[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
みんなの遠めがね

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



580.第二東名部分開通近し 返信  引用 
名前:テスラ    日付:2012/1/31(火) 0:19
 この4月に第二東名が部分開通(御殿場-三ケ日間)の嬉しい知らせ。第二東名の工事が始まったのは何時の頃だったか?20年以上前?覚えてないほど昔。ようやく並行したルートが出来る。今まで東名はどれだけ往復したか覚えてないが何にしても並行したもう1本が有るのはメリットは多大だ。陸送の大動脈は言うまでも無く毎年定例の集中工事にしたって片方ずつになるだろうから従来のような渋滞でウンザリはなくなるだろう。本当に有難い。道路は空いてるに越した事は無い。ゆったり余裕持ってドライブできる事は望ましいことだ。箱根の急な坂を前後車間を詰められて緊張して走り降りて来るときは事故の確率を意識していつも緊張して疲れる。それが緩和されればストレスも減るだろうし以って廻って全体の事故数も減少するというものだ。開通が楽しみだ。



581.Re: 新東名(正式名称)4月15日オープン
名前:テスラ    日付:2012/2/2(木) 0:41
 新東名が正式名称だそうです(今まで第二東名と呼んで来ましたが)。関西の新名神に対応してかな?開通が来る4月15日15:00〜とNEXCO中日本のHPに掲載されてます。昨年から酷いニュースばっかりだったので久々になんだかワクワクしますね。まあ初日は例によって走り屋が我先に突っ走って事故起こすなよ!だから少し落ち着いてからネ。新しいSA、PAも楽しみ。駿河沼津、静岡、浜松の大きなSA、他にPAが4ヶ所のスタートか。どんなご当地グルメが待ってるのだろう。


582.Re: 新東名開通日4月14日(土)15:00〜(お詫び訂正)
名前:テスラ    日付:2012/2/13(月) 2:42
前のコメント(#581)で開通日を4月15日って書きましたが4月14日(土)15:00〜の間違いでした。いけません、最近は歳の所為か数字の間違いがやたらと増えました。スーパーのレジで自信もって出した金額が足りなかったりで、やれやれ。


592.Re: 新東名走行感
名前:テスラ    日付:2013/4/17(水) 16:9
 新東名が開通してほぼ1年が経過しましたね。関東から中部圏、関西圏への移動にすでに何回か利用してます。最近は旧東名より新東名を走ることが殆どになりました。何て言ったって御殿場―三ケ日間で時間で20分程度、距離でおそらく30キロ?程度短いと言うので当然途中に用がなく通過して行く車両はこちらを選ぶでしょう。ガソリン代だって安くはありませんから。もう何回か走行したので大分慣れて来ましたが初回に走った時はかなり違和感というか走り難いと感じました。関東から向かうと御殿場のちょうど最高標高のあたりで新東名に入って行きます。旧東名はこの後沼津へ長い坂を一気に下界に降りてゆくのですが新東名はそのまま高い標高(5,6百メートル?)のまま走り始めます。勿論ずーと水平という訳でなく途中にアップダウンは多少来るのですがほぼ水平移動の感じです。これが逆にうっかりしてると徐々に下りになっていてスピードが増しいる場合が有り、前車との距離要注意です。それから将来を予測して全線3車線の基本設計のようですが、現在、部分部分が3車線でそれ以外は2車線の構成。これが走り辛いというか危ない時があります。ゆっくり走ろうと気を利かせて3車線区間を一番左を走っているとほどなく又2車線に戻らなければならない点がすぐにやって来ます。この時右の車線に合流して行く訳ですが空いていればまだしも走行車両が多いと要注意です。なので面倒なのでずーと真ん中の車線を走っていると結構速い車が後方に接近して来てこれまた煙たがられると言うなんとも落ち着かない、結構気を抜けない道という感じです。
 SA,PAは開通当初のほとぼりが冷めようやくどこでも好きに入れると言った感じになって来ました。どこも明るく清潔で便利で洒落た感じのエリア、お店群で結構なんですが、ちょっとすました感じで旧東名のような気楽さがなくなってしまった様に感じたのは当方だけでしょうか?

591.あっという間に春 返信  引用 
名前:テスラ    日付:2013/3/19(火) 22:3
つい2,3週前までは寒い寒いで1日中温風ヒーター回していたのがなんだ?7月上旬の陽気だ?ちょっとおかしいんじゃないか。確か先週か?北海道で猛吹雪の中で命落とした事故があったよね。要するに穏やかな季節変化じゃないのだ。気温が上下に大きく変動する中で振り回されてるとでも言おうか・・・これも温暖化のもう止められない大きな流れの中なのか?

590.恵方巻き 返信  引用 
名前:テスラ    日付:2013/2/3(日) 23:43
 なんでも節分には恵方巻きなんだそうで、昼にコンビニに行ったら店の前の特設テーブルに山積みの恵方巻き。しかもこちらに向かって盛んに呼び込みの声。なんか買えと言わんばかりの姿勢。この恵方巻き、どっかの方角に向かって丸かじりすると御利益が有ると言う風習。私の育った環境にはなかった事なのでこの季節になるとどうも違和感と言うか馴染めない思いだ。どう見たって単なる太巻きの海苔巻き、それが普段の倍以上の値がついてる。所謂ご祝儀モンなんだろうが押し付けがましく迫られると却って遠のいてしまうのは私だけだろうか?

588.金環日食 返信  引用 
名前:テスラ    日付:2012/5/20(日) 9:37
 巷は週明け朝の金環日食の話題で賑やか。なにしろ久々の天文ショーだとかで、この先再び見られる機会もずーと先の事とか。この稀有な日食観測。問題の一つが唯空を見上げれば良いと言うものではなく大事な目にダメージを受けないようにきちっとした遮光フィルターを用いる事。再三マスコミも注意を喚起してる。そのアナウンスもあってか観測用の各種遮光グラス、メガネの類が売り出され、これをビジネスチャンスに売上げを上げてるメーカーも有るとか。個人的にはそうした商魂に乗るのはあまり好きじゃないし、そもそも今回の天体現象の映像が自分で目に出来ないとしても恐らくTVにはどこで撮影したか(多分雲の上を飛ぶ航空機?)鮮やかな映像が幾らも流れる事だろ。ひょっとするとU-tubeなどに個人観測の映像がUPされるもしれない。そんな事を想像してたら別に裸眼で見なくともモニター上で映像を見られればそれで結構じゃないかとも思う。肉眼観測の持つ意義はなに?ということか。それはそれとしてもう一つの問題はお天気。地上から観測するには雲が邪魔をしない事だがこればっかりは運を天に祈るしかないだろう。



589.Re: 金環日食観測用具
名前:テスラ    日付:2012/5/20(日) 9:58
 市販の観測メガネなるものはもう日食前日ともなれば売り切れてるものが多いようで、こうした期限の絡む商売はお定まりの「アオリ」テクニックで早くしないと売り切れになりますよの情報。話は飛ぶが深夜のTV通販もこのテクニックで追い込み、売り切りを掛けるんだとか。これに面白いように視聴者が食い付くと言うから人間の心理は或る面脆いものだ。
 さて、明日朝晴れたらやはり稀有なものは見たいよね。直前になってそんな気がして来た。で、肝心の道具はどうするよ?と思いを巡らしてたらなんと手元にありましたよ! と言うか以前から持ってる道具が使えそうな事を思いついた。ものは溶接用の遮光マスク。アーク溶接の強烈な閃光から目を守る為のフェイスガードで溶接のシーンで良く目にする顔を覆うあれ。これが手元にあるのを直前で思い出した。部屋の中で蛍光灯にかざして透過率の確認。薄ぼんやり照明が見えるぐらいだから多分問題は無いと思う。後は明朝晴れてくれる事を祈るだけ。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb