[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
元喫茶地球防衛軍掲示板
なんでも書き込んで行ってください。基本的に削除はしない方針です。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



2682.前期=2016秋の感想 返信  引用 
名前:ゆいの/吉岡    日付:2017/1/9(月) 12:22
あけましておめでとうございます。

毎度、遅くなりますが、前期の感想です。

<続いているの>

◯機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
 続いていて、相変わらず容赦ないが、岡田節セリフ、少な目?

◯信長の忍び ニコニコ
 続いているが、0話のインパクトが薄れてきている。

<終わったの>

◯オカルティック9
 高速説明セリフのやりとりはおもしろかったけど、結局、陰謀論的な流れで、
ゲームに続く?っていうのは、違和感ありまくり。これ、まったくSFでないですよねぇ。


◯響け♪ユーフォニアム2
 音楽や吹奏楽部固有の話が減った分だけ,おもしろくなくなりました。
 作画と演出はきっちり仕上げました。これだから京アニは油断できませんね。


◯終末のイゼッタ
 台詞が、台詞が、キャラが、うすい!! それにつきる。
 台詞で説明するなー!! 解説するなー!!
 視聴者を信じてない? 小説の技法から抜けていない? 
 オルフェンズの吉野脚本回はそれほど気にならなかったのは、
修正されているのか。やりたいことは見えるのに、残念。


◯装神少女まとい
 さすが、黒田脚本。そつがないなあ。矛盾やご都合的な所は、
逆にメタフィクション的に自己言及して、ごまかす。サブキャラのゆまちんは、
痛い子かと思いきや、情に厚く、覚悟もあるキャラ。週刊ジャンプなら
主役なキャラですね。こういう、配役もうまい。
 使い勝手のよい、スタッフにも愛されるサブキャラを配置するのは
黒田脚本の技の一つなのでしょうね。


◯フリップフラッパーズ
 昨年もおもしろい作品は数々ありましたが、楽しさではこれが一番でした。
いや〜、楽しかった。アニメートや奇想の快楽を提供してくれました。
 評価が低いのはもったいないなー。

でわでわ

 デズニーもタダではおきない↓
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2578337
softbank126091069010.bbtec.net (126.91.69.10)



2683.Re: 前期=2016秋の感想
名前:デロリン    日付:2017/1/10(火) 12:31
まといは2クールで見たかった。

オカルティック・ナイン、突拍子もない事件を積み重ねて煙に巻く手法は「シュタインズ・ゲート」で見慣れたからまたそうゆう手かとさほどの驚きがなかったのが残念。
pon088-013.kcn.ne.jp (61.89.51.13)


2684.寒波到来!寒いよ〜
名前:アルデンテ有森    日付:2017/1/14(土) 16:43
「鉄血のオルフェンズ」はヤクザ物として楽しむのが正解なんでしょうか?
にしても、強すぎるモビルアーマー!300年放ったらかしでも動くシステムって何やねん。

○「鬼平」
てっきり、さいとうたかおのキャラで行くのかと思いきや全然違って現代風イケメンの鬼平になりました。
わざと人物を出さないOPがしぶいです。原作ファンの反応やいかに?
230.65.44.61.ap.yournet.ne.jp (61.44.65.230)


2686.Re: 前期=2016秋の感想
名前:デロリン    日付:2017/1/15(日) 12:0
ゼントラーディの兵器は数千年経っても動くぞ pon088-013.kcn.ne.jp (61.89.51.13)

2685.よく考えたらスゴイ人 返信  引用 
名前:アルデンテ有森    日付:2017/1/14(土) 17:20
伸童社の代表・野崎欣宏(よしひろ)氏が亡くなられました、謹んでおくやみ申し上げます。
といっても一般的には「誰それ?」と言われるくらい知られていない人ですが、実はけっこうスゴイ人なのです。

最初の「アトム」の時に手塚センセはバンクシステムというのを考え出しましたが、その時に大量のセルの山を選り分け
使えるセルをヒイコラ言いながら分類してたのはこの人。虫プロの資料室に手塚の原作本がほとんど無い(すぐ人にあげてしまう)ので
都内を回って買い集めてきたのもこの人なのです。

他にも「ヤマト」1作目の最初の企画書を作ったり、毎週毎週ギリギリで完成する「ヤマト」のフィルムを東京から大阪の
よみうりテレビに運んでいたのもこの人。(放送日の早朝に完成、なんてのもあったとか)
そういや「ヤマト」って最初はサブタイトル出ませんでしたが、あれって毎回ギリギリに作ってたから
タイトル入れる時間が無かったのかもしれませんな。
あっ!松本零士先生の起用を西崎氏に言ってみたのもこの人です。(奥行きのある宇宙が欲しかったらしい)

伝説の喫茶店「まんが画廊」を立ち上げたり、「海のトリトン」のアニメアルバムや「手塚治虫アニメ選集」や
「機動戦士ガンダム記録全集」や「ガンダムのキャラ設定集」を制作したりもしてます。

主にアニメを作っているクリエイターの手助けや資料の記録・保存、若手の育成などもやっている「縁の下の力持ち」の
存在の人ですが、考えてみると60年代70年代のアニメの制作現場というのは、野崎さんのような人がいたから回っていたんですねえ。
惜しい方を亡くしました。
※(興味のある人は「まんだらけZENBU」51号にインタビューが収録されています)

230.65.44.61.ap.yournet.ne.jp (61.44.65.230)

2680.スターウオーズ・ローグワン 返信  引用 
名前:アルデンテ有森    日付:2017/1/4(水) 17:1
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。
する事ないので映画見てきました。

○「スターウオーズ・ローグワン」
おおっ冒頭の音楽が本編とは違いますね。それでもやっぱりスターウオーズです。
何が驚いたって、突然出てくるダースベイダーの入浴シーン(どこが入浴じゃ!)にはビックリ!・・・ってほとんどシルエットで見えないんですけどね。
デススターの設計図データを盗み出すための特別チームの活躍が痛快でした。

黒いロボットK2(最後が・・・ああっ!言えません)や、やたらと強い盲目の僧侶などイカス連中が出てくるのですが
何と、大半のメンバーは1回限りの登場だそうで、とても残念です。

見どころといえば、帝国の巨大戦艦デストロイヤー同士が衝突して崩壊するスペクタクルシーン!
こいつはぜひ大スクリーンで見た方が良いと思います。
最後にクレア姫に合掌!

d89.IokayamaFL1.vectant.ne.jp (202.215.186.89)



2681.Re: スターウオーズ・ローグワン
名前:デロリン    日付:2017/1/5(木) 12:11
レイア姫は次作にも出演予定だったからどうすんだろ、CGとかかな。 pon088-013.kcn.ne.jp (61.89.51.13)

2678.2016年アニメ・ベスト5 返信  引用 
名前:アルデンテ有森    日付:2016/12/20(火) 17:35
いろいろあり過ぎた2016年、いつもの非常に狭い範囲のベスト5です。

○「君の名は」・・・今年はこれでしょう。美術も作画もストーリーも素晴らしかったです。
○「シン・ゴジラ」・・・アニメじゃないじゃん!・・・でもアニメファンをすごく刺激した作品でした。
○「僕だけがいない街」・・・上半期で一番、緊迫感ある展開でドキドキさせてくれました。
○「僕のヒーローアカデミア」・・・弱さを自覚しながら着実に強くなる主人公が説得力ありました。2期が楽しみ!
○「双星の陰陽師」・・・思春期バトル物なので見てると恥ずかしくなるが、いつしかそれが快感に・・・(笑)。

特別賞
○「サンダーバードARE GO」・・・脚本が良く出来てます。あの短時間で盛り上げてスッキリ終わる、大したもんですホント。

ベストOP賞
○「僕だけがいない街」・・・廊下に突然現れる濁流がずっと謎でしたが、ラストでやっと分かりました。
次点・・・「3月のライオン」
ベストED賞
○「夏目友人帳 伍」・・・歌がいいんですよねえ、しみじみ。最後のニャンコ先生の一言も・・・
次点・・・「ルパン三世」

漫画の方は、今年は「こち亀」「ブリーチ」「山口六平太」など長期連載作品の連載終了が目立った年でした。
新旧交代の年だったんでしょうか?
個人的には「ニュータイプ」連載の「ファイブスター物語」が盛り上がって1年楽しめました。負けるなツラック隊!(笑)

そういや「超人ロック」が生誕50周年なんだそうです。ということは、あれってプロになる前から描いてたの?ひょえ〜
ちゃんと読んでないのでコメント出来ませんが、何と言うか・・・すごいッスね。

230.65.44.61.ap.yournet.ne.jp (61.44.65.230)



2679.Re: 2016年アニメ・ベスト5
名前:デロリン    日付:2016/12/23(金) 12:10
サンダーバードは転回が速すぎて現代の作品だなあと思った。 pon088-013.kcn.ne.jp (61.89.51.13)

2674.カラクリが見えた 返信  引用 
名前:呉一文字    日付:2016/11/24(木) 0:4
映画この世界の片隅にを観に行こうとしました
結論から言うと、映画館まで行くも満席で見れませんでした…
3時上映開始で、1時に着いたけど×印で完売済み!
前日の夜に予約状況を見た時は、3割ほど埋まっていたけど「まだ大丈夫だ」と思ったのが失敗
シンゴジラの時は、3時の次が6時上映だったので待ちましたが
この世界は、単館系なので一つ飛ばして8時上映なので諦めて帰宅。
今年は、シンゴジラ・聲の形・この世界の片隅に、と3作満席という快挙
(君の名はを見たいけれど、映画の日に行っても満席だから諦めた)
今までの映画人生を振り返ると、メンインブラックを観に行った時に満席で
後ろで立ち見か、通路の階段に座って観た記憶があるけど
満席だから追い返されたという事は人生初だと思います。
完全指定席制になり、数日前から好きな席を選んでネットで予約出来る様になったからかな?
自由席の頃は、立ち見もOKだったのになあ
という事で、この世界の片隅には12月に入ってから観に行きます。
もし、お近くで上映が行われる事があれば、ネット予約をした方が無難かも。

空前のアニメ映画ブームですが、その理由の一端がオタキングの
NHKスペシャル『終わらない人 宮撫x』を岡田斗司夫が生実況
を見て判明しました。
ジブリは宮崎引退宣言で解散し、今まで居たアニメーターが色んな会社で活躍しているから
アニメ業界の底上げとなって、凄い劇場アニメが一挙に公開される事になってたんですね。
後半ゾンビCGに対する宮崎駿の文句に「これは作動音ですよ」と解説するオタキングが面白かった
確かに文句言い始めてからテンション上がってやる気出てきてる感じがするw
怒られる方はたまったもんじゃないけど、それによって宮崎駿の能力が120%引き出せるのなら
アニメ全体として「良」なのでジブリが機能してきたんだろうな
この世界の片隅にの監督も、本当は魔女の宅急便を監督する予定だったけど
スポンサー筋に宮崎が監督じゃないと金を出せないと言われて交替させられたと、オタキングが言ってた…

VRで見てみたいトラップ動画↓

http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/virtual/
zaq771a3aa0.zaq.ne.jp (119.26.58.160)



2675.Re: カラクリが見えた
名前:デロリン    日付:2016/11/27(日) 10:46
パヤオに怒られた人かわいそう pon088-013.kcn.ne.jp (61.89.51.13)


2676.もう師走かいな
名前:アルデンテ有森    日付:2016/12/3(土) 17:1
「この世界の片隅に」が満員ですか・・・満員の立ち見といえば昔「タイタニック」で経験したのが最後ですかねえ。
そういや以前、六甲アイランドで「ウオレスとグルミット」(たしか飛行機に乗るやつ)をたった一人で見たことがありました。

NHKのは見逃しましたが、まさかドワンゴの川上氏がジブリに入っていたとはねえ・・・(フライデーに載ってました)。
ゲームにまったく関心無い人に、「ゾンビのゲームに使えそう」と言ってもそりゃ分かってもらえんでしょう。
宮崎さんには、ぜひ最後に思いっきりドス黒い「ナウシカ」の完結編を作ってもらいたいところ!
230.65.44.61.ap.yournet.ne.jp (61.44.65.230)


2677. 一言で表すと「ありゃ」
名前:呉一文字    日付:2016/12/4(日) 0:34
映画この世界の片隅にを観て来ました。すずさんかわいいよすずさん
ちんちくりんな人物、淡い色彩と丸出しの方言(広島弁)を見ていて
21世紀のまんが日本昔ばなしを見ている様な気持ちに。
ワクワクしながら見ていると、ドリフ的なコントが次々続くというまさかの展開
観客の気分がほぐれた所で戦争編へと突入し、怒涛の空襲シーンへ
その映像は、地獄の黙示録で浜辺を焼き払うナパーム弾のシーンに匹敵するほど素晴らしさ!
ただし、観客は一般人だし、空襲されているのは日本だから
オタク的視点でヒャッハーと喜んでいる人は居なかったです…
監督が航空史の研究家なんで、爆撃機がどういう爆弾を落として、それがどう落ちてくるのかを研究した成果が見れます。
映画館の大画面で見た方が気持ち良いですよ。
年明けから公開劇場も増えるし、見る機会があるなら是非!
映画を見る時に気をつける点は1つ
スタッフロールの後に、クラウドファンディングの名前が表示されるのですが見る必要なし
音楽と挿絵で送るあの日の生活を眺めていた方が幸せになれます。
広江礼威の名前に驚いて他の名前を探そうと頑張りましたが、パンフ買ったら全員の名前が記載されてた…
先週行った時にはパンフ売り切れていたから、今週観に行けて良かったかも。
客層も、若いカップルではなく、結構中年や老人も居て、お婆ちゃんと孫なんて組み合わせもいてビックリ

ドワンゴの川上社長もあそこで「AIが、AIが」と言い訳するより
「困難な状況下で逃げ出すのであれば、こういう動きをするかも知れない」
とでも言っておけば、怒りは収まらないけど、口の立つ奴だという爪跡を残せたかも。
ただNHKがやっているから「とりあえず怒られてくれ」という設定で登場したのかw

大きい映画館で見た一人映画は「マイケル」ジョントラボルタ主演
映画の日だったと思うけど、誰一人居なかったから思う存分ゲラゲラ笑えた。
コーヒーに砂糖入れまくったり、トラボルタのダンスシーンは格好良かったのになあ
リピート鑑賞映画の記録は、時をかける少女の3回。
公開直後と、大きな映画館での再上映と、単館系閉館の上映会で
片隅も原作漫画を読んでから、もう一度観に行きたい

ふんわり鏡月の漫画が実写化↓

http://funwari.com/ zaqd37cc4c8.zaq.ne.jp (211.124.196.200)

2672.すごい韓国大統領 返信  引用 
名前:アルデンテ有森    日付:2016/11/21(月) 18:7
いやあ本当にすごいです朴クネ大統領。すっかり朝のワイドショーの常連になってしまいました。(まるで昔のオウム真理教の時のよう)
これだけ叩かれりゃ普通の政治家なら、とっくに辞めているところですが、さすがこの方はシタタカです。

こんな分かりやすい不正を、しかもあまり隠さずにやっていたんですから、さすがに韓国国民もあきれるでしょう。
すっごく韓国の子供たちに悪いお手本を見せてる気がしますけど、そこらへんはあんまり自覚無いんかしら?

日本も今、憲法改正論議やってますけど、そのうち韓国でも「これだけの事をやった大統領が訴追されないのはおかしい!」と
同じような論議が起きるかもしれませんな。

○「機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ」
相変わらず面白い展開です。でもミカズキが、いくら許せん相手であっても、目の前の丸腰のヤツを
顔色変えず撃ち殺す・・・ってのを5時台にやるのは、ちょっと抵抗がありました。
あんまり残酷描写やり過ぎて、また変な規制とか始まったりしなけりゃいいですが・・・。

○「仮面ライダーエグゼイド」
第7話にして、すでにライダーが5人登場しています。しかも今回はその内の一人のライダーがバイクに変身し
主役のライダーを乗せて爆走、敵の怪人をブッ飛ばします。もう何が何やらです。
「もうこれ以上は無いだろう」と思っていると毎回アゼンとさせてくれるこのシリーズ、
いや、「ライダー」の設定考えてるスタッフはスゲエですわホント・・・。

230.65.44.61.ap.yournet.ne.jp (61.44.65.230)



2673.Re: すごい韓国大統領
名前:デロリン    日付:2016/11/22(火) 12:21
あれだけ交代した日本の首相が、今世界のどこより安定している不思議w

ガンダムは完全にヤクザ映画化w

ライダーはさすがについて行けそうに無くなった。
pon088-013.kcn.ne.jp (61.89.51.13)


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb