[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
線翔庵掲示板
◆線翔庵掲示板です。いろいろなお話をきかせて下さい。お気楽に書き込んでいって下さい。  

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
◆ただ今流れていますのは、庵主作曲<もうすぐ九月>です。うるさかったらボリュームを落としてください。



22765.久しぶりの 上田 返信  引用 
名前:akkun    日付:4月19日(日) 20時47分
Original Size: 640 x 480, 98KB Original Size: 640 x 480, 77KB

こんばんは
お久しぶりです。
 1年ぶりに信州・上田へ。 旧友と会ってきました。
今回は、夢ハウス・あずさで 集まりました。
みんな元気で何よりでした。
 せっかく行ったのだから、別所温泉まで出かけて、桜をバックに
別所線も撮影しました。
(埼玉県/男性/温泉好き)

http://akkuns777.blog3.fc2.com/



22766.ご無沙汰いたしております!
名前:庵主    日付:4月19日(日) 23時15分
上田へお越しでしたか!しかも別所まで!?
久しぶりの上田はいかがでしたでしょうか。

わたくしも4年間の松本勤務を終え、久しぶりに上田へ戻りました。久しぶりというのは、少しずつ変化があるものですね。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22758.こんにちは 返信  引用 
名前:yoshiki    日付:4月14日(火) 12時52分
 ご実家へ戻られていかがでしょうか?昨日「薄墨桜」見に行ってきましたがすでに葉桜でした・・・・・。踊りのシーズンが早くはじまってほしいものです・・・・・。あと、「富翁」という酒の銘柄を見かけましたが、岐阜方面の地酒なんですかね・・・?



22759.Re: こんにちは
名前:庵主    日付:4月14日(火) 20時39分
微妙です〜(笑)
「薄墨桜」といえば、根尾でしたっけ?もう葉桜ですか〜。根尾といえば「能郷の能」が有名でしたよね?

踊りシーズンは、あと3ヶ月ほどですかね。練習でもしますか(笑)
自分は結構、自主練しますよ。ビデオ流しながら。

「富翁」とは知りませんです。なかなか地酒は、その土地へ行かないと手に入らないですもんね。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22756. 返信  引用 
名前:MOS    日付:4月5日(日) 23時45分
ご無沙汰をしております。

こちら高知県はすでに桜も満開を迎え、
散り始めているようなあんばいです。
4月から新年度が始まり、
自分は異動等はありませんでしたが
業務の分担に変更があり、
すべき仕事が増えてしまっております。(苦笑)

庵主さんも転勤されて新天地ということですので、
お互いに頑張っていきましょう。
http://www3.ocn.ne.jp/~t.koba/



22757.Re: 春
名前:庵主    日付:4月6日(月) 22時20分
高知は桜満開ですか〜!お花見はされたのでしょうか?
こちらは上田城址公園の桜が有名ですが、満開にはもう少しです。新職場は花見のための焼きそばやたこ焼きの匂いが漂うそうです!

MOSさん、お仕事が増えるのですか。それはまた大変そうですね。
体調整えて、がんばってください〜。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22754.こんばんわ 返信  引用 
名前:yoshiki    日付:4月5日(日) 20時4分
 春ですねぇ・・・ウグイスや山鳩が鳴き始めました。今日は三重の方へ行ってきまして「上げ馬」見てきました。あれ、最後は馬の尻を人間が押してやってるんですなぁ・・・。馬と桜のショットも撮れました。下諏訪の「毒沢鉱泉 神の湯」ってとこは結構好きです。冷泉を沸かしてるらしいですが、源泉飲むとちょっとレモンっぽい味がします。南沢も行きたいんですがどうも宿泊のみみたいです。いつか行こうとは思ってますが・・・。
(愛知県/男性/20代/お酒好き)



22755.Re: こんばんわ
名前:庵主    日付:4月5日(日) 21時53分
春ですが、信州はまだまだ寒いです。
「上げ馬」とはよく知りませんでした。ちょっとネットで見ましたが、神事なのですね。
馬と桜のショットとはいいですね。馬肉のことを桜といいますが、いい塩梅ですね(関係ないですね…)。

毒沢は超有名ですが、わたくし入ったことがないのです(恥)。すごい薬効成分なのだそうですね。ぜひ行きたいです。

信州は今日から長野・善光寺の御開帳です。賑わってますよ〜。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22746.4月は 返信  引用 
名前:寒鰤    日付:3月24日(火) 0時37分
富山の春祭りシーズン到来です。
氷見獅子舞ミュージアムで実演会も2回開催されるようですし
非常に楽しみです。

WBCの結果に一喜一憂している毎日です。
あと1試合で終わると思うと寂しいような悩みの種が1つ減るのは良いことなのか複雑な心境です ハイ
『世界』の大会なのにアジアの国と5回も試合しなければないないのは
どうかと思いますが、、、最後の最後はすっきり勝って欲しいものです
(富山県/男性/30代)



22747.Re: 4月は
名前:庵主    日付:3月24日(火) 7時50分
そうですね。春祭りシーズンですね。
自分も足繁く通いたいところですが、転勤したて、引っ越ししたてですので、ほどほどに?(嘘)
またレアな情報をお願いします!

WBCどうなりますかね。韓国戦などは、「時の運」みたいな感じにしか思えないです…。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/


22752.Re: 4月は
名前:寒鰤    日付:4月5日(日) 19時42分
Original Size: 500 x 553, 269KB

WBCの決勝戦は仕事中気になってしょうがなかったです。
デスクワークなもんでネットのテキスト速報立ち上げてちょくちょく見てましたわ。
勝利で終わったものですから気分良く仕事ができました

春祭りシーズンが始まりました。
さっそく2箇所見てきました
やっぱLIVEはいいもんですね。

4月2週目は30箇所くらいやってますので、どこをどうまわるか悩ましいです。
地元民なのですが、夜中一人で観回っているのを家族は快く思ってないので
・1日3時間程度
・徹夜はしないと  いう条件で今年は折り合いをつけました(苦笑
(富山県/男性/30代/獅子舞好き)

http://kanburi21.hp.infoseek.co.jp/



22753.Re: 4月は
名前:庵主    日付:4月5日(日) 16時9分
いよいよ獅子舞シーズンですね。寒鰤さん、もう2箇所ですか。
こちらは転勤&引っ越しで、やや疲れ気味、早く祭りモードに切り替えて、出動したいところです。

4月第2土日の氷見が一番多いですかね。一昨年、この時期に行きました…。来週ですね〜。元気があったら行きたいです!

寒鰤さんも条件クリアして、がんばってください(笑)

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22748.こんばんわ 返信  引用 
名前:yoshiki    日付:3月28日(土) 19時1分
 WBCも何とか勝ちましてほっとしております。
 近所はあまり温泉といえるものがありません。ですから近くても岐阜あたりへ行くんですが、今日から高速千円になりましたよね・・・・・・。しばらく遠出は自粛するしかないですかねぇ・・・?
 あ、そうそう、ちょっと前に富山の「鯰鉱泉」行きましたが、田んぼの中の静かなところでした。一度行かれてみては?
(愛知県/男性/20代/お酒好き)



22749.Re: こんばんわ
名前:庵主@携帯    日付:3月29日(日) 6時55分
野球勝ちましたね。あれで日本も盛り上がったので、いいことです。
ちなみに、「ダ゙ブリュー・ビー・シー」ってダルビッシュのことだと思っていた人がいたとか…。
「鯰温泉」は、衝撃的なネーミングでしたのでチェックしていました。ぜひ行ってみたいと思います。
遠出したいですね〜。愛知ですと湯谷温泉が好きです。久しく行ってないです…。


22750.Re: こんばんわ
名前:江柱町仮管    日付:4月3日(金) 22時5分
鯰温泉につられ・・・懐かしいです。

幼い頃、よく浸かりに行きましたね。親戚が海老江にあったので外風呂と言うとそこでした。
いつから鯰鉱泉が鯰温泉になったのか?
昔はその前を射水線が走ってました。「鯰鉱泉駅」があり、降りて目の前が鉱泉入り口でした。
お湯は独特の色で手拭いを入れると茶色に染まり他では使えなくなりましたが今でもそうなのでしょうか。

最近では娘を乗せ横を良く通るのですが入る機会は無いです。


22751.Re: こんばんわ
名前:庵主    日付:4月4日(土) 22時50分
鯰温泉は古い歴史がありそうですね。これは富山へ行ったら、是非入りたいです。
最近は呉西へは行きますが、富山市内へは行ってないですね…。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22743.こんばんわ 返信  引用 
名前:yoshiki    日付:3月20日(金) 20時46分
 明宝の「湯星館」行ってきました。静かでいいところですね。微妙に道がわかりにくいのが難点といえば難点ですが・・・。白山長瀧神社も行きましたがものすごく拝殿がでっかいですねぇ・・・。和良方面も昔は「土京温泉」ってあったらしいんですが、廃業してしまったようですね・・・。もはや「郡上マニア」になってしまったようです(爆)。
(愛知県/男性/20代/お酒好き)



22745.郡上マニア!?
名前:庵主    日付:3月21日(土) 7時45分
湯星館へ行かれましたか!自分も去年、郡上踊りへ行くとき寄りました。

長野からは、高山〜郡上間の「せせらぎ街道」を通りますので気になっていました。静かな場所ですね。
土京温泉は知りませんでした。折角なら続けて欲しいですよね。

長瀧白山神社は歴史を感じさせますね。ちなみに道の駅の反対側の「みのばんば」という喫茶?の雰囲気が好きです。コーヒーもいいです。

自分も結構郡上マニアです〜!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22733.近況 返信  引用 
名前:みんみん    日付:3月13日(金) 0時36分
お久しぶりです。だんだんと盆踊りの季節が近づきつつあるので
そわそわしています(笑) 最近は口説集に手を加えているのですが、
何せ段物は長いので打つのが面倒で面倒で、思うように
はかどりません。

前に、こちらの掲示板にお伊勢参りのことを書き込んで
くださいましたが、考えてみますと大分の盆踊り唄には
伊勢音頭の転用がわりと多くみられます。
例えば、耶馬溪町・山国町・玖珠町近辺の「千本搗き」は
伊勢音頭を転調して陽旋法にしたようなものです。

♪今宵やヨー 踊りは伊達ではないよ
 アーレモサイサイ コーレモサイ
 先祖ヨー 祖先の供養の踊り
 イヤットーセーノヨーイヤナ
 アーレモサイサイ コーレモサイ
 ヨーイートナー


それから、昔県南の酒席で唄われた字余りの伊勢音頭もあります。

♪美々津まき出す細島の 日は延べ延べと延岡の
 島の浦には名所あり 蒲江港にゃ寄りもせず
 仙崎鼻をば横に見て 入津湾にと漕ぎ入れて
 黒き黒島地黒島 縦にあれども横島の
 鶴は棲まねど鶴御崎 関権現に参拝し
 関で名高い二軒茶屋 茶屋の娘の弾く三味は
 一を上げては二を下ろし
 三でナー コレコレ お客のヤレサンデ 機嫌とるヨ
 ササ ヤートコセーノ ヨーイヤナ
 アリャサー コリャ コレバイサデ ヤレサンノセー
http://sky.geocities.jp/tears_of_ruby_grapefruit/kudoki/top.htm



22734.Re: 近況
名前:庵主    日付:3月13日(金) 9時16分
>だんだんと盆踊りの季節が近づきつつあるのでそわそわしています(笑)
わたくしもです(笑)。トップページに「郡上おどり」「白鳥おどり」日程をのせましたが、ワクワクです!大分も楽しそうですね!

口説は確かに大変。でも貴重な資料となりますね!

伊勢音頭の流れは面白いですよね。本当に全国各地に存在するもんですね〜。「千本搗き」は、岐阜の唄で聴いたことがありますが、やはりヤートコセーです。大分のメロディとどうちがうか比較すると楽しいかもです。
字余りのは、面白いですね。地名づくし的な歌詞。字余りというと、道中伊勢音頭的な感じなのでしょうか!?興味は尽きませんねー!
大分といえば、「別府流し」は新作でしたっけ?

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/


22742.Re: 近況
名前:みんみん    日付:3月20日(金) 13時13分
>「千本搗き」は、岐阜の唄で聴いたことがありますが、やはりヤートコセーです。大分のメロディとどうちがうか比較すると楽しいかもです。

他県にも伊勢音頭の「千本搗き」があったとは驚きです!
しかも、大分と岐阜…ずいぶん離れていますね。それを考えると
他の県にもありそうな気がします。
ちなみに、大分の盆踊り唄「千本搗き」は、陽旋法(田舎節)です。
http://sky.geocities.jp/tears_of_ruby_grapefruit/midipage/kusu/kusu.kitayamada.senbonduki.htm
↑これは玖珠町のものですが、他町村もだいたい同じです。

>大分といえば、「別府流し」は新作でしたっけ?
おっしゃる通り歌詞は新作で、小梅さんのレコードが
最初だったと思います。節は、伊勢音頭ですが、多分
別府近辺で作業唄か座興唄として伝わっていたのではないかと。
盆踊り唄ではなかったように思います。

他にも、いろいろ伊勢音頭由来のものがあります。

ワラ打ち唄(一尺屋)http://sky.geocities.jp/tears_of_ruby_grapefruit/midipage/oita/seki.1shakuya.warauti.htm

盆踊り 伊勢音頭(長湯)
http://sky.geocities.jp/tears_of_ruby_grapefruit/midipage/taketa/naoiri.nagayu.iseondo.htm

盆踊り 伊勢音頭(犬飼)
http://sky.geocities.jp/tears_of_ruby_grapefruit/midipage/bungooono/inukai.iseondo.htm
http://sky.geocities.jp/tears_of_ruby_grapefruit/kudoki/top.htm


22744.Re: 近況
名前:庵主    日付:3月21日(土) 7時39分
自分の知っている岐阜の「千本搗き」は、

○アー郡上にナー過ぎたはホーイナ 長滝のヨ講堂ヨ
 (アラヨーイセ)
 アー飛騨に過ぎたはソーレサ アラ一宮ヨ
 (アラヤートコーセーヨーイヤナ)
です。「都節音階」ですね。

大分の「千本搗き」は、素朴な感じ。ですが音階的には古い感じですね。
伊勢音頭は不思議な曲ですね。盆踊りはもちろん、新作にも使われますし、作業の「木遣り」にも出てきますし。「広島木遣り音頭」も新作のようですが、やはり調子がいいのでしょうね。
民俗芸能のある神楽や獅子舞でも歌われます。おもしろいですね。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22740.ご無沙汰です! 返信  引用 
名前:takatch    日付:3月17日(火) 20時12分
お久しぶりです!

気づけば私も来月で大学4年になります。
時は早いものです。。。
進路達成に向け、日々精進している所在でございます。


さて、先週は5日間かけて東北・函館旅行に行ってまいりました!!
47都道府県制覇の夢をかなえるため、行ってまいりました!!
「お金は無いが、時間はある!!」という学生の特権を活用しました(笑)


その中でも、「函館山からの夜景」と「山寺五大堂からの眺望」がとにかく印象に残っております!!
今回の画像は、この2つです!
・・・といいたかったのですが、どうも私の画像サイズが大きすぎて。。。(汗)
掲載できませんでした。。。
後日、私のHPで更新予定ですので、その時にまた連絡いたします♪



なお、先日、おかげさまでHP開設7周年を迎えました!!
庵主さんにはいつもお世話になります!!^^
7周年を機に、HPをリニューアルいたしましたので、是非ご覧くださいm(__)m
また、ブログも新調いたしましたので、こちらもご覧くださいm(__)m
※ブログ→http://ameblo.jp/takatch/


今後もよろしくお願いいたします!!^^
(熊本県/男性/20代/神楽好き)

http://www.geocities.jp/takatch2002/



22741.こちらこそ、ご無沙汰です!
名前:庵主    日付:3月18日(水) 8時46分
お久しぶりです。しばらく訪問せず、失礼しました。
takatchさんは、神楽好き高校生というイメージでしたが、もう大学4年ですか。社会人目の前ですね。就活順調にスタートですか?

東北・函館ですか!長野からでも遠いイメージなのに、九州からだと相当遠いですよね。写真もたくさん撮りましたね。自分も函館は印象的です。ステキなところですよね〜。また画像、楽しみにしてます。

HPも順調ですね。またリニューアル、見に行きます〜。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22737.新着情報! 返信  引用 
名前:庵主    日付:3月15日(日) 18時20分
まつりの間に、大町市仁科神明宮古式作始め神事を追加しました。

先週の刈谷沢に続いてのまつり見学です。刈谷沢と同じく神明宮の祈念祭です。
最後にこんな縁起物をもらいました。

春が近付いています!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/



22738.春近し
名前:祭りの後で…    日付:3月16日(月) 23時1分
こんにちわ、刈谷沢に引き続いて仁科神明宮に行かれたのですね
どうでしたか?雰囲気、内容ともに似ていたのでしょうか?
仁科神明宮古式作始め神事の演目の「土竜追い」なんて面白い
演目ですね。それとなぜ「胴上げ」って思いながら見ていたことを
思い出しました。
春近し、春祭りの季節ですね!
http://www.k2.dion.ne.jp/~ma2ri/


22739.Re: 新着情報!
名前:庵主    日付:3月17日(火) 13時17分
おごそかな感じがしました。刈谷沢は、素朴な感じ、でも民衆のパワーを感じました。仁科は厳格な感じ。ただ、牛の足のキャスターが現代的(笑)
下調べもせずに出かけたのですが、なんで胴上げなんでしょうね?

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22735.子檀嶺岳の雪景色です 返信  引用 
名前:toshi    日付:3月15日(日) 17時41分
Original Size: 240 x 427, 34KB

昨日の雨が標高の高い所では雪になったみたいですね。
周囲の山も神々しく雪景色になっていました。



22736.おおっ!
名前:庵主    日付:3月15日(日) 18時17分
寒そうですね。
松本も昨日は雨でしたが、今日はいい天気。北アルプスは雪景色でした。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22730.新着情報! 返信  引用 
名前:庵主    日付:3月8日(日) 22時15分
まつりの間に、長野県東筑摩郡筑北村の刈谷沢神明宮作始め神事=お田植え祭りを追加しました!

【獅子舞】


【お田植え祭り】

まず獅子舞があります。そしてお田植え祭り。張り子の牛に向けて、客が雪を投げつけ、方策を祈ります。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/



22731.お久しぶりです
名前:祭の後で    日付:3月9日(月) 19時39分
3周しか周らないのに張子の牛には結構な雪が被っていますね!
刈谷沢神明宮作始め神事に今年は行こうと計画をたてていたのですが、
線翔庵様の「まつりの間」にある、的場稲荷神社初午祭を
どうしても見たくてそちらに行っていました。
霜月祭とほとんど同じような神楽歌や”よーせっ、よーせっ”の
掛け声が印象的でした。
刈谷沢神明宮に行けば初めてお会いできたのに・・・。
http://www.k2.dion.ne.jp/~ma2ri/


22732.そうでしたか!
名前:庵主    日付:3月9日(月) 23時27分
刈谷沢、おもしろかったです。雪はどこかから運んできたのだそうです。すごい勢いで投げてました!

的場稲荷、行かれましたか!あの場所も、下栗ほどではないものの、結構な勾配ですよね!
あの稲荷面は、上町の稲荷面そのもののようです。内容は、おっしゃるように霜月祭そのまんま。参会者は、たくさんいましたか?

>刈谷沢神明宮に行けば初めてお会いできたのに・・・。
いずれどこかでお目にかかれればうれしいです!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22727.白山比メ神社へ行ってきました 返信  引用 
名前:yoshiki    日付:3月7日(土) 21時27分
 石川の「白山本宮」へ行ってきました。名古屋から石川って結構距離あるんですねぇ・・・・・。あと、行ってわかったことですが、「菊姫」の蔵がありました。やっぱり「菊理媛命」からきてるんですかね、この名前・・・。さぁ、明日は今年の初踊りです。気合入れて行ってきます!



22729.Re: 白山比メ神社へ行ってきました
名前:庵主    日付:3月7日(土) 21時50分
鶴来町ですか!いいところですよね。自分も何年か前に行きました!民謡《鶴来節》の里ですね〜。

鶴来町には「萬歳楽」と「菊姫」の2つの蔵があったと思います。
この鶴来町で造られる酒は、加賀の菊酒といい、古来から知られていました。
なぜ菊かというと、手取川の上流には、昔から野生菊が生えていて、手取川の水は「菊水」と言われていたといい、不老長寿の薬になると信じられていました。その菊水で醸造した酒を菊酒というそうです。

両方とも、酒マニアにはほしい酒です!(笑)

マニアネタ…長野県に《加賀の菊酒》という、そのものズバリのネーミングの民謡がありまっす〜。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22723.いよいよ 返信  引用 
名前:yoshiki    日付:3月4日(水) 21時33分
4ヶ月切りましたね、白鳥、八幡まで・・・。踊り流しはどうしても見たいんですよね・・・。白鳥のほうは「宝暦義民太鼓」ってのもあるようですね。去年八幡は徹夜行きまして、翌日死んでました(笑)。とにかく眠い眠い・・・。徹夜の最中は酒ばっかり飲んでましたよ(爆)。ビール10本いきましたね、確か・・・。朝4時までぶっ続けで踊りましたからね、風呂の1時間を除いて・・・。
(愛知県/男性/20代/お酒好き)



22724.はい〜!
名前:庵主    日付:3月4日(水) 22時46分
4ヶ月ですね…。でも昨日雪が降った信州です。

自分が行った徹夜は、白鳥だけです。八幡は人がたくさんいそうですね…。宝暦義民太鼓は独特な雰囲気です。<げんげんばらばら>で、踊りになり、<源助>に移り、踊りが始まります。

4時まで踊りましたか!さすがですね。満喫できますねー!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/


22726.Re: いよいよ
名前:AYU    日付:3月7日(土) 0時20分
どーもです〜。

今年も楽しみな季節が近づきつつありますねぇ。
線翔さん、今年も奥美濃いらっしゃいますか?^^

ところで、こちらのyosikiさんは・・・
ウチのHPにいらっしゃってるyoshikiさんでしょうか?^^;
(岐阜県/ナ・イ・ショ/やだーっ/踊り好き)


22728.はい〜!
名前:庵主    日付:3月7日(土) 21時39分
今年も行きたいと思っています!気合い入れて、トップページに踊り日程を掲載しましたっ!
http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22725.HPも見直さねば… 返信  引用 
名前:庵主    日付:3月6日(金) 10時0分
線翔庵も細々と7年が経っている。内容はいい加減だが、それでもより正しく、確かな情報にはしたいな…とは考えている。

そうして、たまに自分で自分のサイトを見ると、結構細かいミスがある。地名だけは間違えちゃ行けないと思うのだが、大きなミスを発見。

愛知・奥三河の花祭のページで、「東薗目の花祭」が「東園目」になっていた。このページは、結構前に作ったものなのに、今の今まで気付かなかっので、夕べ慌てて直しました(…っと今朝見たら、まだ完全に直ってない)。

こんなミスがまだまだあると思います。また何か間違いがありましたら、気軽に教えてください!


なお…困るのが、市町村名。平成の大合併後、何だか分からなくなってしまっています。地元・長野でさえ不安ですが、県外にいたってはもっと不安です。こちらも合わせて、指摘してください!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22722.新着情報! 返信  引用 
名前:庵主    日付:3月1日(日) 23時50分
今月の写真を三重・伊勢の「赤福本店」にしました。

先月出かけたときの1コマ。さすがに風格のある店構えでした!

また岐阜・白鳥おどり&郡上おどりの日程をトップページに掲載しました。今年は、いつ行けるかな?

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22719.早いもんで 返信  引用 
名前:yoshiki    日付:3月1日(日) 20時12分
 もう3月ですか・・・。愛知も私が知らないだけでいっぱい地酒があるみたいです。今日はちょっと所用で豊田へ行ってきたんですが、「長誉」って看板の出てる酒屋がありました。まぁ、「ねのひ」や「神杉」も地酒といえば地酒ですが、そこらじゅうにありすぎてありがたみがないというか・・・。「東龍」とか、「金虎」は近くで作ってるのに酒屋であんまり見かけないし・・・・・どうなってるんですかね、酒の流通システムって・・・。20年位前に亡くなった伯母が東浦の出身でしたが、近くに「生路井」という日本酒の蔵元がありました。
(愛知県/男性/20代/お酒好き)



22721.愛知地酒!
名前:庵主    日付:3月1日(日) 20時51分
地酒の販売エリアは限られますので、なかなか知らないものが多いですね〜。長野は県内はもちろんですが、新潟の酒が割合多いですね。
愛知は…ほとんど見ないです。

自分が飲んだことがあるのは設楽町の「蓬莱泉」と花祭りの東栄町の「蜂龍盃」くらいです。

また美味しいのがありましたら、教えてください〜!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22718.ようやく自分のPCに画像を取り込んだので・・・ 返信  引用 
名前:Bancha!    日付:3月1日(日) 12時44分
Original Size: 640 x 480, 142KB Original Size: 640 x 480, 135KB

ついに行ってきやした〜
かの有名な秋田県の秘湯、乳頭温泉の『鶴の湯温泉』に。
平日でもそれなりに入るので10時のOPEN同時に入浴だす。。。
露天風呂があまりにも有名でそこだけ入る人が多いが
おいらは内湯も含め入れるすべての浴槽に浸かってきたっす。
寒空の中で鄙び小屋を眺め白濁の雪見露天・・・たまらんかった☆
http://homepage3.nifty.com/ban-rizm/



22720.おおっ!
名前:庵主    日付:3月1日(日) 20時47分
いらっしゃいましたか!
ここはいいですよね〜!温泉マニアにはたまりませんね。
自分も10数年前に行きましたが、夏でした。画像のような雪景色&白濁の湯とは、何とも幻想的な雰囲気でしょう!

また行きたくなりました〜!

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22716.郡上へ行ってきました 返信  引用 
名前:yoshiki    日付:2月21日(土) 23時45分
「郡上の酒を買いに行く」といってましたが、結局白鳥の「大日泉」買ってきました。一升瓶なら半月はあるので結構もちます。今年は発祥祭が両方とも土曜なので両方行こうと思ってます。ちょうど一週間違いで先に八幡であとで白鳥なんですけどね。踊りのDVDも貰ったので踊れるようにならないと・・・。しかし早い・・・。両方行って多分死にます、これ(笑)。八幡で体力回復かなこりゃ・・・。
(愛知県/男性/20代/お酒好き)

http://tabito.ti-da.net/



22717.Re: 郡上へ行ってきました
名前:庵主    日付:2月22日(日) 6時46分
「大日泉」ですか!いいネーミングですね。
発祥祭ですか。自分は行ったことないです。いつも8月入ってからの踊りに行くのですが、やはり徹夜が魅力ですよ〜。八幡の徹夜は未体験、白鳥は4回くらい行きました。
白鳥は確かに体力が要りますね。ですが魅力です〜。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22714.梅は・・・・・ 返信  引用 
名前:yoshiki    日付:2月17日(火) 18時21分
まだちょっと早かったようです。でもちょこちょこは咲いてましたよ。
どちらかというと紅梅が多かったですね。白梅はあまり咲いてませんでした。また今週は日曜からやたらと冷えるのでたぶん満開は二月末くらいだと思います。あ、そうそう、私の旅ブログありますんでよかったらそちらへもどうぞ。

http://tabito.ti-da.net/



22715.Re: 梅は・・・・・
名前:庵主    日付:2月17日(火) 21時21分
これからですか!
松本も今日は格別に寒かったです〜。こちらは梅どころではないですね。「寒梅」はいいですけど!

ブログあるのですね!またおじゃましますー。


ページ: |< << 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb