[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
線翔庵掲示板
◆線翔庵掲示板です。いろいろなお話をきかせて下さい。お気楽に書き込んでいって下さい。  

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
◆ただ今流れていますのは、庵主作曲<もうすぐ九月>です。うるさかったらボリュームを落としてください。



22146.こちらは今日から風の盆 返信  引用 
名前:ピカイチ    日付:9月1日(土) 2時1分
Original Size: 267 x 400, 50KB

お久しぶりです〜〜
今年も結局、郡上、白鳥に行けませんでした・・お誘いいただいていたのにすいません泣

相変わらずお祭りは色々行ったんですが・・。東北も行ったし・・
最近は熊野神社の稚児舞、そして風の盆の前夜祭に足繁く通いました。

今日からは風の盆も本祭となります。
線翔さんもいつか来れたらいいですね〜〜
(石川県/男性/20代/おまつり好き)



22147.Re: こちらは今日から風の盆
名前:庵主    日付:9月1日(土) 9時2分
そうですね〜、風の盆。どうもこの時期はなかなか休めないです(いや絶対かも…)。その内行きたいです。またガイドしてください!

熊野神社稚児舞行きました!?自分も行こうかな?とよぎったのですが、やはり仕事的にダメでした。また行きたいです。ところで舞の前に獅子舞ありました?

9月から獅子舞シーズンですね。第3土曜あたりには、羽咋〜宝達志水あたりの獅子を考えてます。もしお近くにいらっしゃったら、ぜひ!


22148.風の盆終了
名前:ピカイチ    日付:9月5日(水) 1時21分
熊野神社の稚児舞は舞の途中途中で獅子舞ありましたよ〜
ちなみに今日(日付は昨日)は加茂神社の稚児舞に行きました笑

そうですね、第3土曜日と次の日にかけてはこの秋、一番おもしろい獅子が目白押しっていっても過言ではないかもです。わたしも色々考えてますよ〜笑 もし線翔さんが見たいものとかぶれば案内させて頂きます〜〜


22149.行かれましたか
名前:江柱町仮管    日付:9月5日(水) 9時56分
貴BBS、久しぶりに書き込みさせていただきます。

ピカイチさん、風の盆・下村稚児舞に行かれましたか。
私は風の盆前夜祭に昼間仕事の関係で灯籠が並んでいる町並みだけ眺めてきました。
昨日の下村の稚児舞は仕事のついでに寄ってみました。最初の鉾の舞しかみれませんでしたが・・・ピカイチさんの様な若い人は地元と報道の人以外殆ど見かけなかったですね。
とにかく最後まで見られなかったのが心残りです。割り切って有休を取っておけば良かったと思いました。

線翔様もこの秋、再度北陸祭り紀行を検討中だとか。
10月6日 富山着・六渡寺獅子舞・ガッポリ海の幸(ベニズワイ等)・酒を堪能
10月7日 大門曳山祭りを少々→石川県太田等の獅子舞
10月8日 温泉・水・巨木を求めながら帰宅
等はどうでしょう(*^_^*)。
http://www.geocities.jp/oshishi16/index.html


22150.Re: こちらは今日から風の盆
名前:庵主    日付:9月5日(水) 18時30分
ピカイチさん>
思い出しました!獅子舞は途中に入るんでしたね。
加茂神社も行きましたか!自分も行ってから、15年くらい経ちますね〜。久しぶりに行きたかったです。加茂神社と熊野神社はよく似てますよね。
あとは…明日・法福寺と立山・雄山神社へ行けば、富山の稚児舞完結。新潟も能生白山神社、糸魚川天津神社など巡って、いよいよ稚児舞フリークの道へ!

第3土曜日は、子浦あたりを考えてます!ですが、この日は何ヶ所か結構ありますよね?


江柱町仮管さん>
下村も射水市ですよねー。おわらの八尾もそんなに遠くないですし、獅子舞の氷見も近くですし…新湊で海の見えるような所に別荘でも建てたいです!

10月の連休の計画立案、ありがとうございます。夢のようなプランですね。
>ガッポリ海の幸(ベニズワイ等)・酒を堪能
コレが一番魅力かもです!


22152.Re: こちらは今日から風の盆
名前:ピカイチ    日付:9月6日(木) 1時59分
>江柱町仮管さん
お久しぶりです。下村は最初の鉾の舞の時はまだ到着していませんでした。朝まで八尾のおわらざんまいしてまして、一度石川にもどり、休んだ後に再度富山に出たもので・・笑。おわらは結局、前夜祭5日と本祭3日間という超ハードスケジュールでした笑

>線翔さん
稚児舞フリーク!あやしいですねぇ笑。でもがんばってみます〜
子浦は私も一度見なければとは思っているのですが、まだ見れていません。子ども達が獅子をまわすんじゃなかったかと思いますが、どうなんでしょう?この日は羽咋や志賀町に面白い獅子がでます。昼間珠洲にいけば正院のキリコ祭りで奴振りも見れたり。何といっても次の日は以前から言ってます神子原も〜


22153.Re: こちらは今日から風の盆
名前:庵主    日付:9月6日(木) 8時30分
ピカイチさん>
おわら三昧ですか。いいですね。いつか行きたいと思ってるのですが…。駐車場とかどうされているか、また教えてください!

稚児舞フリークは確かに…(笑)。
花祭りの「花の舞」の子どもが、肩車で登場する地区があるのですが、富山や新潟の稚児の扱いと似てますね。何か共通点があるかもです。

>昼間珠洲にいけば
面白そうですが、ダイナミックな移動ですね。検討します!


22154.Re: こちらは今日から風の盆
名前:ピカイチ    日付:9月6日(木) 21時48分
花祭り、今年も行こうかとたくらんでます笑
昨日、考え出したら興奮してなかなか寝付けませんでした・・
月とかに休み合わせてみようかなぁって。がんばって休みがとれれば足込まで見れそうですが、花祭り2つって体力的にきつそうだなぁと・・
また考えます〜〜


22156.花祭りシーズン!?
名前:庵主    日付:9月6日(木) 22時29分
そう!月と足込&坂宇場&河内は続きます。月の終わりは23日の午後になりますので、きついことはきついですね。

わたくしが初めて「花祭り」に行った年は、11月の東薗目、翌週の月、翌12月の中在家と3回通いました!まあ奥三河に近かったですからね。石川からだと、毎週、毎週通えないですもんね〜。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22151.新着情報 返信  引用 
名前:庵主    日付:9月5日(水) 23時41分
長らく更新できなかったトップページの今月の写真をようやく…。本当は9/1じゃないんですが、一応9/1にさせていただきます。

今月は、長野県岡谷市湊の小坂観音院です。

只今、NHK大河「風林火山」では由布姫と名乗っている、諏訪頼重の娘・諏訪御料人が暮らしていたところ。もちろん武田晴信(信玄)の側室。諏訪湖が見下ろせる、眺めのいい場所にあります。

それから…最近HP作成ソフトをいじってましたら、どうしたわけか今まで設置してあったアクセスカウンタが消えてしまいました。そこで、今日新しいのにしてみました。

あと…郡上おどりも終わったので!?、掲示板のBGMも心機一転?《佐渡おけさ》にしてみました。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22144.先日 返信  引用 
名前:伏木中町サイコー(太田の者)    日付:8月31日(金) 14時40分
Original Size: 615 x 820, 120KB Original Size: 820 x 615, 120KB

お久しぶりです。
昨日、郡上八幡へ家族で日帰りで行ってきました。
郡上踊りは無い日で、雨も降っていましたが郡上八幡城へ行き、その後は街を散策しました。
こちらで紹介されている宗祗水にも行って来ました。なかなかまろやかな口当たりの水でした。
また、街角には郡上踊りの囃子屋台(?)もビニールを掛けられた状態で置かれていました。
(富山県/男性/10代/おまつり好き)

http://blogs.yahoo.co.jp/nakamatihikiyama



22145.Re: 先日
名前:庵主    日付:8月31日(金) 14時58分
いいですね〜郡上八幡。雰囲気も良く、いい町で、大好きです。踊りがなくてもいい町ですが、踊りはサイコーですよ。踊りは残すところあと3日。9/1〜3で、踊り納めです。一度踊ってみてください!
宗祇水も雰囲気がいいです。
(ただいま、宗祇水入り口の桜間見屋さんの肉桂玉(アメ)をなめてます〜)

22142.遅ればせながら、残暑お見舞い・・・・・ 返信  引用 
名前:星竹 山下    日付:8月31日(金) 1時3分
ご無沙汰しております。
残暑お見舞い、と思いきや酷暑が嘘のような天気ですね。

ご承知の通り、今晩の宵宮から私共のお祭りがスタートします。
この気温で雨さえ降らなければベストなんですが
週間天気予報を見ると曇りなのに最高気温32度!!
これは蒸し暑いと言うことでしょうか?
獅子舞に暑さは堪えます。
でもでも、頑張って観に来ていただいた方々に素晴らしい舞を披露したいと思います。

線翔さんもこれからお祭りシーズンで忙しいのではないですか?
くれぐれもお体には気をつけて、各地のお祭りを楽しんでください。

そして、今年は残念ですがいつか星竹にも来てくださいね!!
http://hoshidake.hp.infoseek.co.jp/index.html



22143.Re: 遅ればせながら、残暑お見舞い・・・・・
名前:庵主    日付:8月31日(金) 8時44分
こちらこそ、ご無沙汰です!
こちらも随分涼しくなりました。
いよいよお祭りですね。関東の三匹獅子は魅力なので、今年も行けませんが、いつか行きたいです。

またレポ楽しみにしています!

22140.仰るとおりです! その録音を聴いた様です。 返信  引用 
名前:懐メロ テイオー    日付:8月29日(水) 20時16分
 線翔庵様、早速に書き込みを下さり、誠にありがとうございました。
 ほぼ間違いなく、その録音と存じます。本当に素晴らしい演唱と感じました。間、髪を入れぬご教示、感じ入っております!
 初代先生について語ろうにも、なかなか私の身辺には同好の士が居らなく、忸怩たる(笑)思いをいたすこと少なからず。庵主様に話題を引き取って戴けて、嬉しいことです!
 「真田音頭」、存じませんでした。没後35年を経て尚、東海林先生の新たなる魅力を、折に触れて私は感じております。たしか2〜3年前に、東海林先生の78回転の音源を復刻した、かなり大部のCDが発売された筈です。或いは、それに収録されているか知らん、と曖昧でお恥ずかしいです(笑)。
 親しくさせて戴いております先輩が上田市内の公立高校OBでいらっしゃいます故、北信の気骨溢れる風土は、誠にわずかながら、存じております。それと共に、私の愛してやまない「丸窓電車」、今は無く…残念。
 庵主様、気象が変調の折から、どうぞご自愛専一にお過ごしくださいませ。
                         懐メロ テイオー 拝
(東京都/男性/40代/総合好き)



22141.Re: 仰るとおりです! その録音を聴いた様です。
名前:庵主    日付:8月30日(木) 7時17分
ご教示だなんて、とんでもありません!たまたま知っていたことを書いただけであります…。
初代さんはご存知の通り、片肺を落としましたので、晩年のお歌はやや息継ぎも多いのですが、そんなことは大した問題ではなく、あの独特の粘るような節回し、低音に節を落としてくるときの振り方、そして何と言っても天性の張りのある美声…初代さんの魅力は、語り尽くせません。

真田音頭>ご存知ないですよね。今となっては、東海林さんの唄を地元の方々もどれだけご存知かどうか?

丸窓電車>お詳しいですね〜。現在、別所線では土日だったかに、一応丸い窓をした電車がたまに走ってるようです。

22138.本当に久方ぶりに書き込みをさせて戴きます。 返信  引用 
名前:懐メロ テイオー    日付:8月28日(火) 1時50分
 線翔庵様、誠にご無沙汰を致しました。前回、書き込みをさせて戴いた折には、「おもいっきりテレビ」の"今日は何の日"のコーナーで、初代先生について放送されるとの情報を、有り難うございました。今更ながらの報告ですが、視聴いたしました。
 やはりと申し上げるべきか、初代先生の動画映像はありませんでしたが、その代わり、舞台上からちょっとはにかんだ様子で、ファンからの花束を受け取っていらっしゃる初代先生のカラー写真を見ることが出来ました。感無量でした…。
 今回、失礼ながら書き込ませて戴いた訳は、26日(日)のNHKFMの「日本の民謡」で、初代先生の「帆柱起こし祝い唄」が放送されたことです。不覚にも、録音の準備を致しておりませんでした。悔やまれます、本当に…。それ位、貴重な音源のように、私には感じられました。
 線翔庵様に申し上げては、文字通り「釈迦に説法」の愚を犯してしまいますが、敢えて述べます。初代先生が「帆柱起こし音頭」ではなくて、「帆柱起こし祝い唄」と題して演唱なさっていらっしゃったとは、存じませんでした。歌詞も、日本ビクター盤の「…音頭」とは違っていましたが、実に魅力的な歌詞でした。そして何より、初代先生の息継ぎが、「ソリャエー親方( 息継ぎ )さんのヤーレン」という様に、存分に練り上げられてより以降の「帆柱…」だったことが驚愕でした。
 「し、しまったぁー!」と、地団駄ふみふみ…。仕方がありませんから、精一杯の集中力を以って、6球スーパーラジオ並みの私の"勘ピュータ"に、入力した事です。
 その日の番組表を調べましたが、初代先生の「帆柱起こし祝い唄」には、出典となる音盤の記号番号が記されては居ませんでした。恐らくは、かつて初代先生が当該番組で演唱なさった折の、実演の録音だったのでしょう。それにしても、切なくなる位、初代先生バージョンの最高の「帆柱」でした!
 私は東海林太郎先生の大ファンでもあるのですが、音楽の範疇の違いを超えて、東海林先生と初代先生とに、共通の魅力を感じてきました。両先生とも、イヤと言うくらい、外科的なご苦労を経験なさいました。歌手にとって、腹筋や肺臓にメスが入ると言うことは、一歩間違えれば歌手生命を終えざるを得なくなるほどの、一大事のはずです。
 しかし、お年を召される程に両先生の歌声は、ますます聴き手の心を捉えて離さない、磁石のような魅力を具えるに至ったと、私には感じられてなりません。
 初代先生のステレオ録音の「北海鱈釣唄」「吉野木挽唄」「隠岐祝音頭」「日向木挽唄」で、特にそれを感じます。
 今回も、独白を書き込む結果になって、申し訳ございません。
 線翔庵様の一層のご健勝と、貴サイトの千客万来とを、お祈り申し上げております。失礼いたしました。            懐メロ テイオー 拝
 
(東京都/男性/40代/総合好き)



22139.Re: 本当に久方ぶりに書き込みをさせて戴きます。
名前:庵主    日付:8月28日(火) 19時9分
懐メロテイオーさん、さすがお詳しいですね。

FMでやってましたか!わたくし、仕事的にあの時間は聴けないので…残念でした。FM「日本の民謡」は、基本的に録音されたものですので、ある意味貴重かも知れません!
初代さんの《帆柱起し祝い唄》は絶品ですよね。わたくしが聞き覚えのあるFMのでは珍しく「一に乙の大日様よ」「二に新潟の白山様よ」「三に讃岐の金比羅様よ」と歌っていたのを記憶してます。この歌詞、あまり歌われませんよね。もしかして、お聴きになったのはこの録音でしょうか?

東海林太郎さんといえば、わたくしの地元・上田市に合併した旧真田町の新作民謡《真田音頭》を歌った音源があります!今は…手に入るのでしょうか?いわゆるドーナッツ盤です。

こうした個性のある歌い手さんが、今は少ないですよね。

22136.白鳥徹夜に行きました! 返信  引用 
名前:柳田@盆踊りの世界    日付:8月21日(火) 10時51分
Size: 180 x 135, 21KB

線翔庵さん、こんにちは!

「盆踊りの世界」柳田です。ほぼ相互リンクさせて頂いて以来(笑)、ずいぶんご無沙汰です。HPいつも楽しく拝見しております。

今回、8月13日の徹夜踊りに白鳥に行きました。線翔庵さんの日記を拝見すると、当日会場におられたのですね。
当方黒っぽい浴衣で、時々ビデオ・写真の撮影をしておりましたが、
お気づきでしたでしょうか?

7年ぶりの白鳥踊りでしたが、なんだかすごく楽しくて、いまだに興奮がさめません。

知人を連れて取材をしてたのですが、12:00ころになるともうガマンできず、あとは歳も考えずに最後まで踊りあかしてしまいました。
「ドッコショイ!!」の掛け声と、下駄の振動がまだカラダに残ってる感じです。

踊りも音頭もアットホームで、元気がよくて、若者も多くて、盆踊りの原点に出会えた気がしました。

それから、野添の貴船神社の拝殿も見学したのですが、こちらも素晴らしいですね!昨年岡山の「大宮踊り」を見てからお堂フリークと化してますが、水の信仰と踊りが美しく結合したすごいお堂でした。徹夜踊り会場の水舟で冷たい水を飲んでると貴船の風景が浮かんできて、奥美濃の魅力にあらためてヤラレた感じです。

拝殿踊り、こんどはきっと見に行こうと思います。
現地でお会いできる機会があればぜひ・・などと考えてますが、
HPともども、こんごともよろしくお願いいたします。




郡上はときどき行ってたのですが、白鳥は7年ぶりで、拝殿の取材
をかねて訪問しました。



22137.Re: 白鳥徹夜に行きました!
名前:庵主    日付:8月22日(水) 0時48分
柳田さん>
はじめまして。ようこその御来庵、ありがとうございます。
わたくしも「盆踊りの世界」は、よく覗かせていただいております!

柳田さんも白鳥徹夜においででしたか!黒っぽい浴衣の方?とは気付きませんでした…。申し訳ありません。
わたくしも白鳥の魅力にとりつかれ、通い出してまだまだ8年目…。一応、1年に1度は行ってます(2度行った年が3回ありますので、10回くらいになりますか…)。

残念ながら拝殿おどりには行けてないです…。こちらの方がおそらく原点ですよね〜。いつか行きたいですね。

またHP見ながら、出かけたいです。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22134.お久しぶりです 返信  引用 
名前:シン    日付:8月20日(月) 0時17分
Original Size: 1452 x 1089, 283KB

遅くなりましたが線翔庵6周年おめでとうございます。
大きい地震があって心配してましたがご無事で安心しました。

磯節保存会の60周年と平磯のお祭りが終わってようやく一息つきました。
でも、8月末からは大きい出演や敬老会など、12月までまた忙しくなりそうです。

野口雨情記念館も8月中行こうと思ってましたが申し訳ありませんが9月になっちゃうかもしれません。
野口雨情の生家の資料館では撮影OKみたいです。

霞ヶ浦帆引き唄の動画も今度、更新したときにアップしときます。
これからもよろしくお願いします。
http://www.speedway.ne.jp/~sin-5-24



22135.Re: お久しぶりです
名前:庵主    日付:8月20日(月) 7時17分
ご無沙汰です!
地震は全然心配ありませんでした。むしろここのところ関東で多いですよね?

さてお祭り真っ最中でしょうか?
こうした画像を見せていただくと、八朔祭りへおじゃましました3年前を思い出します!また行きたいですー。

霞ヶ浦帆引き唄>楽しみです!もう名曲ですよね〜。いつか茨城で聴きたいです!

22132.岩手のお盆でした 返信  引用 
名前:阿部    日付:8月18日(土) 20時42分
Original Size: 750 x 500, 232KB

ご無沙汰してます。
岩手の盆ももうじき終わります。
20日までかな?実際は19日には
14日の夕方 花巻空港の西側の葛地区の盆行事です。
大笠の大振りがつきましたが本来珍しい2台の笠がつくのですが



22133.Re: 岩手のお盆でした
名前:庵主    日付:8月19日(日) 23時30分
珍しい画像をありがとうございます。
盆行事もいろいろな形があるのですね。

わたくしは…岐阜まで行って、徹夜で踊り更けておりました。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22130.御座石神社の大杉 返信  引用 
名前:JIND    日付:8月17日(金) 16時9分
Original Size: 480 x 640, 179KB

岩手・秋田旅行のお土産です。

田沢湖湖畔にある御座石神社の杉の木を撮ってみました。
老木ほどではないですが、なかなかの巨木でした。

それと、田沢湖から玉川温泉に行く途中R341沿いで見つけた、「茶立ての清水」を飲んできました。めちゃくちゃ冷たく、まろやかで美味しかったですよ。
http://onsenbaka.jp/



22131.おおっ!
名前:庵主    日付:8月17日(金) 23時27分
お土産、ありがとうございます!
立派な大スギですね〜。枝の感じが神秘的です。秋田といえば、秋田杉?

清水の方も有名処のようですね(…わたくし、知りませんでしたが)。
東北は魅力の土地ですね。

玉川温泉といえば、ガンが治った!という、有名な温泉でしたっけ?
秋田は温泉も魅力ですね。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22129.更新情報 返信  引用 
名前:庵主    日付:8月17日(金) 0時11分
水の間に鯛萬の井戸、円空の森水、坊主洞の湧水をアップしました。

古木の間に、野神社の夫婦杉、小野の枝垂栗、宮脇のハリギリ、南宮神社の欅群、小坂観音院の柏槇、石徹白の大杉、浄安杉をアップしました。


【石徹白の大杉】

この大杉は…感動的だった〜。
岐阜県は郡上市白鳥町なのですが、かつて越県問題で福井県から岐阜県になった曰く付きの場所。それはともかく樹齢も1,000年を越えると、おじいさん?。でも仙人みたいな風格の大スギでした!

22126.夏祭り 返信  引用 
名前:toshi    日付:8月8日(水) 23時29分
Original Size: 448 x 336, 45KB

上田ジョイント見に行ってきました
雰囲気が学生時代に見た映画『ウッドストック』に良くも悪くもなんか似てきましたね。そんなことはどうでもよく、演奏は最高でした。



22128.Re: 夏祭り
名前:庵主    日付:8月10日(金) 0時33分
上田もいろいろなイベント?があるのですね。
いろいろな演奏が聴けるのですか?

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22120.好物の季節〜♪ 返信  引用 
名前:isoe    日付:8月6日(月) 14時49分
庵主の大好物の季節がやって参りましたね〜♪

 しかぁ〜〜〜し!

例年、購入している農園がすっかり観光スポットになってしまい、
私も大好物であるサマーオレンジが常に品切れ状態。。。
昨日ようやく、売れ残っていた1個だけ大玉をゲットすることが出来ました。
喜び勇んで食した所・・・もう・・・がっかりでした。
昨年までと比べて甘みが薄く、かなり出来が悪いのです。

と言うことで、今年は庵主の好きな「ス」のつくものは送れませぬ。。。

   m(_ _;)m ゴメン!!

代わりと言っては何ですが、今年は『メ』のつくものを送らせていただきました。
丸くて、でこぼこしていて、中身はオレンジ色の『高級』品です。
ご実家に届くようにしましたので、とくとご賞味あれ!
(北海道/トレッキーだ!)
http://www2.ocn.ne.jp/~lemonweb/



22121.ありがとう〜!
名前:庵主    日付:8月6日(月) 20時38分
いや〜「ス」のつくものは、わたくしのような一般庶民でも買ってます。最近、切るのも面倒くさくて、カット「ス」○○しか買いません。
まして「メ」のつくものは…ほとんど買えません(てか、見かけない!)。

そういえば、こちらからも「サ」のつくものお届けしてないですよね。しばしお待ちを!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/


22123.7日発送〜♪
名前:isoe    日付:8月7日(火) 23時5分
例のブツは本日7日、午後12時に発送になりました。
朝もぎの新鮮な産地直送品でっせ。
そちらに到着するのは9日の予定です。
ただ、到着してすぐには食べない方が良いと思います。
常温で保管し、少し黄色みが出てきて、香りが強くなってきた時が食べごろです。
お盆までは様子を見て下さい。
冷やすのは食べる時にした方が良いですよ。

ちなみに・・・うちはそのブツを買って食べることはほとんどしません。
親戚から売りに出せないハネものをいただいていますので、庵主に贈るような高級品は食べたこと無いんです。
ただ、どうしても青肉のやつが食べたい時だけ買ってきます。
青肉は庵主が富良野に来た時に食べたやつです。
当時はどこででも作られていましたが、日持ちしないので、今は限られた農家でしか栽培されなくなりました。つまり、こちらの農家は本州方面への出荷がメインなんですね。
でも、やっぱり赤肉よりは青肉の方が私は好きです。
では、くれぐれもご両親に先を越されないように。。。
(北海道/トレッキーだ!)
http://www2.ocn.ne.jp/~lemonweb/


22124.楽しみにしてますー!
名前:庵主    日付:8月8日(水) 8時10分
お手数掛けます!

わたくしだって、そんな高級なブツは買えませぬ〜!
ハネものでも、手に入ればいいですよね〜。
わたくしも、盆までは帰れませんので、ちょうどいいかも!

赤肉でも青肉でもいいです!楽しみにしてますー!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/


22125.おっと忘れてた
名前:isoe    日付:8月8日(水) 13時23分
ちなみに、庵主に贈ったのは赤肉の方です。
青肉は日持ちしないので、お盆ごろに美味しく召し上がっていただけるように赤肉にしました。
今、何かと話題の「夕張」ブランドのものはとても有名ですが、あれは、食べるとのどにイガイガ感が残り、後味が良くないのです。
その点、ふらの産は後味がすっきりしているので、いくらでも食べられるのですよ。
多分、糖度はこっちの方が高いと思いますよ。
(北海道/トレッキーだ!)
http://www2.ocn.ne.jp/~lemonweb/


22127.Re: 好物の季節〜♪
名前:庵主    日付:8月10日(金) 0時32分
さすが、「メの字がつくもの」通ですね。
夕張はさすがに名前はよく聞きますよね。アイスとかミルクなどにも必ずつきますよね。

>いくらでも食べられる
いやー!そんなこと言われても、ブツがなければ…ねえ(笑)

あっ!昨日着いたそうです。
それにしても、わたくしいつ帰省できるのやら…。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22122.更新情報! 返信  引用 
名前:庵主    日付:8月6日(月) 23時41分
古木の間に、梓川の大樅、白井の大杉、飛騨国分寺の大銀杏、神のお杖杉、次郎兵衛の一位、矢彦神社の杉、横川の大公孫樹星宮神社の御玉杉、小野神社の桂、木ノ下の欅をアップ!
(あ…いっぺんはありません〜)

【木ノ下のケヤキ】

木ノ下は上伊那郡箕輪町。ココには住んだことがあったのに、このケヤキは見たことがありませんでした〜。関心がないと、そんなもんですね。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22117.本日7月30日は… 返信  引用 
名前:庵主    日付:7月30日(月) 21時19分
線翔庵6周年! です。

よくもまあ…6年間も続いたものです!
これもご来庵されていただいた皆さまのおかげでございます!

これから7年目に突入です。この頃は、忙しさを理由に更新も滞っておりますが、何とか更新していきたいと思います。

皆さま、今後ともご贔屓のほど、よろしくお願いいたします!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/



22118.Re: 本日7月30日は…
名前:江柱町仮管    日付:7月30日(月) 22時54分
6周年おめでとうございます。

本当に6年間とは長いですね。忍耐と根性も必要だったのかなと思います(*^_^*)。
今後も楽しみにさせていただきます、頑張ってください。


22119.Re: 本日7月30日は…
名前:庵主    日付:7月31日(火) 23時38分
江柱町仮管さん>
ありがとうございます!
ほとんど、息抜きですので、楽しんでやってました〜。また、新たな挑戦をしよう!とひそかに思ってます(謎)!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22116.只今 返信  引用 
名前:庵主@携帯    日付:7月28日(土) 23時43分
郡上八幡に出没中。いつもながら、無計画に郡上踊りにいきなり来てしまいました。
今日は毛附市の祭りの縁日踊りでしたー。場所は通り沿いでなくて、城下町プラザということで、輪踊りです。
土曜なので、終了は11時00でした。疲れたので寝まーす。
(長野県/男性/踊り好き)

22115.新着情報! 返信  引用 
名前:庵主    日付:7月23日(月) 1時16分
古木の間に、観音寺の銀杏、大布施の彼岸桜、八方薬師堂の江戸彼岸桜をアップしました。

観音寺は、上田市上田原にある寺。NHK大河ドラマ「風林火山」で話題の「上田原合戦」のときに伽藍を焼失したといいます。その境内に背の高いイチョウがありました。樹齢は200年ほどといいますので、もちろん上田原合戦よりも後だとは思いますが、歴史の古い場所にある大木です!

あと、ブログにも書きましたが、上田市保野の祇園祭に行きましたので、少し保野の三頭獅子・ささら踊のページに画像を増やしてみました。

夏祭り真っ盛りですねー!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22110.はずれた〜 返信  引用 
名前:庵主    日付:7月20日(金) 8時37分
Original Size: 246 x 378, 28KB

…と、ブログと同じことを書きます。
松本市政100周年記念事業の1つ、日本のまつり2007in松本というイベントがあるのですが、その入場整理券の抽選に応募したのですが…見事!はずれましたぁー(>_<)
結構いい内容で、楽しみにしてたんですが〜〜〜。

しょうがない…。

あと…掲示板のBGMを夏らしくしましたー!岐阜は白鳥おどりの「神代」です。白鳥ファンの方、踊りたくなるかな?

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/



22112.Re: 残念無念・・・
名前:民謡ファン。馬好き    日付:7月23日(月) 0時45分
こんばんは。
私も、抽選には非常に弱くて、イベント公募などの抽選に
よく外れるのです…。
後、有料公演の無料招待!に応募して外れて、
ハズレの葉書が割引券に、なっているパターンも…。(笑)

イベント当日は、会場へは行かれる予定ですか?
(入場券無しでも、見られるイベントも在るみたいですね。)

BGM,夏らしくて、良いです!
今夏、白鳥へ行けるかは、かなり微妙ですが…。(涙)


22114.Re: はずれた〜
名前:庵主    日付:7月23日(月) 1時10分
はずれましたー!
もう、この日は別の計画を立てましたー(笑)。
ただ、阿波踊りや牛深ハイヤの踊りは、屋外でもやるみたいです。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22104.(untitled) 返信  引用 
名前:toshi    日付:7月17日(火) 23時57分
Original Size: 352 x 288, 54KB Original Size: 352 x 288, 41KB Original Size: 352 x 288, 44KB

仕事中でしたが(上田丸子地区)かなり揺れました。
不幸にも被災された地域、方々の一刻も早い復旧を願っております。
テレビを拝見しましたが、復興にあたる皆様、消防、警察、地域消防団の方々に深く脱帽です。
上田地区の祇園祭も雨の中でしたが、熱い熱気で無事終わりました。
(縁あって嫁の実家先の町の神輿を担がせてもらってます)
消防上小大会も雨天の中終わりました。県大会出場を兼ねているので、張りつめた空気が実感できました。
(明るい報告をする矢先に、地震で残念です)



22106.Re: (untitled)
名前:庵主    日付:7月18日(水) 8時42分
すごい地震でしたし、大変な被害でした。ライフラインの確保等、本当にお疲れさまだと思います。早い復興をのぞみますね。
消防の動きも大切になります!

上田の祇園は相当の雨でしたよね?神輿担がれたのですか。担いでる皆さんには雨は関係ない感じでしょうか???
ちなみに夫神神社の祇園祭はしばらくないのでしょうか!?

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/


ページ: |< << 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb