[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
みんなの遠めがね

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



408.ガソリン高騰 返信  引用 
名前:テスラ    日付:2007/7/19(木) 2:58
 先回7月始めに値上げされたとき、とうとう私の仕事車も満タン給油で4千円を超えるようになってしまい、これは正直応えました。たまの休みにちょいと転がす方はさておいて、仕事で毎日のように動かしますので2日か3日に一度は給油をする身としては燃料費が嵩むのは諸経費が増大する訳で、そのままですとどんどん利益率が悪くなって行きます。で、昨日のニュースでまたぞろ値上げを予定してるとか。どうしてこう日々がさして経ってないのにポンポンと値上げなんでしょうね?経産省はコントロールしてるんでしょうか?



417.Re: ガソリン高騰
名前:テスラ    日付:2007/10/6(土) 23:7
又々値上がりしてますね、4円も上がった。どうしてこう連休に引っかけてやるんでしょう。


421.Re: ガソリン高騰
名前:テスラ    日付:2007/10/30(火) 1:12
11月からリッター6円上げ?!まだ上がるの? いやホント困るヨ!車は仕事の足だから毎日のことだし、客先の見積もりに繰りこんで回収できるものはそうしたいが全てがそうもいかないし、どうするかね?
しかし、ガソリンがどんどん高くなれば必然的に誰しもドライブを控えるだろうから、焼け石に水だろうけど少しは温暖化軽減の足しになるか?皮肉なもんだ。


422.Re: ガソリン高騰
名前:テスラ    日付:2007/10/31(水) 23:19
いや〜皆さん駆け込み給油でスタンド前の道路までに順番待ちで並んでましたね。私はまだ半分ぐらいタンクには残っていたんですがニュース見て日付が変わる前にと行きつけのセルフに出掛けたら冒頭のあり様。皆さん考えること同じで少しでも安くということでしょうか。


424.Re: ガソリン高騰
名前:テスラ    日付:2007/12/6(木) 13:45
毎月数円単位で値段が上がってる感じだね。とうとう店頭価格で150円台半ばか。どこまで行くんでしょ?すでに自衛策は取り始めてますが、例えば少しの距離は車を使わないで極力歩く(健康にも良いから一石二鳥と言うべきか、災い転じて福と成すなのか)とか、仕事の道具を積んで行くときは止むを得ないのだがそれ以外の打ち合わせは極力電車、バスで行く(結構計算したら時間も費用も車よりは安上がりなんだ!)とか。なんだかんだ皆が車の使用を控えざるを得なくなれば交通渋滞も緩和されるだろうし、交通事故の発生率だって下がるかな、どうだろ?そこまで走ってる車の台数が少なくなればこれは温暖化対策への有効な手段となるかも?なんか煙草の値段をうんと上げて喫煙率を下げるのと似てるか?


425.Re: ガソリン高騰
名前:テスラ    日付:2008/5/5(月) 19:20
いやはや、ずーとコメントしてない間に下がったり上がったり、結局前回のコメントの頃の高値に戻ってるとはこれ如何に。しかし今回のような一気に30円(私の場合)も跳ね上がったのは過去に経験のないこと。これは冗談でなくうっかり走れなくなって来ました。どうも高値は当分続くらしいですから強力な自衛策をとらねばなりません。先ずは走らないことです。じゃ何のための移動手段?ということになりますが、要するに車でないと拙い場合を除いて電車、自転車、歩く、等々他の手段をとれるだけとることです。走らなきゃ貴重な燃料燃やすことも無いわけです。更に、どうしても走らす場合、これも徹底的に省エネ運転に徹すること。信号が変わっても先を争うように加速なんてトンでもない、後ろからギャンギャンせっつかれてもタラタラとゆっくり加速、先の信号が赤に変わったらすぐにアクセルを抜いてシフトはニュートラル。後は惰性で信号までなんとかたどり着くようエンジンブレーキで
調整しながら行く。分かってる長い信号待ちはエンジンを切る(所謂アイドリングストップ)。それからタイヤのエア圧はちょっと高めに(これも乗りご心地との兼ね合いだがあまり入れすぎて中央が偏減りしないように)。もし買い換えるならマニュアル車も見直しても。カタログ値でもはっきり差がある。クラッチ操作を厭わなければだが。その他、タイヤを下ろしたり積載物を減らすことも考えられるが差ほど効果はなかった経験が有り。他にこれはと思うアイデア有ります、皆さん?


430.Re: ガソリン高騰
名前:テスラ    日付:2008/12/6(土) 0:39
いやはやコメントに日が空いてる間にガソリン価格も予想以上に下がって来て、この夏、裏日本の某所で給油したリッター189円の絶望的な高値からは想像も出来ないほどの低価格。更にまだ下がるとのニュース記事。でも下がったからって時間費やして余計走り回るわけでもないし、車の売れ行きが変わるわけでもなさそうだし、第一、今時の若者はどうしても車を持ちたいということでもなさそうだとか。車メーカーにとっちゃガソリン価格よりこの事の方が恐怖だよね。製造業にとって作っても買ってくれないことほど希望を無くすことはないからね。そう言えばこの前ガソリン高騰で死活問題だ生きるの死ぬのと言ってた漁業関係者は方々、その後お静かになってしまったが如何されてます?マグロは端から諦めましたんで近海ものの旨い魚食わして下さいよ。


431.Re: ガソリン高騰
名前:テスラ    日付:2008/12/27(土) 22:28
リッター100円切るのも時間の問題と思っていたが、先日給油したらすでに90円台半ば。燃料代に要する費用が少なくて済むのは利用者側は助かるのだがスタンドの経営にとっちゃどうなんだろ。よく走る道沿いの
以前からあった店がいつの間にかフェンスに囲まれていた。


440.Re: スタンドの倒産
名前:テスラ    日付:2009/1/19(月) 12:28
暮れから正月明けにかけて地元でも2店閉店。あっという間にフェンスで囲まれて年明けから解体屋が入って更地に。あっけないものだ。恐らく仕入れ値も販売価格も下落して、変わらない固定費分が回らなくなったのだろう。早くからセルフに切り替えていたところは何とか生き延びてるようだが・・・


459.Re: 燃費向上
名前:テスラ    日付:2009/6/30(火) 0:43
 明日のエコでは間に合わない!とキャンペーンスローガンが度々流れる昨今。車の燃費を上げる確実に有効な手段がある。一言でいえば昔の不便な時代に戻ることだ。過去毎年毎年、自動車もより便利に快適にを目標に開発研究、改善されて来た。その事が車の商品価値を上げ、より他社よりセールスポイントをつけ、他社より1台でも多く売れることにつながって行ったわけで、これはこれでその時代、方針に誤りはなかったこと。もしその時代、将来温暖化で地球規模で生活が危うくなるからエアコンも、パワステもつけないで頑張りましょうと唱えたら、翌日から会社来ないでいいと間違いなく言われたでしょ。それが今やどうでしょう?真顔でなんとかしなきゃならないの時代。車屋はよく分かってます。パワステアリングを止め、エアコンを外せば、1リットルでかなりの距離延ばせることを。リッター余計に走れるということは今より燃料を余計に燃やさなくて済み、したがってCO2も他の有害物質も排出量を少なくできる計算。ところでパワステの無い車運転したこと有ります?腕っ節がつきますよ。最近流行りの大きなSUVを軽々と運転してるオバチャン。ハンドリング無理になるかも!エアコン無しのホットな状態でお尻に汗もが出来た経験は?私はどれも昔経験したことですが結構ハードでっせ!省エネのほんとの辛さとはまだまだそんなもんじゃござんせんです!乗り越えられますかな皆さん?


461.Re: 燃費向上策
名前:テスラ    日付:2009/7/7(火) 1:14
 燃費向上のために、パワステもエアコンも外すことを提案しましたが、もう一つ確実に数値が向上するのがマニュアルシフト。そう、オートマ止めてマニュアル車の時代に戻る。最近の自動車教習所はオートマのみの実技しか教えないところも多いようですが、まあちょっと広い所でエンスト何度か繰り返して練習すればクラッチ操作もどうということは有りません。左足が疲れる?地球が危うくなるよりずーとランク低いでしょ?要はマニュアル車を環境のために使おうと思わないとダメですよ。これを一つ考えても快適さの代償がCO2増大なのがよく分かります。


465.Re: エアコンは要るな
名前:テスラ    日付:2009/8/5(水) 2:56
いやいや、燃費向上でエアコン外せって言ったがやっぱエアコンは要るな。ここのところの長雨で、フロントガラスの曇り取るにはエアコン一発入れるのが何より早い。これ、デフロスターで曇り取ろうとすると結構慌てるぞ。う〜むCO2削減と安全性の絡みが有るか・・・どうする?


478.Re: エコカー減税
名前:テスラ    日付:2009/8/17(月) 23:22
 エアコンは別の理由で外さない方が良いと言ったが、従来車でもオートマ仕様じゃなくてマニュアル仕様の車を新たに購入する場合は、マニュアル車の方がオートマ車に比較して距離が確実に伸びる(言い直せばガソリンを余計燃やさなくていい)のだからエコカー減税が反映されてもいいのでは?ハイブリッド車とか電気自動車の新車購入にはならないが、従来車の売り上げ増にもつながると思うがどうだろ?


507.Re: 電気自動車
名前:テスラ    日付:2009/11/21(土) 14:16
 昨日のニュースで電気自動車関連の話題が流れていた。大手メーカーの丸々新車の電気自動車も勿論目指すところだが、現用のガソリン車からそっくりエンジン周りを下ろして、そこにモーターやバッテリーを載せ替えて電気自動車に改造するビジネスを紹介していた。なかなか面白いなと思わせられたのと同時に、そうした内燃機関からピュアナー電気自動車への過程で、当然と言えば当然の形で中間の姿のものが出てきても不思議じゃないなと改めて感じさせられた。メリットは車体周りはそっくり流用だから真正の電気自動車よりは2割方安いと報じていた。そうだろな。それから新品の電気自動車は勿論良いのだろうけど、乗りなれてきた、例えばスーパーカーやビンテージカーもそのまま電気自動車として乗り継げるという点もあるだろう。エンジン音が魅力だったスポーツカーにはちょっと拍子抜けの静かさになってしまうかもしれないが。またリサイクルと言えるかどうか分からないが現用のガソリン車をつぶして新たな車体を求める不経済さも軽減できるのではと思う。この分野、中小企業が何社も名乗りを上げて来てるようだが、まだまだ裾野は広がりそうな感じがする。プロ並みのマニア向けに自宅のガレージでの載せ替えマニュアルのような解説本もおっつけ出て来るではないかと予想する。

505.電車で塩酸を運ぶ? 返信  引用 
名前:テスラ    日付:2009/11/19(木) 13:59
 昨日のニュース。東京の地下鉄浅草線で電車から降りようとして持っていた塩酸入りの容器が壊れ、中の塩酸が周囲に飛び散り、異臭発生と乗客が被害にあったの報道。先ず、そんなもの電車で紙袋か何か知らないがスーパーの買い物みたいに気軽に運ぼうとするその人の神経が知れない。第一、工業用も試薬も塩酸という液体、所謂危険物の類でしょ。バスなどの公共の輸送機関にはどこにも乗降規則に車内にその類の危険物を持ち込むなと書かれてるはず。トラブル起こしたのは塗装関係の人らしいが、何かの処理に使うとしてもなんで電車で買いに行ったのか、或いは自社から現場に持って行こうとしたのか、そんなに急がなきゃならない状況が分からない。その塩酸の入っていた容器がガラス製なのか樹脂製なのか定かでないが、いずれにしても取扱に注意を要するものを、そうした人ごみの中で万一ぶつけたらどういうことになるだろうぐらいの見通しを持てなかったのか?それとも薬品の卸問屋から送ってもらう時間の余裕も送料も惜しかったのか?何年か前に茨城の核燃料処理施設で核物質を安易な処理をしていて臨界反応を起こし、結局自らの命を落としてしまった事故があったが、薬品に限らず自分の扱ってるものがどんなもので、どうするとどうなるかは手にする前に勉強しておかないと命落としますよ。

504.至近距離から検索列! 返信  引用 
名前:あちょー    日付:2009/11/18(水) 19:58
プロレス?
政治道徳?
国債?
悪が多いから儲からない。
悪を見破る事は難しい様だ。易しい?
等!
そのうち、嘘に気付くとしても共犯が多いほど未来は回復しない。

499.結婚詐欺の不気味 返信  引用 
名前:テスラ    日付:2009/10/30(金) 12:24
 昔は結婚詐欺といえば男が婚期が過ぎて行きそびれた女を騙くらかすのが定番だったが、現代はあべこべなことが現実のことのようだ。しかも、どうも連続殺人の様相が濃いようだ。毒婦とか妖婦という時代掛かった言葉があるが、今様は婚活の森に踏み込むとネットの闇に文字通り大きなクモの巣が張られ、その真ん中に一見地味な背中だがその腹を見ると毒々しい鮮やかな赤か黄色の不気味な色。その女郎蜘蛛が哀れな獲物の掛かるのをじっと待ってる・・・そんなイメージを想像してしまう。これは推理小説かTVドラマのネタに多分なるね。お〜怖。

480.新型インフルエンザの広がり 返信  引用 
名前:テスラ    日付:2009/8/24(月) 1:56
 夏場、例年ならマスクやワクチンどうのこうのは遠い季節なのでつい意識から遠のいていた。特に今年は妙な天候で梅雨明けのえらい遅れと長雨、更に地震だ盆休みだでバタバタしていた。しかしその間もこの危険なウィルスはひっそりとしかし確実に我々の生活圏に忍び寄り、勢力を拡大する機会をじっと待っていたようだ。実に不気味だ。色々なものが我々の社会を脅かそうと現れ、接近してくるが、これらに対して当然防御して行かなければならない。いつも平和で穏やかな生活でありたいが、自然はそうは長く許してくれないのかも・・・



498.Re: 新型インフルエンザの広がり
名前:テスラ    日付:2009/10/23(金) 15:23
 どうも予断を許さない状態になりつつあるようです。全国の特に都市部で相当な感染の広がり。どこの内科、小児科もパンク寸前なほど風邪症状の患者が詰め掛けてるそうです。幸い当方は朝夕混んだ電車で通う身でもないので人ごみ雑踏には距離はあるのですが、こうなって来ると無防備で町中に出られません。そう言えば打ち合わせにいった地元の会社の従業員はマスクをしっかり掛けてましたね。それでモグモグ話されても話が遠いので困ったもんですが。当方は眼鏡が曇るのであまりマスクは掛けたくないのですが、ここは効果は万全とは言えなくてもマスクぐらいはつけて防御体制モードに入った方が良さそうです。

488.隣の 返信  引用 
名前:山田    日付:2009/10/1(木) 1:36
山田3510号
http://www.msn.co.jp/


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb