[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
♪ロシアカメラ・レンズのQ&A♪
この掲示板は複数のロシアカメラ関連サイトの管理者と協力者で共同運営される、ロシアカメラ・レンズのQ&A掲示板です

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



882.FED-1 フィルム装填 返信  引用 
名前:キーリング    日付:2005/1/24(月) 4:53
はじめての書き込み失礼します。
FED-1を購入しましたが、フィルムの装填がうまくいかず
こちらの掲示板をお借りしてアドバイスを頂きたいと思い書き込みしました。
ライカもライカコピーも初めてで、こんなに難しいものかと思い知らされました。
皆様どういう装填方法をされてますか?
是非、教えてください。また、画像などUPして頂けたら幸いです。

初歩的な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。m(_ _)m
usen-220x218x38x157.ap-US00.usen.ad.jp (220.218.38.157)



883.Re: FED-1 フィルム装填
名前:KIEV-23    日付:2005/1/24(月) 21:28
Original Size: 1024 x 677, 85KB

キーリングさん、こんにちは。キエフ23ともうします。

バルナックライカ型カメラのフィルムの装填ですが、くわしくはweb上で「バルナックライカ、フィルム装填」などと検索してくださる方が早いでしょう。web上にはそうした親切なページがたくさん見つかるはずです。また、書店でライカ関連の書籍をお求め頂くか、クラシックカメラを扱う販売店にでも行けば教えてくれますよ。

参考までに、以下記します。
1:底ブタを取り外してスプールを取り出す
2:フィルム先端を引き出してカットする(フィルム圧版に引っかからないように)
3:スプールにフィルム先端をあわせる
4:なるべく水平にボディ内に落とし込む
5:パトローネとスプールが正常にはまったか確認
6:巻き上げてみる・・・とこんな感じかな?

「フィルム先端はどのくらいカットすればいいか」は写真を参考になさってくださいね。なお、フィルム先端を切る変わりに、テレフォンカードなどのプリペイドカードで圧版を押し込んで・・・というワザが雑誌で広まったこともありますが、これはよくないとかなんとか。真偽はわかりませんが、昔から伝わる伝統的な装填方法はこの「フィルムを切って入れる」です。練習してみてくださいね。 慣れればこの「フィルムを切る」ワザも、撮影の間の息継ぎにいい、なんていう人もいますのでそうそう面倒でもないですよ。 d108.HtokyoFL1.vectant.ne.jp (202.215.12.108)



884.Re: FED-1 フィルム装填
名前:キーリング    日付:2005/1/28(金) 22:29
返信遅れました。
KIEV-23様、丁寧なアドバイスありがとうございます。
フィルムを切ることで装填することができました。

ここの掲示板は、丁寧なレスポンスが頂けるので
初歩的な質問でも安心して書き込みができました。
管理人様にも、ありがとうございます。 usen-220x218x38x157.ap-US00.usen.ad.jp (220.218.38.157)


1367.Re: FED-1 フィルム装填
名前:モカフレックス    日付:2012/5/26(土) 11:12
ライカそっくり jig111.mobile.ogk.yahoo.co.jp (124.83.159.218)

1366.チャイカって何千円位ですか?それから、fed2の値段もついてに送ってくれたらありがたいです。 返信  引用 
名前:モカフレックス    日付:2012/5/19(土) 20:30
欲しいからお願いします
葛飾区のどこか
jig142.mobile.ogk.yahoo.co.jp (124.83.190.12)

784.FED2とLマウントレンズ 返信  引用 
名前:NSW    日付:2004/6/10(木) 21:52
皆さん初めまして、こんばんは!
今日、FED2 bを手に入れたんですが、手持ちのLマウントレンズ(キャノン50mm f1.4 & ライカエルマー35mm f3.5)をつけたところ、距離計連動がきちんとできません。
インダスター26m では問題無く連動します。
これは普通の状態なんでしょうか?
y064018.ppp.dion.ne.jp (219.108.64.18)



785.Re: FED2とLマウントレンズ
名前:KIEV-NOTE    日付:2004/6/11(金) 23:38
 NSW さん、こんばんは。KIEV-NOTE と申します。
 よろしくお願いいたします。

距離計連動の件ですが
状態をもう少しお教え願えますでしょうか?
例えば、無限遠にズレがある、途中で距離計が動かなくなる
など、お手数ですがお教えいただければ幸いです。 PPPax1190.tokyo-ip.dti.ne.jp (61.44.222.190)


786.Re: FED2とLマウントレンズ
名前:NSW    日付:2004/6/12(土) 9:21
KIEV-NOTEさん、ありがとうございます!
距離計の件ですが、コロの位置がちょっと低くて連動不良でしたので(うまくレンズと噛み合ない)ちょっと手を加えて連動するようになりました。

しかしですねぇ〜、キャノン50mmにあわせて無限遠を調整したところインダスターの無限遠が行き過ぎてしまうようになりました(汗)

インダスターのレンズ後方の距離を伝える部分の長さが、何故かほかのLマウントより1mmほど長いのが原因かと思われます。

こればっかりは手の打ちようがないと諦めていますが、何かいい方法がありましたらご伝授ください。
よろしくお願いいたします。 U122036.ppp.dion.ne.jp (218.222.122.36)


806.LEICA cOpyとLマウントレンズ
名前:Tokushige    日付:2004/10/5(火) 14:28
最近ロシアレンズ L を集めいますがある中古カメラ店でGOLDLEICA+Gold Elmerなる外観よろしきを見て、安かったので買ってしまいました。以前ContaxVa Copyを見て実用にならないとロシアカメラは買うまいと決めていてのですが、あねサイトでGOLD Elmarの意外な写りの記事を見てレンズ取りで購入しました。カメラもためしに使ってみましたが、フィルム約10本を無駄にしました。なんたって巻き上げが重く、途中で空回り、おまけにシャッター幕に穴が開いているらしく、光線もれがあります。 usen-221x245x11x5.ap-US01.usen.ad.jp (221.245.11.5)


809.Re: FED2とLマウントレンズ
名前:Kiev-23    日付:2004/10/7(木) 15:51
Tokushigeさんこんにちは、キエフ兄さんと申します。

ライカ型、コンタックス型の外装コピーモデルのゾルキー、キエフなのですが、どうやらこういったフェイクモデルは「外国人観光客を喜ばすべく(あるいは、カモるべく)、外装だけをいじったモデル」らしく、それで撮影をするという道具ではないものが大半のようですよ。外装をいじったあとの組み上げがいいかげんだったという話も数多く耳にします。

なので、「話の種に」「戯れに」「冗談で」買うのはおもしろいと思いますが、撮影に使いたいのでしたら、そういった「キワモノ」の改造をされていないモデルをお買いになるべきかと思います。

いずれにせよ40〜50年前の古いモデルですから、やたら安価なものには何らかの理由があると考えるべきでしょう。上記、あくまで私見ですが念のため。書き込みありがとうございました。
d180.HtokyoFL5.vectant.ne.jp (210.131.203.180)


818.Gold Leica と Gold Elmar
名前:Tokushige    日付:2004/10/28(木) 8:36
キエフ兄さん貴重なお話ありがとうございました。ホンとですね。まさに安物買いの銭失いを絵で書いたような体験ですね。他人には話の種に買ったとうそぶくしかないですね。でも掲示板にElmar copyの作例一枚
貼り付けましたが、レンズは何とか使用可能のようで高いレンズを買った(それでも本当のElmarよりずっと安いが)とあきらめきれました。
本当のElmarを持ってますが、作例では黄色味がなく、意外と良いレンズかもしれません。ありがとうございました。これからロシアレンズで遊びたいと思っています。これからもよろしくお願いします。 usen-221x245x11x5.ap-US01.usen.ad.jp (221.245.11.5)


819.Re: FED2とLマウントレンズ
名前:Kiev-23    日付:2004/10/29(金) 18:59
Tokushigeさん、こんにちは

別スレッドも含めてお答えいたします。

まず、「コピーエルマー」ですが、ボディがZORKIベースであれば原型がINDUSTAR-22と思われ、これは外観こそELMAR的ですが、テッサー型と言われています。長年製造され、改良型のINDUSTAR-50はM42マウントでさえ作られるなど、ソ連本国での評価が高いようです。INDUSTAR-22系はコーティングもされており、レンズ本来の実力は高いはずです。とはいえ、硝材もコーティングも違うELMARとは、織りなす画質は違うとは思います。

(なお、カラーネガで撮影し、現在DPE店に導入されているデジタルレーザーミニラボ機「フロンティア」にてプリントしたものは、スキャン時に強烈なアンシャープマスクをかけ、彩度とコントラストを上げるために、絵柄の確認にはなりますが画質を語るには相応しい物ではありません。どんなカメラで撮影しても同じようなシャープネスとコントラストのプリントを吐き出す機械なのです。もし「画質のよしあし」をご覧になりたいのでしたら、ポジでの撮影をお勧めいたします。老婆心ながら念のため)


また、JUPITER-12のCONTAX RFボディへの装着可否の件ですが、KIEVII、IIIはいずれもCONTAXII、III(戦前型)のソ連改良モデルです。従って、取り付け可能レンズも基本的には戦前CONTAX RF機同様とお考えください(個体差によるかみ合わせのしにくさはときどきあるようですが)。なので、戦後の西独製CONTAXUa系にはJUPITER-12の取り付けは不可能だろうと思います。

上記各機種を所有はしていないために一般論でのお答えですが、ご理解いただけましたでしょうか? ご質問ありがとうございました。

なお、上記はKIEV-NOTEさんHPなどをご覧くださいますとわかると思います。念のためURLを表記しておきます。
http://www.mars.dti.ne.jp/%7Ecianmore/KIEV2-4/index.html
http://www.mars.dti.ne.jp/%7Ecianmore/KIEV2-4/index.html d144.HtokyoFL10.vectant.ne.jp (163.139.73.144)


820.Copy Elmarについて
名前:Tokushige    日付:2004/10/30(土) 8:54
Kiev-23さんご親切な回答ありがとうございました。なるほど目から鱗謎が分かりました。実は同じ場所でMinolta XG-Sにアダプターを介してMIR-1(2.8/37)を装着し撮影し、現像に出したのですが、これもCopy Elmarの写りと区別がつかないほどそっくりでした。疑問の一つが解けました。再度ポジで再トライしてみます。Jupiter-12の件装置不可とのこと分かりました。でも
夫々のロシアレンズの個性を利用して楽しみたいと思っています。また、よきアドバイス宜しくお願いします。 Dttji44DS64.myg.mesh.ad.jp (221.171.35.248)


1352.Re: FED2とLマウントレンズ
名前:町野    日付:2011/9/22(木) 11:7
ロシア レンズ 180-144-197-129f1.hyg2.eonet.ne.jp (180.144.197.129)


1365.Re: FED2とLマウントレンズ
名前:モカフレックス    日付:2012/5/19(土) 20:23
fedじゃないんだけど、ネジの部分が、長すぎて、エルマーとかが、入れないカメラがありました jig142.mobile.ogk.yahoo.co.jp (124.83.190.12)

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb