[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
線翔庵掲示板
◆線翔庵掲示板です。いろいろなお話をきかせて下さい。お気楽に書き込んでいって下さい。  

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
◆ただ今流れていますのは、庵主作曲<もうすぐ九月>です。うるさかったらボリュームを落としてください。



23002.一応の新装オープン! 返信  引用 
名前:庵主    日付:11月3日(水) 21時58分
11月も3日になってしまいました…。
線翔庵の方ですが、結局新しいサーバーをお借りしての新装オープンです。

ただ、いろいろうまくいってないところもありますが、トップページと、おおかたの部分は引っ越しましたので、一応新装オープンとします。

新URLは、http://senshoan.main.jp/ です。

リンクはっていただいているサイト様、ブックマークしてくださっている皆様、変更をお願いいたします。


まだまだ十分ではありませんが、まあ年内には完成させたいと思います。
よろしくお願いいたします。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/



23003.新装オープンおめ!!
名前:寒鰤    日付:11月3日(水) 22時46分
Original Size: 640 x 480, 216KB

公私お忙しい中すばやいお引越しでお疲れ様です!


「祭りの間」見ましたけど線翔さんは2年前に
昼夜どちらも5箇所全部廻られたのですよね

今日昼間だけ2時間くらいかけて6箇所廻りましたけど
それなりに大変でしたよ。

写真は今年増えた射水町の獅子舞です
(富山県/男性/30代/獅子舞好き)

http://blogs.yahoo.co.jp/kanburi21



23004.早速!
名前:庵主    日付:11月3日(水) 23時10分
寒鰤さん>
ありがとうございます。
サーバーの関係で、古木の間とか、まだ引っ越しができてないところがあるのですが、取りあえずオープンしました。なかなか大変です。

堀岡へは2度行ったような気がします。2年前に昼間に一通り廻り、3年前に、砺波を廻ってから、夜に、草岡神社と新明神の獅子殺しを見ました。何と言っても、あの町名は何とかしてほしいですね(笑)

射水町ですか!貴重な画像をありがとうございます。
獅子絵田から教わったそうですね。
新しい伝統が生まれるのはステキです。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/


23005.Re: 一応の新装オープン!
名前:江柱町仮管    日付:11月4日(木) 9時15分
Original Size: 600 x 399, 203KB

拝見いたしました。
引っ越しお疲れ様でした(まだ完全ではないとの事ですが^^;)。

私も昨日11/3午前中に堀岡を少々廻ってきました。
線翔さんと偶然お会いしたのは2年前でしたっけ??3年前でしたっけ・・・最近痴呆の気が進みまして・・・(-_-;)。
私は未だ「明神新」「新明神」の区別がしっかり付いてません(@_@)。

午後は所用のついでに足を伸ばし砺波市頼成で3頭ばかり確認してきました(見てきたのではなく確認です、時間的に余裕が無かったので^^;)。

今年の富山獅子舞は、ほぼ終了ですね。
11/6,9に3箇所ほど獅子舞があるとは思いますが確認してません(^_^;)。



23006.Re: 一応の新装オープン!
名前:寒鰤    日付:11月4日(木) 20時56分
Original Size: 640 x 480, 203KB

今年行ってみてなんとなく新明神、明神新区別つくようになりました。
夜行くとまたごっちゃになるかもしれませんがねww

クイズです
この写真はどこのでしょうか?

>江柱仮管さん
富山県の祭礼日一覧は祭りないかな〜って時によく覗かせていただいております。
なんかこうやって作られているのだなーと関心しました。
氷見はこちらでいろんな人脈使って調べているところです。
(富山県/男性/30代)

http://blogs.yahoo.co.jp/kanburi21



23007.Re: 一応の新装オープン!
名前:庵主    日付:11月4日(木) 22時15分
江柱町仮管さま>
2年前ですね〜。3年前は、立山の雄山神社の稚児舞、頼成上村・下村、安川、三谷などへ行きました。

2年前は、いきなりお目にかかれました!
独特な雰囲気の町ですね。海辺の町という感じ。また行きたいです。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/


23008.Re: 一応の新装オープン!
名前:庵主    日付:11月4日(木) 22時20分
寒鰤さん>
クイズは…難しいですね〜(笑)西新明神!
獅子舞を訪ねるとき、何ヶ所もまわると何だか分からなくなるので、獅子方さんの前掛けや法被の襟、太鼓台などの提灯や幟など、地区名の分かるものを撮ります。

堀岡を歩いていたら、掲示板の付近に住宅地図みたいのがあって、それを撮ってきたらよく分かりました。古明神に新明神…ナニコレ!という地名…。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/


23010.Re: 一応の新装オープン!
名前:江柱町仮管    日付:11月5日(金) 9時17分
>線翔さん

2年前でしたか・・・・・「月日は百代の・・・」の様に移り変わるのが早いですね。
昔、私が呉東に住んでいた頃、堀岡と言うと今のように「海竜町」等の埋め立てが無く、富山新港も出来たてだったのか、メイン通りを進むと突き当たりで海、果てと言う感じを受けてました。現在は新興住宅地も多く、目を見張るものがあります。


>寒鰤さん

こんにちは、精力的に活動されてますね(*^_^*)。
氷見の獅子舞について調べられているのですか、私の方にはなかなか氷見獅子の情報が入らず苦労しております。色々教えていただけたら幸いです。

写真は線翔さんがお答えの通り「西新明神」ですね。
堀岡の最先端に位置する町内のため、当初私の獅子舞データから漏れておりました。

堀岡はここ3年程通っていて気付いたのですが、午前中に草岡神社の近くにいると、ほぼ全ての町内の獅子舞を見る事が出来ます。これは、火力発電所へ各町内が午前中に廻るようにしているからではないかと思ってます。
今年も私はAM10:30〜12:30頃まで草岡神社の近辺をうろうろして「明神新」を除く「古明神(草岡)」「射水町」「新明神」「西新明神」「堀岡中町」に遭遇しました。


23011.ご名答!(前掛けに書いてありましたね 笑)
名前:寒鰤    日付:11月6日(土) 1時17分
Original Size: 640 x 480, 206KB

氷見近郊には氷見獅子マニアは複数存在して
祭礼日や見所について情報交換してます。
七尾寄りの地区は情報が薄いですが、他はひみ獅子舞ミュージアムで公開している祭礼日より正確な情報になってます。

6地区全部見るのはもちろんですが
昼間のメインとなる舞をできるだけ多くかつ2時間程度で見れる時間帯がわかるといいです。
たとえば草岡が神社でやる最後キリコの子供を蚊帳に立たせて餅撒く舞、新明神の棒取りみたいな舞、射水町だと大回りみたいやなつなど。

江柱町仮管さん時間帯と場所は狙い目ですね!
帰るタイミングも昼休憩で丁度良さそうだし

http://blogs.yahoo.co.jp/kanburi21


23009.今月の写真 返信  引用 
名前:庵主    日付:11月4日(木) 22時38分


上越市の林泉寺の山門の額「第一義」です。

これは、ご存知!上杉謙信公の揮毫によるものです。先々週行ってきました。

越後は…「義」の心ですね!?

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

23001.<線翔庵>引っ越し!!!! 返信  引用 
名前:庵主    日付:10月31日(日) 22時12分
皆様にご愛顧いただいております拙サイト<線翔庵>ですが、現在のサービスの終了が本日。
(ちょっと寝耳に水なんですが…涙)


ということで、引っ越し作業を進めておりますが、どうも間に合いません…。

ただし、間違いなく工事しております。明日の11月1日のオープンには間に合いませんが、何とか進めておりますので、また新装オープンまでお待ち下さい。

何とぞよろしくお願いいたします!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

23000.新着情報 返信  引用 
名前:庵主    日付:10月2日(土) 22時39分
久しぶりの民謡コレクションの間のアップ!
《新潟甚句》のページを作ってみました。今年、「新潟まつり」に行って、実際に踊ってきましたので、すごくお気に入りの曲になりました。



http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22999.新着情報 返信  引用 
名前:庵主    日付:10月1日(金) 21時29分
今月の写真を、白山神社随神門にしました。

夏に出かけた新潟市の総鎮守である白山神社です。立派な建物でした。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22996.新着情報 返信  引用 
名前:庵主    日付:9月23日(木) 23時29分
○湯の間に、春日温泉〜源泉公園(佐久市)、草湯温泉冠着荘(東筑摩郡筑北村)をアップしました。

○水の間に、有礒正八幡宮の御用水(高岡市)、松倉湧水(高山市)をアップしました。

【有礒正八幡宮の御用水】

○古木の間に、親子抱き合いの欅(高岡市)をアップしました。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/



22997.ご用水
名前:寒鰤    日付:9月25日(土) 1時26分
Original Size: 240 x 320, 29KB Original Size: 240 x 320, 28KB

やはりここでしたか
ここの水量が少ないのでタンクいっぱいにしようと思うと
15〜20分かかるのですよね^^;
(富山県)
http://blogs.yahoo.co.jp/kanburi21



22998.Re: 新着情報
名前:庵主    日付:9月25日(土) 21時45分
☆寒鰤☆さん>
確かにチョロチョロでしたね。それにしても高岡でいちばん美味しい水なんだそうですね!?
神社境内にあって、ありがたい感じではありますが。

ですが、富山の水はどこでも美味しいような気がします。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22993.新着情報 返信  引用 
名前:庵主    日付:9月19日(日) 23時23分
まつりの間の「越中の獅子舞」をアップ。

【横田宮越獅子】


【横田中町獅子】


【高岡西町獅子】


【千石町一丁目獅子】


【千石町二丁目獅子】


歩いてる側から、獅子方さんにぶつかる。本当に富山県は獅子舞王国です!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/



22994.Re: 新着情報
名前:太田の祭りmako    日付:9月22日(水) 19時32分
Original Size: 541 x 360, 47KB

こんちは♪
敷浪ではお会い出来ずに残念でした。m(__)m

今年もまた、イロイロなところへ行ってますネ♪

まつりの間 拝見させていただきました♪
黒い天狗は、なんか迫力あってカッコイイですネ♪


またどこかで会えるのを、楽しみにしておりまーっす。m(__)m
(石川県)

http://p2222.nsk.ne.jp/~hiramako/oota/oota.htm



22995.羽咋方面も面白い!
名前:庵主    日付:9月22日(水) 21時15分
makoさん、残念でした〜。ニアミスどころか、あの空間におられたのですね。
あの日は、日中は高岡で、最後の「獅子殺し」くらいなら敷浪まで行っちゃえ!っと、ちょっと強行した感じです。しかし、着いたときはホントに暗くて、敷浪の獅子方さんくらいしか分かりませんでした…。

あのナイヤガラや打ち上げを見て、太田を思い出しました。また行きたいです!また、ぜひお目にかかれれば…と思います!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22991.盆踊り終了 返信  引用 
名前:みんみん    日付:9月16日(木) 23時21分
盆踊りシーズンが終わってしまいました…
24夜、25箇所に行けたので、まあ満足してます。
おもしろい発見もいくつかありました。

・佐伯市上浦町の「ドッコイサイサイ」
どんどん後ろにさがっていく変わった踊り方で、
唄は「江州音頭」そのものでした。もちろん、
節回しはそれなりに変化しているし伴奏も太鼓のみですが。
きっと大昔に入ってきて、定着したと思われます。

「ドッコイサイサイ」(上浦町浅海井)
☆アー 今度豊前の小倉の町に(ハードッコイサイサイ)
 染屋九兵衛という人ござる もとは栄華で暮らしもしたが
 今は世に落ち憐れな者よ(ソリャ ヨイトヨヤマカ ドッコイサノセ)

・堅田踊りの「無理かいな」と山形民謡「菊と桔梗」は、おそらく元唄が同じ

・玖珠の八幡地区の「祭文」はお囃子だけ3拍子になる


行ってみないとわからないこと、いろいろあるなあと思いました。
特に盆踊りの唄、種類は、大分県の民謡をかなり詳細に調査した
教育委員会の報告書にも漏れがあったりするので、
初めてのところに行くと、発見があります。
http://sky.geocities.jp/tears_of_ruby_grapefruit/top.htm



22992.Re: 盆踊り終了
名前:庵主    日付:9月16日(木) 23時30分
おもしろそうですね。
「江州音頭」とは…結構離れてますから、九州地方まで流行ったのか、「江州音頭」そのものを取り入れたのか…???
それにしても下がるんですか?これも変わってますよね。

「菊と桔梗」に似ているとは、かなり粋な感じの盆踊りですね。西日本ならではでしょうか。

まだまだ、発見があるとは、大分の盆踊りも奥が相当深いですね〜。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22990.新着情報 返信  引用 
名前:庵主    日付:9月4日(土) 21時22分
久しぶりに、まつりの間をアップ。
7月に出かけた、木曽郡上松町寝覚大宮神社の「芸ざらい」での獅子狂言をアップしました。

たまたまお天気が悪く、画像も本当にまともなものがありません(悲)

<伊奈川>


<白浪五人男>〜浜松屋の場


<白浪五人男>〜勢揃いの場


なかなかよい雰囲気の祭りでした。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22989.新着情報 返信  引用 
名前:庵主    日付:9月1日(水) 22時48分
今月の写真を、「小唄勝太郎の碑」にしました。


鶯芸者と呼ばれた、小唄勝太郎は新潟市は沼垂の生まれ。

先日、新潟へ出かけたときに、散歩ついでに寄ってきました。朝の沼垂は、とても静かな街並みという印象でした。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22988.高橋孝さんのアルバム 返信  引用 
名前:庵主    日付:8月24日(火) 20時35分
Original Size: 300 x 300, 27KB Original Size: 320 x 320, 49KB Size: 150 x 149, 11KB

民謡歌手として、津軽三味線奏者として、幅広い活動をされている高橋孝さん。自分は民謡の番組でお唄を聞いたり、三味線を聞いたことはありました。

あらためてオフィシャルサイトを見て、いろんな歌を歌われていることを知ったところ。

アルバムも買ったのですが、これがなかなかステキだった。いわゆる日本民謡を歌う方が歌う曲で、こんなに清々しくて、雰囲気のいいものを聞いたのはなかったかもしれないと思いました。

奄美や沖縄の伝統的な民謡を歌って、ポップスも歌う方や、日本民謡で育って演歌を歌う方とか、いろいろあっていいのですが、高橋孝さんの歌は、それらとは明らかに違う方向性を感じるのです!

注目のアーティストだと思います。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/


22983.おかげさまをもちまして! 返信  引用 
名前:庵主    日付:7月30日(金) 0時47分

<線翔庵>がオープンしたのが、2001年の7月30日。今日で9周年を迎えました。
 

内容はどうということなく、趣味の部屋。一応、和風なテイストで!と思いつつ、マニア度が増したのも事実です。

それよりなにより、いろんな方とお知り合いになれたのは、大きかったです。

その後、掲示板ができて8年、ブログまでつけて6年…。まあ、ここまで来たら、10周年をめざすことにしようと思います。

今後とも、ご贔屓のほど、よろしくお願いいたします。
(長野県/男性)

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/



22984.おめでとうございます
名前:寒鰤    日付:7月31日(土) 12時26分
Original Size: 640 x 480, 206KB

継続は力なりですね
祭り、名水、温泉、大樹は大変参考にさせていただいております。
これからも続けていってくださいね
(富山県/男性/30代/温泉好き)
http://blogs.yahoo.co.jp/kanburi21



22985.Re: おかげさまをもちまして!
名前:庵主    日付:7月31日(土) 21時47分
寒鰤さん>
ありがとうございます!力にもなってませんが、継続だけはしてきました。
充実した情報だけはめざしますので、いろいろお教え下さい!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/


22986.しばらく訪問してないうちに、
名前:祭りの後で・・・    日付:8月19日(木) 23時34分
9周年おめでとうございます。
豊富なコンテンツをいつも楽しんでいます。
これからも情報満載のページを期待しています。
ところで、今年はどこかで会えるのでしょうか?
ここまでお会いする機会がないと、
なんだか恋焦がれるような気持ちに・・・?。
東北の地でも「線翔庵」さんの名前が聞かれるような狭い日本ですから、
そのうちどこかでバッタリとお会いできることを期待しています。

http://maturinoatode.web.fc2.com/


22987.Re: おかげさまをもちまして!
名前:庵主    日付:8月20日(金) 22時3分
祭りの後で・・・さん>
ありがとうございます。
それほどの情報でもありませんが、より正しい情報、役立つ情報が発信できたらいいな…とは思います。けどあやしいです。

>なんだか恋焦がれるような気持ちに・・・?。
あらら…これはまたドキドキしますねえ(笑)

>東北の地でも「線翔庵」さんの名前が聞かれるような
は?自分の知っている方がいらっしゃいましたか?どなたでしょう。
気になります(笑)

これから秋祭りシーズンです。北陸や三遠南信とかに出かけたいとは思います。お目にかかれたらうれしいです!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22982.新着情報 返信  引用 
名前:庵主    日付:7月19日(月) 16時29分
古木の間をアップ!

○東昌寺のコウヤマキ、カシ
○小泉大日堂のイチョウ
○小泉日向の辻のケヤキ
○手習天神のイチイ
○寝覚のカツラ
○福島神社のケヤキ
○古城のケヤキ


【東昌寺のカシ】

線翔庵では初めてのカシの木。


【手習天神のイチイ】

中は空洞ですが、葉っぱは元気!


【寝覚のカツラ】

天下の名勝・寝覚の床にもほど近い、上松町寝覚のカツラ。

22980.祭りの間楽しかったです☆ 返信  引用 
名前:内田美紀☆    日付:7月14日(水) 10時48分
Original Size: 300 x 300, 48KB

たまたまウェブサーフィンしてたらこのサイトにたどり着きました!あっ、ちなみに私は個人的に獅子舞に興味を持っている者です。
サイト楽しませていただきました。ありがとうございました。
獅子舞のもようをムービーにしたら、チャンコミグランプリ(http://chancomi.tv/)で賞金獲得できるんじゃないでしょうか?
最近できたサイトみたいですよ。よかったらみてみてくださいね☆

美紀★
(東京都/女性/20代/獅子舞好き)



22981.Re: 祭りの間楽しかったです☆
名前:庵主    日付:7月14日(水) 22時19分
美紀☆さま>
はじめまして!ご訪問、ありがとうございます。
こんなショボイサイトですが、楽しんでいただければ、うれしいです。

ムービーは、自分の課題で、素晴らしいサイトさまのように作れればいいな…と思いつつ、動画の技術に手が出ません(涙)
あれよあれよという間に、世の中、You tube全盛になってしまったので、そちらにおまかせです。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22979.遅ればせながら…7月の写真 返信  引用 
名前:庵主    日付:7月4日(日) 22時32分
群馬県安中市横川の碓氷第三橋梁です。通称<めがね橋>。
旧・信越本線、横川〜軽井沢を結ぶ碓氷トンネルの間に作られたレンガ造りの橋梁。



下手な者が撮っても、絵になる風景!(…だと思う・笑)

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22975.夏がきましたね〜 返信  引用 
名前:みんみん    日付:6月30日(水) 23時58分
先日、「磯節追分くずし」という唄のレコードを手に入れました。
その名の通り、磯節と追分節を接続したもので、
なかなかよくできた唄だと思います。
ユーチューブにアップしたので、聴いてみてください。

http://www.youtube.com/user/fujimotofumikichi#g/u



22976.Re: 夏がきましたね〜
名前:庵主    日付:7月1日(木) 22時15分
もう7月、盆踊りシーズン突入ですね。今年も各地へ繰り出しますか!?

さて「磯節追分くずし」、おもしろいですね。もちろん初めて聴きました。磯節部分は、やはり新磯なんですかね!?

前奏が終わって、いきなり追分になって、三味線が入るという流れは、なかなかうまく作ってありますよね。現在では、こうした芸はなかなかやらないですよね…。

みんみんさんの、他のYOU TUBE のラインナップも、なかなかおもしろいですね。数曲聴いてみました。
ありがとうございました!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/


22977.Re: 夏がきましたね〜
名前:みんみん    日付:7月1日(木) 23時49分
各地へ繰り出したいのですが今年はちょうど間が悪くて、
盆明けの金・土・日が20〜22なので、重複が多そうです。
盆明けの金・土・日それぞれ、各地で踊りがあるのですが
20〜22にすると、日にちで決まっているところもあるので。
つまり、20〜22が金土日を外れたほうがたくさん行けるのです。
15箇所行ければ良い方かも。

磯節追分くずし、磯節部分は多分、新磯ではなくて
普通の磯節のような気がします。
豊子さんはなかなかの芸達者で、端唄、小唄から民謡、
上方唄、流行小唄、御詠歌、和讃まで何でもござれ、
とても芸域が広いので、こういった唄はお手の物なのでしょう。

ユーチューブ、少しずつ追加していきます。
SP盤なので音は悪いけど、おもしろいものもあると思うので
気が向いたらチェックしてみてください。
特におすすめのものがあったら、またお知らせしますね。


22978.Re: 夏がきましたね〜
名前:庵主    日付:7月2日(金) 22時5分
それでも15ヶ所ですか〜!十分楽しんでください〜!

かつての歌い手さんは、本当に芸の幅が広いですね。

安来節の方々、民謡一座で巡業した方々…浪曲を含めて、幅が広い。
また、聴衆もそれらを求めていたということは、昔の人たちの嗜好も幅が広かったとも言えそうですね。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22974.新着情報 返信  引用 
名前:庵主    日付:5月31日(月) 23時12分
今月の写真を、横川駅前のおぎのやにしました。


おなじみ「峠のかまめし」の本家・本元、横川駅前のお店。
古き良き時代を醸し出す、いい風景でしょ?

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22973.新着情報 返信  引用 
名前:庵主    日付:5月23日(日) 23時33分
古木の間をアップしました〜!

【木落とし坂の追い掛け松】(長野県諏訪郡下諏訪町)

天下の奇祭・御柱の目玉、下社の山出し祭の「木落とし」が行われる坂の上にある2本の松。かつてはこの木に、綱をつないでいたのだそうです。

【石井火産霊神社のケヤキ】(長野県上田市塩川)

旧丸子町塩川は石井にある神社。「ほむすび神社」と読むらしいです。
2本のケヤキは堂々たる姿でした!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22972.新着情報 返信  引用 
名前:庵主    日付:5月9日(日) 22時6分
湯の間に3件アップ!

白骨温泉・湯元齋藤旅館(長野県松本市)


和倉温泉・美湾荘(石川県七尾市)


和倉温泉・湧浦乃湯壷(石川県七尾市)


結構前に出かけた温泉ばかりアップ。
3〜4年前に行ったきりなので、もう忘れかけてました。でも、また行きたくなりました〜!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22970.白河関跡訪問しました 返信  引用 
名前:toshi    日付:5月6日(木) 21時20分
Original Size: 448 x 336, 62KB Original Size: 448 x 336, 61KB Original Size: 448 x 336, 58KB

御無沙汰しております
八十八夜祭も無事終わりました。後継者が出来ました事、とてもうれしく思います。獅子を一舞いで筋肉痛とは・・・情けないです。
さて、かねてから思いもありまして奥州の白河関に連休行ってきました。東山道もここまで続いているとは!!芭蕉、西行の事を偲ぶと
それだけで感無量です。



22971.Re: 白河関跡訪問しました
名前:庵主    日付:5月6日(木) 22時0分
こんばんは!
八十八夜祭でしたね!あれから1年経ちました。今年は失礼してしまいました。また情報をお寄せ下さい!

白川の関ですね。歴史の舞台ですね。いろいろな意味で重要な場所。自分は入ったことがありませんが、こうした史跡を訪ねるのは楽しいですね!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22969.新着情報 返信  引用 
名前:庵主    日付:5月5日(水) 21時23分
古木の間をアップ!

【吉田地蔵尊のヒムロ】(上田市吉田)


【太郎山裏参道のサイカチ】(上田市山口)


上田市内も探せば、まだまだありそうな気配です〜!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22968.新着情報 返信  引用 
名前:庵主    日付:5月3日(月) 23時16分
久しぶりの「まつりの間」の更新です。
木曽郡上松町の小川若宮神社獅子狂言をアップしました。
2010年5月2日に出かけました。ここは再訪。学生時代、木曽のまつりとしては初めて見に行ったところです。実に…んん十年ぶり?

獅子が女形として芝居をする「獅子狂言」です。

【梅川忠兵衛】


【葛の葉】

線翔庵としても「木曽のまつり」は新設。これから木曽へも通おうかな!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22967.新着情報 返信  引用 
名前:庵主    日付:5月1日(土) 21時46分
今日から5月になりました。

線翔庵・今月の写真を「里曳きを待つ御柱」にしました。


明日5月2日からは、諏訪大社は上社の里曳きが始まります(自分は、出かける勇気がありません…笑)。

そしてGW突入ですね。
皆さん、どちらかへお出かけになられるのでしょうか!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22966.新着情報 返信  引用 
名前:庵主    日付:4月29日(木) 22時50分
久しぶりの更新です。
湯の間に、みたらしの湯〜麻績村福祉センターをアップ。

とてもいい温泉でした。ただ…お客が少なく、スキスキでした(笑)


古木の間に、天津神社のタブノキをアップしました。

そして…何年ぶりの修正?天津神社舞楽 のページの画像を差し替えました。

以前のページへもいけるようにはしてあります。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22962.さくら 返信  引用 
名前:ピカイチ    日付:4月14日(水) 23時25分
Original Size: 640 x 426, 143KB

こんばんは。

今日は、高山祭のために休みをとってありましたが、運転免許証の更新が期限ギリギリだったので急きょ免許センターに行きました泣

しかし、今日はびっくりするほど寒かったですね。
線翔さんは桜はまわりましたか?

私は今シーズン初めて見に行ってきました。
金沢周辺はだいぶん終わりに近いですが・・

写真は小松市松岡町の千恵子桜。
現在ブラジル在住の千恵子さんが日本を発った際に、親戚によって植えられた枝垂れ桜だそうです。
(石川県/男性/30代/おまつり好き)

http://www.notosai.jp



22963.Re: さくら
名前:庵主    日付:4月15日(木) 7時29分
そうか…春の高山祭りは4/14〜15だったのですね。行ったことがなく、忘れていました。結局、今日15日は出かけられたのでしょうか?運転免許流すと大変ですよね…。間に合ってよかったですね。

今朝は山に雪が降ってました。寒いです。
職場の花見は明日となりました(企画者は自分です…笑)

桜の古木は…まわってないですね。あれ、結構人が集まるのですよね〜。
千恵子桜ですか。よく知りませんでしたが、いろいろないわれのあるものが残っているのですね。ありがとうございます。


22964.Re: さくら
名前:ピカイチ    日付:4月18日(日) 22時51分
15日の高山祭も仕事でした汗

近頃、祭りのために休みとっても、朝起きれなかったり、ぐーたらしたりで、ちょっとスランプです。年に何回かはあるんですけどね笑

明日の夜は、数年ぶりに飛騨の古川祭りに行こうか迷ってますが・・うーん、行かないかも・・

諏訪大社の御柱も休みとってありましたが、富山で獅子舞見てましたし笑

今日は、地元の御柱でしたか!
お疲れさまでした〜
(石川県/男性/30代/おまつり好き)

http://www.notosai.jp


22965.Re: さくら
名前:庵主    日付:4月29日(木) 22時46分
スランプ!?…確かに、そういうときは自分にもあります。
まあ、ゆったりいきましょう〜。

GWですね…。信州にいると、県外ナンバー車でごった返しますし、ETC効果?とやらで、遠出どころか近場さえ行くのが億劫です〜。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb