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地獄の掲示板 
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941.ハブベアリング??? 返信  引用 
名前:るりぼー    日付:2006/11/4(土) 16:30
ごぶさたしております。
フロントのハブべアリングの故障だと思うのですが、知恵をお貸し下さい。
症状としては、フリーハブをロックした時にのみハンドルを切るとゴリゴリ振動と音がでます。
ロック状態であれば2Hでも4H・4Lでも同じです。
フリーにすると振動・音とも異常は感じません。
他に何か原因となる場合も考えられますか?

宜しくお願いします。



942.Re: ハブベアリング???
名前:Mの氏    日付:2006/11/4(土) 17:58
大変御無沙汰して居ります。御意見を一席!!
先ず、ハブベアリングではありません!
2駈の時でも音が出るのであれば、トランスファーは除いて良いと
思います。4駈でフリーハブフリーの時、音が出ないのであれば、
フロントプロペラシャフトも除きましょう!
次に、フリーハブ本体の中身は錆び付いていませんか?
錆びている様であればお掃除して動きを確認!
大丈夫であれば、次!
左右、片方ずつフリーハブロック、音.振動が変わるようであれば
音が変わった方のドライブシャフトが怪しい....
と、とりあえずこんな所まで診て下さい。


944.Re: ハブベアリング???
名前:るりぼー    日付:2006/11/4(土) 21:53
Mの氏さん、ありがとうございます。
出先で現車が無いので細かく確認できませんが、フリーハブの切り替えは手で簡単に切り替え出来る状態です。
振動はファーやぺラシャフトの位置ではなく左前のタイヤの位置からで、右にハンドルを切った時によくおこるように思います。
ハブベアリングの異常の場合、2H・4H・4L関係なくタイヤが回転してる時に振動・異音が出ると考えていいのでしょうか?
明日にでもハブを片方ずつ切り替えて確認してみます。
では宜しく御願いします。


945.Re: ハブベアリング???
名前:センム    日付:2006/11/4(土) 22:26
遅レス・・・

センセがキター!!

・・・なので、ワタシの出る幕はありませんが、
ハブベアリングは、なんか違うっぽいような気がします(根拠なし)

現車確認したわけではないので何ともイエマセンが、個人的にはフリーハブの不良(固くなくても)がアヤシイような気がしますが(これまた根拠なし)


シャフトまで疑うのはちょっと大げさ?それともワタシがノーテンキなだけか?(笑)

と、言いたいところですが、カレの言うことについて一言。


以前、ワタシが、

「故障を疑う時は自分の思う順に消去法で、疑う順番を決めるからな〜」

と、言ったら、キッパリ、

「違う、ま・ち・が・っ・と・る。疑う順番は発生頻度順!」

と、のたまわれました。


目からウロコ・・・
ここらへんが、プロとの違いなんだな(泣)
ワタシが触ったジムニーって、せいぜい10台ぐらいやもんな・・・

あ、あくまでも、頻度のハナシで、確定ではありませんのであしからず^^;


947.Re: ハブベアリング???
名前:るりぼー    日付:2006/11/5(日) 18:10
センムさん、ありがとうございます。

午後より現車を詳しく調べてみました。
で、またまた問題が・・・。(汗)
直進で一定の回転数でファー付近よりギア鳴りの異音と振動が出るようになりました。
昨日より気にして乗っていたせいか振動・異音とも大きく感じます。

症状をまとめてみると以下になります。

○フロントのぺラシャフトのスプラインの部分(ユニバーサル部分ではありません)にかなりガタツキが確認できてます。
○ハンドルを切ってもゴリゴリ振動はなぜか感じなくなってしまいました。
○フリーハブを左右片方ずつ切り替えても同じです。
両方フリーでも4H・4Lで振動が出ます。
またまた何故か2Hでロックと左右片ロックで振動が出なくなりました。
○ファーのオイルは綺麗で、鉄粉もドレンにほんの少しだけ付着してる状態です。
フロントデフオイルはまだ確認してません。

昨日の症状が出ず、違う症状なので頭が???です。(涙)
いったい11君はどうなってしまったんでしょうね。( ̄ェ ̄;)

*知り合いが11のファーの予備を持っているので、借りて脱着交換してみる予定です。



 
 


948.Re: ハブベアリング???
名前:るりぼー    日付:2006/11/5(日) 20:13
追加ですが運転席側のキングピンに少しガタツキがあり、シールからのデフオイル漏れでグリスと混ざって先日から垂れてきてる状態です。(汗)


949.Re: ハブベアリング???
名前:センム    日付:2006/11/5(日) 22:11
いやぁ、今、TTWのタイムアタックバトルから帰ってきました。(チョット寄り道・・・)

あれあれ、前回のカキコミの時と別件でしょうか?

ペラシャのガタはとりあえずグリスアップしてみる。
で、キングピンのガタなら、道路の継ぎ目からグワングワンし出す感じ、、、(ホイルバランスの狂いみたいな感じに近いか?)
なので、悪いのなら交換ですねぇ。

・・・正直なところ、前と全く違う話しの流れになってるのでワカリマセ〜ン。

ひとつの原因でこんなコトになるとは、あんまし思えないのですが、、、

修理にこだわらず、一度キチンと整備してみるつもりで、足バラしてみるのも一つの方法では?オイルも漏れてることだし。
で、どうもなければ、次へ進む、と。

頑張って原因追求しましょう♪


950.Re: ハブベアリング???
名前:るりぼー    日付:2006/11/5(日) 22:58
>・・・正直なところ、前と全く違う話しの流れになってるのでワカリマセ〜ン。

何故か前と全く違う症状になってしまってるんです。
特にハンドル切った時のゴリゴリ振動が感じなくなったのが不可解で・・・。(汗)

今まで不整地での戦闘モードの時にしか4駆に、それも4Lにしか入れてなかったので、恥ずかしい話ですがじっくり調べてみて複合的な故障に気付いてしまったのかも・・・。

縁あって我が家にタダで嫁いできてくれた車なんで、トコトン修理してクロカン遊びの良き相棒にしていくつもりです。

では、ファー乗せかえしたらまたレポします。


951.Re: ハブベアリング???
名前:るりぼー    日付:2006/11/6(月) 23:20
ファー交換の結果、症状変わらずファーの故障でない事はわかりました。

重くて泣きそうになりながら取り付けました。(爆)


952.Re: ハブベアリング???
名前:センム    日付:2006/11/6(月) 23:30
>重くて泣きそうになりながら取り付けました。(爆)

上げた時、クルクル回りませんでした?(笑)
マウントに引っ掛けるのがコツです。と、マジレス(笑)


ファーはゼッタイ違う、、、と内心思ってた・・・なんてのは、
気の毒すぎて、口が裂けてもイエマセン(笑)
こうくんのファー乗せ換えの練習ということで、、、(笑)

あ、笑い過ぎm(__)m



・・・やっぱ、シャフト?!


960.Re: ハブベアリング???
名前:るりぼー    日付:2006/11/8(水) 8:33
>上げた時、クルクル回りませんでした?(笑)
>マウントに引っ掛けるのがコツです。と、マジレス(笑
>こうくんのファー乗せ換えの練習ということで、、、(笑)


クルクル回るしレバーがつかえるし顔の上に落としそうになるしで・・・。
そりゃもう大変でした。(汗)
悪戦苦闘しながらもマウントに引っ掛けるコツを掴んだのでなんとか組み立てる事ができましたが、借り物のファーなのでまた外して再度の取り付けを考えると憂鬱です。(爆)

こうくんの時は今回得たテクニックを真横で口頭で伝えるつもりです。(笑)
やっぱ愛車のメンテはできる事は自分でやって、構造を覚えるのが一番ですから。
手伝っても、ボディーのシフト穴からファーのレバーを引っ張り上げるくらいですね〜。(笑)


961.Re: ハブベアリング???
名前:こうくん    日付:2006/11/8(水) 8:37
るりぼーさん。その時は、手ほどきよろしくお願いします。
http://koukun.ojaru.jp/


962.Re: ハブベアリング???
名前:センム    日付:2006/11/8(水) 8:39
>手伝っても、ボディーのシフト穴からファーのレバーを引っ張り上げるくらいですね〜。(笑)

おおっ、そりはメチャクチャ心強いですねぇ(笑)
っていうか、2人だったらその手があったか!(爆)


またしても目からウロコが・・・
あ、ワタシは半漁人ではありまそん。

955.TTWパート3 返信  引用 
名前:しげ    日付:2006/11/7(火) 21:28
今回は応援に行けず残念でした〜。

次回は我が家のレースクイーンを連れて応援に行きます♪(爆)



956.Re: TTWパート3
名前:センム    日付:2006/11/8(水) 0:17
おおっ、それは心強い(笑)
我が家のレースクイーンたちは、


「別にぃ〜、どっちでもぉ〜、ありえへんしぃ〜」


とかコキや〜がるので、役にたちそうにありませんので^^;


・・・そいえばこの間、


「オトーサンと久しぶりにフロ入ろか♪」


とふってみたら、


「ソレはゼッタイにムリ!」


って、明るく言い返されました(泣)
・・・べつに入りたかぁねぇよっ!(ヤセ我慢)


959.Re: TTWパート3
名前:しげ    日付:2006/11/8(水) 2:28
>「オトーサンと久しぶりにフロ入ろか♪」
>とふってみたら、
>「ソレはゼッタイにムリ!」
>って、明るく言い返されました(泣)

オトーサンは無理だけど、他の男性ならOKって事だったりして。。。。(笑)

934.例の物の件 返信  引用 
名前:こうくん    日付:2006/10/28(土) 15:23
トランスファーとは何んぞや?が、現時点でまだ理解出来ていませんので、夏までにトランスファーの構造の勉強をします。

それまで、例の物をキープさせて頂いてもよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

http://koukun.ojaru.jp/



935.Re: 例の物の件
名前:としやん    日付:2006/10/28(土) 23:6
て、哲学入ってるし(^_^;)


936.Re: 例の物の件
名前:センム    日付:2006/10/29(日) 8:27
トランスファーとは?、考える葦である、、、とか?
意味不明(爆)

>夏までにトランスファーの構造の勉強をします。

・・・なんで夏までかかるんですかっ!
あ、夏子だからか(笑)

おあとがよろしいようでm(__)m


937.Re: 例の物の件
名前:ばいら    日付:2006/10/29(日) 22:50
こうくんさんも大径タイヤの仲間いりですかねぇ〜▼o・ェ・o▼

>て、哲学入ってるし(^_^;)
トランスファーとは・・ですか。。。
トルクと最高速を決めるものですか(思い込み。汗)・・・f^_^;
http://by-ra.com


938.Re: 例の物の件
名前:としやん    日付:2006/10/30(月) 23:59
ひねりなさい!ひねりなさいぃ!!(爆)


939.Re: 例の物の件
名前:こうくん    日付:2006/11/1(水) 20:23
ちょっと、ここらで、頭を冷やそうと思います。僕の暴走に巻き込んですみませんでした。これからは、走り重視で逝こうと思います。
http://koukun.ojaru.jp/


940.Re: 例の物の件
名前:センム    日付:2006/11/1(水) 21:0
>ちょっと、ここらで、頭を冷やそうと思います。



・・・クルマの改造も楽しいし、走りもモチロン楽しい(^^)

自分が楽しいと思うことを共有できる人たちが集まってみんなで楽しんでるんだから、頭なんて冷やす必要は無いと思います(^^)v

But, しか〜し、ワタシも含め、他にも周りに「アタマん中アッチッチ〜」のヒトが多いんで、もしこうくんが引け目に感じているのなら、逆に更に熱く車遊びにのめり込むのもアリでは?(ま、ヨメさんに怒られん程度に・・・)


ワタシのクルマ遊びの師匠は本職の「自動車屋」なので、知識、技術、行動力と、どれをとっても絶対にかないません。(あたりまえですが)

ですが、コイツに何か質問したとき、適当な回答をされて、はぐらかされるのはゼッタイにくやしいので、コイツと対等にクルマの話ができるように、日々精進を続けています(←大げさ)

でも、「何にも解ってないやん!お前みたいな頭でっかちのヤツは、、、」っていまだに言われてますが(泣)

と、いうことで、「昔のカタログオタクだったスーパーカー少年」も何十年も経ってオッサンになれば、ちったぁクルマの構造やバラシ方を覚えねぇとカッチョ悪いかな?ってのが、ワタシの座右の銘ですね。

・・・何やそれ?(笑)
ま、いつも言うことですが、楽しく逝きやしょうぜ♪


943.Re: 例の物の件
名前:Mの氏    日付:2006/11/4(土) 18:20
ミッションの後に付いて、総輪に駆動を分ける物、
又は、ドグミッションの場合はミッションと一体に
なっていて駆動を分ける物です。
トルクはエンジンによって決まっています。
最高速は、エンジン回転数.エンジントルク.最終減速比.
ミッション減速比.その他駆動抵抗いっぱいなどによって
変わっちゃいます。
ここで、トルクというのは駆動トルクでは無いので。
で、センムさんなどは、頭なんて冷やす必要は無いと言いながら
ターボを元に戻すみたいだし....
ま、話を戻して、ファーを変えるのであればギア鳴りの音はがまん
ですね〜!!逝ちゃえ逝っちゃえ!!!!


946.Re: 例の物の件
名前:センム    日付:2006/11/4(土) 22:43
>で、センムさんなどは、頭なんて冷やす必要は無いと言いながら
ターボを元に戻すみたいだし....

タービンブロー寸前?(笑)煙が出すぎてカッチョ悪いので、、、^^;
来週の走行会までに直したいデス。

・・・早う直してくれ!(-。-)y-゜゜゜(他力本願的タメグチ、笑)


こうくん>
30ファーなら音は気にしなくていいです。
ロックロブスターは絶対音が出ます。アラレちゃんがファーの中に住んでいますので。「キーン」って(笑)

ロットが去年ぐらいまでの物だとロー側のみ、最近の物だとロー、ハイ共に音が出ます。(構造上の違い)

ちなみに、ギヤ鳴りが許せなくて「7回バラして歯の面取りをして組み直した」ツワモノのヒトを知ってますが、ワタシは諦めてそのまま乗ってます^^;

・・・7回ファーをバラしたってコトは、7回ファーを車から脱着したっていうことになるけど、想像しただけで気が遠くなりマス・・・


953.Re: 例の物の件
名前:こうくん    日付:2006/11/7(火) 1:17
30ファーは、SJ30のノーマルファーですよね。って、事は、30乗ってる人はそれが普通という事ですね。エンジンは550ccとして、そのギア比。SJ30は、その低いギア比のファーで街乗り走行してエンジン唸らないのでしょうか。JA11に載せるのと、元々SJ30に付いてる状態では、エンジンの違いだけでしょうか。

大径タイヤにして、30ファーに載せ換えた場合、低速でも回せるという事で、それはそれでいいのですが、冬にノーマルサイズのスタッドレスで街乗りしたらエンジン唸るでしょうね。

やっぱり、ノーマルファーのままで、タイヤのサイズを650に抑えとく方が無難でしょうか。大径タイヤ、ノーマルタイヤ兼用で、更に、街乗りも、クロカンもしたいというのですから欲張りですね。

ようするに、今のノーマルサイズのタイヤと、JA11ノーマルファーの組み合わせがちょうどいいギア比になってるんでしょうね。

書いてて解からなくなってきました。
http://koukun.ojaru.jp/


954.Re: 例の物の件
名前:センム    日付:2006/11/7(火) 19:12
>書いてて解からなくなってきました。

聞いてて解らなくなってきますた。

一段前の「今のノーマルサイズのタイヤと、JA11ノーマルファーの組み合わせがちょうどいいギア比になってる」ですが、丁度いいのは街海苔の話で、実際のクロカンで満足出来てますか?

というか、こうくん今でも毎回クラッチ焼いとるやん(爆)
もちろん、クラッチ焼かない(きにくい)テクニックも身につけるべきですが、、、
原点に戻って、街乗りしたいのか、クロカンしたいのかよく考えてみましょう。さぁ、どっち?

「両方と、ええとこ取り」っていうのは物理的にムリってことに早く気が付いてクダサイ(笑)


957.Re: 例の物の件
名前:こうくん    日付:2006/11/8(水) 0:36
>「両方と、ええとこ取り」っていうのは物理的にムリってことに早く気が付いてクダサイ(笑)

クロカンか、街乗りか、二つに一つという事ですね。クロカンマシンにしたら街乗りの方は、少々の不快適は我慢ですね。今の状態じゃ、どっちもつかずの宙ぶらりん状態です。ちょこっとクロカン、ちょこっと街乗り状態なんですね。街乗り重視なら、ノーマルのままがベストなんでしょうが、クロカンもしたいからってちょこっと手を入れてる状態です。自分でもわかります。30ファーに載せ換えた時点で、街乗りは...。ですね。

http://koukun.ojaru.jp/


958.Re: 例の物の件
名前:センム    日付:2006/11/8(水) 0:50
30ファー入れたら街海苔がダメになる訳じゃないです。

ただ、言えることは、山へ行って、
「あの坂は登れるけど、こっちのこの坂は登れなくていい車」
って、わざわざ改造してまで作りますか?

街乗りってのは、基本的に「限界」で走ったりしないでしょ、4駆の場合。(人にもよるかも?)
あと、「究極の乗り心地」を求めたり、、、とか・・・します?


いずれにしても両立しない時点で、じゃ、どっちかをある程度犠牲にすることになりますが、

「走破性をある程度犠牲にした改造車」を選びます?

さぁ、どっち?



・・・って、ことです(^^)


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