[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
♪ロシアカメラ・レンズのQ&A♪
この掲示板は複数のロシアカメラ関連サイトの管理者と協力者で共同運営される、ロシアカメラ・レンズのQ&A掲示板です

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



1331.レニングラード 返信  引用 
名前:蔵亀太郎    日付:2009/11/14(土) 17:47
念願のレニングラードを手に入れました。
もうすぐ手元に届きます。
使い方の出ているホームページなど誰かしりませんか?
使い方を誤って壊したくないのです。
i118-21-22-103.s05.a013.ap.plala.or.jp (118.21.22.103)

1326.ターレットファインダー 返信  引用 
名前:蔵亀太郎    日付:2009/10/30(金) 17:53
念願のターレットファインダーを手に入れて、FED−2に付けてみたら、シューとファインダー台座のサイズが合わなくてガタガタ・・・。
シューの方が大きい・・・。念のためライカVfに付けてみたら、シューより台座の幅が狭い、左右どちらかに寄せてみると、なんとかって感じでFED−2よりは、いいかも・・。
友人に聞いてみたら、ファインダーの台座の方が大きくてシューに入らないよりましじゃん、と言われました。
i60-41-43-112.s05.a013.ap.plala.or.jp (60.41.43.112)



1328.Re: ターレットファインダー
名前:通りすがりの者    日付:2009/11/1(日) 15:14
 それはお困りでしょうね。ヒントしか思いつかず、ごめんなさい。
 仲間に、シリコンの粘土で型を作り、そこに溶融した錫(融点は低い)を流し込んで、複雑な形のアクセサリを作っている者がいました。もしも、ターレットファインダーのシューとカメラのファインダー台座をつなぐアダプタを厚紙などで作って、シリコンの粘土で型が取れれば、丈夫な鋳物製のアダプタができるのではと思いました。アダプタの形はシンプルで、型を粘土に押さえつけて型抜きできるような形状で行けそうですね。もしかしたら、錫でなく、樹脂を流し込んで成型できるかもしれません。東急ハンズあたりで、事情を話せば、いい材料を紹介してくれると思います。何分にも強度が必要な部分ですので、一体化して作られたアダプタが必要と思われます。 KD125029250252.ppp-bb.dion.ne.jp (125.29.250.252)


1330.Re: ターレットファインダー
名前:蔵亀太郎    日付:2009/11/14(土) 17:44
なるほど。
そうして、あれこれするのもロシアカメラの楽しみですね。 i118-21-22-103.s05.a013.ap.plala.or.jp (118.21.22.103)

1329.沈胴インダスター50mm/3.5のフィルターは 返信  引用 
名前:m_nishioka    日付:2009/11/10(火) 22:32
fed2-c用のレンズとして上記レンズをgetしました。絞りリング調節時に前玉に指が触れそうになるので、フィルター径24mm(ハンザ製)を取り付けようと試してみたのですが、装着することができません。レンズにはフィルターネジが切ってあるようなのですが、このレンズに適合するフィルターを手に入れるにはどうすればよいでしょうか?
zaq3d2e7137.zaq.ne.jp (61.46.113.55)

ページ: |< << 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb