[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
元喫茶地球防衛軍掲示板
なんでも書き込んで行ってください。基本的に削除はしない方針です。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



2715.映画3本 返信  引用 
名前:ゆいの/吉岡    日付:2017/5/27(土) 18:22
 幼女戦記の続きは、幼女フレンズか? カドでCMするので楽園追放の円盤を見てしまいました。絵的にも、3Dを生かして、よくできていますねえ。

◎ゴースト・イン・ザ・シェル
 少佐の過去が短すぎで、これで少佐になれるなら苦労はない。電脳化、ゴーストの哲学面を
切り落としすぎ。親切な脚本にしすぎ。もっと少佐の謎をほったらかしにして、事件だけに集中したら
よかったのに。北野は年取りすぎ。
 映像は、ブレートランナーの影響からぬけ切れていない。合成で、いくらでもできるからといって、
やりすぎたらおもしろくない。上空は今の東京くらいのスタイリッシュで、そのビルの中では
ロボット芸者が、人なら人権が問題になるような悪趣味な給仕をして、下層のスラムはもっと、
とことん猥雑でないと。絵的な勾配が逆になっている。
 全体にセンスが無さすぎ。問題意識をもって、PSYCHO-PASSとか、見習わないと。
 
◎ひるね姫 知らないワタシの物語
 この脚本でgoを出すのは、テレビ系で公開日ありきなためなのか。主人公の幼なじみの男が、
ひるね世界のことを覚えていたらご都合すぎる。一緒に寝物語を聞いていたから同じ夢をみた、
って言われても困る。もっと観客に納得させないと。脚本でアウト。ひどい作品。

◎メーセージ
 大変、立派なSF映画でした。新海監督の感想を引くまでもなく、原作に誠実でした。
全編緊張感のある映像で、映像作品としてもすばらしい。静謐で2001年的な緊張感があります。
原作のカットバック部分は、映画の方がはるかに効果的でした。すばらしい。オスカーに
ノミネートされたのもうなずけます。
 現実認識の変容、拡張というSFの本質のひとつが原作のテーマのひとつですが、そのネタの
ひとつを完全に捨てています。この部分をどう映像化するのか、というか映像化不可能では、
と皆が考えていた部分を、潔く捨てていますが、それでも原作のエッセンスをみごとにすくいとり
、映画として完成させています。「SFでしか表現できない映画」の代表作の一つになったと思います。
 パンフレットのあらすじと、本編が、とても違うことから、相当編集に苦労して仕上げたので
しょう。ここまで仕上げた腕前はすごいものです。この監督のブレートランナーも期待です。
 尚、捨てられたネタは原作を読んで、実感(現実の原理ですので)してもらえれば、原作の
凄みがわかります。

softbank126091069010.bbtec.net (126.91.69.10)

2714.金山さんの左ヒジ 返信  引用 
名前:アルデンテ有森    日付:2017/5/27(土) 16:56
GWに倉敷の美観地区のギャラリーでアニメーターの金山明博氏の原画展が開催されたので見に行ってきました。
金山氏といえば「あしたのジョー」「ジャングル大帝」「コン・バトラーV」「闘将ダイモス」などで知られた人。

昔の作品を展示してあるかと思いきや、ほとんどが最近に描かれたアトム、レオ、サファイア、ジョー、力石などでした。
なんというか昔のギラギラしていた絵に比べると、いい塩梅に落ち着いた感じというか、迫力よりも
そのキャラの魅力がにじみ出ているようです。

しかし、何といってもスゴかったのが服のそでを巻くって見せてくれた左ヒジのこぶ!(ネットにも写真ありました)
氏は作画をする時、左ヒジで机を抑えるようにして作業をするそうで、それを長年続けていたらこうなってしまったんだとか。
「ジョー(1作目)」などの、あのド迫力の作画の秘密の一部を見たような気がしましたぞ!ペンだこは知ってましたが、
これは何というんでしょうかね?

「実はダイモスとかのロボット物って好きじゃないんだよね」という意外な言葉も。実は「ムーミン」とか「クムクム」とか
「小さなバイキング・ビッケ」とかの可愛いファンタジーものの方がお好きなんだそうです。う〜ん、ワタシも「ダイモス」好きだったんですけどねえ・・・。

d89.IokayamaFL1.vectant.ne.jp (202.215.186.89)

2709.最近の中学生のエセ科学知識 返信  引用 
名前:アルデンテ有森    日付:2017/5/6(土) 17:52
久しぶりに山本弘センセのブログを覗いたら面白いアンケートが載ってました。
○太陽は東から昇り、月は西から昇る、信じるか信じないか?という質問をしたところ(回答者388人)

信じている177人(45.6%) やや信じている55人(14.2%) という結果になったとか。

他にも○地球は太陽の周囲を回っている、という質問の場合

信じない24人 やや疑っている8人 という結果が・・・う〜ん、これはちょっと

○月の表面は無重力である という質問に対しては

信じている147人 信じない89人 という結果でした。う〜ん、これも微妙な数字

まあこちらも、いい年こいた大人の癖に「GPSは月面でも使えるか?」という質問に、ちょっと考え込んでしまった程度の学力なので
あまり偉そうには言えませんが・・・(使えますよね?)。大丈夫か?中学生!

ただ、最近の中学生は「ムー大陸」とかは聞いたことがないそうです。そうかあ・・・最近の漫画やアニメには出てこないもんねえ。
これは仕方ないけど、なんか寂しいですわ。

230.65.44.61.ap.yournet.ne.jp (61.44.65.230)



2710.Re: 最近の中学生のエセ科学知識
名前:デロリン    日付:2017/5/7(日) 12:37
GPSのアンテナが月の方向いてないと使えないんじゃないかな?

成人男性に対する基礎学力調査では日本はトップクラスらしいよ。
特に中年ブルーカラーのインテリ率は群を抜いてるらしい。
世界中はだいたいあほばっかしw
pon088-013.kcn.ne.jp (61.89.51.13)

2706.アトム・ザ・ビギニング 返信  引用 
名前:アルデンテ有森    日付:2017/4/24(月) 17:7
○「アトム・ザ・ビギニング」
A−106・・・なるほどア・ト・ムだからA・10・6なのね。最初はえらく地味な作品になるんじゃないかと心配しましたが
2話の怪ロボットとの重厚な戦いは見応えありました。無骨なデザインも慣れてくると可愛く見えてくるから不思議。
第1話の「行けーっ!1千馬力」ドッカーン!は、けっこうウケました。

お茶の水博士の妹・蘭もなかなか活躍しそうです。でも眼鏡っ子で、あざといデザインやなあ(笑)。
それからお茶の水博士の鼻って、若いときは小さかったんですね。いつ大きくなったのかも気になります。
この作品、もし手塚センセが生きてたら絶対「ぼくが作ります!」って言いそうやなあ・・・。

230.65.44.61.ap.yournet.ne.jp (61.44.65.230)



2707.Re: アトム・ザ・ビギニング
名前:デロリン    日付:2017/4/25(火) 12:19
手塚せんせが生きてたら、ヤングBJも火の鳥もこれも絶対許さないだろうな。 pon088-013.kcn.ne.jp (61.89.51.13)


2708.連休だけど金はない・・・
名前:アルデンテ有森    日付:2017/5/6(土) 17:24
漫画版描いてるカサハラテツローさんって・・・ああ!以前「ライドバック」描いてた人ですね。
女性キャラが、けっこうスリムな感じで好きでした。久しぶりにヒットする予感?

しかし、ロボットのアトムを自宅で作ってみませんか?という時代が来るなんてねえ・・・
230.65.44.61.ap.yournet.ne.jp (61.44.65.230)

2704.花見の季節に巡航ミサイル 返信  引用 
名前:アルデンテ有森    日付:2017/4/11(火) 18:6
トランプ大統領がまた「やってもうた!」シリア空軍基地攻撃ですが、巡航ミサイル59発!と聞いても
どれだけ恐ろしいのかピンときません。やっぱワタシの頭は平和ボケしているようです。

ミサイル発射に要した時間は約5分・・・それで基地がひとつほぼ壊滅ですか・・・はああ。
トマホークって一発いくらでしたっけ?

ピントがずれてるかもしれませんが、ワタシこのニュース初めて聞いたときの感想が「オイオイこれってアメリカが真珠湾攻撃やったって事なんじゃね?」
でした。まあ比較するのがおかしいんですけど、シリア側にしてみれば「ひきょうなだまし討ち」と思うかもしれません。

やっちゃったトランプ政権、この先大丈夫なんでしょうか?真珠湾攻撃をやった旧日本軍は、後でどえらい目にあわされちゃったんですけどねえ・・・。
北朝鮮に対しても、まさか・・・いやまさか・・・ハハハ(笑えませんがな)。

230.65.44.61.ap.yournet.ne.jp (61.44.65.230)



2705.Re: 花見の季節に巡航ミサイル
名前:デロリン    日付:2017/4/13(木) 13:29
狂犬に大口を叩く北朝鮮を尊敬するww

しかしとばっちりが来たらと思うとシャレになんないw
この調子じゃ軍事予算の削減なんてむりむり
pon088-013.kcn.ne.jp (61.89.51.13)

2701.ぶちすげえコミックバトル30周年 返信  引用 
名前:アルデンテ有森    日付:2017/3/31(金) 15:39
何を思ったか、えらく久しぶりに岡山の同人誌即売会を覗いてきました。(場所は岡山ドームです)
30周年ということはスタートしたのは1987年ですか・・・確か最初は岡山武道館でしたね、早いもんです。

会場の広さに比べ、サークルの数が少なく同人誌も、ほんのわずかだったのは寂しい感じでしたが、コスプレしてる人は昔よりも多く
しかも歌も唄えばダンスもする!という人が多いのにびっくり!焼きそば食いながら
久しぶりにコスプレをたっぷり見る事が出来ました。

以前もアニメのカラオケは、ありましたけど今は何というかコスプレした上で「ラブライブ」みたいなアイドルが歌うシーンを、
そのまま再現したりするんですねえ。踊りながら唄うのはけっこうシンドイと思いますけど、いやみんな若いですわホント。

昔は「ぶちすげえリングオン」とか「ロリケットin OKAYAMA2」とかあって
「究極のラム」という同人誌買ってたりしてたんですけどね。(まだ持ってたりして・・・)

○「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」
仲間にかつがれて移動する主人公というのもスゴイですねえ。鉄華団の戦いもいよいよ大詰めですが
ギリギリの状況を、どう生き抜いていくかというハードな展開はいつも目が離せませんでした。
にしても、いつの間にか子供を作ってたミカヅキ!やっぱり油断のならんヤツでした(笑)。

230.65.44.61.ap.yournet.ne.jp (61.44.65.230)



2702.Re: ぶちすげえコミックバトル30周年
名前:デロリン    日付:2017/4/2(日) 13:1
核もなく、スタッフも全部入れ替わってるのにずっと続いていくイベントって学校の部活みたいで面白い。

オルフェンズは最終回どう締めるかで大きく評価が変わってくると思う。
しかし脚本家が心配。
pon088-013.kcn.ne.jp (61.89.51.13)


2703.最近天気がコロコロ変わる
名前:アルデンテ有森    日付:2017/4/11(火) 17:45
「鉄血のオルフェンズ」・・・オルガ、ミカヅキがどうなるかは、まあ予想通りでしたが、ガンダムバルバトスが、あそこまで
ズタボロになるのは予想してませんでした。初代ガンダムは頭部がフッ飛ばされるくらいでしたのにねえ。
まあトドメを刺した姉ちゃんが死ななくてホッとしましたが・・・。

鉄華団の連中の青春を描ききった力作だったと思います。にしてもラスタル様が生き残るとはなあ・・・。
230.65.44.61.ap.yournet.ne.jp (61.44.65.230)


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb