日付:2010年6月7日(月) 8時44分
Original Size: 400 x 300, 25KB Original Size: 400 x 225, 21KB Original Size: 400 x 225, 15KB

今年も渋滞覚悟で山頂めざしました。



8127.■星さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年6月7日(月) 16時55分
Original Size: 580 x 435, 123KB Original Size: 580 x 435, 52KB Original Size: 400 x 347, 57KB

ああーー、そうかー!!! 今年も、くじゅう山開きの季節かぁー!!!
なんだか今、そんなこと考える余裕も無く、すっかり忘れてました。
季節感のある歳時記写真、いいものですね。ありがとうございます。

今年は昨日6日(日)で、大船山だったんですね。今年も前夜祭からのご参加?
干支入りペナントも無事にGETされたようで、ご夫婦そろって登頂おめでとうございます!
写真を拝見するに、やはり「渋滞」は、相当なもののようですが(笑)

それにしても、初夏のくじゅう連山、緑が、とっても綺麗。

季節的なものか、ここんところ体調いまいち芳しくなく、
うつら〜うつら〜寝てる時間が多くて、気持ちも滅入ってたんですが、
くじゅうの清々しい心地よい風と、山のパワーが、おかげさまで博多まで吹いてきた気がします。

今週末は、私は、久しぶりに広島行きです。
いずれも20年来の付き合いになる2人の旧友を訪ねる約束。(温泉は無し。)
一方はお参り(法事)で、気持ちは決して軽くないのですけれど、
ともかく、くじゅうの風パワーで、それまでに自分の体調を整えなければ。
ついでながら、久しぶりに高速バスの予約をしましたが、今、ネットで予約→コンビニで決済と、
チケット簡単に購入できるんですね。便利になったものだなぁ、と、隔世の感。

ちょっと、今、外付けHDDの1つを外しているため、貼れる写真が無く、
こないだ宮崎で、いっちさん&G〜さんたちと遊んでもらったときの写真。

(写真1)西都原古墳群、御陵墓参考地(男狭穂塚、女狭穂塚)
神聖かつ清浄な空気に、感動。

(写真2)車の消毒ポイントは、2日で何度も通過しましたし、
牛さん豚さんのいる家の敷地は消毒の石灰で真っ白。
口蹄疫の非常事態宣言が出されている宮崎を実際に訪ねてみて、
ニュースでは伝わらない緊張感と、何ともいえない重たい空気を肌で感じました。
わが福岡県にも、消毒ポイントが設けられました。うち一か所は、実家すぐ近くです。
関係者各位の心中を思うと、涙がこみあげます。一日も早い終息を祈るばかりです。



8128.Re: 久住山開き大船山へ
名前:    日付:2010年6月8日(火) 10時27分
Original Size: 400 x 300, 37KB

もぐささん、むずかしい行事は別にして楽しんできてください。
山の途中で、妻が見つけて喜んでいました。
ギンリョウソウ(幽霊茸)だと言っていますが。



8129.■星さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年6月19日(土) 13時34分
Original Size: 580 x 435, 96KB Original Size: 580 x 435, 100KB Original Size: 580 x 435, 78KB

へぇぇぇ〜〜〜!!!
銀竜草、ご覧になることができて、よかったですね!
お気づきになるとは、いつも注意深くお花を観察していらっしゃる月さんらしい!
この奇妙な腐生植物、よく写真では見るのですが、私、実物を見たことが無くて。
なんとも、うらやましいです。
星さん撮影の写真を見せていただき、ありがとうございました。

広島は、そうですね。
13日は繁華街近くのビジホを予約したので(1泊朝食付き3,900円とな!)
晩ご飯に、お好み焼きでも食べに行こうと楽しみにしています。
「肉玉そば」がデフォルトですが、意外と「うどん」も美味しい広島風お好み焼き。
あたたかいお言葉、ありがとうございました。


8118.山ツツジ 返信  引用 
名前: taniyan    日付:2010年5月23日(日) 10時5分
Original Size: 640 x 480, 111KB Original Size: 640 x 480, 66KB

 こんにちは 
ご無沙汰しております。

久しぶりにヤマツツジを求めてHGに行って来ました。
選びようがないくらい沢山のお花さんから、その一部をお届けします。
http://www3.synapse.ne.jp/yadake_ryu1/



8119.Re: 山ツツジ
名前: taniyan    日付:2010年5月23日(日) 10時12分
Original Size: 640 x 480, 185KB Original Size: 640 x 480, 30KB

もう1つ

最後は観賞用のサツキと思えるようなミヤマキリシマです。
http://www3.synapse.ne.jp/yadake_ryu1/



8120.■taniyanさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年5月27日(木) 15時12分
Original Size: 580 x 435, 131KB Original Size: 435 x 580, 170KB

お返事たいへん遅くなり、申し訳ございません。

霧島のヤマツツジ、今年も、お見事ですね!!ありがとうございます。
みずみずしい新緑との共演も、とても美しいです。
毎年taniyanさんのお写真を拝見する度、いつも感じることは、
花の色のバリエーションの豊かさ。
自然の妙といったところでしょうか。

このところ取り紛れ、なかなか季節に目を向ける心の余裕も見失いがちでしたが、
taniyanさんの「歳時記写真」で、ああ、今年も、もうツツジの季節か、と。
霧島は、そろそろミヤマキリシマの花で彩られ、賑わうシーズンでしょうか。
ミヤマキリシマ、どこかに見に行きたい気持ちは山々なれど…。

私の写真は、雲仙のミヤマキリシマ(2008年)です。



8121.Re: 山ツツジ
名前:匿名    日付:2010年6月1日(火) 23時4分
ツツジきれいですね

でも何ともいえない気分です


8122.■匿名さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年6月2日(水) 21時41分
Original Size: 580 x 435, 100KB Original Size: 580 x 435, 100KB Original Size: 580 x 435, 100KB

ツツジ本当に綺麗ですね。
写真は、急病で倒れた友人の病気平癒を祈るため、
5月30日に霧島神宮にお参りした帰りに見てきた、
えびの高原の「つつじヶ丘」のミヤマキリシマと、ポピーです。
雨の夕方で、色が綺麗に出ていませんが。



8123.Re: 山ツツジ
名前:匿名    日付:2010年6月2日(水) 20時7分
私も突然のことで状況が飲み込めずに驚きましたが…

いろいろとあるんですね

勉強になりました

昔からこちらのホームページの方拝見させていただいていました

これからも楽しいホームページでいてください

陰ながら応援しています

では失礼します


8125.■匿名さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年6月19日(土) 13時32分
ネットの片隅で、細々とやってる うちのようなサイト、
たいした情報源にもなりゃしないのに、ご覧いただいていた由、
また、あたたかいお言葉を賜り、感謝申し上げます。

8116.今年初の遠出の湯めぐり 返信  引用 
名前:KIYO♂    日付:2010年5月16日(日) 21時55分
Original Size: 1213 x 856, 159KB Original Size: 731 x 860, 70KB Original Size: 800 x 489, 65KB

もぐささん、こんにちは♪

一年ぶりに今年初の遠出し、山形・宮城へ行って来ました。

前年は青森へ向かったために素通りした山形の
画像を貼らせて頂きます。

■山形・瀬見温泉
は最初に向かい、駅前から温泉街へは(源)義経通りとして
整備されていました。

喜至楼は今では昭和レトロの感のする温泉旅館と映り
ローマ式千人風呂がメインの浴室のようで当方は
熱くて肩まで浸かることが出来ませんでした(苦笑)

■山形・赤倉温泉
は次に向かい、日本秘湯を守る会の提灯がある
湯守りの宿 旅館三之丞です、

大岩風呂内では画像奥の「中湯」よりは手前の「深湯」は
熱めでした。

大岩風呂へは館内を迷路のような感覚を味わい、
帰路が不安でしたが案内板を頼りに何とかフロントに
戻ることが出来、赤倉温泉駅で「リゾートみのり」の
列車画像を撮るのに間に合いほっと一息です(苦笑)

------------------------------------------------------------
7709.ETC休日特別割引(1000円) 返信 引用

名前:KIYO♂ 日付:2009年5月18日(月) 23時42分

及び定額給付金(使ったつもり)の旅を先週末(16,17日)行い帰ってきました。

もぐささん、こんにちは♪

最初は九州へと思いが馳せましたが「千円」の文字に惹かれ尚且つ
同じ料金なら走行距離が長い方が、お徳と安易に考え本州最北の地、
青森を目指し北上し「酸ヶ湯」他四ヶ所の温泉へ浸かることが出来ました。

■「酸ヶ湯」は満車御礼でした♪

■男湯シリーズ
別浴の男湯の画像ですが・・。
混浴も地方によっては廃れ別浴や時間差浴に変ったりしていますが
今回訪れた青森・湯ノ沢温泉では混浴の他に小浴場として
曇りガラスで仕切られた今ではレトロ感漂う浴室もありました。

■「千畳敷海岸」
宮崎の千畳敷はサスペンスドラマの舞台となり知っていましたが
青森にも「千畳敷海岸」の奇岩が。
「ゴジラ岩」は見当たりませんでした(苦笑)




8117.■KIYO♂さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年5月18日(火) 1時27分
Original Size: 500 x 375, 72KB Original Size: 500 x 375, 93KB Original Size: 500 x 375, 70KB

一年ぶりの遠征先は、山形・宮城でしたか!
石川からでも、けっこうな距離ありますね。お疲れさまでした。
しかし、GW直後であれば、比較的、静かに楽しめたのではないでしょうか。

お土産写真、色々ありがとうございます。
桜も綺麗だったみたいですね。
瀬見温泉も赤倉温泉も行ったことありませんが、
(山形も、私は、一度、パックツアーで観光したことがあるだけです)
いかにも温泉場らしい情緒と老舗の風格に満ち溢れていて、雰囲気ありますわぁ。
なんというのか、その風土の中で時間をかけて熟成された趣とでもいうのか。
素敵なワンダーランド(?!)なんでしょうねー。

「リゾートみのり」が走る陸羽東線は、日本屈指の温泉地を結ぶ路線ですよね。
「奥の細道湯けむりライン」と呼ばれているんでしたっけ。
温泉で途中下車しながら、のんびり列車に揺られる旅なんて、最高の贅沢かも!!
いつか将来、そんな日が来ることを夢見て。

私の写真は、KIYO♂さんにとっては、近いようで遠い(?)長野県の
角間温泉の共同浴場3軒。左から、大湯、滝の湯、新田の湯。
ここも、GWで、ふだんより多いお客さんだというお話でしたが、
それでも、観光客で ごった返す湯田中や渋の温泉街の喧騒とは別世界で、
心休まる共同湯でした。

山形と聞いて、サクランボが食べたくなってきた午前1時半w


8113.湯の峠温泉 岡田旅館 返信  引用 
名前:ととろ@北九州&藍&健    日付:2010年5月16日(日) 4時41分
2回ほど宿泊しました。1回は1人で。もう1回は藍と。
山の中の一軒家で静かで、訪れる人は日帰りの温泉客ばかりで
2回とも宿泊しているのは私だけでした。離れの宿泊棟は
4.5畳、3畳、6畳の3間もある部屋でした。1泊2食で
1万円だったと記憶しています。食事はあまり特徴のあるものでは
ありませんでしたが、朝風呂は藍と2人で家族湯のように貸切
でした。このような都会の喧噪から逃れられる宿に宿泊できないのは
悲しいですね。



8114.■ととろさん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年5月16日(日) 14時26分
Original Size: 500 x 375, 60KB Original Size: 580 x 435, 143KB Original Size: 500 x 375, 91KB

ああ、そうなのですか!
ととろさん、2回も泊まりで利用されたことがあったんですね。いいなぁ。
3間もの広いお部屋でしたか。興味深い思い出話ありがとうございます。

岡田旅館のお湯、好きなんです。分析書上の泉質名は「なし」だけれども、
アレルギー持ちの私の肌には合いまして、しっとりと潤い、
湯上がりに化粧水つけなくてもOK。(というより、つけるのを忘れる。)

お湯が良いし、泊まりでゆっくり出来たらいいんですけどねー、と、
ご主人(写真1)に言ってみたら、HPのレポートに書いたような話の顛末でした。

1日休憩入浴はやっておられるそうで(1階の部屋の利用になるそうです)
うどんや定食など、簡単な食事は用意してくれるということでしたが。

この日、所用(≠温泉めぐり)で山口市まで出かけたついでに
瑠璃光寺(写真2、 「長州はいい塔をもっている」 司馬遼太郎「街道を行く 長州路」の一節)と
常栄寺(写真3)にお参りして、その帰り道に湯ノ峠温泉に寄ったので、入ったのは18時半前。
時間的にも、さぞかし賑わっているかと思いきや、意外にも少なくて静かで、拍子抜け。
2006年訪問時(同じく夕方)は、常連さんたちが、かなり多かったことを覚えています。
やはり500円への値上げは、少なからず響いているのではないか、と。
毎日通うには、やはり、いささかお高い印象は否めませんもんね。
もっとも、沸かしが必要な冷泉、苦しい台所事情も理解できるので、
施設側としても、ジレンマだろうと思います。

また、ご主人も相当のご高齢。おそらく、ご夫婦2人で切り盛りしてらっしゃると思うので、
私の勝手な想像ですが、ここも、後継者問題を抱えているのではないかな、と。
いつ廃業したと聞いても、おかしくないような気がします。
歴史も情緒もある宿だけに、私のこの想像が裏切られ、長く続くことを願うばかりです。


8108.トリックアート美術館 返信  引用 
名前:371    日付:2010年5月14日(金) 15時44分
Original Size: 428 x 640, 60KB Original Size: 640 x 428, 61KB Original Size: 700 x 468, 84KB

どうもです
雑談板のレスとまとめてこちらに書かせていただきますね

天満宮のおみくじ結び所、写真が切れてるんですが先端に金色の玉がついていましたので
多分鯉のぼりだろうと思います 御神籤を引いたのは子供ですw
だざいふ遊園地はリフト、ボート、海賊船等がなくなったものの、
パットゴルフや小さい急流すべり、バズーカ砲などは健在ですよ

エヒメアヤメ、来年ぜひ行きましょうね
「テルマエ・ロマエ」、主人公の生真面目がツボです
試しに読んでみるのをお勧めします

写真は春休みに行ったホークスタウンのトリックアートミュージアムです
元の写真(真ん中)を撮って回転させるわけです
撮影者の立ち位置も床に指定してあります
入場料が高いですが野球観戦の前に時間があったら話のタネに行ってみてね



8109.■371さん
名前:もぐさ@ものぐさ    日付:2010年5月14日(金) 17時46分
Original Size: 580 x 435, 82KB Original Size: 580 x 435, 80KB Original Size: 435 x 580, 104KB

天満宮は、ああ、鯉のぼりか!! なるほど。 竹が4本足に見えたので、何かの哺乳類かとw
言われて眺めると、なるほど鯉のぼりに見えないこともない。。。
子どもさんが引いたおみくじが大吉だったとは、よかったですねぇ!
通常ですと、クス若葉の季節のおみくじは、緑色でしたっけね。
(写真1)は、昨年の花菖蒲シーズンの紫色のおみくじです。

エヒメアヤメ楽しみです!!よろしくお願いします。
(写真2・3)は、昨年4月、「ふるさと館ちくしの」のロビーに展示してあった花。
栽培は誰でも出来るみたいだけど、鉢植えでなく、自然の中に咲く姿に憧れます。
もちろん秘密厳守はお約束いたします。大事に、そっと守られている自生地ですから。

トリックアートミュージアムも、知らなんだ。。。相変わらず疎い!
今年3月に常設オープンしたんですね。
野球を見に行ったときに、ホークスタウンモール1階のスーパーでお茶やら弁当やら買い物しますが、
他は、あんまり見ることもなくって、気づいていませんでした。

娘さんも息子さんも、演技が上手で、役者だなぁ(笑)上手に撮れてますね。
(息子さん、こんなに大きくなっとられることに、びっくり!)
写真撮影も自由にできるそうだから、いろいろ楽しい作品が出来そうです。
いつも色々面白い情報教えていただき、ありがとうございます。

マンガ大賞2010を受賞した「テルマエ・ロマエ」、新聞で見て私も気になって
http://www.enterbrain.co.jp/pickup/2010/thermaeromae/
で第1話の試し読みはしているものの、まだ本をGETしてな〜い。
最近なかなか本屋に行く機会がないんですよねぇ〜。のんびり、のんびり読むことにしよう。。。

いきなり、またローカルな話になるけど、イオンモール筑紫野の中に、
比較的大きな蔦屋書店が入ってるのは、ありがたいですよね。



ページ: |< << 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb