[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
線翔庵掲示板
◆線翔庵掲示板です。いろいろなお話をきかせて下さい。お気楽に書き込んでいって下さい。  

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
◆ただ今流れていますのは、庵主作曲<もうすぐ九月>です。うるさかったらボリュームを落としてください。



22858.残暑お見舞い申し上げます 返信  引用 
名前:isoe    日付:8月26日(水) 13時23分
ご無沙汰しています。富良野のisoeです。
そちらはまだまだ暑いことでしょう。富良野はもうすっかり秋の気配がしています。

今年は、7月中雨ばかり降っていて夏らしさが全くありませんでした。
8月になってようやく夏らしくなりましたが、それもつかの間。
今や朝晩は半袖では寒いぐらいです。
おかげで、庵主の大好物も不作。
ハネ物のような粗悪品でさえ定価で売っている有様です。
その上、食べても甘さ控えめというか「微糖」って缶コーヒーかよ!・・・
と思わず突っ込んでしまいそうなものに当たることもあります。

と言うことで、今年は贈るのを断念いたしました。 (^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)

来年、天候不順でなく、私の小遣いが減らなかったらまた贈ります。
(天候より小遣いの方が切実です。自営業者はつらいよ。。。)

どうぞ、夏ばてや新型インフルエンザにお気をつけ下さい。
(北海道/男性/40代/トレッキーだ!)



22859.Re: 残暑お見舞い申し上げます
名前:庵主    日付:8月26日(水) 21時59分
ご無沙汰しております。
上田転勤、初の夏休みは…雨ばかりでした。
冗談抜きで、すのつくものもほとんど食べませんでした。でもビのつくものは結構いただきました!

そんなに気を遣わなくていいですので…!

こちらこそ、さの字のつくものお届けします。待っててね〜!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/


22860.早速ありがとうございました
名前:isoe    日付:9月3日(木) 23時14分
今夜晩酌でいただきました。
懐かしい味です。
お気遣いありがとうございました。
メールにも書きましたが、いずれこちらからも何かを贈ります。

では、元気でね。(^.^)/~~~
(北海道/男性/40代/お酒好き)


22861.Re: 残暑お見舞い申し上げます
名前:庵主    日付:9月3日(木) 23時19分
いえいえ…。よろこんでいただき、何よりです。
少し涼しくなってきましたので(北海道は寒いのかな?)、また冷酒にしても美味しいでしょうね!

あのセットは…一応、魚沼地方にある、庵主馴染みの酒屋で買いました(恩着せがましくは思わないでね!)通販は…またいつか行ったら聞いてみますね!

ゆっくり召し上がれ〜!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22857.新着情報! 返信  引用 
名前:庵主    日付:8月23日(日) 22時28分
古木の間、大量アップ!
岐阜の郡上踊り〜白鳥踊りに行ったときに、岐阜や福井などの木々も巡ってきました!


【打波白山神社のカツラ】(福井県大野市)


【岩屋観音の子持ち杉】(福井県勝山市)


【油坂峠のトチノキ】(岐阜県郡上市)


【お諏訪さんの大ケヤキ】(新潟県上越市稲田)

まだまだ続きそう…(笑)

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22855.リンクをさせて頂きました。 返信  引用 
名前:龍爪色    日付:8月14日(金) 16時17分
こんにちは。
「伏木帆柱起し祝い歌」を検索してお訪ねしました。
事後報告で申し訳ありませんが、私のブログ8月14日『伏木』にリンクをさせて頂きました。
よろしくお願いします。
(静岡県/女性/50代/美術好き)
http://pub.ne.jp/ryuzumeiro/



22856.Re: リンクをさせて頂きました。
名前:庵主    日付:8月14日(金) 20時21分
はじめまして。
ご丁寧にご連絡、ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。

ちなみに、わたくしは富田線翔でなくて浜田線翔です(笑)

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22853.佐渡旅行 返信  引用 
名前:toshi    日付:8月11日(火) 16時22分
Original Size: 180 x 320, 21KB Original Size: 180 x 320, 22KB Original Size: 180 x 320, 25KB

昨年と同様に佐渡に行ってきました。
佐和田町の夏祭りに、夜能と地元にある鬼太鼓を見てきました。
やはり能は素晴らしい。もう申し分ないです。夏祭りで見れるなんて
佐渡というお土地柄なんでしょうか!また最大の感激は鬼太鼓の鬼の舞を見れたことです。これもまた素晴らしい!!あの緊迫した間合いは
私にも舞方としてすごく勉強になりました。



22854.Re: 佐渡旅行
名前:庵主    日付:8月11日(火) 18時57分
いいですね〜佐渡島!歴史の島、芸能の島ですね。
能はやはり佐渡の伝統。能舞台が普通の神社にありますし、歴史が深いです。
鬼太鼓もこれ、結構伝統があるようですね。

佐渡おけさは聴けましたか?自分も佐渡へ行きたくなりました〜。魚も美味しかったですか?

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22852.新着情報! 返信  引用 
名前:庵主    日付:8月10日(月) 22時49分
久しぶりの「民謡コレクションの間」のアップです。
神奈川県三浦市三崎の三崎甚句です。

これは、たまたま先月に職場の旅行で、三崎へ出かけたということもあって、思い立ち作ってみました。

【三崎港】


【三崎の古い建物】

ちなみに三崎は《ダンチョネ節》のふるさとでもあります。また民俗芸能《チャッキラコ》なども知られます。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22847.線翔庵開設8周年 返信  引用 
名前:庵主    日付:7月30日(木) 6時28分
今日、7月30日は、自分が公開している線翔庵を開設して8周年の日です。
こんなドシロウトのサイトではありますが、訪問してくださる方々のおかげで、今日まで続けることができました。本当に感謝です。

まだ…もう少しは続けられそうかな?

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/



22848.祝 8周年
名前:江柱町仮管    日付:7月31日(金) 0時39分
HP開設から8周年おめでとうございます。

毎度の事ながら、この様な長い年月を管理更新されているのには頭が下がるような感じです。

>まだ…もう少しは続けられそうかな?

とは言わず永〜く続けていって下さい。そして秘訣を私に教えて下さい。


22849.ありがとうございます
名前:庵主    日付:7月31日(金) 16時11分
秘訣はありません。ただ、ただ、漫然とアップしているだけです。
江柱町のサイトのように、充実したものになればいいのですが…。

こちらこそ、いろいろお教えください!


22850.Re: 線翔庵開設8周年
名前:民謡ファン。馬好き    日付:8月5日(水) 2時16分
改めまして、8周年おめでとうございます!!!
線翔庵掲示板への書き込みが、ご無沙汰になってしまい
申し訳ありません。
ブログの方も、拝見しましたが、伊那と木曽路を旅されたそうで。
伊那と木曽には、立派な木が多いのですね!

私の方は、4日は、築地へ踊りに行って来ました。
相変わらず難しい踊りに、大苦戦してまいりました。(苦笑)


22851.Re: 線翔庵開設8周年
名前:庵主    日付:8月6日(木) 10時44分
民謡ファン。馬好きさん>
ありがとうございます。
拙サイトのお客様として最古参の民謡ファン。馬好きさん、ご贔屓ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
盆踊り三昧ですね。
自分もいよいよ八幡〜白鳥参戦します!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22846.新着情報! 返信  引用 
名前:庵主    日付:7月25日(土) 21時56分
古木の間に、神奈川県三浦市の海南神社のイチョウをアップしました。





たまたま、職場の旅行で出かけた三崎港近くの海南神社にイチョウがあることが分かって、訪ねてみました!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22845.新着情報! 返信  引用 
名前:庵主    日付:7月23日(木) 22時28分
ここのところ、古木の間を大量アップしております。
今、木々は葉っぱが青々していて、シロウトにも清々しい感じの写真になるかな?といった感じで、木を見て歩いてます。


【安養寺の槻の木】(長野県佐久市)


【樋沢の石梨】(長野県川上村)


【御室社のケヤキ】(長野県茅野市)


【専女のケヤキ】(長野県下諏訪町)


【日下野の大スギ】(長野県中条村)


【伏雲の三本スギ】(長野県中条村)


まだまだアップ仕切れてません〜!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22843.古木の間 怒涛のアップですね 返信  引用 
名前:祭りの後で…    日付:7月20日(月) 22時32分
Original Size: 600 x 400, 105KB

こんばんわ。お久しぶりです。
「古木の間」拝見しました。どこの古木も「あじ」が
ありますね。お祭り目当てで田舎に行くことが多いものの
気づかないうちに見過ごしてしまっている古木があったかと
思うとちょっと悔しいかも…。
と、話は変わりますが、ホームページアドレスの変更のお知らせです。
今までのアドレスの容量が足りなくなってしまったためです。
お時間あるときにリンク等の変更をお願いします。
旧アドレス:http://www.k2.dion.ne.jp/~ma2ri/
新アドレス:http://maturinoatode.web.fc2.com/

最後に掲示板を少しお借りします。
木曽郡上松町大宮神社例祭の前夜祭で行われた「芸ざらい」です。
http://maturinoatode.web.fc2.com/



22844.Re: 古木の間 怒涛のアップですね
名前:庵主    日付:7月21日(火) 11時3分
こんにちは。
古木の間、ご覧いただきありがとうございます。
巨樹・巨木巡り歴はまだ1年半ほどで、適当な写真ばかりです。シロウトが撮る画像ですので、せめて葉があるほうが見た感じがいいので、この夏の時期に、たくさん出かけてます。

木曽の獅子芝居、いいですね。大宮神社は行ったことないです。木曽もじっくり廻りたいです〜!

新アドレスの件、承知しました。近々、工事します!

22841.初盆踊り 返信  引用 
名前:みんみん    日付:7月19日(日) 0時40分
毎日暑いですね!
やっと、盆踊りシーズン到来ですね。
今年初の盆踊りは、農協祭りでした。
三つ拍子と六調子だけでしたが楽しかったです。
動画をのせてみました。

http://sky.geocities.jp/tears_of_ruby_grapefruit/nitteihoukoku/hokoku200901.htm



22842.Re: 初盆踊り
名前:庵主    日付:7月19日(日) 9時57分
暑い夏、踊りの夏ですね〜。
もう今年の踊りデビューですか!

長野の地元ではそれほど盛り上がらないのですが、今年もお隣・岐阜の八幡〜白鳥へ行きたいと思います!

動画>
また、見に行きます! 

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22839.塩田城址の紫陽花です 返信  引用 
名前:toshi    日付:7月15日(水) 5時11分
Original Size: 180 x 320, 37KB Original Size: 180 x 320, 32KB

紫陽花がとにかく見事でした。
土曜日にはアジサイ祭りがあるとのこと
塩田城の一部である弘法山には近々登山予定です。



22840.Re: 塩田城址の紫陽花です
名前:庵主    日付:7月15日(水) 21時43分
こんなに咲き誇っているのですね。キレイですね。
弘法山といえば独鈷山のピークですね。お恥ずかしながら、わたくし登ったことがないです〜。何だか険しそう!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22837.不動滝の霊水  返信  引用 
名前:寒鰤    日付:7月6日(月) 20時38分
Original Size: 640 x 480, 273KB

平成の名水百選に選ばれている「不動滝の霊水」行ってみました。
道案内の看板無し、舗装されて整備されているが1車線しかない山道を延々運転してやっとたどり着いたって感じです。

「水の間」拝見させていただきました。南砺市は訪れているようですね。
不動滝は秘境といえる場所ではっきり言って危険です。
お勧めしませんが、味はめちゃくちゃ美味しかったですよ
(富山県/男性/30代/名水好き)

http://kanburi21.hp.infoseek.co.jp/



22838.Re: 不動滝の霊水 
名前:庵主    日付:7月6日(月) 21時16分
水汲みには、いいシーズンになってきましたね!
不動滝の霊水へは行ったことがありませんが、山道を延々…のわりに、水場は結構キレイに整備された感じですね。

わたくしが訪ねた南砺市は…行ったとはいえ、いわゆる五箇山の目立つ水場しか行ったことがありません。

寒鰤さんのように、飲んで「美味しい」と感じられる水汲みがいいですね〜。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22836.新着情報 返信  引用 
名前:庵主    日付:6月28日(日) 22時32分
古木の間に、大量アップ!


【古家神社のケヤキ】(上田市踏入)


【誉田足玉神社のケヤキ】(上田市真田町傍陽)


【市神社のケヤキ】(小県郡青木村)


【西禅寺のカヤ】(小県郡青木村)


【光明寺跡地熊野杉】(小県郡青木村)


【殿戸辻のケヤキ】(小県郡青木村)


【日吉神社の大杉】(小県郡青木村)


ここのところ、巨木巡りばかり!
青木村を攻めております〜!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22822.7月は? 返信  引用 
名前:ピカイチ    日付:6月19日(金) 22時11分
Original Size: 320 x 240, 32KB

第1金土の宇出津の祭りきますか?
良ければご案内しますよ〜
http://www.notosai.jp



22823.能登へ能登へ〜★
名前:庵主    日付:6月19日(金) 23時49分
宇出津の祭りですか!7/2・3ですね…。行きたいですね〜★
ちょっと検討します!

いずれにしても、いつかは絶対に行きたい祭りですね〜!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/


22824.ぜひぜひ
名前:ピカイチ    日付:6月21日(日) 4時54分
蛸島や正院のような、珠洲のキリコ祭りとはまた違った雰囲気です。
来てそんはありません〜。
地元びいき?いやいや、ほんとです笑
http://www.notosai.jp


22825.Re: 7月は?
名前:庵主    日付:6月21日(日) 9時40分
海辺の祭りというだけで、興奮しそうです!(ついでに火も!)
能登は「熱そう」ですね!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/


22826.これから
名前:ピカイチ    日付:6月21日(日) 12時3分
熱くなりますね〜
これそうなときは、燃えて良さそうな服を。
私は毎年火で穴があけます・・笑
http://www.notosai.jp


22827.あれ?
名前:庵主    日付:6月21日(日) 18時30分
今更ながら、あばれ祭りは、分類上はキリコ祭りでいいんでしたっけ?
http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/


22828.そうですね
名前:ピカイチ    日付:6月21日(日) 20時59分
分類とか考えたことないですが、キリコ祭りでいいと思います。
その他に思い浮かばないので・・笑
「能登のキリコ祭りの先陣を切って〜」ってよく言われます。
http://www.notosai.jp


22829.能登は優しや…
名前:庵主    日付:6月21日(日) 23時30分
先陣ですね。
「あばれ」というだけあって、暴れるのですね?
時期的には祇園祭とも関係はなかったでしたか?

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/


22831.あばれます!
名前:ピカイチ    日付:6月22日(月) 0時58分
宇出津、八坂神社の祭礼なんで祇園祭の種に入るのではないでしょうか?起源は、やはり京都の八坂神社から神様を招いたようですね〜
http://www.notosai.jp


22832.祇園は
名前:庵主    日付:6月22日(月) 11時31分
牛頭天王をまつりますから、荒ぶる神=スサノオノミコト。それはあばれますよね〜。
しかし、本物を見ないことには何とも言えないです〜!


22834.牛頭天王
名前:ピカイチ    日付:6月23日(火) 0時18分
石川県内の1800社中、八坂神社は8社、牛頭天王をまつる社は4社のみです。その中で儀式以外の祭りは宇出津のあばれ祭りのみです。貴重な祭りにぜひお越し下さいませ〜
http://www.notosai.jp
http://www.notosai.jp


22835.Re: 7月は?
名前:庵主    日付:6月23日(火) 7時29分
石川の神社情報、ありがとうございます。これまたマニアな情報ですね。
上田では夏の祇園に三頭獅子が結構出ますよ!

22830.新着情報! 返信  引用 
名前:庵主    日付:6月21日(日) 23時34分
古木の間に、上田市立図書館駐車場の桑の木、実相院の神代杉をアップしました。


【上田市立図書館駐車場の桑の木】


【実相院の神代杉】

結構マニアックになってきました!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22821.新着情報! 返信  引用 
名前:庵主    日付:6月16日(火) 22時23分
古木の間に、黒部市の三島の大ケヤキ、化藤、謙信手植の松をアップ!


【三島の大ケヤキ】


【三島の化藤】


【謙信手植の松】

富山モノ3本です!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22820.新着情報! 返信  引用 
名前:庵主    日付:6月7日(日) 22時2分
古木の間に、結構アップしました。


【上田市清明小学校シンジュの木】


【吉田神明社のケヤキ】


【法住寺虚空蔵堂のカツラ】


【穂高神社孝養杉】

このところ、木々の葉も青々として、巨木見学に出かけております〜!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22815.百万石まつり 返信  引用 
名前:ピカイチ    日付:6月6日(土) 22時54分
Original Size: 213 x 320, 80KB

10年以上ぶりに百万石まつりを見てきました。

緑色のお獅子、珍しいですよね〜〜
金沢の獅子にも興味がでてきましたぁ。
http://www.notosai.jp



22816.Re: 百万石まつり
名前:庵主    日付:6月6日(土) 23時12分
加賀獅子系なのですか!?こういうのも行ってみたいですね〜。
何だか、ビッグなピーマンのようです。

信州の三頭獅子には「草餅獅子」というあだ名の頭があります!

【長野県青木村細谷三頭獅子】

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/


22817.Re: 百万石まつり
名前:ピカイチ    日付:6月6日(土) 23時32分
大きな蚊帳の加賀獅子です。

こちらは堅田町みどり獅子保存会の皆さんです。
残念ながら本祭りは見たことありませんが〜

草餅獅子!名前も面白いですね笑
http://www.notosai.jp


22818.Re: 百万石まつり
名前:寒鰤    日付:6月7日(日) 2時22分
Original Size: 400 x 300, 138KB

私も見てきました。嫁さんの実家が金沢なので近年は毎年行ってます。
緑色の獅子は珍しいですね。

ピカイチさんの写真は石川門くぐって場内の敷地に入ったなりのところでしょうか?

武蔵が辻交差点で見てましたが演舞はなく獅子舞はスルーでした。
加賀獅子は1団体60〜100人くらいの集団で構成されていると場内アナウンスで言ってました。
三味線の集団とかいて優雅ですね。
(富山県/男性/30代)

http://kanburi21.hp.infoseek.co.jp/



22819.Re: 百万石まつり
名前:ピカイチ    日付:6月7日(日) 19時12分
>寒鰤さん

そのとおり、石川門で利家まちしてたので笑
寒鰤さんも行ってたんですね〜

二の丸広場では、小矢部の福町一丁目獅子舞保存会の演舞もありました。私はリハーサルしか見てませんが。
http://www.notosai.jp

22813.感謝 返信  引用 
名前:とらねこ    日付:6月4日(木) 13時49分
たいへんご無沙汰しております。
岩手県遠野市のとらねこです。

久方振りの参上で恐縮ですが、この度、サイトを閉鎖することにいたしましたので、まことにお手数ですがリンクの解除をお願いします。
(遠野松崎じぇんご2)

長い間、たいへんお世話になりありがとうございました。



22814.Re: 感謝
名前:庵主    日付:6月4日(木) 22時17分
そうなんですか!?
岩手・遠野発の民俗に関心のある人々にとって、魅力的なサイトでしたのに…。
こちらこそ、お世話になりました。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/


ページ: << 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb