[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
♪ロシアカメラ・レンズのQ&A♪
この掲示板は複数のロシアカメラ関連サイトの管理者と協力者で共同運営される、ロシアカメラ・レンズのQ&A掲示板です

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



971.Zorki-2 フィルムが巻けない不具合 返信  引用 
名前:おみそ    日付:2005/10/2(日) 0:40
はじめまして、最近ソ連製カメラに興味を持ちましてZorki-2を購入しました。
しかし、いざ撮影しようとフィルムをセットして巻き上げてみると、ほんの少し巻き上げノブをひねったところで連動していたはずの巻き戻し側のノブが動かなくなってしまいました。
それでも巻き戻そうとすればちゃんとフィルムは巻き戻っているので、気になって蓋を開けたままフィルムの動きを観察すると、ある程度巻かれたところでスプールがフィルムの力に負けて滑り出し、ぜんまいのようになって巻き上げの歯から外れてしまっているようでした。
色々と関連しそうな過去スレを読んだところZorkiはスプール自体の摩擦力でフィルムを巻き上げてると理解したのですが、私のカメラの場合はその摩擦力が無くなってると言うことでしょうか?
その場合の対処法などありましたらご指導お願いいたします。
pl187.nas936.a-nagoya.nttpc.ne.jp (219.102.14.187)



972.Re: Zorki-2 フィルムが巻けない不具合
名前:KIEV-NOTE    日付:2005/10/2(日) 1:25
 おみそさんこんばんは、KIEV-NOTEと申します、よろしくお願いいたします。

お話を伺って、まず思いつきますことは
スプールがZORKI用ではないかもしれない、ということです。
ZORKI-2(ZORKI-3/4とも)のスプールと巻上げ軸の連動は
底蓋を開けてのぞいてみるとおわかりになると思いますが
ボディ側の巻上げ軸に、十字状に溝があり
その溝とスプール内側の突起が噛み合って、フィルムを巻上げる方式です
(スプールと巻上げ軸が、摩擦力的なもので動くのはFED系だと存じます)

ZORKIで使用できるスプールは、軸内側に大きめな突起があるのですが
(明るいところにかざすと見えると思います)
FED系のスプールには無いか、あっても小さな突起ですので
巻上げ軸と連動せずに空回りしてしまいます。
お使いのスプールをボディに装着して、指で回してみて下さい
巻上げ軸の抵抗が感じられるのならばいいのですが
ただ空回りするようでしたら、スプールがFED系のものである可能性が強いと思います。

スプールが合致しているのに巻上げられないという場合は
残念ながら、巻上げ系統の故障が考えられるでしょう。

お役に立てば幸いです、ご質問ありがとうございました。 PPPax269.tokyo-ip.dti.ne.jp (210.170.128.19)


973.Re: Zorki-2 フィルムが巻けない不具合
名前:おみそ    日付:2005/10/2(日) 22:30
早速のご返答ありがとうございます。

ご指摘どおりスプールを覗いてみたのですが、突起物らしきものはフィルムをはさむ板のリベット(?)のような物しか見当たらないので、きっとFED用のスプールなんだと思います。
カメラ自体中古で古いものですし、今回はハズレを引いてしまったと言う事で自分の中で割り切ろうと思います。

しかし、せっかく興味を持ったのですから一度くらいはこのカメラで写真を撮りたいのですが、Zorki用のスプールは単体で手に入る物なのでしょうか?
もし入手する方法などありましたら、ご存知の方、情報をいただけないでしょうか、お願いいたします。 pl187.nas936.a-nagoya.nttpc.ne.jp (219.102.14.187)


975.Re: Zorki-2 フィルムが巻けない不具合
名前:まさ    日付:2005/10/6(木) 22:23
Original Size: 297 x 572, 77KB

僭越ながら。
スプールが空回りするとのこと、私も所持しているZorki(いわゆる1型)を見てみました。
私のZorkiも巻き上げ軸にラグが無く、スプールとの摩擦だけで巻き上げています。
2台有るうちの両方ともですが、一台あるZorki-Sはたしか巻き上げ軸にラグが有るタイプだったと思いますのでおそらく生産時期などによって違う可能性があると思われます。

おみそさんの2型の軸が該当するかわかりませんが、このタイプの軸は図のようにパイプ状の軸にUの字というかコの字というかの切れ目を入れて広げることにより摩擦というか抵抗を確保しているようなので、このコの字のベロ状部を広げてやれば十分な抵抗が得られると思います。

但し、ここにアクセスするにはボディ外壁を下ろす必要があります。
機械いじりがお得意ならそれほど難しくないと思いますが、あまり得意でないならあまりおすすめできません。 130.177.hinocatv.ne.jp (202.162.130.177)



1347.Re: Zorki-C型 スプールがほしい
名前:塚原    日付:2010/7/4(日) 20:14
ミントクラスのゾルキー



ミントのC型ゾルキーを購入・・・・早速取りにかかろうとしたところ、送られてきたカメラにはスプールが入ってません。都内のカメラ店に聞きましたが、ニコイチで購入を勧められました。スプールだけの購入先を教えてくれませんか?お願いします。レンズ完璧・・・・・。





を購入










p9182-ipngn401akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp (114.167.176.182)

1344.光漏れと幕速ムラ? 返信  引用 
名前:たしろ    日付:2010/5/14(金) 19:12
Original Size: 989 x 655, 79KB Original Size: 1236 x 819, 21KB Original Size: 989 x 655, 106KB

お久しぶりです。
いつも質問ばかりで申し訳ありません。

Zorkiを使っています。
順調に使えていましたが、一本のフィルム(ISO 100のフィルム)の中に光漏れ、露光ムラと思われる現象が発現しました。

原因について、ご指摘いただきたくお願いになります。

一枚目、二枚目の通り光漏れと思われるのですが、二枚目はレンズキャップをしたまま撮影してしまったものなので、ボディー?のどこからかの漏れでしょうか?
三枚目は光漏れはないようですが、右側端が黒く露光ムラだと思うのですが、先幕・後幕のどちらの速度をどのように(遅くあるいは速く)調整すれば良いでしょうか?
添付できませんでしたが、一枚目の状態と三枚目の状態が複合的に現れた写真(白い帯の部分と黒い帯の部分が同時に現れた)もあります。また、ちゃんと写っている(光漏れ、露光ムラがない)写真もありますので、ちょっとどうなっているのか分からない状態です。

以前お世話になった時に書きましたが、シャッター幕交換、シャッター幕の調整(TV画面をつかったヤマ勘調整ですけど)は自分でやったことがありますので自分で調整したいと思っています。
pc049171.dhcp.f1.octv.ne.jp (210.158.49.171)



1345.Re: 光漏れと幕速ムラ?
名前:ヘトヘト    日付:2010/6/25(金) 10:18
もう大分時間が経ちましたから解決済みかもしれませんが、私の乏しい経験から。
A.光線漏れ
ネガのフィルムアパチュアーの部分まで露光していれば、原因はレンズ側では無く、裏蓋側にあると思います。写真を拝見すると、ネガで云えば下から上へ露光しているようなので、Zorki-4Kで、ケースに入れないで持ち歩かれていたとすれば、フィルム巻取り側の側面下側が怪しいと思います。裏蓋に問題がある場合長時間に少しづつ露光するので何枚か光線漏れを起こします。私の場合ボディー側の溝部分に薄いフェルトを貼りましたら解決しました。
フィルムアパチュアーの部分まで露光していなければ、レンズ交換時に光線を拾ったと思いますが。フィルム巻取り側に入れば数枚光が抜けます。
B.露光ムラ
写真を拝見した感じでは、後幕が速いと思います。Zorki-4の幕速調整は苦労しました。私の場合は後幕はBでスムーズに走る一番弱いテンションで設定しています。個体により違いますが調整ネジで1回転半位です。これから1/1000を調整しますが、先幕をブラウン管で調整します。ある程度の線が出たら、これから白熱電球の反射光もしくは日光をスリガラスの窓(障子の二枚重ねが一番です)で見て全体的に均一かどうか調整します。特にシャッター開口部の両端がハッキリ見えるかどうかチェックします。このときはレンズ側から見たほうが判りやすいです。方向としては先幕を強い方へ調整しますが、個体によりブラウン管で見てなかなか理想的な線が出ないものもあります。アキラメましょう。この場合は絞りで調整するしかありません。均一に走ることを前提にしますと1/1000が1/1500になったり1/500になったりですが、他のスピードも自ずと決まっていきます。先幕はかなり強めで6回転位のものもあります。また調整ネジ1/4でも違いが出ますので、根気よくやりましょう。
前レスをあまり読んでないので、矛盾や繰り返しもあると思いますが、ご参考になればと思います。 211.14.205.137.eo.eaccess.ne.jp (211.14.205.137)

1343.16mmシネマカメラなんですが 返信  引用 
名前:ビット    日付:2010/5/5(水) 15:39
KNEB16c-2、シネマカメラのレンズマウントが解りません、
アダプターを自作しようとしてるんですが。
外形26.5mmぐらいなんですが、cマウントよりすこし大きいです。
よろしくお願いします。
p4110-adsau14honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp (220.106.40.110)

ページ: |< << 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb