[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
元喫茶地球防衛軍掲示板
なんでも書き込んで行ってください。基本的に削除はしない方針です。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



2653.16秋アニメ動画 返信  引用 
名前:デロリン    日付:2016/10/1(土) 22:23
○君の名は☆☆☆☆☆
このタイトルは私の世代では風呂屋が空になったという有名なTVドラマを真っ先に思い浮かべますが、そのテーマはすれ違い。
携帯とGOOGLEのある現代においてはありえないシチュエーションを如何に成立させるか、そこんとこのアイデアには感服いたしました。
新海誠は決して情感と背景の人ではなかった。
もちろん都市部と田舎の景色はz素晴らしく、雨上がりの一瞬しか見られない澄んだ空気のくっきり感は現実の風景をファンタジーに仕上げています。
これは映画館で見る価値あるわ、聖地巡礼したくなるわ、海外数十カ国でも公開してるらしいけどこりゃ訪日したくなるわ。
そして女子高生の口噛酒飲んでみたくなるわw

言の葉の庭の雪先生をカメオ出演させたり、1200年周期の彗星で大宇宙との繋がりのある恋愛ドラマで初期作品を彷彿とさせたり、インディーズ時代からのファンも置き去りにしないで一般客も取り込む集大成とも言えるみごとな構成。
ラストのラストで「秒速5センチメートル」の前科をw思い起こさせて胃をキュンとさせるところも含めてなんかもう言うことがありません。
次回作はまた敷居が高くなるでしょうが、気負わないで良い裏切りを見せて下さい。

○傷物語熱血編☆☆☆☆
今回はまったくバトルアニメそのものでした。
急いで作れば60分で終わりそうな内容ですが、そこは押井守同様西尾維新の冗長さにこそ意味があるので、素直に絵を楽しみましょう。
ケレン味という部分ではやはりシャフトは世界一。

○シン・ゴジラ☆☆☆☆☆
リハビリなんだろうと思ってました。
始まってすぐにCGのしょぼさが気になりましたし、いかにも金がかかってないな、むしろ大規模ダイコンフィルムかと。
海外では酷評された「おっさんばっかり出てきてずっと会議してる」というのも事実ですし、倒す方法も地味。
それゆえこの怪獣映画は一番リアルです。
庵野秀明は誰もが知るオタク、オタクは怪獣映画のダメなところも含めて大好きなのです。
でもSFでついていい嘘は一つだけ。
ゴジラはポケモンのように進化しようが、光線吐こうが自由ですが、それに翻弄される人間は出来る範囲のことしか対処できません。
あの会議とヒーローのいない社会こそ日本そのもの。
国のトップが皆死のうとどこにも決定権が無かろうと、空気を読んで団結する。

考えてみれば派手に見える被害もこないだの津波の百分の一ほどでしょう。
おそらく数年も経てば数多の災害のひとつとして記憶されるに違いない。
そこに日本の強さを再認識するのです。
その辺りが琴線に触れる。
日本大好き映画なのでした。
奇しくも数十年前に同時期に公開された「君の名は」に興収で負けるところもリアルw

pon088-013.kcn.ne.jp (61.89.51.13)



2654.16秋アニメ最終回その1
名前:デロリン    日付:2016/10/1(土) 22:56
○NEW  GAME!☆☆☆☆☆
すっかり「職業ジャンル」という新しいネタが成立しました。
やっぱ内情はそこを経験した人でないと描けないし、知らない外部の人間にとっては日常すら面白かったりします。
まあずいぶん角を丸めて描写してあるんですが、外人にとっては超ブラックな職場らしい。
作画が一度も崩れなかったのもいいし、結構エロいし、CVも新人ばかりなのに上手い、実によく出来た佳品でした。
これからのこういうの作られそう。

○アルスラーン戦記風塵乱舞☆☆☆
大河ドラマって、どうしても最初の頃はスピーディーで面白いけど、だんだん登場人物が増えて人間関係がややこしくなるとダレます。
原作は完結してるけどマンガは進んでないのでここで切るってのはどうも中途半端。
時々作画が乱れるのも難。

○ベルセルク☆☆☆
映画版に比べるとレベルの低いCG。
頑張ってはいるんでしょうが、絵で迫力がスポイルされてるのは残念。
作られただけで良しとしましょう。

○なりあガールズ☆
15分のMMDアニメ。
慣れたけど、くだけすぎてセリフが聞き取れないのはお問題。
pon088-013.kcn.ne.jp (61.89.51.13)


2655.秋なのに暑いぞ!
名前:アルデンテ有森    日付:2016/10/6(木) 17:5
「君の名は」をまだ見てないのであせってます!

「シン・ゴジラ」のスタッフはちゃんと脚本持って防衛庁に行き、読んでもらった上で
アドバイスおよび協力してもらったそうです。こちらももう一度見にゃイカン!

○「タイムボカン24」
41年ぶりにまさかの復活!しかし、ちょいと食い足りない内容でした。第1話はもっとハッタリかまして欲しかったです。
75年の「タイムボカン」は一言で言えば「ヘンな作品」でした。天野嘉孝デザインのヘンなキャラがヘンなメカで
ヘンな戦いを繰り広げるアニメでした。ついでに山本正之の主題歌もヘンでした。そこに魅かれたんですね。

新作もその「ヘン」な部分が出るようになればファンとしては嬉しいんですけどね。今後の暴れぶりに期待します!
230.65.44.61.ap.yournet.ne.jp (61.44.65.230)


2662.シン・ゴジラ
名前:吉岡/ゆいの    日付:2016/10/18(火) 23:41
 君の名は。は、昔からのファンほどラストで振り回されますよね。
 君の名は。で新海監督が作家性を犠牲に、とか言っている方もいますが、今までやってきた
仕事(ほしのこえ」をあそこで打ち切ってまとめた決断や、そのあといきなり長編を作って
見せたりとか、minoriのオープニングアニメとか)を見てみると、何もブレてないのですけどね。
 妻は視聴後に「前向きになるよう背中を押されている」感が良いとのことで、「時代の求めて
いる感情」にマッチしたのでしょう。で、同じく「時代の求めている感情」にマッチしたとされる、

○シン・ゴジラ
 立派な映画ですが,とても気持ちが悪い。新海監督の作品を気持ち悪がる人がいますが,こっちの
方がはるかに気持ち悪い。家族や恋人との別れや愁嘆場を排除して,いろいろなカメラを使って,
あらすじも含め、今の映像作品として立派なんです。とっても立派な映画だと感じました。
 しかし,東宝の昔のオープニングを出したり,ふるめかしい色調にしたり,昔のテロップ感を
出したり,など,オマージュというか過去への尊敬感というか、が過剰で,台詞や台詞回しも
含めて,昔の特撮風にすることに,どうしてそこまでこだわるのかが、わからない。このズレが
気持ち悪くて,どうにも評価がしずらい。なかなか感想が書けなかった。
 これは、

http://originalnews.nico/543

を読んでなるほどと思いました。「アオイホノオ」で庵野監督がお風呂場で怪獣ゴッコを
していた、のと同じでしかないのかも。で、一緒にゴッコがしたい人には最高な映画かも。
http://originalnews.nico/543 softbank126091069010.bbtec.net (126.91.69.10)


2663.Re: 16秋アニメ動画
名前:デロリン    日付:2016/10/19(水) 13:26
ヤマカンと岡田斗司夫の対談読んでる限り、ふたりともまともな人なんやなーと思ってしまう。w pon088-013.kcn.ne.jp (61.89.51.13)

2659.文学賞w 返信  引用 
名前:デロリン    日付:2016/10/13(木) 23:26
ボブ・ディラン、驚きだけど納得。この人は漫画界で言えば手塚治虫のようなもの、現代音楽シーンの源流をたどると必ずこの人に行き着く。なのにまだ生きてるwノーベル賞は実績がありなおかつ長生きした人のみが貰えるご褒美、現役バリバリの村上春樹に出すはずもない、イチローが国民栄誉賞断るようなもん。
pon088-013.kcn.ne.jp (61.89.51.13)



2660.いちご白書を思い出す
名前:アルデンテ有森    日付:2016/10/17(月) 16:34
本人はいったいどう思っているのやら・・・。連絡不明なのも何故なんでしょうね?
いきなりネットで「これが俺の感想だ!」という新曲を作って流したりしてね。
村上氏の本を並べてた書店が発表の後すぐにボブ・ディランの物に変えていく映像には笑ってしまいましたが・・。
d89.IokayamaFL1.vectant.ne.jp (202.215.186.89)

2649.「こち亀」連載終了、お疲れさま! 返信  引用 
名前:アルデンテ有森    日付:2016/9/28(水) 17:49
ニュースでも流れた「こち亀」の終了ですが、ワタシも久しぶりにジャンプ買っちゃいました。
第1回目をリアルタイムで読んだ読者としては、最後のお付き合いです。

先日、部屋の隅から1977年4月のジャンプが出てきたので「こち亀」読んでみたんですけど(色々出てくるねえこの部屋は)
この頃(連載開始から半年くらい)の両さんは、ホントに中年、マジでオッサンキャラで、とても40年も続くようには見えませんでした。
おそらく作者は、だんだんと「みんなに愛される両さん」にキャラを変えていったんでしょうねえ。

最初は「山止たつひこ」というペンネームだったというのは有名な話ですが、30周年の時に出された特集本を読むと
実は、最初に投稿した原稿には当時人気のあった「石森章太郎」と「山上たつひこ」をもじって
「岩森章太郎改め山止たつひこ」と書いてあったそうで(笑)。けっこう新人の頃から大胆だったんやね秋本センセも・・・。

個人的に好きなエピソードは中川くんのお父さんが出てくる「72時間戦う父」。そう!あの背中になにやら機械を背負って
1日中忙しそうにしている愉快なお父さんの出る話です。ラスト前にまた出てきたんだけど
昔と全然変わらない姿だったので大爆笑でした。

230.65.44.61.ap.yournet.ne.jp (61.44.65.230)



2652.Re: 「こち亀」連載終了、お疲れさま!
名前:デロリン    日付:2016/10/1(土) 22:22
山止たつひこは知ってたけどそれは知らんかった。
妙なところでアナーキーな人やね。 pon088-013.kcn.ne.jp (61.89.51.13)

2646.とと姉ちゃんに桂さん! 返信  引用 
名前:アルデンテ有森    日付:2016/9/17(土) 17:35
またもや「今頃かよ」なネタですが、夏に忙しくて留守録したまま見ていなかった「とと姉ちゃん」を
見ていたら、突然OPに「闇市の男・桂正和」という名前が出てきました。
最初は「まさかなあ・・・」と思い「同姓同名の俳優がいるんだなあ」と思っていたら実は漫画家本人だったのでビックリ。

調べてみると脚本担当の西田征史氏と桂センセは「タイガー&バニー」で知り合った仲だったんですな。
こんなところに出るとは思わなかったので意表を突かれました。闇市で古本売ってたのが妙に似合ってましたな(笑)。

230.65.44.61.ap.yournet.ne.jp (61.44.65.230)



2651.Re: とと姉ちゃんに桂さん!
名前:デロリン    日付:2016/10/1(土) 22:20
出るのは知ってたけど、あんまり悪い顔なんであれが本人とは気づかなんだw pon088-013.kcn.ne.jp (61.89.51.13)

2645.今頃「ガルパン劇場版」 返信  引用 
名前:アルデンテ有森    日付:2016/9/5(月) 16:20
「今頃かよ!」と言われそうですが2016年の星雲賞!それもあの「スターウォーズ」や「マッド・マックス怒りのデスロード」を
蹴っ飛ばしての受賞!となると気になって見てみました。いやあ・・・見たら納得です。

驚いたのが入浴シーン。うむむ、こんなに大勢の入浴シーンってアニメ史上初なんでないかい?(そこかよ!)
・・・というのは冗談で、いやまさか戦車戦がこんなに変化に富んだものだったとは・・・。
普通の街中で戦車が縦横に走り回るところがすでにSF的なのですが、クライマックスの遊園地跡での戦闘など
思いつきもしませんでした。

音響効果の凄い劇場で見ると砲撃の迫力が一層スサマジかったとか・・・。見逃したのを今更後悔しました。
これだけの人数のキャラをきちんと活躍させているのもビックリ。「プリキュア・オールスターズ」以上ですな(笑)。
やられ熊のボコが意外と目立ってました。

しかしまあ何といっても、これだけ戦車で武器を撃ち合って戦っても、まったく殺し合いではない!というところが
「ガルパン」のいいところ。乙女のたしなみ、華道・茶道・戦車道!ですもんね。

230.65.44.61.ap.yournet.ne.jp (61.44.65.230)



2650.Re: 今頃「ガルパン劇場版」
名前:デロリン    日付:2016/10/1(土) 22:19
考えてみれば全てのスポーツや武道は殺し合いだったわけで、戦車道が安全にできるんならありかもね。 pon088-013.kcn.ne.jp (61.89.51.13)


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb