[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
線翔庵掲示板
◆線翔庵掲示板です。いろいろなお話をきかせて下さい。お気楽に書き込んでいって下さい。  

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
◆ただ今流れていますのは、庵主作曲<もうすぐ九月>です。うるさかったらボリュームを落としてください。



22600.Re: 続・さっさいさんにモノレス 返信  引用 
名前:さっさい    日付:10月19日(日) 11時31分
飯田・下伊那地方の「大獅子」もかなり大きいですよね。
本当に所変わればですよね。

能登でも七尾・鹿島地域は、子供の踊り子?+大人の獅子舞の組み合わせが多いような気がします。
七尾市灘浦・中能登町は氷見獅子系が強く、能登島はかなり独自な感じ。
田鶴浜まで行くと、猿田彦烏帽子の天狗が出てくるイメージ。

そもそも能登獅子ってどれなんでしょうね。
田鶴浜の天狗の「キョウブリ」舞は、「お熊甲祭」の猿田彦の舞に似てるらしいですが。。。



22601.大獅子
名前:庵主    日付:10月19日(日) 21時33分
下伊那のは大きいですよ〜。
ここは行道獅子といって、舞楽風といわれています。

能登獅子…???あんまり見にいったわけではないので分かりません〜。また教えてください!

獅子頭が胴幕と離れてるイメージ、頭が小振りでカツカツとカスタネットみたいな感じ?加賀獅子とかで、頭が完全に胴と離れてるのもありますよね。

んん〜!いろいろあって楽しいですね!


22603.能登獅子
名前:寒鰤    日付:10月20日(月) 22時1分
俺もあまり目にしたことはないけど
・小学生くらいの子供がやってて
・楽器は笛がメインで鉦と掛け声と獅子頭
・頭が小振り
能登獅子ってこんなイメージ

http://kanburi21.hp.infoseek.co.jp/


22606.能登獅子!?
名前:庵主    日付:10月21日(火) 0時21分
わたくし、まだまだ勉強不足で、よく分かっていないです。

【旭町獅子】
頭が完全に離れてる!っというイメージがあります。

能登獅子から越中獅子にしたという太田の人によれば、足の運びがちがう!とのことですが、シロウトには分かりません〜(涙)


22610.Re: Re: 続・さっさいさんにモノレス
名前:さっさい    日付:10月22日(水) 0時15分
>獅子頭が胴幕と離れてる
>イメージ、頭が小振りでカツカツとカスタネットみたいな感じ?
>小学生くらいの子供がやってて
>楽器は笛がメインで鉦と掛け声と獅子頭
>頭が小振り

そうですね。獅子頭と胴幕は離れてる地区が多いですね。
「旭町獅子」の感じがスタンダードだと感じます。(所変わればですが。)

獅子頭は後ろが縦に握れるようになってます。
右手はその箇所を握り、左手は顎の部分に添えます。
右手はスナップを効かせて右から左へ水平に動かします。
獅子頭が右を向いてる時に左手で口を開き、左を向く時に口を閉じて「カツ」と鳴らします。
これを囃子にあわせてやるので、「カツ、カツ」とカスタネットような感じになります。
これを小学生がやるので、獅子頭は軽量ですよ。
しかも、獅子頭が割れるので、修理代も結構かかりますね。

楽器は笛&太鼓の地区も多いですよ。楽器の分布は正直難しいです。
最近は女の子が参加するようになって、法被姿の囃子方も見かけます。
囃子方も男子のみだった頃の衣装は、花笠・着物・足袋に下駄。
「兵庫獅子」の囃子方の男子バージョンみたいな感じです。


22613.Re: Re: 続・さっさいさんにモノレス
名前:庵主    日付:10月22日(水) 7時15分
旭町がスタンダードですか!
ここで印象的だったのは、カヤをもつ人が腕を伸ばしていて、獅子の背中?がピッと平らだったことです。あとお囃子の子どもの太鼓を、少し上げ目にして、耳かきの大きいような形のバチで打ってました。なんとも可愛らしかったです。


大人の舞もあって、棒とか長刀を振ってました。ところかわればでしょうか!?

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/


22617.Re: Re: 続・さっさいさんにモノレス
名前:さっさい    日付:10月22日(水) 22時24分
>カヤをもつ人が腕を伸ばしていて、獅子の背中?がピッと平ら
そう言えば、羽咋神社の祭礼で見た子獅子は背中がピッと平らに張ってましたね。確かに印象的です。
身近なところでは、「獅子舞を振る」と表現の通りカヤを左右に振ります。

昼に正式な子供の子獅子を見て、宵宮でドラゴン、ナイアガラが降り注ぐ中、道中若い衆が子獅子の演目をやるのを見るのも楽しいものですよ。
まあ、趣には欠けますが。。。


22618.元気いっぱい
名前:庵主    日付:10月23日(木) 1時17分
Original Size: 800 x 600, 31KB

能登獅子は元気いっぱい!というイメージです。

羽咋神社>川渡し神事のときの獅子が、やはり元気いっぱいでした!

大人の子獅子を振るのは、迫力といいますか、元気いっぱいで楽しいですね。ある意味、趣あるような???


22611.(untitled) 返信  引用 
名前:みんみん    日付:10月22日(水) 3時56分
Original Size: 300 x 400, 36KB Original Size: 560 x 420, 53KB

お久しぶりです。
いま、こちらでは稲刈りの真っ最中です。
もう今はどこもコンバインですから、束立てしたり
ニオに積んでいるのをあまり見なくなりましたが、
この前、偶然たんぼ一面に束立てしているのを見かけました。
その日、別の場所では現役のハーベスタも見ました。
キャタピラのついた脱穀機なんですけど、ご存知でしょうか?
コンバインと違って、刈る昨日はついていないやつです。
あれ、使っているのを滅多に見なくなりました。



22612.追伸
名前:みんみん    日付:10月22日(水) 4時0分
http://sky.geocities.jp/tears_of_ruby_grapefruit/yomimono/3/midi.htm

盆踊り唄のMidi一覧ページをつくりました。
系統が同じかなと思うものを、同じ色の星で
まとめてあります(縦並び)。


22614.Re: (untitled)
名前:庵主    日付:10月22日(水) 7時18分
いい風景ですね。棚田ものんびりした感じ。結構山の中なのでしょうか。
稲の干し方は、地域性があるようですね。ウチの近所では昔、田んぼに長い木を組んで、物干し台みたいにして干してました(そう言えば、見かけなくなりましたねえ)。
左の画像のような干し方も…珍しくなりましたよね。

いい風景、ありがとうございました!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/


22615.棚田は大変でしょうね
名前:みんみん    日付:10月22日(水) 12時51分
右の写真は、山香町の上河内という集落のあたりで、
水の口湧水という名水のすぐ近くです。
名水で育ったお米ですから、おいしいと思います。

>ウチの近所では昔、田んぼに長い木を組んで、物干し台みたいにして干してました(そう言えば、見かけなくなりましたねえ)。

ほんとに少なくなりましたね。あれを見ると、
いよいよ秋本番だなーと感じますが…

いくつかの束を丸く立てかけておいて、その上から
屋根のように重ねた、まるで家みたいな形のニオも
見なくなったような気がします。


22616.Re: (untitled)
名前:庵主    日付:10月22日(水) 17時24分
名水で育ったお米はいいでしょうね。それをその名水で炊いたら最高でしょう!

>屋根のように重ねた、まるで家みたいな形のニオ
ニオというのですね。写真などで見たことはありますが、自分のウチの周辺では見ないですね(気付かないだけかも…?)。

こういうのも農業文化とでもいうのでしょうか。大切にしたいですよねー。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22599.新着情報 返信  引用 
名前:庵主    日付:10月18日(土) 9時19分
リンクの間に、寒鰤館追加させていただきました。

寒鰤さん、ありがとうございますー!相互リンクということで。



22602.リンク
名前:寒鰤    日付:10月20日(月) 21時45分
Size: 149 x 53, 7KB

ありがとうございます。
民族学、民族芸能関係に入っているので定期的に獅子舞ネタを提供できるよう頑張ります(w
(富山県/男性/30代/獅子舞好き)

http://kanburi21.hp.infoseek.co.jp/



22605.ありがとうございます!
名前:庵主    日付:10月21日(火) 0時16分
レアな獅子舞情報ぜひ!
水巡りも教えてください〜。


22608.Re: 新着情報
名前:寒鰤    日付:10月21日(火) 22時25分
名水の採取の鉄則として
・車で水汲み目的のみに出かけない
・他人を巻き添えにしない
を心がけているので、主に会社帰りに汲みに行ってましたが
最近は仕事終わると外は真っ暗で、電灯無いこところや山奥は怖くて行けなくなりました。
住宅地のど真ん中に整備された水汲み場が3箇所会社帰りにありますので飲料用水はそれでまかなえます。
富山に住んでて良かった〜〜

http://kanburi21.hp.infoseek.co.jp/


22609.うらやますぃい〜富山
名前:庵主    日付:10月21日(火) 23時13分
富山は名水多いですね!
通勤路に水場があるとはいいですね!氷見あたりは少ないみたいですが、富山市内とか呉東とかは多いみたいですね。
まだ富山の名水初心者ですが、富山市内では…殿様清水しか行ったことないです〜。

長野も水場の数は多いみたいです。しかーし!富山の水場は魅力です!

22590.続・さっさいさんにモノレス 返信  引用 
名前:庵主    日付:10月13日(月) 21時6分
6匹の子獅子とは壮観ですね。
氷見獅子のイメージと能登の子獅子のイメージってちがいますね。

お囃子の笛のメロディは、氷見系は激しいと思います。メロディックなのは射水系ですよね。新湊の「オオマワリ」は名曲だと思います!

「お熊甲祭」は見てみたいと思っている祭りです。渤海との関係でしたよね!わたくしの理解では、猿田彦=天狗というような図式が頭中にありますが…。

能登の獅子の烏帽子ですか…。いろいろありそうです。
旧志賀町では、思い切りニワトリの頭のような印象がありますケド…。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/



22591.Re: 続・さっさいさんにモノレス
名前:さっさい    日付:10月13日(月) 22時52分
>氷見獅子のイメージと能登の子獅子のイメージってちがいますね。
そうですね。イメージは確かに違いますね。
なのに、能登の子獅子に「キョウブリ」という演目が広く分布しているので、不思議で不思議で。

少し南下して加賀河北の地に入ると、棒振り地域となります。
まず胴体がでかくない加賀獅子?河北獅子?の地域。木津が有名ですかね。
宇野気、津幡からは、いわゆる加賀獅子(金沢獅子)地域に入ります。

現在の行政区では分かりにくいですが、三国山が能登羽咋郡、越中礪波郡、加賀河北郡の境界です。
河北、砺波まで考慮すると、伝播関連は難しいですね。


22592.Re: 続・さっさいさんにモノレス
名前:庵主    日付:10月14日(火) 10時19分
キョウブリは十二町とかでよく知られているのでしたでしょうか?氷見獅子のイメージですね。

加賀の獅子は見たことがなく、イメージがつかめておりません(涙)
棒振りというと、写真のような高岡の守山のような感じですか?

まだまだあちこちと分かっていないわたくしですが、いろいろ教えていただき、うれしいです。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/


22594.Re: 続・さっさいさんにモノレス
名前:さっさい    日付:10月15日(水) 1時8分
>棒振りというと、写真のような高岡の守山のような感じですか?
河北の棒振りの見た目はこんな感じですね。

いわゆる加賀獅子(金沢の獅子)は、巨大な獅子頭に笛、太鼓、三味線、などの囃子方も入る巨大な胴幕。
何でも大きさや豪華さを競うそうです。テレビに結構出るので、石川県民なら知ってるでしょう。
しかし、金沢人のほとんどは能登獅子も氷見獅子も知らないようです。

神子原さえ知らないようです。


22596.Re: 続・さっさいさんにモノレス
名前:庵主    日付:10月15日(水) 8時17分
巨大な胴幕ですか!三味線まで入るとはダイナミックですね。

胴幕に囃子方が入るのは、長野県の飯田・下伊那地方の「大獅子」がそうですね。獅子そのものの動きはゆっくりですが、宇天王などという獅子あやし役が出ます。

>しかし、金沢人のほとんどは能登獅子も氷見獅子も知らないようです。
信州人のわたくし、神子原知ってまーす(笑)

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/


22597.加賀獅子
名前:寒鰤    日付:10月17日(金) 22時34分
Original Size: 300 x 211, 86KB

金沢の百万石祭りで生のを見たことがあります。
獅子の胴幕は巨大で、対峙するのは天狗じゃなく侍姿の少年とか薙刀持った女の子とか他に武士チックな大人とか色々あります。

私の勝手なイメージですが
加賀獅子=城下町の町人で広まった『武芸継承』みたいな裏テーマがあるらしい魔よけ、厄払いの儀式
能登・氷見獅子=春には五穀豊穣、大漁祈願し、秋の収穫に感謝する祭農民・漁師の祭って感じです。

http://kanburi21.hp.infoseek.co.jp/



22598.Re: 続・さっさいさんにモノレス
名前:庵主    日付:10月18日(土) 8時15分
画像ありがとうございます!確かに大きいですね。
胴幕にワクがあるので、砺波系みたいに感じますね。でも大きい!

所変われば…雰囲気も変わるものですね。あとは…お囃子がどんな感じか聴いてみたいです。三味線も入るようですし。

22593.氷見獅子トリビア 返信  引用 
名前:寒鰤    日付:10月14日(火) 21時17分
Size: 150 x 113, 61KB

氷見のとある小学校では
秋になると

「学校祭の出し物」という名目で

授業中に笛、太鼓を練習する。
(富山県/男性/30代/獅子舞好き)

http://kanburi21.hp.infoseek.co.jp/



22595.Re: 氷見獅子トリビア
名前:庵主    日付:10月15日(水) 8時14分
へぇへぇへぇへぇ…

マジメな話、学校での「総合的な学習」の時間等で取り組んでいるところはあるのでしょうか???
これだけ盛んな土地柄ですので、1つの学校区でいろんな地区の獅子が伝わっている可能性もありそうですね。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/


ページ: |< << 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb