[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
線翔庵掲示板
◆線翔庵掲示板です。いろいろなお話をきかせて下さい。お気楽に書き込んでいって下さい。  

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
◆ただ今流れていますのは、庵主作曲<もうすぐ九月>です。うるさかったらボリュームを落としてください。



22663.あけおめ ことよろ 返信  引用 
名前:寒鰤    日付:1月1日(木) 23時1分
Original Size: 450 x 289, 31KB

今年は昨年より精力的に氷見を中心に獅子舞探求をしていきたいと思っております。
(富山県/男性/30代/獅子舞好き)

http://kanburi21.hp.infoseek.co.jp/



22669.Re: あけおめ ことよろ
名前:庵主    日付:1月5日(月) 21時48分
わたくしも氷見とか射水、能登あたりまででかけたいです!
またディープな氷見情報をよろしくお願いします!

よろしくお願いしまーす。

22662.謹賀新年 返信  引用 
名前:左二つ巴    日付:1月1日(木) 14時38分
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり
誠にありがとうございました
本年も
よろしく
お願いいたします。

平成二十一年 一月一日 寿



22668.Re: 謹賀新年
名前:庵主    日付:1月5日(月) 21時47分
昨年は、強引に出かけましたが、お目にかかれてうれしかったです。また、お心遣いいただき、ありがとうございました。

とやま大好きです。今年もお訪ねできればうれしいです!

22660.謹賀新年 返信  引用 
名前:江柱町仮管    日付:1月1日(木) 2時0分
Original Size: 600 x 410, 187KB

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

ありきたりな文面ですが新年の挨拶とさせていただきます。
http://www.geocities.jp/oshishi16/index.html



22666.Re: 謹賀新年
名前:庵主    日付:1月5日(月) 21時43分
昨年は、2度ほどお目にかかれました!
とやまへ行って、知った方とお会いできるのはうれしいです!

今年もがんばって、フィールドを広げたいと思います!

22659.新年 返信  引用 
名前:六渡寺獅子方保存会hp管理者    日付:1月1日(木) 1時20分
新年明けましておめでとうございます。
昨年は、初めて御対面もかないました。
とても精力的に行動されている姿に、家族共々関心いたしております。
本年も健康で御活躍出来ます様御祈願いたします。
本年も宜しくお願いいたします。

また本年は、新年よりhpを少しリホームいたしました。
(富山県/男性/40代/獅子舞好き)

http://www.geocities.jp/rokudohjisisikata/



22665.Re: 新年
名前:庵主    日付:1月5日(月) 21時41分
おめでとうございます。
昨年は、お目にかかれてうれしかったです!(よく線翔が分かりましたねっ!)
とやま大好きですので、今年も富山のどこかでお会いできたらうれしいです!

22657.懲りもせず山の上まで 返信  引用 
名前:祭りの後で…    日付:12月20日(土) 22時0分
Original Size: 320 x 480, 70KB

こんばんわ
愛知県東栄町古戸の白山を1時間ほど登った
ところにある白山神社で行われた白山祭りに
行ってきました。
年々、温暖化が進んでいるようで今年は
山を登っている間はずっと汗をかきっぱなしでした。
掲示板をお借りして「お珠の舞」の写真を貼らせて
頂きます。

話は変わりまして…(掲示板に投稿頂いた返信です)
高知県の神楽ですが、やはり三遠南信とは
雰囲気が全然違いました。まずは太鼓の
リズムがとても早いです。一番似ている
とすれば今年は中止となってしまいました
大町の霜月祭りの太鼓と同じかそれ以上の
速さです。とうぜん舞手の舞も速かったです。
笛の音色も太鼓のリズムに合わせて
かなりリズミカルに聞こえました。
高知の神楽もまだまだ奥が深く、これから
何年も11月、12月には顔を出すことに
なりそうです。
(何だか年々行動範囲が広くなってしまっているような…)
(ナ・イ・ショ/20代)
http://www.k2.dion.ne.jp/~ma2ri/



22658.Re: 懲りもせず山の上まで
名前:庵主    日付:12月21日(日) 10時10分
白山祭りですね!自分はテレビの取材で見たことくらいしかないです。やはり古戸の花祭の歴史を感じさせますね。

高知まで…スゴイ行動範囲ですね〜。自分も行けるなら行きたいです。
高知はテンポが速いのですか。笛のメロディも気になりますねえ(笑)
それぞれの地域性があって、各地へ行くと独自性と同質性に触れられるのがいいですね。

遠くへ行くのもいいですね(まあ、自分も一昨年岩手へ行きましたが…)。

22652.新着情報! 返信  引用 
名前:庵主    日付:11月30日(日) 21時27分
ちょっと早いですが…あと3時間弱で、12月。今年もあと1ヶ月となりました。早いもんです。

ということで、今月の写真を山梨県甲州市の恵林寺の山門にしました。



有名な「滅却心頭火自(しんとうめっきゃくすればひもおのずからすずし)」が掲げられています。

職場の旅行で行った山梨。実は…甲府周辺を訪ねるのは初めてですー!
http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/



22653.今年もあと15日
名前:寒鰤    日付:12月15日(月) 20時51分
Original Size: 165 x 256, 29KB

今年は公私共々色々なことがありまして
私史の中でも「変」化しまくった年でした。

来年は9月3週目5連休ありまして
祭り日程が例年通りとは限らなくなるので要注意です。
http://kanburi21.hp.infoseek.co.jp/



22654.Re: 新着情報!
名前:庵主    日付:12月16日(火) 8時0分
寒鰤さんにとって「変」化の年でしたか。
わたくし的には…変な年でした。来年は…「変」化しそうです。

来年も富山〜石川あたりの獅子見たいです!また情報教えてください〜!

22650.明日ですが・・・ 返信  引用 
名前:☆若    日付:11月26日(水) 15時12分
Original Size: 480 x 640, 159KB

長野ローカル番組「ゆうがたGET」にでます。鹿肉を使った丼
ですが、もしご覧頂ければと思いましたが、線翔庵さんは仕事ですよね〜。。。霜月祭りも一週間を切りました。お祭りフィーバーの遠山郷です。
(長野県/男性/仙人/まさか…庵主好き)

http://www.hoshinoya.jp



22651.Re: 明日ですが・・・
名前:庵主    日付:11月26日(水) 23時26分
お知らせ、ありがとうございます!
この時間帯は…なかなかテレビを見られる時間ではなく…残念です〜。

鹿肉の丼ですか。また頂ければ…などと思います。それにしても鹿肉丼よりも、写真の子、かわいいですね〜。


霜月祭シーズン。行きたいですが、12月は忙しいですね〜。

22648.新着情報 返信  引用 
名前:庵主    日付:11月22日(土) 7時45分
久しぶりの更新です。
湯の間に、金沢市の有松温泉れもん湯を追加しました。

金沢市にはこんな温泉銭湯が多いそうです!



22649.続 新着情報
名前:庵主    日付:11月22日(土) 20時1分
水の間に、山梨県甲府市武田神社境内にある姫の井戸をアップしました。

22640.遅くなってすみません 返信  引用 
名前:みんみん    日付:11月12日(水) 0時40分
私の方の掲示板に書き込んで下さっていたのに、
ずっと気付かずにレスが遅くなってしまいました。
すみません。二上り甚句の件は、私の方の掲示板にレスしました。

秋も深まり、行楽シーズンですね。
こちらは、紅葉はまだ完全には色づいておらず、多分
来週あたりが盛りになりそうです。

http://sky.geocities.jp/tears_of_ruby_grapefruit/sonota/link2.htm
それと、大分の盆踊り唄を集めたリンク集つくりました。
私の下手なMidiとは比べ物にならないと思います!
特に真玉町の「杵築踊り〜六調子」は、遅い踊りから
速い踊りにパッと切り替わるのがおもしろいと思います。
(他地域の踊りも大抵こんな風に、さっと切り替えます)



22641.いえいえ…
名前:庵主    日付:11月12日(水) 10時6分
わたくしの最近のナゾが二上り甚句です。唄もさることながら、あの三味線がいろいろに使われているということも含めてです。また、何か情報があったら教えてくださいね。

紅葉は…ただ今真っ盛りという感じですね。職場の駐車場にイチョウがあるのですが、黄色くてとてもキレイです。ただ…粉が舞ってくるのがちと大変。車が黄色くなります…。

>リンク集
そうですか。また見にいきまーす。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/


22642.Re: 遅くなってすみません
名前:みんみん    日付:11月12日(水) 12時24分
伊那節は、三味線もそうですけど唄い出しの部分の
節回しも、なんとなく二上り甚句に近いですね。
「天竜下れば」の部分を下からせり上げるように唄う
唄い方(「だ」が最高音)のときはそうでもないけど、
市丸さんや勝太郎さんなどの唄い方のときは
(てンーりゅーくダれーエばああー)←カタカナ部分が最高音
これを早間にすると二上り甚句っぽいような気がします。

二上り甚句は「相撲甚句」と呼ばれることもありますね。
この場合の「相撲甚句」は、お相撲さんが唄うあの「相撲甚句」とは
まったく別ですが。賑やかで楽しいし唄うのも簡単だから
全国各地に広まったのでしょうか。

イチョウは本当にきれいですよね。
きれいですが、銀杏の匂いを嗅ぐとお陀仏さんです(・。・)
味はおいしいけど、あの果肉の腐った臭いがすさまじいですよね。
http://sky.geocities.jp/tears_of_ruby_grapefruit/top.htm


22645.さても見事な櫛田の銀杏〜♪
名前:庵主    日付:11月12日(水) 23時25分
伊那節でも市丸さんのような節以外の、伊那節が何ヶ所かあるのですが、そっちは全然伴奏が違います。
今聴ける伊那節と市丸さんの唄も若干違いますねえ。

>相撲甚句
トコドッコイドッコイの賑やかなやつでしたっけ?名古屋甚句系は本調子?相撲甚句も、自分は不勉強です。

銀杏は…強烈ですねえ。


22646.Re: 遅くなってすみません
名前:みんみん    日付:11月13日(木) 2時50分
お相撲さんの唄う相撲甚句は、名古屋甚句系ですね。
隠岐の民謡に「相撲取り唄」という賑やかで早間の甚句がありますが
あれは口説きで、名古屋甚句系のものだと思います

端唄の「相撲甚句」は「二上り甚句」と節が同じで、
各節にトコドスコイドスコイドスコイなどのお囃子がついています。
芝で神明…とか、櫓太鼓に…の歌詞で唄うことが多いようです。

赤坂小梅さんのレコードの「二上り甚句」は、
普通どおりに4節ほど唄ったあと、
♪浮いた浮いた浮いたサ みそをつけたら田楽や
というような唄囃子がついています。

あと、二上り甚句は下の句の節回しが大きく2通りありますね。
うまく言葉で表現できませんが… 二三吉さんなどは、
歌詞のアクセントによって、適当な方で唄っているようです。
http://sky.geocities.jp/tears_of_ruby_grapefruit/top.htm


22647.相撲甚句
名前:庵主    日付:11月13日(木) 18時38分
隠岐の相撲取り節は確かに口説の「相撲甚句」ですが、さんこ節とか船方節みたいな感じもしませんか〜?

信州の各地の「角力甚句」として、
♪相撲にゃ投げられ おやまにゃふられ…
というのがあります。郡上踊りの「甚句」と同じ系統ですね。

端唄の二上り甚句は、あまり聞き比べたことがありません…。さすがみんみんさんですね〜。賑やかな囃子がつくのは楽しそうです。

22633.新着情報! 返信  引用 
名前:庵主    日付:11月9日(日) 1時44分
まつりの間に、越中の獅子・堀岡地区の明神新、西新明神、堀岡中町をアップ、草岡神社、新明神を更新しました。

それにしても、この地区の地名って…ややこしや〜♪



22634.Re: 新着情報!
名前:江柱町仮管    日付:11月10日(月) 10時47分
早速見ました。

当日の雰囲気が思い出されます。今度はゆっくり御一緒したいですね。
私の撮った写真は急いでいたためか?ろくな写真が無くがっかりしています。


22635.Re: 新着情報!
名前:庵主    日付:11月10日(月) 16時59分
ありがとうございました〜!
自分も大慌てでしたし、腕もないので、まともに写っているのがありませんでしたが…。
また新湊の獅子を見に行きたいです。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/


22636.Re: 新着情報!
名前:祭りの後で…    日付:11月10日(月) 22時3分
Original Size: 267 x 400, 57KB

こんばんわ、いつも「まつりの間」の更新を楽しみにしています。
越中の獅子も面白そうですね。是非とも一回
見てみたいのですが、オススメの地区ってありますか?

最後に、11月も始まり花祭の季節に突入ですね。
幣HPにアップして頂いた獅子舞の写真の御返しに
ちょっとだけ掲示板をお借りして11/8-9に
行われたある地区の榊鬼を貼り付けさせて頂きます。

http://www.k2.dion.ne.jp/~ma2ri/



22637.オススメ!?
名前:庵主    日付:11月10日(月) 23時14分
富山の獅子舞は多すぎで、わたくしも全然つかみ切れていませんが、4月、5月、9月、10月の土日に集中しています。朝から晩までやっていますので、日が重なる場合、ハシゴできるので、楽しいです。ただ、見所は深夜から明け方に行われる「獅子殺し」ははずせないと思います!

この榊鬼画像は、東薗目でしょうか!?早速行かれたのですかー!いいですね。これからは三遠南信ですよネ!


22638.Re: 新着情報!
名前:寒鰤    日付:11月11日(火) 20時57分
4月2週目の土日に氷見市のどちらかというと海側と高岡市氷見側の地区あちこちで祭やっています。
昼間から夜にかけて普通にドライブしてても何箇所かに遭遇すると思います。

草岡神社獅子舞保存会youtubeに動画upしてみました。
その1
その2
(富山県/男性/30代/名水好き)

http://kanburi21.hp.infoseek.co.jp/


22639.氷見〜高岡
名前:庵主    日付:11月11日(火) 23時50分
そうですね。一昨年の4月は、上田子、下田子、田子藤波、上泉のそれぞれの青年団の獅子をほぼ同時に見ました。地区の境界線あたりですと、出くわすくらい、あちこちに獅子がありますよね。

YouTube拝見!射水系の雰囲気、満載ですねー。ただ…確かに反対側にライトがややじゃまかもですね。松明のときは消えますので幻想的ではありますが…。


22643.Re: 新着情報!
名前:寒鰤    日付:11月12日(水) 20時16分
そうなんですよね
道路沿いの家で、身内でもないのに家の前まで行って撮影するのもなんだったので、道路反対側から撮影してました。
ギャラリーは皆そこで見るみたいな雰囲気でしたので仕方ありません・・

http://kanburi21.hp.infoseek.co.jp/


22644.Re: 新着情報!
名前:庵主    日付:11月12日(水) 23時18分
獅子舞が1軒1軒廻っていくとき、どこに立って見るかなーというのはいつも課題ですね。見始めの頃は、弱気でいつも獅子のしっぽ側から見てました…。最近は、図々しく庭先まで入っちゃいますけど…。

22625.祭り探訪解禁 返信  引用 
名前:庵主@中能登    日付:11月2日(日) 11時10分
…です。ただいま中能登町能登部下へ向かったところ、シーンとしています。日程変更で、10月になったとのこと。先週終了。雨も落ちてきた…最悪だ〜。

これからどうしよう?



22626.Re: 祭り探訪解禁
名前:寒鰤    日付:11月2日(日) 22時23分
能登部は何も無いところですから開き直って
和倉温泉〜能登島の温泉に行って翌日の予定を立て直すのはどうでしょう
かほく市に新しいショッピングセンターが出来たし1時間くらいかけて移動するとか・・・

http://kanburi21.hp.infoseek.co.jp/


22627.Re: 祭り探訪解禁
名前:庵主@新湊    日付:11月3日(月) 8時57分
開き直って、巨木見て、温泉入って、獅子舞ミュージアム寄って、金沢泊。
ただいま、堀岡向かってます。


22628.ただ今…
名前:庵主    日付:11月3日(月) 20時49分
戻りました〜。
かほくのショッピングセンターとは宇ノ気付近のですね?2日にかすめました。暗くなっても。警備員さん?が街頭に出てました。
わたくし、内灘方面へ車を走らせてました〜。


22629.お帰り
名前:寒鰤    日付:11月4日(火) 20時29分
Original Size: 320 x 240, 65KB

警備員さんはそんなに遅くまでいましたか 仕事とはいえ大変ですね

兼六園は雪つりつけて風情がでてます。
堀岡見てきました。
元気がある獅子でよかったです。
(富山県/男性/30代/獅子舞好き)

http://kanburi21.hp.infoseek.co.jp/



22630.Re: 祭り探訪解禁
名前:庵主    日付:11月4日(火) 21時16分
戻りました。
くだらない2泊3日ツァーの様子は線翔庵日記に書きました。氷見〜羽咋は何遍往復したことか…。熊無〜神子原あたりは道路のカーブも大体つかみ、ぶんぶんと新車の勢いで走り抜けました(嘘)

どうしても3日中に帰らねばならなかったので、泣く泣く夜の花は見られませんでした。寒鰤さん、堀岡へお越しでしたか!射水系らしくゆったりと、そして元気よく舞われますね。これで、富山の獅子もほとんど終わりでしょうか。

また春まで…。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/


22631.堀岡でもいっぱいあるんですね・・・
名前:寒鰤    日付:11月4日(火) 22時31分
Original Size: 320 x 240, 52KB

どこの青年団かわかりませんが偶然見つけた
夜の花1軒、1振りしかみてませんが
なかなか良さげでしたね。

デジカメは常に持ち歩いているので動画をとってみました
そのうち気が向いたらyoutubeにでもあげておこうかと思ってます。
宿にライトがありましたが暗くてイマイチです。動画撮るならやはり昼ですね。。

さすがにイベント的なものはあると思いますが、祭は春までないみたいです。

http://kanburi21.hp.infoseek.co.jp/



22632.Re: 祭り探訪解禁
名前:庵主    日付:11月6日(木) 20時18分
草岡神社獅子舞保存会のようですね。
やはり夜のころが、特にいいですよね。射水系は松明を使うので、幻想的です!自分もビデオは撮るのですが、あんまりよく写らないです。

さて、北陸の獅子舞は春まで…。わたくしの冬は、長野・愛知・静岡県境の冬の徹夜の神楽に行くかもです〜。

http://senshohamada.hp.infoseek.co.jp/

22623.祭り解禁ですか 返信  引用 
名前:寒鰤    日付:10月31日(金) 20時12分
Original Size: 640 x 480, 197KB

3連休の天気は大丈夫っぽいですね

新湊の道の駅カモンパークで売ってる
白エビバーガーか白エビ天丼はおいしいですよ

富山の人なら1度は口にすると言われている吉宗のカレーうどんもお勧めです。
http://r.tabelog.com/toyama/A1604/A160401/16000070/#rstinfo
(富山県/男性/30代/獅子舞好き)

http://kanburi21.hp.infoseek.co.jp/



22624.はい〜
名前:庵主    日付:10月31日(金) 23時18分
どこかへ出かけます。いつもながら具体的になってません(笑)

一応、今のところ11/2は能登あたりをふらついて、11/3は射水・堀岡あたりを廻ろうかな?と思います。ただ、11/4は仕事なので、夜の花は…断念です(涙)

新湊のカモンパークは、何となく寄ってしまう場所です!小杉I.C.にも近いし…。

22621.これなんだかわかります? 返信  引用 
名前:toshi    日付:10月27日(月) 21時46分
Original Size: 240 x 427, 44KB Original Size: 240 x 427, 53KB

昨日は区の山の手入れで夫神山で間伐材の伐採作業をしました。
雑キノコをたくさん採りましたよ!!
写真はヤマフジの蔓です!!あの細いフジも蔓が(年輪測定したら12年でした)こんなに太いのは初めて見ましたが、このツルがケヤキの大木を絞め殺していました。自然はすごいですね!!



22622.Re: これなんだかわかります?
名前:庵主    日付:10月27日(月) 22時53分
自然の驚異とでもいうのでしょうか?
大きなヘビがからみついてるみたいなフジは…不気味ですねえ。
ヤマフジですか。
花はキレイなのでしょうけど…。

22604.こんぶゎんは。 返信  引用 
名前:Bancha!    日付:10月20日(月) 23時49分
Original Size: 640 x 480, 145KB Original Size: 640 x 480, 148KB

青森に出没。。。今回の行程は

終業→東京→夜行バスにて盛岡→新幹線はやてにて八戸→レンタカー
→奥入瀬→八甲田山→黒石(名物・つゆ焼そば)→青森空港にてレンタ返却→羽田空港→帰宅

紅葉狩り、入湯6軒、一日で走行距離170q・・・よくぞまぁ(汗!?)
八甲田近郊の紅葉が見頃を迎えておりやした☆

1枚目:かの有名な『酸ヶ湯温泉』にて(車多すぎ)
2枚目:八甲田ロープウェイからちょい外れ(ビックリ)

http://homepage3.nifty.com/ban-rizm/



22607.おぶゎんです〜。
名前:庵主    日付:10月21日(火) 0時25分
酸ヶ湯温泉、秘湯といったイメージも鄙びたイメージもなにもないですね。でもお湯はいかがでしたか?

青森も行ってみたいです。北海道に行ったついでに通り過ぎただけですので、ゆっくり行ってみたいです。

ちなみに、ただ今のBBSのBGMは、黒石よされ節です〜。


22619.Re: こんぶゎんは。
名前:Bancha!    日付:10月23日(木) 22時33分
Original Size: 640 x 480, 138KB

そうそう、ちょうど黒石のBGMがかかっておりますなぁ〜
雰囲気のある通りがあって、撮りながらゆっくり散策したかったんすケド
日が暮れてしまい(泣)
つゆやきそばが旨かったっすよ。確かにやきそばがソース味のつゆの中に沈んでる☆

ちなみに画像はかの有名な千人風呂・・・ではなく
同じ酸ヶ湯の敷地内にある男女別内湯『玉の湯』ざんす。
コチラの方が圧倒的にすいており、こじんまり・・・でも、イイ湯。

http://homepage3.nifty.com/ban-rizm/



22620.Re: こんぶゎんは。
名前:庵主    日付:10月23日(木) 23時17分
こみせ通りでしたっけ?
黒石はよされ節とかじょんがら節で知られますね!

つゆやきそばですか。知りませんでした…。

何だかうまそうですねえ。

温泉もよさげ。白濁の湯は日本人好みですよね。酸ヶ湯とは同じ泉質なのでしょうか!?「石けんがききません」というのが、味がありますね。


ページ: |< << 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb